八高線・川越線の改善策を検討していくスレat TRAFFICPOLICY
八高線・川越線の改善策を検討していくスレ - 暇つぶし2ch150:名無しさん@お腹いっぱい。:
09/05/17 22:51:41 HqIFiK6t0
>>144
五日市線が幹線、青梅線の青梅~奥多摩間も幹線で
何故、八高線八王子~高麗川間が地方連絡線なのでしょう?
朝夕の拝島~八王子間のラッシュはどう考えたらいいのでしょうか?
JRの輪切り政策の見直しを、今こそ正すべきではないのかなぁ?



151:144
09/05/19 00:22:19 AKo/Xozu0
八高線全体の状況で見るため、八王子~倉賀野が地方交通線扱い。
もし、八王子~高麗川だけ幹線化するなら、高麗川~倉賀野間は
廃止か児玉~倉賀野間しか残らなくなる。
こればかりはJRの性格上、仕方ないのでは?
大体、この線は短区間の利用者しかいないから、収益的にはあんまり
伸びていない。
ゆえに八高線は未だに地方交通線扱い。負け組路線。
仮に拝島~八王子間に力を入れるにしろ、朝夕のラッシュ時の一部しか
需要が高くない路線は、車両や人の確保が難しい。(路線単位で
見た場合、川越・八高線は車両数はぎりぎり感あり。)
五日市線の拝島止まりを八王子へ乗り入れるなどの思い切った技でも
使えばいいんだろうが、青梅線を横断する必要など、障害が多く
現実的ではないなぁ…。
別に立川経由でもそんなに大回りじゃないから、JRはあんまり
力を入れたくないような…。
それでも拝島~八王子の区間運転は少し前に比べれば、増えてると
思うけどね。

152:144
09/05/19 00:33:46 AKo/Xozu0
そういや、幹線・地方交通線の区分けは1980年代に国鉄再建法?で
区分けされてそのまま変わらずにきているんだっけ。
もういい加減、見直ししても良いと思うけど。
それでも全線ベースで見るから八高線は厳しいかなぁ…。

153:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 00:00:45 +AKxZot/0
高麗川駅

↑川越・高崎
┐┃┃……┃┃┌┐┃
※┃┃┌┐┃┃⑤⑥┃
│┃┃③④┃┃││┃
│┃┃││┃┃││┃
│┃┃││┃┃││┃
│┃┌┘└─┘│┃
│┃|┌──┘┃
│┃①②┃…………┃
│┃||┃…………┃
│┃||┃…………┃
│┃||┃…………┃
┘┃└┘┃…………┃
↓八王子

1-八王子方面
2-八王子方面(始発)
3-高崎方面(始発)
4-高崎方面(始発)
5-川越方面(始発)
6-川越方面


154:名無しさん@お腹いっぱい。:
09/05/21 07:54:12 GqD1ZSVx0
八高北線:竹沢駅周辺にホンダの寄居工場が完成しても
社員、工員のほとんどが東武東上線の東武竹沢駅利用だろう。
八高線、今の状況じゃ絶望的だ。
やっぱり、あるだけ幸せなのか?




155:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 08:22:16 ATYJiTcWi
埼玉県の医療圏再編で、埼玉医大が機能を強化すれば、通院患者や家族が飯能日高方面、寄居小川方面だけでなく、秩父地方からもドクターヘリのつながりで集まることになる。小児やがん治療では全国から集客することになる。

現状では、国際医療センター前や毛呂の医大病院前の道路は職員や患者のせいで渋滞ばかりしてる。バイパスを建設しているが、全道完成予定未定。救急搬送・物流にも悪影響だ。

これを改善するために、国際医療センター前に新駅を建設するべき。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 22:01:53 KBudCMN30
>>155
でも国際興業バスの路線が走っているけど、この前の改正で
確か減便になってたような?
それから考えると、新駅の必要性は低いでしょ。
それならせめて、各路線の駅から行き来するバス路線を作って
走らせる方が現実的では?
混雑が続くのなら優先レーンとか設ければ、総合的なコストは
かからんと思う。
もし、新駅作るのなら、赤字覚悟で列車本数増やさないと意味ないと
思うわ。
大体、八高線沿線のバス路線も窮々なのに。
贅沢言わんといてよ。

157:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 23:09:07 awx+gDj6i
いやいや、坂戸側のニュータウンと大学群を見てくださいな。八高線沿線の学生の通勤需要を上乗せして。

それに各市街地からの交通は道路網の不整備で時間がかかってしょうがない。飯能から鉄路で15分なのに、バスだと50分。

心臓病小児科の患者は、ストレスをかけない移動手段が求められる。

県南西と県北を唯一結ぶ県道30号には、全ての交通が集中する割には道路幅は狭くカーブもアップダウンもある。南平沢と毛呂病院前は道路構造上のために常時自然渋滞。優先レーンなど設ける土地の余裕は無し。
バイパスを建設してるが、未定。

新駅は坂戸日高毛呂山境に建設すれば、JR・埼玉医大・三市町・埼玉県のそれぞれの負担で建設可能。

19年に開院したばかりで、今は執刀数の実績を重ねている段階だが、医療圏の再編で今後八高線沿線の病院から紹介を受けるケースが増えてくるだろう。

単線単ホームで簡素で良いから建設するべき

158:157
09/05/21 23:37:55 KBudCMN30
そうかなぁ?
国○興業バスもイー○ルバスもかなりの空気輸送のような
気がする。
まあ、元々、車社会みたいな地域だからねぇ…。
でも、坂戸側のニュータウンって越生線沿線のこと?
その辺は確実に車で通院するクチでしょ。
それに高校生の通学は朝夕位しか需要がないし。
通院する人は日中でしょ。
それに県道30号線を迂回できる道は山寄りにも南平沢から坂戸市西部にも
あるから、かつての国道407号線高萩交差点付近の渋滞まではいかないでしょ。
仮に駅を作るとしたら地元自治体(県・日○・毛○山)が負担する位の粋がないと…。
JRが閑古鳥のバス路線の実態を見れば、負担するとは思えないし、
埼○医大の財政がそんな潤沢にあると思えない。そもそも大学が
駅作ってくれと、言わない以上、負担しないでしょ。
しかも坂○市は外れの外れ。○戸市は負担なんてしないでしょ。
心臓病の小児科の患者さんにとっていいのは自家用車等で家から負担をかけずに
来るのが最良でしょ。
わざわざ駅まで行ってもらう方が大変だと思うけど。
それでもいる?
1時間~1時間半に1本しか列車が来ないけど?
本当にいるの?
将来性も不確定要素多すぎるよ。実際。

159:158
09/05/21 23:40:58 KBudCMN30
スマソ。アンカミスった。
名前:156
本文の先頭>>157
です。
この点については、申し訳ない。m(-_-)m
以降、活発な議論頼ム。

160:158
09/05/21 23:57:20 KBudCMN30
八高線はあるだけ幸せな路線。
全線営業路線として残っているだけ奇跡みたいなモンですよ。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 09:04:32 wSHLGacAO
とりあえず八王子~川越間の複線化だろうな。
行き違いのための無駄な停車が多すぎる。

児玉…高麗川間は廃止にならないだけでヨシとしなきゃw

162:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 13:29:21 LcC6Gz5OO
毛呂、越生は利用者いますよ。


国際興業は埼玉医大の学生輸送で朝夕は片道輸送ですがかなりいます。逆方向はがらがらです。昼間は見ないですが、病院通院者がいると思います。


イーグルは利用者いないでしょう。あの本数で利用する方が無理です。


名前を変更出来ないかな。八高北線を高崎線と呼ぶ人多すぎだし、川越線も川越乗換だし。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 14:59:41 8Az7YHh8i
>>161
とりあえず、北線沿いを車で巡ること勧めるよ。

164:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/22 22:37:44 K7wN7TLb0
>>161
八高北線の高麗川~小川町間と児玉~倉賀野間は残れるでしょ。
一番危ないのは小川町~児玉間でしょ。
特に寄居~児玉間は並行するバス路線も無いから、八高線幹線化を
強行されたら、見返りに部分廃止されそう。
それはそうと、個人的には小川町~高麗川間はもう少し観光路線としての
プッシュを強くすればDCで1本/hは確保できそうな気がするんだけど…。
もしくは越生線とのコラボ的な企画はできないものか?
言い方は悪いけど、お互いローカル線だし。相乗効果になると思うのだが…。

165:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 09:29:17 bfkfOmiaO
高麗川~群馬藤岡間は駅を増やしたらどうかな?
もちろん利用客が見込めそうなところだけだけど



166:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/24 09:57:04 HcSzIMcJO
横浜線、相模線との直通化希望

167:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/25 21:22:49 MyhxqPC+0
>>165
高崎線に近い位置だから高崎線に作れといわれそうだが…。
現地に詳しくないのですまないが…。

>>166
八高線がT字戦法で中央線に打ち破られるから、却下。
それなら、八王子駅の跨線橋を拡幅した方が早いよ。

168:名無しさん@お腹いっぱい。:
09/05/26 00:16:00 xa7cZToh0
八王子駅を西国分寺駅みたいにクロス化する案も何回か出てきたけど
中央線の地下にしても地上にしても莫大な費用がかかりそうだな。
でも、オリンピックで都営地下鉄作ろうとしてる
スーパーパワーの東京都庁揺すれば、お茶の子サイサイだ。



169:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 00:24:01 s7GmFzk60
>>168
立体交差にしたら駅を全体的に東にすれるで?
いくら石○パワーでも、天下の八王子駅を立体交差のために
移設させるのはあり得ないでしょ。
それにオリンピック開催ならコンパクトオリンピックになるから、
大方、東京23区内にしか力入れないと思うが…。
(但し、中央線の複々線化計画復活はあり得るので除く。)

170:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 03:06:34 NCSCtdHaO
本日は川越線をご利用いただきまことにありがとうございます。
この列車は川越を出ますと、西川越、的場、笠幡、武蔵高萩、終点高麗川の順に停車してまいります。
終点高麗川で八高線上り〇〇行き、1時間20分の待ち合わせです。


171:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 16:53:41 h9WgQx/hO
停車時間を短縮。
高麗川12:44到着の川越線直通に乗ったら、高麗川で16分停車。

直通の意味がない。まだ乗換の方が仕方がないと諦めがつく。

八高線30分間隔、川越線20分間隔で合わないが、5分以上停車なら直通廃止。


または八高線も20分間隔に。需要が無いかもしれないが。

172:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 21:44:03 E2Ir0awKO
関西みたいに「○○近代化事業」として、地元もカネ出さなきゃ、変わらないぞ~

173:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/26 22:26:14 Fg4OR1ca0
>>170
八高線上りじゃなくて下りだよ。

>>171
全体の利用者で考えれば直通させるメリットは低いと思う。
ただ、車両数や人の運用を考えると直通の方がやるやすいのかも。

>>172
もう金は出ないでしょ。
変わりたくても変われないのがオチですわw。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/27 19:14:57 zaYFtUhnO
北八王子の駅の喫煙所を潰してくれ
工場労働者が発車間際までタバコを吸っていつも電車を遅らすからさぁ

175:非公開@個人情報保護のため
09/05/27 23:49:09 CAdj4G4i0
八高線、単線のままでも、もっともっと電車の本数を増やさないと。
便利になれば利用者は堀り起こせるとおもうんだよね。
まず駅を作る事だよ。→そして利用者を増やす。→電車の本数が増える。

南昭島駅(旧南昭和前駅)、復活話も1部の議員が動いたけど今は完全に凍結された。
完全に東中神北口開発に予算持って行かれた。
(駅1つ作るのに50億円はかかるからな、熊川駅や笠幡駅みたいじゃしょうも無いしなぁ)
URLリンク(www.akishima.biz)



176:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/28 08:49:21 TXLgAsRdO
早く、多摩モノレールを箱根ヶ崎まで延長させることだな

177:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/28 21:44:28 Ka6oF+Dx0
>>175
青梅線と八高線じゃ、ウエートは青梅線の駅でしょ。
適正な予算の配分から考えたら当然。

>>176
モノレールが箱根ヶ崎まで来れば便利だけど、
客がモノレールに流れそうな…。
車庫計画が復活すれば歯止めになるかも…。
まあ、どっちもすぐにはないなww。

178:非公開@個人情報保護のため
09/05/29 09:13:51 VhvS+2bh0
とりあえず瑞穂に車庫作ってもらって
拝島~箱根ヶ崎間を複線にする。(もう複線化用地は買収済だ。)
それが現実的に電車を増やす1番いい方法だ。
オオタカ君には青梅の方に引っ越してもらおう。


179:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/29 23:23:29 krDCOxXM0
>>178
だから、うんと先にあるかどうかだぜ?
オリンピックがやるとなっても、東京23区内しか
整備する必要がないコンパクトオリンピックなんだから、
夢だよ。夢。
贅沢言わず乗ろうぜ!

180:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/31 21:08:08 qd3snjCCO
ハチ公線とか高麗川とか、早く帰っても遅く家につく貧乏臭い同級生を思い出した。

181:非公開@個人情報保護のため
09/06/01 01:37:44 xvNg06BI0
拝島駅東の長い踏切も今日でオシマイ!

182:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/05 20:02:24 2noSBTg60
■JR川越線・八高線はどう考えても複線化すべき■
スレリンク(rail板)

183:非公開@個人情報保護のため
09/06/09 22:20:00 2W96LPvw0
瑞穂のハゲタカはまだいるのか?

184:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/10 23:57:13 XbuNwJsxO
寄居―倉賀野間を電化し、東武東上線からの乗り入れ運転必至w

185:非公開@個人情報保護のため
09/06/11 01:17:47 DOo5xOUy0
その先は、上信電鉄、信越線乗り入れだ

186:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 07:53:03 yRW6HQcqO
佐渡汽船乗り入れ

187:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 18:43:54 JYVlruUQO
上信電鉄はJRに乗り入れるか本数を増やさないと存続は無理でしょう。



寄居から前4両秩父鉄道直通、後ろ4両八高線直通。


小川町~寄居に8両が入れればですが。

後は小川町から越生へ走り池袋駅発池袋駅行きが出来ます。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 21:23:02 yRW6HQcqO
寄居なんて人が住んでるの?

189:非公開@個人情報保護のため
09/06/12 00:43:46 tyfFl/rp0
国内最大級のHONDA寄居工場が今建設中だよ。
もっとも最寄り駅は八高線竹沢駅か東武竹沢駅だけどね。
あそこいらにも、10年もたてばお店がイッパイできるよ。
居酒屋でもやれば!どうよ?


190:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 12:42:23 Aust4mj20
>>188
そうだよね
交通の要所の割にはイマイチ栄えていないし、
「市」になっていないし・・・
未だに不思議な場所だw

191:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 13:19:46 YgOWrOT3O
寄居…、1回降りたことが有るが、駅前は東秩父村営バス、タクシー乗り場が有るだけでお店はほとんど無い。少し歩いたら大通りに出るが商店街が有るだけ。バスも代替えバスが熊谷などに数本あるのみ。

192:非公開@個人情報保護のため
09/06/12 21:47:37 MS7WFJ0a0
ライフができて少しはターミナルぽくなったよ。
昔は何もなかったもん。
ライフって毛呂山にもあったのか?

URLリンク(www.lifecorp.jp)

193:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 23:11:49 SWUJWSgDO
寄居って字面からして僻地っぽい

194:TM
09/06/13 20:11:09 8cdaKKTr0
そうだよね、八高は絶対複線にすべき!
以外と乗降もあるのに・・・。

195:TM
09/06/13 20:15:58 8cdaKKTr0
ちなにみ、箱根ヶ崎折り返しは以外と面倒だし、ベルも連動してないからやめてほしい。


196:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/14 19:15:59 u6SIVMN80
>>194
横に複線にするんじゃなくて縦に複線にする
プラレールみたいにな
コストヤバス

197:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/15 22:34:08 BEZdcY3mO
拝島~東福生は数軒が移動すれば複線可能。拝島駅も青梅線を越える辺りまで複線可能。

横田基地内も土地を買うか譲渡されれば箱根ヶ崎付近まで複線可能。



縦に複線だと、拝島~東福生で上がることは可能だが、下りる場所が無い。高麗川駅付近で出来ると思えないし、川越線内は100%無理。できる区間だけ横にするしか無い。

198:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/16 12:44:43 cAotLaeb0
東飯能以北は単線で十分。

199:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 08:33:21 zqFl10ICO
>>198
高麗川まで複線にして、全部川越線に乗り入れたほうがいいね。
高麗川~高崎間は快速を設定して本数を増やした方がいいと思う

200:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 15:22:08 sj8iflteO
高崎~高麗川の無人駅を全て通過するのを毎時1往復さらに増便。

あと倉賀野~高崎でスピードアップ。



八王子~川越でポイントが急。特に高麗川の3番線から両側、東飯能、的場はもっとスピードを上げられるように角度を小さくして欲しい。それ以外の川越西線は今のままで良い。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/17 22:56:58 dmitXgNYO
もうちっと開けるといいね

202:非公開@個人情報保護のため
09/06/18 00:08:30 mFPqTTH80
↑八王子駅にリニア中央新幹線が来るとか、
横田が民間空港になるとかしなければ、100年たっても
八高線沿線は開けないヨ。

203:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 00:15:38 3i6OL5oDO
まずは八王子に八高線専用ホームを作るのが先だ。
そうすれば単線でも今より融通のきくダイヤが作れるでしょ。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 06:40:42 JbniQ9ajO
北藤岡を高崎線にも設置し、倉賀野まで行かずに熊谷方面への乗り換えを可能にしてほしい。

205:児玉駅 清
09/06/19 00:51:39 BIlTvM6O0
>>203,204
そのとおり!


