なぜ、タクシーの事故率が高いかat TRAF
なぜ、タクシーの事故率が高いか - 暇つぶし2ch74:国道774号線
09/04/03 10:16:57 vg6Kzgsu
タクシーと事故をしました。今過失割合でもめてます。
そこで皆さんの意見を聞きたいです。私は10:0、9:0を主張してます。

事故状況=事故現場は片側2車線道路です。進行方向に向かって左前方にタクシー、右後方を私の車。
事故当時の状況は左車線のタクシーが、ハザードを出しつつ左車線から右車線にウィンカーも出さず
車線変更もせず交差点を急転回してきたために、タクシーの側面に私の車が衝突。こちらは交通法規に
従った運転をしております。スピードも控えております(制限速度内)。ただ、私の車のヘッドライト
の左側が玉切れ(スモールはついてる)がありました。ですが無点灯ではありません。右ヘッドライト
は点いておりました。目撃者(通報してくださった方)がおられます。現場は市内の市街地。
街灯もあり店舗や民家の明かりもあり、灯火・無点灯にかかわらず
充分に安全確認をできた状況だったと思われます。
相手の事故処理担当いわく「転回禁止の標識が交差点前のわかりにくい場所にあって気付かなかった」
と発言がありました。では…はたして道路交通法を無視し道路標識をも見落とす運転者に後方確認を
適切にできていたか…
そもそも職業運転士であるタクシーが違反をせずに交通ルールを守り、後方確認もきちんとされて
いれば起こらなかった事故です。悔やまれてなりません。それに運転者様は失礼ですが、
ご年配の方。事故当時、適正に運転できる状態であったか?長時間勤務で疲れてなかったのか?
疑問です。

と言う状況にもかかわらず相手は8:2を言ってきてます。

この事故の基本割合は8:2
転回禁止場所での転回=-20%修正
ウィンカー無し-10~-20%修正です。
皆様の見解を聞かせてほしいです。
お願いします。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch