10/02/06 16:39:41 bURGqnNM
>>899
連絡の金額と違うので、問い合わせたら・・・というのは俺も経験ある。
ヤマトの説明だと
①システム上の欠陥
集配はヤマトが、決済は別会社が実施する
配達完了後、請求データと集金データをマッチングし、差異があれば翌日にエラーとして出力する。
※端末で配達完了入力するときに自動で金額を出せるはずだが、
ごく一部の荷主を除けば今もってできないそうだ。
これじゃ手書きの領収書の読み間違いや複写のはみ出しによる桁不足などが生ずる
②ゼニの受け取り方の教育がなっていない
一般常識だと↓のような感じだな
・電話で金額を伝える
・配達時、客の出すゼニは財布には入れず客の見えるところにそのまま置く
・領収書を渡し、金額を確認していただく
・ゼニを数える
・お釣りがあれば、客の出した銭の横に置く
・○○円のお預かりで、XX円のお釣りになります。
・お客さんに両者を確認してもらい、初めてゼニを財布に入れる
しかしもらったゼニをすぐ財布に入れるドライバが多いこと多いこと
エエ加減にせいや