206:TM
09/06/19 14:52:57 JOORyop40
なるほど・・・。
確かに便利になると思う・・・。

207:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 08:20:34 1Ie1hFcGO
瑞穂モールのあたりに新駅設置

208:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/20 16:01:32 e1zAht+lO
モールの近くに要らない。

箱根ヶ崎、入間市、羽村からバスがあるし。

209:児玉駅 清
09/06/23 22:38:24 AVSBOX270
>>207
川越線、西大宮駅作るのに42億円かかってるし
同じ日に開業した南部線西府駅は94億円もかかってる。
(さいたま市や府中市だからできたんだよな。)
瑞穂町に新駅作る財政規模は無いだろ?
こうなったら横田空港誘致するしか八高線活性化の道はないんでねぃの?
どうよ?


210:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/24 19:24:19 ATz6BuRT0
>>209
西府って32億円のはずだが?区画整理の費用と勘違いしてねぇか?
箱根ヶ崎の改築費は23億で地元負担は20億だった。

栗原に4連で片側ホームで簡易高架駅なら10億しないでできるんじゃね?
モールのあたりにゃイラン。

211:TM
09/06/24 21:31:27 E65zucBm0
西府も西大宮もそんなに費用かかってるんだ・・・。
箱根ヶ崎にあんな立派な駅は必要だったのかな?


212:児玉駅 清
09/06/25 00:59:50 Hh0WBh0Y0
総事業費94億円だな。
確かJRから将来を見込んで、8両編成が止まれるようにとのこと。
ホームと駅舎で32億円、北口ロータリー、南口整備、道路設置、土地区画で
94億円だ。
市役所1本、建てられる。
URLリンク(homepage3.nifty.com)

213:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 22:50:41 A24UnmJyO
>>209
それは無理w
当然燃料用の貨物線を転用するんだろ?
あれは拝島駅手前から分岐するから、八高線にはメリットはほとんどないね。
まさかとは思うが、東福生駅なんて言わないよね?
でかい荷物持った旅行者があの距離を歩くかね?
やはり貨物線転用しかないよ。

214:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/26 19:16:56 AqSMrIoWO
貨物引き込み線の所有者は米軍だからダメポ。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 12:58:32 tl8mePMuO
引き込み線は全区間無理?しばらくは基地外を走るはず。


基地入口の少し手前に土地があれば駅を作れば良い。

というか、貨物はほとんど走っていないし駅を設置したら近くの住民も便利になる。



横田基地の軍民共用に周辺住民は反対。箱根ヶ崎駅に貼ってある。なのに空港が出来るの?

216:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 21:09:22 Yydzmf0dO
>>215
16号横断はどうするつもり?
高架?地下?
莫大な金がかかるぞw

空港の是非に関してはもちろん賛成派も反対派もいるだろうね。


217:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/29 23:59:55 h6MwMrlSO
瑞穂絶対反対
昭島反対
福生、羽村、青梅、賛成
要するに、騒音レベルに比例してる。

218:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/30 12:13:56 L3FJHAaz0
>>213
亀レスだがな~
だからあとは区画整理の費用やんか。

ちなみにな箱根ヶ崎駅西土地区画整理事業てなのがあってな総事業費131億だったり。
これには駅舎費用は入ってない、別の事業だから。
URLリンク(www.toshiseibi.metro.tokyo.jp)

219::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/01 00:51:13 TWfMpRzq0
この事業は何故凍結されてるん?


220::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/01 01:37:40 TWfMpRzq0
昭島市で反対してるのは西部だけ、
東部市民は横田基地の軍民共用しろって言う市民
かなりいるよ。


221:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 12:39:17 TAfGWPpVO
だから騒音レベルに比例してるんだよ。

222:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/01 21:26:53 /u0R7AOwO
ハチ公なんだから渋谷に乗り入れればいいんでない?

223::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/01 23:16:22 T7pH+gZe0
だから、川越まで来てる埼京線を高麗川駅まで延ばし八高線に乗り入れて
八王子駅まで来れば、ハチ公が晴れて渋谷駅に乗り入れじゃ。



224:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/02 05:40:39 zeeZXMFWO
無理。車両が違う。
10両で走っているのを4両+6両で走らせ、南古谷で切り離しをすれば直通は可能だが時間はかかるし出来たとしても本数は非常に少なくなる。

225::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/03 00:07:09 0oBnzLG00
リニア中央新幹線、品川~橋本でなく
新宿~八王子間を走って欲しいもんだ。
それともハチ公を橋本駅まで延長運転させるか?

URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)

226:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 09:55:01 vhNnY34bO
>>225
それは倒壊が絶対やらない
乾菓子も許さんだろう

227:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/03 22:53:33 6/IJosl0O
八高線の本数増加。行き違い駅をもっと使えば20分間隔には出来るはず。もちろん全区間とは言わない。


東飯能~川越、八王子~拝島を増便。


東飯能~川越は直通。


あとは快速を走らせる。


八王子~拝島の各停、箱根ヶ崎、金子(朝夕ラッシュ時停車)、東飯能、高麗川、武蔵高萩、的場、川越。



東福生は利用者が少ないし、金子は昼間は少ないから通過。

228::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/04 00:49:21 fIaOBQOK0
あんなに


















本数、誰に頼めば増えるんだ?
八高線快速は100年後の22世紀にあるんだろうか?






229:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/04 08:55:37 9YMM8oYlO
人類滅亡間近!
八高快速?
んなもんどうでよくなってるわい

230::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/05 12:56:24 o0qiQH2E0
困ったもんだ。


231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/05 20:21:25 z5ADniARO
むかし新宿発八高線経由水上行きの準急があったらしいが、利用されなかったんだろうな

232:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/06 12:43:28 KxKJmKUPO
わざわざ遠回りの列車に乗る暇人は、昔からいなかった。

233::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/07 05:09:04 L7Iu2dtB0
それは、青梅線経由で拝島~高崎~水上行きだったのだろうか?
それとも、新宿~八王子で、八王子でスイッチバック?

234:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 17:50:09 AQ27GT0JO
後者

235:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 20:28:57 B1jCPwuuO
民社党松崎候補、八高線に新駅の提案、ときがわ町五明または日影地区に
輸送力の高度化も目指すと。

236:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/07 21:52:27 AQ27GT0JO
民社党は社会党と一緒で過去の政党なわけだが

237::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/07 23:34:04 L7Iu2dtB0
玉川温泉駅でも作ってもらいたいね。

238:訂正させて下さい
09/07/08 20:23:25 iN7KEHwtO
民主党の間違いでした、訂正してお詫び申し上げます、尚、新設の玉川新駅からは高崎まで50㌔横浜まで90㌔しかないそうです。 明覚駅の乗降客数で考えると厳しいでしょうけど。
沿線の開発でもするのかな?

239::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/08 22:34:20 6mG1VrfD0
湯郷 玉川
しっかり、明覚駅からバスが出てるな!
URLリンク(www.yugo.co.jp)

湯郷 白寿は、児玉駅や丹荘駅からタクシーだな。
URLリンク(www.yugo.co.jp)



240:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/09 13:11:06 mGnWh4BcO
白寿行ったおー。
まあ車かバイクが無難。
温泉成分が厚く付着してタイルが見えないとこが凄い。
施設もまわりもショボいけど。

241::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/10 22:48:49 CYFLtAst0
又の下のポニョが見えない。

242::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/14 01:00:40 M7yLByQN0
都議選の結果を見ると、自民党終わり。
石原都政終わり。
横田空港開港、永久無理。
八高線、100年たっても今のまま。

243:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 08:35:00 NN7UTx07O
>>242
開発政策に関しては
革新政党ほど保守的で
保守政党ほど革新的だ

244:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/14 17:59:53 oMGos7PaO
もともと横田への民間乗り入れなんてアメリカが首を縦に振るはずがないからできない。
五輪もアメリカに決定で石原は10月に都庁から逃げ出すだろ。
五輪なんて都民の半分以上が反対だし、ザマアみー。

245:坂戸入西
09/07/14 20:50:09 xdzljTGvO
民主党候補も八高線開発には感心があるみたいだからまだ期待は持てる。

246::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/15 02:00:30 f/NmdRH60
玉川温泉駅、期待しているヨ。
しかし、YOKOTA EXPRESS もう一息だったような。
ムムム・・・

247:ときがわ町
09/07/15 22:47:00 2+oPTbI+O
西大宮駅の建設費用は92億円ぐらいとか玉川温泉駅作るにしてもそれなりの費用がかかると思うが年間予算が55億円しかないときがわ町には全額地元負担は無理だと思うけど資金対策はどーするのかな?

248:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/16 00:03:04 IISvnKRJ0
その民主党の議員に伺うしか方法はねえだんべ!

249:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/17 13:05:34 WCjajjU4O
そんなに金かからないはず。

4両だし、簡易改札にすれば良いし行き違い無しでもあの本数なら大丈夫。


無人駅ても良いかも。八高北線だし。


半額かな?くわしくは無いけど。

250::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/18 10:49:21 WzGSE1Yc0
↑わがままJRがそんなの許すはずがないよ。
設計どころか予備調査やコンサルタントまでJRの息のかかった会社を紹介してくれるよ。
そこから、将来を見込んで8両編成が止まれるようにとか
上りと下りのホームは別々に作ることとか、駅舎はこんな風にとか
手取り、足取りの指導があるよ。
駅舎ホームだけで最低30億円は覚悟しなくちゃ。

251:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 14:54:12 hm/Y4ZayO
そういうことでつね。
利権、利権、あっ、もとぃ、商売、商売。

252::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/20 15:19:51 MZPWye4D0
>>247
国庫補助と埼玉県の補助金が、どれだけもらえるかだね。

253:ときがわ町
09/07/20 22:28:36 hJ9Z4a4fO
補助金ですか、それでもある程度の地元負担は免れませんね、新駅の話しは20年位前からあったそうです、バブルの頃ですね。

254::名無しさん@お腹いっぱい
09/07/21 00:25:17 vuJqXRRe0
↑212の児玉駅清さんの「言うとうり」
建設費の半分は市区町村だね。
安く総費用50億円と見積もっても25億円は地元負担だな。
もう、終わったけど平成の大合併で何十億って起債できたはず。
ときがわ町も確か合併したはずでは・・・・?
そのとき起債して新駅作れば正解だったのでは・・・・・?!
しかし、1歩間違えば、夕張市役所みたいになってしまうしね。

255:児玉駅 清
09/07/21 21:21:46 vuJqXRRe0
そのとおり!

256:ときがわ町
09/07/21 21:38:29 JokrQBWhO
25億の地元負担は厳しいですね、それでなくても現在、起債を利用して道路整備をしている状態です、起債も基本的には借金ですからやはり町民には道路整備が優先みたいです。

257:ときがわ町
09/07/21 23:02:49 JokrQBWhO
>>254ときがわ町平成18年、都幾川村と玉川村との合併にて新駅は玉川村エリアにて平地が多く道路整備も充実している、都幾川村エリアはやまがちの地形で道路も狭く歩道も途切れている、木のむらキャンプ場は都幾川村エリアにあります。

258:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/22 19:37:59 QllxmQBL0
今、道路を整備して地方公共団体でコミュニティバスを走らせるのが
議員さんの票につながるみたいだよ。
バスなら運転はバス会社に運行業務委託、バス購入は1台3000万円くらいかな。
新駅作るより圧倒的に安い。
ときがわ町ならトキバスとかTバスなんていう名称かな?



259:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/22 21:14:57 dL3s3HAyO
>>258

> 今、道路を整備して地方公共団体でコミュニティバスを走らせるのが
> 議員さんの票につながるみたいだよ。
> バスなら運転はバス会社に運行業務委託、バス購入は1台3000万円くらいかな。
> 新駅作るより圧倒的に安い。
> ときがわ町ならトキバスとかTバスなんていう名称かな?



260:ときがわ町
09/07/22 21:26:21 dL3s3HAyO
現在、川越のイーグルバスに運営を業務委託して武蔵嵐山駅、越生駅、小川町駅、明覚駅に運行中、名称はときがわ町代替バス、なのですが運行本数が少なく利用者も程々の状況て゛す。

261:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/22 21:56:18 RUFVEjfO0
玉川温泉行った時、温泉前のバスは1時間に1本無かったような気がする。
たとえあったとしても、八高線が80分か90分ヘッドだもんな。
やはり八高線から改善していくのが筋かな。



262:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 10:24:08 FzdYtKhX0
うん

263:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/23 12:39:51 FzdYtKhX0
八王子駅の1,2番ホームと駅ビルの間に貨物の留置線とコインパーキングがあるので
これをつぶして八高線ホームを作ってほしい。蛇足だが南口も高層ビル建てる前に
中央下りホームと横浜線ホームをひろげてほしい。

264:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/23 21:40:43 YzRjJAAl0
八高線、八王子駅のホームをもう1本増設しなくちゃ
どうしようもないもんな。
1本のホームを中央線上りと併用じゃ救いようがない。
将来的に八高線は横浜線に乗り入れる方向なのか?

265:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 09:55:15 f8knaWrIO
武蔵嵐山発着のはときがわ町代替えバスで無く、嵐山町のバスです。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 14:53:38 f8knaWrIO
小川町・越生・明覚発着は代替えバスです。


しかし、武蔵嵐山発着は代替えバスではありません。
嵐山町のコミュニティーバスです。

267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 15:00:26 rKqx9Tu7O
じゃーときがわ町に乗り入れなの?

268:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/24 19:47:57 nqGYZG7o0
これからバスの時代かな。
北ハチ公も1時間に確実に上下とも1本あって、
バスやタクシー・プールの整備すれば、かなり便利になるんじゃないのかな?


269:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/24 20:44:21 57iTkKqs0
八高南線をまず確実に20分ヘッドにする。
八高北線も沿線住民の努力で確実に60分ヘッドにする。
コミュニティーバスを充実していく。



270:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 20:58:43 bce7EtpK0
20分間隔にするなら、どこかしらの区間(最低でも1駅間)を複線化しないと
所要時間が大幅に伸びる可能性大。相模線のように。

そうした場合、北八王子 - 小宮 が最善かと。
八王子 - 北八王子が折り返しも含めて実質単線ですし。

271:270
09/07/24 21:44:25 bce7EtpK0
ハチ --- キオ --- コヤ --- ハヒ --- ヒサ --- ネカ
   4     2    4    4    4

駅間の所要時間を考えたら、小宮 - 拝島 のほうがいいかも。
複線区間ですれ違えるように折り返し時間を調整するほうが
利用者にとってはストレスが無い。

272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:35:57 aJNHZ/DxO
ローカル線は廃線だよ

273:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 22:46:04 f8knaWrIO
>>267

乗り入れです。


ときがわ町代替えバスも越生町・小川町に乗り入れています。



なので越生町・小川町に走っていても、ときがわ町役場に行かないと時刻表はもらえません。


嵐山町のはときがわ町役場でも、ホームページから印刷したようなのは手に入ります。(受諾営業所がときがわ町に有るのでそこに行けば簡単にもらえます。)

越生町役場でも貰えれば良いですが。

274:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/24 22:51:18 nqGYZG7o0
>>271
小宮~拝島間複線化するとなると多摩川に新鉄橋かけなくてはならない。
土建屋の話だと鉄橋1本、約100億円。
100億円使うなら昭島市役所付近に南昭島駅を復活させた方がいい。
昔、あったんだからさ。
URLリンク(www.akishima.biz)


275:270
09/07/24 23:04:32 bce7EtpK0
3本/hを>>271を基に組んでみた。

拝島  00 20 40
小宮  04 24 44
北八  06 26 46
八王  10 30 50
     (折り返し +6)
     16 36 56
北八  20 40 00
小宮  22 42 02
拝島  26 46 06

3本/h には、やっぱり小宮 - 拝島の複線化が最適。
(たとえば、拝島:20発 と 小宮:22発 が小宮-拝島ですれ違い。)

276:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/24 23:52:42 rKqx9Tu7O
やっぱり自治体はでかいほうが良いみたい、乗り入れするのも調整が必要みたいだし住んでる住民は便利な手段を選択するんだからね、たしか比企市で抜けたのが滑川と嵐山町だったよねそれで白紙になってしまった、合併していればもっと便利なバスになっていたかもしれない。

277:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/25 08:55:02 B6b++Cjd0
比企市構想実現なら人口20超で、かなりの財政規模になるね。
しかし、面積が大きいから、八高線改善以外に予算をつぎ込むね。
行政は東武線を中心に交通整備していくよ。


278:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 18:08:17 sWYdnKjdO
とゆうことは越生線の八高線乗り入れも?電化とゆう壁が立ちはだかるが、明覚駅までの乗り入れてくれないかな。

279:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/25 18:45:10 B6b++Cjd0
↑実現すれば素晴らしいけど、それは、まず無理だね。

昔、町田で東急田園都市線を長津田駅から町田駅まで延伸させよう
とういう運動がかなり盛んにやってたけど結局ダメだったよ。
町田駅にJR、小田急、東急がそろえば便利なんだけどね。


280:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 20:31:24 sWYdnKjdO
今の時代には無理だと思うけど田中先生のような政治家でも牽引役にいなければ無理そうですね、民主党の候補がいくら元国土交通省とはいえ費用対効果を考えると…。

281:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 20:54:49 xTzP3brh0
日進   12,323
西大宮.  3,424
指扇   15,049
南古谷.  7,837
川越   37,939

北与野:8,127  中浦和:12,005  与野本町:14,053  南与野:15,230

利用者数だけでみると、とても単線とは思えないよね。
まぁ、川越から西はアレなんだけど。

282:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/25 20:56:42 VbkwQwG4O
町田はそんなことより、横浜線の快速が昼間しかないのをなんとかしろよ。
八高線の複線化は八王子市昭島市福生市が協力しても無理だな。

283:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 10:23:10 1lFNzBwI0
日進   12,323
西大宮.  3,424   単線(日進から) 10両
指扇   15,049   日中 3本/h
南古谷.  7,837   最大 6本/h

川越   37,939

西川越.  1,223
的場.    3,101   単線 4両
笠幡.    2,998   日中 3本/h
武蔵高萩 3,284   最大 4本/h

高麗川   4,613

東飯能   5,810
金子    2,166   単線 4両
箱根ヶ崎  4,054   日中 2本/h
東福生   ----    最大 5本/h
小宮    2,636
北八王子 7,430

284:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/26 14:41:07 UamEzPoRO
明覚まで越生線直通…、だったら小川町まで乗り入れて、そのまま寄居まで東上線経由で。


越生線も東上線(小川町~寄居)もワンマンの4両編成だし。

八高線小川町~越生を電化し、走らせば寄居付近に行く電車の最終時間が今のルートよりも遅くなりそう。

285:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/28 19:40:02 Iql1j5ge0
八高線って思い切って京王電鉄に売りとばせば、新宿~高崎間が
直通になって、ちょうどいいや。

286:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/28 21:15:13 eX28dDv20
>>285
湘南新宿ラインでは満足できませんか?

287:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/29 00:56:55 XI55S8cK0
あくまでも「八高線・川越線の改善策を検討していくスレ」なので、
そこんとこヨロシク。

288:名無しさん@お腹いっぱい
09/07/29 07:49:24 XI55S8cK0
>>286
旧国鉄の急行「水上」なら満足できるよ。

289:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 11:41:44 hbqxWa+4O
今すぐにやって欲しいこと、八高線高麗川~八王子を20分間隔に増発し、高麗川の長時間停車を無くすこと。

30分間隔は長い。


あと、もともと川越線は大宮~東飯能として計画された路線(高麗川~東飯能は八高線と同一線路利用)たから、大宮~東飯能直通を走らせて欲しい。

川越~大宮は行き違い設備を全ては使っていないので、川越~高麗川の4両編成の一部を大宮まで延長。川越~大宮は今の本数にその分がふえるから少しは便利になるはず。

290:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/01 14:12:28 N8oTy9Px0
↑八高線高麗川~八王子を20分間隔に・・・・

ハチ公:南線だけでも、幹線とJRが認めてくれれば、
20分間隔を勝ち取れたのに・・・
電化が遅れたのが敗因だったよね。



291:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/01 20:38:19 G1VJGXOe0
1日2本ある箱根ヶ崎止まりはすべて高麗川行きにするべきだし、
青梅線に乗り入れてる電車はすべて八王子~拝島間を走らせるべきだな。
本数が少ないのだから1本でも余計に運行電車欲しいよ。

292:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/07 21:16:49 Z8VfxqfVO
山の手線の外回りを複複線にするよ

293:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/11 01:07:19 rkifwSnJ0
鉄板でも書いたが・・・

こうなったら、横田空港誘致じゃ!
東福生駅を16号の東に移設して
横田空港南ウイング駅と横田空港北ウイング駅を作ろうぜ!
ついでに、西武横田空港駅や多摩モノ横田空港駅も作ろうぜ!


294:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 01:32:44 iM+IbBpe0
沿線住民のマナーを何とかしてほしい

295:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 01:34:00 XURCjSri0
ハチ公線



296:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 09:06:03 Km0gBuBQ0
犬をマスコットに

池袋でもモヤイ像があるぐらいだし。

297:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/12 12:49:34 +qrseT+hO
高麗川~箱根ヶ崎を新設し、終点で拝島方面からの箱根ヶ崎行きに接続。両方とも接続をして乗り換えが出来れば良い。


八王子・東京から箱根ヶ崎行きを作ったのをそのまま延長したら車両の走行距離が伸びてしまうから無理な気がする。

298:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/13 23:40:54 //zvAOwt0
箱根ヶ崎行を将来高麗川まで延長運転して
ダイヤ改正の目玉にするんだよ!
JRの常套手段だ。見え見えだ。
(始めは東飯能まで運転、次年度か次々年度に高麗川まで運転だ。)
でっかく広告に出るンだろうな!
「新ダイヤで八高線大幅増発、延長運転!!」

299:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 10:21:56 oYDfdyjUO
その前に八王子駅の八高線専用ホームを作る方が先だろ

300:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/15 09:17:59 icGGXf3tO
良いよ今のままで
隔離されたら歩いてくの面倒いじゃん

後、西大宮できてから本数増えたのかな

301:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/15 11:10:01 icGGXf3tO
連投スマンが八高北線を利用する人々へ

「あら次の列車まで1時間以上あるわ」
なんて余裕ぶっこいて発車ギリギリに乗ると 座 れ ま せ ん 。

他の路線の始発電車と違い、発車の40分以上前には列車がホームに入ってます

自分で席を選びたいなら1時間以上前からホームにいることをお勧めします。


302:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/15 22:57:40 pe4HJDCQO
>>301
昔は11時台の列車の次は3時台なんて時代があったよ
だから昔からの沿線住人は待つのは慣れている




と思うw

303:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/16 11:50:13 vs4oAEfo0
くそ暑い夏でも3時間以上も待つのか?
寄居なんか昨年40度超えて、東武のレールが曲がったじゃないか?
八高線沿線住民はマッタリ派かマゾなのね?!

304:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 13:26:04 Os+B5RS0O
今は最高でも2時間ぐらい。



ただほとんどは毎時1本だからほとんどまたない。


高麗川12時は無い。

305:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/17 19:09:43 +S35SyLO0
昔、午前11時台の八王子駅発が0だったのには驚いたもんだけどな。
今は2本もある。
しかも、平日と休日のダイヤが別だ。
八高線も進歩したもんだ。


306:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/19 01:23:20 CgXqUBSk0
↑そんなんで満足できない。
ヤッパシ20分間隔でなければ・・・

307:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/22 18:13:11 73ozP34CO
車両の問題は別にして、最短何分間隔に出来るのかな?


