鹿児島の道路事情at TRAF
鹿児島の道路事情 - 暇つぶし2ch130:国道774号線
08/09/21 22:23:24 sl4htE8T
>>121あの部分の完成予定はとっくに過ぎ遅れに遅れた工事だ。
家一件の解体にもゴミの分別で大幅な経費のかかりすぎる時代になりますます
工期は送れている。

131:国道774号線
08/09/28 19:38:43 wcHCN8DN
>>128
あれ?落ちてる?

132:国道774号線
08/10/09 00:43:40 9p0HfZDI
あげ

133:kamokounan.kagoshima.ocn
08/10/11 07:18:52 YFWHdjbc
これが格差の元凶だ!
スレリンク(industry板:88番)
スレリンク(haken板:830番)
スレリンク(kikai板:136番)
スレリンク(industry板:22番)
早く見ないと消されるよ (・◎・)v
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ。kamokounan.kagoshima.ocn


134:国道774号線
08/10/14 14:59:30 7hMFjsJw
祝:着工(MBCより抜粋)
鹿児島港中央港区の木材団地と金属団地を結ぶ橋の着工記念式典が昨日鹿児島市で開かれた。
南北20キロに及ぶ鹿児島港には7つの港区があるが交通アクセスが悪く、港湾貨物の輸送がスムーズにできないため各港区を結ぶ臨港道路が計画されている。
今回整備されるのは臨港道路の一部として中央港区の木材団地と金属団地を結ぶ橋で、全長501メートルと鹿児島湾では最も長い橋になる。
港湾貨物輸送の効率化と産業道路や国道225号線の渋滞緩和につながるものと期待される橋は5年後の完成を予定している。
これまでに中央港区と谷山1区を結ぶ谷山臨海大橋、新港区と鴨池港区を結ぶ天保山シーサイドブリッジ、中央港区とマリンポートかごしまを結ぶマリンポート大橋が完成。
今回の金属団地と木材団地を結ぶ橋が完成すれば、臨港道路整備の残る課題はマリンポートかごしまを通り鴨池港区につながるルートのみとなり、これが整備されて初めて鹿児島港の7つの港区が1本の臨港道路で結ばれることになる。

135:国道774号線
08/10/17 21:17:43 VrG++iZV
途切れ途切れにちびちびと橋を造ってもあまり役にたたないよ!
全てが繋がり通行できてこそ橋の役目を果たす。
今のところ一部地域の人にしか恩恵はない。
全線通行できるのは何十年後かな?
途中で中止になる可能性も充分だね。

136:国道774号線
08/10/19 10:53:59 IrbF1qWb
市道小野浜トンネル周辺整備。
祝・10月20日開通決定!!!
小浜交差点の渋滞が幾分緩和されると、加治木町・霧島市の方には朗報だね。


137:国道774号線
08/10/26 11:23:00 qVRGNcHd
小浜交差点の込み具合はどう??

138:国道774号線
08/11/04 03:55:56 L7YxpSLa
>>134
>>臨港道路整備の残る課題はマリンポートかごしまを通り鴨池港区につながるルートのみとなり

ここが最後にして最大の難関なんだよねーいつになるんだろ

139:国道774号線
08/11/04 04:08:33 R4YvstBu
東九州道・九州横断道延岡線と、その周辺道路事情
スレリンク(way板)

140:国道774号線
08/11/04 12:07:20 hLvPwDuy
>>138
確かに。あそこの橋作るとしたら、たぶん工期も工費もかなりかかると思う。
県で一番長い橋になるんじゃないかなあ。
ただ、現実的にはマリンポートのⅡ期工事もまだだし、
三和町から新栄町を通って南港に橋をかけたほうがいいと思うのだが。


141:国道774号線
08/11/13 12:29:45 kjPi9j8s
あげ

142:国道774号線
08/11/14 08:14:23 an4KSWnz
和田在住なのだが、松崎の渋滞は酷すぎる。信号が一方一方なので、赤の時間が長過ぎ。
強制的に用地取得してでも交差点改良すべきだ。私利より公共の利益を優先せよ。

143:国道774号線
08/11/14 13:11:14 FwrFXq9T
あそこらへんは早く区画整理敢行してほしいよね。
高架事業もはやくしてくれー

144:国道774号線
08/11/21 13:27:34 xjAXoFTh
age

145:国道774号線
08/11/22 00:03:23 66VEbXVR
かごしまって桜島に高速通したり、架橋するのってめちゃくちゃ嫌ってるよね
景観がどうとかって・・・大隅半島はどうでもいいの?

146:国道774号線
08/11/22 02:23:56 AmeozZwI
>>145
費用対効果って言葉知ってる?

147:国道774号線
08/11/22 08:49:56 BkJBVxnl
>>146
三流経済学部出身の奴がよく使うことばだよね
経済用語それしか知らないだろうけどwww

148:国道774号線
08/11/23 02:59:10 gqz3IXq9
>>147
必要だと思うならとりあえずプレゼンして納得させてよ。
ルート案、構造、総工費と財源、予想交通量やら経済効果あたり出してみてさ。

149:国道774号線
08/11/23 04:07:25 sLsnN5eY
>>145
鹿屋の人間だけど要らんわそんなもん。
無駄遣い反対。橋に使うくらいなら地上のインフラに回してくれ。

桜島の道なんて悪天候時に通りたくないし、深夜早朝以外は垂水フェリーで十分。

150:国道774号線
08/11/23 22:26:40 eESxJ0Nv
けど、桜島フェリーと約1000円も違うんだよ!
せめて国道224号の狭隘部拡幅施工してほしい。

151:国道774号線
08/11/23 23:03:53 oLgTu3/b
>>150
そっちの方か。錦江湾横断かと思ってた。スマソ

152:国道774号線
08/12/02 15:08:13 xfVoMWNi
あげ

153:国道774号線
08/12/05 13:00:28 7DmAX+De
坂之上交差点の交差点改良、期待したほど効果なかった気がする。
一時は解消されたって思ったけど、右折レーンが足りなかったのかな。とにかく右折車大杉

