08/11/22 10:47:40 aEePTbDq0
ルーフ全面に太陽電池だな。
324:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 11:46:06 bvFq6V3QO
>>323
今後国内の新車は義務化するべきだな
325:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 11:58:13 F6ee1fHr0
アホか
326:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 16:30:59 dcw2tRoBO
アホだな、車自体が。
327:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/22 20:29:31 bvFq6V3QO
2015年までに国内で新車販売される原付は全て電気にしろ
そうすれば騒音も五月蠅くなくて済む
新聞屋や郵便屋に電気を充電する設備も作ればいい
328:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 00:25:34 J81kRSbv0
>>327
スズキ以外は原付はすべて海外生産だから難しそうだな。
329:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/23 09:39:46 XehI2a7B0
つかヤマハやホンダが出すといっとるが。
330:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 10:54:43 LTZcWEDp0
「排気量」から「CO2排出量」へ 経産省が自動車税制の変更検討
経済産業省が平成21年度の税制改正で、
エンジン排気量の大きさを中心に税額を決めている自動車税制を見直し、
走行1キロメートル当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を基準に
税額を決める方式への変更を検討していることが23日、わかった。
同様の仕組みは欧州各国が取り入れ始めており、
地球温暖化を防ぐグリーン税制の目玉にしたい考えだ。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
自動車税制の変更で、軽自動車は増税に!?
スレリンク(kcar板)
軽廃止!? 経産省が自動車税制の変更を検討2
スレリンク(car板)
331:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 12:30:04 lB3CBA/vO
軽自動車増税して
大型自動二輪を優遇しろ
332:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 22:56:44 IvMgquZp0
>>330 が3ヶ月のもの間、どこに浦島太郎してたかの方が気になる
333:名無しさん@お腹いっぱい。
08/11/25 23:09:18 wtMr9a4E0
>>330
プラグインEVはどうすんだよ。長距離走れば普通のハイブリッド車と同等だが、街乗りで
近くのスーパーまで買い物に行くだけならEVと同じでCO2排出はゼロだぞ。
334:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 22:01:53 NpseIYPI0
335:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 00:09:19 QJYLQNuJO
>>333
揚げ足取るつもりはないが
馬鹿は製造や発電でシーヲーツーを出すとか言い出すから
低公害と言い換えた方がいい
原子力発電なんかも言い出す香具師はいるから
336:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/31 20:13:55 tVkpSY5h0
電気自動車の性能を内燃機関と同じように考えるのが間違いの元。
200km走らなくても良い、30kmでいいなら電池は1/10ですむ。
こうすれば値段は大幅に安く出来る、通勤や買い物ならこれで十分間に合う。
駐車場に充電施設が普及すればコミューターや電動バイクが増える、ランニングコストは大幅に安く出来る。
337:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/01 23:46:46 IFkavwVe0
>>336
長距離の時は別のエネルギー源から充電するプラグインハイブリッドが、しばらくは主流になるんだろうな。
もっとも「別のエネルギー」てのがガソリンエンジンと限ったわけではなくて、燃料電池になるかもしれんし
ワイヤレス送電になるかもしれんのだが。
338:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 13:22:12 S+lNBctL0
日本郵便 集配・営業に電気自動車 実験着々、既存車の改良も
日本郵政グループの郵便事業会社「日本郵便」は、集配業務や営業で使う車両を今年夏以降、順次、環境対応車に切り替える。
同社は現在、電気自動車(EV)の本格配備に向けて、自治体などの協力を得ながら首都圏での実証実験に取り組んでいるほか、
既存のガソリン車をEVに改良する準備も進めている。環境負荷の少ないエコカーの導入に向けた取り組みを加速する。
日本郵便が保有する自動車は2万5000台強。わが国でも運輸部門における二酸化炭素(CO2)の排出抑制が地球温暖化対策の
重要な課題となっているだけに、同社としてもガソリン車に比べてCO2排出量が6割以上も少ないEVの導入によって大幅な排出削減を
目指すことにした。
横浜市中区の横浜港支店では昨年12月、家庭用電源プラグからの充電も可能な富士重工業の「スバル プラグイン・ステラ」
(コンセプトモデル)1台を集配車用として試験配備し、約1年間の予定で運行性能の検証を行っている。
乗用タイプのため後部座席を取り払って荷室を確保しているが、通常の集配用車のような側面スライドドアなどはなく、荷物の積み卸し
作業で勝手の違いは否めない。こうした日々の業務で感じた不都合や改善点を自動車メーカー側に伝え、貨物タイプのEVの開発に
つなげたい考えだ。
フジサンケイビジネスアイ
URLリンク(www.business-i.jp)
URLリンク(www.business-i.jp)
339:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/14 11:28:39 630bLfUG0
>>333
ちなみにプラグインEVってつまりEVのことでしょ。
340:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/18 20:19:42 byE6We0g0
>>1
間違いなく変えるでしょう
爆発で動く石油自動車は人との調和が十分ではありません
そのために治安悪化や民度の低下に繋がります
大成された方々の住む京都市などでは足を引っ張る迷惑な物です
爆発力ではない電気自動車なら人と調和し、本当の快適さが生まれるでしょう
341:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/22 13:03:32 SkhEfl/+0
スチール・ベルトを使った世界初のCVT
電磁クラッチでCVTも電子制御するところからECVT
そのスチール・ベルトは、0.2ミリ厚という柔らかいスチールの帯板を10枚重ねたものを左右に2本並べ、
その間に特殊な形のコマをはめ込んだもの。そのコマは厚さ2ミリで、それがベルトの600ミリほどの周長に
ぴったり280個詰め込まれている。幅が変わることにより、コマが接触する部分の見かけのプーリー径を変化させ、
その比によって減速比を変化させるというのがCVTの原理である。先述のDAF社のゴムベルトを使用した場合、
ベルトの摩擦による引っ張りによって駆動するのだが、スバルのスチール・ベルトではコマの押す力によって
駆動されることになる。
スバルの場合は電磁クラッチを用い、CVTも電子制御するところからECVT( Electro- Continuously Variable Transmission =
電子制御無段変速機)と呼んだが、エンジンからのパワーは、電磁クラッチ、前後進切り替え機構、CVT、アイドラ・ギアを経て
ディファレンシャルに伝えられる。考えてみれば、CVTは変速のみを司るので、後退するには別途そのためのギアを
つけなければならない。
スバルのCVTは変速比が2.503から0.497の間で変化。この差は、当時の5段ギアボックスの1速と5速の比よりも遥かに大きかった。
アイドラ・ギアなどを使って、スバル・ジャスティでは14.781~2.938というオーバオールの減速比を得ていた。
スチール・ベルトを使った世界初のCVT スバル・ジャスティ
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
342:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/23 19:26:48 M54rmWwr0
ズバリ聞きます!創価学会好きですか嫌いですか?
URLリンク(okwave.jp)
回答受付中!
343:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 15:41:33 +r43LbQRO
自動車税は安いんだろうね?
あるいは優遇で無しか。
344:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 15:51:44 o8ydnRoN0
3年限定で税金免除です。
345:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/24 19:50:51 xZ1MdBsHO
>>338
既存車両の改造は金にならないから止めてくれ
あくまで新車にしてくれ
346:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 06:40:56 v/QUUpoT0
近い将来、百万円台のEVが出るそうです。開発は大手家電メーカー。販売は量販店。コジマやヤマダで車を買う時代になるんですね。
347:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/09 09:53:30 xOED+15c0
198万円とかの軽自動車じゃあ、まだまだ。もっと安くなれ~
348:.
