06/03/13 21:12:37 owKiv1Nt0
2
3:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/13 21:25:11 Ec7HU2Qk0
明治時代にそんな
計画があったそうです。
4:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/13 21:55:39 +zi4jk6m0
そうなっていたら若狭はもっと栄えているだろうから
今のような原発銀座になっていなかっただろうな。
運輸の拠点と原発がダブルであると安保上マズーだし。
5:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 00:03:59 HTMKxR/d0
>>3
トリビア投稿ネタいただき!
6:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 02:19:43 ocIdoayq0
琵琶湖から敦賀にかけての山は運河を通すにしちゃゴツすぎる。
北陸道でさえもあんな無茶苦茶なルートだし。
淀川はそのままだと大型船は「いざりにぞいざる」
宇治は厳しい。
1000億くらいの予算でできるならやってください。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 02:28:27 FMaOR7s50
地形的に言うと、敦賀じゃなくて上中・小浜方面じゃないかと思うが。
これならわりと現実的。
8:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/14 12:27:34 U8srFS8g0
スレ違いだが
オレはマレー半島を横断する「クラ地峡」運河が欲しい。
9:& ◆LMRaV4nJQQ
06/03/14 20:26:14 yUErBWMR0
ミシガンを分割搬入しなくて良くなる
鳥人間コンテテストが出来なくなる
10:1
06/03/14 22:29:22 Xo5S1G2w0
皆様、レスありがとうございます
『敦賀 琵琶湖 運河』でググってみましたが、スレの趣旨に関する資料や話題がかなりヒットしました
まずはそのひとつであるこちらのサイトのリンクを貼っておきます
URLリンク(www.koti.jp)
URLリンク(www.koti.jp)
安土桃山~平成時代にかけて、秀吉や徳川幕府を始めとする様々な有志により
敦賀から琵琶湖北岸の塩津を結ぶ運河の計画がたびたび持ち上がっていたそうです
しかもなんと、最古の計画は平清盛によって立てられています
また、明治時代にはこれに加えて京都や大阪への水路も整備する計画も持ち上がり
そして、昭和時代には関が原を通って伊勢湾に至る運河まで計画されていたようです
しかし、地形が険しく岩盤が固く、過去の技術力では困難であったことや
西回り航路が拓かれたり鉄道が開通するなど、琵琶湖水運の重要性が低下したことにより
計画はお流れとなっていったようです
11:1
06/03/14 23:14:15 Xo5S1G2w0
訂正&付け加え
それでも海運が重要性を持っていた昭和30年代までは、琵琶湖運河計画がたびたび持ち上がっていました
ところがジェット機と新幹線と高速道路とモータリゼーションと列島改造によって、海運が交通や流通の主役の座から転げ落ち
かくして琵琶湖運河計画は最終的に頓挫したと言えるでしょう
ついでに、琵琶湖と伊勢湾を結ぶ運河の計画も貼っておきます
URLリンク(www.jic-gifu.or.jp)
12:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/16 21:14:36 +gWD8rSv0
琵琶湖の生態系がむちゃくちゃになるかも
13:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/16 23:09:45 EFLIS5uz0
それより、河川航行専用船ならともかく、外洋船のビルジって
そのまま排水するんだろ?
近畿の水瓶、大阪の飲み水だってのに、船から汚水が(ry
14:興津神
06/03/16 23:59:49 PBPywYOH0
ホンモロコが食えなくなる。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/17 23:37:27 Y6HMZ2SC0
滋賀県が海運の一大拠点に
京阪神と日本海と中京を結んで
ってなったら面白いな
16:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/20 04:14:51 L5YFHzJ+O
スエズを切り開いて「プロジェクトX」にも取り上げられた五洋建設に任せれば
やれないことは無い気がするが、それをやらないのは技術的な問題ではないのだろうな。
17:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/25 17:05:37 Aivvx2em0
今作っても観光以外使い道がなさそうだしw
18:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/25 18:03:02 GIVi4XBhO
そんな運河北チョンに悪用されるのが落ち
19:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/27 12:43:01 NFx8QHrpO
特定アジアの船が座礁してイルボンのせいニダと言うか、ロシアの船が座礁して賠償してくれないか、
というか淀川に架ってる阪急の鉄橋とか新幹線とか高速とかどうすんの?
20:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/28 10:54:07 GyEwGvWS0
>>13
それ以前に、琵琶湖が汽水化して、飲料水にできなくなるのでは?
21:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/29 15:01:00 sn0Eg9zAO
淀川に何本橋架かってるか知ってるかい?
22:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/30 00:42:06 YfXSqIzZ0
架橋をどける費用より新たに水路を作る費用と
淀川の水深を確保する方に莫大な金がかかると思う。
23:名無しさん@お腹いっぱい。
06/03/30 01:01:19 ciGKq11gO
23
24:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/02 16:22:10 uUA/KJqwO
そんな運河できても船舶に関してはうん国家の中国船やロシア船や韓国船や海図が古い北朝鮮の船が通るから駄目でしょ。オイルで海洋汚染とかあるんだし。
25:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/08 01:13:27 QVPTy4l70
>20
それはないよ
水面の標高が違いすぎる
26:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/04 22:32:20 KROX4qVU0
>25
パナマ方式か。
27:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/17 12:42:43 QnOAVGot0
乾ドック式にして、陸送。
28:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/28 21:03:38 lOA7kchk0
何を運ぶんだよ?
29:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/09 21:52:20 Nj4haa+A0
パナマ運河のような需要がない
よって不要。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/13 08:11:38 xZFPBDTpO
フェリーが敦賀や舞鶴から浜大津にやってこれば、浜大津アーカスは再び賑わうだろうし、京津線も黒字になるかも。
滋賀県の経済にとってはこの上なく美味しい話だが、問題は近畿の飲料水が無くなることだな…。
31:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/13 12:16:03 vc3IofBu0
>>28 船体を
32:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/24 11:19:42 U6qujwkD0
>>1
運河の存在意義とは船が荷物を積載したまま"通過"できる事です。
大阪が目的地の荷物なら、例え運河が出来ても敦賀で荷下ろしして
トラックが輸送したほうが速くて安いから、誰も運河を利用しない。
33:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/16 20:12:07 oVQvdh+10
遠い未来、琵琶湖は日本海に繋がる予定だから。
数千年数、万年越しに計画達成。
34:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/26 16:44:02 FBwuMaRg0
日本海のフェリーがそのまま入ってくるかは運河の航行可能速度次第の気がする
新日本海フェリーの船は舞鶴・敦賀航路の4隻については30ノットほど出すから運河が低速航行しかできないなら
メリット薄いだろう
しかし2万トン近い船が30ノットで航行したらバスボートとか片っ端から転覆しそうだなw
35:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/07 03:36:21 O0qJIF1y0
水陸両用のホバークラフトを使えば、運河は必要無いだろう。
36:名無しさん@お腹いっぱい。
06/08/17 16:37:12 72LF57Jd0
>>35
陸上ではどこを走るんだ?w
37:電脳プリオン
07/01/13 10:37:47 uYDi+T7t0 BE:273650393-2BP(300)
その運河を作るために失なわれる経済効果も考えないとね。
38:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/21 11:33:54 gUgNeqMQ0
この運河
70年代の小学館の図鑑「未来の図鑑」というのに載っていた。
39:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/22 21:00:09 KMkqBc9A0
日本海と瀬戸内海を結ぶコースとしては、京都の宮津を流れる由良川を遡って
福知山市を経、南下したところに兵庫県、水分という土地があり、ここで加古川の
上流にぶつかるので、あとは加古川を下って行けば、瀬戸内海に出る。
但し、カヌーのような舟しか通れないだろうな。
40:名無しさん@お腹いっぱい。
07/02/24 20:21:29 HTyQgq040
それよりも湖上に大空港を作ったらどうだろう。
41:名無しさん@お腹いっぱい。
07/03/14 21:29:43 RcZEPlm7O
ばかばかしい。
42:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 05:28:34 U2jrXGYsO
絶対にありえない。
43:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/03 05:30:13 U2jrXGYsO
?
