09/09/26 22:55:06 JL0iE3HV
国道10号鹿児島北バイパスって九州道と平行してるから
高速無料化の関係で見直しの対象になるんじゃね?
>>298のいうように武岡トンネルと交通安全センター前が混むだろうから
>>300の右折専用の高架橋や東西道路を完成4車線で整備とか
そっちのほうにお金を回したほうがいい気がする
308:国道774号線
09/09/27 00:44:47 G294Tf4N
>>307
さすがにやるでしょう。てか、やってもらわないと困る。
市街地から直接国分方面に行ける、数少ない幹線道路だからねぇ。
高速はルート的に迂回する形になるし。
309:国道774号線
09/09/30 07:33:14 ww0tAGiC
いい加減吉野と伊敷をつなぐ幹線道路作ってくれ~
310:国道774号線
09/10/03 23:25:31 7VsH9XJ7
>>309
高速無料になるからいらないだろ
本当に無料なるか知らないけどw
311:国道774号線
09/10/04 05:27:34 +Ax6oyXf
薩摩みたいな田舎なんてリアカーで充分
312:国道774号線
09/10/04 10:39:06 t943EXz8
薩摩はリアカーならリアカーくださいよ。
しかし、大隅はくるまなんですね。
わかりますん。
313:国道774号線
09/10/05 01:32:31 TabXGEAm
>>310
吉田は遠すぎる。
本当は早馬ぐらいがいいが、帯迫ぐらいで妥協しとく。
坂元をグルグルしてる現状はめんどくさい。
314:国道774号線
09/10/15 22:40:33 CzuJvVTE
高速道路でヒッチハイクはだめ-。鹿児島市の九州自動車道インター入り口に、親指を突き上げた
マークに斜め線を引いた看板が設置されている。周りには英語、中国語、韓国語、ロシア語の注意書きも。
NEXCO西日本鹿児島高速道路事務所などによると、看板は6日に鹿児島北インター(同市伊敷5丁目)
と鹿児島インター(同市田上8丁目)に設置された。外国人が7月、これらのインターから徒歩で入り、
走行中の車を止めて乗せてもらおうとする事案が相次いだのがきっかけ。高速道路は、
人や自転車の立ち入りが禁止されている。
「こんな看板は九州で初めてでは。国際化は歓迎するが、交通事故防止は万国共通」と
県警高速道路交通警察隊の山野孝信副隊長。
URLリンク(www.373news.com)
315:国道774号線
09/11/01 15:14:47 Ncu2kt+c
天文館のチャンスセンターから照国に行く道、一方通行にしてくれないかなー 照国→チャンスセンターへ
316:国道774号線
09/11/03 21:47:24 RC3eFZj6
指宿
317:国道774号線
09/11/08 08:10:12 B/Z80KnD
>>315
照国通りのことか?
318:国道774号線
09/11/08 08:52:14 gx1NqXjR
>>317
yes!
319:国道774号線
09/11/09 04:09:44 5NuQm9XD
なんでだよ
ただ、あの片側1車線が未だに国道であるのかは謎
320:国道774号線
09/11/10 07:53:18 R0zX5KIz
>>313
地図見る限りでは、坂元伊敷線と大明ヶ丘(早馬)は位置的には繋げそうだが、
高低差が激しいのでトンネル&高架橋で大変な工事になりそう。
帯迫下田線の下田三文字と伊敷ニュータウンの田入道側入口も
地図上ではできないことはなさそうだが、ここも高低差がきついな。
とりあえず、目鼻先の下田集落と長井田川沿線の間ぐらいはまともな道路作って欲しいのだが。
321:国道774号線
09/11/10 09:30:20 jyJay2BO
竜ヶ水の10号線、橋の架け替えってまだやってんの?
