03/04/14 15:59
800get
801:バルトリン氏線液
03/04/14 23:53
正直免許ネタには飽きた
よそでやっとくれ
ここのスレタイに見合った内容にしてくリ
ちなみに上の方にあったアイモードのプロップアダプタはどうなったんや?
結局ダメなんかな~
802:名無しバサー
03/04/15 03:03
バウンスバスター2って、谷山に発注しないと駄目ですか?
803:名無しバサー
03/04/15 16:55
レンタルボートでツインエレキ仕様にしたいんだけど
前に55ポンドフット 船尾に36ポンドハンドじゃ逆にブレーキになるのかな?
どなたか詳しい方おながいします
804:シロ-ト
03/04/15 17:09
>>803
その仕様で実際スピ-ドアップしてますから大丈夫だと思います。
805:803
03/04/15 18:35
>804 ありがと
でも体感できるほど速くなるのだろうか?
まだちょっと不安・・
806:名無しバサー
03/04/15 18:56
>>805 バッテリー2個の運搬で体感できるんじゃない?
807:名無しバサー
03/04/16 10:45
マクサム+プロップアダプター+MGニンジャプロップで
確実にスピードはUPします。
が、やはり初速(ダイヤルスピード30以下)はすこしもたつきを感じます。
馴れてしまえば気にならなくなりましたが、ノ-マルペラの方が普通の使い方、
(20~40)では扱い安いかもしれません。
ただエレキのみのフィールドや大会では有利になるのは間違いないでしょうね。
808:山崎渉
03/04/17 10:55
(^^)
809:名無しバサー
03/04/17 13:27
山崎 ゴルァ
810:名無しバサー
03/04/17 22:54
811:山崎渉
03/04/20 05:34
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
812:803
03/04/22 15:00
ノーマルの55ATMって何でこんなに遅いの?
どー足掻いても10年以上前のMGステルス300(37ポンド)を追い抜けないぞマジで!
ボート屋のステルスと友人のステルス両方と比べたので間違いない
俺の55ATMはハズレか?
堪らず俺はパワードームとMKパワープロップを購入
若干速くなったような気がしたけど大して変わらん
で次にナツラムでMKエンデューラ36が新品で19000両で売っていたので即買
結果エレキ2機駆けにしたら24Vエレキについていけるくらい劇的に速くなったよ
でもエレキ2機とバッテリー2コの運搬は本当にツライ
長文失礼
813:名無しバサー
03/04/22 19:59
キミのそれ変
F43と互角かジワジワ差をつけるよ、ワシの55lb
814:803
03/04/22 20:32
そうでしょ!
俺の55ATMは絶対おかしい
でもメーカーにクレームつけても無駄でしょ
購入当初はかなりヘコんだよ
815:名無しバサー
03/04/22 21:25
F43って遅いよ、マジで。
F43Vは大抵でかいモーターだけどF43(5段)ってVより小さいモーター
なのばっかりじゃない?
実際36ポンドクラスのスピードのような機がする
816:名無しバサー
03/04/22 23:26
もう型遅れだけど、EF54VLGで不満ないけど・・・。
817:名無しバサー
03/04/23 00:32
FW54-Vは早いぞ
818:名無しバサー
03/04/23 01:13
>>814
正規もんなんでしょ?
岡田商事にクレーム入れてみてもダメ?
泣き寝入りするには高いものだしがんばんなよ
819:名無しバサー
03/04/23 11:43
>803
配線が細いってことない?
細いと、かなり遅いよ。
820:名無しバサー
03/04/23 11:48
age
821:名無しバサー
03/04/23 17:02
表記は55マクサムだが組立時にモーターだけ44マクサムが紛れ込んだのかね
822:
03/04/23 19:42
バッテリへたってるんじゃないのか?
あとエレキ深く入れすぎてるとかさ
F43→55ATに変えたけど
体感的にはあんまりかわらんってのが正直な感想だな
55ATはプロップアダプタ・2枚ペラ装備だがな(ワラ
あとパワードームだが
ありゃ12V程度のエレキじゃ意味ねぇだろ
823:名無しバサー
03/04/23 20:18
>822氏
つまりあなたはアダプタとパワドム使ってみて
どうだったの?
やっぱダメダメなんか?
大体いくらすんの>パワドム&アダプタ
824:803
03/04/23 20:57
みなさん私の激遅55ATMにたくさんのご意見ありがとうございます!
確かに私の55ATMはハズレだったかも知れませんが
エレキ2機駆けでようやく満足なスピードを得られましたし
何よりMKエレキの静かなモーター音には満足しております
ちなみにパワードームの使用感ですが822氏の言う通り12Vエレキに装着しても効果はあまり期待出来ないと思います
実際私も装着前と何ひとつ変わらない気がします
はっきり言って体感出来るほどの効果はないです
825:822
03/04/23 21:48
あ、俺パワードームなんか買ってないよ
あんなもん、見ただけで分かるじゃん
24Vとか36Vの
グゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴと唸るエレキなら多少の効果はあるだろうけどさ
>>823
MGの二枚ペラを既に持っているのなら
試してみようかなぁ~~?程度のブツですわ
俺持ってなくて買ったけどな(ワラ
ペラ破損時のスペアが出来たと思えば・・・
と無理やり納得してみるテストw
826:名無しバサー
03/04/25 08:32
ポッパイのバッテリーってどうですか?