154:国道774号線
08/12/07 02:57:28 3REjfUE8
>>153
右折が直進をふさぐ形になっている渋滞。坂の両側が法面で右折レーン増のための用地を取得しにくい。
右折後の踏切も一因。さらに右折時差を取らざるを得ないため、指宿方面からの渋滞も発生している。

現状有用な対策としては、この交差点での右折車を減らすこと。
市街地方面から坂之上で右折した車の多くは、その後国際大学入口(ガソリンスタンド前)までの間に左折している。
すなわち、もし坂之上南(ドゥーイングのとこ)に踏切があれば、坂之上で無理して右折しなくてもよいという車がかなりいるのである。

坂之上南の踏切拡幅、右折車線の設置、信号の時間調整(もちろん時差式の踏切連動式)さえちゃんとすれば、
右折車は分散し、間違いなくこの渋滞は解消できる。
というよりドゥーイング隣のスタンドが更地になったのは拡幅工事のためだと信じているw

155:国道774号線
08/12/07 11:38:12 YnB/Vr0x
渋滞箇所が2箇所になるだけと思われ

156:国道774号線
08/12/08 11:49:01 lSbZiEB6
>>137
小浜交差点の混み具合は少し良くなった気がするけど、相変わらず国道10号に出るのは混むよね。
特に加治木町中心部向けが混んでるから、入れなくて朝夕は大変。

157:国道774号線
08/12/19 17:52:27 /Oalf7uy
>>153
坂の上といえば、225号の和田あたりに右折信号付けたのは
改良というより改悪だと思う。右折の量考えたら時差で十分だったはず。

158:国道774号線
08/12/22 09:41:54 +7tcJe6A
魚見町入口から桜ヶ丘に登る道路の改良進行中。
山田交差点の改良も進んでるみたいだけど、中山バイパス方面の改良がなかなかみたいだね。
山田から星ヶ峯を通って松元インターに直通する道路の新設希望!!

159:国道774号線
08/12/22 18:23:43 Rlf01AYU
>>157
右折矢印が必要だったのは国道よりも、横の道路(交通安全センターからと指宿スカイラインから上がってくる道路)だよね。
直進時間が少なくなったせいか案の定、坂之上方面からは若干渋滞が発生してきている。

>>158
俺も希望。JR鹿児島線が通せるなら道路も通せるだろと甘い期待。

160:国道774号線
08/12/25 23:57:16 VcvUfDNC
国道10号加治木バイパスの加治木IC方面と分岐する交差点は、国道の右折を陸橋架けてほしい

161:国道774号線
08/12/26 23:51:30 cNAdruio
加治木バイパス四車線化は、結局加治木IC交差点で混むんじゃないかなあ。
さらに県道から再び国道10号に通じる、加治木朝日町交差点でまた混むと思う。
そのためには>>160のように、鳥栖サガンブリッジのような立体交差をすべきだと思う。


162:国道774号線
09/01/03 00:35:32 zMfrkd4z
鴨池公園前の交差点、国道からの左折は無駄な赤信号の時間があると思う。
バッティングするのは青信号の時の歩行者と対向右折車だけで、
地下トンネルがあるから横からの直進車とも重ならないので、左折矢印付けられるはず。

163:国道774号線
09/01/04 09:02:07 yzcRwBrP
今更ですが水害の後、新上橋を架け直す時にどうして鹿高前の通りに真っ直ぐ作らなかったのだろうと思います。
歴史を大切にするのは分かりますが、この方が交通の流れをスムーズにできたのではないかと思います。
それとも使える財源が復旧に限定されてたのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

164:国道774号線
09/01/04 12:05:49 e74YcpMO
加治木ICから隼人西まで無料にしてくれればいいのに

165:国道774号線
09/01/08 10:49:35 p7ke7k2q
市内の産業道路を市街地に向かってて、225号との合流地点で混みそうだなーって時みんなどうしてる?
俺は南港で左折して225に入るけど、どのルートがベストなんだろうね

166:国道774号線
09/01/10 14:37:52 9Wf/B+iW
渋滞に特攻。回り道は走ってる時間が長いから進んでるように感じるだけで、
実際は走行距離が長いぶんかなりタイムロスしている。

167:国道774号線
09/01/11 22:43:31 1BzeamCM
俺はビック2で左折してる

168:国道774号線
09/01/12 01:14:07 GUOyQxka
南港で左折→二軒茶屋に出るやってたけど、パチンコ屋の信号で引っかかったら悲しいので
ビッグ2の手前の橋のとこで曲がる。ビッグ2のとこは左折がだらだらしてて好かん。

169:国道774号線
09/01/12 13:34:10 h5tRy/Xk
>>165
あの合流部何とかしてほしいよね。
木材港に橋かけるより、三和町から新栄町を通って南港に橋をかけたほうが、225への合流で
県庁方面へ分散が図れ、さらに電車通りまで立体交差しているしいいと思うのだが。


170:国道774号線
09/01/13 06:33:17 Kg6w6zOo
>>169
???

171:国道774号線
09/01/18 14:49:05 8pOSzD+R
与次郎は道路があみだくじ状になってて、何回も信号に引っかかるからムカつく。
造成当時の流行?歩行者保護のためスピード出させないようにする策?

