サイクルコンピューター、ハートレートモニター21at BICYCLE
サイクルコンピューター、ハートレートモニター21 - 暇つぶし2ch760:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 17:19:55
CS400を買ったんですが
Ascが5m刻みです…
区間平均勾配も1%刻み…
距離と標高から拾う瞬間勾配は
どの位の距離mの平均を表示してるの?

761:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 18:55:33
サイコン初心者です。
質問が2個あります。

1.スピードセンサーとマグネットの位置がホイールの中心側と外側ではスピード表示に差は出るんですか?
例えば、あまりにも中心側だと実際よりも速い速度が表示されるとか。

2.スピードセンサーを自転車に取り付けるプラスチックのヒモみたいなのって
ホームセンターとかに売ってるんでしょうか?

762:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 19:01:42
>>761
1.
ありえない。
但し、ホイール中心側の方がマグネットの通過速度が遅いので誤動作が少ない。
しかしワイヤレスは電波の伝播距離を短くするためにホイール外側に付けた方がよい。

2.
売っている。
タイラップとか結束バンドとかいう名前で。
耐候タイプがお勧め。

763:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 19:02:58
>>760
CS400じゃないけど
Edge305は1m、1%刻みで1~2秒前位の平均データ表示してる気がする。

764:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 20:05:08
cateyeのCC-RD200買った。
マグネットとセンサーの間が3mm以内なんて無理…


765:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 20:18:38
初めてのサイコンでTopeakのPanoram v12買ったんだけど
脱着や自転車の衝撃で 頻繁にリセットかかる
他のサイコンもこんなもん?
メーカーにクレーム出そうと思うんだが・・・(泣
ちなみに街乗り程度で フルサス付の自転車です 

766:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 20:34:34
>>764
なんでよ?
そんなにクリアランスのでかいフレーム使っているのか?

767:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 20:43:40
>>764
僕も今日MTBに付けましたけどかなり無理がありますよね。
とりあえずホイールに付けるマグネットは垂直に付けるんじゃなくて、
センサーの方に傾けて付けたら何とかいけました。

ケイデンスの方がどうやっても無理だったので、ゴム板でも買ってきて
マグネットの下に何枚か挟んで近くなるようにします。



768:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 20:53:39
MTBにケイデンスは要らないんじゃないか。
それ言ったら山に落とすしサイコン自体要らんという話にもなるが。

769:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 20:59:51
ケイデンスを気にするようになったら、ロードに移行したら良いんぢゃ?

770:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 21:16:42
>764
クランクか?
マグネットとセンサーの距離6mmで使ってるけど、反応してるよ。
この辺りがギリギリ反応するラインっぽい。

771:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 21:26:30
Mavicのペダリングケイデンスセンサーって、ダウンチューブまたはチェーンステーに付けれる?

772:ツール・ド・名無しさん
07/06/23 22:11:50
初めてのサイコン買おうと色々探してるんですが
6000円ぐらいまでで、有線式、ケイデンス有り、バックライト有り
を満たしてるやつってないですかね?
SIGMAのBC-1600とかTOPEAKのコンプ140とか
キャットアイのRD200とか、みんな無いみたいなので…

773:764
07/06/23 22:42:19
>>766
bianchiのRome2というクロスバイクなので隙間がガバガバです。

>>767
自分もケイデンス用のマグネットがクランクにつかなくて途方にくれてましたが
ちょうどペダルの裏側に磁石がくっついたので木工用ボンドで接着(後から簡単にはがせるように)

>>770
クランクは中央部分がゆるやかなカーブを描いてへこんでいるものだったので
取り付けはあきらめました。ペダルの裏側に取り付けて隙間5mmくらいでセンサーが
動いてます。初サイコンなのでこれで正常に計測できているかどうかは分かりませんが

774:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 00:26:58
>>722
URLリンク(www.trekbikes.co.jp)
有線で良いならお勧め。
但し、ケーブル太い。


775:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 04:12:12
相談させてください。

CATEYEのCC-RD200を買ったのですが、
ケイデンスマグネット(#169-9766)という部品が入っていませんでした。

こういうトラブルには慣れていないもので、
別途ケイデンスマグネットを購入しようと思うのですが、
ググったところ、型番の違う#169-9765しか売っていないようです。

