08/09/12 10:05:04 6jO85+LX0
EVの充電ってケータイみたいな感覚だから楽としか思えないんだが。東電で試用しているが、
使ってみたらガソリンスタンド行くよりずっといい、って人も多い。
航続距離も含め、既成概念で考える人大杉だと思うね。
電気自動車「スバルR1e」[後編]
URLリンク(premium.nikkeibp.co.jp)
>「我が家で使っている軽自動車でも、1回給油すれば200kmや300kmは
>走るんだよ。(航続距離が)80kmしか走らない軽なんて、仕事じゃ使え
>ないよ。まぁ、スバルさんと当社の付き合いがあるから、仕方ないけどね」
>東電社員の反応は回を追うごとに好転していく。航続距離80kmに問題
>がないことがわかり、R1eの走行性など車としての性能には、たいてい
>満足してもらう。
>一番大きかった評価は「ガソリンスタンドに寄る必要がない」ということだ。
>年間販売台数が1万台を超えるようになれば、リチウムイオンバッテリー
>の価格が量産効果により下がり、150万円を切る価格となるが、富士重
>工は2010年代半ばには実現させたい考えだ。環境対応車の中心的な
>存在として、富士重工の「R1e」が、今、走り抜けようとしている。