172:国道774号線
09/01/24 02:35:58 dDuOft5I
>>171
与次郎だけじゃなく鴨池港からすでにアミダは始まっている

173:国道774号線
09/02/02 03:55:06 F6P+WJoO
南さつまの道駅にあやしい車いるよん シルバーのバン

174:国道774号線
09/02/02 11:47:58 QwhbFQeX
イオン周辺に増えた信号機。
朝の通勤時間帯に車の通行量に対応した
感応式?に変えて欲しい。

175:国道774号線
09/02/02 15:43:46 Elhi1ccW
新しい信号できてたね。工場のおっさんの苦虫噛んでる顔が想像できるw

176:国道774号線
09/02/02 17:36:08 gT9ecU+O
脇田浜橋交差点の産業道路から国道225号を結ぶ道路、谷山方面からの左折車が多いときは、交差点まで渋滞して市街地方面から右折できません。
キャパが小さいのわかっているなら、信号調節しっかりして欲しい。

177:国道774号線
09/02/03 02:21:59 zk7eYefV
>>176
それもこれも元々の原因は、産業道路の国道への出口が渋滞するんで、
渋滞を避けるためにどこかでか国道に出ないといけないから。
産業道路からスムーズに出れるんなら、みんな産業道路を直進するよ。

てか、国道走って脇田橋交差点を右折じゃ良くない?

178:国道774号線
09/02/06 07:14:26 gQxtlc/m
坂元郵便局前、もう信号サイクル変更できるだけの広さは確保されただろ
とっとと舗装して工事終わらせろよ!だらだらしてんじゃねえよ

179:国道774号線
09/02/06 18:42:32 y1dclwRu
広木宇宿線、なんで向陽小前交差点の信号は、あんな細い道で右折レーンあるのに、
もっと交通量・右折車の多い森山団地方面は右折レーンないんだろ?
やっと信号もできたんだけど、中大型の右折車がいると直進できなくて混むから腹立つ。
将来山田方面とつながったら、悲惨なことになるのわかってるのにね。

180:国道774号線
09/02/08 19:10:40 /ehw5OnF
交通量調査のバイトがいちゃついてて、ちゃんと仕事してなかったのだろう

181:国道774号線
09/02/21 10:21:47 6GQIUn7A
指宿スカイラインの皇徳寺インターできないかなぁ。
団地から中山インターまで下って上ってはめんどくさい。

182:国道774号線
09/03/01 22:59:33 lmtNQlGk
>>178
先週終了してました

183:国道774号線
09/03/04 21:02:47 AQm/PH0z
パース通りの工事まだ終わらないの??

184:国道774号線
09/03/06 07:51:09 bj2bRjqD
西田橋から山下小手前までの道路、どうにかならんのかね?
最近無駄な右折専用レーン作りやがって、渋滞が余計酷くなった。

185:国道774号線
09/03/10 02:34:15 DXbLIxCb
夜中に通る国道3号(平田橋~伊敷)って綺麗だよな
並んだ街灯が宙に浮かんで幻想的だ

186:国道774号線
09/03/19 14:26:06 I7A6llwI
--- 鹿児島の道路事情 ---
スレリンク(way板)

187:国道774号線
09/03/19 14:26:14 I7A6llwI
--- 鹿児島の道路事情 ---
スレリンク(way板)

188:国道774号線
09/03/19 14:26:22 I7A6llwI
--- 鹿児島の道路事情 ---
スレリンク(way板)

189:国道774号線
09/03/19 21:00:36 vbpoUk0B
落ち着け

190:国道774号線
09/03/24 19:55:23 YmCOjIGB
道路の草抜きしてる業者 アブネー飛び出してくんな

191:国道774号線
09/03/25 23:21:41 Ni0Nhmcz
祝!薩摩道路開通(さつま観音滝IC~永野IC)
北薩横断道路は,鹿児島空港と北薩地域を結び九州縦貫自動車道及び南九州西回り自動車道とネットワークを形成する延長約70kmの地域高規格道路であり,地域間の交流・連携を促進し,経済・産業等の活性化を支援する道路である。
このうち,さつま町永野~同町求名間の5kmについて,「薩摩道路」として平成14年度から整備を進めてきていたが,3月23日(月)12:00に永野IC~さつま観音滝IC間の約2.5kmが開通した。



192:国道774号線
09/03/26 01:19:17 ddDGBPI9
>>191
おめでとうございます。

193:国道774号線
09/03/28 13:28:17 K/gxqLCv
ETC予約に失敗した。
「補助金制度はありますが、期日内に在庫が届かなかったら補助金受けられない可能性があります」だって
買わせるために補助金ちらつかせといて、どうせ間に合わないんだろ。
責任持って補助金分は出しますって保証しろ。できないなら曖昧な表現での商売はやめろ。
詐欺だぜオー○バ○○スさんよ。

194:国道774号線
09/03/29 16:44:43 ReErc5OW
国道220号古江バイパス着工!!
国道220号古江バイパスは、鹿屋市白水町から垂水市新城間の交通混雑の緩和と交
通安全の確保を目的とした延長約7.5kmの道路です。
平成元年度に事業着手、平成4年度に用地着手、平成13年度に工事着手しており、
平成20年3月30日に鹿屋市花岡から垂水市新城間の延長3.9kmを開通していま
す。
引き続き鹿屋市古里~花岡間の延長1.3kmの用地買収・埋蔵文化財調査を推進し
ており、今回、起工式典を開催するものです。
なお、今回の古里地区1.3kmが整備完了すると古江坂を回避するバイパス機能の
効果が発現します。


195:国道774号線
09/03/29 20:29:53 4R2s2mdy
>>194
おめでとうございます。

196:国道774号線
09/04/03 18:44:04 1HlZPSzd
ようやくです。鹿児島国道工事事務所より姶良地域の方に朗報!!

国道10号 白浜拡幅
白浜拡幅は、姶良郡姶良町から鹿児島市までの交通混雑の緩和及び交通安全の確
保等を目的とした道路です。平成21 年度は、調査・設計を推進します。

197:国道774号線
09/04/04 04:01:28 yAn/Hv6v
>>196
おーーこれは朗報。
てか白浜ってタクシー運転手殺害があったとこけ?

198:国道774号線
09/04/04 05:00:37 leCSqxAQ
鹿児島の糞レジャー
いい加減高速でのハイビームやめろや!