高麗川~八王子は全ての駅で行き違いができるのにほとんど行き違いしないし。


あと拝島駅ホーム横留置線に入るとき、一回東福生寄りに進み、折り返すが、だったら拝島行きを東福生行きにして東福生から回送で留置線に入ったほうが良いと思います。

308:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/23 10:51:08 NE8Y/Pst0
>>307
拝島は入換信号で入区してるんだいね。
東福生には折り返せる設備(信号)が無いんだいね。



309:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/24 00:00:48 dlZJpl0R0
横田の日米友好祭見てきて、改めて思ったのだが
あの4000m滑走路を米軍だけに貸しておくのはもったいない。
やっぱり、軍民共用で全日空や日航も使わせなきゃ。
瑞穂町が英断すれば、八高線なんかすぐ複線になるし、
多摩モノレールも箱根ヶ崎駅まで延伸になるのに・・・


310:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/25 21:42:24 4XQdhX/5O
横田管制もねぇ、日本の領空をアメリカが管制しているのは独立国国家としてはやはりおかしい、戦闘機最優先とは。

311:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/26 00:11:06 j3MyK5Ne0
横田基地はほとんど輸送機だけど・・・

312:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/26 01:14:31 VY+VPbF80
横田基地は、福島空港か百里に移転すればいいんだよ。

313:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/27 21:19:13 9G0yPeMu0
>>310
日本はアメリカのものだよ。戦争に負けたんだから。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 09:30:17 3Ng7KRdiO
そんな餌で釣られるかよ…
共用or返還になれば西武が延伸の予感がしなくもない

315:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/29 12:51:04 f7BBs1EMO
>>314
横田貨物線の旅客化?
西武独自で線路を敷くのは無理じゃないかな?



316:名無しさん@お腹いっぱい
09/08/30 01:04:57 1WM00jWL0
羽田に京浜急行!
成田に京成!
横田に・・・?

317:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/03 21:11:25 Y3MaKiXu0
んん?

318:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 23:16:10 0GUHoNBfO
横田貨物線は西武無理。
そんな金無いし、線路は八高線に繋がっているのを拝島線に変えるのは大工事になる。


その前に日本に返還されたとしても飛行場に地元がしないと思います。

319:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/14 07:34:58 AeOBRDzD0
横田が空港になるなら、小手先だけの工事じゃなくて大規模改造するだろ。
鉄道だけでも中央線を地下で繋げて新宿から直結とか国がするはず。
首都圏第3空港として機能してもらうためにはね。

空港アクセス鉄道と地域住民の生活の足的鉄道とは分けて考えないと。

320:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/16 14:52:58 xGbeN1+oO
何はともあれ、手始めに高麗川~小川町、児玉~倉賀野の電化からだな。

321:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 00:10:28 4DUugWiGO
電化賛成。

しかし全区間する必要がある。廃止区間があって良ければ高麗川~小川町、児玉~倉賀野の電化と、八王子方面、高崎から信越線や両毛線へ直通。


小川町から竹沢の手前は東上線の複線の為に使用。寄居も利用できないかな?

322:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 09:13:39 3ELhicR10
JR倒壊飯田線と迷鉄名古屋本線の共用みたいなものか
ハチ公北線全線電化すれば、頭部と性武の乗り入れも不可能ではなくなるか

323:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/20 15:32:49 NCzqB6O3O
このスレは基地外しかいないのか

324:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/25 21:32:22 1nEplm6f0
基地内もいるでヨ!

325:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/25 21:34:50 1nEplm6f0
明日は南武線立川発のリゾート特急踊り子91号が走る。
八高線にも特急走らないかな?
横浜線でさえ「はまかいじ」が走ってるのに!

326:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/26 13:05:47 G/c3AXCsO
>>325

横浜線は観光地同士を結んでいるから存在価値がある。

八高線は南線は電化、北線は非電化。だから直通は無理。

特急を走らせても特急料金はかかるが単線で時間がかかるし利用者はいないと思う。


特急を走らせるぐらいなら、八王子~高麗川~川越~大宮、可能なら大崎まで直通快速を走らせて、川越か南古谷で4両連結(切り離し)をして、川越(南古谷)から先は8両。



川越線直通している利用者は多いはず。大宮は大学や高校が多いし。

327:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/27 22:47:27 oaB2jAAz0
八王子~大宮の直通運転キボンヌ!!

328:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/27 22:49:04 oaB2jAAz0
埼京線の高麗川駅延伸をキボンヌ!

329:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/29 19:39:15 LKWYdsxkO
複線とか電化とか大それたお願いしないから、

JR東日本さん

お願いだから埼京線のダイアを全体的に3分遅らせて下さいマシ

4月のダイア改正のお陰で川越でいつも乗換る東上線に乗れなくなって、改正前と比べると帰宅時間が30遅くなりますた(泣)

毎日通勤片道2時間半・・・

少しでも早く俺を家に帰らしてくれぇ~~(叫!)

330:JR東日本
09/09/29 20:21:59 SryWbwMQ0
あいよ!がってんだ!

331:名無しさん@お腹いっぱい
09/09/29 20:22:54 SryWbwMQ0
はっ?

332:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/01 11:01:02 WfDCZWOE0
高麗川駅の彼岸花は終わったか?
シルバーウィークや土日は八高線がバアサン倶楽部にジャックされたからな。
まいったもんだ。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/01 20:28:50 e26sufIFO
西武のパンフレット(案内)だと見頃は過ぎている。だから見頃よりは減るはず。

334:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/02 00:15:41 nmSMEIgC0
西武はパンフレットで力入れているもんな!
JR東日本はまったくやる気無し。
拝島駅や東飯能駅のポスターやパンフレットを見ればよ~くわかる。
八高線も西武か京王に買い取ってもらいたいなぁ。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/06 16:53:07 rMpJy5s1O
>>334


京王や西武が買収してもメリットが。特に京王にあるとは思いません。
西武なら高崎から信越本線に入れれば軽井沢普段まで楽に行けるようになりますが。


東武なら小川町付近が複線になるし、小川町~寄居も下りと上りを分離すれば所要時間が減るし(そこまでメリットが有るかはわかりません)。
もともと東上鉄道は渋川へ延長計画があったし、東武の方が良いのでは?
だた沿線住民の少なさや越生~高麗川など東武と関係の無い区間もあるし。



ちなみに、知り合いから聞いた話だと、国鉄時代、八高線は西武に売却するために話し合いをしていたようです。軽井沢の別荘が売れていたみたいで。
ただJRになってからは八高線も利用者が増えたこと、バブル崩壊で買収のメリットが無くなった事から無くなったようです。

336:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/10 21:55:34 SuGo2f1l0
多摩の八高線スレに出てたけど
八高線全線開通75周年だったのか?!・・
知らなかったよ、イベントやってるんだな。
URLリンク(www.jreast.co.jp)


337:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 17:03:46 Z38jpYdB0
八高北線について聞きたいんだけど
無人駅の場合、運賃は車掌がホーム走って収受してる?それとも駅収受方式?
ワンマンだと後ろ乗り前降りの車内収受方式?


338:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 23:32:45 +yPj+I7uO
>>337
数回利用しましたがワンマンは前降りです。乗車はわかりません。


運賃箱の蓋は開いていますが、入れる人はほぼいませんし利用したときは運転手は箱を見ていません。無人駅で乗降した事が無いので切符はわかりません。
駅に切符入れが有るのかもしれません。


ワンマンで無い場合、車内から見た限り車掌が回収はしていません。発車後切符を売りに来ます。


339:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/12 02:28:57 rRt/IQSB0
ワンマンと言いながら、運転席に運転手のほかに
もう1人いつもいるのが八高線だいね。


340:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/14 23:35:53 WG7H7jw50
何で知ってるンだよ。

341:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/17 20:16:23 wGhwl5HL0
高麗川駅って何で東口が無いんだろ?

342:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 00:42:37 68/S9EkN0
これからなんじゃないの。
今までは本数少なくて人口も少なかったから間に合ったんでしょ。

それにしても
駅のロータリーの電光掲示板凄いね。
あのへんなオブジェから文字が出てくるとは思わなかった。

343:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/19 11:33:17 3jZJCToRO
東口はこれから作られます。
地元新聞によると、JR貨物が所有している線路を撤去して、跨線橋の長さを短縮し、撤去した土地と、線路沿いの一部住宅を撤去して作る予定だそうです。

JR貨物とは交渉中みたいです。

高麗川駅のモニュメントは宝くじの宣伝事業です。モニュメント横に書いて有ります。

344:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/20 06:24:44 su7sQPwn0
LINK
さいたま市西区指扇&西大宮その21
URLリンク(kanto.machi.to)

345:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/21 15:32:07 CBIyv5/UO
高麗川朝の始発5:10頃発(八王子行き?)は3番線から1番線に変更。

高麗川駅改良工事の為。

期間については高麗川駅ホームの時刻表に貼ってある紙を見てください。

346:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/22 00:36:48 iGD5HTgb0
早く高麗川駅東口できればいいね。
楽しみだ。

347:名無しさん@お腹いっぱい
09/10/22 20:40:17 7sIMueMw0
そうだね。

348:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/25 21:55:51 3zpeZxWN0
>>343
そういう選択肢も視野に入れて検討中で、決まったわけではない。
地元地権者との折り合いの兼ね合いもあって、行政は慎重。具体的な話は進んでいない(過去に決裂した経緯がある)。
東口側は下水整備が遅れているので、まずはインフラから始めようか、といった段階。


349:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/26 09:26:53 061gC0Rx0
a

350:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/26 09:30:11 061gC0Rx0
箱根ヶ崎の車両基地が環境保護団体の圧力で作れないときは貨物線を電留線にするらしい。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/27 23:46:30 4WN7aG4KO

何駅の?
多分高麗川だと思うけど(それ以外に貨物線の残っている駅は無いと思う。)高麗川なら無理。東口工事が始まったら貨物線は無くなるし。

352:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 10:08:08 pbejRQM7O
高麗川駅三番ホーム、段差が無くなった。
昨日利用し、確認。
段差に注意する放送も無くなった。


某掲示板によると、三番線を少し掘り、線路を下げたらしい。詳細不明。

353:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/04 23:59:21 5vFdDeyR0
高麗川駅舎、立て直す計画があるのか?
それで東口を作る手段なんだな?!

354:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 01:28:28 osjmmJaGO
せめて東飯能―高麗川―川越を20分ヘッドにして欲しいわ…
気動車時代は東飯能折り返しがあったのに。

355:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/07 09:10:59 S8E8sGS20
せめて、現在運行してる箱根ヶ崎駅止まりを東飯能まで延長運転して欲しいよ。

356:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/10 01:13:07 ZBBacWH10
八高線をどげんかせんと、いかんぜよ!

357:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/11 11:14:40 WAShSANF0
地方の鉄道と同じで、あまり使う機会ないような所走ってるから本数増えなくて、
本数少ないからまた利用機会も減る・・・の悪循環

358:児玉駅 きよし
09/11/11 23:08:27 hx3BrzQy0
そのとうり!

359:沿線住民
09/11/15 17:40:21 JjPVqdljO
ハイブリッド電車八高線で実験走行はしてないのかねー

360:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/16 09:35:39 Ova7IOqBO

実際に導入したら、八王子~高崎や、高麗川から信越線や吾妻線直通ができるね。

後者は季節限定になると思うが、前者は今すぐにでも新設してほしい。今の本数+毎時1往復。

361:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/16 19:59:00 T0lPX7qd0
そうか、ハイブリッド電車なら八王子~高崎間走れるのか?!


362:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/18 20:42:20 Xno1BeJJ0
それは小海線のハイブリッドとは違うのか?

363:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/19 00:16:10 O/J3Klgw0
ニュースでも八高線って入ってる。
これで八王子~高崎間復活だ!

URLリンク(www.iza.ne.jp)

364:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/19 22:59:44 cc2xOxr60
こっちの八高線スレもおもしろいぞ!
スレリンク(tama板)

365:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/21 11:04:03 6W0US6kj0
川越東線は西大宮駅が開業したせいで所要時間が延びたよ。

366:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/21 23:04:13 eDr4Y31C0
八高線にも昭島や瑞穂、飯能に新駅が欲しいな。
50億円近くかかるから、ほとんど無理だけど・・・

367:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:40:06 hnU1/VbLO
南線だと東飯能~金子の墓地横に臨時駅(お盆の昼のみ)を、さらに大学付近に新駅新設。大学や県立高校もある。
箱根ヶ崎~金子?に新駅。実際に瑞穂町がJR東日本グループに駅を作るのに必要な値段を査定して貰ったはず。


明覚~小川町も8~9分かかるから間に新設。北線はこれぐらい。

368:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/22 17:37:42 KfRJ4cTX0
西大宮駅建設費、約42億円か。
政令指定都市さいたま市だからできるんだよな。
瑞穂町や飯能市では不可能。財政規模が違うよね。

URLリンク(www.nissincho.net)

369:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 18:10:37 X4rztsto0
>>368
政令都市じゃなくても負担してるよ。
例えば現在建て替えてる東上線坂戸駅は30億円
URLリンク(www.jcp-sakado.net)

370:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/22 19:51:23 KfRJ4cTX0
坂戸駅、30億円ひっぱり出すところがスゴイね。
まあ、拝島駅も総事業費56億円で改良工事やってるわけだが・・・
(南口のバスロータリーはあと何年かかるのやら・・・)
既存の駅改良はやりやすけど、西大宮駅や南武線の西府駅みたいに新駅作るのが大変だよ。
来春できる横須賀線武蔵小杉駅の総事業費は225億円だ。
政令指定都市川崎市だからできるんだよ。
URLリンク(trainnews.seesaa.net)






371:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 13:06:25 +rEmoAj20
相模原市も来年は政令指定都市だよね。
小田急多摩線を唐木田から横浜線、相模線まで延伸するとかカラ元気出してるけど。
財政力があれば何でもできるよね。
新幹線も八王子から橋本にとられちゃったしね。
裁判所も立川に取られたし、八王子は地盤沈下するばかりだ。


372:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 19:03:11 6sp43rdd0
でも八王子は南口が再開発されてビルが建つ。
でかいビックカメラも来る。

373:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 22:53:07 TUCqFait0
だけど、ヤッタカ線は1時間に2本!
相模線は1時間に3本!


374:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 23:15:57 TUCqFait0
こんなの見つけた。
民主党の松崎某のHPだが下の方の森林構想計画を見てくれ。
八高線に明覚と小川町の間に新駅作るだの、
川越3線、合体させるだの
東武東上線と西武新宿線を相互乗り入れさせるだの
言いたい放題だ。
そんなのできれば、だれも苦労しないヨ!!
URLリンク(matsuzakit.jp)


375:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/23 23:17:02 TUCqFait0
↑この夢を実現できればスゴイけどね。

376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/24 20:43:09 m26g+/VTO
自民党的運動が必要なんじゃない、所詮はお金をどー工面するかにかかっている、公約まではしてないか?

377:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/25 02:40:03 5l/J7VhM0
南古谷~日進間を地下化できないかなぁ?

378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 07:02:29 eaXNgXiUP
こんな田舎で地下化して何のメリットが?

379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/25 08:09:12 k0af7V0rO
北八王子~箱根ヶ崎を結ぶ八高ライナーか八高特快ってマダー?

380:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/25 20:35:29 TBk6p01R0
>>377>>378
地下化がダメなら高架化がどうかな?今のままじゃ大迷惑だし。

381:名無しさん@お腹いっぱい
09/11/25 22:39:33 KJmew+3a0
八高線と横浜線を直通にして欲しい。

382:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/02 15:11:11 Y67JGuFNO
八王子~北八王子の区間電車や高麗川~箱根ヶ崎の区間電車(箱根ヶ崎で八王子・東京~箱根ヶ崎に接続)を新設。


北八王子付近の会社への通勤者で混雑をするみたいだし。

もちろん高麗川・拝島~北八王子(八王子)の区間電車を増便しても良い。


あと高麗川折り返しを復活してくれないかなぁ。


東飯能12:38の川越行きは高麗川で17分停車をするし、(12:44-13:01)その間に八王子行きがある。(12:50?-12:53)

また夕方に高麗川で20分近く停車をする八王子発川越行きもあるし。直通の感じが無いし、まだ乗り換えの方が諦めがつく。

383:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/05 11:43:38 af2+O0RL0
夜7時台の北八王子~八王子間は満員電車だよな。

384:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/08 01:33:26 DgKvw/ID0
JR東日本に問い合わせたら複線化するには巨額の費用を要するそうだ。その
巨額をかけてでも複線化しろだしね。このままじゃ一生不便だ。

385:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/08 22:05:30 ySL1De1S0
駅を一つ作っても30億~50億円かかるからね!
八高線複線化はムズカシイね!
多摩川に新鉄橋かけるにはかなりのお金がかかるし。
せめて相模線みたいに幹線にしてもらって20分ヘッドの運転にしてもらいたいよね。

386:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/09 02:34:13 3V5Csr//0
>>385
まずは川越線川越~日進間でしょう。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/09 06:17:14 SZkuRRARP
川越~日進間でさえ複線化するほど乗客が乗ってるかというとびもいよなあ

388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/10 23:50:04 scXfEL0dO
南古谷~指扇は直ぐに複線化できそう。車庫の部分は土地があるし、鉄橋~指扇は鉄橋を新しく架けて、斜面部分は橋脚を作るか盛土をすれば可能。

車庫~鉄橋は道が直ぐそばにあるが田んぼを少し買収すれば可能。

柵を作ったばっかりだからどうかと思うが、風規制で行き違いが出来ずに長時間停車をするのは無駄。


川越~南古谷は無理。土地が無いし、東武や近くの道路を潜る部分が大工事になり東武を運休させてしまう。

389:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/11 02:06:17 5tAtoDqA0
拝島~金子間の複線化も進まない。
オオタカの巣が出て、工事が頓挫してしまった。


390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/11 04:43:16 L8jNRFRN0
このスレってさ、つくづく脳内鉄道物語の感じが強いのですがwww

391:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/14 21:04:34 ZLrReMSA0
↑ 改善を語る=夢を語る
    でイインダヨ!

