07/06/22 05:31:19
今北産業だが…
>>659
なんでBinning&Labelingのデータなんか出すの?
こんなの見てたら
> Creeの定格は多分1W 350mA 80lmだったと思う。
こんなおかしなこと口走りそうだね。
何せ350mA時のデータしか載ってないから…
出すならデータシートでしょ。
URLリンク(www.cree.com)
>>677
> -極なんて誰も聞いてねーよバーカw
C2は持ってないので実際は知らんが、大抵の懐中電灯は
本体が-極となっている。+極に磁石を付けると、ちょっと移動しただけで
外側(本体)に接触して短絡してしまうだろう。
この事を言っているんじゃないのか。
ただ、内側もアルマイトか塗装か加工してあると思うからそんなに
簡単に短絡するものではないと思うが、傷が入れば短絡の危険性が
あるので気をつけるに越したことは無いと思うがね。
687:ツール・ド・名無しさん
07/06/22 11:28:32
>>686
定格という言葉は適切でなかったが、最大効率程度の意味
350mAで80lmだからと言って700mAで160lmになるわけではなく136lm。
残りは熱に変換されるためにLEDの負担になるということ。
C2の+極は周囲にリング状の-極が露出していて悪いことにアルミボディーとアースを取るためか2箇所のハンダ盛がある。
リチウムイオン電池が届かないのはおそらく先端周囲が-極のハンダ盛にぶつかっているため。
ネオジウムがボディまでずれなくても少しずれただけでも-側のハンダ盛に接触してショートする。
688:ツール・ド・名無しさん
07/06/22 12:22:34
くだらねぇ
689:ツール・ド・名無しさん
07/06/22 12:26:36
川´・_o・)ソッカー
690:686
07/06/22 17:32:01
>>687
> 定格という言葉は適切でなかったが、最大効率程度の意味
最大効率でもありませんが?
電流減少とともに効率は上がっていき、0付近で効率最大。
単に定格に幅があるんで350mAを基準にしてるだけ。
> 残りは熱に変換されるためにLEDの負担になるということ。
熱は放熱すればいい。放熱がちゃんとできているか否かというのはLED本体の性能とは無関係なこと。
691:ツール・ド・名無しさん
07/06/22 18:05:19
DXの10$ライトがいいよ。1AAで1W。理想的な定格駆動。SF301とおなじ明るさ
最近はオレンジピールじゃなくなったみたいだけど配光はどうなのかな?
692:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 09:38:15
犬の散歩用の普通のママチャリの足でスイッチを入れるダイナモのライトが点かなくなった。
すごく低速で走ることもあるので(この時期は特に犬がバテ気味)低速でもなるべく明るいのでおすすめはありますか?
693:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:08:40
ライトじゃないが、ハブダイナモならなんでも。
694:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:10:16
犬の散歩にチャリ使う時点でアウト
自分の足で走れよ
695:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:15:43
犬の種類にもよるわな。ちょっとそこら辺15分も歩けば十分満足な犬もいるし、
ボーダーコリーみたいな2・3時間走らないと不十分てな犬も居るし。
とりあえず>>694は犬飼ったことないんだろうね。
696:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:21:57
>>695
近所にドッグランがない微妙な田舎者乙
697:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:51:36
> 近所にドッグランがない微妙な田舎者乙
あははw
何も言い返せないからって、田舎者って言うかw
イタチの最後っ屁みたいだなw
698:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:54:50
>>697
大型犬の遊ばせ方でドッグランが思い浮かばないのは
田舎者以外の何者でもないだろw
699:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 10:56:07
大型犬?そんなものいったいどこから出てきた?
まさかボーダーコリーを大型犬と言うんじゃないだろな。
700:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 11:02:07
>>698
いやいや突っ込みどころはそこじゃなくてな。
田舎の何処が悪いの?
「田舎者」という言葉を蔑称のようにつかうってことは「俺は都会者だ偉いぞエッヘン」という
ガキみたいな自慢の裏返しだろw
馬鹿じゃねぇの?
701:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 11:03:33
自転車乗るなら、むしろ田舎の方がいいよね
702:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 11:08:04
田舎はいいと思うよ。
田舎者は困るけど。
703:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 11:10:22
おっw
苦しい言い訳だなw
よしよし、もういいよw 君が全て正しいよw
704:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 11:20:51
なんでも自演に見える田舎者乙
てかね、犬の散歩に自転車を使うのは
ケータイを使いながら乗るDQNと同レベルだ。
705:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 12:27:43
少なくともこの板で聞くべきではなかった
706:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 14:54:52
>>692
L2D-CE
707:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 18:09:40
サンヨーの5連LEDライト使ってる奴おる?かなり明るいよなぁ。上向きにしたら目潰しになりそうな悪寒。
708:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 18:13:01
>>707
基本的に多灯タイプは暗くね?
709:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 18:41:42
正面から直視すれば5mm安物でもそれなりに眩しい。
710:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:05:43 atrSKP/d
自転車用LED電球が完成したようです。
URLリンク(www.xikit.com)
711:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 09:43:49
なんでペダル軽くなるの?
712:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 10:27:44 buKP6nf+
消費電力とかワット数とかそういう関係じゃない? 少ない抵抗で効率よく明るくするんだと思われ。
713:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 10:31:58
>>712
低いワット数、大きい電気抵抗、小さいペダル負荷
714:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 10:36:09
>>711
電球やLEDで消費される電力のうち、一部だけ光に変わり、残りは熱になってしまう。
この、熱になる割合が少ないのがLEDの特徴。
つまり、同じ光量に対しては少ない電力消費で済むわけ。
電力は、ペダル負担増加によって得られる、という仕組み。
おわかり?
715:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 10:47:00
> この、熱になる割合が少ないのがLEDの特徴
とんでもない誤解が流行ってるようだな
低出力の場合においては白熱球より少なく、
放電ランプに迫るくらいの効率なのはたしかだが。
「特徴」なんてとてもいえんだろw
716:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 13:17:01
>>714
> この、熱になる割合が少ないのがLEDの特徴。
大間違い。むしろ逆。
LEDは白熱電球よりも消費電力が熱に変わる率が大きい。
白熱電球は可視光の他に多量の赤外線という形でエネルギーを放出し、残りが熱エネルギーとなる。
それに対し、LEDは赤外線を出さないため、その分多く熱エネルギーとなる。
そのため、熱に変わる率としてはLEDの方が悪い。
発熱が少なく抑えられてるのは、高熱に耐えられない故に出力を上げられないという
LEDの特性があるため。
絶対的な消費電力が違うので、結果としてLEDの発熱の方が低いという結果になる。
717:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 13:22:12
すごい電波だ
718:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 13:33:51
>>716
> 発熱が少なく抑えられてるのは、高熱に耐えられない故に出力を上げられないという
> LEDの特性があるため。
> 絶対的な消費電力が違うので、結果としてLEDの発熱の方が低いという結果になる。
じゃあ結局>>714の言う通りじゃん。
ここは実用上の話をするところだよ。
下らないトリビアで揚げ足とって得意になってんじゃねーよ厨房w
つーかお前の得意満面さが恥ずかしくて見てらんないwwwww
719:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 13:42:09
>>718
わかっとらんな。
お前さ、「量」と「割合」の違いわかってる?
100の2割は20で、10の5割は5で、割合は2割<5割だが、量は20 > 5 だって。
こういう話をしてるんだぞ?
720:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 13:45:01
>>719
だからなんだよ?w
そんなどうでもいい知識を得意満面で語るなと言ってるんだが?
見てるこっちが恥ずかしいんだよ厨wwwww
721:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 13:46:54
【赤外線放射】と【熱を出す】の違いを教えてください
722:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:03:28
>>720
間違いを認めたくないからってそんなに頑張るなよ厨房。
723:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:04:30
>>721
赤外線=光
724:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:21:58
>>721
光といっても、X線・紫外線・赤外線・電波といった目に見えない光も多くある。
というか、目に見える光というのは光のごく一部だけ。
白熱球は光自体に変換する効率はLEDより高いのだけど、
可視光線、つまり目に見える光にする効率はLEDより低い。
赤外線として放出されてしまった分は電球の外に出て、何か他のものを暖めてしまう。
白熱ランプの光を浴びると暑くなるのは赤外線を浴びているから。
可視光線や紫外線・赤外線といった光に変換されなかった分はダイレクトに熱になる。
たとえば、100の電力を使ったとして
白熱球なら 10が可視光線、30が赤外線、60が熱 という感じで、
LEDなら 20が可視光線、80が熱 という感じになる。
可視光線だけを見るならLED20に対し白熱球10だからLEDが上ということになるけど、
熱を見ればLED80に対し白熱球60ということになるわけだ。
725:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:44:22
>>716
最後のパラグラフだけ同意だが
> LEDは白熱電球よりも消費電力が熱に変わる率が大きい。
ダウト
今度からはちゃんと調べてからカキコしよう
LED光源の特長
URLリンク(www.led.or.jp)
↑ちょっとデータが古いけど誤りを指摘するには十分
現在のLEDはこれよりもちっと優秀
>>719
わかりやすい例えGJ
>720
・・・救い様がねェな氏ね
>723
赤外線≠可視光線
726:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:46:02
・白熱球は可視光以外をかなり出す
・白熱球以外の電球は可視光以外の割合が比較的少ない
・LEDが出す可視光以外の割合はかなり低い
・可視光だけに注目した効率は放電>LED>白熱
・出力をあげるとLEDの効率は著しく下がる
・LED自体はむしろ電球より放熱設計がきつい(たとえばL2Dターボモードで長時間使うな等)
727:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:49:19
>>725
白熱球は赤外線で熱を輻射してしまうので同出力のLEDほど本体は暖まらないんだ
その図では赤外線による輻射と本体の熱損失を合算してるように読み取れるが?
728:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:04:36
>>725
> ダウト
> 今度からはちゃんと調べてからカキコしよう
> LED光源の特長
> URLリンク(www.led.or.jp)
この表では 発熱=熱損失+赤外線放射 としている。
これは問題あり。今問題にしている熱とは、この表でいう熱損失だけだから。
> 赤外線≠可視光線
=の定義で違うけど、
・光は赤外線であり、赤外線は光である
という意味で使われているのではないことは流れからして明らかだから
・赤外線は光(の一部)である
・赤外線は可視光線ではない
これは両方とも真だよ? あえてレスつけるようなものではないと思うが。
729:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:13:08
どうでもいい議論はおいといて
実際明るくなってペダルが軽くはなるのかい?
730:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:21:15
>>729
軽くはなるけど、軽くなったのを実感できるかどうかは別の話。
人間が違いを実感するには元と後で1割の違いが必要だとされている。
元々発電に使うエネルギーが全出力の1割にも満たない程度なのに
それが小さくなったとして、実感できるかどうか?
それにダイナモ自体の機械的損失はなにも変わらないからね。
勘違いしないで欲しいのは、軽くなること自体は否定しないよ。
731:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:21:57
>>725
自分と会話して楽しい?
732:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:23:29
>>731
>>704一行目
733:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:25:15
>>729
書き忘れた。明るさは確実にUPするだろうね。
値段はさておき、明るさUPにはいいんでないのかな。
734:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:25:56
>>732
図星刺されて焦ってやんの( ´,_ゝ`)プッ
735:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:49:47
私のバイザーなら、紫外線~赤外線は勿論、放射線等も見える。
736:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 19:05:43
>>735 それらを計るものなら持っていますが。
737:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 20:58:59
>>727-728
バカバカしい & 見苦しい揚げ足取りだな
要は有用な可視光にならずムダになる割合ってことだろ
どこをどう読んでもアホな>>716の失言は覆らねぇよ
それに赤外線放射分が100%リフレクタで反射して放出されるとでも思ってる?
728後半
そこまで読んだなら>>725が別に「赤外線=光」を否定してるわけじゃなく
補足しただけだろうとわかりそうなもんだがいったいおまいはナニが言いたい?
>>729
「明るくなる」が被視認性のことならYes 照らされた路面のことならNo
今のLEDに夢を見すぎないように
将来はともかく今はLEDはまだ照らす用途にゃ向いてない
まぁサンテカのアレは誇大広告だろうね
738:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:09:01
モルダイバーでも見て落ち着け。
739:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:27:35
>>738
ダイバスターの方が。
740:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:50:19
>>737
> それに赤外線放射分が100%リフレクタで反射して放出されるとでも思ってる?
電球単体・LED単体の話をしてる所に、リフレクタを持ち出して何がしたいのかな?
741:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:56:05
>>729,>>733
ちったぁ自分で計算と確認してみろよ
ダイナモライトの電球に使われているのはたいてい3~6W球
>>725の表(あれはあくまで60W球の場合だが)を強引に当てはめると
51~102ルーメン
サンテカのダイナモライトのLEDは1W
同じく表に当てはめると30~40ルーメン
むしろ暗いじゃんか・・・さすがサンテカ(w
>>740
屁理屈バカ乙
それが挙げ足取りだっつーんだよ
742:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:18:42
なんで突然サンテカのダイナモライトの話になってるんだ?
いま話題にしてるのは>>710のランプだろ。
このリンク先に「ペダルが軽くなる」って書いてあるから>>711が何故?って聞いてるんだろ。
743:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:21:17
ダイナモのトルク自体重いから電球>LEDじゃ微々たるモンだってw
744:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:31:23
LED自体は振動に強いが、この>>710のランプは振動大丈夫かな?
745:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:32:30
なんで一人だけなんか話が合わない奴がいると思ったらそういうことかよ。
みんなで電球の話してるのに一人だけサンテカのダイナモランプの話だと思ってるから…
そりゃ話が合わんわw
>>710の中身って何だろうね。
0.66Wで50lmてことはCREEかそれと同じクラスの効率のLEDだろうけど。
746:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:35:06
>>742
ペダルが軽くなると謳ってるのは710のLEDだけじゃなくて一般にそう言われてるけどな。
だいたい710はマルチポストの宣伝リンクだろ。
747:745
07/06/26 22:36:39
ごめんP4って書いてあるね。よく見てなかった。
748:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:43:50 8h3YL3T8
ハブダイナモ用でCREE使ったのある?
749:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:53:07
LEDの効率は低出力では実際良いよ
だから効率が良いとする書き込みもあながち勘違い100%ではない
セールストークに踊らされてはいるけどな
それよりもLEDは出力あがんねーんだよな
最近性能が一気に上がったDCDCコンを使って何とか他に追いつくかどうかってとこだ
実際高出力のLEDはどれもこれも白熱球なみの発光効率(ハロゲンだな。ピリケンではない)
それもHID等には圧倒的に水をあけられてる
まぁ>>725の表でいうとHIDも夢一杯の数値をだしてるな…w
100lm/Wを出せるのは屋内照明用(水槽とか)の低圧メタハラ。
車用になると60lm/Wくらいになるな。それでもまぁLEDよりは圧倒的に良いけど。
しかしなんと言っても>>725の表は直接のコンペチになるハロゲン球を書いてないw
20~30lm/Wを出せるハロゲン球は効率でも出力でもLEDと直接ぶつかるのに
それは書かないんだよなw まぁ今更HL-500IIが売れても困るだろうけどな
750:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:00:13
>>749
いつの時代からやってきたんだおまえは
751:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:08:31
>>749
昔話乙
752:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:24:55
>>749
おじいちゃん、今の車のHIDの標準は3200-3400lm/35Wですお!
753:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:27:39
そーなのか俺おじいちゃん
でも100lm/Wいってねーじゃねーかい
まぁ低圧は昔でも130だの150だの
HIDに分類されるナトリウムは180lm/Wいってるからなー
確かに別次元の数値だったな
754:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:32:41
で、>>710って実装して振動に耐えられるのか?
755:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 07:11:14
> 20~30lm/Wを出せるハロゲン球は効率でも出力でもLEDと直接ぶつかるのに
こんなのと直接ぶつかるLEDはLuxeon程度じゃん。
今はCREEで約80lm/Wですよ?
他のデバイス用LEDだと100lm/Wを余裕で超えてますがな。
756:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 08:16:59
Luxeonなめるなよ
757:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 13:41:20
SSCの事もたまには思い出してあげて下さい ><
758:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 23:19:40
ULTRA-FAZER とかのNight Rider製品ってどう?
1WLEDモノはちょっと高いし、時間持たなさすぎだから、5LED仕様のとかに興味があるんだけども。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
これ
759:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 23:37:52
5LEDか。アキバオーで500円でうってる。暗いよ
760:ツール・ド・名無しさん
07/06/28 01:00:58
すんません
マジ軽ロボのホントのとこの起電力を求めようとしてて
URLリンク(piper.air-nifty.com)
こんなことやってんですけど、
これってやっぱり負荷を下げてみたりしたら話が変わるんでしょうかね
761:ツール・ド・名無しさん
07/06/28 03:08:55
>>760
ピーク値150~250mW、凸凹均した実効出力で最大100mWってことで。
まあ妥当なところじゃない?砲弾白LED2個をそこそこドライブできるレベル。
762:ツール・ド・名無しさん
07/06/28 11:13:54
( ・∀・)キタコレ!!
URLリンク(www.sharp.co.jp)
763:ツール・ド・名無しさん
07/06/28 11:35:34
Vf=10.2V If=360mA
発光素子36個封入のパッケージ
通常のVf=3.4V・If=30mAの5mm砲弾の素子を
3列x12行に並べたもんだろうね。
蓮ライトと発想は同じだ。
764:ツール・ド・名無しさん
07/06/29 17:30:32
はじめてきたんだが
手っ取り早くいいのおしえてくれ
簡単に着脱可能でなやつ
765:ツール・ド・名無しさん
07/06/29 17:38:15
EL510
EL520
L1D
L2D
766:ツール・ド・名無しさん
07/06/29 18:44:57
>>764
スレリンク(bicycle板)
767:ツール・ド・名無しさん
07/06/29 22:54:29 Syv7llzd
ホムセンでハブダイナモLEDライト買ったけど、
旧モデルだった。安くもなかった。
768:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 06:39:32
買う前に気付けよ・・・
769:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 19:23:33
>>764
ライトなのかアダプタなのか・・・
770:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 21:17:17
オッスオッス!
自転車用チェレンコフ光ライトはまだっスか?
771:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 21:53:11
それおもしろいと思って書いてるの?
772:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 21:55:27
それおもしろいと思って書いてるの?
773:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 21:57:15
馬鹿が馬鹿にレスしてんなよ
774:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 22:43:16
>767
問題はこれからどう生かすかだよ。
毎日使うモノだから元は取れる。
それ1個だけで終了って訳じゃないだろうに。
サブはそれにして次にメインを決めようじゃないか?
775:ツール・ド・名無しさん
07/06/30 23:33:45
どこでL2DとC2買えるかな
776:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 00:10:42
そんなこともわからんのならC2はやめた方がいい
マジで事故おこすぞ
777:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 08:44:43
777
778:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 10:29:07
事故興しました
779:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 11:18:56
URLリンク(www.pro-light.jp)
これは?
780:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 19:00:15 zscx9k5w
使用可能時間が極端に短くてもいいので、以下の条件に合うライトを教えてください。
・使用可能時間は三時間も持てば十分。二時間でもOK。
・単三か、単四のエネループ使用可能。
・自転車ハンドルバー用ブラケット標準添付。
・あまりにも値段が高いのはちょっと・・・。 ヤフオクで3000円くらいで買えるのならありがたい。
よろしくお願いします。
781:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 19:01:59
100円ショップのライト
782:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 19:06:44
>>780
ホームセンター行けばいくらでもアル。
783:ツール・ド・名無しさん
07/07/01 19:08:40 zscx9k5w
ありがとう。
今から100円ショップ行ってきます。
>>780の質問は、終了でOKです。
784:ツール・ド・名無しさん
07/07/02 11:03:03
ライトスレなのに明るさに関する条件が一つも無いってのがなんともいえないわな。
暗くて安いライトなら何処にでも転がってるし。
明るくて安くて自転車用で…となると「氏ね」となるけどね。
785:ツール・ド・名無しさん
07/07/02 11:08:55
今のところ自転車用LEDでcreeに対抗できるのは寝込め700シリーズだけ。
LED以外だと10Wハロゲンでいい勝負、HIDならさすがにcreeを超える明るさ。
786:ツール・ド・名無しさん
07/07/02 17:28:47
creeに対抗っておかしいじゃないか
cree搭載自転車用ライトだってあるのに
787:ツール・ド・名無しさん
07/07/02 20:57:57
NITERIDERのFLIGHTぽちった。
788:ツール・ド・名無しさん
07/07/03 10:54:08
SANYO の LK-K309AD/Sって
単三x2 で1W LED ってことは DCコン付きですよね?
URLリンク(www.kyuusyuusyaryou.com)
自転車用としてそこそこまとまってそうに見えるんですが
このスレでの評価はどんなもんなんでしょう?
789:ツール・ド・名無しさん
07/07/03 11:06:24
>>788
単三、1本だよ。オモチャのようなライトの5,000円も出す気がしない。
790:ツール・ド・名無しさん
07/07/03 11:07:11
日本語がへんだった
791:ツール・ド・名無しさん
07/07/03 11:13:41
Luxeon世代の1Wの中ですら暗いというショップの評価。
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
■明るさ:1Wクラス白色LED x 1個
※正直なところ、1W-LEDという割にはあまり明るくありません。
792:ツール・ド・名無しさん
07/07/03 17:13:29
むぅ、そうなのか...
電池2本ついてるパッケージだからてっきり単三x2だと思い込んでたヨ...
ってか、なんでそこまで中途半端なのか、三洋よ!
皆が飛び付くようなエネループをビシバシ投入したくなる
ライトを出してくれ!!
793:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 02:51:14
>>792
> 皆が飛び付くようなエネループをビシバシ投入したくなる
> ライトを出してくれ!!
同意。
794:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 08:40:35
まぁ、三洋だしなぁ
795:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 12:10:13
これなんてどうよ
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
796:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 13:55:17
このライト、オキシライド使えんの?
797:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 19:49:25
ヤフオクで見たんですが
Ultra(Neo)38LEDと76灯LEDサイクルライト
はどちらの方が明るいですか?
またこの2つの耐久性はどうですか?
798:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 20:34:11
>>797
俺は前に50灯っての買ったが、ショボイLEDをいくら増やしても
明るさは変わらないんだなと思った。
だからUltra(Neo)38LEDの方がいいんじゃないかな?
799:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 21:17:17
>>798
貴重な情報㌧です。
LEDにも種類があるんですね!
800:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 21:26:19
LEDは白熱電球みたいな枯れた技術じゃなくて、現在めまぐるしく進化中の技術だから
1年違えば性能がかなり違うし、会社ごとの技術差もすごいんで単にLEDと言っても
数や消費電力だけで性能は判断できないよ。
結局実際使ってる人の意見聞くしかない。
最高クラスのLEDは使用レビューが多いんで分かりやすいけどね。
801:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:01:50
>>797
多灯はどれもお薦め出来ない。
多灯好きで色々買った私が言うのだから、
多分間違いない。
802:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:28:39
>>795
>単4電池×3本
典型的な安物ライトだな。
これで\6,300って何の冗談ですか。
803:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:41:40
>>795
cropsのOEMに見えるんだがどうよ。
804:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:42:02
自宅から半径20kmくらいのホームセンターを
散々ママチャリでがんばって回ってみたんだけど
評判のCreeとやらは発見できなかった。
マジでどこに売ってんの?
805:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:43:20
>>804
都市伝説だよ
806:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:47:18
通販と極一部の店頭。
ホムセン扱いのライトや自転車用のライトにはまだ採用されてないからスレ違いの話だな。
807:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 22:48:30
>>804
通販ならいっぱい。
808:807
07/07/04 22:49:45
つか、あんまり期待しない方がいい。
明るさにはすぐ慣れてしまうから。
809:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:01:41
そうなんだ・・ほぼ通販ONLYだったのね。失礼しました
810:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:16:07
URLリンク(www.cb-asahi.co.jp)
1-watt Luxeon Super Bright LED. 35 Lumens.
3 "AAA" batt. 4 hrs hi-beam/8 hrs flash
\3,969
これも同じ?
811:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:26:49
わざわざ怪しい物を買うより、素直にキャットアイのEL520とかを買った方がいい。
812:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:35:21
猫目はブラケットがダメ。
813:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:36:45
>>812
510までは神ブラケットだが。
814:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:44:22
>>804
近くに無印良品はないの。3Wクリーライトがあるぞ。
もう猫目の時代じゃない。
815:ツール・ド・名無しさん
07/07/04 23:47:19
>>814
いや、それ0.75Wだし。
816:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 00:36:58
楽し恩3Wより明るいけどな
817:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 01:17:51
>>801
信号機の付け替え工事なんかに出くわすと
LEDの信号機が地面に置かれてたりするから
多灯好きにはたまらんじゃろ?
818:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 07:02:12
猫目のヘッドライト新製品発売予定情報無いですか?(単三、四本仕様ライト)
とりあえず、今のブラケット(H-34)使用はやめてくれ
819:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 07:51:06
>>817
それは自転車用ライトじゃないじゃん。
820:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 07:54:16
信号機の多灯は面積を稼ぐためで、明るさはそんなにないでしょ。
直視したらヤバイ信号機なんて…
821:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 08:38:15
信号はLEDの密度がスカスカすぎるね
822:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 16:20:13
>>820
眩しくないけど、むちゃくちゃ明るいっての。
真っ昼間でも何百メートル先からでもハッキリ見えるし(と言うか見えないと危ない)。
電球式(60~70W?)よりも確実に明るい。
823:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 16:49:30
あと、太陽が背中にあっても、日光が反射して見づらいことがないのがいいね
824:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 17:12:16
>>822
逆だって。明るくないけど、極小光源だから眩しいの。
眩しさ(=輝度)は距離が変わっても同じだから遠くからでも見える。
825:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 20:16:33
>>710
これに換装したヒトいる?
826:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 20:44:00
ダイナモライト用に使用できるLED電球で、口金がpush fitタイプの奴は
作ってもらえるのか質問したところ、下記のような返事をもらいました。
> なるほど。
> こういう形の自転車用電球もあるのですね。
> 今はちょっと込み合っていますが、
> もう少ししたら時間が取れると思うので、製作してみたいと思います。
827:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 20:56:41 YA8K546o
「白熱電球には、製造段階で寿命が設定されている」という陰謀説は、
長年にわたって語り継がれてきた。この説の続きは、もし永久寿命の電球が
発明されたなら、電球業界は最後の1個を売り払って事業から撤退するだろう、
というものだ。
環境への関心が高まったおかげで、寿命の長い電球は今や現実となった。
英Ceravision社が開発した『Continuum 2.4』は、理論上永遠の寿命を持つ。
マイクロ波を放出する部分が、「電球」の中の気体を物理的な接触なしに
活性化させ、50%のエネルギー効率を達成する。
これに対し、蛍光灯のエネルギー効率は15%で、
白熱電球のエネルギー効率はわずか5%だ。
ほぼ点光源のライトであるContinuum 2.4は、LED(発光ダイオード)よりも
はるかに明るく、テレビやプロジェクターでの利用に最適だ。水銀を含まず、
可動部分もなく、既存の製造工程を転用できるので、環境に優しく長持ちする
製品であり、時間とともに価格も非常に安くなるだろうという。
この製品は、未来のスーパーランプとなるかもしれない。
URLリンク(wiredvision.jp)
※画像:英企業が開発した「永久寿命の電球」
URLリンク(wiredvision.jp)
828:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 20:58:40
>>827
すげー!すげーよこれ!
829:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 21:10:39
放熱フィンがあって、電気食いそうだな。
830:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 21:29:05
>>829
LEDでさえ蛍光灯よりも効率悪いわけだが。
831:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 21:33:36
ざっと原文読んでみたが、マイクロ波で金属原子を励起させるメタルハライドランプの一種みたいだな。
832:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 21:35:42
なんかエッチな匂いとか出しそう
833:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 21:37:49
金属原子が励起するまえにダイナモ給電する足が痙攣しそうだ。
834:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 22:00:16
キャットアイEL130って
ニッケル水素電池を使用できますか?
835:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 22:01:22
うん
836:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 22:13:23
>>710
すげええぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇ。
本当に、ここまで明るいのか?(;´Д`)ハァハァ
837:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 22:59:57
はぁ…
その電球代で変えるライトの方が遙かに明るいのは周知の事実だよ。
838:ツール・ド・名無しさん
07/07/05 23:48:18
L1Dは実質60lmくらいだからいいせんいっテル
839:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 10:12:10
>電源電圧 AC6~12V / DC6~12V (降圧型DC-DCコンバータ搭載)
>消費電力 DC6V時で約110mA(従来の自転車用フィラメント球の1/6)
> DC12V時で約70mA(自転車の速度が上がるほど、負荷が軽くなります。)
>全光束 50~60lm(従来の自転車用フィラメント球の1.5~2倍)
>価格: 2,980円
バルブだけでDXでUltraFireのC2買うよりちょっと高いくらいか。需要あるの?
840:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 14:37:28
世の中にダイナモをつけた自転車が何台あって
そのなかでもっと明るくしたいとかペダルが重いと思っている人間がどのくらいいるか想像してみると
潜在的な需要は相当なものと思われる
841:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 14:53:08
宣伝しだいだな、俺は量産でもして2000円切ればすぐにでも買うよ
842:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 14:55:34
新車はブロックダイナモ禁止にしてハブダイナモオンリーにすればいいのに
843:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 14:56:02
まあ一般人はチャリにめんどくさい懐中電灯なんざつけないからな
844:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 15:00:29
ハブダイナモに使えればさらに光量アップ
ちょっと欲しいかも
845:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 15:59:43
一般人はブロックダイナモのライトの明るさなんて気にしない。
846:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 18:19:27
車や歩行者から自転車が接近してくるのがわかるようにするために点けるわけだしな
明るいに越したこと無いけど
847:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 18:38:33
俺は河川敷サイクリングロードのような真の闇の中を30km/hオーバーで走るために前照灯付けてる。
他から見えりゃいいなんて、思想の低い法律未満の屑ライト付けてるやつの言い訳にすぎん。
848:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 18:53:22
>真の闇の中
ゴメン、なんかワロタ
849:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 19:01:41
>>847
オマエがクズだってことだけはよく分かったよ自転車キチガイ君
850:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 19:04:23
真の闇の中を30km/hオーバーで走るバカは自爆事故で死んで貰いたいですね
851:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 19:16:49
いや彼はいい眼を持っているぞ
俺は最後のセリフに気を感じた…
シャイニン何とか!という必殺技がありそうなので要警戒だ
852:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 19:23:00
ムーーーン・・・シャイーン!
853:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 19:59:08
星や月の光である程度見えるぜ。
854:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:03:00
月はともかく星明かりじゃさすがに厳しいぜ
855:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:03:24
>>853
月夜の晩ばかりではないぞ、気をつけろよ
856:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:06:05
ライトよりノクトビジョンがオススメ。
人に迷惑かけないからイイヨ~
857:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:33:53 Bb46fgP2
NITERIDERのFLIGHT届いた。
今まで使用していたのはCATEYEのHL-EL700RC。(トリポーショット)
田舎で通勤しているんだが、↑でも怖いのでHIDを購入したわけです。
で、トリポーショットと比較してのFLIGHTファーストインプレッションは、
「ちっこい!軽い!」でした。
特にバッテリーは酷い。めちゃくちゃ小さい。しかも軽い。
バッテリーの固定方法はトリポーショットと同様にストラップによるフレームくくりつけ。
ただ、トリポーのボヨンボヨンテープ(2年も使うとくっつかなくなって走行中に落ちたりする)と
違って硬いストラップ。さらにバッテリーそのものにループがあるので代替も使用可能。良い。
ハンドルバーブラケットは、CATEYEに比べたら16倍くらいゴツイ。超しっかり。信頼できそう。
で、ライト本体。トリポーショットよりも若干軽いが結構ずっしりしている。
そして予想以上に小さい。HL-500IIとほぼ同じかそれより小さい。
一番感心したのがケーブルとコネクタ。当然金メッキでシールドもしっかり。
ケーブルはかなり太くしなやかな皮膜で重量感たっぷり。丈夫そうで良い。
で、早速点灯してみた。
(続きを読むには、ヤックルヤックルと書き込んでください)
858:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:52:09
【10m先の障害物を照らす】
この要件を満たしているライトのなんと少ないことか。
859:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:53:23
>>857
ご苦労。続きはイラネ
860:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:53:46
セックルセックル
861:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:54:49
>>858
今となっては時代遅れになったラクシオンIII搭載のVEGAなら、
2Wの点滅モードでも十分にその要件を満たしてるけど
862:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 20:56:29
砲弾系は全滅だな。
法律違反、でも無いよりマシレベル。
863:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 22:06:06 3M5QQmjd
ハブダイナモで、この辺、実際どうでしょうか?
サンヨーの5灯の2005年モデルをつけてるど、
以前のノーマルのと比べて、それほど明るいとは感じません・・・
URLリンク(auction.woman.excite.co.jp)
864:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 22:09:29
HIDって色が青くてダメ。
ジュラシックパークじゃないんだから。
865:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 22:21:29
>>864
青いだけじゃなく、演色性が悪い気がする
866:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 22:34:00
高演色は効率落ちるんだよなー
867:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 22:40:55
>>858
そうとう暗いといわれるLEDライトでもその条件は満たしているそうだよ
868:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 23:11:35
乾電池で灯る蛍光灯でいいじゃん
869:ツール・ド・名無しさん
07/07/06 23:28:37
実際やって見た上で言ってんのか?
870:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 00:25:48
やったことあるんですか?
871:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 00:30:16
こないだ、ソープでね
872:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 00:38:49
夜這いプレイ?
873:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 18:51:21
>>857
最後の一言で台無し。
買う気が消え失せた。
874:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 19:21:11 PmmnkYCm
セックツセックツ
875:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 19:35:29
>>873
いや、他人にすすめられるような値段じゃないし。
876:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 20:14:53
乾電池で灯る蛍光灯 回りを照らすだけ、遠くは照らさない。
877:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 20:25:15
100均のLEDテールライトが調子いい
軽くて明るい
友達にも買ってあげた
878:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 20:31:40
NITERIDER FLIGHT
URLリンク(f13.aaa.livedoor.jp)
879:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 20:38:43
>>877
俺の場合、とりつけて走ったらモゲ落ちた。
中に入っていた沖氏ライドのほうが高かった。
880:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 22:26:02
>>878
どれが ナイトライダーの灯りだ?
LEDでいいのか?
881:880
07/07/07 22:30:22
自己レス
解決した8万円台のライトか・・正直手がでねぇ
882:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 22:36:36
>877
偉い。無いよかずっといい。結構大事なことだよ。
後はそやつがライトオタになるかどうかだ。
883:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 22:51:13
100均のヤツって防水利いてる?
884:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 22:53:54
Oリングみたいなのはついてるな
885:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 23:06:00
>>881
LEDがついているのさ。
要するにHIDを点灯させるための電力が不足すると
自動的にLEDに切り替わって真っ暗孤立を防止。これがポイント。
886:ツール・ド・名無しさん
07/07/07 23:14:51
100均ってテールライトも売ってるのか
887:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 02:02:35
>>883
しばらく雨ざらしでも大丈夫だた
888:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 06:12:22
充電式のライトでスゲエのあるのな。
ムーン社員円デュー路とかいうやつ。
金持ちだったらあれ3つほどつけてえ。
889:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 09:17:49 NF3vMtSD
>>748
>ハブダイナモ用でCREE使ったのある?
製品では見ないね。
俺は自分でシマノのハブダイナモ用ライトをLED化改造して使ってるけど、
とにかくCREEはすごく明るいよ。
少し前まで改造に使っていたEdixeon 3Wよりも更に明るくなった。
890:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 09:33:05
|"゙ ゙゙゙̄`''、 |"゙ ゙゙゙̄`''、
| ノ ヽ ヾつ | ノ ヽ ヾつ
|● ● i ● ● i
|´(_●_) `,ミ |´(_●_) `,ミ
| .ヽノ ,ノ .ヽノ ,ノ
891:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 16:38:50
ハブダイナモって高高率な奴で時速30km/hで3Wくらい?
892:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 17:37:36
効率と速度と出力に関連性ってあるのかなぁ
893:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 17:50:21
ぶつぶつうるせえんだよ
894:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 18:13:57
>>892
身長と体重とスリーサイズ、と同じくらいの関連性はあるんじゃないかな
895:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 18:16:00
効率と出力は関係あるだろうけど
速度は関係無いだろうな
896:ツール・ド・名無しさん
07/07/08 18:25:30
URLリンク(bicycle.nasbar.net)
URLリンク(www.soaring.co.jp)
URLリンク(www.soaring.co.jp)