【最短1時間】成田-羽田連絡鉄道の整備についてat TRAFFICPOLICY
【最短1時間】成田-羽田連絡鉄道の整備について - 暇つぶし2ch1:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/16 18:25:23 exh9NgpK0
成田-羽田空港、最短1時間に 国交省、特急運行で空港一体化
URLリンク(www.business-i.jp)

ルート図
URLリンク(www.business-i.jp)

 「成田空港と羽田空港の移動が電車で最短1時間に」。国土交通省は2009年度から両空港を
結ぶ鉄道網を再整備し、特急電車を運行させ、現在最短で1時間45分程度かかる電車での
移動時間を大幅に短縮する方針を固めた。各駅電車の追い越しに必要な施設を整備するほか、
JR東京駅に直結する新駅の設置も検討する。

 両空港の一体化を進めるのが狙いで、利便性の向上に加え、人の移動がスムーズになることで、
ビジネスなどの効率化も期待できそうだ。

 現在、両空港間は京成電鉄、都営浅草線、京浜急行電鉄の3線をつなぎ結んでいる、
3線は相互乗り入れしているが、本数が少ない直通電車でも1時間45分かかるうえ、乗り換えで
それ以上の時間がかかる場合が多く、約1時間15分のリムジンバスよりも不便になっている。

 国交省は10年に開通する成田空港と都心を結ぶ京成電鉄運営の成田高速鉄道のルートも活用し、
3線相互乗り入れの特急電車を運行すれば、移動時間の短縮が可能と判断した。

 都営浅草線には追い越しの施設がほとんどないため、各駅電車が特急の通過を待つバイパス線などを
整備するほか、さらに東京駅との連絡をよくする計画だ。東京駅に近い都営浅草線の日本橋駅~宝町駅間に
新駅を設けることや宝町駅と東京駅をつなぐ地下通路を整備する案があり、駅の利用状況などを調査し
最適な手法を検討する。

 国交省は09年度予算の概算要求に数千万円の調査費を盛り込む方針で、実際の整備費については、
3社に加え、JR東日本、沿線自治体の東京都や千葉県などにも負担を求めることも検討する。

 国際的な空港間競争が激化するなか、政府は昨年5月に打ち出したアジア・ゲートウェイ構想に
「羽田、成田両空港のアクセス改善を図りつつ、一体的に活用する」との方針を盛り込んでいる。


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch