09/04/13 20:58:34 rcUxeZeG0
中央本線の高速化をしようにも高尾以東の改良をしないとどうにもならんだろ
高尾以東複々線化とか編成両数増とか難しいけど
13:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/13 22:50:45 i2rCP2mw0
リニア並み400k新幹線スレから誘導されてやってきました。
長野のリニア諏訪問題と山梨の中央線高速化問題をまとめて解決しようというのは面白そう。
自分なりにまとめてみたけど、このスレの趣旨はこんな感じでしょうか?
・中央新幹線をリニアとは別のものとみなす。
・中央新幹線を中央本線と並行して建設するものとする。
・建設方式は在来線と直通可能なスーパー特急方式として、中央本線の一部区間に建設する。
・この方式で諏訪地域への新幹線誘致を実現する。
・この構想に対する長野県への理解を取り付け、リニア建設のスムーズな実現を促す。
問題があるとしたらこんな感じでしょうか?
・長野県がこの構想に満足するのか。
・長野県が満足した場合でも早期に実現するのか。
・長野県の負担が軽くて済む方法はあるのか。
・長野県と山梨県との協力はうまくいくのか。
・在来線を高速化した場合のメニューと比べてどちらがより多くの補助金を得られるのか。
・並行在来線、駅移設、駅誘致問題など。
あと、これが一番大きな問題になりそうですが
・リニアと並行する新幹線計画を国が認めることができるのか。
スレリンク(rail板:57番)によると、リニアと中央新幹線は今でも別扱いのままとのこと。
だとすれば「もしかするとが」あるかもしれません。
リニア諏訪問題の落としどころになる可能性があるとしたら、面白そうです。
14:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/14 15:54:36 zdXvneXG0
>>1
URLリンク(takenami-online.blog.so-net.ne.jp) < 元記事(信濃毎日)は既に消えている。
JR東海には「中央新幹線」の名称を返上させ、整備新幹線への格上げも行わず、通常の鉄道免許のみを与えるという裏技も有る。
これなら「中央新幹線は諏訪経由」という長野県の主張も、書類上形式上タテマエ上は尊重される。
ただし着工時期や整備新幹線への格上げ是非は、整備新幹線5路線開業に改めて協議するコトになる。
ただしこの場合、土地収用法・大深度地下法等々諸法の扱いが微妙になる。
整備新幹線なら国土交通大臣の認可で執行可能だが、通常の鉄道では知事が発行の是非を判断する。
また、地方の利益を目的としない単なる営利目的事業の場合、クニは行司はおろか仲介すら困難になる可能性も有る。
JR東海と地元自治体の話し合いがこじれたら、そもまま事業が進まなくなる。
JR東海は↑を避けるため、整備新幹線として申請したと考えられる。
なを、>>2 以降は >>1 とは趣旨が異なると思われる。
中央東線高尾以西高速化が実現できたと仮定しても、立川以東の過密ダイヤは解消できない。
高速化できれば甲府発は遅くできるが、新宿着は早くできない。
やる場合は、京葉線立川伸延(東京-三鷹新線、三鷹-立川高架地下併用複々線化)が必須となるが、
国立市プロ市民の妨害で同区間の複々線計画がボツになってしまった(怒)ため、事実上計画は白紙撤回同然となった(涙)。
リニア山梨駅がどこにできるか現時点で不明だが、身延線との交点なら身延線強化高速化で対応可能と思われる。
なを、諏訪付近の高速化を旧国鉄が諦めたのは、諏訪市民自体が反対したためであり、自業自得。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/24 00:27:53 +ReEBeQj0
【悪】リニアでゴネて日本に迷惑かける長野県2【恥】
スレリンク(rail板:39番)
39 名前:これまでのまとめ(等幅フォント推奨) [] 投稿日:2009/04/24(金) 00:07:01 ID:XFcy9aQQ0
諏訪に「ひかり」は停められないが「こだま」なら…と、金丸センセイwが言ってくれたんだ!
南アルプス貫通トンネルルートをいきなり発表するなんて後背地の塩尻や松本もかわいそうだ!
諏訪ルートこそが国鉄時代からの長野県の総意であって、中央新幹線の本来の姿でもあるんだ!
だから県も地方も無駄なお金を使わないよう、永き年月に亘って我慢に我慢を重ねてきたんだ!
中央東線唯一の単線区間も全てはBルート中央リニア諏訪駅を心の支えにしてきた結果なんだ!
次世代新幹線の実験線を隣県に用意してくれた金丸センセイwの遺志は、きちんと継ぐべきだ!
半径8000mのゆるやかなカーブが無理でもスイッチバックを採用すればきっと引けるんだ!
そうすれば在来線のように全列車停車、もちろんお召し列車を停めさせるのも夢じゃないんだ!
スイッチバックにしておけば、その先へ車両基地とか松本長野方面への延長だって出来るんだ!
上諏訪が無理でも中央道の南側にルートを通せば、岡谷か茅野に駅が出来る可能性は残るんだ!
諏訪神社の神体山に風穴が云々と喚くのは、きっと県外のオカルト房や東方厨に違いないんだ!
世界遺産登録を目指す南アルプスこそ守るべき、自然環境に配慮する姿勢がなぜ解らないんだ!
:
:
:
時速720kmくらいには遠い将来なるんだろうから、駅が2つでも3つでもあっていいんだ!
沿線市町村に入る固定資産税は県全体で使えるよう、既に村井センセイwが話を出してるんだ!
リニアの定義より新幹線そのものの意義、中央新幹線と言う名称の意味から考えて行くべきだ!
諏訪だって南信、「長野新幹線では北信に日が当たったが、今度は南の方に日が当たる」んだ! ←New!
JR東海とJR東日本は別会社なんだからどんどん競争させていけば運賃も安くできるはずだ!
こうですか?わかりません><
16:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 11:21:37 5Ue/oSjL0
長野県へ諏訪ルート実現へ向け、以下にみんなで応援メッセージをお願いします。
URLリンク(www.pref.nagano.jp)
長野県民としては、やはり長野は素晴らしさを体験してほしい。
今こそリニア諏訪ルート実現に向け決起しましょう!
これからの日本に必要なのは、ちょっとした「ゆとり」や「観光」です。
直線でそんなに目的地に急いでも意味がないと思います。
長野の素晴らしい景観をぜひ日本の皆さんに楽しんでほしい。
リニアは日本国民の財産のはずです。
私たち長野県の主張こそ、未来の日本に必要なビジョンです。
皆さんの応援をよろしくお願いします。
17:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 11:37:54 pfxRjl5V0
>>16
長野県庁への苦情で溢れているらしいww
Bルートは諦めて、Cルートに協力しろ と応援してやってな
18:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 16:07:58 F+7ed15K0
スレリンク(trafficpolicy板)
諏訪ルート実現へ応援をお願いします!
19:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/12 00:36:25 WeFy5EO70
リニア中央新幹線ルートに対する見解(諏訪市)
URLリンク(www.city.suwa.lg.jp)
アンケート投票結果
URLリンク(www.city.suwa.lg.jp)
リニア中央新幹線ルートに対する見解
役に立った:12件
どちらともいえない:144件
役に立たなかった:3352件
20:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 23:43:55 IDV4Uw3E0
>>19
現在、
役に立った 69件
どちらともいえない 423件
役に立たなかった 56888件
まぁ、一番の役立たずはこのエゴ市長だけどなw
21:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 18:53:29 Bnu6LBF20
長野県が大好きな全幹法には、
「全国の中核都市を有機的かつ効率的に連結するもの」ことによって
「地域の振興に資すること」という「目的を達成しうる」とある。
「中核都市」の定義がないので、地方自治法から似たような概念を探してみた。
◆リニア沿線の県に存在する特別な都市
県名 ●政令指定都市 ■中核市 ▲特例市
神奈川県●横浜市・川崎市■横須賀市・相模原市▲小田原市・大和市・平塚市・厚木市・茅ヶ崎市
山梨県 ●なし ■なし ▲甲府市
長野県 ●なし ■長野市 ▲松本市
静岡県 ●静岡市・浜松市■なし ▲沼津市・富士市
岐阜県 ●なし ■岐阜市 ▲なし
愛知県 ●名古屋市 ■豊田市・豊橋市・岡崎市▲春日井市・一宮市
長野県下の茅野市・諏訪市・岡谷市・伊那市・駒ヶ根市・飯田市ごときが
連結すべき経由地としてルート選定を左右できる存在でないことは明白なようだ。
22:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 04:35:29 iANA7aJo0
>>21
そもそもルート選定は事業者の権限。
横浜ですら駅は出来ない。
23:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 23:06:22 9NPhDkd4O
飯田・下伊那を長野県から切り離せば、万事解決
するのに…
24:長野県民
09/09/13 09:28:53 fpI5wSiA0
長野県民としては、やはり長野は素晴らしさを体験してほしい。
今こそ斜陽化都市諏訪救済ルート実現に向け決起しましょう!
