井の頭線は銀座線に乗り入れるべきだ!at TRAFFICPOLICY
井の頭線は銀座線に乗り入れるべきだ! - 暇つぶし2ch168:チャオヅ
09/05/14 21:25:51 9h94HME+O
井の頭線は
とりあえず延伸させた方がいいよ
その線ごとに
特色を定着させてからの乗り入れの方がいいよ

今考えついたばかりだけど
吉祥寺から大宮へ延伸とかどう?
埼玉県北西部から西武に乗って
主に渋谷周辺へ来る人々(特にサラリーマン)にとっては、ありがたき路線になると思う

169:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 23:49:38 Hp2yEIFc0
延伸なんて西武が許さないだろ。
私鉄はなわばりがきついからなあ。

170:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/16 23:54:15 KbPBIbV60
そこで西武が延伸すればいいんだが、そういう時代じゃないからな。

171:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 17:28:53 z/SfEi5f0
>>168
それこそ吉祥寺付近がネックでしょ

172:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 19:24:09 tEr0q7kE0
それなら、小田急が下北から井の頭線に乗り入れすればよい

そうすれば、渋谷からロマンスカーに乗ることも出来る

173:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:41:04 yqDF58/k0
「実現するはずがない」

では、このスレが終了してしまう。空想を思う存分、このスレにぶっかけてほしい。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 00:49:37 kJYB9mSR0
どちらも都内では数少ない相互乗り入れが実現してない路線だ。
困難だから諦めてしまうにはあまりにも惜しい。
井の頭線の改軌第三軌条化というウルトラCをぶち上げて
スレがここまで伸びてるのも多くの興味を惹きつけている証拠であろう。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 20:42:12 rZzSFy1F0
>>172
おそらく、小田急側が嫌がるよ。
小田急線は千代田線と直通運転しているので、
更に井の頭線を絡ませるとなると、複雑な運行を
強いられ、ダイヤ乱れの際の影響が大きくなりすぎる。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 21:39:35 XHsS6Qwv0
>>175
小田急はもうすぐ代々木上原から複々線になるから、線路の容量が倍に増える

177:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 04:45:39 SGR9ndDbO
東急百貨店(銀座線渋谷駅)ごと完全に作り直すとした、直通は無理でも、使いやすい構造くらいはできるかもな (□は車両、[#]は駅ホーム、車は車庫、×はポイント)

表→→□□□……車車車
参・・[######]・×・・・・・・
道←←□□□……車車車
・・・□□□⇔→→→吉
・・・[######]・×・・祥
・・・□□□⇔←←←寺 

銀座線は車庫があるので、有楽町線新木場駅みたいな降車/乗車別々の1面2線駅方式、井の頭線は大型1面2線式。
2階の両路線の改札は共用(大規模で)、銀座線⇔井の頭線乗換が楽なように、
3階ホームを降りての2階コンコース或いは、ホーム上の4階側連絡通路どちらでも移動できるようにする

これがまだ現実味あるよな気ガス

178:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 05:40:12 SGR9ndDbO
>>177をやるとしたら下記みたいな強引な工事必須になるかもしれんがなw

(□は車両、[#]は駅ホーム、車は車庫、×はポイント、仮は仮設ホーム、‐は仮線路)

………######降車
上→→□□□×…車車車
野←←□□□×…車車車
………######乗車

仮仮仮,,,,,
□□□…………×…車車
□□□……工工×…車車
仮仮仮,,‐‐,, 

…仮仮,,‐‐,
→□□……工事×…車車
←□□……工事×…車車
…仮仮,,‐‐, 


表→→□□□………車車
参…・[#####]…×
道←←□□□………車車

携帯からのカキコだ、強引な表示なのは許せwww
井の頭線も、改札やホーム位置などを、銀座線と合わせて、同時期に工事することになるかもだが、いずれにしても、営業しながらの強引な工事にはなるかな

179:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 00:33:35 4nUYIbcJ0
井の頭線くらいなら2~3ヶ月工事で止めても問題なかろう

180:どうだろう?
09/05/24 10:58:29 v4lWrZvr0
つなげば良いって物じゃない。反対、渋谷駅が異常に混む

181:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 11:57:55 v4c0ne5C0 BE:2178965568-2BP(0)
井の頭線を地下鉄とは別路線の赤坂・新橋・銀座の3駅しか止まらない
快速にすれば、全て解決するね。

延長して錦糸町までノンストップに延ばすのもよい。
えぇい!思い切って四つ木まで延ばすか!