一応、ボイジャーの改良版と宣伝しているが・・・。
全く同じか?という気がするんだが・・・。
この前、9800円でセールしてたもんで買おうかと・・・。
827:moto
03/04/25 18:40
シャフトレスチューンってやった事ある?
意味ないん?
828:名無しバサー
03/04/25 20:04
今月号のバスワールドに、亀山ダムのボートスペックというこで
イマエさんの仕様が出てたのですが、フロント24Vで107lbとあります。
MG社で24Vの107lbってあるのですか?
829:名無しバサー
03/04/25 20:23
>>828
亀山戦の後に絶対流行るシークレットがある!
とかホザいてたから、それなんじゃないの?
830:名無しバサー
03/04/26 20:29
>829
それはWフックスレッジと思われ・・・
831:名無しバサー
03/04/27 20:01
リトルゲーターマウント用のバウンスバスターってあるんですかね?
832:馬鹿は嫌だ
03/04/28 15:09
自分で調べろ。
833:名無しバサー
03/04/28 15:21
めんどくさいから嫌
834:名無しバサー
03/05/01 19:24
ミンコタの2003年モデルはでないの?
835:名無しバサー
03/05/01 20:25
あるよ。カタログ
836:
03/05/01 21:15
目玉はジェネシスだな
つぅかフルリグのVハル買えるがなw
837:名無しバサー
03/05/02 20:35
>836
ジェネシスってなんでつか?
838:名無しバサー
03/05/06 14:07
>837
フィル・コリンズがボーカルをしてるグループだよ。
839:名無しバサー
03/05/06 14:09
↑キューピーさんネ。
840:名無しバサー
03/05/06 14:12
>838
ワロタ
841:名無しバサー
03/05/06 14:35
ばーかヤマハのエンジンのキャッチコピーだよ
842:名無しバサー
03/05/06 14:39
FZだな?時期的にダブってたよな
843:名無しバサー
03/05/06 19:41
FZのセミカウルに萌えた工房時代・・・・
844:名無しバサー
03/05/07 10:24
誰かMG EF54VLGのフットペダルの重さ調整のやり方教えてホスィ。
845:名無しバサー
03/05/07 12:59
>844
MGは重さ調整不可です。何せシングルワイヤなので。
あえてしようと思えばワイヤのカットもしくは延長になると思われます。
軽い54がいいのならプルプルワイヤーシステム(ダブルワイヤー)の
TR-54がよいかと思われます。買い換えましょう
846:名無しバサー
03/05/07 14:05
>845レスサソクス
足首鍛えて重いのガマンします
847:845
03/05/07 16:51
ヘッド(コントローラーから繋がってるところ)の向きを変えると多少軽くなるよ。
いろんな向きにして試してみましょう。
848:けんちゃん
03/05/07 17:53
みんないろいろ知ってるな~!俺のは55ATMなんだけど
ドノーマルだよ。結構速いけど、もっと速くなるの?
849:845
03/05/07 18:09
>847
もすこし詳しく説明おながいします
850:849
03/05/07 18:14
849=846の間違いですた
851:名無しバサー
03/05/07 21:50
どーむスミマセン!!
852:名無しバサー
03/05/08 00:26
モーターガイドでも重さ調整できるけどな
別にWワイヤとかでなくても普通にできるよ
ただエレキのあたま分解する勇気が必要
一回やれば簡単だYO!
853:名無しバサー
03/05/09 00:03
>852
シングルでもできるの?
方法キボンヌ
854:名無しバサー
03/05/09 00:24
URLリンク(www2.odn.ne.jp)
ここの掲示版で以前見たような・・・
って優香、ツアーの場合はどうやんだ?
855:名無しバサー
03/05/11 05:10
カラー入ってねぇヨ。つかねージャン!これMK用なのかよ!書いとけよ!
ロムってんだろZ○I
856:名無しバサー
03/05/11 18:23
>855
パワー○ームの事ですか?
あれはMK用とMG用があるから確認しろよ。
857:名無しバサー
03/05/11 19:17
ポンド数だけが違うエレキを同じスピードで走らせたときの
バッテリーの燃費って違いますか?
858:名無しバサー
03/05/13 18:32
>857
ローターの大きさが違うので、消費量も違います。水の抵抗も違う。
大きい方が早く減ります。
859:名無しバサー
03/05/14 08:04
MG社のゲーターマウントってエレキを引き上げるとき
スムーズにあげられますか?
どっかで見たのですが、引っかかるところがあって
マウントの一部をカットしなきゃいけないとか。
860:__
03/05/14 08:14
∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
URLリンク(www.yoshiwara.susukino.com)
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861:__
03/05/14 09:46
∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
URLリンク(www.yoshiwara.susukino.com)
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862:動画直リン
03/05/14 09:47
URLリンク(homepage.mac.com)
863:__
03/05/14 11:23
∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
URLリンク(www.yoshiwara.susukino.com)
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864:__
03/05/14 12:51
∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
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865:__
03/05/14 14:19
∋8ノノハ.∩
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866:__
03/05/14 15:47
∋8ノノハ.∩
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867:名無しバサー
03/05/14 16:10
868:名無しバサー
03/05/14 16:59
ミンコタ
869:名無しバサー
03/05/14 17:04
ミンコタ
870:名無しバサー
03/05/14 17:12
マクサム
871:__
03/05/14 17:19
∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
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872:__
03/05/14 18:46
∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
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873:名無しバサー
03/05/15 02:24
859のカキコが俺も気になるんだが
使ってる人いたら教えてくれ。
874:名無しバサー
03/05/17 06:12
俺は道具の使い方が荒いから必然的にミンコタ。
875:名無しバサー
03/05/17 07:32
シャフトの強度が圧倒的にミンコタの勝ち
876:名無しバサー
03/05/17 08:44
俺もミンコタ使ってるけど遅いよね・・・。
877:名無しバサー
03/05/17 08:57
遅いからミンコタをつける時は1ランク大きなやつにしないとね。前はツア-使ってたけど壊れやすいよりは遅い方が俺は好き。
878:名無しバサー
03/05/17 21:52
速いミンコタでないかなぁ
879:名無しバサー
03/05/17 23:17
バッテリー×4発で、直列48Vファイヤーパワー
880:名無しバサー
03/05/18 21:18
>878
24V/74lbでどーよ?
881:名無しバサー
03/05/19 19:51
皆さん、バッテリーはどの位もってますか?
まだ1年なのにヘタってきてます・・・。
882:名無しバサー
03/05/20 00:47
>>880
バッテリー2つ運ぶの嫌なんで
12v希望です。
>>881
4年ぐらい使ってますよ。
883:山崎渉
03/05/22 01:34
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
884:1
03/05/22 21:16
おおー、こんなに下がってる~
age
885:代行者 ◆tbWymftu56
03/05/22 21:58
日本で作ってるメーカーは無いの?
886:名無しバサー
03/05/22 22:01
YAMAHAがあるけど、ハンドの海用みたいだけど、どこかに作らせてる
のかな。詳しくは解らないけど。
887:ジモティー
03/05/22 22:10
>>885
デイープサイクルは需要が凄く限られるから、小型以外は無かったやうな・・。>日本製
>>881
俺の場合エレキ用は3~4年かな。1年は短すぎだね。使った後すぐ充電してる?
888:名無しバサー
03/05/22 22:28
MO-たーがいどくると魚にげっからあっちいってくり
889:ジモティー
03/05/23 01:07
>>887
自己レス。日本製も有ったみたい・・電動カート用とかで、見た事も無い巨大なヤシも。
それにしても、スンゲー高いな。100Aで定価 \57000 この他パナとかでも出してるみたい。
URLリンク(www.northpower.co.jp)
890:名無しバサー
03/05/26 01:16
MGの24V使ってるんですが、延長ケーブルってどの位の太さ必要?
延長ケーブルだけ変えてもペダル内のケーブル細いかったら意味なしでつか?
891:エレキング
03/05/26 17:24
俺は8スケア使ってるよ。ペダル内やヘッド内のケーブルは細いけどそれだけに
余計延長ケーブルに気を使ってる。すこしでも、抵抗・発熱を抑えたいと思う。
それとヘッド内の結線用スリーブは全部交換しよう。元々付いてる片挿しスリー
ブは実は意外と電流の許容量が小さい。クランプメーターで測定した結果、24
V機では瞬間130A、ハイバイパスで40A(モーターガイドの場合)程度の
電流が流れるため両挿しの10スケアスリーブ(許容量50A)に交換してます
。これしないと2本のケーブルが溶着しちゃうよ。燃える原因になります。
892:百姓
03/05/26 17:26
「陸っぱり」はどうですか?
一体「陸っぱり」って何なんですか?
必要も無いのに、わざわざ4WDとかに乗ってきたと思ったら、
釣れもしないのにヘコヘコ岸からやって、木などに引っ掛けてガサガサ。
挙句の果てには、切って帰る。
彼らって、「釣禁促進派」なんですか?
まったく意味不明な行動をとる人種ですね。
外来魚駆除・リリ禁の前に「陸っぱり撲滅運動」が必要と思います。
893:百姓キラー
03/05/26 17:37
一体「百姓」って何なんですか?
わざわざ関係ないスレにきたと思ったら、レスもないのに
ヘコヘコ引きこもって、オナニーしながらコピペ。
挙げ句の果てには、荒らして帰る。
彼って「モテないデブオタヒッキー」なんですか?
まったく意味不明な行動をとる人種ですね。
外来魚駆除・リリ禁の前に「百姓ぬっ殺し運動」って無いんですか?
894:890
03/05/27 03:30
エレキングさん、スリーブって何ですか?
すんません、電気には弱いんです。
895:エレキング
03/05/27 15:55
>894
圧着して結線する部品です。アタマ開けると2本の線がかしめてあるから
すぐわかりますよ。それを切り落としてもう一度圧着しなおします。
10スケアとかになるとホームセンターでは売ってないので電気工事屋さん
に行って「大き目(40Aor 8スケア)のスリーブ下さい」って言ったら売ってくれますよ。
一個だいたい¥15くらい。あとね~、圧着するのに「圧着ペンチ」っていう
工具が必要なんだけどそれはホームセンターに売ってます。
圧着したあとは、ちゃんと絶縁テープでグルグル巻きにして覆わないとショート
しちゃうから注意してね。
896:山崎渉
03/05/28 16:06
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎―◎ 山崎渉
897:名無しバサー
03/05/29 07:07
age
898:890
03/05/29 09:28
エレキングさん、どもです!
アタマ開けるって、エレキのヘッドの事ですよね。
スリーブ変えれば、ケーブルは今のままでいいですか?
何しろ電気オンチなんでヘッド内とかペダルとか
いじるの怖くて・・・。
理想はヘッド~ペダル~延長ケーブルまで10スケアですか?
899:エレキング
03/05/29 17:15
890さん
ケーブルは全部取替えできない事はないとは思うけど・・・。
特にMGの無段機はヘッドに基盤が入っていて基盤への結線はは非常に危険を伴います。
また、ペダル内は何とかなりますが、スペースの関係上太いケーブルを入れる
のはね~・・・。
どちらかというと延長ケーブルに太いのを使う理由は、エレキ以外の部分での
火災なんかを防ぐ意味が大きいと思いますよ。
10スケアはちょっと行き過ぎで、8スケアくらいがベストと思われます。
理想は全部太い線というよりは、「可能な限り結線部分を少なくする」だと思います。
現に私のハンドコン(24V機)はヘッド下に付いているブレーカースイッチみたいな
スイッチは殺してありますよ。
900:名無しバサー
03/06/01 19:59
エレキングさん、ありがとうございます。
延長ケーブル8スケアに交換してみます。
ひとつ疑問があるのですが、ブレーカースイッチを殺してるということですが
ショップの人に勧められてブレーカーを取り付けました。
過電流を防ぐのに良いとのことで付けたのですが
無意味ですかね?
901:名無しバサー
03/06/01 20:26
すいませんが、一言
10スケアってサイズ、そもそも存在しないように思うのですが
8の上って14じゃないんでしょうか
902:エレキング
03/06/02 12:27
スマソ。10って確かに無いね。テキトーな数字で言ってました。
14が正解です。・・・って、俺何で10とか言ってたんだろ?鬱だ。
>900
901さんが正しいです・・・。5.5→8→14だす。ちなみに10は私が使用している
スリーブの外径だす。厳密には8スケア10Φです。ゴナソ
えーと、内蔵ブレーカーは殺してますが、外付けのBluesea Systemsのブレーカー
を自分で輸入して付けてます。50Aのモノです。
ブレーカーにはそれぞれ特性があって(グラフの曲線で表します)それで適切な
容量のブレーカーを選びましょう。
URLリンク(www.bluesea.com)
コレの一番下の左側(2ページ目)にあるグラフです。このグラフは
48V時のものですが、25A機で400%(つまり100A)が10秒続くと
カットオフします。逆に200%(50A)でも20~50秒続かないとカット
オフしてくれません。案外落ちないものです。
それぞれのモデルにこの特性を表すグラフの資料が付いているハズです。
適正なものを選ばないとほとんど意味ないだす。知り合いなんかにクランプメーター
なんかを借りて、自分で電流を測定してみて、どれくらいで落ちたらよいかを
考えてつけましょう。案外、ボート屋ってテキトーに薦めてくるから。。。
謝罪&長レス、ごめんなさい。
903:名無しバサー
03/06/02 21:41
10ftジョン 野池中心で使うならパワーは何ポンドあればいーの?
シャフトは36でOK?
904:名無しバサー
03/06/02 21:44
貸切なら、36ポンドハンドでも困らん。
場所の取り合いになるなら、24Vは買っとけ
905:890
03/06/02 21:47
エレキングさん
謝罪なんてとんでもないですよ!
めちゃめちゃ参考になりました。
どこで学んだのですか?
そんなに知識がある人がうらやましいです。
906:動画直リン
03/06/02 21:47
URLリンク(homepage.mac.com)
907:903
03/06/02 22:03
>904
さんくす。
ところで民コタには3枚or4枚羽ってないんですかね?
