06/01/19 01:47:33 pbaJTHtY0
>鉄道と放送は違う、ってのはいまちょっと横へ置いておいて下さい。
放送も切り捨てれば良いという解答を期待し→やっぱりリバタリアンは
みたいなレスでもしようと考えてるのか?>>290など典型的な厨的解答だな。
残念ながら前提とされる条件が違うという点を指摘するのは当然。
俺は鉄道のケースではバス転換(最近流行の老人対策のコミュニティ交通とか>>296もね)と言う
代替手段を原則的には提案してる。
更に鉄道のケースでは残った住民自身がマイカーという独自の交通手段を選択し、鉄道を捨ててしまっている背景もある。
バスが残っても、大半の現地住民はそれも利用しないのが現状。
代わりがなかった昔の放送とは本質的に違う。
ま、放送であってもアンテナの特性と衛星(近い将来は垂直方向から受信が可能な衛星軌道も実用されるそうだ)
と言う選択肢がある以上、難視聴地域の解消は安価なコストで済むケースが圧倒的。この点も異なる。
>>284は、廃止されるようなローカル線がある田舎に住んだ事のない
偽善者の誘導であるとしか言いようがない。まず君がIターンして地域振興の為利用してはどうか?
>>292-295
こういう抽象的な議論ほど無駄なものはない。
>国防・治安以外は医療も福祉も交通も教育もゴミ処理もぜんぶ自助努力
医療にしろ福祉にしろそれぞれの業態には特性がある。公益性とやらの程度も性質も異なる。
少なくとも交通に関しては、他の手段が発達して転移するなり安価な他のサービスが可能になったからこそ
住民が鉄道を使うのを止め淘汰された。
異なる分野での窮乏を出して煽り立てても意味がない。というか鉄道に固執してる時点で頭がおかしいんじゃないか?
あと、>>292には日本の交通関係の例が何も挙げられてないだろ?
ん?当該地域住民がローカル線を何故利用しなくなったのか、今どうやって10km20km先に移動してるのか説明してみろ。
廃止された後、その地域に何が与えられたか説明してみろ。