199:国道774号線
09/04/04 14:03:30 zg4zAMP4
中央分離帯でライトが遮断されると思うとるのです

200:国道774号線
09/04/04 15:22:53 leCSqxAQ
8割以上がハイビームの上に同時方向でもハイビーム

201:国道774号線
09/04/05 18:20:54 JYTVpHTo
>>198
鹿児島の高速はハイビームにせんと真っ暗でなんも見えんのです

202:国道774号線
09/04/20 11:54:34 Hrcrk7Ia
鹿児島東西道路は、鹿児島ICと中心市街地とのアクセス機能を強化すると共に、重要港湾鹿児島港と連結することで、都市内交通の円滑化と交通渋滞の緩和を目的とした道路です。
平成21年度は、新武岡トンネル工事等を推進するとともに、鹿児島IC~(主)鹿児島東市来線間(L=0.4㎞)の部分暫定供用を目指します。
鹿児島IC~建部IC(仮称)間(L=2.2㎞)については、平成24年度供用を目指します。

早く完成希望!!!

203:国道774号線
09/04/24 02:28:13 sb9FfL5j
>>202
これって天保山までつながる高速道路ですけ?
いつ完成するか分からん臨港道路(?)にも接続するんですか?

204:国道774号線
09/04/25 00:54:41 IVe04BYe
>>203、そうです。
鹿児島東西幹線道路は鹿児島市田上から同市鹿児島新港(鹿児島港)へ至る延長約6kmの地域高規格道路。
2種2級の自動車専用道路として事業中。
鹿児島IC~甲南IC間は、鹿児島東西道路とも呼ばれる。
現在、九州道鹿児島ICのアクセス改善を目的として鹿児島IC~建部IC(武岡トンネル出口)までの2.2kmが平成21年度までに暫定供用予定。
全体構想では甲南ICから先は地上に上がり高架道路で天保山交差点付近まで向かい、さらにその先は鹿児島南北道路(国道10号と指宿方面を中心部を避け、臨海部に沿って結ぶ自動車専用道路の構想)が立体交差するJCTが造られる予定。




205:国道774号線
09/04/25 01:14:12 BtgH/UDU
>>204
東西道路は甲南ICから高架で作ろうとしたけど沿道住民の景観権やら日照権で
天保山ICまで地下道方式になるんじゃなかったけ
南北道路も桜島の景観考慮で地下道方式とかになったら
いざ事業化されてもさらに完成に時間がかかるんだろうな・・・


206:国道774号線
09/04/27 01:17:10 TeK4NzUM
曙陸橋のJRとクロスする部分は、JRの高架化を断念しただけに難しい工事になりそうだな

207:国道774号線
09/04/27 11:07:53 /tElljSQ
笹貫バイパス入口の市電踏み切りの拡幅希望。
あそこせっかく高架橋は片側2車線あるのに、まったく生かされてないから
ボトルネックになっていると思うんだけど。

208:国道774号線
09/05/03 18:32:58 Qmprww7N
>>207
現状、踏切を左折した車は次の笹貫交差点で赤に引っかかる。
出口(笹貫)で詰まる箇所の入口(踏切)を広げるわけにはいかないってとこだろうね。
踏切に車が残ったら大変だし。

あと、踏切付近の225号は無理矢理4車線にしてるような狭さだから
そこを「並走で左折」させるのは厳しいってのもあるんじゃないかな。

209:国道774号線
09/05/04 00:33:48 J+jVFctz
>>196
これは朗報!!。
朝、姶良から市内に行くのにあそこでイライラつのってたもんなあ。
どう見ても加治木バイパス4車線化よりは優先順位上でしょ。
ってかすでに用地買収している跨線橋の部分とか早く作ればいいのに。
にしても白浜集落はすごいとこ住んでるといつも思うのだが。
崖に沿うように立ち、車は通れず、駐車場のみ拡幅部分に作ってあるし。

210:国道774号線
09/05/04 05:40:44 3yF8yxE4
ついでに10号線。大崎の鼻の急カーブは危ないので、トンネルぶち抜いてほしい。

211:国道774号線
09/05/04 13:06:06 nkWdEqcG
>>210 
禿同!! JRもトンネル作ってるんだから可能でしょ。
あと、その先の養魚場部分も早く移転して四車線化してほしい。
たった数十メートルで完全にボトルネックでしょ。
その先で今している橋の架け替えと同時にすれば一石二鳥なのにね。

212:国道774号線
09/05/04 19:36:01 nfxr+iZx
>>211
養魚場部分も白浜拡幅と一緒にやるみたいだから
移転交渉するとおもうよ



213:国道774号線
09/05/05 07:46:14 DOFKXOya
めざましテレビの「ココ調」って企画は、KYTニュースプラス1の「鹿児島の道路ココを直して!」の真似ですよね
発想自体はありがちな企画だと思うけど、なんか作り方も似てるなぁと思った

214:国道774号線
09/05/05 09:06:26 ZG3KYmxh
オプシアミスミから帰る時、産業道路に出るのに5、6回信号待ちした。
たった100メートルぐらいの距離なのに。

215:国道774号線
09/05/06 02:25:59 wp8ZRF3G
>>211
あそこらへんの10号線って走りやすそうで走りにくい
なんでだろう???

