08/01/07 22:53:28 8Dc+sYqb0
>>1
道路特定財源のせいで、日本各地で、特に公共工事以外まともな産業が無い地方において、無駄な道路が沢山建設されている。
ガソリン税は道路特定財源の一つです。
ガソリン税を減税する事で、道路特定財源が縮小し、地方における無駄な道路建設が減少するはずです。
つまり、地方における無駄な道路建設をストップさせる為にガソリン税減税を主張しているのです。
公共工事以外まともな産業が無い地方を選挙区にしいている議員は、あなたと同様に反対していますが、特に自民党。
原油高傾向によるガソリンの値段が上昇傾向の今後、ガソリン税を減税したからと言って、マイカーの通行量が劇的に増加する訳ないだろう。
日本のみならず、世界における温室効果ガス排出量のトップは、マイカーではありません。
ネット上で探して下さい、部門別の温室効果ガス排出量の資料を。
日本の方が、英国、フランス、ドイツ、イタリアよりも旅客部門における公共交通の依存度が高いですが、
戦前からの東京などの大都市圏における私鉄による宅地開発と、鉄道網が発達した大都市圏への人口集中の御陰でね。