ロード初心者質問スレ 124at BICYCLE
ロード初心者質問スレ 124 - 暇つぶし2ch650:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 15:27:53 hoaBMNT+
ロードバイクって変速機のレバーはどこについてるんですか?

651:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 15:30:26
シマノならブレーキレバーと一体。

652:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 15:34:06
>>650
 とりあえずいまの主流はこんな感じの奴、これはシマノのだけどカンパも似たような物。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
チュっト前まではこれがダウンチューブについてた、いわゆるWレバー
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
もしくはハンドルの先にこんなのが着いてた
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)


653:650
07/09/10 15:37:49 hoaBMNT+
ありがとうございます
どうやって操作するんでしょうか?
ブレーキレバーの陰に隠れてる黒い奴ですよね

654:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 15:42:00
>>653
シマノだと右レバーは黒い部分を押すと後ろのギアがシフトアップ(ペダルが重くなる)
銀色の部分を押すとシフトダウン(ペダルが軽くなる)
左レバーはこの逆になる。

655:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 15:42:35
>>644
前輪よりも後輪のグリップが低い状況を意図的に作り出して、前輪よりも先に後輪が滑り出すようにしてやるんだよ。
後輪が多少滑っても問題ないが前輪が滑るとまずアウトだからな。

656:650
07/09/10 15:50:55 hoaBMNT+
>>654
ありがとうございました
シフトレバーがないように見えるデザインがすごくカッコいいですね
クロスバイクから始めようかと思ってたけど、すぐにロードが欲しくなりそうで迷ってましたが
決めました。最初からいきなりロードを買います

657:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 15:52:34
6Sロードをコンポから総取り替えしようとココで相談させてもらったけど、
6Sのポジティブな意見見たら、6Sのままにしようかとも思えてきた。
コンポ変えたら別物バイクになるもんな。
アドバイスくれた方々ごめん。
パーツはソコソコ手入れしてきたからまだ大丈夫だけど、
とりあえず汚れたブレーキレバーのブラケット変えないと…

658:613
07/09/10 16:58:59
>>646
俺も最初はそう思ったんだけど、
意外とオクの相場が高くってなぁ。
かなり使い込んだものでも高額になるよね。

>>648
自分で組めるならやってみようかな。
リムだけは交換しないと駄目な状態なので。

>>657
んだねぇ。
自分的には6Sでも良いんだけど、
手元で変速したいんだよなぁ。
Wレバーも面白いんだけど、
都内の交通事情だと頻繁にハンドル(ブレーキ)から
手を離すのはちょっとイヤンなのよね。

659:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 17:04:26 Qv50IH1X
現在通勤にクロス乗ってますが、近々ロードを買おうと検討中です。カタログを見るとペダル無しのロードがほとんどみたいなのですが、最初はフラットペダルを選択したほうがいいのでしょうか?
また、ビンディングペダルのメリットについても教えて下さい

660:613
07/09/10 17:13:56
>>648
ミノウラのってTRUE PRO COMBOとホイルマンキットの二種類があるけど
どんな違いがあるのかなぁ。

661:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 17:23:20 2hg80tpx
>>660
URLリンク(blog.noguchi-shokai.co.jp)

662:639
07/09/10 17:24:09
>>641>>642>>644>>655
有り難う御座いました。
取り敢えず5ヶ月2000Kmなので
前後入れ替えて3000Kmまで乗ってみます。
Bontrager Race X Liteって結構減りますよネ。


663:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/10 17:31:28
>>657
その方がイイと思う。
ぼくも7sで使ってるヤツあるけど不満無いしね。

664:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 17:36:25
>>631
だけどさ、アルミのフォークだって先曲がってるデザインの場合、
常に衝撃でたわんでるわけだし、実はそれほど問題はないのでは?

665:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 17:45:44
>>659
 自分の目的に応じたペダルをつける。
ロードとして使いたいんなら最初っからビンディングペダルつける、まあトゥークリップ&ストラップでもいいが。
ビンディングの(フラペに対する)メリットは、脚をペダルと一体化する事、ペダルを回転させるとき接線方向に力を入れる意識を持って回すとこの有り難さが判る。
クリップ&ストラップに対するメリットは、簡単に付け外し出来る事、停車する時や落車した時これ大事。

666:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 18:13:46
通勤に使うとかじゃなく、週末にいろんなとこいきたい!とかなら、
もうはじめっからビンディングでいいと思う。フラペならお店によってはおまけしてくれる場合もあるよ。

667:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 18:19:45
フォークコラム内のスターナットを抜くにはどうすればいいの?
専用工具とかあるんですか?

668:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 18:28:11
>>667
基本的に壊すしかない>スターナット

669:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 18:36:52
レスありがとう・・・けど
その壊すってのは具体的にどういう方法で?
できればネジつぶれの変形品を取り除いて新しいのを埋め込み治したいのですが・・・


670:613
07/09/10 18:52:25
>>661
おおお、これは有難う御座います。
ホイルマンキットの後継がTRUE PRO COMBOなのか。
内容見ると、だいぶ改良されてるみたいだね。

671:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 19:22:22
>>669
糸鋸突っ込んで羽切り取れば。

672:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 19:38:14
お店をいくつかまわってみたんですが、欲しいロードバイクは売り切れで、
通販でしか買えない状態です。
有料になるとは思いますが、お店で買ったバイクじゃなくても、ポジション合わせや、整備等基本的な事を教えてくれる所は
都内でありますでしょうか?

673:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 19:40:02
>>667
古いスターナットは放置して上から新しいのを叩き込む
つばの当たり位置をずらして入れれば問題ない
スターナットなんて重いものじゃないから2個入ってても気にならんよ

俺はコラムの下から棒突っ込んでハンマーで叩き出したことあるが
アルミコラムだとスターナットのつばが当たるところが削れるし
やわなコラムだと変形させる可能性もあるからお勧めできない

674:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 19:44:02
ブレーキの取り付けについて質問です。
左右均等の幅でつけたいのですが、締めこむ際にずれてしまい、
どうしても均等につけれません。
なにかコツとかありませんか。

675:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 19:45:24
>>672
他店で購入したやつの面倒見てくれるような奇特な店はない。
今は07モデルと08モデルの端境期だから、もう少し待て。

676:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 20:00:09
>>674
 レバー握ってブレーキ掛けた状態で固定

677:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 20:05:01
>>674
締めこんだ後にリムとシューの間隔が左右均等になるように手でキャリパーを持って「グイッ」と動かす。
マジで。

678:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 20:14:16
その後アーチ右上にある螺子で左右の幅調整。

679:613
07/09/10 20:18:56
>>672
なるしまならやってくれるんじゃない?
つーか、そのいくつか回った店では
やってくれるか聞かなかったの?

680:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 20:55:25
レスありがとうございます。
>>675
08モデルはほとんどのメーカーで値上がりするらしいので、07モデルが良いかなと思い
ました。
>>679
なるしまというところは良く名前を聞きますね。そこなら見てもらえる可能性が
あるということなんですか。
良く名前を見かけるので気になっていましたが、どこで買うにしろ、ロードバイクを買う前に一度
行ってみます。
まわったお店では聞きませんでした。

681:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 21:08:15
その様子だとはじめてか?
だったら悪いことは言わない、店で買いなさい。
あとあと後悔することはないと思うよ、そっちのほうが。

682:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 21:52:19
えと、たとえば一つのモデル(ロードです)にスローピングフレームの物と
ホリゾンタルフレーム(?)の物がある場合、スローピングフレームの方は女性用ってことなのでしょうか?
それとも所謂、「コンフォートロードバイク」って奴を意識したものなのでしょうか?

683:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:04:51
>>674
>>677さんのはマジですよ。
DURAはギザワッシャーなので回りにくい。

予め締めこむ際のズレ分を計算してずらしておく。

684:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:06:28
>>682
スローピングのはセカンドラインで気軽にブランドを味わって貰うためのモデルだよ。
ということはなく、あとは↓

685:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:08:02 kN5Cjci/
今年は東京国際自転車展は開催されないの。

686:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:15:44
>>685
URLリンク(www.cyclepress.co.jp)

687:674
07/09/10 22:41:47
ありがとうございます。
やってみたけど、どうしても少しだけずれてしまいます。
少しくらいならいいんでしょうか。

688:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:46:01
それは俺もはじめものすごい気にしてた。
ちょっとなら平気でしょ?

689:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:49:49
>>687
 片利き調整ネジいじってもずれるのか?
もし本当にそうなら、ギザワッシャを使わずセルフ・センタリングするような仕様にしてるがアウターワイヤ長が不適切で(引っ張られるか・押されるかして)ずれる って可能性くらいかな。
ワイヤ長見直してみ。
で少しならずれても実害は無いだろ。

690:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 22:56:21
>>685
素人不可と聞き引いた。しかし、「どこどこ行きます」とか
「どこどこの会社に行きます」「どこの会社(店)のだれだれさんに会いに行きます」
とか、漫然と眺めに行くのではなく目的があると言えば基本的には招待状が無くても通してくれそう。
担当曰く「厳密ではありません」との事、
主催者に電話して招待券を3枚送ってもらう事に成っている僕です。

691:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 23:01:55
ステムの下にあるスペーサーってないとダメなの?

692:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 23:13:24
>>691
ステムを最下位につける時は不要だが、
それ以外はスペーサーなしの宙ぶらりんでステムを取り付けるのか?

693:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 23:17:17
サス代わりになるかなと思って

694:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 23:25:25
>>693
おみゃあさん面白いなw
実際やってみれば分かるよ

695:ツール・ド・名無しさん
07/09/10 23:41:42
>>691
動くよ、フォークごと。サスのような動きはしないけどさ。
ヘッドパーツにガタがでるし命にかかわるよ。

696:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:03:33 avqvVVWM
先日、ロード車を初めて買ったんですが、
そのロードにはステム下に高さ5mmぐらいのスペーサーが3個ついてた
んですけど、それって初心者向けに高めに設定してあるってことですか?



697:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:07:13
>>691です
今日、ステムを交換していて、このスペーサーって絶対必要なのかな?と思っただけです。
ありがとうございました。

698:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:11:36
スペーサーの必要性が理解出来ない人に玉当たり調整が出来るとは思えないんだが・・・
HP壊さないように気をつけてね。

699:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:19:29
>>698
ステム交換と玉当たり調整は完全に関係ないわけだが



700:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:24:44
>>699
釣られませんよ、っとw

701:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:26:34
>>699
え、アヘッドの話じゃないの?関係あるじゃん。
また、ステム換えてクランプ部分の長さが変われば、
正しく玉当たり調整するにはスペーサーの増減も必要になる場合もあるじゃん?

702:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 00:29:34
>>696
本当は納車時にあわせるべきだけど、
高いほうが無難だから、できる範囲で高くしてあるだけだと思う。
ものによっては5cm以上スペーサー入れることも(あまりよくないけど)できる。

>>699
アヘッドは普通、ステム抜くと玉当たり調整やり直しなわけで。

703:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 01:04:32
>>699は生まれ持ってのリンゴスター

704:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 01:46:21 5T+TMGnb
ロードのチューブがパンクしたときは普通のゴムのりを使うパッチじゃなくて、パナレーサーのシールの方が良いと聞いたのですが本当ですか?
お店で修理してもらうと必ず黒いゴムをゴムのりで貼っているのでとても気になります。

705:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 04:48:17
>>704 パッチ+糊のほうがいいです。

706:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 06:15:30
>>704
店の場合は費用対効果を優先にしている


707:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 06:17:03
>>704
お店で修理するより、ウエパでチューブをIYH!したほうが安い

708:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 06:41:07
>>698は理解していない
に500バーツ

709:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 09:41:19
>>708
どこらへんが?
別におかしな事は書いてないと思うけど?

710:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 09:51:27
IYH!  ってなんですか?  マジレスお願いします。

711:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 10:06:00
イヤッホー!と衝動買いする事
他に、kwsk 詳しく ktkr キタコレ などもある

712:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 10:07:45

やさしいな





うほっ。

713:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 10:27:03
ggrks

714:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 10:34:21
>>669
基本的な方法としては、ねじ穴部分にドリルをあててぶち抜く。


715:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 11:41:27
>>706
ありがとう!
>>705さんは嘘吐きなんですね。

716:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 11:45:09
>>715
んなわけない。
処置が出来ていればパナのイージーパッチより丈夫だぞ。

717:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 11:46:16
じゃあ>>706が嘘吐きなわけかwww

718:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 12:04:07
バルカーンで貼ったのとイージーパッチでは明らかに前者のほうがキッチリ付くよね。
つーか、溶けてくっつくから余程の事が無いと剥がせなくなるし。

719:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 12:12:48 blerFfcs
>>689
シングルピボットブレーキなルックロードじゃないかと。

720:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 12:24:04
パナのイージーパッチはあくまでも穴をシールで塞ぐだけ。
ゴムのり+パッチはチューブとパッチを接着するので耐久性と言う面では圧倒的に優れている。

721:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 12:34:23
要領がわかってるなら、パナでまったく問題なし。

722:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 12:43:23
パナ信者涙目w

723:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 13:24:44
>>721
どちらが良いかという話であって、問題があるかどうかなんて話は誰もしちゃいないよ。
そもそも問題がある製品を販売していたらマズイでしょうにw

724:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 17:34:06
パナのパッチはパナのチューブに使わないと
しっかりとした性能は得られない。


とメーカーが言いそうなことを書いてみるテスト。

725:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 18:22:33
実際にそうなら明示義務がある。書いてないからそんな事言わないだろ。

726:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 18:40:35
おもいきってハンドルを変えてみようと思いました。
FSA Wing Pro Shallowの形が気になるのですが、どうなんでしょうか?
また、芯しんのサイズはどうやって決めますか?

727:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 18:43:58
>>724
でたらめ書くな

728:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 18:44:24
他スレでお答えいただけなかったので、こちらに書きます。
貰いもんのトリプルのクランク(アルテのオクタリンク)と余ったダブルのチェーンリングがあるのですが、
ダブル用のBB買ってきたら、そのままダブルとして使えるんでしょうか?
それともチェーンライン等で問題あるんでしょうか?
お願いします。

729:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 18:47:50
変速できないんと違うか

730:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 18:53:51
>>728
スレリンク(bicycle板:655番)
マルチするな
移動するなら元のスレで断われ

731:728
07/09/11 18:59:19
え~、今断ってきました。すいません。
>>729 さんへ
変速できないとは、具体的にどういう理由なのでしょう?

732:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 19:10:42
軸長は7ミリだか8ミリ位違うよね?
クランクは何ミリ内側に入るんだろ?
フレームに干渉しなきゃ使えると思うけど・・・

733:728
07/09/11 19:32:03
ありがとうございます。
チェーンラインがどれくらいになるのか、BBに取り付けてみないと
わかりませんよね。
FDはダブル用なので、動かせるか心配なのですが、無駄を承知で
BB買う事も考えてみます。

734:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 19:42:26
>>733
俺古いXTのクランクをダブルで使ってるよ。
幾つか軸長の違うBBをとっかえひっかえしてやったな。
変速はシフトアップはすこぶるいいけどダウンが
たまーに落ちるのでチェーン落ちを防ぐ小物を付けた。

735:728
07/09/11 19:55:43
>>734
お~、勇気が湧きました。どうもです。
やっぱBB買ってきます。

736:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 20:00:40
>>733
FDがダブル用なら動かないことはないでしょ
732さんのおっしゃるとおり、BB軸長はダブル用が9ミリ短いから
怪しいかも。
むしろ、トリプル用BBで組んで、インナーを殺してしまうほうが
手っ取り早いんじゃない?

737:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 20:06:28
ん~、多分フレームに干渉するだろう
レポよろ

738:728
07/09/11 20:18:38
>>736さん
トリプルのBBで組むと、ダブル用のFDでは対応できないような気がするんですよね。
素人考えなので恥ずかしいのですが、アウターがFDより外側に出てしまいそうな・・・。
>>737さん
うまいことBBが売ってたらレポします。

739:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 20:39:32
仕事が終わってから家に帰ってから自転車に乗ろうと思っていますが
暗くなると道も見えないし怖いのでローラー台の購入を考えています。
三本のローラー台と前輪固定で後ろタイヤを固定するタイプのローラー台が
あることはわかったのですがどちらがいいのでしょうか?
また、夜に漕ぐので近所とかの騒音とかも気になります。
音が静かな物とかお勧めの物とかあれば教えて下さい。

740:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 20:47:47
>>739
音に関しては、一軒家であればどのモデルでも近所迷惑になることはまず無いでしょう。
集合住宅の場合はかなり問題になりますね。
比較的静かなのはミノウラのVFSというタイプかエリートのゲルタイプ。いずれも固定式。
3本は音の面では固定よりもかなり不利です。
あと、3本は集中していないと落車しますがペダリングスキルを身に着けるには最適です。

741:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:02:41 blerFfcs
>>739
音を気にするならどのタイプのローラーでも煩いのは変わらんよ。
ローラー買うよりその金でトピークかキャットアイかナイトライダーのバッテリーライトを買ってナイトランしましょう。

742:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:09:35
3本ローラーって前輪も回るのですか??

743:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:13:32
>>742
ベルト?

744:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:16:51
>>742 回ります

745:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:42:25
>>693
マジレスすると、これはすごいこと言ってないか?
スペーサーの代わりにコイルバネを置いてみると、立派なサスになる希ガス めちゃコンパクト軽量




ハンドルが左右にぶれるし、トップチューブとハンドルの挙動が別になるからダメか orz

746:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:50:50
>>745
それならアジャスタブルステムみたいに上下に動くステムサス
とかいうのを作ってもらった方がいいんじゃね?

747:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 21:53:04
ルイカツの来期モデルでヘッドチューブにサス内臓のロードが出るよ

748:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:25:50
「フレームの精度」とは何を意味しているのですか?
スレリンク(bicycle板:398番)


749:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:28:07
>>745
アフォ。
コラムスペーサーの代わりにスプリング入れても常に底付き状態だろうにw

750:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:30:40
>>748
フレームの設計図通りの仕上がりかどうかってことでね?

751:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:35:54
>>750
悪いとどういう問題があるのでしょう?

精度のいい日本製と、精度の悪い台湾製では、
実質的にどのような差があるのでしょうか?

