08/11/16 09:57:34 tNg/3uo90
>>205
道州制の枠組についてはまだ未定のはず
通勤圏と言ったって、上越と軽井沢、糸魚川と福井ではまるで別
長野地区・・・北信越鉄道本社
上越地区・・・北信越鉄道上越分室
金沢地区・・・北信越鉄道金沢支社
でいいのでは?
208:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/16 09:59:28 tNg/3uo90
長野を本社にしたのは路線距離や既にしなの鉄道のノウハウがあるからで他意はない
209:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/16 10:14:09 Jg5mmElmO
>>206
道州制の境界次第ですね
谷間の市振まで信越鉄道でいいと思う。
俺の言いたい事は北陸新幹線を地方が譲り受けその収入を赤字在来線の補填に充てる
と言うこと。
東や西は 北陸、北信から撤退しても問題ないはず。美味しいとこだけ
地方から持ってくのって足を引っ張ってるだけだろう
210:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/16 10:30:57 Jg5mmElmO
>>207
ほぼ同意。
上越は支社にはならないの?(笑)
北越急行は高速貨物線主体の路線にするしかないかな?
211:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/16 15:05:55 oWP/QNxo0
最近は、ひらがな社名が流行っているらしいから
「ほくりく鉄道」か、「かがのとえっちゅう鉄道」でいいんじゃないの?
212:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/16 21:29:48 Tp5/9t+v0
>>211
ほくりく鉄道はともかく、加越能鉄道ならすでにあるぞ
213:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/17 18:32:09 5sNIgTzR0
のと鉄道、えちぜん鉄道もすでにあるな
214:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/17 20:44:00 D2f3+ocN0
>>210
北越急行は貨物の乗り入れには難色を示すと思いますよ。
重たい機関車で高架線が痛むというので、今まで機関車の乗り入れはさせてこなかったし。
新幹線開業後は細々とローカル輸送に徹するのではないですかね?
首都圏から北陸地区までの電車夜行列車が運行されるようなことになったら、
それは通過させるとは思いますが。
215:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/17 21:11:16 tZrGTNMf0
>>212
よく見ろよ!
加越能鉄道とは、どこにも書いてないじゃないか!
>>211のそのままだと「加能越鉄道」になるんだが
216:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/18 16:53:25 1Si5F4fOO
>>215
怒られちゃったよ
217:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/18 22:23:20 ppQH+RKK0
>>214
つ「M250」
4M12Tなんでほとんど変わらないかもしれんが
218:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/20 03:13:13 5zTFUKYE0
富山地方鉄道への特急乗り入れ再開を
219:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 02:02:21 ksROhs2U0
つーか、上越市の路線なんか廃止でバスでいいだろ。甘えるな。
220:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 02:04:30 rKpcr0Pn0
たかが上越市だが、あそこはガスの基地があるからなぁ・・
221:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 02:52:28 ksROhs2U0
貨物だけでいいだろ。
222:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 08:26:24 gf1yUgiM0
たかが上越市というが
新潟県では3番目に人口多い市(20万)だし
北陸新幹線沿線でも金沢(45万)、富山(42万)、長野(37万)、福井(26万)に次いで人口が多い
223:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 21:57:55 kJa/+zds0
新幹線ができて、北陸線他が3セクになると、「青春18きっぷ」の旅も終わりだな・・・・(悲)
224:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/26 00:15:58 unu1vwhr0
何かの間違いで北東パスで使えるようになったらネ申なのになー。
225:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/28 22:29:28 f+57vHA/O
>>211
「こしのくに鉄道」なんてどう?
226:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/30 18:57:58 Nu4pbuUS0
【金沢ナンバー】北陸交通事情10台目【石川福井富山】
スレリンク(car板)l50
227:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 22:44:26 23BdfAI/0
北陸本線が第3セクターになると青春 18きっぷで大阪から新潟、酒田、秋田、青森などには
青春 18きっぷでは利用できなくなり時間もかかりますね。
228:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 23:07:24 0at0Kh740
長野、新潟、富山、石川、福井の
北陸5県で構成する「北陸州」の
州都は上越市が地理的に1番だと思う。
229:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 00:07:50 dJxILIr40
石川、福井から上越は遠すぎる
それだけ遠くても州都と認められるのは東京や大阪レベルじゃなきゃダメ
富山ならともかく
金沢以西の大都市への動線は滋賀につながっている
230:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 10:16:44 8egVkVl40
平行在来線の中では最も人口が多い路線になるんだから、
上手いことダイヤを組めばちゃんと黒字を出せるだろうね。
ただし、富山・石川・福井で運行会社が一体経営されるのが前提。
県境を跨ぐ区間の本数がボロボロになったり、各県が運行会社へ強い介入をするようではアウト。
高規格がたたってまちがいなく赤字。
富山~金沢~福井で、
関西圏の新快速にあたるような都市間快速を走らせるといいだろうね。
新幹線に乗るには近すぎる距離から、快速ならばちょうどいい。
231:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 13:19:10 ZQYiXla90
まあ、そうなんだけど、そんな新幹線に喧嘩売るような真似ができるのかね?
232:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 22:06:56 8egVkVl40
>>231
JR西だって、JR東海と競合する米原~京都~新大阪に新快速を走らせてるわけで、
競合すること自体は問題ないだろう。
223/521のような快適な新車を入れて、京阪神圏の新快速並みのフリークエンシーを提供できれば
かなり人気が出ると思う。
JR西に金沢~富山で4枚4000円みたいなダンピング切符を出されてしまうとかなり厳しいが、
それでも高岡とか小松の中間需要を取りこめるはず。
233:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 23:17:43 ePQsXlBG0
>>231
博多~小倉間も
新幹線vs在来線vs高速バスと3つ巴の戦いをして利便性はよくなってる。
仙台~福島のように、在来線と新幹線会社が同一だと競争原理は働かないが
金沢~富山は博多~小倉間のように競争原理が働けば便利になるね。
234:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 19:15:20 HqRCDRmN0
>>223
東日本の商品を利用しようと思っても、直江津までの自腹はキツイ。
西日本クソやな?乗り放題復活しろ!
235:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/11 19:51:18 WLZT0dY/0
そんなもん、お前の勝手やろが!
お前のために境界があるんじゃないぞ!
236:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 22:35:51 yg8q2qGZ0
3セク後に余りそうな681・683系ってなんとか譲って貰えないの?
237:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 11:44:27 SbZXW+NT0
>>236
JR西日本のことだから、今の雷鳥の全面置き換えや、他線区へ回すでしょう。
238:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 21:35:51 TDSxZM770
金沢都市圏にもICOCAを導入すべき3
スレリンク(rail板)
239:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 07:12:04 o9vrqG1U0
やっぱ、Kitacaでしょう
240:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 09:15:17 p9cp+1TBO
雷鳥用485、ジョイフルトレインにしてくれ~
この間まであった客車JTは後継ぎなしに引退したし
241:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 16:12:39 dYnnRBZq0
URLリンク(www.kitanippon.co.jp)
相互乗り入れに4候補地 北陸線と地鉄、新幹線開業後の利便性向上策(北日本新聞)
242:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 21:01:35 o9vrqG1U0
直流モーターと交流モーターって、何なら?
こんな初歩的なことすら知らん記者かいな!
おっと、VVVFのことやないで。
243:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/16 22:48:06 p7qCigQG0
新聞記者は鉄道ヲタクに非ず。
相互乗り入れではなく北陸地方全部経営統合できたらいいのにな。
244:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 10:00:46 7kUku8uP0
各県区間で条件や事情がちがう。
特に新潟は苦しいだろう。道州制になっても新潟は別みたいだし。
だから経営統合は無理じゃないかな?
245:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 17:01:09 Y5I2uaWE0
1)直江津~糸魚川、大糸線
北越急行
2)糸魚川~富山
富山地方鉄道
3)富山~石動、高山本線
新会社
4)氷見線、城端線
万葉線
5)石動~金沢
北鉄
これでいい
246:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 17:33:28 mXwH1sFI0
>>244
苦しいところを別にしたらそこだけ先にやられちゃうじゃん。
車両とか設備を統一してみんなで生き残る策を考えて欲しいわけよ。
247:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/17 17:53:10 7kUku8uP0
>>245富山県は糸魚川までは面倒見ないだろ。境川橋梁が境界。
それに富山県内は経営効率、サービス面から見てひとつにまとめるべき。
248:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 11:03:25 sukjJPpe0
>>245
直江津~糸魚川と糸魚川~南小谷間はJR東日本に移管し、
梶屋敷~糸魚川間は直流電化。
上越駅(仮称)が中途半端なとこにできるみたいだから、
いっそのこと糸魚川まで東日本の管轄にしたほうがいいと思う。
そのほうが双方にとって運営が楽だろう。
高山線の猪谷~富山間もJR東海に移管のほうがいい。
氷見線・城端線は完全に分離だろうが、七尾線の扱いが難しそうだね。
中能登特急バスを減便に追い込んだ実績があるから。
249:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 12:26:40 QB59EIFV0
七尾線は、加賀屋鉄道!
250:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 13:52:10 n9ZUgQ5y0
>>248
いつから平行在来線以外も分離できるようになったんだ?
251:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 13:58:58 sukjJPpe0
>>250
確かに、直江津~金沢間が対象。
しかしながら、これらの区間に接続するJR線(地方交通線)がある。
これらの扱いについて話題している。
高山線を除いてJR西が経営するのを懸念しているのは、一目瞭然だろう。
氷見線と城端線は盲挑線で、現状でも本数が少ない。
3セクが嫌だったら廃止にしてしまうのも手だろう。
仮にそうなった場合、砺波や氷見に営業所がある加越能バスが引き継ぐことになると思われる。
252:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/18 19:44:23 QB59EIFV0
>>251
そこで、北陸本線自体廃止ですよ。
何も無理して3セクで引き継ぐ必要なし。
見放されて困るのは結局JR。貨物も走れなくなるからね。
日本の物資輸送ができなくなる。
そうだ、JR貨物が保有して、旅客も運営すればいいんだよ。
県もダラやのぉー
253:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 20:33:10 Rak5QHd+0
>>252
免許がないから無理。
国土交通賞も認めないだろう。
254:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 00:49:13 FAJGkKbn0
>>251
氷見線と城端線は万葉線が引き取ると思うなぁ
富山は鉄道大事にするし
LRT化で味をしめたからやりそう
氷見線と万葉線は途中まで被るし
255:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/27 16:20:38 ASTtAX7p0
富山は鉄道大事にするし…
金沢市長に教えてやってくれ
256:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/12 22:15:26 8Ykfj9UO0
泉田知事が「建設費値上り分を払うのいやだ」って言ってるけど、最悪開通遅れたりするのか?
確かに、役所の仕事って、終ってみたら予定より高くたってたことが多い気がする。
親方日の丸の時代はもう過ぎたと思うけど…
泉田さん頑張れ!
257:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/25 01:55:11 1VGKyXno0
>>248
直江津~糸魚川はJR東よりも北越急行に移管の上で糸魚川~梶屋敷間直流化ような気がする。
糸魚川~津幡間は富山県主導の新会社は高山線末端部のJR東海に移管と引き替えに
が東海が資本参画すればいいと思う。
(車両の東海75系あるいは25系ベースの高出力・高性能気動車を導入すれば高価な交直流車両よりは安上がる)
氷見線及び城端線は一部区間廃止の上万葉線に移管しLRT化になるんじゃないのかな?
258:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/27 22:40:49 QZBU1WSY0
新幹線開通後の富山東部は、
北陸本線を2系統。富山→北陸本線→魚津→宇奈月方面と泊方面。
地鉄は富山→寺田→上市方面と立山方面を基本にしてしまう。
上滝線は現状どおり。
中滑川←→上市は支線化、単独運転。朝晩のみ富山まで延長。
これでほぼ需要がまかなえないか?
259:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 10:08:45 no3Mu2J40
本線系統は
線路や駅をどうするのかと言う問題はあるな
260:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 07:16:38 tNyTJsI1O
赤字バス路線の廃止や減便が緊急課題
261:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/01 09:00:53 GjtUfTRR0
>>250 廃線届け 1年間の営業ですむ
262:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/29 16:17:23 yl+YOW+j0
北陸新幹線開通後の長野・新潟県内交通再編について
スレリンク(trafficpolicy板)
263:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/30 21:42:35 8olxg8D00
軽井沢~妙高高原をしなのが抱えそうだな。
現在の長野~篠ノ井も移行して。
新井~妙高高原はあぼーん。
泊~直江津は軌道は貨物や長距離便のために存続。
駅は糸魚川を除き廃止。
264:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 00:03:47 jyZybwpqO
開通までに、のと鉄道又はほくほく線並の運賃値上げして欲しい路線:北陸線金沢~直江津間、七尾線(のと鉄道移管)、氷見線・城端線(万葉線移管)、高山線猪谷~富山間、大糸線南小谷~糸魚川間、信越線豊野~直江津間(しなの鉄道移管)
URLリンク(www.incl.ne.jp)
URLリンク(www.hokuhoku.co.jp)
収入アップのために運賃値上げに絶対賛成!
265:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 01:47:03 DaiH9wfB0
長野~黒姫はしなの鉄道
妙高高原~市振は北越急行
越中宮崎~石動は富山ライトレール
倶利伽羅~金沢はのと鉄道
境界駅は黒姫・市振・石動
266:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/31 03:30:38 thZ6+gNC0
富山が石川と組む理由なし。
富山東部がのと鉄道のようになる。
267:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/01 04:02:28 bjaRPdFJ0
石川は鉄道を容赦なく廃止しまくってるからね。
福井・富山が石川と一緒になりたがるとは思えませんね。
268:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/08 11:50:35 TwhOHvL+0
>>252-253
JR貨物が
貨物も旅客するんじゃなくて
貨物輸送と線路の保有はJR貨物(第一種鉄道事業)
旅客輸送はよそから募集(第三種鉄道事業)
するっていうのはどうかな?
JR貨物が線路の保有を嫌がるようだったら
国が税やモーダブルシフト関係で補助金をサービスすればいいし
国はJR貨物の大株主でもあるわけなんだし
なんとかならないかな
269:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/11 16:26:36 ymodHLwg0
>>268
それは確かにアリかもしれない
あの高規格な線路を一番必要としている会社はJR貨物だ
旅客に関しては地域全体で1会社に絞るべき
都市間輸送がメインだから県ごとに分割したら非効率
既存鉄道会社や自治体が合同で運営会社を新設して、そこが旅客輸送を運営するのが理想
270:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 03:45:05 u1dBEfWL0
というか、資産保有は国が直接するのが良いと思うんだがね。
日本海縦貫線という大動脈なわけだし。
で、運営は貨物はJR貨物がやって、旅客は3セクなり地域の私鉄なりにやらせれば良い。
保守管理もどっかに委託すれば良いわけだし。
線路使用料は、貨物に関してはアボイダブルコストで徴収し、旅客に関しては公有民営の概念でタダで良いでしょ。
271:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 04:53:44 6WsW9SlZ0
いっそ全部廃止してみたらどうかねえ
それで困らなければ線路剥いで道路にしてしまえばいい
困ったら困ったところが金出して復活
272:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/12 17:30:03 tmzZ+apHO
【JR東日本】新幹線【JR東海・西日本・九州】
スレリンク(train板:1番)
日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板:1番)
このスレ知ってる?
北陸新幹線…中央リニアのバイパス
スレリンク(trafficpolicy板)
273:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/25 20:29:40 e8O4wblx0
ところでなんか発表ないの??
いい加減何かしらでてもいいんでない??
274:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/11 12:54:00 0azmxPTw0
泊以西:西
泊~直江津:貨物(には必要)
軽井沢~)妙高高原:しなの
新井以北:東
妙高高原~新井:バス赤字運営→廃止。
275:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 03:55:33 28r7I2lx0
北陸の場合、貨物が迂回できるルートがあるから、
線路引っぺがして云々言っても、ねえ。
青森みたいに代替ルートが無ければ、それもアリかと思うけど。
でもどっちにしろ、国から含められて無理というのが結論。
276:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/13 09:42:31 qCbTMrcUO
>>275
迂回ルートってどこ?中央本線?
277:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/15 20:22:14 mjBRXGRq0
北陸新幹線の予算は付いてないみたい?
278:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/21 01:20:02 jJRQzG280
北鉄は鉄道事業辞めたがってるとか言われてるけど、実際どうなのよ?
引き受けて即辞めるようなら任せられないだろうし
279:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 14:05:46 3bGwqCfl0
>>175
そこまで分離するんだったら、
新たに新幹線込みでJR北陸つくったほうがはやそう。
280:名無しさん@お腹いっぱい。
10/07/16 22:50:56 AjIdtF0b0
だな。