[復活] コープムービング [2号車]at TRAF
[復活] コープムービング [2号車] - 暇つぶし2ch4:国道774号線
10/01/18 22:10:45 C11TWicq
生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区)の2009年度の店舗事業の売上高が、
コープさっぽろ(札幌市)に抜かれ、2位に転落する可能性が浮上してきた。

コープこうべは単独生協としては組合員数や事業規模が国内最大。発足以来、
主要事業である店舗販売も首位を守っているが、1995年の阪神・淡路大震災で
打撃を受けて以降、赤字体質から抜け出せず、不採算店舗の閉鎖を続け、事業規模が
縮小している。

コープこうべは、起源の組合が1921年に発足した国内初の生協。店舗売上高は、
96年度の2783億7100万円がピークで、2008年度は1779億6900万円
まで減少。一方、コープさっぽろは成長を続け、08年度は1658億8400万円。

阪神間を地盤とするコープこうべは、震災で施設の7割が被災し、総額500億円の
被害を受けた。さらに震災後は県外スーパーなどが被災地で相次ぎ出店し、競争が
激化したことも足を引っ張った。かつての神戸・阪神間は、コープこうべとダイエーの
流通2強の牙城とされたが、ともに震災被害で経済構造の変化にあわせた店舗改革が
足踏みし、他社の進出を許してしまうかっこうとなった。

関係者らによると、本年度は不況などの影響でこうべの店舗事業の売上高が前年を
下回っている一方、さっぽろはプラスで推移。公表済みの09年度予測では、
こうべが1745億7200万円、さっぽろが1765億円で、さっぽろが約19億円
上回る。

こうべは現在、10年度までの3カ年経営計画の見直しを進めており、不採算の衣料
・住環境品販売の大幅縮小やチラシ、特売の削減など、店舗事業の抜本的な改革を
検討中。一方、成長している個人宅配などの無店舗事業を強化する方針だ。




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