ついでにあの短い合流道路も拡幅してくれれば良いのに。
322:国道774号線
09/11/16 10:14:56 ncdnaNMA
ゴネてるのがいる限り無理だべさ
323:国道774号線
09/11/21 01:28:52 Nt+6Kavc
右折の矢印信号が増えてるが、ちゃんと交通量調査して設置したのかな?
時差式のほうが実情に合ってる場所もかなりあるような。
あと夜間は時間の無駄なので、形式的に1秒あればじゅうぶん。
324:国道774号線
09/11/21 20:09:11 Vqvx4gKq
>>323
ああ、分かる奴は居ないだろうが、
姶良町の姶良ニュータウン入り口の森山交差点、
早く時差式にしてくれっての。
325:国道774号線
09/11/22 16:48:47 K1Et0cLO
URLリンク(www.killerjo.net)
326:国道774号線
09/11/22 18:15:42 eyvSSWKd
時差信号は対向車側が赤になったのかわからんし、
あまり通らない交差点ではどっちが時差の長い方かわからん。
平川とか、鴨池球場近くのロイホのとこみたいに、時差を矢印で表してくれるとわかりやすい。
>>325から部落ら反応が
327:国道774号線
09/11/24 00:06:35 vqKEfueI
落とし穴
328:国道774号線
09/11/25 16:07:39 /M/jqRc2
和田坂と大御堂の矢印は時差式に戻して下さい!
坂之上→和田坂なんか時差時代には、こんなに車が詰まることはありませんでした
めったに来ない右折を待つのは時間の無駄です!
329:国道774号線
09/12/16 07:06:51 F574spHW
国道3号線と225号線って直線化できないかな?
中郡経由も、平之町経由も、別に不便ってわけじゃないけどさ。
草牟田の左側が崖のとこから立体交差で分岐、トンネルで平之町まで通して、電車通りに出るとか。
330:国道774号線
09/12/17 01:08:50 zYvbFZH9
鹿児島市って、田上方面に向かう道路が貧弱だと思う。そこそこの広さの道路が曙陸橋しかない
JRの高架化が頓挫したのは残念。高架化が実現して、天神南と神田電停の間をつないでほしいのに
331:国道774号線
09/12/23 08:01:32 vMQZmdHE
時差式信号が矢印信号にどんどん変わってるようだが、国交省の推奨なのか?
332:国道774号線
09/12/23 21:14:27 TxWLBzTi
中山バイパスの中央分離帯の切れ目に右折レーンをつけてほしい
分離帯の幅は結構あるのに右折レーン作らないのが不思議だ
姶良バイパスはその点ちゃんとできてて走りやすかったな
333:国道774号線
09/12/24 03:34:44 XjK0I4+1
>>332
中山バイパスのどこの交差点?
334:国道774号線
09/12/25 06:00:30 6UWOfLzf
一本桜が時差式から右折信号になってマジむかついてる
335:国道774号線
09/12/25 11:06:21 FWQrNx1U
紫原さ、「紫原6丁目市住前」「紫原5丁目」の信号が変わるのが早すぎてむかつく。
このままじゃ高麗本通りまで拡幅が完了したら、紫原が渋滞のネックとなることは必至。
信号システム統一を早期に望む!!!