どこ見ても売ってないっす…↓
908:名無しバサー
03/06/02 22:40
モーターガイドのF43を使ってます。
なんとなくペダルの裏側を見てみたらスイッチから二本出ている
コードの内1本が焼けて溶けて居ました。とりあえずコードは
直したのですがまた溶けるか不安です。スイッチの故障なのですか?
909:
03/06/03 00:30
MGなんてやめと毛
ミンコタにしる
910:名無しバサー
03/06/03 02:38
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911:エレキング
03/06/03 11:38
>909
お言葉ですが私はMG8本持ってますが、1本しか壊れた事ありませんよ。
ちゃんと手入れさえしてあげれば壊れないものです。エレキってメンテナンス
フリーみたいな風潮があるのかもしれませんが、せめて釣行のたびにアタマくらいは
開けてあげましょう。
最近のMGの24V~(767、TE)からは整流子も大きくなって
モーター自体の焼けは少なくなりました。殆どが配線・スイッチ焼けが故障と考えられます。
その辺は日ごろのメンテ次第と言ったところでしょうか。
ただ連続使用に関して言えばミンコタの方が負荷に強いかもしれません。遅いですが。
912:名無しバサー
03/06/03 11:45
なやむよ~ 12Vで、54~55lbだったら、MG,MKどっちだろ~?
913:直リン
03/06/03 11:47
URLリンク(homepage.mac.com)
914:名無しバサー
03/06/03 11:59
>903
野池の規模にもよるけど、値段と手に入りやすさを考えたら
MGの46くらいがイイんじゃないかな。もし、シャロー中心なら
ミンコタの方が静かでいい。バッテリーは広くなければ海王、風が
強い日や広い場所では航海者がいいと思います。
>908
恐らく接点不良でしょう。接点不良でスパークする→熱を持つ→さらに抵抗値
が上がる→解ける→燃える。こんなカンジですか。
接点不良が予想されるポイントは①on/offのスイッチ②トグルスイッチ(
ハイバイパスやcons onなんかの切り替えの)③変速ダイアル(5速機、抵抗)
だす。それぞれの接点(U字型圧着端子をビス止めだと思いますが)をチェックし
Kureから出てる「接点復活剤」と金属ブラシで磨いてやります。
それでも不安な場合は、圧着部分の線を挟んである部分にハンダを流してあげましょう。
直流の大きな電流を扱うものなので、どちらかといえば難しい部分の故障(基盤など)
より単純な配線なんかの故障の方が多いと思われます。
915:名無しバサー
03/06/03 12:06
ツアーのチャンネルモデルあればいいのに、、、
916:名無しバサー
03/06/03 12:06
908です。914さん丁寧にありがとー。
917:903
03/06/03 16:29
>903です。同じくご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。46ポン前後で考えてみます。
MKに3枚or4枚ペラがあれば迷わずMKなんですが…
よく行くところはドシャローオンリーなんですがウィ-ドが
ひどくて、2枚だとすごく絡むんですよね…
918:903
03/06/03 16:31
↑誤爆
>914さんにです
逝ってき…
919:エレキング
03/06/03 16:55
>903さん
914はワタシです。ごめんなさい。なぜか名無しになってしまいました。
どシャローでウィードがヒドイんなら、ポッパイさんでMG用の
ウィードカッターみたいなの売ってるみたいです。
確か2000円しないと思ったんですが、穴あけの取り付け加工も
やってくれるみたいです。
ポッパイなら、たしか、去年モデルのEF-46なんかが安売りしてる
と思いますよ~。在庫があればですが・・・。
920:903
03/06/03 17:53
>エレキングさん
早速POPEYEのオンラインショップにて確認したところ
MG EF-54(旧モデル)が67600円にて発見!!
今年モデルのFW-46を66800円で買おうと思っていたので
思わず衝動買いしてしまいました(^ ^;
ウィ-ドカッター、検討してみます。
ありがとうございます。
921:名無しバサー
03/06/03 18:23
うちの会社のいい年こいたオサーンが
"ミニコタ"と言ってるんですがどうしたらいい?
激しくつっこんだ方がいいのでしょうか?
922:名無しバサー
03/06/03 18:26
ワシは、しばらくの間、ミニコンタだと思ってたゾ。
923:エレキング
03/06/03 19:55
>903さん
おぉ!それは良かった~。ちなみに自分はポパイの回し者ではないですよ~。
ウィードカッターはZPIというメーカーみたいです。¥1980だったかな。
>921
トリハダ立っちゃいますよね~。寒すぎて。ちゃんと教えてあげましょう。
たまにヤフオクでもいますね。
924:名無しバサー
03/06/03 20:38
>903さん
もう遅いようですが、プロップアダプターを使えば
MKのエレキにMGのプロップが付けられます。
ポパイでも売ってましたよ。
925:903
03/06/03 21:26
>エレキングさん
良いものが見つかって良かったです。
ラスト1台だったのでマジラッキ~
>924さん
そうなんですか?知らなかったっす
まあ今回は良いものをゲッツ!!できましたので…
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました
926:エレキング
03/06/04 10:49
プロップアダプターは知っていましたが、友人のバスボーユーザーでしか
つけてる人が居なかったもので果たして12Vのミンコタで効果があるのかと
思いまして、あえて出しませんでした~。スンマセン
24VのミンコタにマチェットⅡプロップ(3枚だよ)を付けると
かなり使い心地良くなるみたいです。参考までに。
927:名無しバサー
03/06/04 10:57
ハノンペラとマチェットって、違いますか?