216:国道774号線
09/05/08 06:25:14 RC43QEdV
>>207
つーか、笹貫バイパス全線が走りにくい。

1車線あたりの幅は狭いし、右折車線もまともに取れてないから右折車で後ろがつかえるし。(マックのとこ以外)
もし踏切広げて上り2車線が生かされるなら、下りは1車線にしてもいいから車線に余裕を取って
右折車線と広い歩道を作ってほしい。

あと、すき家のとこの信号はいらないと思う。中山バイパスから右折すればあの信号は邪魔。

217:国道774号線
09/05/10 09:56:51 NpmDB/ko
産業道路のしもんそのとこの信号、なんで時差が右折のみなんだ?直進も行けるだろうに
ほんの数秒かもしれんが、矢印の時に止まらされた時はすごい無駄な時間に感じる

218:国道774号線
09/05/10 10:58:13 ZHSlD2sx
大崎花んとこなんで携帯のロケ落ちんのよ
あとマッキーの頂上から下りに差し掛かったところ
あとは知覧峠から砕石のカーブ等辺のとこと
あれだイブから帰ってきたときのたこ焼き屋の手前ほか

219:国道774号線
09/05/11 03:07:10 mmtiTIzI
影原の工事が終わったって新聞に載ってた。おめでとう

220:国道774号線
09/05/11 11:35:28 Sp6+pWAO
小松原の立体交差部分、ボトルネックだから拡幅したほうがいいんじゃないか?
中山バイパスからも産業道路からもあそこでいつも渋滞。
どちらも片側2車線なんだから生かせてないよね。
イオン開通により渋滞回数が増えた感じがする。
小松原立体拡幅→中山バイパス終点~山田交差点拡幅→山田~星ヶ峯~松元インター新線建造で、
国道3号小山田から環状道路形成可能だと思うのだが。

221:国道774号線
09/05/11 13:16:30 xEI6jYf2
下伊敷から伊集院に行く県道の、小野-犬迫間って将来的に工事の計画ないの?
伊集院から犬迫までは重点的に整備しましたって印象受けるけど、こっちは手付かずな印象・・・
地図見る限りぐにゃぐにゃ遠回りしてるみたいだし、登って下ってだから高低差は大して変わらんと思うが、
トンネル掘るなり直線化して時速50キロぐらいで走れるようにしてほしいな

222:国道774号線
09/05/11 15:23:05 6gKtmiHV
>>220
立体交差の拡幅は、余程の予算が組まれない限り無理な気がする。
武岡トンネルみたいにトンネルをもう一本掘るみたいな(他の交通に影響を与えない)工事ではなくて、
トンネルをまたぐ国道や市電JR(橋)の架け替え作業になるから、国道市電JRの交通を止めないといけない。
それを回避するために、迂回用の用地取得(川商マンションとかの立ち退き)から始めないといけなくなる。
小松原トンネル作った時もそういう工事だったはず。

223:国道774号線
09/05/11 19:12:22 Ib9dv8Hp
URLリンク(www.bangedup.com)


224:国道774号線
09/05/11 23:19:21 hdF/JcF4
>>223
楽しいですか?
病んでますね

225:国道774号線
09/05/12 02:55:29 cyTWAWvs
楽しい完成予想図かと思って踏んでしまったorz

226:国道774号線
09/05/12 07:44:15 vD7+mptC
>>225
完成どころか老朽化してますがな

関係ないけど226号げt

227:国道774号線
09/05/12 11:32:59 RXKH8Iw2
>220
小松原トンネルから出てすぐの山形屋ストア前の押しボタン式信号機
前後の信号と連動してほしい
横断者がボタン押したら流れに関係なくすぐ赤になるんだよな

県道210号小山田谷山線の山田交差点からの拡幅はどこまでやるの?
せめて歩道が狭い中山小まではやってほしいんだけど

228:国道774号線
09/05/12 12:22:27 cQTaxeyD
姶良町の運転試験場に繋がる道路の高架化っていつ頃終わるかなあ?
あれ完成したら踏切引っ掛かること無くなるのに。

229:国道774号線
09/05/12 15:53:08 wttGPVcJ
>>227
現在中山小前まで四車線化の測量に入っています。
予算しだいだけど、早く開通して欲しいものです。
ついでに、愛の聖母園前まで拡幅強く希望!!
さらに基点の小山田から国道328号の郡山までバイパス出来たら小山田の渋滞も解消されるのにね。

230:国道774号線
09/05/13 02:09:58 07sS3d85
ちょっと前に鹿児島駅周辺のJR高架化を断念したというニュースがあったのですが、
もし着工されてたら10号線の長田陸橋は取り壊されて、国道上をJRの高架橋が走る予定だったのですか?

231:国道774号線
09/05/14 19:48:39 6DrXsqM5
磯海水浴場沿いの道路、とりあえず海渡って祇園之州に橋繋ぐって計画なかったっけ?
あの先のT字路の信号が地味にうっとうしい。

232:国道774号線
09/05/14 20:20:58 ILHHGCnl
URLリンク(imepita.jp)


233:国道774号線
09/05/14 21:57:35 joHySKCk
>>231
あります。「鹿児島北バイパス暫定整備ルート」として、祇園之州のクランクの暫定直線化工事が開始されています。
それよりも、早く海底ボックスによる北バイパス開通を目指してほしい!!

234:国道774号線
09/05/14 22:08:14 ZCaco4EP
田代運輸はどこまで行くの?関東?

235:国道774号線
09/05/15 03:11:45 vG57+RNY
>>233
歴史に残るような革命的な工事らしいし、まぁ気長に待ちましょうや

236:国道774号線
09/05/15 09:29:28 zZKx5hjf
>>229
やはり小山田谷山線をそのまま拡幅するのか。
皇徳寺に左折する橋のとこが不自然な作りになってたから、
そこを直線でぶっ切って松元方面に伸ばすと思ってたんだがな。
とりあえず完成を待ちましょう。

237:国道774号線
09/05/15 19:21:11 sKNw3Z6j
自然破壊や動植物の生態系を壊す無秩序無計画な
開発や道路造りはやめたほうがよいかも

238:国道774号線
09/05/15 19:27:49 sKNw3Z6j
URLリンク(imepita.jp)


239:国道774号線
09/05/16 11:39:58 sjxWfihr
鹿児島駅の踏み切りを通って国道10号線に出るとき、小坂通りとか柳町とか春日町?とかありますが、
どのルートが早く出れますかね?磯方面に右折したいので対向車で詰まることも考慮して。

240:国道774号線
09/05/19 18:50:05 STbWSE6K
昨日昼過ぎR10の姶良から大崎鼻過ぎたとこのボトルネックのとこにマスコミやら警察やらがおったけどなんかあった?

241:国道774号線
09/05/19 21:13:07 evRQFPw1
>>240
あれは、交通事故多発地帯の事故検証をしていたようです。
早く拡幅すれば事故も減るでしょうに!!

242:国道774号線
09/05/22 03:50:14 Q9VCk4WV
警察は取り締まりやらで、幹線道路だろうがお構いなしに停めるから渋滞の原因にもなる。
以前産業道路で夕方やってた時はいつにも増して凄まじい渋滞だった。2車線が1車線になるわけだからな。
せめて違反車を脇道に誘導してそこでやれ。公道を自分のものと勘違いしてねーか?

243:国道774号線
09/05/22 04:21:56 Sm8ojbGT
>>242
渋滞区間は重大事故の発生は抑止できる。
それも狙い。

244:国道774号線
09/05/22 09:08:33 Z3iXkmpZ
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
URLリンク(www.badongo.com)
鹿児島の女

245:国道774号線
09/05/22 09:43:31 K2Kfttd4
>>229
愛の聖母園前じゃなくて南高校の交差点につながるんだぜ
今のジグザグ交差点は解消されて十字路になる

246:国道774号線
09/05/23 11:01:06 CSvfZt2N
早朝の郡元電停交差点。

唐湊方面から真砂方面へ通過するのだが、一つ手前の旧道に入るとこの信号が青になって発進すると
郡元電停の信号がすぐ赤になる。両信号は連動してそうだけどあまりにも噛み合わせが悪過ぎる。

247:国道774号線
09/05/27 02:29:43 deMkjf3r
竪馬場通りは車線の取り方に問題があるのか、何気に走りにくい。
いっそのこと上り2車線、下り1車線にして右折車線を確実に取る。
そして歩道を広く確保する方がいいかも。あと上本町と小川町交差点も変。

248:国道774号線
09/06/03 12:19:26 4wbYwFdD
西回り自動車道、鹿児島まで無料にしてくんないかな

249:国道774号線
09/06/03 23:54:14 GToh9Wct
南九州自動車道(西回り自動車道)は、松元I.C.までは四車線化すべし。
インター周辺は一応追い越し車線はあるのに、その前後に高架橋があるからか通らせてくれない。
通れなくて、抜けなくてイライラつのる。

250:国道774号線
09/06/05 13:06:35 8c3SSI5S
南九州道がどこまで延びれば九州道を走る人が少なくなるかな?
南九州道は熊本県側から水俣まで延びれば八代-鹿児島間は二時間
九州道は安全運転で八代-鹿児島間は一時間四十分

251:国道774号線
09/06/06 01:45:01 yYbPjMaD
月曜日、姶良から鹿児島への磯入り口にミンス党みなよしが票欲しさに
愛想振りまいて立っているが、車の流れが悪くなるので迷惑。申し訳ないが顔見ただけでイラつく。
票も売国政党に入れるつもりもありません。
沖縄ビジョンが実現したら次の被害は鹿児島になるわけだし。

252:国道774号線
09/06/06 14:50:19 RtTw+nBt
今更な質問なんですが、祇園の巣の10号バイパスはなんで国道225号線に直結してないんですか?
姶良方面から指宿方面に一直線で行けないのは不便だなと思いまして。

253:国道774号線
09/06/06 22:13:57 NvESID0o
>>252
構想として、鹿児島南北幹線道路(延長14km)と接続します。
県において、ルートや道路の構造、周辺環境に与える影響などについて検討していると言っておりますが、まったく計画は進展しておりません。
構想図では 国道10号鹿児島北バイパスから本港、新港を通ります(ここは現道の拡幅でしょう。できれば新港のクランクを解消してほしいのですが)。
そして与次郎ケ浜~鴨池港は現在の臨港道路の拡幅で対応(現在緑地帯となっている部分の拡幅でしょう)。
ここから先、産業道路までが難題です。
①マリンパレスの急カーブを直進して海釣り公園の手前から鴨池フェリーターミナルの先までトンネル化、
その後鴨池緑地公園を削りセンチュリーハウスから新栄町を通って南港に橋を架けオプシアまでつなぐでしょうか?
②それとも東急ホテルの前の道路を拡幅するのもいいと思うのですが、立ち退き軒数が増えるのと、クランクが多く大型車は大変だと思います。
そしてゆうあい館前を通り、この道はもともと広いのでそのまま直進し三和町から新栄町を通って南港に橋を架けオプシアまでつなぐでしょうか?

その後は現在建設中の木材港大橋を通り、臨港道路で南栄町まで行き、県道鹿児島港郡元線(産業道路)に接続するものと考えています。

構想図
URLリンク(www.city.kagoshima.lg.jp)


254:252
09/06/07 12:21:09 9RwSJtrG
>>253さん
どうもです!!やっぱクランクがあると遠回り感が拭えませんね・・・できるだけの直線化を願いたいものです。

255:国道774号線
09/06/12 22:45:19 lUQInr2W
あげ

256:国道774号線
09/06/15 22:26:39 flwbY4rv
道路って、多少の不便さは我慢するべきと思うんですが。
道路作ったり広げたりするのはただでできる訳でもなく
お金もかかるし、土地も占有する。それまであった自然や人工物(歴史的に意味のある物も含めて)
を犠牲にする。
当然ながら道路がすべての価値観の頂点にある訳じゃないので、たしょうの不便は仕方がない、と考えることも必要ではないかなと
思う今日この頃です。


257:国道774号線
09/06/17 03:01:14 BIllWq+j
俺は直線派。
出水大口宮之城川内伊集院加世田枕崎指宿鹿児島姶良国分都城鹿屋志布志レベルの町は
全て4車線の直線道路で網の目状に結ぶ。それも高速でなく一般道で。

258:国道774号線
09/06/17 22:14:46 ovtiMksv
笹貫から郡元までの旧道16時から19時の間は
郡元方向は車両進入禁止のはずなのに
よく笹貫から走ってくるなー
標識が見えてないのか確信犯なのか・・

259:国道774号線
09/06/20 09:44:07 8frjLTpS
市道宇宿広木線、森山団地への入り口の交差点が右折レーン出来てたね。
あそこドラッグコスモスできて、一層渋滞に拍車がかかっていたからこれは市当局えらい!!
ついでに、広木農協前の変則交差点も、広木方面への直線化など改良してほしいけど、厳しいかな??