具体的には
 精度のいい日本製のPanasonic
と、
 精度の悪い台湾製のBianchi
では、結局どちらがいいのでしょうか?
やっぱりブランドから言ってBianchi?


752:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:39:56
>精度の悪い台湾製のBianchi

おまえ酷い奴だな(´Д⊂グスン

753:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:43:48
>>751
精度のいい台湾製のビアンキと
精度の悪いイタリア製ビアンキの比較では無いのか?

754:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:45:24
>>752
すいません
ここを読んだら、そのように読めたもので...
URLリンク(www.81496.com)


755:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:52:59
レースにでるならコンポは105以上とよく聞きますがティアグラと
どう違うのでしょうか?9速と10速の差だけですか?

756:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:53:25
1885の俺も憤慨ヽ(`Д´)ノ

757:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 22:59:47
>>754
泣かすなよw

758:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:03:00
>>749
アフォ
底付きするかどうかはバネレートによるだろうにww

759:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:05:55
>>755
聞き流してよろし

760:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:08:12
>>758
おまえのチャリはどんなステムだ?
興味ツンツン

761:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:11:28 blerFfcs
>>758
バネが動く余地があったらヘッドベアリングはあっという間に駄目になるだけだが。

762:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:14:31
おまいらリアルバカにかまうなよw

763:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:16:05
>>746
>それならアジャスタブルステムみたいに上下に動くステムサス
>とかいうのを作ってもらった方がいいんじゃね?

昔、ステムサスってのがあったよ、
何で消えたかはわかると思うけど。

764:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/11 23:17:53
>>755
ソラでも速い人は速いよ。

765:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:18:16
>>755
タイムに与える影響という点ではコンポの違いなんざ
脚力に比べれば誤差みたいなもん。

ただし、レースに出てくるのは基本的にマニアっぽい人たちなので
その人たちの「プッ。安物」的な視線が痛いかも知れない。

766:親切な馬鹿 ◆ZRdbzBqg5A
07/09/11 23:19:55 mi6kbC6u
>>755
個人的な感想なら105以上だとすごく回すのが軽くなる。
ホローテックて中空クランクと、チェンリングが軽合金のせいらしい。

767:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:23:09
貧脚ほどシフト段数は多いほうが有難い
レースでタイムを気にするなら尚更だと思うよ

768:ジュラ10
07/09/11 23:25:39
つまり私が8段以上は気持ち悪いとか、

7段もいらんということで今でも後ろ6段がメインってのが

ベストってことで良いですな?

769:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:28:03
>>763
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
実際あるんだ。

770:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:28:34
レースで安物コンポで出場して高級コンポの連中をちぎる快感が
たまらないという人も少数だがいるな。
結果なんてエンジンが全てというレース本来の楽しみ方に近いかもしれない。

771:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:28:36
>>768
6sは大杉。5sで十分。

772:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:29:31 blerFfcs
>>763
今でも細々とは有りますよ。
使い物にならないのは相変わらずだが。

773:ジュラ10
07/09/11 23:29:56
ランドナーなんか、前3枚もあるから、後ろは5段。
これでもギア多すぎってのは事実ですな。

MTBは36-24の二枚で、後ろは6段だよ。

774:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:30:59
>>769
15年前ぐらいにロードに付いてた気がする
ミニベロなんかだと今でもあるね

775:ジュラ10
07/09/11 23:31:31
>>772

意味が全く分らん、使ったこと無いだろ?

サスフォークにサスステムを合わせたほうが数百倍良かったぞ。

腕にくる衝撃が半減するぞ。サスフォークは前後方向の衝撃を

吸収したりせんからね。

776:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:33:55
糞コテktkr

777:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:46:00
>>773
拙者はランドナーもパスハンも2×5

778:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:50:16
あれ
ジュラ死んだんじゃなかったのか?
2号か?

779:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:50:49
うわ・・・ズラ10来襲・・・

780:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:53:00
お前ら頭が高すぎるぞ 控えてろ

781:ツール・ド・名無しさん
07/09/11 23:54:34 8lONo2c8
ズラ10来襲記念揚げ

782:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:32:56
空気を読むと、結局、精度は悪いと良くないということでしょうか?

実際どのような問題が出るのか、いまいち分からないのですが。


783:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:37:49
>>782
 酷いのになると手放しで真っ直ぐ走らんとか、前輪と後輪が直線にならんとか。

784:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:46:22
タイヤ替えると劇的に走りが変わりますか?

785:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:49:39
>>783
そんなことがあり得るのですか...

精度の良い日本製を買います。

ありがとうございました。


786:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:50:33
>>784
 タイヤも色々ありますので、でも違いを感じやすいパーツではありますね。

787:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:52:18
リムテープって何をどうするものですか?

788:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:55:48
>>787
・テープ状に貼り付けるリムフラップ
・リムセメントの代わりにチューブラータイヤを貼り付ける両面テープ
どっちもリムテープって言うな。

789:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:56:01
クロモリフレームの寿命ってどれくらいですか?
今7000キロとか8000キロくらいなんですが。

790:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:56:48
>>787
リムのタイヤ取り付け部分内側に貼り付けて、
スポーク取り付け穴をふさぐもの。
穴あいたままタイヤ&チューブはめると、
空気入れたときチューブが穴にはまりこんでバーストする。

791:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:56:53
リムの穴にチューブがプニュっと入りこんでブチッとなってドカーンとなるのを防ぐため。

792:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 00:58:29
>>789
素材だけで決まるモンじゃないよ。

793:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 02:54:49
リムテープいらないホイールもある。
ホシイ・・・

794:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 03:48:23
許す。買っていいぞ。

795:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 09:53:45
精度っていうのは設計及び製造段階で1/10㎜とか1/100mmとか
誤差が多いか少ないかということ

796:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:09:50
リムテープいらないホイールってさ、リムにスポーク穴ないってことでしょ?
スポーク折れたらどうするの?
修理不可能?

797:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:14:00 oiRWI/Nd
1 :ツール・ド・名無しさん:2007/09/11(火) 21:28:19 ID:OEwetPUS
自転車板に強制ID表示が必要かどうか議論するスレッドです。
投票所も開設しましたので、皆様のご意見をお聞かせください。

☆投票所☆
【自転車板】 強制ID制導入に関する投票スレ
スレリンク(vote板)
※投票期間は9/10 0:00 ~ 9/20 0:00までです。
※不正防止のため、投票には「fusianasan」推奨です。


798:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:24:34
>>796
ヒント、磁石

799:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 10:38:37
>>796
リム側のニップルにネジ山が切られてたら?

800:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 11:21:48
WH-R500のハブをグリスアップしてみようと後輪をバラした所、
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ナット類(上記URLの3~7番と13,14番)は取れたんですが、
そこから先の12番と8,9番あたりが外れません。

前輪はきちんとできたので感じはわかるのですが、
何かコツがあるんでしょうか。

801:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 12:51:32
>>800
14と11にハブスパナをかけ、11を緩めて抜き、10を押さえながら14を回して抜くと10が抜けるよ。
要するに反対側から行け、と。

802:801
07/09/12 12:55:04
>>800
ごめん間違えた。11と14の抜く順番が逆だった。
まぁどうでもいいか。

803:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 13:51:36
5,6,9を抜けば左側に引っこ抜けるんじゃね?

804:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 15:11:19
スプロケは外してあるのかな?
スプロケ付いてるとロックリングに5番が当たるんじゃない?
そのホイール触った事ないからよく知らないけど。

805:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 15:42:08
自転車を車の中に固定する金具みたいなものを買おうと思ってるのですが、あれは車と自転車を完全に固定できるものなのでしょうか
アサヒのホームページで見た限りでは車内での転倒を防ぐ程度のものみたいなのですが
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)


806:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 15:53:47
>>805
書いてある通り、自転車は金具に固定しても金具は自動車に固定されないですね。
車内で自転車を完全固定するためには、金具を自動車に固定する必要があるわけで・・・

807:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:23:45
>>805
これ、先にセットしてから積み込むと楽そうだな。
完全固定したければ、タイダウン使えば良いし。

まぁ、この金具を車のフロアにボルト止めしちゃえばガチガチに固定されるけども。

808:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:34:57
>>805
それ使ってるよ。本体に穴開けて床にボルト留めしてる。
(床と言っても床下の収納スペース用の蓋。一応、2mm厚のステンレス板で補強。)
で、チェーンステイをタイダウンベルトで床のフックと軽く縛っておけば、
転倒は勿論、嫌な揺れも無いよ。

809:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:41:21
ベニヤ版に金具固定してカーゴルームに入れてる。

810:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:49:14
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

これをフロアに固定したらどう?

811:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 16:52:09
BETO ピックアップシャトル
URLリンク(www.takizawa-web.com)
これで桶。

812:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:06:39 7xtMas28
ブレーキ(アルテグラ)の裏にシールが貼ってあり、それぞれNSとSOと書いてありますが、
どっちが前ですか

813:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:25:21
前か後かは取り付け軸の長さで決まるんじゃねーの?

814:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:26:18
取りつけボルトの長さで考えれ

815:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:37:40
>>812
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)


816:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:46:30 ygnQhD47
>>812
つけりぁ~分かんだろボケ。
長さが違う

817:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 17:51:03
>>816
めっ!

818:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:28:02 MXsdueqU
>789
乗り換えるまでorもうダメかな?と思うまでが寿命だろうね。
ちょっとずつヘタるけど、普通に乗っている限りずっと乗れるって
フレームビルダーがおっしゃってました。

819:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:39:26
ずっとって具体的には?
年間2万キロで50年もつ?

820:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:50:15
小学生みたいな質問すんなよ

821:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 19:54:53
>>819
相当な貧脚でバンクのみならもつんじゃね?

822:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:14:07
>>819
年間2万って毎日130km以上だぞ。それを50年?

もっと現実的な数字で言えよ。

823:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:32:32
>>819
おまえのまわりで50年前の自転車をいまだ現役で使っている奴がいるか考えろ

824:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:35:11
まぁそもそも
50年間ものあいだ一度も買い換えられないような貧乏人がロード乗るなよってことで。

825:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 20:52:50
>>823-824 同じ事、ランドナー様スレで言って来い!楽しいぞ w

826:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:10:07
トリプルをダブルに変更する時ってクランク以外で変える必要のあるところありますか?
現行の105トリプルから105コンパクトへの変更を考えてます。
FDとBBを変えなくてはならないのかで迷っておりました。

827:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:17:13
>>822
小学生でも分かる算数の問題を間違っちゃった気分はどうだ?

828:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:21:49
>>826 BBは使えそう、FDは要交換じゃないかな

829:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:29:50
>>826
フロントディレイラーは使えない事もない。
リアディレイラーもそのまま使える。

830:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:39:14
FD換えるんならBBも換えなきゃダメだろ。

831:800
07/09/12 21:42:01
>>801-804
ありがとうございます。
これからやってみます(スプロケは外してあります)

832:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:48:00
>>830 ホロテクⅡならBB同じじゃないか

833:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 21:50:52
>>832

チェーンラインの表示がダブルとトリプルで違うけど一緒でいいの?

834:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:16:37
それはBBカップの違いによるものではないから。

835:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:17:34 F5iiOuxs
最近ロードがはやりだした理由って、もしかして、
OVERDRIVEという漫画のせい??

836:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:19:43
しらん それ ヤングサンデーのやつ?

837:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:23:04
>>833
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)

838:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:41:23
>>835
メタボリック対策もあると思う。
丁度メタボリックという言葉が流行りだしたのと一致してるし。

839:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:49:09
ウォーキングも流行っとるもんな
河川敷の歩道や公園なんか朝からめっちゃ人歩いとるで

840:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 22:56:57
>>839
ところが川の側にはホームレスが多くて、いきなり自転車道に飛び出してきたりするから困る

841:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:03:13
俺の近所じゃチャリンコ侵入禁止になったぜ・・・
高速巡航したいならそれなりのとこいけばいいのにわざわざ公園でやるアホがいる

>>835
俺はガソリン代節約の為ママチャリ購入その直後自転車に目覚めた
今では色々いじったりロード用に車変えたり節約どころかガンガン貯金減るw

842:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:06:48 ygnQhD47
>>841
ママチャリ購入で目覚めるなら既に日本は自転車大国となってるはず。

843:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:22:39
年間大会参加費が10マソ超えそうだ・・・自転車控えようかな(´・ω・`)

844:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:25:59
俺はクロスで目覚めた。
同じく果てしなく貯金が減った
お勧めの街乗り用ミニベロ勧めてください。車が買えないので、車メーカーの奴が良いです

845:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:39:38
>>844
ビアンキはかつて自動車も作ってたよ

846:ツール・ド・名無しさん
07/09/12 23:44:50
>>842
バカはだまってろ


847:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:03:01 ATta+mxy
シマノのコンパクトで一番良いのってなんでしょうか?やはりアルテですか?購入検討してるのでご教授ください。

848:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:09:26
人口比ロード乗りが一番多いのは多摩川周辺と聞いた事がある。
多摩川おいで。

849:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:09:31
>>847
分ってるなら聞くまでもないじゃない

850:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:25:07
多摩サイは狭いから多く感じるだけじゃね?

851:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:30:35
初めてロード始める時っていくらぐらいが妥当ですか?
学生だしあまり高いのは手が出ないのですが、10万きるようなのだと初心者といえども問題ありますか?