928:エレキング
03/06/04 11:13
ハノンペラは抵抗少ないです。ブレードの面積が全然違いますから。
ダイアも若干小さいと思います。MGのエレキは低トルクなので
なるべく回転数を下げたくないのであれば、ハノンペラが良いと思います。
また、モーターへの負荷も減るのではないでしょうか?
私は前の24Vにはハノンペラ、後ろの24VにはマチェットⅡをつけています。
以前、前にマチェットⅡ付けてた時よりモーターの回転が軽い感じがして良いですよ。
マチェットプロップ(Ⅱじゃない方ネ)は、重いうえに、バランス取れてない
ので回転数かなり落ちます。見た目に解りますよ。
929:_
03/06/04 11:17
URLリンク(homepage.mac.com)
930:名無しバサー
03/06/05 10:39
で、結局どっちがいいのよ?
MG:KOTA
931:名無しバサー
03/06/05 12:42
>930
ナイス!質問っ!
932:名無しバサー
03/06/05 14:43
どんぐりだ。
933:名無しバサー
03/06/05 14:45
ちょっと質問なんだが、最近のエレキでも、スピードが5段階
のヤシは、あいだに抵抗が入ってるだけなんですか?
もしかしてパワー1でも5でも電力消費量は一定?
934:名無しバサー
03/06/05 14:52
そうでし
935:名無しバサー
03/06/05 15:03
んなこたーない
936:名無しバサー
03/06/05 16:29
一定です。
抵抗かましてスローにしてるだけ。
一日エレキだけだと新品でも電池ぎれになるから
バッテリー二つ用意して並列接続してる。
937:名無しバサー
03/06/05 16:52
やっぱそーっすかー。値段の差が20Kあるんで
基盤から違うとは思ってたんですが、トランジスタ
なんてもんは使ってないんだ…
さすがはアメ物ってとこですかね?
日本じゃ考えられないですよね。
まあ元々がエンジン使わん時のアシスト的な使い方だし
バッテリーの持ちを気にするほど使うもんじゃないと
言われりゃそれまでだが…
938:
03/06/05 20:12
KOTAにしとけ
間違いないから
939:名無しバサー
03/06/05 20:55
>937
2万も違わないだろ?
02モデルなら数千円くらいじゃなかったか??
940:名無しバサー
03/06/05 23:43
>936・937
消費電流が同じら早いエレキでバーと移動した方が少しは消費が
抑えられる?
ちなみに並列の場合、新しいのと古いのを並列すると新しい方の寿命が縮まるそうです。
まぁ寿命なんて使い方次第で変わるから良くわかんないけど(w
941:937
03/06/06 00:43
>939
今年モデルで同ポンドだとどこも2万くらい違うハズ。
旧モデルを探せば数千円差かも。
942:名無しバサー
03/06/06 00:52
エレキの構造ってしらんが、直列に抵抗が入っているなら
消費電流減るだろ?
943:名無しバサー
03/06/06 02:11
>>942
そうだよねぇ?単純に考えると抵抗が増えれば電流は減る訳
だから、消費電力は変るハズなんだが・・雑誌とかでも>>936さん
みたいな記述してるしねぇ。恐らく「消費電力/h」の考えと「消費
電力/移動距離」がごちゃまぜに成ってると思うのだが・・・。
だれか詳しい人解説キボンヌ!
944:名無しバサー
03/06/06 03:58
>>933
抵抗の場合ロスが多くなるので、同一条件ではトランジスターより バッテリー早くなくなる
945:
03/06/06 10:30
つまり5段階式は使えないってこった
AT買え
よほどの事せんと赤にゃならんぞ
946:エレキング
03/06/06 10:39
>943
i=v/r
理論上はそう思えるだろうけど、抵抗で熱エネルギーに変わっちゃうんだな~。
「熱エネルギー>抑えられた電力消費」
なんだと思う。5段機の電流測定はした事無いので個人的見解でスマソ。
947:943
03/06/06 20:02
>>946
レスサンクスです。
>抵抗で熱エネルギーに変わっちゃうんだな~。
そう言う事が有るから、単純に消費電力が抵抗値に正比例しないのは解るんですけど・・
ちゃんと測った訳では無いのですが、経験上、MIN運転とMAX運転だと数割位はバッテリー
の持ちが違うような気がします。(あくまで「何となく」ですが・・)
だから、「消費電力は一定です」と言い切られると「何でだろ?」と思っちゃうんですよね。
948:
03/06/07 10:22
スレ違いかもしれんが、おしえてください。
東京でエレキを買おうと思ったら、どこが良いですか?