260:国道774号線
09/06/20 11:59:07 IJNPtdyF
森山団地の入口は昔と比べて分かりにくくなった気がする。別にどうでもいいけど

261:国道774号線
09/06/30 11:42:25 a3fqy0g0
エスライン〇州51-87高速は、おまえだけの道じゃねえぞボケ!

262:国道774号線
09/07/02 13:30:38 0L8dceeo
紫原の路駐なんとかならんかね? とくにほっとの辺り!コラ!

263:国道774号線
09/07/02 18:21:30 C3NcOmaX
紫原は、高麗通線が開通したら渋滞が激しくなることを危惧・・・。


264:国道774号線
09/07/02 19:15:36 cEGulaFv
鹿児島市以外で、4車線道路がある市町村はそれほどは
多くないのでは。(高速道路は除く)
ぱっと思いつくところでは、川内、姶良、加治木、宮之城、鹿屋・・・


265:国道774号線
09/07/03 03:23:21 tjL1XJhW
>>263
紫原は、日之出町―紫原北口のバス通りに平行する幹線道路がもう一本ほしい
紫原陸橋から一本桜交差点を直線して田上方面に抜ける道路が出来ればいいが、地形的に無理だろうな

266:国道774号線
09/07/03 11:29:53 bpxywmbY
>>265
禿同!!!
一本桜温泉の前を通り、田上町天神南交差点に通じる道路ができれば最高なんだが。
古い団地だから厳しいよね。こんなに交通量が増えるとは思っていなかったかも。
高麗通線開通で、桜ケ丘方面からの交通も確実に増えるだろうしね。
西紫原~唐湊の通りに並行する幹線道路ももう1本ほしい!!

267:国道774号線
09/07/04 00:51:15 LMLXiMq6
一本桜だったら、純心学園のとこ通って唐湊に下る今の狭いくねくね道路を
高麗通線みたいな拡幅工事できないかな。工学部前のループ橋につなぐルートで。
でも幹線道路にループは見通しが悪くて危険だし、渋滞の元だから何とかなんないかなあ。

268:国道774号線
09/07/05 16:05:56 c515PJ0r
工学部前のループ橋には鴨池田上線がつながるらしい
まだ構想段階で出来るかどうかわからないが
URLリンク(www.qsr.mlit.go.jp)

269:国道774号線
09/07/07 02:48:44 9WOxdM9f
鴨池田上線・・・>>268の地図を見る限りでは新川沿いのルートではなさそうだな
田上台の起伏の激しい団地内をどう通すか、はたまた長大トンネルか、ルートが想像もできん

270:国道774号線
09/07/13 14:20:57 05dzNSxj
R10加治木バイパスって、加治木ICまで4車線化したら、
R10の4車線化ってそれで終わりなのかな?

加治木ICに繋いじゃったってことは、
結局、隼人/国分方面の速達ルートは、
隼人道路に金払わないと早く行けないってこと?

加治木市街地から隼人小浜にかけて定常的に車が混んでるから、
いつも隼人道路使って時短するんだけど、小さい金額でも馬鹿にならない。

加治木~隼人~国分間の既存R10の4車線化、
もしくはバイパス新設(もちろん無料で)ってしないのかな?

不自然な加治木ICの構造も気にはなるんだけど。

詳しい人いたら教えて。

271:国道774号線
09/07/14 00:17:24 XLypB/QM
>>270
終わりです。一応、隼人道路に接続するまでのようです。
おっしゃることはもっともだと思います。私もいつもあそこはいらいらします。
側道で整備する案もあったようですが、予算の都合上通らなかったようです。
そのため、加治木バイパスから直接隼人道路に接続することで、少しでも渋滞の緩和を目指したようです。
にしてもほんと、鹿児島県の1ケタ・2ケタ国道は他県と比較しても貧弱ですよね。
鹿児島市内もひどい(伊敷~小山田・磯~重富)ですが、3号ではいちき串木野・阿久根、10号では加治木~国分鎮守尾などやばい。
必要な道路は造り続けてほしいものです。




272:国道774号線
09/07/14 00:53:59 g43vh/sP
age

273:国道774号線
09/07/17 06:45:35 EEeqlvGl
加治木と隼人の間結ぶ道路って、10号線と隼人道路以外にないの?
10号線が渋滞してる時、迂回路として使いたい

274:国道774号線
09/07/17 14:21:07 +rRATWSV
>>273
ないです。滝口坂を越える道はこの2本しかありません。
あとは、加治木カントリーの裏を通り、空港に行く県道にぶつかるか。


275:国道774号線
09/07/18 02:09:08 LOnchPex
>>274
ありがとうございます。
地形的に厳しいかと思うけど、隣町なんだし何とかなんないかなぁ

276:国道774号線
09/07/21 22:11:06 sg5uIu7Y
隼人道路(加治木~隼人東)を無料化できれば、
十分国道10号線のバイパスとして機能すると思うのだが。
加治木、小浜、浜之市あたりの渋滞も解消。

277:国道774号線
09/07/22 20:41:39 MW3ZjTqM
>>274
ないことはないです。
加治木の峠と小野浜トンネルの間から山手に行く道をたどると加治木から栗野方面に行く道の途中にでる。
かなりの山道なんで、普通に使えるかと言えば考えちゃうけど・・・。