友人にはクロス買ってからドロップハンドルに改造したりするのも手だ、といわれたのですがどうなんでしょうか

852:親切な馬鹿 ◆ZRdbzBqg5A
07/09/13 01:32:24
>>847
105でいいんじゃないかと思って調べてみたら105はホローテックじゃなかった。
アルテグラはホローテックだった。
ホローテック良いぞ~。
うん。やっぱりアルテグラがよいかと思われ。
アルテ現行
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
アルテ新モデル11月中旬らしい。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
ショックだった105
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)

853:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:34:49
>>852
ぶわぁかもぉん!!
URLリンク(cycle.shimano.co.jp)

854:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:46:10
>>851
ティアグラ組みぐらいが(10万くらいから)ほしいところだけど、
予算が厳しいなら(自転車以外にも金かかるし)無理することもない。
しっかり組んでもらえばおk。
ショップで程度のいい中古探してもらうのもいいかもれない。
クロス改造してもロードにならないよ。

855:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:46:28 wPKOjDdH
>>851
>クロス買ってからドロップハンドルに改造したりするのも手だ

そのことにどんなメリットがあるのかまったく不明。
10万円でかまわんだろ。無意味に高いブランドさえ避ければ。

856:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:48:38
>>851
最終的にロードが欲しいなら、クロスをロードに改造するのは絶対にヤメロ。
お金の無駄になるだけ。

857:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:49:34
>>851
正直言って、十分とか不十分で言うなら
OCR3で十分。

858:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 01:51:49
>>854
>>855

有難うございます。5~7万+備品(ヘルメット等)あたりが自分としては一番好ましいです。
友人も自分より少し早く始めた程度なので、伝達がうまくいかなかったようです

859:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 02:04:14
>>851
クロスとロードはフレームが別物ですよ。
その価格帯なら、オススメはやっぱりジャイアンかメリダですねー♪
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
URLリンク(www.bscycle.co.jp)
URLリンク(www.chari-u.com)
今の時期なら、ブリヂストン取り扱いのメリダの方が手に入れやすいかも、、、

860:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:05:45
大変です!
チューブの空気を入れる部分、
ネジ部分でゆるめて指で押すとプシューと動く部分です、
あれが、ボキっと折れてしまいました。
空気は漏れていません。
この場合、このネジ部分だけ換えるのでしょうか?
チューブごとに交換になるのでしょうか?
リアですので、チューブを外すのも困難ですのでorzです。

861:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:09:45
チューブごと交換だろ

862:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:13:18
>>860
変えられるものもあるけど、大抵は無理。
チューブ交換。
いい機会だから着脱を覚えたら?

863:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 02:14:13
>>860
交換出来るヤツもあるけど、、、
URLリンク(www.s-rinten.com)
こーゆー感じのやつです。
これはチューブラーですけど、クリンチャーのチューブも似たような感じッス。

864:860
07/09/13 02:21:48
みなさん、ありがとうございます。
やっぱり無理ですか。
幸い一度スプロケを外したりできたことがあるので
自分でやるか、時間が無い場合は、ロード屋さんに出してみます。

865:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 02:39:21
スプロケを外したりできたことがある

866:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:04:34
>>857
友人が使ってるのはそれです。やっぱりそのあたりですかね

>>859
参考にしてみます。



867:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:13:42
スプロケを外したことがある初心者ってあんまりいないかも。

868:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:23:12
スプロケが外せるのにチューブ交換すら出来ないって
技術の偏りにも程がある!

869:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:28:40
新しいアルテの6600Gホイール
9月発売らしいんですが何日の出荷(店頭発売)か知ってる人いましたら是非情報を

870:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 07:36:37
初心者の質問じゃないな

871:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 07:40:47
>>869
9月発売って書いてあったら、普通は9月30日が発売予定日で、
実際はこれより遅れると考えればバッチシですよ♪

872:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:04:34
>>871知らないなら絡んでくるなクズ野郎

873:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/09/13 08:31:37
>>872
いや、ホントそんな感じだって。
ちなみにサナでは予約って文字は外れてますよ。

874:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:53:29
>>868
タイヤ内径よりリム外径のほうが大きいのになんでタイヤ嵌まるんですか?
伸びるのなら空気入れたら外れませんか?

875:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:53:43 E9t3heL1
初めて競技用の自転車を買おうと思うんですけどどこのが良いですか?

個人的にTREK1200を買おうかと思うのですがどうでしょうか?

876:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 08:53:52
絡むなって言ってる人にわざわざ絡むこの神経

877:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 09:53:07
802 :ツール・ド・名無しさん :2007/09/13(木) 09:14:10 ID:E9t3heL1
初めてロードバイクを買おうと思うんですけどどんなのが良いですか?

個人的にTREK1200を買おうと思うんですけどどうでしょうか?

878:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 10:19:25
>>875
初めてならいい買い物。

879:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 10:23:23 iLXrh52l
>875

OverDriveの主人公が乗ってるやつだからいいんじゃないの??

880:ツール・ド・名無しさん
07/09/13 10:25:02
>836

週刊少年マガジン だって
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%BC%AB%E7%94%BB)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch