08/09/18 01:43:37 O26LMZ1qO
スタンド用は電池パックの色を赤色とかにしておき、
内蔵チップをハンデイとかでスキャニング出来るようにして
個体管理が出来るようにする
あくまでも交換を前提とすれば
荷物のパレットのような行き先不明や在庫数の変動はないと思われる。
家庭の充電よりは割高でもメリットはある
①長距離でもスタンドで交換作業のみで連続走行が可能
②コンセントでも充電可能だから普段はスタンドは使わない事が可能
③走行距離・充電量・使用量などバッテリの劣化を判断出来る内容をバッテリ内のチップに書き込む事で能力低下バッテリを判断可能
④劣化分交換コストをバッテリ交換時に
チップの内容で徴収する事により
スタンドと電池メーカーで処理が可能
⑤カーシェアリングならぬ電池シェアリングかな
バッテリの劣化問題と戦わなくてはならないので
結構この方式ならば不法廃棄とかの問題がなく運営できるかもね?
一案としてなので宜しく