07/08/18 19:18:01
ホイール外周部の重量を軽くするのはとても効果があるがハブの軽量化はあまり効果ないよなぁ。
>>808
リム重量のあるホイールは確かに常に加速の必要な登りやスプリントでは不利。
ただ慣性モーメントの小さいホイールはゆるいプロフィールのコースでも常に踏み直しが必要になる。
なので脚を休めることができないんだよね。ある程度慣性モーメントがあるほう脚を休めることが出来る。
あと、軽量化よりも空気抵抗の低減のほうが重要です。
820:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 19:57:39
貧脚「軽い方が速い」
脳内「エアロ効果で空気抵抗を軽減すれば速くなれる」
雑魚「ハブのラチェット音がうるさいホイールは糞」
剛脚「剛性剛性剛性」
821:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 20:20:18
ルック乗り「なんだロードってたいしたこと無いじゃんw」
822:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 21:11:11
つまり整流効果の高い軽い高剛性ディープリムが最強。
823:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 21:26:27
ディスク買え
824:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 21:32:06
整流とか気にするなら段ボール丸く切ってホイールに貼れば? 軽いし
825:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 21:34:50
整流効果
空気抵抗
剛性
重量
見た目
値段
826:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:02:23
整流効果を体感してるやつは電波
空気抵抗が気になるほど速くない
剛性を活かせるような脚がない
重量を計って自己満足
見た目が結局一番大事
値段はヤフオクで賞味期限が切れた中古を買うので定価の半額
827:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:14:53
>>813
あほか、それは乗ってる奴が重い場合と軽い場合どっちが速いかであって
ホイールとは関係ないだろ
昔さ、まぁ今でもあると思うがゼンマイ式までいかない車なんかのおもちゃで
何回か前に転がして勢いつけて走らせるやつあったよな
あれ、ばらすと中に鉄のディスクの重りが入ってたと思うんだけど
もしその重りがめちゃめちゃ軽かったらあのおもちゃは走るだろうか?
828:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:20:38
ゼンマイが一気に伸びちゃうとホイルスピンして進まねぇだろしさ
重くして抑制してんだろ
829:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:24:41
>>827
あほか、重い回転体は加速させる段階で軽い回転体よりエネルギーが必要。
そこで加えられたエネルギーがおもちゃを走りつづけさせることになる。
830:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:25:25
あの錘がめちゃめちゃ軽かったら走らない。
その代わり何回か前に転がして勢いつける時に必要な力はずっと小さい。
831:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:26:54
>>827
フライホイールって知ってる?????
832:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 22:32:38
あほが「あほか、」だってwww
833:721,753
07/08/18 22:53:47
色々と参考になりました。皆さんありがとうございました。
自分の「ロープロ軽量リムで長距離走ると疲れる理由」としては
>>819 さんの意見が一番的確な感じでしょうか。
たしかに綺麗に回し続ける技術・体力は無い気がするので、
使いこなせるように精進します。
834:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:10:37
>>833
>>819が的確に感じるんだったらニップルに板鉛でも巻けばいいと思うよ。
嫌になったら直ぐに外せるしさ。板鉛は釣具屋に売ってる。
835:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:21:16
>>834
ホイールバランスって知ってるか?
836:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:23:04
>>834
そんなことせんでも、タイヤとチューブを重めのモノに代えるだけでもよいのでは?
必要以上に重くすると本末転倒、逆効果かと。
>>833
一朝一夕では無理だけど、めげずに頑張れ。
837:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:29:07
>>818
>>778
をよく読んでくれ。
838:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:29:49
>>820
839:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:30:02
厭味がわからない人っているんだよね
840:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:34:16
>>827
自分文章よく読みなよ・・・。
”重りがめちゃめちゃ軽かったらあのおもちゃは走るだろうか?”
これ言い換えれば
”慣性モーメントが低ければ、おもちゃは走るだろうか?”
って言ってるのと同じじゃん
841:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:37:44
クランクの回転がピストン運動に近いからフライホイール効果は無視できないと思う
1200g台のロープロと1400g台のディープの比較とかでならそれはセットアップの問題じゃね?
どっちが優れているかは風とかコースとかで変わると思う
842:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:40:00
>>819
まてまてまて!
>>慣性モーメントの小さいホイールはゆるいプロフィールのコースでも常に踏み直しが必要になる。
って緩い坂なら、重いホイールの方が有利って言ってるんだよな?
重いホイールは踏み直しが要らないのか?
緩い坂が終わったあとの加速はどうすんだ?
そもそも緩い坂の最中はどうすんだ?
843:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:47:01
ここでいう重いホイールってキシリSLとかだろ。
軽いってのはレーシングゼロとかシャマルウルトラ。
844:ツール・ド・名無しさん
07/08/18 23:57:41
路面抵抗と空気抵抗
845:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 00:08:32
空気抵抗
846:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 00:16:00
空気抵抗 だよな
847:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 00:30:01 tdTLPbmv
カンパのホイールなんですが、100kmくらい走ったら新品の時にうるさかったあの
ジジジジジジっていうフリーの音が静かになってきました。音量が小さくなって、音も連続的に
ジジジジジじゃなくて、ホイールの回転にあわせてジジッ、ジジッ、ジジッ、という感じに変化。
これは普通? グリスが暑さで溶け出してるとかそういうこととは関係ないでしょうか?
個人的にはあの音好きなので元に戻ってほしいんですが
848:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 00:37:54
>>847
開けてグリスを詰め直せ
849:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 00:57:22
>>837
だから「剛性が確保できれば」ってので反論封殺してるのが問題なんだよ
わかりやすく書くととCXP30の剛性でクロノF20並に軽いリムなんて存在しないでしょ
軽いリムがどれだけ高効率で省エネであろうとペース上がった時にちぎられればそれで終了なの
850:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 01:23:11
軽くて丈夫な素材か。
科学の進歩を信じるしかないな。
851:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/08/19 01:26:33
>>842
>>ゆるいプロフィールのコース“でも”常に
でもって言ってるから登りはもちろんって意味じゃないかな?
あと、個人的には空気抵抗ってのも納得できますね。
この場合前方からの空気抵抗じゃなくて、ホイールの回転時に起きる空気抵抗でしょう。
ホイールって、軽量化と空気抵抗のバランスをどこで取るかですよねー。
852:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 01:28:23
>>849
「剛性が落ちてでも軽いほうが有利」という主張は見当たらないが?
もちろん剛性が低ければ軽さのメリットを相殺することはありえるが、
剛性はあればあるほどパフォーマンスが上がるわけじゃなく、
入力トルクに対して最低限必要なだけあればそれ以上あってもタイムは変わらん
(その分は軽さに振ったほうが良くなる)
例えばボーラとコスカボの比較で、ボーラで剛性が足りない奴なら
コスカボのほうがいいかもしれんが、そうでない大多数にとってはボーラのほうがいい
853:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 01:33:36
日本語できないなら無理すんなよ
854:847
07/08/19 01:39:27
>>848
雨の日は走ってないしまだ100kmくらいしか乗ってないんですが
それでもグリスアップしないといけないんでしょうか。暑さが原因でグリスがおかしくなっているのでしょうか?
855:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/08/19 02:08:26
>>854 :847
多分問題ないと思うけど、
おかしいと思うなら一度ばらしてグリスアップしなおした方がイイです。
購入時にきちんとした状態であるとは限らないですヨン。
856:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 07:26:12
乗る人間やコースの条件でいくらでも欠点を相殺可能な時点で最終解なんて出しようがないじゃん。
857:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 08:15:38
>>849
反論封殺じゃなくて事実じゃん。中には重いほうが有利って言ってる人もいるけど。
>>CXP30の剛性でクロノF20並に軽いリムなんて存在しないでしょ
の件だけど、例えばだよ?
クロノで剛性充分な人が、重量増をしてまでCXP30を使う事は無いって事。
コレが”必要な剛性が確保できれば軽ければ軽いほど良い。”
って意味ね。
>>軽いリムがどれだけ高効率で省エネであろうとペース上がった時にちぎられればそれで終了なの
コレって何に対する意見なの?
そんなの誰でもわかるぞ・・・。
858:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 08:19:04
重いリムだとペース上がったときに有利って意味?
BORAは高速向きじゃないと?
859:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 09:18:41
たとえば60秒もがいたとき軽いのと重いのとではどっちが進むか?
これは巡航時の効率とは相反する要素だよな
860:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 09:27:32
E=(Iω^2)/2
861:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 09:51:30
どいつもこいつも我田引水で論を進めるからみていて面白いわw
862:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 09:58:12
例えばプロがTTでホイールをキシリESかアクシウムかどっちか選べと言われたら
アクシウムを選ぶなんて考えられないよな
863:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 10:00:28
ハブのメンテが1~2年要らないホイールなんてあるの?
864:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 10:07:02 I8Apa8oX
カンパのホイール・・1年以上なにもやってねえやww
回転は新品と変わらずスムーズだし、フレはまったくないしww
865:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 10:18:12
乗らなきゃいい
866:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 10:50:43
剛性:高い方が良い
空気抵抗:低い方が良い
ホイール重量:重い?軽い?方がいい
ホイールバランス:とれている
上記の項目をプロがレースで常用するレベルは満たしていると仮定した上で議論しないと意味はないい答えは出ないと思う。
ホイール重量配分はリムが軽い方が加速に有利なことは当然として、あとはフライホイール効果とのバランスをどう取るかが問題になる。
コースの条件によってセットアップが変わるのは煩雑にすぎるから、平地と5%くらいの登りの二つに場合分け。
剛性と空気抵抗は平均的な値をどっかから拝借して一定として、また入力される仕事と最大力はプロ選手の平均値として定義。
でもってクランクと脚のピストン運動をモデル化して、
これで誰か理想的なホイール外周重量を計算してくれないかな?
あと他に考えるべき条件はあるよね。追加or削除してくれ。
867:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 10:51:38
E=(Iω^2)/2
868:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 11:12:48
グタグタ ウルセー カス!
869:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 11:38:25
>>857-858
>>849が言いたいけど表現できてないことを推測すると、
軽い(けど剛性のない)ホイールはペースが上がったときに加速しようとしても
進まずにちぎられるってことでは
明らかに剛性の不足しているホイールの話してもしょうがないと思うけどな
大手メーカー(シマノ、カンパ系、マビ、ボントレ)のカーボンホイールで剛性足りねえって奴いるか?
軽さだけではなく剛性や空力も重要で、コースや脚力や体重によって最適解が変わるというのは同意だが、
「必要なだけの剛性があって空力が同じ場合でも、平坦では重いほうが有利」というのは明らかにおかしい
>>862
アクシウムのほうが空力がいいから平坦メインならそっちを使う
例が良くないぞw
URLリンク(www.rouesartisanales.com)
870:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 11:55:27
E=(Iω^2)/2
871:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 12:01:19
クソスレ認定
(・∀・)
872:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 12:10:36
>>869
そんなにアクシウム良いのか、なら毎週富士山にでも登らない限りホイール代える必要ないなww
いい加減何かに交換したいと思ってるのだが・・・・
873:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 12:59:29
ハイペロンウルトラかボラウルトラいっとけ
金があればオーバーマイヤーかコスカボアルティメイト買いなさい
金がなければWH-7850-C24-TUかWH-7850-C50-TUで
874:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 13:00:07
E=(Iω^2)/2
875:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 13:10:10 TT2r3KIG
アクシウムか…
剛性以前の問題だが…
876:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 13:13:06
E=(Iω^2)/2
877:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 13:38:40
URLリンク(www.sai-men.com)
空力に関してはLIVESTRONGさんのwebにも興味深い記述が多いので
リアルな速さに興味のある方はぜひ!
878:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 13:44:24
リアルな速さに興味のある方は練習してるから…
879:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 16:43:44
スピナジーのPBOスポークてどうですかね?
来月給料入ったらステルスカーボン買おうかなと思ってるのどすが
パンフ見るかぎり、鉄スポークに比べて軽いし耐久性あるし、おまけに振動吸収してくれる
難点は…スポークが太いってこと位ですかね?
キシメン状態にモデルチェンジして、ワンセットからカラーオーダーできたらなあ…
880:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 16:47:38
…
881:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 17:05:27
どうでも良い話だけれども
2001年のTDFの使用機材見てみたら
シマノの7700がかなり使われていて驚いた
>>877
コピペしたな
882:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 17:44:49
結局速いヤツがフライホイール効果とかウスラバカなこと言っちゃうのが元なのよねんw
まあ速いヤツは偉いから宗教の教祖になる資格があるんだよね!!
「踏みなおす」にはフライホイール効果の大きなホイールの方が大変なのにね!
速い人は剛脚だからそれに気がつかないんだね!
883:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 18:25:39 pTtimjl6
平地が強い10万円以下のホイールってありますか?
884:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 19:59:39
E=(Iω^2)/2
885:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 20:09:46 nO5OV9VN
A-CLASS ALX320DX
886:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 20:33:16
XR300のストレートスポーク仕様
887:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 20:35:59
>>883
平地が強い人が使ってるホイール。
888:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 20:45:15
>>883
中古のrevX
889:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 20:55:09
>>886
ケンドーでいいの?
890:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 21:32:45 D3bH8JYw
キシリウムエリートってどうですかね?
やっぱもう少しがんばってSL買ったほうが幸せですか?
891:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 21:37:33
>>890
太くて空気抵抗の大きい有海スポークが良ければSL。
細くて空気抵抗の小さい鉄スポークが良ければエリート。
892:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 21:47:46
>>890
悪いがmavicはみんな糞
893:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 21:49:08
>>872
データ見りゃ分かるが空力は「ESよりはいい」ってだけだぞw
>>890
>>891に加えてキシエリはリム削ってない
オフセットリムとかスプロケ側スポーク2倍とかしてないのはどっちも同じ
なのでマヴィックファンでなければ7801かゾンダかレーシング3いっとけ
894:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 21:55:59
このスレは物理も数学も解らない奴ばかりだと言うことだけは理解した
895:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 22:31:11
そっすね
896:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 22:33:29
残りは貧脚脳内レーサー
897:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 22:50:02
>>894
では物理も数学も分かる貴方が詳しく説明してください
898:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 22:55:21
E=(Iω^2)/2
899:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 23:04:21 uOTL0nON
muurのホイールってどうなんだろう。
900:ツール・ド・名無しさん
07/08/19 23:11:01
どうもこうも…
901:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 01:11:31
クソスレ認定
(・∀・)
902:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 04:49:18
>>890
使ってる人間から言わせて貰うと、ツーリングとかトレーニングなどそっち方面で考えるならキシエリ
とにかく反応重視なら数万足してSL言った方が良いと思う
903:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 09:07:59 SrLFoUiW
>>893
7801とゾンダってどこが作ってるホイール?
904:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 09:39:28
軽いホイール=「回転が止まるから」回転ムラのないキレイなペダリングでないとだめ~
重いホイール=「出足がよくないから」トルクムラのないキレイなペダリングでないとだめ~
・・しょせん雑誌屋とその付属ひょーたくれが発明した、
彼らの中ではこう言っとけば大丈夫安全という暗黙の了解の成立した無意味なお題目。
自転車ギョーカイにはそういうのが多い。
キレイなペダリング=「踏むのでなく脚を回す」 ←真鍋「脚なんか回りません」
905:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 11:12:05
>>903
シマノとカンパ
906:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 11:30:25 SrLFoUiW
ゾンダっていいのか?
トライアスロンのショートレース(距離40kmで周回コース)
には最適ですか?
907:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 11:33:30
ゾンダは中途半端でソンダ
908:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 11:38:13
やべぇ、車丸うるとらがめっさ欲しくなって来た。。。
909:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 12:32:45 lVre7aVy
>>893
何でまびくはオフセットリム採用してないんですかね?
必要ないの?
設計が古いままだから?
技術力?
910:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 12:41:10
>>893
データwww
脳内丸出し
911:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 13:14:45
>>909
キシリSLはオフセットリムだよ。
912:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 13:17:56
>>909
08からエキップまでリアオフセットリム採用。
地味に改良してきてるなw
913:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 13:24:25
>>908
俺もずーーっとゲット使用かと悩んでいるんだが、
もっているやつに聞いたら、思っていたよりのびねーし
剛性もそんなに高くねーと聞いて二の足を踏んでる。
ユーラスと比べても軽いけど走る分にはどっこいどっこい
らしい。まじかよと思いたいが、、、
914:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 13:43:55
シャマルはヒルクラホイールだろ
そんなもんだ
915:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:19:17
>>910
>>9
空気抵抗 慣性モ 剛性F/R
Mavic Aksium Race 30,0 143 74 / 48
Mavic Ksyrium ES 33,2 120 56 / 47
Campagnolo Eurus 27,8 123 61 / 58
916:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:28:38
>>909
設計が古いままだからor技術力がなかったから
シマノだったら7800だか7801からオフセットリムなのに、何年遅れだw
917:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:28:39
>>913
ユーラスはカンパ最強のアルミホイールだからなぁ
918:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:31:15
シマノってカーボンホイールと550しかいいホイールなくね?
マヴィックはSLだけ
カンパはユーラス、ハイペロン、ボラ、レーシングゼロ&1。
919:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:35:27
7801slもいいじゃん
920:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:36:47
7801slならレーシング3EVOの方が走るよ
921:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:39:36
>>916
7801から。
>>918
7801slも評判はいいんじゃね?その分、7801の立場が微妙だが。
あと、前はレーシング1って微妙だと言われてたけど評価変わったの?
922:O.G(変態の神!) ◆/K3soWHATI
07/08/20 14:40:18
>>879
スピナジーのPBOスポーク?
それは使ったことないけど、多分加速が悪いよ。
923:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 14:44:46
evolutionって…5じゃなくて3?
924:ツール・ド・名無しさん
07/08/20 15:14:30
>>918
いいホイールが7801カーボン、7801カーボン50、7801SL、550とあれば十分多いだろ
C24-CLとC50-CLも期待できるしな
なんでレーシングZEROが挙がっててほぼ同等のシャマルがないんだ?