336:国道774号線
09/12/25 23:30:01 4YCJ2mRS
>>335
紫原が渋滞のネックって・・・所詮、一団地に過ぎないのに
まぁ信号は使いようによっては渋滞の元だから、これは警察さんに頑張ってもらうしかないわな
337:国道774号線
09/12/26 06:28:09 Jr6v1Ghp
>>328
夕刻、渋滞の時間帯に仕事で和田坂交差点を往復しなくちゃいけないんだけど、
今日は坂之上交差点近くから渋滞してた。矢印信号になる前はこんなことなかった。
下の図の矢印は、渋滞中の主な進路方向。
和田名方面
↓
スカイ ↓ ↑ 交通安全
ライン ↓ センター
↑→
坂之上方面
338:国道774号線
09/12/26 06:31:59 Jr6v1Ghp
>>337の続き。
和田坂交差点の時差信号と矢印信号の私案。
和田名方面
時差式短
スカイ ↓ ↑ 交通安全
ライン ↓ センター
坂之上方面
時差式長
●坂之上方面からの時差信号が矢印信号に変わった分、直進が時間短縮のため流れにくくなった。
一方、和田名方面からの対向右折車はほとんどなし。時差式の方がベターだと思われる。
●スカイラインから坂之上方面への右折がほとんど進めない。
和田名方面からの直進と交通安全センター側からの左折が、先に渋滞の列に入ってしまうため。
右折信号を付けて時間を確保してやるべき。
●渋滞とは関係ないのですが、交通安全センター側から坂之上方面への左折は、
左折専用レーンを作ることで、国道の右折信号の間は可能なはず。(真砂入口と似た感じで)
もちろん歩行者信号の安全が最優先なので、左折→青の間を一旦赤にするか、押ボタン式で対応する。
339:国道774号線
09/12/26 09:17:52 ZDdn6tNW
車用道路の新設が無理なら
歩道に屋根を着けて欲しい
電動自転車で我慢するから
340:国道774号線
09/12/27 18:21:32 RYhl1Zay
>>339
どこの話よ?
341:国道774号線
09/12/27 21:59:51 p7vEM3Ip
誰もわからんと思うけど・・・
玉里団地の坂元中の所と、若葉町の伊敷ニュータウン入口の所を
バスが通れるぐらいの片側一車線道路で結んでほしい。
勾配については俺は気にしていない。
342:国道774号線
09/12/28 00:34:06 ApGAFrRL
>>333
タイヨーやなりざわとか店の近くの交差点につけて欲しい
タイヨーの交差点よく道路を掘り返してるからついでに作れよ
343:国道774号線
09/12/28 04:29:03 7+556fNy
タイヨー中山店の交差点と小山田谷山線の中山小のとこの間は、広い道路を通してほしいな。
できれば桜ヶ丘のAコープの道路まで通してほしい。紫原から西紫原方面へ下る道路より難しいかな?
344:国道774号線
09/12/31 22:28:02 97SbmhOa
>>324
右折する事がある、ごめんよ。
345:国道774号線
10/01/01 09:21:47 g1BqIN9S
あけましておめでとうございます。今年も一年無事故無違反で!
346:国道774号線
10/01/11 06:29:30 KMWxDCSg
小山田谷山線の仁田尾口にはAコープできて交通量増えたなあ。
旧道側に抜ける車が多くて危ないから警察に信号設置するよう要望したら、
今の所事故もないし予算もないから無理だってww
警察は人身事故起きないと動かないのかよ!!
自治会長は我が家だけよければいいって感じの自己チューだし使えねぇ奴ww
347:国道774号線
10/01/11 06:35:25 cHemohmL
吉野のマック渋滞どうにかしてください!
348:国道774号線
10/01/13 04:07:00 wYS9J+yL
指宿スカイライン。
逆走事故があったから言うわけじゃないけど、山田インターから指宿方面に行きたい車は結構いるんだよ。
みんな仕方ないから皇徳寺を通って中山インターから入るわけで。
皇徳寺も通過に使われて、山田インターで出入りできたら起こることのなかった事故が起こる可能性だってある。
爺さんもこう思いながら死んでったんじゃないかな。
「山田インターの指宿方面出入口を作ってくれ」
349:国道774号線
10/01/14 05:05:03 Z0+2VySq
鹿児島北バイパスさっさと着工しろよ
景観に配慮してるのはいいことだけど何で未だに未着工なのか
350:国道774号線
10/01/14 22:43:42 1cOoP3bS
指スカの逆走はインターの合流車線で右折したんだろ
今日の南日本の投書欄で老人は判断力が弱いから仕方ないとあったけど
そんな運転する老人はさっさと免許返納しろ
351:国道774号線
10/01/15 03:24:09 9pcHWbL4
仕方ないじゃすまないよな
352:国道774号線
10/01/17 14:52:48 7CXldtJN
>>349
同意。仙巌園移転してほしいぐらいだわ
353:国道774号線
10/01/17 14:54:10 7CXldtJN
てか、JRの線路や架線は景観に反しないのだろうかと疑問
354:349
10/01/19 21:50:49 h3G7UZix
>>352
俺が言いたいのは既に景観に配慮した方法で計画されたのに何故着工しないのかって事
355:国道774号線
10/01/24 04:46:01 ZoGXbqg5
試算がとんでもない金額になったんでむりぽってなったんだっけ?
