09/04/02 22:22:02 lB9Iz1ZG
>>191
191さんの方が私よりきっと経験が豊富だとは思いますが・・・。
わたしはニ○イでヘル2の受講とデイ実習を終了し、現在零細訪問介護事業所で
仮登録(見習い期間)しています。
ニ○イの訪問事業所で実習をしたにも拘らず、そこも落ちてしまいました。
私が登録している零細訪問介護事業所の実態です。
登録ヘルパーのメリット
1.好きな時に仕事が出来る。
2.嫌なご利用者は適当な理由を付け断れる。
3.担当ご利用者が決まっていても、適当な理由を付け休める。
4.収入は減ってしまうが、土曜や祭日、夜間の訪問は断れる。
5.月末でも事務系の残業など無い。
登録ヘルパーのデメリット
1.時給制で移動時間は換算されない為、頑張っても月収10万は超えない。
2.勤務状況が悪いとご利用者を入れてもらえず、収入が少なくなる。
3.移動中の怪我や賠償事故の保証が無い。
常勤ヘルパーのことは詳しくは知りませんのでカキコ出来ませんが、年度末と
月末が重なった3/31は、午前0時近くまで常勤のヘルパー、ケアマネ、サ責さんは
残業をしていました。
月末なので23時頃訪問報告書を持参した所、まだ全員が働いていました。
それから1時間程度経過後、4月前半の訪問予定表がFAXで届きました。
いつも同行して頂いている、常勤ヘルパーさんの訪問予定は熾烈です。
当事務所は基本的には日、祭日は休みで、営業時間帯は09:00~18:00ですが、
3/20の祝日は何件も訪問されたとのこと。
20時以後の夜間の訪問は毎日2件はこなしています。
5月連休も我々登録ヘルパーが休んだ穴埋めをするそうです。
土曜日の訪問予定表を見せていただいたら、22時まで10件以上目一杯詰まっていました。
我々登録ヘルパーは平気で祝祭日は断るし、土曜日も訪問を入れないことが多いです。
18時以後の夜間の訪問は当然断ってしまいます。
以上、常勤さんは登録ヘルパーの穴埋め役と考えます。
覚悟が無いと出来ないと思いました。