八高線・川越線の改善策を検討していくスレat TRAFFICPOLICY
八高線・川越線の改善策を検討していくスレ - 暇つぶし2ch385:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/08 22:05:30 ySL1De1S0
駅を一つ作っても30億~50億円かかるからね!
八高線複線化はムズカシイね!
多摩川に新鉄橋かけるにはかなりのお金がかかるし。
せめて相模線みたいに幹線にしてもらって20分ヘッドの運転にしてもらいたいよね。

386:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/09 02:34:13 3V5Csr//0
>>385
まずは川越線川越~日進間でしょう。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 06:17:14 SZkuRRARP
川越~日進間でさえ複線化するほど乗客が乗ってるかというとびもいよなあ

388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 23:50:04 scXfEL0dO
南古谷~指扇は直ぐに複線化できそう。車庫の部分は土地があるし、鉄橋~指扇は鉄橋を新しく架けて、斜面部分は橋脚を作るか盛土をすれば可能。

車庫~鉄橋は道が直ぐそばにあるが田んぼを少し買収すれば可能。

柵を作ったばっかりだからどうかと思うが、風規制で行き違いが出来ずに長時間停車をするのは無駄。


川越~南古谷は無理。土地が無いし、東武や近くの道路を潜る部分が大工事になり東武を運休させてしまう。

389:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/11 02:06:17 5tAtoDqA0
拝島~金子間の複線化も進まない。
オオタカの巣が出て、工事が頓挫してしまった。


390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 04:43:16 L8jNRFRN0
このスレってさ、つくづく脳内鉄道物語の感じが強いのですがwww

391:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/14 21:04:34 ZLrReMSA0
↑ 改善を語る=夢を語る
    でイインダヨ!

392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 21:40:11 SoTnf5mzO
ホームページにダイヤ改正案内が有るようですが、わかる方いますか?携帯からなのでわかりません。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 00:06:11 c41NlzHE0
>>392
≪ダイヤ改正の主な内容≫
○「成田エクスプレス」の増発・新型車両増投入
  ・「えきねっと」によるチケットレスサービス開始
○横須賀線「武蔵小杉駅」が開業
  ・横須賀線・南武線朝通勤ピーク時間帯の増発
○「東京メガループ」の利便性を向上
  ・横浜線朝通勤時間帯の根岸線直通列車増発
  ・横浜線データイムの快速列車増発
  ・武蔵野線データイムの東京直通列車増発
○上越新幹線「とき」の到達時分短縮
≪ダイヤ改正日≫
  2010年3月13日(土)

394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 21:44:06 eJK5xIAUO
>>393

ありがとうございます。

395:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/27 19:18:28 6u239S870
八高線や川越線も東京メガグループに入れてもらいたいな。

396:名無しさん@お腹いっぱい
10/01/13 21:00:55 hi/p86W70
八高線はいつになったら、地方連絡線から幹線になれるんだ、
八高南線だけでも何とかならないのかな。

397:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 23:39:32 eEsMDKwz0
東京一極集中の時代が終わって、今は沿線の人口も増えなければ、電車の本数も増えないし

398:お腹いっぱいだね!
10/01/17 08:49:53 wKmfT7fM0
朝夕はあんなに混んでるのに・・・


399:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 21:38:27 +n5m4ApC0
>>361
普通に気動車でも走れるはず。

>>368
西大宮はずいぶん豪華な駅なようで。
八高線の新駅だと、
1面1線、自動改札機なし、階段なし、無人駅ということで大分安くなるかと。

400:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/24 23:25:06 rBt54jKI0
まず板と鉄骨で簡易ホーム造って新駅開業しちゃえばいいんだよ。
客が増えれば設備は後から何とでもなるんだよ。

401:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 21:20:32 xDuNKkD20
八高線に乗って約1年

頭のおかしな人大杉

今日は川越から八王子行きの先頭車両に
鬼のような形相でわめき散らしていた婆さんが乗ってた。

周りの女性たちは恐かっただろうなぁ。

朝のヒガハンホームにも変なのがいるし……

402:お腹いっぱいだね!
10/01/29 23:45:08 CmcTfqks0
↑そんなの、中央線だって青梅線だって西武線だっているよ。
あんまり、酷かったら鉄道員に通報した方がイイヨ!



403:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 23:56:07 CmcTfqks0
>>400
JR東日本が設計の段階から、あれしろこれしろって指導するらしいヨ!
昨年、復活した府中市にある南武線西府駅なんて将来8両編成がとまれるようにって
お上の忠告があったそうな。
全部で総事業費約100億円、これだ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)


404:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 02:32:12 13p2PmYO0
地元負担でも口は出してくるのか・・・

405:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 21:22:40 +1j099yv0
JRは抜け目無いよ。本当に・・・


406:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:04:27 B9cj2uI80
ぶっちゃけ八王子~拝島間は八王子と日野の市境付近に引いたのが間違いだった。
もっと八王子よりに路線を設定してたら八王子市の利益と重なって本数も増えたと思う。

407:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:09:15 TfrpGFcw0
元貨物線にそんな事言っても・・・

408:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:32:20 MDU7yUTV0
八王子寄りとは、おそらく国道16号線付近のことだと思うが、
八王子の中心部と多摩川の間は高い丘陵になってるので
ココを通るには急勾配かトンネルを掘らなければならないから
できるだけ緩くするために北八~小宮~拝島のルートになったと思われる。

409:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:27:30 d9r0j9PG0
左入から稲荷坂を通るルートなら八王子駅の西から入線するので
横浜線に直通運転できたな。

410:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:36:53 d9r0j9PG0
ハチ公、昔は汽車だったから大変だったみたいだ。
昭島市内にあった「南昭和前駅」にも苦労して坂を登った話が書いてあるよ・・

 八高線の「梨の木踏み切り」です。このあたりに昭和19年5月に八高線の臨時駅が開設されました。
駅名は「南昭和前停留所」だったそうです(今の昭島駅が以前は「昭和前」でした)。
朝と夕方のみ止まりました。八王子側から来て止まると、拝島に向かう坂を登りきりるのに苦労したという話です。
URLリンク(www.akishima.biz)



411:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 21:33:27 dbwfQU9B0
八高線なんとかならないのか。

412:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 09:44:45 jChS2TO00
どうにも、ならないヨ。

413:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 07:45:54 nMSCwql80
ラッシュ時くらい本数増やせ
一本遅れたら30分待ちとか辛すぎる

414:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 03:48:29 OwGMTg9p0


415:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 23:30:03 xbMEMF1x0
いうえお!
ハチ公!

416:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/19 20:58:54 iWg7dxot0
八王子-拝島往復で良いから、本数を増やして欲しい。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 03:44:14 DGpoXfA20
本数少なすぎワロタ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 21:09:05 JEbKyGT4O


419:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 21:10:36 JEbKyGT4O
乗り遅れたら1時間20分後なのをやめてくれ

420:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 23:03:58 Yaq9uD2GO
やたらトバす割りには、交換待ち3分とかやるんだよな。
それに今だに先着後発なんて、タブレットじゃあるまいし非効率甚だしい。
キハ110系もキハ40系置き換えに回して、E130系列を入れて欲しいわ。

421:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/23 01:21:43 vrySTn7e0
今夜の八王子発の八高線終電車、スゴク混んでてビックリした。
あれで本当に赤字かよ?
終電、11:45分高麗川行を増発して欲しいもんだ。

422:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/25 20:46:00 f7oErkFJ0
JRよ!
八高線終電を1本増やしたまえ。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 05:18:08 oyHOnH/S0
離合さえできれば本数を圧倒的に増やせるんじゃないかな。
何も駅以外で止まっちゃいけないなんてことないでしょうから、
各所に2~300mぐらいの離合するための複線を設ければ、
1時間に6本平均ぐらいは平均して走らせられるんじゃないかな。
八王子―高麗川ぐらいまでは意外に利用者多いから
JRさん考えてみてください。

424:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 16:38:36 63iEBvZC0
とりあえず八王子~川越20分間隔ダイヤを・・・

425:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 16:51:24 jEu5jjLRP
>>423
ユーザー側の掲示板でJRに要望出したって意味ないしw
JRに直接要望しろよ

426:名無しさん@お腹いっぱい
10/06/08 07:51:06 X50fbrwh0
JR八王子支社にはネットやで何回も住民はやってるよ。
また、行政を通して行ってもJRは採算面から聞く耳もたないよな。

427:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 18:48:00 GuI75L1X0
線路複線にしろよ
大宮までもよ

428:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 19:55:22 VVh3qlYB0
需要がない

429:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 20:07:31 n5ozAYX70
>>420
交換待ち3分って、あんた、一度南線の電車に乗ってごらんしゃい。
交換待ちやら時間調整で、10分、20分停車は当たり前よ。
南線の客からしたら、北線は本数少ないけど、ほとんどノンストップなのが羨ましい。

430:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 02:53:45 HbecXpfGO
八高線で池沼っぽいJKよく見かける。
すいません、すいません言いつつ割り込みで席に座られるから、
すげぇ腹立つ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch