08/12/13 16:55:05 h0pNQcaV
>>236
> 路線バスは会社や従業員の保護というより高齢者などの市民の重要な足の確保という観点なんじゃないの?
タクシーは全くそれには当て嵌まらないと?
タクシーは、高齢者や市民の重要な足にはなっていないと?
> 儲かる路線だけ営業して値上げして、儲からない路線は廃止して利益利益でいかれると困るからという一面があると思う。
それはその通りだが、自由競争によって自然淘汰させるという発想なのであればそれも致し方ないのでは?僻地に住むからにはそれなりのリスクが伴う事になる。
> タクシーは・・・どうなんだろう?
> ほとんど誰も使われないような田舎道を流すわけでもなく、みんな個人が稼ぐための営業方法だよな。
> まさに競争すべき分野だとは思う。
確かに競争すべき分野ではあるが、無制限に台数を増やしたのでは、平等な競争にはならない。
利益重視で必要以上に台数を増やす経営者を監視し、適切な台数を調整管理すべき。
田舎道を流す者は居ないだろうが、呼ばれれば無償で迎えに行くサービスはどのタクシー会社も行なっている。
> バスの例を取り上げて話すのも良いが、果たしてタクシーはどうなのかという観点で考えてみると自ずと答えは出るだろう。
バスでもタクシーでも理屈は全く同じ。社会にとって必要な業界か不必要な業界かという事が重要。必要と考えるのなら、ある程度の規制は必要。