これからの日本に必要なのは、ちょっとした「ゆとり」や「観光」です。
ジリ貧製造業・観光斜陽化の諏訪に必要なのはリニアでなくSL中央東線です。ついでに西線も。
キシャポッポ長野で「ゆとり」しよう!
25:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/21 23:23:34 vingvlm00
>>24
┏━━━━━━┓
┗━┓┏━┓┏━━┛
┏┛┗━┓┃┃
┃┏━┓┃┃┗━━┓ ┏┓ ┏┓┏┓
┏┛┗━┛┃┃┏━━┛ ┏┛┗━━┓ ┃┃┃┃
┃┏━┓┃┃┃ ┗┓┏━┓┃ ┃┃┃┃
┗┛ ┏┛┃┃┃ ┏┛┃┏━┛┃ ┃┃┃┃
┏┛┏┛┃┃ ┏┓ ┗┓┃┃┏┓┗┓┗┛┗┛
┏━┛┏┛ ┃┗━┛┃ ┃┃┃┗┛┏┛┏┓┏┓
┗━┛ ┗━━┛ ┗┛┗━┛ ┗┛┗┛
26:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/22 01:08:13 +pF+onF/0
↑ゴネ長野工作員の登場です
27:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/23 16:01:43 HYqsyJ5/0
) ) ) ___ /ヽ、
(,, ( ( ─==フ¨´  ̄| ``'ー- 、
) , ) /, / ,ィ'| ヽ ヽ、
(,, ( ( // / / /〃 | | | ヽ ヾYニヽ、
) , ) /,イ / / 〃/, |│!、 ',. ヽ |:.:.:ヘ:.:.\
( ( ( / / ,' / 孑|'" l !| \ } ∨:.:.:.:.:',:.:./
ヽ ヽ )./ i ,'' / j l || ヽ |`i }:.:.:.:.:.:.∨
) ,))| / |/{!7メミ、 | _ _土 l| | |:.:.:.:.:.:.:.|
( ( | / | lム {:::::::} 'fて::;;;}7} ト、|:.:.:.:.:. 丿
) ,,) |/ | │il ヒ辷 {::::::::ソ | | | ̄ ̄ |
( ノ / ):∩. ' , ` ー'′ | /) ,' |
≡≡メ- '' ),≡. 、 r‐┐ '' |/ノ / | で?
/,,, _''" l .l. |>.、`___ .. -‐'ア /l |
l/ ,,_"つ l | | / \/ / | |
l ''""' -, .l │ /-< 〃 / | |
.l ( ''" l. ,レ'|::::::∧ / イ | |
.l ヽ / / 厂::| ∨ / │ │ |
l l / /:::::::| / / | | │
28:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/11 17:20:23 S6xHR/Qk0
基本計画線の中央新幹線の要件満たしてれば中央新幹線だろうに。
しかも国交相が政令たる基本計画の上位の全国新幹線鉄道整備法の適用対象であることに
お墨付き与えちゃってるからね。
29:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 14:49:56 ivDh9D2j0
馬力はやっぱ馬鹿だなwww
唐突に何独りで語り始めてるの?(笑
30:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 00:13:45 XZG88lW30
馬力アク禁くらったのか?www
それとも某スレで大恥かいたのでしばらく出てこれないのかな?www
31:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/23 23:16:24 ui9oUz310
粘着名無しは相変わらずバカだな。
32:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 22:20:41 epaG3VW20
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)