これで代用できるでしょうか?
ってここまで書いたところで動くんだろうなぁという気がしてきた。
それか適当な磁石を貼っておくか…

#169-9766
URLリンク(www.cateye.co.jp)

#169-9765
URLリンク(www.cateye.co.jp)


776:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 05:40:04
>>775
本当に入ってない?
つい先日購入したけど、ホイールマグネットに
バチッとくっついていて、最初留め具と勘違いしたけど

あるいは開封エリア付近足下の鉄製品にくっついてるとか・・・


777:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 08:46:29
>>775
適当な磁石でいいよ

778:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 09:54:55
baka

779:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 09:57:04
>>775-776
おれも最初磁石でくっついていたのでまさか二つに別れるとは思わなかった

780:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 10:59:41
>>764
俺も先日cateyeのCC-RD200を購入。
ケイデンスセンサーとマグネット間が3mmというのが
どうしても無理でしばらく悩んでたんだけど、
スピードセンサーに付いてるゴム台座を
付け替えればおkだった。

781:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 12:34:20
TR100ってあんまり話題出てないみたいだけど、どうなの?

782:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 12:38:44
過去ログ嫁よ

783:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 12:54:48
>>781
いいよ
でも時々 もっと簡単なやつに変えたくなる

784:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 12:59:14 HcMD1T1X
私は最近クロスバイクに乗り始めた初心者です。
つい最近サイコンを取り付けようと思い、ネットで
シマノPRO PACE-WR というのを購入いたしました。
まだ手元には来ていませんが、これってどうなんでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。


785:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 15:57:04
>>780
台座を付け替えるって何?

786:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 16:07:56
センサーの下に敷いてマグネットとの距離を
近くするためのスペーサーのことだと思われ

787:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 16:12:56
ケイデンスセンサーにはスペーサーあったけど
スピードセンサーにはスペーサーなかったぜ?

788:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 16:22:28
>780
そうしようかと思ったけど、何か嵌めたら変だったから止めた。
6mm出普通に反応してくれる。

789:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 16:51:33
漏れ、1センチくらいあるが反応してる

790:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 17:10:48
長めに距離をとった場合ぶんだけ誤作動しやすいとか
電池交換のサイクルが短くなるとかそんなとこだと思う。

791:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 17:29:40
>>784
幾らで買ったのか知らんけど、クロスだから多分フラットペダルだよね?
ケイデンス機能は不要だったのでは?

792:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 17:37:59
フラペとケイデンス機能って関係あるんですか?

793:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 17:44:23
>>792
無い ともいえるし 有るといえる

むしろ目的によるな
トレーニング目的ならケイデンス必須だけど
その場合いづれビンディングにいく可能性が高い

794:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 18:20:10
てことはおれのビンディング欲も高まってくのか…


795:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 18:45:09
ケイデンス意識し始めたらそりゃ上手く足回せる方向に進んでいくのは当然でしょ

796:775
07/06/24 19:07:16
トラブル嫌いなので、開封には細心の注意をしていましたし、
転がってないかカキコ前にも数十回、今日も一日中探しましたが明らかに存在しませんでした。

取り付けまで行って、ほかの部品にくっついているようなこともありません。
結局掲示板用の磁石を使って解決しました。強力なせいか反応も上々。
アドバイスthxでした。

797:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 19:12:05
ママチャリにcd200n付けてる俺の立場は?

798:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 20:34:20
>>797
今度出る片面SPDがいいんじゃない?

799:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 21:01:15
>>774
ありがとう。調べてみます
てか、バックライト付きって無線ばっかなのね
単にコストの差なんだろうか

800:ツール・ド・名無しさん
07/06/24 21:33:55
>>796
ホイールマグネットの背面がどう見ても
図に載ってるケイデンスマグネットと同じだったりしない?
同じだったらはずせるからw