09/04/21 01:46:01 3BldiAfh0
<電気自動車用急速充電装置のデモンストレーション>
URLリンク(www.jttk.zaq.ne.jp)
・阪神高速道路 5号湾岸線(西行)中島パーキングエリア
・4/23(木)15:00頃~16:30頃の間
・4/25(土)10:00頃~12:00頃の間
・三菱自工×関西電力による実証実験に使用されている、
「iMIEV」に充電
・阪神高速 中島パーキングエリアのリニューアルオープンに
合わせて、上記のとおり電気自動車用急速充電装置のデモン
ストレーションを実施されるそうです。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 01:27:54 2Fv1U3XHO
電気自動車は重量税を全額免除にして欲しい
有効期限無しで
350:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 12:53:30 8MfWoqBm0
県がEV4台を追加導入
平成26年度までに県内3000台の電気自動車(EV)普及を目指す神奈川県は新たに4台のEVを導入した。
環境省が地方自治体と連携して実施している「次世代自動車等導入促進事業」の一環で、6月末まで実証試験を行い、
走行性能やトラブルの有無などを確認する。
導入したのは富士重工業の「スバル プラグインステラ」4台で、同社から借りた環境省が県に貸し出した。
県庁、県の出先機関や県内市町村で利用する。県のEV導入は今回を含め、これで計8台。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
神奈川県に今回追加導入された電気自動車(EV)=県提供
351:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 18:25:40 2Fv1U3XHO
パトカーは全車両電気自動車にしてくれ
352:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 22:08:12 I9yFpRpmO
電気自動車はガソリン税を全額免除にして欲しい
有効期限無しで
353:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/22 22:39:28 rWJ/CNJB0
>>351
ガソリン車に長距離逃げられたらバッテリー切れw
354:松山 赤○○字 病員 清 掃 商 事
09/04/23 09:12:05 HxmaU1JHO
職場のパワハラで再発した鬱が原因で自殺したいです
愛媛県松山市
355:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/23 11:55:22 UH2gbamZ0
航続距離が不公平だから内燃自動車の燃料タンクを制限するべき
356:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 22:32:48 dpruGkBl0
>>355
政策としてEVに誘導するために、20リッター以上の燃料タンクに課税というのはあるかもしれんなあ。
357:名無しさん@お腹いっぱい。
09/04/26 23:05:26 8rZtcFY80
そして車内に携行缶を常備する人多数で火災炎上事故が続発するんですね、わかります。
358:.
09/05/02 19:53:59 b2oxniUX0
阪神高速道路5号湾岸線(西行)中島パーキングエリアに設置された
充電装置にてスバルの「ステラ」と三菱「iMiEV」が充電…。
URLリンク(www.jttk.zaq.ne.jp)
359:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 19:59:52 1PkNvEx40
↑これすごいね、
360:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 00:35:38 oTiiBr1j0
電気自動車より電動自転車の方が早く普及しそうだな。
361:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 06:56:06 2EFD7xGr0
??
362:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 22:57:44 J3bTjWUt0
駅前とかの渋滞エリアは、電気自動車のみ乗入可にしてみれ
363:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 10:09:30 4V0UHHqD0
市街地ならEVもいいだろう。でも普通の家庭で街乗り用に一台
長距離のドライブにも対応でくるガソリン車を一台ってなわけに
もいかんだろう。間をとってプラグ印ハイブリッドってとこに落
ち着くのがオチだな。
364:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 19:32:54 dCPZAypr0
>>363
っカーシェア
365:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 11:14:20 9FFBqjLm0
日本EV最前線
SUBARU Plug-in STELLA Concept
URLリンク(www.youtube.com)
366:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 07:02:39 T4qylyb7O
変える
367:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 21:07:33 lxFkRk9u0
もしも
5ナンバー車の1/2が電気自動車になったら、原発何基必要なのか
誰か計算してくれ
年間走行距離はもちろん全車両の平均で良いから
それに4ナンバーの1/2が加わったら?
それに3ナンバーの1/2が加わって8ナンバーが加わって・・・・
陸上の車が全部、全部電気自動車になったら。。。
もう日本なんて破滅だろ
368:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/07 21:21:45 qndUP4Ed0
>>367
原発いっぱい作ればいいじゃん
日本が作らなくても、風上で中国・韓国がバンバン原発作るんだから
日本が気にしても仕方がない
369:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 13:26:39 Wj9CqIJW0
>>367
増えて何か問題でも?一家に一台原発欲しいくらいだよ
370:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 19:49:46 qSm6kmW50
>369
原発は家庭用燃料電池じゃねえんだヨ♪
おまえはアホか♪
うけたヨ
371:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 20:06:20 73mvn/i+0
法改正でコンビニで燃料ペレット買ったり回収したりできるようになるんだよな、
離島の場合は経過措置として2年間は通販もokだよ。
372:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 20:30:38 dr+Lerv1O
>>370
送電ロスを考えれば
需要地に立地するのが理想だわな
373:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/08 22:22:10 FnGv0cMZ0
[新型車]スバル プラグイン ステラ
高性能リチウムイオン電池が搭載されたステラベースの電気自動車
スバルは軽自動車であるステラをベースに開発した電気自動車、プラグイン ステラを発表。
富士重工業による直接販売で、官公庁や法人に向け7月下旬からデリバリーを開始する。
ベースは軽自動車のステラで、駆動力を生み出す永久磁石式同期型モーターをエンジンルーム内に設置。
最高出力47kWを発生するとともに、初速から最大トルク170N・mを発揮。もちろんCO2を一切排出することがない。
回生エネルギーシステムも採用され、減速時の運動エネルギーを電気エネルギーに変換することで、効率化が図られている。
バッテリーには、高性能リチウムイオン電池を採用。航続距離はシティコミューターとしては十分な90kmが実現され、
家庭用コンセントや専用急速充電設備で充電することができる。
なお充電時間は、家庭用100Vで約8時間(満充電)、200Vで約5時間(満充電)。急速充電の場合は、15分でバッテリー容量の
80%まで充電することが可能だ。
そのほか装備面では、外観では専用フロントバンパーやグリル、14インチアルミホイールを装着。
内装では残走行可能距離表示付きメーターやエアコン、運転席シートヒーターなどが採用され、通常の車から乗り換えても
違和感なく運転することができる。
プラグイン ステラのグレードは1種類で、価格は472万5000円だが、上限138万円まで国から補助金が交付される予定。
自治体によってはさらなる補助金が見込める。また自動車重量税・自動車取得税は免税となる。
Car Sensor Lab
URLリンク(www.carsensorlab.net)
374:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/09 21:58:08 f4M3Qwb10
>372
なぁ だからよぉ 同じこと言わんじゃネぇよ
同じこと言うヨ
『原発は家庭用燃料電池じゃねえんだヨ♪』
原発の燃料って何?
石炭だと思ってる? バカなのかなぁ♪(サンド
ウイッチマンの、あの言い方だから悪く思うな)
大脳が麻痺してるの?
うけたヨ
375:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/11 01:01:35 Rfu6/lH00
キモイな
376:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/12 00:13:12 UGVlvU3j0
電気自動車STELLA
日本EV最前線 SUBARU Plug-in Concept
URLリンク(www.youtube.com)
377:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/18 08:20:46 gKB4ZsEz0
電気自動車の「現実」が見えてきた:日経ビジネスオンライン
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)
378:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 11:52:41 S8GK6G0d0
街乗りに最適なEV スバル「プラグイン・ステラ」に試乗
URLリンク(www.youtube.com)
富士重工が軽乗用車「ステラ」をベースに開発した電気自動車「プラグイン・ステラ」。
7月下旬の販売(納車開始)を控え、同社の本社がある東京・新宿周辺で、市販モデルと基本的に同じ仕様の「コンセプト」に試乗した。
静かなうえ、低速から力強いトルクを発揮する電気自動車らしい走りはもちろんのこと、大人4人がしっかり乗れる室内空間を確保した
ベース車のパッケージングも引き継ぎ、日々の足として十分実用に耐えるものだっ た。(アサヒ・コム編集部 山下充広)
379:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/25 21:57:55 f85B2bv10
これいいね
380:名無しさん@お腹いっぱい。
09/06/27 12:12:01 CKmsrGBm0
ヘタレの環境省がエコカー減税で
既存の車までバンバン減税・補助金出すから
しばらく役所以外は売れないよ
やるんならハイブリ・EVだけはもっと補助して
逆に大型普通車はメンタマ飛び出る位大幅増税しなきゃ
381:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/04 23:07:30 Tu2ySqee0
電気自動車でカーシェア 東急や三井物産子会社
東急電鉄や三井物産子会社の「カーシェアリング・ジャパン(CSJ)」は4日、電気自動車1台によるカーシェアリング事業を
9月末から東京・渋谷のビル「セルリアンタワー」を拠点に始めると発表した。
カーシェアリングは1台の車を複数の人が共同利用するサービスで、電気自動車を使うのは珍しい。
現在、法人向けに売られている電気自動車を個人にも体験してもらうのが目的という。
電気自動車は「スバル プラグイン ステラ」でCSJの会員になれば利用できる。
基本料金は30分当たり700円で来年3月まで走行距離に応じた課金はしない。
充電はセルリアンタワーの地下駐車場に設置した急速充電器を使う。
15分でバッテリー容量の80%まで充電し、約70キロ走行できる。
47NEWS
URLリンク(www.47news.jp)
382:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/05 16:43:59 Xs+thMDFO
電気自動車は新素材で軽量化予定だから
その分バッテリーを増やす事が出来るだろ
航続距離も増やせる
383:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/07 05:24:32 SrlsxEbX0
そして価格だけがあがる
384:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/09 10:53:49 W6Bujy2J0
東京~名古屋を1時間くらいで走破できる
大型セダンorクーペの電気自動車が欲しい。
小型車なんて乗ってられん。
385:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 18:40:54 hO1RD6Kl0
ついに本物か!?EVブーム!
