新幹線開通後の北陸地方の交通再編について考えようat TRAFFICPOLICY
新幹線開通後の北陸地方の交通再編について考えよう - 暇つぶし2ch260:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 07:16:38 tNyTJsI1O
赤字バス路線の廃止や減便が緊急課題

261:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 09:00:53 GjtUfTRR0
>>250 廃線届け 1年間の営業ですむ

262:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 16:17:23 yl+YOW+j0
北陸新幹線開通後の長野・新潟県内交通再編について
スレリンク(trafficpolicy板)

263:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 21:42:35 8olxg8D00
軽井沢~妙高高原をしなのが抱えそうだな。
現在の長野~篠ノ井も移行して。
新井~妙高高原はあぼーん。
泊~直江津は軌道は貨物や長距離便のために存続。
駅は糸魚川を除き廃止。



264:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 00:03:47 jyZybwpqO
開通までに、のと鉄道又はほくほく線並の運賃値上げして欲しい路線:北陸線金沢~直江津間、七尾線(のと鉄道移管)、氷見線・城端線(万葉線移管)、高山線猪谷~富山間、大糸線南小谷~糸魚川間、信越線豊野~直江津間(しなの鉄道移管)
URLリンク(www.incl.ne.jp)
URLリンク(www.hokuhoku.co.jp)

収入アップのために運賃値上げに絶対賛成!

265:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 01:47:03 DaiH9wfB0
長野~黒姫はしなの鉄道
妙高高原~市振は北越急行
越中宮崎~石動は富山ライトレール
倶利伽羅~金沢はのと鉄道

境界駅は黒姫・市振・石動

266:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 03:30:38 thZ6+gNC0
富山が石川と組む理由なし。
富山東部がのと鉄道のようになる。

267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 04:02:28 bjaRPdFJ0
石川は鉄道を容赦なく廃止しまくってるからね。
福井・富山が石川と一緒になりたがるとは思えませんね。

268:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 11:50:35 TwhOHvL+0
>>252-253
JR貨物が
貨物も旅客するんじゃなくて
貨物輸送と線路の保有はJR貨物(第一種鉄道事業)
旅客輸送はよそから募集(第三種鉄道事業)
するっていうのはどうかな?

JR貨物が線路の保有を嫌がるようだったら
国が税やモーダブルシフト関係で補助金をサービスすればいいし
国はJR貨物の大株主でもあるわけなんだし
なんとかならないかな

269:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 16:26:36 ymodHLwg0
>>268
それは確かにアリかもしれない
あの高規格な線路を一番必要としている会社はJR貨物だ

旅客に関しては地域全体で1会社に絞るべき
都市間輸送がメインだから県ごとに分割したら非効率
既存鉄道会社や自治体が合同で運営会社を新設して、そこが旅客輸送を運営するのが理想

270:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 03:45:05 u1dBEfWL0
というか、資産保有は国が直接するのが良いと思うんだがね。
日本海縦貫線という大動脈なわけだし。

で、運営は貨物はJR貨物がやって、旅客は3セクなり地域の私鉄なりにやらせれば良い。
保守管理もどっかに委託すれば良いわけだし。
線路使用料は、貨物に関してはアボイダブルコストで徴収し、旅客に関しては公有民営の概念でタダで良いでしょ。

271:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 04:53:44 6WsW9SlZ0
いっそ全部廃止してみたらどうかねえ
それで困らなければ線路剥いで道路にしてしまえばいい
困ったら困ったところが金出して復活

272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 17:30:03 tmzZ+apHO
【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)

日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板:1番)


このスレ知ってる?
北陸新幹線…中央リニアのバイパス
スレリンク(trafficpolicy板)

273:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 20:29:40 e8O4wblx0
ところでなんか発表ないの??
いい加減何かしらでてもいいんでない??

274:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 12:54:00 0azmxPTw0
泊以西:西
泊~直江津:貨物(には必要)
軽井沢~)妙高高原:しなの
新井以北:東
妙高高原~新井:バス赤字運営→廃止。

275:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 03:55:33 28r7I2lx0
北陸の場合、貨物が迂回できるルートがあるから、
線路引っぺがして云々言っても、ねえ。

青森みたいに代替ルートが無ければ、それもアリかと思うけど。

でもどっちにしろ、国から含められて無理というのが結論。

276:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 09:42:31 qCbTMrcUO
>>275
迂回ルートってどこ?中央本線?

277:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 20:22:14 mjBRXGRq0
北陸新幹線の予算は付いてないみたい?

278:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:20:02 jJRQzG280
北鉄は鉄道事業辞めたがってるとか言われてるけど、実際どうなのよ?
引き受けて即辞めるようなら任せられないだろうし

279:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 14:05:46 3bGwqCfl0
>>175
そこまで分離するんだったら、
新たに新幹線込みでJR北陸つくったほうがはやそう。

280:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:50:56 AjIdtF0b0
だな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch