八高線・川越線の改善策を検討していくスレat TRAFFICPOLICY
八高線・川越線の改善策を検討していくスレ - 暇つぶし2ch343:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 11:33:17 3jZJCToRO
東口はこれから作られます。
地元新聞によると、JR貨物が所有している線路を撤去して、跨線橋の長さを短縮し、撤去した土地と、線路沿いの一部住宅を撤去して作る予定だそうです。

JR貨物とは交渉中みたいです。

高麗川駅のモニュメントは宝くじの宣伝事業です。モニュメント横に書いて有ります。

344:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 06:24:44 su7sQPwn0
LINK
さいたま市西区指扇&西大宮その21
URLリンク(kanto.machi.to)

345:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/21 15:32:07 CBIyv5/UO
高麗川朝の始発5:10頃発(八王子行き?)は3番線から1番線に変更。

高麗川駅改良工事の為。

期間については高麗川駅ホームの時刻表に貼ってある紙を見てください。

346:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/22 00:36:48 iGD5HTgb0
早く高麗川駅東口できればいいね。
楽しみだ。

347:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/22 20:40:17 7sIMueMw0
そうだね。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/25 21:55:51 3zpeZxWN0
>>343
そういう選択肢も視野に入れて検討中で、決まったわけではない。
地元地権者との折り合いの兼ね合いもあって、行政は慎重。具体的な話は進んでいない(過去に決裂した経緯がある)。
東口側は下水整備が遅れているので、まずはインフラから始めようか、といった段階。


349:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/26 09:26:53 061gC0Rx0
a

350:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/26 09:30:11 061gC0Rx0
箱根ヶ崎の車両基地が環境保護団体の圧力で作れないときは貨物線を電留線にするらしい。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 23:46:30 4WN7aG4KO

何駅の?
多分高麗川だと思うけど(それ以外に貨物線の残っている駅は無いと思う。)高麗川なら無理。東口工事が始まったら貨物線は無くなるし。

352:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 10:08:08 pbejRQM7O
高麗川駅三番ホーム、段差が無くなった。
昨日利用し、確認。
段差に注意する放送も無くなった。


某掲示板によると、三番線を少し掘り、線路を下げたらしい。詳細不明。

353:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/04 23:59:21 5vFdDeyR0
高麗川駅舎、立て直す計画があるのか?
それで東口を作る手段なんだな?!

354:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 01:28:28 osjmmJaGO
せめて東飯能―高麗川―川越を20分ヘッドにして欲しいわ…
気動車時代は東飯能折り返しがあったのに。

355:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/07 09:10:59 S8E8sGS20
せめて、現在運行してる箱根ヶ崎駅止まりを東飯能まで延長運転して欲しいよ。

356:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/10 01:13:07 ZBBacWH10
八高線をどげんかせんと、いかんぜよ!

357:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/11 11:14:40 WAShSANF0
地方の鉄道と同じで、あまり使う機会ないような所走ってるから本数増えなくて、
本数少ないからまた利用機会も減る・・・の悪循環

358:児玉駅 きよし
09/11/11 23:08:27 hx3BrzQy0
そのとうり!

359:沿線住民
09/11/15 17:40:21 JjPVqdljO
ハイブリッド電車八高線で実験走行はしてないのかねー

360:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/16 09:35:39 Ova7IOqBO

実際に導入したら、八王子~高崎や、高麗川から信越線や吾妻線直通ができるね。

後者は季節限定になると思うが、前者は今すぐにでも新設してほしい。今の本数+毎時1往復。

361:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/16 19:59:00 T0lPX7qd0
そうか、ハイブリッド電車なら八王子~高崎間走れるのか?!


362:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/18 20:42:20 Xno1BeJJ0
それは小海線のハイブリッドとは違うのか?

363:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/19 00:16:10 O/J3Klgw0
ニュースでも八高線って入ってる。
これで八王子~高崎間復活だ!

URLリンク(www.iza.ne.jp)

364:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/19 22:59:44 cc2xOxr60
こっちの八高線スレもおもしろいぞ!
スレリンク(tama板)

365:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/21 11:04:03 6W0US6kj0
川越東線は西大宮駅が開業したせいで所要時間が延びたよ。

366:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/21 23:04:13 eDr4Y31C0
八高線にも昭島や瑞穂、飯能に新駅が欲しいな。
50億円近くかかるから、ほとんど無理だけど・・・

367:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:40:06 hnU1/VbLO
南線だと東飯能~金子の墓地横に臨時駅(お盆の昼のみ)を、さらに大学付近に新駅新設。大学や県立高校もある。
箱根ヶ崎~金子?に新駅。実際に瑞穂町がJR東日本グループに駅を作るのに必要な値段を査定して貰ったはず。


明覚~小川町も8~9分かかるから間に新設。北線はこれぐらい。

368:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/22 17:37:42 KfRJ4cTX0
西大宮駅建設費、約42億円か。
政令指定都市さいたま市だからできるんだよな。
瑞穂町や飯能市では不可能。財政規模が違うよね。

URLリンク(www.nissincho.net)

369:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:10:37 X4rztsto0
>>368
政令都市じゃなくても負担してるよ。
例えば現在建て替えてる東上線坂戸駅は30億円
URLリンク(www.jcp-sakado.net)

370:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/22 19:51:23 KfRJ4cTX0
坂戸駅、30億円ひっぱり出すところがスゴイね。
まあ、拝島駅も総事業費56億円で改良工事やってるわけだが・・・
(南口のバスロータリーはあと何年かかるのやら・・・)
既存の駅改良はやりやすけど、西大宮駅や南武線の西府駅みたいに新駅作るのが大変だよ。
来春できる横須賀線武蔵小杉駅の総事業費は225億円だ。
政令指定都市川崎市だからできるんだよ。
URLリンク(trainnews.seesaa.net)






371:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 13:06:25 +rEmoAj20
相模原市も来年は政令指定都市だよね。
小田急多摩線を唐木田から横浜線、相模線まで延伸するとかカラ元気出してるけど。
財政力があれば何でもできるよね。
新幹線も八王子から橋本にとられちゃったしね。
裁判所も立川に取られたし、八王子は地盤沈下するばかりだ。


372:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 19:03:11 6sp43rdd0
でも八王子は南口が再開発されてビルが建つ。
でかいビックカメラも来る。

373:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 22:53:07 TUCqFait0
だけど、ヤッタカ線は1時間に2本!
相模線は1時間に3本!


374:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 23:15:57 TUCqFait0
こんなの見つけた。
民主党の松崎某のHPだが下の方の森林構想計画を見てくれ。
八高線に明覚と小川町の間に新駅作るだの、
川越3線、合体させるだの
東武東上線と西武新宿線を相互乗り入れさせるだの
言いたい放題だ。
そんなのできれば、だれも苦労しないヨ!!
URLリンク(matsuzakit.jp)


375:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 23:17:02 TUCqFait0
↑この夢を実現できればスゴイけどね。

376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:43:09 m26g+/VTO
自民党的運動が必要なんじゃない、所詮はお金をどー工面するかにかかっている、公約まではしてないか?

377:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/25 02:40:03 5l/J7VhM0
南古谷~日進間を地下化できないかなぁ?

378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 07:02:29 eaXNgXiUP
こんな田舎で地下化して何のメリットが?

379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 08:09:12 k0af7V0rO
北八王子~箱根ヶ崎を結ぶ八高ライナーか八高特快ってマダー?

380:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/25 20:35:29 TBk6p01R0
>>377>>378
地下化がダメなら高架化がどうかな?今のままじゃ大迷惑だし。

381:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/25 22:39:33 KJmew+3a0
八高線と横浜線を直通にして欲しい。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/02 15:11:11 Y67JGuFNO
八王子~北八王子の区間電車や高麗川~箱根ヶ崎の区間電車(箱根ヶ崎で八王子・東京~箱根ヶ崎に接続)を新設。


北八王子付近の会社への通勤者で混雑をするみたいだし。

もちろん高麗川・拝島~北八王子(八王子)の区間電車を増便しても良い。


あと高麗川折り返しを復活してくれないかなぁ。


東飯能12:38の川越行きは高麗川で17分停車をするし、(12:44-13:01)その間に八王子行きがある。(12:50?-12:53)

また夕方に高麗川で20分近く停車をする八王子発川越行きもあるし。直通の感じが無いし、まだ乗り換えの方が諦めがつく。

383:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/05 11:43:38 af2+O0RL0
夜7時台の北八王子~八王子間は満員電車だよな。

384:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/08 01:33:26 DgKvw/ID0
JR東日本に問い合わせたら複線化するには巨額の費用を要するそうだ。その
巨額をかけてでも複線化しろだしね。このままじゃ一生不便だ。

385:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/08 22:05:30 ySL1De1S0
駅を一つ作っても30億~50億円かかるからね!
八高線複線化はムズカシイね!
多摩川に新鉄橋かけるにはかなりのお金がかかるし。
せめて相模線みたいに幹線にしてもらって20分ヘッドの運転にしてもらいたいよね。

386:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/09 02:34:13 3V5Csr//0
>>385
まずは川越線川越~日進間でしょう。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 06:17:14 SZkuRRARP
川越~日進間でさえ複線化するほど乗客が乗ってるかというとびもいよなあ

388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 23:50:04 scXfEL0dO
南古谷~指扇は直ぐに複線化できそう。車庫の部分は土地があるし、鉄橋~指扇は鉄橋を新しく架けて、斜面部分は橋脚を作るか盛土をすれば可能。

車庫~鉄橋は道が直ぐそばにあるが田んぼを少し買収すれば可能。

柵を作ったばっかりだからどうかと思うが、風規制で行き違いが出来ずに長時間停車をするのは無駄。


川越~南古谷は無理。土地が無いし、東武や近くの道路を潜る部分が大工事になり東武を運休させてしまう。

389:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/11 02:06:17 5tAtoDqA0
拝島~金子間の複線化も進まない。
オオタカの巣が出て、工事が頓挫してしまった。


390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 04:43:16 L8jNRFRN0
このスレってさ、つくづく脳内鉄道物語の感じが強いのですがwww

391:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/14 21:04:34 ZLrReMSA0
↑ 改善を語る=夢を語る
    でイインダヨ!

392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 21:40:11 SoTnf5mzO
ホームページにダイヤ改正案内が有るようですが、わかる方いますか?携帯からなのでわかりません。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 00:06:11 c41NlzHE0
>>392
≪ダイヤ改正の主な内容≫
○「成田エクスプレス」の増発・新型車両増投入
  ・「えきねっと」によるチケットレスサービス開始
○横須賀線「武蔵小杉駅」が開業
  ・横須賀線・南武線朝通勤ピーク時間帯の増発
○「東京メガループ」の利便性を向上
  ・横浜線朝通勤時間帯の根岸線直通列車増発
  ・横浜線データイムの快速列車増発
  ・武蔵野線データイムの東京直通列車増発
○上越新幹線「とき」の到達時分短縮
≪ダイヤ改正日≫
  2010年3月13日(土)

394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 21:44:06 eJK5xIAUO
>>393

ありがとうございます。

395:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/27 19:18:28 6u239S870
八高線や川越線も東京メガグループに入れてもらいたいな。

396:名無しさん@お腹いっぱい
10/01/13 21:00:55 hi/p86W70
八高線はいつになったら、地方連絡線から幹線になれるんだ、
八高南線だけでも何とかならないのかな。

397:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 23:39:32 eEsMDKwz0
東京一極集中の時代が終わって、今は沿線の人口も増えなければ、電車の本数も増えないし

398:お腹いっぱいだね!
10/01/17 08:49:53 wKmfT7fM0
朝夕はあんなに混んでるのに・・・


399:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 21:38:27 +n5m4ApC0
>>361
普通に気動車でも走れるはず。

>>368
西大宮はずいぶん豪華な駅なようで。
八高線の新駅だと、
1面1線、自動改札機なし、階段なし、無人駅ということで大分安くなるかと。

400:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/24 23:25:06 rBt54jKI0
まず板と鉄骨で簡易ホーム造って新駅開業しちゃえばいいんだよ。
客が増えれば設備は後から何とでもなるんだよ。

401:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 21:20:32 xDuNKkD20
八高線に乗って約1年

頭のおかしな人大杉

今日は川越から八王子行きの先頭車両に
鬼のような形相でわめき散らしていた婆さんが乗ってた。

周りの女性たちは恐かっただろうなぁ。

朝のヒガハンホームにも変なのがいるし……

402:お腹いっぱいだね!
10/01/29 23:45:08 CmcTfqks0
↑そんなの、中央線だって青梅線だって西武線だっているよ。
あんまり、酷かったら鉄道員に通報した方がイイヨ!



403:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 23:56:07 CmcTfqks0
>>400
JR東日本が設計の段階から、あれしろこれしろって指導するらしいヨ!
昨年、復活した府中市にある南武線西府駅なんて将来8両編成がとまれるようにって
お上の忠告があったそうな。
全部で総事業費約100億円、これだ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)


404:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 02:32:12 13p2PmYO0
地元負担でも口は出してくるのか・・・

405:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 21:22:40 +1j099yv0
JRは抜け目無いよ。本当に・・・


406:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:04:27 B9cj2uI80
ぶっちゃけ八王子~拝島間は八王子と日野の市境付近に引いたのが間違いだった。
もっと八王子よりに路線を設定してたら八王子市の利益と重なって本数も増えたと思う。

407:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:09:15 TfrpGFcw0
元貨物線にそんな事言っても・・・

408:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:32:20 MDU7yUTV0
八王子寄りとは、おそらく国道16号線付近のことだと思うが、
八王子の中心部と多摩川の間は高い丘陵になってるので
ココを通るには急勾配かトンネルを掘らなければならないから
できるだけ緩くするために北八~小宮~拝島のルートになったと思われる。

409:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:27:30 d9r0j9PG0
左入から稲荷坂を通るルートなら八王子駅の西から入線するので
横浜線に直通運転できたな。

410:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:36:53 d9r0j9PG0
ハチ公、昔は汽車だったから大変だったみたいだ。
昭島市内にあった「南昭和前駅」にも苦労して坂を登った話が書いてあるよ・・

 八高線の「梨の木踏み切り」です。このあたりに昭和19年5月に八高線の臨時駅が開設されました。
駅名は「南昭和前停留所」だったそうです(今の昭島駅が以前は「昭和前」でした)。
朝と夕方のみ止まりました。八王子側から来て止まると、拝島に向かう坂を登りきりるのに苦労したという話です。
URLリンク(www.akishima.biz)



411:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 21:33:27 dbwfQU9B0
八高線なんとかならないのか。

412:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 09:44:45 jChS2TO00
どうにも、ならないヨ。

413:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 07:45:54 nMSCwql80
ラッシュ時くらい本数増やせ
一本遅れたら30分待ちとか辛すぎる

414:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 03:48:29 OwGMTg9p0


415:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 23:30:03 xbMEMF1x0
いうえお!
ハチ公!

416:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/19 20:58:54 iWg7dxot0
八王子-拝島往復で良いから、本数を増やして欲しい。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 03:44:14 DGpoXfA20
本数少なすぎワロタ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 21:09:05 JEbKyGT4O


419:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 21:10:36 JEbKyGT4O
乗り遅れたら1時間20分後なのをやめてくれ

420:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 23:03:58 Yaq9uD2GO
やたらトバす割りには、交換待ち3分とかやるんだよな。
それに今だに先着後発なんて、タブレットじゃあるまいし非効率甚だしい。
キハ110系もキハ40系置き換えに回して、E130系列を入れて欲しいわ。

421:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/23 01:21:43 vrySTn7e0
今夜の八王子発の八高線終電車、スゴク混んでてビックリした。
あれで本当に赤字かよ?
終電、11:45分高麗川行を増発して欲しいもんだ。

422:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/25 20:46:00 f7oErkFJ0
JRよ!
八高線終電を1本増やしたまえ。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 05:18:08 oyHOnH/S0
離合さえできれば本数を圧倒的に増やせるんじゃないかな。
何も駅以外で止まっちゃいけないなんてことないでしょうから、
各所に2~300mぐらいの離合するための複線を設ければ、
1時間に6本平均ぐらいは平均して走らせられるんじゃないかな。
八王子―高麗川ぐらいまでは意外に利用者多いから
JRさん考えてみてください。

424:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 16:38:36 63iEBvZC0
とりあえず八王子~川越20分間隔ダイヤを・・・

425:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 16:51:24 jEu5jjLRP
>>423
ユーザー側の掲示板でJRに要望出したって意味ないしw
JRに直接要望しろよ

426:名無しさん@お腹いっぱい
10/06/08 07:51:06 X50fbrwh0
JR八王子支社にはネットやで何回も住民はやってるよ。
また、行政を通して行ってもJRは採算面から聞く耳もたないよな。

427:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 18:48:00 GuI75L1X0
線路複線にしろよ
大宮までもよ

428:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 19:55:22 VVh3qlYB0
需要がない

429:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 20:07:31 n5ozAYX70
>>420
交換待ち3分って、あんた、一度南線の電車に乗ってごらんしゃい。
交換待ちやら時間調整で、10分、20分停車は当たり前よ。
南線の客からしたら、北線は本数少ないけど、ほとんどノンストップなのが羨ましい。

430:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 02:53:45 HbecXpfGO
八高線で池沼っぽいJKよく見かける。
すいません、すいません言いつつ割り込みで席に座られるから、
すげぇ腹立つ。


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