392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/18 21:40:11 SoTnf5mzO
ホームページにダイヤ改正案内が有るようですが、わかる方いますか?携帯からなのでわかりません。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 00:06:11 c41NlzHE0
>>392
≪ダイヤ改正の主な内容≫
○「成田エクスプレス」の増発・新型車両増投入
  ・「えきねっと」によるチケットレスサービス開始
○横須賀線「武蔵小杉駅」が開業
  ・横須賀線・南武線朝通勤ピーク時間帯の増発
○「東京メガループ」の利便性を向上
  ・横浜線朝通勤時間帯の根岸線直通列車増発
  ・横浜線データイムの快速列車増発
  ・武蔵野線データイムの東京直通列車増発
○上越新幹線「とき」の到達時分短縮
≪ダイヤ改正日≫
  2010年3月13日(土)

394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/19 21:44:06 eJK5xIAUO
>>393

ありがとうございます。

395:名無しさん@お腹いっぱい
09/12/27 19:18:28 6u239S870
八高線や川越線も東京メガグループに入れてもらいたいな。

396:名無しさん@お腹いっぱい
10/01/13 21:00:55 hi/p86W70
八高線はいつになったら、地方連絡線から幹線になれるんだ、
八高南線だけでも何とかならないのかな。

397:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/13 23:39:32 eEsMDKwz0
東京一極集中の時代が終わって、今は沿線の人口も増えなければ、電車の本数も増えないし

398:お腹いっぱいだね!
10/01/17 08:49:53 wKmfT7fM0
朝夕はあんなに混んでるのに・・・


399:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/23 21:38:27 +n5m4ApC0
>>361
普通に気動車でも走れるはず。

>>368
西大宮はずいぶん豪華な駅なようで。
八高線の新駅だと、
1面1線、自動改札機なし、階段なし、無人駅ということで大分安くなるかと。

400:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/24 23:25:06 rBt54jKI0
まず板と鉄骨で簡易ホーム造って新駅開業しちゃえばいいんだよ。
客が増えれば設備は後から何とでもなるんだよ。

401:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/27 21:20:32 xDuNKkD20
八高線に乗って約1年

頭のおかしな人大杉

今日は川越から八王子行きの先頭車両に
鬼のような形相でわめき散らしていた婆さんが乗ってた。

周りの女性たちは恐かっただろうなぁ。

朝のヒガハンホームにも変なのがいるし……

402:お腹いっぱいだね!
10/01/29 23:45:08 CmcTfqks0
↑そんなの、中央線だって青梅線だって西武線だっているよ。
あんまり、酷かったら鉄道員に通報した方がイイヨ!



403:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/29 23:56:07 CmcTfqks0
>>400
JR東日本が設計の段階から、あれしろこれしろって指導するらしいヨ!
昨年、復活した府中市にある南武線西府駅なんて将来8両編成がとまれるようにって
お上の忠告があったそうな。
全部で総事業費約100億円、これだ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)


404:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/06 02:32:12 13p2PmYO0
地元負担でも口は出してくるのか・・・

405:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 21:22:40 +1j099yv0
JRは抜け目無いよ。本当に・・・


406:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:04:27 B9cj2uI80
ぶっちゃけ八王子~拝島間は八王子と日野の市境付近に引いたのが間違いだった。
もっと八王子よりに路線を設定してたら八王子市の利益と重なって本数も増えたと思う。

407:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/11 23:09:15 TfrpGFcw0
元貨物線にそんな事言っても・・・

408:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 21:32:20 MDU7yUTV0
八王子寄りとは、おそらく国道16号線付近のことだと思うが、
八王子の中心部と多摩川の間は高い丘陵になってるので
ココを通るには急勾配かトンネルを掘らなければならないから
できるだけ緩くするために北八~小宮~拝島のルートになったと思われる。

409:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:27:30 d9r0j9PG0
左入から稲荷坂を通るルートなら八王子駅の西から入線するので
横浜線に直通運転できたな。

410:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:36:53 d9r0j9PG0
ハチ公、昔は汽車だったから大変だったみたいだ。
昭島市内にあった「南昭和前駅」にも苦労して坂を登った話が書いてあるよ・・

 八高線の「梨の木踏み切り」です。このあたりに昭和19年5月に八高線の臨時駅が開設されました。
駅名は「南昭和前停留所」だったそうです(今の昭島駅が以前は「昭和前」でした)。
朝と夕方のみ止まりました。八王子側から来て止まると、拝島に向かう坂を登りきりるのに苦労したという話です。
URLリンク(www.akishima.biz)



411:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/16 21:33:27 dbwfQU9B0
八高線なんとかならないのか。

412:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 09:44:45 jChS2TO00
どうにも、ならないヨ。

413:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/25 07:45:54 nMSCwql80
ラッシュ時くらい本数増やせ
一本遅れたら30分待ちとか辛すぎる

414:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 03:48:29 OwGMTg9p0


415:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/16 23:30:03 xbMEMF1x0
いうえお!
ハチ公!

416:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/19 20:58:54 iWg7dxot0
八王子-拝島往復で良いから、本数を増やして欲しい。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/20 03:44:14 DGpoXfA20
本数少なすぎワロタ

418:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 21:09:05 JEbKyGT4O


419:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 21:10:36 JEbKyGT4O
乗り遅れたら1時間20分後なのをやめてくれ

420:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/17 23:03:58 Yaq9uD2GO
やたらトバす割りには、交換待ち3分とかやるんだよな。
それに今だに先着後発なんて、タブレットじゃあるまいし非効率甚だしい。
キハ110系もキハ40系置き換えに回して、E130系列を入れて欲しいわ。

421:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/23 01:21:43 vrySTn7e0
今夜の八王子発の八高線終電車、スゴク混んでてビックリした。
あれで本当に赤字かよ?
終電、11:45分高麗川行を増発して欲しいもんだ。

422:名無しさん@お腹いっぱい
10/05/25 20:46:00 f7oErkFJ0
JRよ!
八高線終電を1本増やしたまえ。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 05:18:08 oyHOnH/S0
離合さえできれば本数を圧倒的に増やせるんじゃないかな。
何も駅以外で止まっちゃいけないなんてことないでしょうから、
各所に2~300mぐらいの離合するための複線を設ければ、
1時間に6本平均ぐらいは平均して走らせられるんじゃないかな。
八王子―高麗川ぐらいまでは意外に利用者多いから
JRさん考えてみてください。

424:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 16:38:36 63iEBvZC0
とりあえず八王子~川越20分間隔ダイヤを・・・

425:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/07 16:51:24 jEu5jjLRP
>>423
ユーザー側の掲示板でJRに要望出したって意味ないしw
JRに直接要望しろよ

426:名無しさん@お腹いっぱい
10/06/08 07:51:06 X50fbrwh0
JR八王子支社にはネットやで何回も住民はやってるよ。
また、行政を通して行ってもJRは採算面から聞く耳もたないよな。

427:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 18:48:00 GuI75L1X0
線路複線にしろよ
大宮までもよ

428:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 19:55:22 VVh3qlYB0
需要がない

429:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/08 20:07:31 n5ozAYX70
>>420
交換待ち3分って、あんた、一度南線の電車に乗ってごらんしゃい。
交換待ちやら時間調整で、10分、20分停車は当たり前よ。
南線の客からしたら、北線は本数少ないけど、ほとんどノンストップなのが羨ましい。

430:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 02:53:45 HbecXpfGO
八高線で池沼っぽいJKよく見かける。
すいません、すいません言いつつ割り込みで席に座られるから、
すげぇ腹立つ。


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