356:国道774号線
10/01/26 14:32:11 0Ei33cW6
高速道路の信号といったら美女木ジャンクションとかが挙げられるけど、
鹿児島インターのあれも高速道路上の信号になるの?
高速降りた後の信号って扱い?
357:国道774号線
10/02/02 07:56:50 pbthAULh
田上インターが右側からの乗り降りになるって記事があった。
複雑で誤認・事故にならないかとか書いてあったけど、右側乗り降りってそんなに難しいけ?
谷山インターみたいな単純なインターでも、標識の書き方一つでドライバーは混乱する。
複雑なインターでも標識さえ単純化すればそんなに混乱はないと思うのだが・・・
358:国道774号線
10/02/02 16:07:11 uGaLb7Dc
追い越し車線から、直接、(走行車線を走行することなく)一般道に降りたり、
一般道から乗った時は、加速レーンで増速後、
直接(走行車線を走行することなく)追い越し車線に合流するってこと?
舞鶴自動車道でも、似たような場所があったな。
359:国道774号線
10/02/03 01:03:04 x8274MVG
>>358
舞鶴の事情は知らんが、田上インターの場合、終点が近いし武岡トンネルも混むから
追い越し車線とはいえそんなにスピードは出てないだろうから合流困難ってことはないでしょう。
ただ、降りる=左車線が条件反射として頭に刷り込まれてるだけに、違和感はあるだろうな。
360:国道774号線
10/02/03 08:30:36 w/B9R+18
で、田上インター開通&武岡トンネル片側2車線化の日取りは決まってるのですか?
361:国道774号線
10/02/04 11:45:50 DPICaAmR
新武岡トンネルの開通は予定だと今頃だったがH24年度まで延びた
南九州道の無料化でさらに混む
どうせ混むなら鹿児島-加治木の方を無料にして
国道10号の交通量がどれだけ分散するか見たかった
362:国道774号線
10/02/05 04:33:18 hNBrNEzj
指宿スカイラインも将来的には無料化されるのかな?
家が平川なんだが、無料化されたら市内に産業道路で行くかスカイラインで行くか迷うな。
363:国道774号線
10/02/05 18:29:13 8HUcKHjH
良識ある鹿児島県の皆さん
↓コイツを駆除してくださいませ
【政治】「小沢氏はダーティーな金には手をつけない人だ」 鹿児島知事
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
>>二十数年の付き合いがある
汚沢と20年も付き合ってるなんて奴にまともな人間はいません!
自分もダーティーですと言ってる様なもんです。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
364:国道774号線
10/02/05 23:41:08 pEds65vA
>>354
お前みたいなのを土建屋って言うんだよ。前時代の。
365:国道774号線
10/02/14 10:01:40 b63s0SdW
国道10号の拡幅、事業仕分けがどうたら言ってたけどあれからどうなった?
366:国道774号線
10/02/14 21:56:04 uikxEGAK
>>364
なら土建屋の方が民度が高いな
367:国道774号線
10/02/17 05:22:04 2f6LOiKA
隼人道路が無料化されると、加治木インターの交差点が県内有数の渋滞ポイントになるだろう。
前もって10号バイパスは県道をまたぐ高架橋を架けとくべきだった。
368:国道774号線
10/02/18 02:02:26 5xPOXvuw
鹿児島駅前の和泉屋踏切を含む周辺の道路整備の記事が新聞に載ってましたが、
この踏切から小坂通りまたは柳町交差点を経由して国道10号に入る、現状のルートは入りづらいので、
踏切と国道を直結する道路を新設できないものでしょうか。
丁字路で国道に接続すれば、対向車がない分清水町方面への右折車がさばけます。
同時に国道の下り車線の3車線を延長し、この道路への左折専用レーンを設ければ
路線バスも含め、鹿児島駅と国道のアクセスがかなり容易になると思うのですが。
369:国道774号線
10/02/19 12:33:11 Z0AYlk2F
>>367
その交差点周辺の空き地は立体交差のための用地?
もしそうだったら今やっているバイパスの拡幅工事はそこまでやるのかな?
370:国道774号線
10/02/19 23:01:04 qRnUi+Cc
加治木インターの交差点は、バイパスとインターをつなぐ
高架橋の計画が以前、発表されたと記憶しているが。
371:国道774号線
10/02/27 09:34:19 lj8l8us+
計画だけじゃ橋は架からんよ。無料化はもうそこまで来てんのに。
372:国道774号線
10/03/04 00:57:15 ffmjOfHo
田上インターの開通式とかあんの?あるなら行ってみたい
373:国道774号線
10/03/04 01:39:52 pKbgxv8S
>>371
渋滞のおかげで計画が凍結されにくくなればいいなぁ
まあ時間が経つにつれて旧道にも交通量が上手く分散するからいくぶんましになるんじゃね
374:国道774号線
10/03/04 01:47:21 cagN6V4O
田上ICってそもそも必要なの?鹿児島西ICがあれば充分じゃない?
375:国道774号線
10/03/04 02:41:27 cLY3XzHp
>>374
失礼ですが、
車の運転をしていますか?
運転免許証を持っていますか?
昼間や夕方に武岡トンネル付近を走行した事がありますか?
376:国道774号線
10/03/04 19:41:47 Sj11V1hr
鹿児島ICをJCT化してくれ
377:国道774号線
10/03/04 20:05:04 kv8e5S1L
国分方面から鹿児島インターで川内の方に乗り換えるのは難しいですか?
初めて通ります
378:国道774号線
10/03/08 02:43:26 /DYGXLTe
簡単だよ。
本線下りた直後右方向へ。あとは信号に従うだけ。
379:国道774号線
10/03/09 09:08:51 E6AKXeon
>>375
慢性的に渋滞しているのは分かりますけど、具体的にお願いします。
ジャンクションに隣接する形なので、間違ったら渋滞にさらなる拍車を掛けるのではないかと思うのです。
380:国道774号線
10/03/18 23:55:10 TyW5YrTD
谷山駅通って南高校のとこに抜ける狭すぎる道路
踏切のとこで一時停止したり、バス停があったり
信号変わるのも早いから、よく込むんだよね
バスとかの大型車がすれ違う時なんか危なっかしいし
歩行者、自転車もよく通ってるからさ
情報高の前の道路は10年後には拡幅するらしいけど
南高校(南さつま)方面に抜ける道路も拡幅するんだよね?
381:国道774号線
10/03/19 10:03:58 u1ECwIQc
>>380
現在の道路を100メートルほど南に移して拡幅されます。高架になるので踏切も無くなります。
将来的には十字路になって産業道路とつながります。
382:国道774号線
10/03/19 22:48:51 onghGiVQ
>>381
そうなんですか!
情報ありがとうございます。
383:国道774号線
10/03/25 22:27:15 HY76VCJv
小山田谷山線の山田交差点部分が拡幅
中山は田んぼがどんどん潰れて家がふえてるから
時間をかけずに整備を進めて欲しいね
384:国道774号線
10/03/26 09:52:03 EC6ZDk1u
>>383
山田交差点から、星ヶ峯を通って仁田尾に至る県道を早く作ってほしい!!
もちろん片側2車線で。
そして、谷山側も早く皇徳寺ニュータウン入口まで拡幅してほしい!!
385:国道774号線
10/03/27 02:38:21 R9zdhf7s
広木農協のとこから星ヶ峯につながってる細い道を広げたほうが手っ取り早くない?
脇田ともつながるし便利になると思うなぁ。
386:国道774号線
10/03/27 23:03:18 HCO8jrqK
産業道路緑地帯に路面電車
387:国道774号線
10/03/28 00:06:02 G7LCt+9F
来年度は皇徳寺団地東口交差点の改良を目指しているらしい
南九州道の無料化が恒久的なものになれば仁田尾-山田の建設費は
指宿スカイラインの償還にまわしてくれ
松元IC-山田ICで代替すればおk
388:国道774号線
10/03/28 05:53:19 0WxnSEMs
まずは山田インターをフルインター化してほしい。
389:国道774号線
10/03/29 00:01:38 hrVU7cOC
指宿スカイラインは完全上下線分離の自動車専用道路にして欲しい
390:国道774号線
10/03/29 01:20:27 d7Z+ssqQ
産業道路の上空に高架の高速を通す。鹿児島南北幹線道路なぞ待っとられん。
391:国道774号線
10/03/29 12:19:59 Ua+MawBD
>>385
宇宿広木線が拡幅され直進し、桜ケ丘団地北口交差点のところに接続します。
広木農協前交差点は変則交差点(西陵方面と宇宿方面がクランク)のため、難しいでしょう。
あそこが西陵か星ヶ峯どちらかと直線化されればいいと思うのですが。
ただ、あの細い道を拡幅しても、谷山・松元方面とはあまり関係ない気がします。
>>387
来年度からの高速無料化実験のことを考えた、その考えはいいですね。
無料で谷山まで行けますもんね。
392:385
10/04/01 02:10:13 1bnodKQL
>>391
そうなんですか。あの細い道は広木駅のとこにつながってるから
あとはJR沿いに道路作れば仁田尾までつながるんじゃないかと考えたのですが・・・
ただ高低差とか一切考慮に入れてない妄想ですので(笑)
393:国道774号線
10/04/01 09:11:16 59jJi9Fu
というか、桜ヶ丘北口にしろ広木農協にしろ、あのアップダウンはわずらわしい。
紫原北口―桜ヶ丘北口に橋掛けるか、広木農協―山田にトンネル掘るかしてフラットにしてもらえんだろうか。
394:国道774号線
10/04/01 13:06:42 S5gV1pPg
田上ランプが完成しておめでたいところだが、あの県道の市街地寄りは狭くてどうしようもない。
どうせ新川の拡幅で削られるんだろうから、とっとと旧道を拡幅するなり一本まともな道路を通して欲しい。
395:国道774号線
10/05/21 11:38:08 ujHg/3Vt
358 名前:名74系統 名無し野車庫行[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 12:00:47 ID:c7EoLYpb
「いわさきクオリティ」な動画を、ようつべで見つけてしまったw
URLリンク(www.youtube.com)
↑これって、寿司太郎の趣味か?
359 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2010/05/17(月) 14:22:56 ID:4p0I8PVq
>>359
かねてから有名だけど、まさに「いわさきクオリティ」大爆発だよな。
1年半ほど前に紫原まで(市バスの既存路線があったが)新規路線を開設した際にこんなのが登場したと記憶してる。
360 名前:名74系統 名無し野車庫行[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 15:44:42 ID:7xD4jWQv
どう見ても交通局を挑発してるよなそれ。
いわさきの天下も九州新幹線全通&さくら運転開始の日で終焉だろうよ・・・・・・ってかそうなって欲しいが。
361 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2010/05/18(火) 00:48:59 ID:oKPWWKLX
赤字補てんはないけど、県と国からいっぱい補助金もらってる。
5億円くらい?