過去に何度か盛り上がっては萎んでしまった電気自動車のブームが、
今年になって改めて盛り上がりを見せている。
スバルが本年6月4日にプラグイン ステラを発表し、
その翌日6月5日には三菱がi-MiEVを発表、
さらに8月2日には日産がリーフをお披露目して
来年からの発売を表明するなど、
各社が新しい電気自動車を発表したからだ。
・
・
Autoc one
URLリンク(autoc-one.jp)
386:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/13 19:51:41 9yFDOtwE0
まさか日産が
387:名無しさん@お腹いっぱい。
09/09/18 14:28:32 zAQlUUpi0
ここにアホがいます
電気自動車の普及を促進してやる!
スレリンク(car板)
388:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 15:46:41 uWilTB9x0
もう充電電池の廃棄とか色々面倒だから
いっそのこと原子力発電機搭載の電気自動車作ってくれ。
空母や潜水艦が動くんだから自動車でも可能だろう。
それならたぶん廃車まで燃料交換不要だろうし。
しかもみんな怖がって事故も減るはずだから一石二鳥だ。
389:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 17:21:02 1bWQDr8Q0
(;^ω^)ツマンネ
390:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/12 22:04:29 0/vNLUaP0
もう移動するのがめんどくさいから
みんな東京に集まればいい
391:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/21 22:27:23 O6E+nVdmO
4輪660cc以下(貨物ワゴン・トラックは除く、軽SUV・軽クーペは排気量アップで昇格推奨)、
2輪50cc以下(商用は除く)
を完全電化すれば変わると違うの?
392:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/21 23:14:19 B3oSC6Dm0
違うよ
393:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 21:39:46 Ra5HSCRlO
電気自動車はエンジン積まないんだから
どう頑張っても0ccに決まってる w
394:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 21:52:29 onU9xQ0u0
タイヤ式の旧型自動車と足歩行型の自動車とに分かれるでしょ。
ビルの壁を登っていくスパイダー型の自動車なんかも4,5年内に
出て来るでしょ。
あと電線にぶら下がって走る奴とかwww
395:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/23 23:31:08 S6Y5FtRZ0
うわつまんね
396:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 06:52:01 WqVRLusY0
スバル富士重、さいたま市とEV普及で協力
富士重工業は22日、埼玉県さいたま市が進める電気自動車(EV)普及プロジェクト「E-KIZUNA プロジェクト」の推進に協力、
同日協定書を交わしたことを明らかにした。
E-KIZUNA プロジェクトは「次世代自動車の導入と普及」を推進するさいたま市と、「快適・信頼の新しい走りと地球環境の融合」
を目指す富士重が、EVの普及促進を図るため様々な組織や団体に働きかけ、持続可能な低炭素社会の構築を目指すプロジェクト。
連携にあたり重点項目として「大規模商業施設を核としたEV普及策」を掲げ、EVの認知向上、EVでの来店誘致に向けた環境整備に取り組む。
そのほか、誰でも仕様できる充電設備の整備や、EVカーシェアリング、インセンティブを利用したEV優遇策などによるEVの需要創出を図り、
地域密着型の啓発活動を行うとしている。
E-KIZUNA プロジェクトには、2010年末にEV『リーフ』の発売を予定している日産自動車も11月より参画しており、
EVの展示や講演、試乗会などを行っている。
△ レスポンス
URLリンク(response.jp)
397:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 09:46:59 TckYR7tc0
この前TVで見たが、電気自動車はガソリン車などと比較した場合、
燃焼機関が不要のため、部品点数にすると1/3程度しかないらしい。
その分、低コストで製造が可能。
といってもバッテリ等の原材料が高いってのはあるが。
しかし逆に言えば、2/3の製造業が不要になり、更なる製造業不況が
