東海道、山陽新幹線政策参考スレat TRAFFICPOLICY
東海道、山陽新幹線政策参考スレ - 暇つぶし2ch24:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 01:53:22 8FUglfemO
熱海-浜松区間
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
静岡県の鉄道事情 スレリンク(rail板)
なんで東海道線の熱海―浜松は不便なの? スレリンク(rail板)
【JR東海】静岡車両区車両スレ【静岡支社】スレリンク(rail板)
静岡在来線座席論争14号車 スレリンク(rail板)御殿場・東海道線沼津口スレ 8 スレリンク(rail板)
/^0^\御殿場線だけを語るスレ/^0^\ スレリンク(rail板)
富士山の見える駅・路線 スレリンク(train板)
【富士】JR身延線【甲府】スレリンク(rail板)
東海道線静岡口スレ54 スレリンク(rail板)
JR 静岡駅・静岡鉄道 新静岡駅 スレリンク(train板)
静岡鉄道・岳南鉄道4 スレリンク(rail板)
大井川鐵道 6 スレリンク(rail板)
遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道8 スレリンク(rail板)
飯田線 15 スレリンク(rail板)

25:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 03:28:03 8FUglfemO
東海道本線浜松-米原間(名古屋駅詳細を除く)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【米原】東海道線名古屋口スレ35【豊橋】スレリンク(rail板)
【313・311・211】JR東海在来線車両スレ3【キハ75・25】スレリンク(rail板)
JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 13 スレリンク(rail板)
【鉄道/愛知】愛環鉄道 乗客増続く[09/06/23]スレリンク(bizplus板)
CHITA!★名鉄知多各線・JR武豊線★Part4
スレリンク(rail板)
【東海道線・中央線】金山駅【名鉄本線】
スレリンク(train板)
【JR・名鉄・近鉄】名古屋駅【地下鉄・あおなみ】スレリンク(train板)
愛知の中小鉄道11【愛環リニモ城北あおなみゆとり】スレリンク(rail板)
【名古屋】JR東海 中央線スレ 30【中津川】スレリンク(rail板)
高山本線・太多線スレ Part9 スレリンク(rail板)
【JR・養老】大垣駅 8【樽見・西濃】スレリンク(train板)

26:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 03:34:23 8FUglfemO
>>25 飯田線15
スレリンク(rail板)
を忘れた

27:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 07:20:29 8FUglfemO
名古屋口・三重・東濃・木曽
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
東海道新幹線とリニア…名古屋駅乗換 スレリンク(train板)
【JR・名鉄・近鉄】名古屋駅【地下鉄・あおなみ】スレリンク(train板)
愛知の中小鉄道11【愛環リニモ城北あおなみゆとり】スレリンク(rail板)
【名古屋】JR東海 中央線スレッド 30【中津川】スレリンク(rail板)
【東海道線・中央線】金山駅【名鉄本線】スレリンク(train板)
【木曽路に】JR中央線 木曽地区2【連れてって!】スレリンク(rail板)
【鉄道/愛知】愛環鉄道 乗客増続く[09/06/23]スレリンク(bizplus板)
三重県のJR+伊勢鉄道【関西紀勢参宮名松草津】13 スレリンク(rail板)
【亀山から】関西本線非電化区間13駅目【加茂まで】スレリンク(rail板)
【313・311・211】JR東海在来線車両スレ3【キハ75・25】スレリンク(rail板)
【JR西日本】 117系総合スレッド7 【JR東海】スレリンク(rail板)
【検車区】近鉄名古屋線系統スレ22【富吉→】スレリンク(rail板)

28:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 08:12:32 8FUglfemO
名鉄総合・名古屋駅以東路線
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【μ】名古屋鉄道144号車【名鉄】スレリンク(rail板)
【JR・名鉄・近鉄】名古屋駅【地下鉄・あおなみ】スレリンク(train板)
【東海道線・中央線】金山駅【名鉄】 スレリンク(train板)
空港有料特急に望むこと【名鉄南海】スレリンク(rail板)
CHITA!★名鉄知多各線・JR武豊線★Part4 スレリンク(rail板)
名鉄のロング・クロスを議論するスレ スレリンク(train板)
名鉄の車窓から 3路線目 スレリンク(train板)
名鉄三河線・豊田線総合スレ11 スレリンク(rail板)
名鉄西尾・蒲郡線を語るスレ4号線 スレリンク(rail板)
JR・名鉄・豊鉄三社が集中した豊橋駅の将来 13 スレリンク(rail板)
【おつかれさま7043F】名鉄の注目編成を追えPart35 スレリンク(rail板)
名鉄5000は日本鉄道史上最低最悪の汚物!!2 スレリンク(rail板)


29:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 08:42:35 8FUglfemO
名鉄、本線系統名古屋駅以西、犬山線系統、地下鉄相互乗入れ…
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
【μ】名古屋鉄道144号車 スレリンク(rail板)
【JR・名鉄・近鉄】名古屋駅【地下鉄・あおなみ】スレリンク(train板)
【7000】名鉄車両総合スレ 1号車【銀電】スレリンク(rail板)
なつかしの名鉄スレパ-ト16 スレリンク(jnr板)
【♪】名鉄ミュージックホーン情報局11吹奏目【MH】 スレリンク(rail板)
津島線/尾西線/羽島線/竹鼻線 Part3 スレリンク(rail板)
名鉄600V線を語ろう part.19 スレリンク(rail板)
【名古屋空港連絡】犬山線9【西春】 スレリンク(rail板)
高山本線・太多線スレ Part9 スレリンク(rail板)
小牧線の未来についてpart2 スレリンク(rail板)
名鉄300系は汚物 スレリンク(rail板)
【せとでん】瀬戸線9駅目【守自前】スレリンク(rail板)
名古屋市営地下鉄Ω49号線【名鉄相互乗入】スレリンク(rail板)

30:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 04:53:09 vpJUVXl5O
1:◆SCHearTCPU@胸のときめき▲φ ★ :2009/07/01(水) 00:03:07 ID:???0 [tokimeki2ch@gmail.com]
JR東海は11月、東海道・山陽新幹線で営業運転しているN700系で、時速330キロに
挑戦する。新幹線の売り込みのためにワシントンを訪れた葛西敬之会長が29日、講演で明らかにした。フランスのTGVの320キロより速く、同月に名古屋市で開催する
「高速鉄道国際シンポジウム」に合わせ、営業運転後の深夜に走行実験する。

N700系は現在、東海道区間を最高270キロ、山陽区間を同300キロで運転している。
山陽区間での試験走行で320キロを出したことはあるが、330キロは初めて。

走行試験は、米原―京都で関係者を乗せて走行する計画。新幹線システムの導入を
検討中の国々に、日本の新幹線の優位性を理解してもらうねらいがある。

ちなみに、営業運転する高速鉄道の世界最速は、中国(北京―天津)の350キロ。

*+*+ asahi.com 2009/07/01[00:01] +*+*
URLリンク(www.asahi.com)


31:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 04:57:26 vpJUVXl5O
1:出世ウホφ ★ :2009/06/30(火) 10:57:57 ID:???0
【ワシントン=岡田章裕】JR東海の葛西敬之会長は29日、ラフード米運輸長官と会談し、
米国の景気対策法に盛り込まれた高速鉄道計画に新幹線を採用するよう働きかけた。

会談後の記者会見で葛西会長は「息長く理解を深める努力が必要で、
最初の第一歩だ」と述べ、継続的に売り込みを図っていく考えを示した。

オバマ米大統領は4月16日、全米を結ぶ高速鉄道計画を発表。
景気対策法から80億ドル(約7700億円)、
今後5年間に追加で50億ドルを投じる大型プロジェクトで日本も官民挙げて受注を目指している。

6月30日10時52分配信 読売新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

32:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 05:12:00 vpJUVXl5O
東海道・山陽新幹線82
スレリンク(rail板:913番)

913:名無し野電車区 :2009/07/01(水) 01:26:23 ID:2ULkPlQDO

>>887
>今回の高速鉄道計画は、コップ委員長によると、アナハイムとロサンゼルスを結ぶ
>30マイル(約48キロ)は2010年から3年をめどに、
>サンフランシスコからサンノゼ(約50キロ)は2011年から3年をめどに開業。
>サンフランシスコからアナハイム(約750キロ)まで全線が完成するのは2018年から2022年の予定という。
URLリンク(www.toyokeizai.net)

在来線を流用した段階開業でシステム一括の受注はない。

運行システムも数年のインターバルで逐次路線が延びていくから
コムトラックなんか入れたらそのたんびホストコンピュータの改修に
巨額のコストが掛かって無駄が多すぎる。

はっきり言ってJR東海の技術はアメリカに向いてない。


33:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 05:17:11 vpJUVXl5O
【鉄道】米でN700系新幹線を売り込み 葛西JR東海会長 [09/06/30]
スレリンク(bizplus板)

34:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 06:41:32 vpJUVXl5O
700系の加速度を向上 東海道新幹線
2009年6月29日(月)13時57分
URLリンク(www.tetsudo.com)

35:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 12:57:10 C+lCeHyzO
age

36:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 05:42:25 lgHeE1ulO
URLリンク(c.2ch.net)

URLリンク(c.2ch.net)

URLリンク(c.2ch.net)

URLリンク(c.2ch.net)

37:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/11 17:14:04 gC9iqUH6O
竜田揚げ

38:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 18:49:35 09lP9tbkO
500Vも700Eも定期的に「ひかり」「こだま」で運用したら今より車両の運用は楽になるか?

39:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 07:04:53 sz4n/btjO
あげ

40:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 16:54:49 IVPmJaxZO
ほす

41:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/06 13:36:34 aTXx73670
のぞみ、リニア開業後に廃止

 JR東海の葛西敬之会長は5日、都内で開かれた内外情勢調査会の公演で、東京-名古屋間で
「リニア中央新幹線」が営業開始した後は、「(東海道新幹線は)『ひかり』と『こだま』の列車体系に戻る」
と述べ、「のぞみ」は廃止する見通しであることを明らかにした。
 同社は、2025年に東京-名古屋間でリニアの営業運転開始を目指しているほか、大阪までの延伸も計画している。
 「のぞみ」は現在、東海道・山陽両路線で運行。葛西会長は東海道で廃止した際には「豊橋、浜松、静岡、三島、小田原、
といった『のぞみ』が停車していない駅で、『ひかり』の停車本数が増える」と指摘。これらの駅から東京や大阪などへの
アクセスの利便性が、大きく向上すると強調した。
 葛西会長はまた、東海道で16両で運行している最新のN700系の新幹線車両について、編成数を8両に短縮するなど
国際仕様にした上で、米国などに積極的に売り込む考えを示した。                :静岡新聞8月6日朝刊

42:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/17 15:56:13 y9FKmiByO
日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板)

43:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 13:17:54 P6eERDDtO
あげ

44:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/19 01:45:48 MotWA39qO
>>42
管理人が語れない
懐かし板、模型板、海外板以外の鉄道関連スレッドは大体揃ってる


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch