07/05/15 14:13:20 xW60j/O5
ID:VK0a9bkuへ
※それは利用者負担トータルのことでしょ?
介護報酬を合わせるとあなた達のほうが率がいい場合がほとんど
↑NPOやボランティア移送で活動しているところですよ
訪問事業所じゃないですよ、介護タクの人はご存じないんですか?
例として、介護タクが¥4000取るとしたところを¥2000
でやっているんですよ。あんな簡単な研修だけで利益を上げている
事自体がありえないことです。それもヘルパーの資格もなくてOKですから
訪問事業者はそれだけのレベルのヘルパーがいるわけですから運賃+報酬
は当たり前です。福祉施設は毎年集団指導がありその中で、移送をやっている
事業者は別に国土交通省(運輸局に)からの指導がある訳です
介護タクシーの位置付有償運送の範囲と言うのは資料でもらっています。
まぁ現実には、介護タクシー利用者の減少、介護保険等連動の有償運送利用
の増加は起きているわけですから、ケアマネージャーの連絡会などでも度々
取り上げられますが、利用者には通院等で利用する場合は、積極的に介護タクシー
から有償移送に切り替えさせていますよ。少なくと介護保険の世界ではこの方向
で動いていますので・・(有償移送のない地域は別ですが)
頭の良い介護タクドライバーは訪問事業所に登録
していて、有償移送(有償移送車両)でも運んで貰っていますが
訪問介護の日はヘルパーとして働いていますよ。
知っていますか?79条での有償移送では乗り合いで通院等乗降可能なのを
透析患者をこれで運んでいる事業所、結構有りますよ。
介護タクを取り巻く環境は変わっているのです。