日本を襲う可能性もある諸刃の剣w
398:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 14:15:58 Bjt07qK30
>>397
部品点数が少ないのは、かねてから言われていた事。
むしろ、だからこそ、中小企業が独自に自動車を作れるようになる。
だいたい、製造業不況なんて言ったら、日本はずっと昔から金属鉱業不況だ。
399:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 11:34:32 Qs51yJwl0
【自動車】トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し [09/12/22]
スレリンク(bizplus板)
400:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 12:41:56 H9SQdjP30
>>398
自動車メーカーが増えたとしても、その分、売れる台数が増えるわけでは
無いのが難しいところ。
研究開発用スパコンやテストコースを自前で持っている大メーカーと
中小が対抗するには、ブランド力のあるスポーツカーや超高級車を
目指すしかないんじゃね?
後はせいぜい光岡ぐらいか。
401:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/24 17:46:20 tcXKq5M40
最近、気になってるのがNAS電池。
電力貯蔵用で使われてるものなんだが、資源はタップリで安価・高性能。
ただ、動作温度が常温じゃない。
その点、路線バスなど毎日使う営業車両なら問題ない。
と、調べてたら、同種のゼブラバッテリー使用で発売されてました。
URLリンク(www.showa-aircraft.co.jp)
NAS電池ではないのは、安全性の問題か?
溶融ナトリウム自体、燃えたら水じゃ消せない危険物ですが、硫黄が加わるとさらに酷いですからね。
さて、それはともかくも、マグネシウム電池も今後出てくるかもしれません。
URLリンク(prosv.pref.saitama.lg.jp)
なんといっても電池がキモなのが電気自動車。
まだまだ新たな可能性がありますよ!!
402:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/25 20:15:53 M3U6/HMx0
なんかキモイ
403:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/27 10:44:34 gOjuLgt7O
NAS電池の動作温度って何度だっけ。
びっくりするほど高かった印象が。
404:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/09 20:26:21 /2hN9V1E0
i-MiEV の現実 2009【1/3】
URLリンク(www.youtube.com)
i-MiEV の現実 2009【2/3】
URLリンク(www.youtube.com)
i-MiEV の現実 2009【3/3】
URLリンク(www.youtube.com)←これを見て考えよう
405:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 00:53:42 nPEXLUUQ0
おまえ色んなトコにマルチしてるけど
そのネタつっこまれまくりだよな。
406:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/17 13:17:58 1EC+l9XZ0
>>xx4
なるほど。4輪電動でもそんなもんかね。
こっちはもっと大変で、共感するが、
そんな微妙なところをクローズアップして自己主張とは
タマが小さすぎないかい? 多額の資本投下を得る4輪をネタむ俺から見ても
君は単なるコバンザメに見える
407:sage
10/02/12 04:28:04 y6ph/VnL0
改造なら安い
インホイールモーターを開発してホイールとバッテリーをつければ
ハイブリット車になる
408:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/12 06:36:27 X4O5UIs20
電気自動車って、エンジンと違って、静かに駆動する
から長持ちするんですよね。
パーツを交換すれば、20年くらいは走っちゃうでしょ。
409:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 12:29:32 LSZqrvv30
まぁパーツを交換すれば今の車も20年くらい走るけどな。
410:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/13 19:27:19 bl24JT2Z0
URLリンク(dokidokibox.com)