俺は気前が良い、亀有まで延ばしちゃう。

八潮・草加まで延ばして助けてあげちゃう。


182:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/25 00:40:49 3o12JrRkO
>>175
井の頭線乗入くらいでガタガタ言ってると、東急が臍で茶を沸かすぞ。東横線を見てみろや。

183:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/25 01:41:21 XZqGjwNH0
井の頭線の銀座線への乗り入れは理想だけど、
よほどのことが無い限り無理だろうね。
銀座線の改修ではなくて今の路線の地下深くに
架線狭軌の電車用の路線を新設するか、
東京に地震が来て銀座線がダメージを受けた際に
架線狭軌の電車を通せるように改修するかだね。

184:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/27 14:24:23 c3dwdUD9O
銀座線渋谷駅は東横線が地下に潜ったあとに再建説

185:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/28 21:19:09 CTdl5H0o0
>>184

実際そうだよ。

186:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/29 00:58:50 mNQ1cTzHP
もしも井の頭線が独立路線だったら実現したかもなぁ。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 15:50:35 yGBxAfkW0
ゲージフリートレインの導入で軌道の違いは克服できる。
集電は、低屋根式パンタグラフをつけて、井の頭線内はそれで走る。
銀座線内は元々の第三軌条から取る。

ホーム幅は井の頭線を修正。
そんなに難しいことではない。

やる気になれば出来ること。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 16:34:37 c/lXee+30
そのための金を、どこの誰が出すのか・・・。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 17:03:59 yGBxAfkW0
岡本太郎の絵を売ればよい

190:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 17:17:38 R7E7ASosO
>>177あたりの乗り換え改造のが妥当
>>187だとそれができたところで2面4線化してもラッシュの渋谷駅パンク確定
どっちかで事故や故障おきてもな

191:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 21:57:34 fWpXW0Xa0
まあ、ひとつの手段として、表参道で乗り入れる裏ワザもあるよ。

すなわち、銀座線の渋谷~表参道区間を廃止(耐震化でいずれ工事するらしいから、その時にでも)し、
井の頭線を渋谷から地下に潜らせ、銀座線の既存路線と表参道で接続するのだ。

結局、皆の妄想は「渋谷で接続する」という固定観念から離れられていない。頭を柔らかくせねばな。

192:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 16:57:33 4wFc5WX20
>>191
>>43を、知ったうえで書いてるのか、知らないで書いてるのか
それによって評価が違ってくる。

193:チャオヅ
09/06/01 20:28:06 jNaFm6uiO
いや
井の頭線は
相模原線と
1つになるべきだ
なお路線名は
渋谷相模線に変更です

194:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 00:27:11 GCL+eqUs0
>>192

お前の評価なぞ、どうでもいいよ。

195:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 01:04:10 JYdV1vO8O
>>193
>1つになるべきだ

べきべきべきべきうるせーよ!
そんなにベッキーが好きなら所属事務所にラブレターでもだせやwwwwww

196:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 23:05:45 zcp6IiT+0
ベッキーとなら1つになりたい

197:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/02 23:38:44 CDMcq4fb0
俺も俺も!!!

198:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 15:45:23 zQuHuPys0
>>196
漏れは、ピンヒールで踏んづけられたい

199:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 15:53:03 zQuHuPys0
ピンヒールよりも、鞭打ちがいいな

200:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/04 17:05:14 VekhPpFb0
>>194
お前のコメントはどうでもいいよ

201:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 01:09:21 mfSPcEVH0
もし実現したら吉祥寺の乗り換え客がものすごい数になりそうだな。
始発で座れて渋谷まで急行でそのまま虎ノ門・新橋・銀座まで通えるなんて夢のようだ。
超混雑で立ちっぱなしで中野まで各駅停車の糞路線なんか絶対利用できなくなるよwww

202:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 21:20:24 Bxck1W/b0
①半蔵門線・田園都市線の渋谷駅を、玉川通りの下に新駅を新設・移転する。
②上記新駅に井の頭線を地下化移転し、渋谷マークシティ内の駅を廃止する。
③半蔵門線・田園都市線の旧駅を改軌後、銀座線を地下化・乗り入れし、現銀座線渋谷駅を廃止する。
∴これによって、孤立路線であった井の頭線の相互乗り入れと、JR以外の渋谷駅の地下化が完了する。

さあ、俺を罵倒してくれ。

203:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 03:11:58 hyy/D95g0 BE:635532427-2BP(0)
地下鉄とこだわるから難しくなる。
青山通りを高架線で走らせれば全て解決。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 18:07:22 rD+rg0L10
>>203
賛成!!!


205:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 22:33:52 vBQg+HbP0
大体において、吉祥寺止まりってのが可笑しい。
上石神井・大泉学園・和光・迄、延長すべきだ。

西武やJRの猛反発が沸き起こるだろうね!
利用者の便より、企業の利益優先がこの国のやり方。

永遠に夢物語だ。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 22:52:07 6uaaeKM60
↑ 5両編成で、さばききれないべ・・・違うべか・・

207:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/21 23:44:04 vBQg+HbP0
井の頭・渋谷駅は乗客を歩かせ過ぎ。
ホームをハチ公広場に近づけるべき。

駅ビルの商店街に客を呼ぶため、長い通路にしてる。

乗客が倍増すれば、何とかするよ。

208:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 01:37:07 lfJbgSfR0
乗り入れとは全然違うんだけど、俺めっちゃいいこと考え付いたかも知れん。
駒場東大前から渋谷側に少し進んだところから南に下る支線をを作ってしまえばいいんだ。
もちろん地下にな。
駅は東大駒場前-西郷山公園-代官山-駐屯地前-白金台-高輪台-品川ってしておく。
ターミナルの混雑を渋谷品川で分散できるし、品川って東京西部へのアクセスが意外とよくないから便利だと思う。

209:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 08:15:10 WZqLN+MzO
すべての不幸は井の頭線(帝都電鉄)が大東急分裂時に、貧乏京王になっちまったことだな。

東急だったらとっくに地下鉄乗り入れや、長編成化が出来ていただろう。

乗り入れ先も、

210:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 11:30:54 hSMU8cWX0
>205
大泉学園なら大江戸線が延びる予定


211:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/22 23:19:08 hOx/Piz6P
それは大泉学園町な

212:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 12:41:30 Nb3ROQN30
>>209
確かに井の頭線が東急に残っていたら、10両化や地下鉄乗り入れもとっくに
できていただろうな。

ちょうど道玄坂の下に新玉川線(現田園都市線)が出来たときに、一緒に
井の頭線も潜ったかもね。位置的にも丁度いいし、そのまま半蔵門線に
乗り入れれば良いしね。

東急なら他にも日比谷線とか選択肢はありそうだな。
副都心とかな。

東急は新宿乗り入れが一つの悲願らしいから。


213:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 13:42:29 C+XN8y5X0
>>209

 そうではなくて、京王が貧乏だったがゆえに「ドル箱・井の頭線」をくっつけてあげたんだべ。



214:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/23 16:21:45 Nb3ROQN30
>>213
>>209はそういう意味じゃなくて、貧乏京王に譲渡されたから、井の頭線の
成長が鈍ったんじゃないかということでしょ。

ドル箱なのに、未だに5両編成が限界で、地下鉄乗り入れなし。

東急目黒線ですら、地下化されて三田線・南北線と乗り入れしたからね。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 00:06:35 yu1dyB5G0
井の頭線・目蒲線(当時のね)・池上線と来れば、飽和した沿線を抱えて変化のない路線の
代名詞みたいなものだったけど、目蒲線北部は東横線のバイパスと位置づけられて
分断・変質したからな。
個人的には、井の頭線を経由して中央線の三鷹以西と半蔵門線が直通すれば面白いと思うが、
今後人口は増えないし、ないだろな。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/15 20:20:16 MUYvg9790
開発余地がほとんどないから、乗客増した場合の費用はほとんど持ち出しだな
これじゃあ難しい
というか渋谷再開発でその目すらなくなる

217: ◆jTMoyJTMoY
09/07/18 21:52:04 LCSp6aLO0
井の頭線と銀座線を直通にするとして、どこで接続させるのか?
渋谷は難しいと思うが。
集電方式は架線、軌間は標準軌で、それぞれ合わせるとしても。
あと待避線も増やさんといかんぞ。
下北あたりに新設するのか?

218:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 00:23:27 oN+iGPhB0
銀座線の路線の直下にもう1本作り、今の銀座線のトンネルは政府関係の
専用道路にしてもいいと思う。

219:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 00:47:28 XphQ9Qgb0
久々に上がってきたな、このスレ。

まあ、非現実的すぎるテーマだから、燃えないのも仕方無い。

220:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 00:08:24 MFYWkuaK0
219みたいな奴がいるから皆シラケてレスしないだけ

221:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 06:23:53 k18kTt9KO
>>220
最近は不況だけど、エコという観点から新規開発より、既存の施設を修正利用の流れが進んでくる。
特に東京都心は地下も飽和状態だから、より有効利用の流れが加速する。

もたもたしていると、田園都市線が銀座線に入ってしまうかもね。

222:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 06:45:07 xVWLiFTf0
田園都市線が乗り入れることはさらにありえないだろ・・・

223:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 16:12:40 bU49PYia0
>>222
断言しよう。221は東京在住ではない。なぜなら、田園都市線と半蔵門線の相互乗り入れすら知らないから。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 16:44:42 sUrhiaRSO
>>177案が現実的に見えるなw

225:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 20:11:51 DH/FsFij0
やろうと思えば出来るな。
フリーゲージと第三軌条とパングラフ使えば
昔、京急と銀座線が直通運転しようとしたけど
都営浅草線になって実現したよな。

226:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 21:38:31 YBWAGCXo0
>>225
いちばん金がかかる部分は無視ですかそうですか

227: ◆jTMoyJTMoY
09/08/01 00:21:38 ZX4dFNRk0
銀座線は全体的に老朽化が酷いこともあるし、この際全体を一気にいじるのがよかろうね。
その時に井の頭線と規格合わせて直通にすればいい。
ちなみに井の頭線は短い路線だから改軌は楽なはず。

228:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 00:40:21 ZGvkizh90
井の頭線が銀座線に乗り入れが出来ると面白いだろうね

・フリーゲージトレインはスペインではとっくに実用化されている。
・電源はプッシュプル方式、すなわち、先頭車と最後尾車は運転席と電源車
のみにして、中間車はすべてサハにする。

設備もそうだが、車両を進化させれば、実現は今の技術で十分可能。

でも、銀座線の設備は老朽化しているし(耐震構造も怪しい)、その改善
工事の折に規格を井の頭線にあわせれば、浅草方面からの別線への乗り入れ
等さらに可能性が広がる。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 02:20:11 sdJQUmRV0
井の頭線と銀座線の直通運転は、井の頭線の渋谷~永福町の連続立体交差化
の時に銀座線規格で高架&地下線を造り銀座線の車庫のあたりから銀座線に
接続。渋谷駅は、再開発の時に2面4線に改良。井の頭線の渋谷駅は、幻の
渋谷駅となる。2期工事は、永福町~吉祥寺の高架化と車庫内の車両の入替え。

230:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 17:40:11 LiRbtqRa0
直通乗り入れは不可能でも、渋谷駅を改造して井の頭線から銀座線に同じホームの
反対側で簡単に乗り換え出来るようにすれば、それで十分

231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 18:08:46 uLBUBgdF0
>>230

ふむ・・一番実現可能性がありますな。ただ、今の銀座線駅ビルは耐震性が脆弱らしいから、
いっそ表参道で・・・と思ったが、既に半蔵君に取られていたな。

232:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 23:05:52 1Og/rg5cO
もし東横線に乗り入れられたら
究極のおしゃれ路線になってたなwww

233:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/02 01:08:38 nJ9KFwSUP
同じ発想で浅草側も延伸させたい。
東京スカイツリーが完成すると都心から業平橋までの利用客が大幅に増加する事が予想される。
そこで浅草松屋を一度ぶっ潰して銀座線を地上に上げられるようにし、
東武浅草~曳船を銀座線規格に合わせて作り直して直通できるようにする。
東武が浅草に行けなくなるが、地下にもぐれない車両は亀戸に回せばいいだろう。
小名木川線経由で東京駅に始発にしても面白いかも。

234: ◆jTMoyJTMoY
09/08/02 01:54:13 c2kcgZos0
井の頭線を標準軌に改軌・銀座線を架線改修の上で直通がいいと思ったのは、
他にも考えるところがあったからだったりする。
もちろん、浅草線や京成直通もそのうちの一つだがw

>>229
ぜひこれ使ってkwsk
URLリンク(map.yahoo.co.jp)
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

235:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/10 15:50:05 E+s7TkX/0
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ

民主が国政第一党になる

公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立

国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進

人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる

国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増

在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅

日本乗っ取り完了

 「民主党の正体」 で検索


236:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 14:08:51 FECWMCsr0


自民党議員も失職の恐怖でアタマがおかしくなり、わざわざ2ch(しかも鉄道板)で
ネガキャンか。

237:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 00:27:36 IyY0chkS0
井の頭線の渋谷~永福町の連続立体交差化は、京王線の笹塚~八幡山の連続
立体交差化後になる。その頃には、東横線の副都心線乗り入れにより、
日比谷線の線路容量に余裕が出来るので、井の頭線の日比谷線乗り入れが
可能となる。日比谷線との乗り入れには、①渋谷~恵比寿(山手通り地下)
又は、②渋谷~高樹町(首都高地下)の新線建設が必要であるが、
②のルートには、鉄道(駅)が無いのと都心部へはショートカットになる
ので②のルートとなる。


238:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/13 00:45:30 IyY0chkS0
 井の頭線の渋谷~永福町の連続立体交差化は、京王線の笹塚~八幡山の
連続立体交差化後になる。その頃には東横線の副都心線乗り入れにより、
日比谷線の線路容量に余裕が出来るので、井の頭線の日比谷線乗り入れが
可能となる。日比谷線との乗り入れには、①渋谷~恵比寿(明治通り地下)
又は、②渋谷~高樹町(首都高地下)の新線建設が必要であるが、②のルート
には、鉄道(駅)が無いのと都心部へはショートカットになるので②のルート
となる。


239:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 20:40:21 Et5K5fr/0
帝都電鉄が営団に吸収されていればなぁ!

240:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/24 15:20:33 HiAFBpYe0
営団って、基本的に23区だけだべ?

いくつか例外はあるけんども。

241:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 15:27:20 /A3bP+jc0
もともと「帝都高速度交通営団」ですからな。帝都の範囲に限られる

242:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/02 20:46:20 7Fp9bDMh0
東葉高速鉄道が営団に組み込まれなかったのも、(形成がチャチャ入れたのも事実らしいが)営団の
テリトリーを大幅に越境するからだべ?

まあ、勝田台から荻窪まで300円で経営されちゃ、ライバル路線は全部一蹴されてまうけんども。

243:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 14:19:51 wCrNjrFU0
さすがに、和光市は帝都の範疇ではないだろ

244:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 00:24:08 IrJ7PICGO
ダメダメ
井の頭線は吉祥寺~武蔵境間の線路を建設して西武多摩川線と繋ぐんだから。
是政発、渋谷行き、ってね。
電車の長さ=ホーム規模も軌道幅も同じなんだからこっちの方が妥当だよ。

245:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 02:34:31 XBygFlDF0
意味がない

246:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/06 05:12:07 ohz2ZswY0
どっかのHPにあったようだが、むしろ西武新宿線に接続するほうが合理的だろうな。
ただ、西武の客が流れてくると、5両ではとても対応できない。
ラッシュ時の渋谷発の電車は乗るのに一苦労だから。もっとも、シモキタを過ぎると一息
つけるがね。
で、明大前を過ぎれば、車両によっては座ることも可能。これに西武の客が加われば、渋谷で
積み残しが発生することになろう。

247:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 18:05:05 JzfbcgI00
>>244 >>246
JRも地下鉄も介さない私鉄の直通運転って、かなり珍しいことでは。
おそらく、どちらかの路線を買収・売却という状況になっちゃうよね。

248:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/17 00:04:17 K66C1ECLO
>>247
秩父鉄道~西武池袋線
新京成~京成千葉線・千原線

関西なら阪神~近鉄

249:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 11:30:38 D6P0OxiUO
保守

250:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 11:49:37 CW4ufBbO0
>>247
 小田急→箱根登山鉄道 は?

251:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 20:03:04 aBJFVz330
>>250
それこそ、まさに珍しい例でしょ。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 20:31:18 a2jZ9ESZO
>>240
三鷹台、井の頭公園、吉祥寺
の周辺を杉並区に編入すればいいだけです。
カンタン、カンタン

253:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 20:44:22 5l2HajCR0
井の頭線(下り)も、明大前を過ぎればガラガラは言い過ぎにしてもそれほど混まないが、
下北沢まで(特に渋谷よりの車両)は悲惨。

何が言いたいかというと、マジで接続させた場合シモキタまでさばききれなくなる可能性(積み残し)
が発生する可能性が高いということ。



254:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 00:09:50 pNYDuZuu0 BE:2376245568-2BP(0)
このスレの住人は井の頭の車両寸法と銀座のトンネル断面寸法を知らないの?

255:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 09:05:36 ccHndRNlO
直通の折には20M車10連化しろ
銀座線は1兆円くらい投じて堀直せ
井の頭線も10連化出来ない駅は廃止しろ

256:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 14:07:01 +zeEnOxE0
>>254

おまえさあ、リアルな事言い出したらこのスレは崩壊するんだお。

おまえって、ホントKYな。

257:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 15:01:32 9IYi+pb/O
言いたい事言ってスッキリ。

258:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 21:02:54 NQVMq+Z00
>>256
政策板からリアルを取り除いたら、妄想になっちゃう・・。
ま、いっか・・。

259:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 22:36:22 69T8fXRa0
>>258

だってこのスレ妄想スレだろ・・

260:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/28 23:47:33 K4Qvkqwt0
>>254
1を100篇読み直せ、ここまでのレスを一つも読まない屑が。

261:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 04:08:44 Q/Tt+PS+O
>>254>>256-260
もし同じだったら妄想するまでもなく
実現してるんじゃね?

262:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 16:33:06 rCfDtfZm0
だけど、10年から20年単位で見ると、昔の妄想が実現していたりするから妄想は侮れない

新幹線だって妄想から始まったんだし・・

すべては妄想から始まる


263:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 20:19:16 IPPtfm1qO
現実問題だろ。

264:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 17:39:43 wyaCacTpO
とりあえず銀座線は渋谷駅にトイレくらい作ろうや!
話はそれからだな、うん。

265:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 22:10:25 SxkgQaqg0
>>262
真っ白なキャンパスの上に新しい絵を描くのならまだしも
既に描いてある絵を別の絵に作り変えるのは、至難の業だろ。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 05:09:57 J8KMdTVL0
井の頭線は駅間距離が短いから、編成の車両増やしたら駅と駅がほとんど
くっついたみたいになっちゃわないか?
沿線の土地もホームを延長するような余裕はなさそうだし。

267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 13:00:21 2zaa4yCrO
?? ホームを伸ばす心配が要るのは銀座線ねほうでしょ~

268:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/16 11:02:53 UQ5PTqCe0
ねほう

269:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/17 20:57:00 lbVSrUt/0
>>266

何駅かは間引いてもいいよな。池ノ上、東松原 etc

270:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/17 22:04:39 7QCcAhgoO
銀座線に合わせて車両を小さくする必要があるから、井の頭線のホームをいじる必要はナイよ

銀座線・・16m車6両
井の頭線・・1000系は20m車5両


271:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 00:04:39 IGdcNSqD0
16mじゃ、井の頭線の客をさばけん・・・なぜならば、18mの1000系が
廃止されるから。
18mでムリなのに、16mは不可能だわ

272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 00:41:05 DHS7k7Vp0
>>271
>18mでムリなのに、16mは不可能だわ
18m x 5 = 90 m 井の頭線18m
16m x 6 = 96 m 銀座線
20m x 5 = 100 m 井の頭線20m

273:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/24 02:06:05 HXdVMs0HO
>>272
お疲れ様です

274:路面ぬこ
09/10/27 00:36:48 VrZglosRO
ほとんど変わらん列車長とかアホな比較してないで、車体幅とか乗降口高とか、架線高とかの比較しろよ。
改軌したって大規模な物理的修正を必要とするようでは、到底実現できないだろ。
たいがい地下設備の方は更新不可能だから、地上線がすべて修正被るしかないだろうからな。

275:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 00:46:11 3cNQA8l00
1だけ読んで脊髄反射レスしてる奴は全部読み通せ。

276:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 02:43:02 BIK5xCVG0
>>275

おまえが死ねばいいじゃん

277:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 23:57:19 2hSV1ift0
ここに書いてあることをやろうとしたら、金がどのくらい必要なんだろうね

278:名無しの電車区
09/11/15 00:06:56 /z9fGKtL0
地下鉄六本木線計画はなくなった?

20m6両で渋谷から秋葉原で京王と首都圏新都市鉄道直通。


279:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/15 12:54:51 x8oY5V/v0
>>278
それ、私的な思いつきやアイディアの類?
「計画」というなら、公的なソースがあればplz

280:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 13:16:22 Hx2NrU+GO
日本最古な地下鉄に大柄な電車を走らせろと

281:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 22:09:09 YBPKi5AH0
西武にくれよ、渋谷線って名前にするから。

282:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/13 20:19:06 zgZHvkLg0
バラエティー番組で女性専用車両の問題が取り上げられていますね。
日本テレビ系列の「サプライズ」ですが、けっこう反対意見が多いですね。

URLリンク(www.youtube.com)

283:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/02 18:25:06 YO9SAu2O0
井の頭線、改軌しなくて
いいのかしら?

284:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/02 23:38:19 kTodCeaY0
>>281
で、武蔵境まで延伸して多摩川線と直通か?

285:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 14:20:59 afshRQh60
井の頭が小田急に入れば 東横との乗り入れしただろうね
てか戦時中の代田の連絡線残すべきだったね あれが唯一の相互乗り入れ

286:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/06 20:31:38 +9b6EaAV0
>>285
あれで「相互乗り入れ」なら、武蔵野線×池袋線とか
浅草線×大江戸線とか銀座線×丸ノ内線とかも相互乗り入れ
してるってことになるね。

287:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/08 22:53:24 oIbyxsRpP
東京にこれ以上新規路線を作るつもりがないなら
思い切って規格揃えるくらいの事をしてもいいと思うんだけどな。

288:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 17:18:45 Kx9zw6f80
渋谷に行って見てきた。もう少しでなんとか繋がりそうなのに残念だ

289:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/10 01:14:38 1bm9lFUy0
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。

この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。

<番組>
URLリンク(www.youtube.com)

290:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 22:12:51 azniW1tZ0
混浴の露天風呂では、女性は水着タオル着用OK、男性はふりちん強要が多くなっている。
或るつぶれそうな温泉旅館で、女湯は女性専用、男湯は混浴にして女性は水着
タオル着用OKで男性はふりちんにしたところ大繁盛している。
さらに、クリニックと提携して、包茎短小(平常時20cm以下)禁止にしたところ、
術後の男性客のリピーターが増えて、相乗効果で女性客も増えて温泉旅館は大繁盛している。

291:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/15 20:53:19 S8/CS1vJ0
銀座線が明治通り寄りにホームを移動させて、開いた部分(3階)に広大なコンコースを作ると
再開発計画に明記してあるので、ここは >>230 の言う通り、銀座線のりばの相対面に
井の頭線を乗り入れさせるのが妄想の中でもベターではないか?
それには、井の頭線を今より高い位置(銀座線の車庫あたり)を走らせなければならないが。
マークシティも改装しなければならないね。

292:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/19 15:40:06 aDqh3oCg0
でも銀座線って狭いよ。電車も・・・
井の頭線の車両そのままはムリポ・・・