801:775
07/06/24 23:27:41
>>800
775に載せた図と10回以上は見比べてますがw

勘違いじゃないか、無くしたんじゃないか、
落としたんじゃないか、他とくっついてるんじゃないかとか、
欠品は証明できないから困りますね。

まさか自分が当たるとは思わなんだ…

802:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 11:31:45
>>801

ほんとに欠品なら猫目は送ってくれるけどね。
証明のしようがないのは確かだがそれはお互いの信頼だろ。

自分でなくしたクセにうそついて送れという不届きものもいるかもしれないが、だからといって本当に欠品の可能性
を否定するのも会社としてはできないだろう。


803:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 12:17:25
VDOのC2DS にケイデンスキットつけて試走してみた。
上り坂で87kmでたりケイデンス287とか出たけど安定してる時は
問題ないと思う。ペダルをこぎだしてケイデンスが表示されるまでに
4秒くらいラグがあるけど他の機種ではどうなんだろ。

804:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 12:45:45 7kjk9h+z
こういうと本末転倒なんでしょうが、ケイデンスってギヤを一段軽くしたら
偉い数値でちゃいますよね?

805:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 12:49:25
>>804
エライ数値が出るほど回せる脚があればね。

806:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 12:49:48
>>804
それを1時間とか維持する練習続けてると1枚上のギアが回せるようになるよ

807:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 12:53:09 VqaQvPDc
>>804
200は超えてくる

808:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 13:03:04
>>807
dmsだな

809:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 13:10:40
>>804
URLリンク(www.cateye.co.jp)

810:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 17:33:13
>>804
1枚変えたくらいじゃ90rpmが95rpmになるくらいだから
偉い数値にはならないよ

811:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 18:30:39
へぇ、速度からケイデンスを逆算してる機種ってあるんだ。

812:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 18:38:20
CS400って売れてないの?
近所のショップじゃ入荷してから1台も売れてないって。
他店でもそんなような話し聞くし・・・

813:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 18:57:26
>812
このスレの人柱による評判待ちっす。

814:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 19:45:11
みんなCS600待ってるんですよ


815:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 22:14:26
待つ時間すら無駄
使ってなんぼ

816:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 22:25:55
キヤノントレーディングによると
CS600 の国内発売予定は無いそうです。
これまでの WearLink でも混線のトラブルは上がってきていないらしく、
CS400 との差別化が難しいんだってさ。


817:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 22:28:41
でもそういうのは話半分にきいとくべきだろうなあ。
もし予定があったとしても発売予定です、ともいえんだろうし。
買い控えがおきるからね。勿論そのつもりがないのかもしれないけど。

818:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 23:00:16
CS600 の W.I.N.D. って、たぶん Bluetooth で間違いないんだろうけど、
独自プロファイル使ってるから Bluetooth を標榜できない、ってとこだろうね。
せっかく Bluetooth 使ってるなら FTP にも対応すれば赤外線も必要なくなるのに。
次世代機は対応してくるといいんだけど。

というわけで買い控え。

819:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 23:42:33
>>818
Bluetooth?
多分違うと思う。


820:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 23:48:11
>>819
なんで?
ちなみに Bluetooth という根拠は
1. 2.4GHz 帯
2. ID 登録
3. 10m 程度の伝送距離
の3点なんだけど。

821:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 23:53:07
>>820
オレが今使ってる無線マウスは
2.4GHz帯でID式なんだけど
これもBluetoothと見ていいんですね?w

822:ツール・ド・名無しさん
07/06/25 23:53:48
>>820
俺はANTだと思ってる。

理由は、電池の持ち。


823:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:00:19
>>820
ちなみに、Wearlink W.I.N.D.の送信距離はポラール自身は20mと言っている。
URLリンク(www.polar.jp)

824:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:00:59
Suunto が ANT のトランスミッタ採用してましたっけね。

825:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:02:51
>>824
ポラールもランニング用のフットポッドS1、S3にはANT開発元のDynastream社による速度・慣性検知技術
(SpeedMax)を採用している。


826:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:03:10
ANT ならこの辺りでもうちょっと宣伝するはず。
URLリンク(www.thisisant.com)

827:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:13:29
ANTはガーミンに出資してもらって開発されたんだっけ?
第一号がEDGE305
今はガーミン傘下で各社にOEM供給してる

828:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 00:36:25 A/GbCt+D
買い控えって?CS600 をさっさと買えばいいのに。


829:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 01:15:11
さっさとCS600買って快適に使ってますがな 国内のCS400買うより安いでっせ?

830:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 01:32:11
日本語すら満足に使えない奴らには敷居が高いんだろうぜ。

831:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 02:21:57
>>827
時系列的には逆だと思ったが?
ANTやSpeedMaxに目をつけたガーミンが買収したって事ジャマイカ

832:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 07:46:45 A/GbCt+D
w.i.n.d は日本では使用できないから正規では販売はないのでは?

833:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 07:58:13
>>832
RS800はもうとっくに売ってますが?

834:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 08:29:41
CS600のケイデンスセンサーは世界的に品薄なのか?

835:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 10:21:52
CS600の個人輸入は確かに魅力的なんだけど、CS200なんかの例でいくと初期不良とか故障が結構あるはずなんで、やっぱり正規品でキャノトレが対応してくれるやつじゃないと困るような気がするんですが、その辺のところはどうなんでしょうか、CS600使いの方は。

836:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 11:15:31
polarが対応してくれるぞ。

837:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 11:46:19
CS400出てからの買い換えでヤフオクにCS200が増えたね
スペアにも要らんから俺は連れにあげちゃったけど

838:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 12:22:27
>>836
不具合のたびにフィンランドまで送るんですか?

839:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 12:57:39
当たり前

840:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:29:00
だめじゃん。

841:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:36:19
>>838
当たり前のことをw
何言ってんだ?
海外と付き合えないなら海外物買おうとするなよ
こりゃ代理店が儲かるわけだ
英語も満足に使えないんだから

842:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:43:34
>>841
国際航空運賃をポラールがもってくれるんならそれでもいいけどな。
現実的には毎回フィンランドまで送るなんてやってられねーだろ。

843:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:47:32
ちなみにDHLで見積もってみたところ、フィンランドまでWPX扱い、1kgのミニマムチャージで料金\11,560(所要日数2日)となりますた。

844:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 14:51:08
ワロタ
現実的じゃねーな。CS400買うわ

845:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:08:18
普通に送るなら送料9ユーロ程度だけどな。

846:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:23:06
郵便局扱いの国際小包ならフィンランドまで500gまでなら2500円くらい

847:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:36:38 GEV/tHOp
初ロードなんですがおしえてください。
cs200cadを買う予定なんですが、
やっぱり今、買うならcs400の方がよいですか?
方式としてはcs600が良いのですよね?
windでしたっけ?
cs200とcs400だったらどっちのほうが
混信?につよいのですか?それとも同じ
システムですか?
教えてくださいませ。

848:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:51:25
CS400もCS200もセンサーそのものは同じ。
なので混信状況も同じだと思われる。
違うのはそれ以外。
URLリンク(www.polar.jp)
機能比較一覧を見れば判りやすいよ。

多機能が欲しいならCS400。予算優先ならCS200。
CS600は現時点で日本販売がない。自己責任で海外通販できるなら買えば?
混信には一番強いと思うよ。

ただ電波法のせいで販売されないというのが本当の話なら
電波法に違反することになり、罰金刑が科せられる可能性があるから注意。
とりあえずCS200使ってる俺は買い控え中。
CS200からCS400じゃ微妙な気がするし、CS600日本対応製品が出た日には泣けるからw

849:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:55:39
>>847
ポラール以外に選択肢は無いのかね?

850:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:55:49 GEV/tHOp
>>848
そうなんですよね~cs600だったら欲しいのですが、
cs400には食指が動かないというか…
だったらcs200cadで十分かなという気がしてきました。
そして、cs600日本対応版がでるのを待つ事にします。
電波法なんて届けすれば通りそうだとおもうのですが…
素人意見ですがw
小さい代理店にはリスクとかあるんですかね?

851:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:58:43 GEV/tHOp
>>847
う~んいろいろ検討したのですが、
ケイデンスと消費カロリーが一番見たかったのですが、
そうするとsuutoのT3と猫目のケイデンス付きの併用に
なるか猫目の高い奴でまよったのですが、
自分が購入するお店の進めでポラールにしました。

852:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 15:59:54 CokreyN0
結局ミノウラは釣りだったん?

853:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 16:10:21
そりゃショップはボラールをすすめるだろ。普通に。

854:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 16:34:29
時は金なり
いちいち悩む時間も勿体ないから400を買う
出たら出たで600を考える

855:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 16:58:01
CS400 と CS600 を比較すると、さほど差がないと思うんだけど。

1.電波方式
  混信しにくいらしいがこれまでの方式でそんなに混信する?
2.心拍ゾーン表示
  そんなに魅力的?
3.R-R interval
  何に使うのさ?
4.カーボン"柄"
  逆に安っぽくね?

CS600 の日本での定価が \66,000 くらいと仮定して、
この程度の微妙な機能差に \15,000 の価値があるか?

オレはこんな違いだけで \15,000 も出せないと思ったが、
CS400 があちこちで品切れになっていた頃、
個人輸入で CS400 とほぼ同じ価格で買えたので満足している。

856:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 17:21:00
>>846
うーん、それくらいならまあ許容範囲ではあるなあ。
どうせ初期不良だの故障だので送るとしてもせいぜい3回くらいだろうしなあ。

857:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 17:41:22
>>855 輸入されても¥66000じゃないだろうな 定価\70000超

858:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 18:03:18
CS200って初期不良出てたんだね?どうりであっさり
新品に交換してくれたわけだな
まさかこの400も…

859:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 20:13:55
最近オークションにも出回っている中国産の
超安いサイコンて、サイコンとしてどうですか?
機能沢山ついてる割に安いんでコスパ良い?それとも値段なり?

860:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 20:34:35
買って試せばいいじゃない。

861:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:10:06
そうだよな。
おぬしの感覚で超安いって程のはした金なんだから試せばよい。

862:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:12:14
>CS200って初期不良出てたんだね?
具体的にどんな症状?

CS600を使っているが今のところ問題ないようだが気になる。
pcへのIRDA転送もPolarの純正のものでmacのboot campで使えてる。

863:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 21:14:52
2週間前に買ったCC-RD200をさっき装着したんだけど
ブラケットに装着したらMODEボタンが反応しない…
押してもカチッて音がしないから、きちんと裏のボタンが押せていないらしい。
当然異物は挟まってないし、似たような経験のある方おられませんか?

864:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:09:18 GEV/tHOp
>>862
有力情報ありがとうございます。
マカー達には有益情報
次スレのテンプレにいれてください。

865:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:30:37
>>863
1.ちゃんとブラケットに嵌まってない。
2.不良。

866:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:37:08
コードを断線させたってのもあるんじゃね?

867:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:43:26
ブラケットへの差し込みが浅いと押せない事だけは確か。
きちんと嵌め込まれて固定するための爪が引っかかってたら
外すのにはそれなりに力が要る。

868:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:52:48 uSzZScLU
6月のヒルクライムの時にCS400の傾斜計がほしくて探したのだけれどどこも売れ切れ。
なのでCS600を輸入。
でも、レースの直前にCS400が出回り始めてなぜかCS400を買った。
そのあと、CS600は嫁が使用している。
購入価格はCS600のほうが安かった、なぜ。
使っている分には電波の違いは感じない。
特にCS400の方式に弱点があるようには感じないということ。
ただ、S720iも使っているが、S用センサーには電波の届く範囲を広く操作してある製品がある。
ポラールで調整してもらうものだ。
このように受信範囲を広める場合、混信の問題が出てくるのではないだろうか。
車で伴走して自転車のデーターを車内でも受信管理したいので範囲拡大しているが、基本的には混走はしないので問題を感じたことはない。
しかし、レースならば話は別なのだろう。


869:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:56:15 uSzZScLU
あと、CS600のカーボン調は写真とはやや趣が異なるので注意。
また、CS600にはパワーキットが接続可能。電波方式が異なるのでCS400にはつかない。
S用のパワーキットもマウントが合わないので不可。
このパワーキットはかなり安い値段で導入できるパワーセンサーなのでここにCS600の魅力はあるとおもう。
海外ではセットで売っている。
しかし、デザインは一新されたもののS用パワーキットと中身は同じようだ。
参考にはなるが結構なんちゃってだと思う。ポラールの時計機能くらいいい加減かな。
でも、楽しいしトレーニングの結構励みになる。正確に自分の出力から登坂ギア比を管理しようと考えるとやはりSRM級が必要だろう。
キャノンデールについてきたおまけのようなSRMを持っているが、パワーキットとは比べものにならないくらい計測器として優秀だ。
ちなみに、C用のパワーキットは取り付けもデーターも?マークいっぱいだが、練習では毎回使用している。


870:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 22:59:40 uSzZScLU
あと、CS200との比較だが、CS200cadもいやらしいことに持っているのでコメ。
CS400のほうが遙かに高いがCS400のほうがいい。
S720iとCS200を1台の自転車で併用するのが流行った。
同時にたくさん情報が得られて良い感じ。でもセンサーは別々。
CS200の欠点は情報をパソコンで管理する内容にある。
音声カプラーのような転送方法やweb管理は想像しているより手軽でスムーズなのだが「比べると」プロトレーナーに軍配が上がる。
その点、CS400はSシリーズと同じ転送方法と管理方法。
S720iやCS200より同時表示数が多いので、CS400一台で十分。
もうS720iの存在感は薄れた(というかカタログから消えた)。
自分の走行データーをビジュアル的に標高と合わせて心拍数や速度、ケイデンスなどを一括グラフ化でき大変おもしろい。
「この坂の手前で失速しないと結構坂のクリアするタイムが違うな」とか。
さらに、登坂するときに楽しいのがCS400(600)の傾斜計機能。
気持ちが悲鳴を上げていても、数字的にまだまだがんばれる坂だったりすると不思議と元気は出てくる。
さらに傾斜15%とかになると逆にうれしくなってきたりもする(私は9%で十分)。
トレーニング機能として特化された差異はほかにもあげられるが、ここを十分に使いこなすときにポラールはポラールらしくなるので、そのような方はCS600がお似合いと言うことになろう。
最後に、CSシリーズに共通してついてくる到達時間表示がとってもお気に入りである。

871:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:04:02
CS600はポラールの正規ディーラーから個人輸入したから保証はワールドワイド

日本ではキャノトレが窓口になるはず
というかならなければいけない
フィンランド人が自国で買ったあと日本に転勤してきた場合と全く同じ

872:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:08:24
>>848
話し飛ぶけど、秋葉で売ってる携帯ジャマー(中国製)も違法
だよね。


買って1ヶ月で電池液漏れで脂肪したけど。

873:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:12:05 rtxUPDai
サイクルコンピューター、シティーサイクルにつけるとして、ケイデンスがやっぱりみれるほうがいいの?

874:863
07/06/26 23:13:35
>>865-867
ありがとうございます。
今まで格闘してましたが結局解決しませんでした。
ブラケットの方は嵌める際にカチッと音がすることと、外す際に手応えがあるので
キチンと嵌まっているようです。
ブラケットの精度の問題なのか、本体のスイッチが深すぎるのか分かりませんが
明日メーカーの方に問い合わせてみます。

875:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:16:52
シティサイクルでケイデンス気にする事って殆どないだろ
速度・距離・時間・Aveスピード・累積走行距離位あれば十分だろ

876:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:41:25
ママチャリで高ケイデンスを維持して走られると怖い。

877:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:46:11
>>873
車種に限らずケイデンスと時刻しかいらない。

878:ツール・ド・名無しさん
07/06/26 23:59:39
>>873
心拍計だけで十分。あと要らない。

879:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:03:21
斜頃だけで十分だな。

880:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:30:33
GPSで十分だな。

881:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:36:34
勘で十分だな

882:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 00:59:32
BION CLINO 401を使っている人居ないのかな?

883:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 04:18:21 jT8kowzF
いるよん。


884:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 04:19:29
スカウターみたいに、
アイウェアの内側に心拍数とか速度、ケイデンスとか表示されたら便利だと思うんだが、
何処も開発してないのかな?


885:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 06:01:02
危険極まりないだろ…冷静に考えて

886:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 07:49:42
危険以前にうぜえだろそれ・・冷静に考えて

887:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 08:17:31
電脳コイルの眼鏡みたいなのがあればいいが、
まだまだ、マンガの世界の話だ。

888:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 09:27:47
レンズの距離で焦点を合わせるのは視力0.1以下の近眼でも難しい。
ヘッドマウントディスプレイのとカメラの組み合わせでやるなら
バイク用のフルフェイスとかの方が向いてる。

889:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 09:40:46
>>868-870
非常に具体的でわかりやすいね。ありがと。
やっぱCS400欲しーなー。去年CS200買ったんだけどもう少し待てばよかった。

>>871
それって確かなの?
キャノトレが自社で輸入したものじゃないのに窓口になってくれるとは思えないんだが。

890:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 12:32:16
>>889

>>868-870本人じゃないけど、表示も上・中・下段ごとに
表示する内容をカスタマイズできるので超便利(右下ケイデンスは固定)。
前に使ってたCS200のときはPC取り込みはしなかったのですが、
CS400で取り込んで履歴とると日記みたいで結構楽しいよ。

ちなみにオレはキャットもあわせて、5台目のサイコンですが、
金の許す範囲で最初から高機能のものを選んで置いた方が経済的だったと気づいた・・

891:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 12:33:36
>>889
ポラール本社が二年間世界保証をしていて日本ではキャノトレが受け持っている。
アメリカから買ったCS600の保証書でも日本でのコンタクトはキャノトレになってる。

892:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 13:19:21
>>890
ソレは言える。
でも5万以上なんてだせん・・・そんなお金あるならホイール貯金にまわす俺は小市民w

893:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 13:22:16
CS400のケイデンスセンサーってCS200用と共用できますか?
見た目全く同じものに見えるからいけそうな木が擦るんですが。

894:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 13:30:36
>>893
トランスミッター、スピード、ケイデンス、マウントの全てを共有できるよ。
CS200使ってたなら、本体だけ付け替えればOK。

895:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 16:57:20
同じセンサーが集えば混線し放題な希ガス

896:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 17:02:00
>>895
だから各センサーの電波が届く範囲が短いんだよ

897:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 19:04:06
後輪には駄目ってこと?

898:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 19:25:49 Aon/QKLG
BION CLINO 401ってどうなの?
CS400と違ってジャイロ式でしょ?
標高と速度から計算する傾斜計(CS400)は、速度表示にタイムラグがある分当然リアルタイム表示とはいかない。
でも、メーターをちゃんと水平にしないと駄目(401)なんだよね?
計算方式のCS400は気にしなくて良い。
でもBION CLINO 401は登り中の出力(ワット)表示もあったはず。
だれかレポート頼む。

899:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 19:45:30
標高と速度からではちょっとキビシイです

900:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 20:08:14
CS1000買ってみた。

901:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 20:39:05
サイクリングニュース読んでいたのだが、
最大心拍数について、
[220-年齢]は誤差が多すぎて当てにならず、
[210-年齢/2]で標準偏差±10拍(96%をカバー)、という見解があった。
俺は45才だが、220-年齢だと175、210-年齢/2±10だと、187.5±10となる。

実際には俺の最大心拍数は203なんだけどね。

902:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 20:44:20
ヒンカピーは0才って事ですね

903:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 20:53:21
現在29歳
220-29=191bpm
210-29/2=195.5bpm
実際のMAXHRは183bpm
ちなみに183bpmは2年前に計った値

近似式なんぞ目安にもなんねえw

904:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 20:56:37
最大心拍数って、走り込んだりトレーニング積んだりすると上がるの?下がるの?
安静時心拍数は練習して体が出来上がるほどに下がるもんだと聞いた事があるけど。

905:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 21:03:13
>>904
一般的にはMAXHRは変わらないか下がる傾向にある
トレーニングレベルが上がると心筋が肥大化して一拍当たりの排出量は増える
ただ肥大化が進むとMAXHRはわずかに下がるらしい

906:たら ◆tara/uBLpQ
07/06/27 21:20:32
220-37だと183ですが実測で192bpmが出たのでそれをMAXにしてます

907:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 21:29:27
最大心拍数が高い=速い・強い

というわけじゃないらしいね


908:ツール・ド・名無しさん
07/06/27 22:15:13
日によって心拍上げれる日もあれば上げられない日もある
最大心拍数なんてどうでもいいよ


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