09/10/17 20:27:49 kdJG3rMv0
日本の地方空港は他の先進国と比べて数は少ないがジャンボジェットが離陸可能な2500mの滑走路を持った空港ばかり。
「羽田が小型機の就航を嫌がってるから、羽田便を確保する為にはどうしても必要になってしまう」というのがその理由。
羽田D滑走路が完成して発着枠が増えても、国際便が増えたら状況は変わらない。
国益や国際競争力を求めるなら羽田を廃止して成田を80万回くらいまで拡張しましょう。(もちろん24時間化)
もしくは成田も廃止して都心から離れた場所、たとえば九十九里や浦賀水道に巨大空港を建設してもいい。
そうすれば、地方空港の巨大化を防ぐ事も出来るし、
成田(または新空港)が東アジアのスーパーハブとして君臨できる。
あとは品川から成田(または新空港)へリニアを接続すれば、三大都市圏からの国際空港にアクセスできる。
ついでに北海道新幹線も黒字になるw
羽田廃港は良い事だらけだ。
橋下知事の「関空のハブ化をしないなら、大阪府が関空に出してる補助金を来年度から停止する」
という発言は大歓迎。
現在の空港問題は、ほとんど国側の失政によるもの。
羽田も成田も伊丹も関空も神戸も。
地方の責任もゼロでは無いので、ある程度責任を取らないといけないかもしれない。
しかし、東京都も千葉県も伊丹市も神戸市も責任を取っていない状況下で、なぜ大阪府だけが責任を取り続けなければならんのだ?
その方がおかしいだろ。
国が羽田/成田/伊丹/関空/神戸の負債を全て背負い、毅然とした態度で存続/廃止/拡張/縮小の是非を決めるべきだ。
その結果、関空は廃止になるだろうがね。
伊丹を廃止にしても、伊丹空港跡地をリニアの車両基地として転用して博多南のように駅を併設すれば、伊丹空港の周辺住民は大喜び。
だって、騒音問題が解決する上に東京へのアクセスは良いままなのだから。
神戸空港は、横風用滑走路と誘導路を増設。現在の滑走路は3000mに延伸。そして国際化。
ターミナルはポートアイランド南端部に移転すればいい。