できれば店頭在庫があって、お持ち帰りできるところ。
通販だと使い方とか聞けないんで直接買いたいんだが、サンスイとかには
全然置いてないし。。。
949:名無しバサー
03/06/07 10:28
秋葉電気街
950:名無しバサー
03/06/07 11:58
東京電力。
951:名無しバサー
03/06/07 12:32
J臭屋でいいんでない?
実質日本総代理店みたいなもんだし。
そこそこ安いし。
952:赤 ◆akVqb3NRvg
03/06/07 13:10
常習やを侮ってはならぬ
在庫処分品なんかは金玉飛び出るくらい安いぞ
953:名無しバサー
03/06/07 15:35
数年前、JSYにてナイトセールとやらをやっており
モーターガイド パワープラス44ポンド?(当時で1年落ち)
フットコンが19800円で売ってた。今思えば買っときゃよかった。
マジ金玉落ちるほど安いよね。
954:名無しバサー
03/06/07 19:37
常習屋は毎年7月に2日間だけ本社でセールやってるが、これ最強。
エレキは毎年長期在庫品らしき物が4~5台出てる。ハンドコンで
1マソ以下、フットコンで1マソ代ダーヨ。物凄い争奪戦だが(w
955:名無しバサー
03/06/09 13:56
ジェネシス使ってるヤシいまつか?
956:名無しバサー
03/06/09 21:17
>947
P=IE=I^2R
だから、消費電力は、電流値の2乗が抵抗値に比例している。
これ以上は、中身を知らない俺には分かりませんが、中身
を知っていれば、計算できるのでは?
957:名無しバサー
03/06/14 00:40
俺がクランプメータで測った結果によると・・
1速・・8A
2速・・9A
3速・・11A
4速・・20A
だった。ミンコタの4速モデル。
958:名無しバサー
03/06/14 00:54
どのポジションでも消費電力一定ってのは違うと思うぞ。
俺なりに検算してみる。
電源12V、負荷1Ωの回路なら流れる電流は12A、12Aかける12Vで144W。
その回路に直列に1Ωかますと電流は6A、個々にかかる電圧は各6Vでそれぞれ36W、
合計72W。(12Vかける6Aとしても72Wで結果は同じ)
以上の検算の結果から理論的にはやっぱり違うと思う。
あ、それと >>957 はちゃんと水上航行中に測定した結果です。
水の中じゃなくて空気中で扇風機みたいに回しながら測定してもダメだよ。
ちゃんと水の負荷がかかってないと どのポジションでも電流は一定でした。
959:名無しバサー
03/06/14 01:07
ついでに速度について言うと
3速・・・2.5km/h
4速・・・3~4km/h
(GPSで計測、水面は鏡のようなベタナギ状態)
4速は3速の2倍電流を食うのに速度は2倍にはならないね。
960:名無しバサー
03/06/14 01:26
買って一年になるTE782Vなんですが、最近パワーが落ちてるカンジがするのと、航続距離が当初の2/3位になってきますた。どんなメンテすると良いんでしょう?
961:名無しバサー
03/06/14 01:38
>>960
バッテリーが弱ってーるのではないでつか
962:名無しバサー
03/06/14 02:03
>>960 ボイジャー80A×2使ってるって以前、書いてた人かな?
やっぱりバッテリー消費の増減が多いほど、酷使されてるといえる
んじゃないでしょうか???これが、例えば最大容量の115Aなら
80Aと同じ電力消費量だとしても全体の%からいえば、僅かな訳で
この消耗分の再チャージが増えていく割合が、蓄電メモリー量を
徐々に減らしていっているのではないでしょうか、、、。(憶測)
この点については、チャージャーに関する問題も多分に含まれてて
ボイジャーバッテリーの説明書にも軽く説明記載されてたような
気がします。
963:1
03/06/14 09:40
そろそろ次スレを立てようかと思います。
どなたかタイトルを考えてください。
964:名無しバサー
03/06/14 12:03
足コキ限定!早く逝けんのどっち?
965:1
03/06/14 14:46
>964
不採用
966:名無しバサー
03/06/14 15:51
単純に、エレキ総合スレでいいんじゃない?
967:名無しバサー
03/06/14 16:16
で、1はエレキどっちにしたの?
968:1
03/06/14 16:49
エビンルードにしまつた。
969:1
03/06/14 18:26
>967
MGにしました。
970:1
03/06/14 18:35
次スレ作りました。
スレリンク(bass板)l50
971:名無しバサー
03/06/17 08:48
1000取り合戦age
972:名無しバサー
03/06/17 10:51
うんこたべろ
973:1
03/06/19 01:26
新スレどんどん下がってるんだけど・・・。
立てるの早かった?