44:へろいら
07/04/10 20:28:45 /mRS/5DyO
いみるま
45:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/13 19:24:46 y0Gid/kJ0
保 守
46:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/16 17:22:12 aBNidEILO
北陸新幹線をさっさと作れ
サンダーバードも速いけどやっぱり大阪・京都~北陸は新幹線必要
47:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 13:35:52 wbnEWQyqO
>>1 思わない。
48:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 19:12:33 6dg+ZHxG0
ソーラー和船って滋賀らしい
環境にやさしくて納涼だな
URLリンク(yamada-shuzo.blog.drecom.jp)
49:名無しさん@お腹いっぱい。
07/07/30 03:38:40 E7VaoI3dO
活用されない
50:名無しさん@お腹いっぱい。
07/08/17 07:42:40 Y1Rus1eN0
<監禁>帰宅中の女性拉致、現金奪う…容疑の3人逮捕 滋賀
8月16日20時59分配信 毎日新聞
女性を14時間半にわたり監禁し、現金を奪ったとして、滋賀県警捜査1課と草津署は16日、大津市昭和町、
運送会社「石下運輸」元滋賀支店長、山口真也(40)▽部下で元トラック運転手の
間宮義美(40)=同県湖南市岩根▽同、船越信秀(39)=同県野洲市栄―の
3被告=いずれも窃盗罪で起訴=を強盗、逮捕監禁などの容疑で再逮捕した。
調べでは、3人は共謀し、7月8日午後10時半ごろ、同県栗東市のJR栗東駅近くの路上で、
歩いて帰宅中の女性会社員(29)を軽乗用車に押し込み、ナイフを突き付けて「騒ぐな」と脅迫。
現金約1万5000円入りの財布やキャッシュカードなどが入ったかばん(約6万円相当)を奪ったほか、
同市林の同支店に連れ込み、翌日午後まで監禁した疑い。
3人は奪ったカードで計57万5000円を引き出し、県警は同月、窃盗容疑で逮捕していた。
山口容疑者は「借金返済のため金が欲しかった」などと容疑を認めているという。
石下運輸本店(京都市南区)によると、山口容疑者は98年に入社し、約1年前から支店長。
間宮容疑者は87年、船越容疑者は01年にそれぞれ入社した。【近藤希実】
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
51:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/06 22:50:00 BgmtpTekO
ありえない
52:B@a
07/11/21 00:15:23 49vYjDpi0
琵琶湖疎水で十分じゃん!と叫ぶ手賀沼用水の集い
53:j
07/11/22 20:57:57 sSWiDhiq0
日本海-世界が認める名称3of3
URLリンク(vision.ameba.jp)
54:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 06:33:18 y29H8F7c0
パナマ運河にあるガトゥン湖の水面標高は+26m。一方琵琶湖の基準水位は+85.614 mだから
一つの閘門で吸収できる高低差を9mとすればおそらく10の閘門が必要になる。
敦賀湾と琵琶湖を結ぶ場合23km程、琵琶湖と伊勢湾を結ぶ場合70km程度の運河掘らなければいけない。
もちろん運河の行程の大部分が既存の河川を拡幅する事などによって作られるだろう。
パナマックスサイズの船を通す場合幅33.5m、深さ12.6mの運河を合計90km程度掘ることになる。
水位調節用の貯水池としてダムがいくつも建設される。
船と干渉しないように橋を架け替える必要に迫られる。
これらの施設が赤字にならず、経済交流の活性化につながるなら
環境や地域交流を分断しないように配慮した上でなら作ってもいい。
55:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/19 06:39:41 y29H8F7c0
日本語おかしいな。まあいいか
56:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/29 20:03:40 pKHhRRrX0
あったら、という前提ではなせば、
運営会社を分割・民営化だな。
57:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/30 20:06:31 2EoWFWyQO
>46
福井県民にとっては北陸新幹線なんてどうでもいい
大阪まで二時間で着くからあってもあんまメリットないし
58:名無しさん@お腹いっぱい。
07/12/30 20:08:21 2EoWFWyQO
でも、次の韓国大統領の大運河計画よりマシだけどな
59:名無しさん@お腹いっぱい。
08/02/15 03:15:33 bTbE4E5sO
英語wikiで「日本海」をrenameするかどうかが議論されています。
URLリンク(en.wikipedia.org)
ぜひ、ID登録をしてOppose(反対)に投票して下さい。
朝鮮人のねつ造を許してはいけません。
「Sea of Japan」を守りましょう!
60:名無しさん@お腹いっぱい。
08/05/10 13:18:11 w/yyDBQnO
そりゃ便利
61:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/01 10:59:50 2ywn+Bel0
いまは、トラックや鉄道があるし、それ以前に、少々回り込んで大阪港なんかに行っても大したことはない。
江戸時代以前、できれば、平安時代頃にやれば、素晴らしいプロジェクト。
62:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/02 18:53:00 61J6FrBA0
>>57
福井県民だが大阪には用事がないな。
福井始発のはくたかをもっと増やしてほしい。
63:名無しさん@お腹いっぱい。
08/06/27 22:44:30 evdqbYRPO
>>62
ちょwサンダバは12両な件www
64:名無しさん@お腹いっぱい。
08/08/20 00:56:27 MTqLlfq9O
保守
65:名無しさん@お腹いっぱい。
08/09/29 00:27:09 0K7q4yin0
昭和初期に立案された、山に運河トンネルを通して
琵琶湖と敦賀を結ぶ計画は夢がある。
山の中のトンネルを船が通っていくなんて、漫画の世界だが
今の技術なら不可能ではないだろうから。
水位差は当然閘門で解決する。
土建社会の日本の技術をこういう開拓に生かして欲しい。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
08/10/04 22:20:08 cyOsIdOJ0
737 :専守防衛さん:2008/10/04(土) 21:23:29
しかし国民諸君っ
そうは言っても国防は重要任務であるから
琵琶湖に出没する不審船の警戒には
日本国海上自衛隊が総力をあげて警戒に当たる
どうか安心してもらいたい
スレリンク(jsdf板)
琵琶湖を愚弄したこいつを許すな!
67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/02 17:36:53 rUg2GQo70
いいれす
68:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/11 20:58:08 vTKX7uRHO
防衛上の拠点
69:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/21 16:35:25 6oFWKDbxO
北朝鮮などの敵国から祖国を守るのです。
ら
70:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/01 19:26:26 N6j/1TK7O
あまり役に立ちそうもない。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/01 20:14:50 a/59liphO
琵琶湖大運河構想か。
太平洋~大阪湾~淀川~琵琶湖~水路~若狭湾~日本海
72:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/14 20:53:55 zmw0c/l70
大阪切り離し構想
73:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 22:33:06 c5hVshbc0
>>1 >>ものすごい経済効果
・・・具体的にどういう効果が見込まれるんだ?
74:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/16 23:25:13 w+SPa41p0
淀川が欧州のライン河並みの国際河川として
船舶が多数行き交い、琵琶湖は米五大湖の様に
湖岸には工業地帯が形成される。
地理的にも日本の要所でもある琵琶湖周辺は
琵琶湖工業地帯として発展を遂げる。
敦賀と大阪は玄関口として一大港湾都市として発展し
近畿地方の経済的地位はアジア一の規模と成る…かも。
75:名無しさん@お腹いっぱい。
09/08/20 20:55:04 DEEwv7PH0
昔はのう、いんくらいんと云うて、船が山を登ったもんじゃ~
URLリンク(kaiwai.city.kyoto.jp)
てか、これ琵琶湖にもうあるじゃん
76:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/16 18:05:07 /RFMZ7+g0
やるなら↓のようなので実現してほしいなぁ
つ URLリンク(wiredvision.jp)
77:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/14 06:58:57 Q7AzR81V0
いいすれ
78:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/11 09:33:36 AMshYBIDO
水不足になるからダメ
79:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/12 19:40:15 m2BC8QGZO
単に新潟等がさびれるだけだべ