【コムスン】介護報酬不正請求&虚偽申請【パート2】at WELFARE
【コムスン】介護報酬不正請求&虚偽申請【パート2】 - 暇つぶし2ch569:ななしのフクちゃん
07/06/09 10:39:52 EoKrPxyh
★★★★★おまえらよく聞け!!★★★★★
法律に詳しい俺が今回の事業譲渡の真の狙いを教えてやろう。

グッドウィルの狙いは「計画倒産」だ

計画倒産の方法は2つある。
①譲渡会社(コムスン)を倒産させる
②譲受会社(シルバーサービス)を倒産させる

①の場合
 譲受会社シルバーが「コムスン」の商号を使用しなければ
債務の弁済責任は譲渡会社コムスンのみが負う(会社法22条1項、23条1項参照)
 よって、コムスンがヤバくても、事業を譲り受けたシルバーは安泰

②の場合(★これが一番あり得る)
 譲受会社シルバーが「コムスン」の商号を使う(会社法22条1項)、又は、
シルバーが債務引受広告をする(会社法23条1項)。
 その後2年以内に請求をしない債権者に対しては、譲渡会社コムスンへの弁済責任は
消滅する(会社法22条3項、23条2項)。

 つまり、②の場合を分かりやすく言うと
 コムスンと契約していた老人は、介護料数十万を払い込んでいる
→コムスンの経営がやばくなり、契約した介護をしてもらえない
→契約解除して、お金を返してもらおうとする
→コムスン「当社の弁済責任は既に消滅しておりますw
 譲受会社シルバーに請求してくださいw」
→シルバーは既に倒産
→結果的にグッドウィルグループの被害は最小限

 みんなこれを色んなところにコピペしてくれ! 頼む!!



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