974:
03/06/19 16:15
立ったモンはしゃーないだろ
さっさと埋め立てしる!
975:名無しバサー
03/06/19 23:11
おいおい、こっちはsageるこたあないだろ
とっととageて埋め立て汁!
976:赤ボ ◆akVqb3NRvg
03/06/19 23:13
そんじゃ折れのウンコで埋めてやる
977:名無しバサー
03/06/19 23:17
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
978:名無しバサー
03/06/19 23:33
>973
少しはやかったと思う
979:1
03/06/20 00:41
が
980:名無しバサー
03/06/20 21:08
んじゃ ネタとして。教えて君ですが・・
MGのフットペダルをMKのに変えてくれるとこないですか?
ワイヤー1本のままでもスィッチが右にあった方が操作しやすいもんで。
981:名無しバサー
03/06/20 21:32
基盤が入ってるとこ違うから無理っぽいが
982:名無しバサー
03/06/21 03:17
>>980
そーゆーとこはない! と思う
やるなら自分でという感じだろう。
983:名無しバサー
03/06/21 13:20
スイッチの位置なんか慣れだろ
フットコン両足で踏めないと話にならんのだし
利き足にあわせてもそうでないと逆になるから一緒
984:
03/06/21 19:58
おまいら埋め立しる!!
985:名無しバサー
03/06/22 00:33
ageるぜコノヤロー
986:名無しバサー
03/06/22 09:44
延長ケーブル 太いの使えっていいますが
フットペダルの中(メーカー品)は細いですね。
延長ケーブル太くしてもペダルの中が細けりゃ意味ないんじゃ・・。
火災発生はペダルから?
987:名無しバサー
03/06/22 09:47
2003年モデルのTR-82V使ってるのですが、エレキを引き上げた際
完全に寝ますか?
マウントが硬くて水平にならないんですよ。
無理やり寝かすと戻らなくなりそうで怖いんですけど。
988:
03/06/22 09:48
何か電気系トラブルが発生しても太い延長使っていれば
少なくとも延長ケーブルが原因ではないと分かるでわないかw
いずれにせよ太いの使っておけば間違いはない
埋め立てage
989:名無しバサー
03/06/22 09:56
>>987
俺はエナジー54ポン(2002物)使ってるけど、
引き上げたとき20度くらいのところで止まってしまいます。
水平にはならないですね。クイックマウントつけてるからかと
思ってたんですが、違うのかな?
990:名無しバサー
03/06/22 10:38
押し込むんだよ!
991:直リン
03/06/22 10:48
URLリンク(homepage.mac.com)
992:名無しバサー
03/06/22 11:33
ノーマルのマウントでは寝るぜ!
ゲータマウントとかは知らないぜ!
とっとと埋め立てるぜ!
993:名無しバサー
03/06/22 12:02
「エレキを燃やさないコツ」
最高速で30分が限界だとか聞きますが、沢山の経験則から真実です。
エレキのみのリザーバなどでは長時間の運転も多くなりがちですがちょ
っとした気遣いで安心して航行できます。
MGの無段階機(~V)で言えば、スピード調整ダイアルを100%か
ら70%に下げるだけで消費電流は1/2近くにまでダウンします。
スピードは1~2割下がりますが、燃費(航続距離)、故障確立から考
えれば得策です。
次に配線が焼ける、燃えるとかの原因のホトンドが接触不良から始まり
ます。マイクロスィッチ、コネクタ等の”接触不良”付近から熱が発生
してビニール線を燃やします。案外ビニール線の中間から燃えたケース
はマレです。対策と予防は、時たまペダル下、ヘッド中を点検しビニル
線の変色を確認します。熱で変色した付近のネジとかコネクタを一旦外
して掃除&増し締めします。これだけで”事故”は予防できます。
994:名無しバサー
03/06/22 12:17
「ゲーター16マウント」
軽くて頑丈な16ゲーターマウントですが、収納時”寝ない””魚探セン
サーが擦る”など不具合?が多く聞かれます。
メーカーに問い合わせた所、手放しでパタンと倒れる21マウントと違い
途中から押し込むのが正解だそうです。メーカーがそう言うのですから、
それで壊れても責任は・・・(笑)。とにかく力をこめて押し込む!汁。
魚探センサーがレールに当る件では、ホンデの旧型四角プラケース入りを
そのままステンベルトで付けようとすると当ります。
解決策は5700用で売られてるステン製センサー2個金具(PK03)
を使います。プラケースは使わなくなるので結果小型になり当らなくなり
ます。
995:989
03/06/22 12:46
あっ、俺のゲーターだ!!
押し込んでみまつ。
996:名無しバサー
03/06/22 12:46
996
997:名無しバサー
03/06/22 13:43
九百九十七
998:名無しバサー
03/06/22 13:45
998
999:名無しバサー
03/06/22 13:45
電撃!
1000:名無しバサー
03/06/22 13:46
セン!
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