渋谷の駅は50年前から東急ののれん市のほうに抜ける階段は
かわってないってさ。駅の構造上、直せないんだって。
ぐちゃぐちゃしてるしすっきり直せればいいんだろうな~とは思うけど
無理なんじゃないのかなぁ・・・

293:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/26 15:16:07 z4zLOyPx0
そんなことより吉祥寺から池袋まで西武が新線作ればいい
西武金ないからダメポ

294:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 09:45:27 svszbDw30
井の頭線って東急学園都市線に並ぶお金持ちラインらしいね

295:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 10:43:08 iFnTJAo30
俺が住んでるぐらいだからね。

296:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 20:42:40 6rfTChbP0

日本の株式市場は、どんどん上がるどん上がるモードに突入した模様です。

米国株はこの1年で1.6倍になった。
日本株は今後2倍になる可能性がある。


297:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/29 19:48:08 VrdZaPUZ0
銀座線を明大前まで延伸すれば解決するな。

298:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/23 00:33:12 J2yVospH0
吉祥寺駅を地下駅にすればいいのかしら

299:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/26 01:52:51 YPGwWl97O
東急百貨店を崩落させる気かい?


300:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/10 21:21:01 LDjMme/JP
東横店はいい加減立て直せよ。あ、建築基準法で無理なんだっけ?

301:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/11 01:51:32 o82jDi570
>>300
マジレスしていいのか?
 立て直すよ。
 しかし、その結果、銀座線渋谷駅は宮益坂側に50m移動するので、さらに井の頭線から遠ざかることになるけど。
URLリンク(www.metro.tokyo.jp)


302:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/21 13:06:21 4rTk1y5S0
日比谷線の東急乗り入れが無意味になりつつあるから、これに乗り入れが合理的じゃない?
緩行→渋谷どまり 急行(8両)日比谷線乗り入れ
日比谷線は井の頭線乗り入れと中目黒どまりが交互
急行発着駅はホーム延伸

303:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/23 18:56:24 nobsdO+H0
【東京】銀座駅【メトロ】
スレリンク(rail板)

304:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:05:39 Yu/3adUP0
                                 ┏━┓
特急 ━━━━━━━┫  ┃
準特 ━━━━━━━┫  ┃
       ┌─┐                    ┃  ┃
急行 ━┥  ┝━┳━━━━┫  ┃
       │笹│    ┃              ┃新┃
快速 ━┥  ┝━┳━━━━┫  ┃
       │塚│  ┃┃              ┃  ┃
各停 ━┥  ┝┳━━━━━┫宿┃
       └─┘┃┃┃┌─┐  ┌─┐┃  ┃
             ┃┃┗┥幡┝━┥初┝┫  ┣━
             ┃┗━┥ ケ┝━┥  ┝┫  ┣━ 都営新宿線
             ┗━┥谷┝━┥台┝┫  ┣━
                   └─┘  └─┘┗━┛

……………………………………………………………………

       ┌─┐┌─┐              ┏━┓
急行 ━┥駒┝┥東┝━┳━━┫  ┃
       │  ││大│    ┃        ┃  ┃
各停 ━┥場┝┥前┝━┳━━━┫渋┃
       └─┘└─┘  ┃┃┌─┐  ┃  ┃
                     ┃┗┥新┝━┫谷┣━
                     ┃  │  │  ┃  ┃  銀座線
                     ┗━┥線┝━┫  ┣━
                         └─┘  ┗━┛

305:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:59:15 1WB1qMGG0
いっそのこと、同じ狭軌のTXまで乗り入れよう。

渋谷-六本木-虎ノ門-東京-秋葉原

306:名無しの誰か
10/07/30 22:09:53 +9+Qz5Go0
276,277、あなたは荒らしです。やめてください。
まあ確かに、その・・井の頭線を銀座線と同じようにすればいいかもしれません
然しここで難題。1000系はまだ新しい車両がうっじゃうじゃ。それを廃車にしたら勿体ない。
そしたらどうなるだろうか?
それに、神泉から渋谷へ行くときトンネルがありそこをでると渋谷駅が近くにある。
それに、銀座線渋谷駅の配線も変化が激しくなる。
たしかに、この計画はOKですが、難題が多いみたいですね。


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