278:国道774号線
09/07/25 16:40:41 RcreD3SY
>>271
遅くなりました。270です。

コメントありがとうございます。
今後の進展は、望み薄ですね。

となると、R10加治木バイパスの恩恵を受けるのは、
隼人道路を使う方々と、鹿児島/姶良方面~空港方面をご利用の方々ということに。

ということは、加治木団地入口~加治木IC間は、
隼人/国分方面へ向かう方は、まず使わないですね。

となると、4車線化するほどの交通量があるようには、失礼ながら思えません。
隼人道路を無料化(R10バイパス化)して、初めて本領発揮となりそうな。

加治木市街地のを通るR10(本線?)を利用する多くの方々のために、
そちらへの投資を望みたかったですね。個人的には。

279:国道774号線
09/07/25 23:10:54 KDWpIgqF
>>278
おっしゃるとおりです。
加治木市街地~小浜交差点の渋滞を緩和するためには、隼人道路の無料化が最も効果があると思われます。
同じ10号線でも、宮崎西バイパスや佐土原バイパス、都農バイパス、日向拡幅など目白押しの宮崎県と比較しあまりにも貧弱で悲しいです。
ただ一つ朗報は、磯~重富間の白浜拡幅がようやく設計協議に入ったことでしょうか。

280:国道774号線
09/07/26 00:37:56 njOhZZJT
隼人道路は将来東九州道に組み込まれるでしょ
今まで高速自動車国道が部分的に無料開放された例はないらしいし
償還期限の2050年まで加治木バイパスの4車線化は先送りしろ

281:国道774号線
09/07/26 23:36:52 K72DmK+z
関係ないけど、加治木団地入口って交差点名は
バイパスができる前は良かったかもしれんが、今は実情に合ってないと思う
国道の分岐点という重要度から見ても

282:国道774号線
09/07/26 23:46:22 K72DmK+z
主要道が分岐する交差点は、その地域を代表する名前を付けるべきだと思う
例えば姶良バイパスの「森南」交差点→「帖佐」
森って地名姶良町民以外知らないし、さらにその南だもんな

異論は認めるけど。ついでに連投スマソ

283:国道774号線
09/07/29 07:28:01 zpr/6DOs
隼人の見次から国分の県道471号線は4車線ほしかったなあ。

284:国道774号線
09/08/02 18:00:42 RIfaZY2Y
鹿児島市の信号機って集中制御してる?

噛み合わせの悪い信号あるんだけど、解消してほしいな

285:国道774号線
09/08/02 22:51:39 Jj8r+qAB
最近、紫原の渋滞が増している気がする。
特に「紫原五丁目」交差点と「紫原六丁目市住前」交差点の信号、変わるのが早すぎるでしょ。
あそこ細い市道からの入り込みだから、もう少し青信号長くしてもいいと思う。
高麗通線開通したら、ますます拍車かかるかもしれない。こここそ集中制御すべき!!

286:国道774号線
09/08/06 00:45:52 EDm9ZyqH
県外の親族が谷山にあるうちに来て、市内に遊びに出てった時の話。

問題の場所は、南鹿児島駅前周辺の国道225号線。
市街地向けは3車線あり、左が中央駅方面、中と右が霧島市方面。

真ん中車線の路面には、中央駅方面に向かう車は左車線に寄るように、案内の左斜め矢印が書いてあるのだが
そこが緩やかな左カーブになってるため、矢印をカーブの形状通りに斜めに書いてあると思ったらしい。
だから中央駅って書いてある真ん中車線でいいんだなと思って走ってたら
紫原団地入口の分岐のとこで異変に気付いたが手遅れ、霧島市方面に行ってしまったとのこと。

中央駅の行き方知ってるので、今まで案内も見なくて気付かなかったけど、
実際そこ通って注意して見てみたら、知らない人が見たら間違ってもおかしくないかなと思った。

287:国道774号線
09/08/08 17:08:50 0O1Au3hd
加治木団地入り口の信号は随分待たなくなったね。
逆に旧10号使って鹿児島方面走る時は、あそこでかなり引っ掛かるようになった。

288:国道774号線
09/08/09 23:00:02 hRWbaeSF
>>286
案内板が分かりにくいと言えば、指宿スカイラインの谷山インター。

スカイライン経由で指宿に向かうには、本線を左に出て
谷山インター出口との分岐点を直進、右カーブで本線をくぐるのですが・・・

案内板にはインターの形状通り、「右側」に指宿スカイラインって書いてあるのが落とし穴。
「スカイラインは右方向なんだ」と勘違いして右車線を走るドライバーもいるのでは。
分岐点で止まって考えてる車をよく見かけたものです。

矢印が左からクルッて形で間違ってはないですが、スピードが出てると見落としやすい書き方になってます。
間違う人が多いからか、何枚も案内板を設置したり路面の色を変えたりしているのでしょうが、
案内板の矢印は単純化して、左から「←谷山」「←スカイライン」「↑本線」って書いた方が分かりやすいと思います。

289:国道774号線
09/08/13 08:33:51 iHtWDHr+
武岡トンネルがどうちゃらって記事が新聞に出てたな
URLリンク(shintakeoka.tunnel-work.com)

290:国道774号線
09/08/13 22:02:50 zGEYiGVj
>>289
そのサイトの工事概要のページで

工期

平成18年 2月22日~平成22年1月31日

予定では今年度中に開通だったのね
かなり遅れてるな

291:国道774号線
09/08/13 22:16:15 OuYs4Ijs
政権交代を恐れるのは 以下の事件について民主党が調べ始めたからで 政府・警察・検察そして裁判所までが自分たちが犯した「国家犯罪」がばれるのを阻止するために必死でうごめいている。

鹿児島-志布志事件に始まり、富山えん罪事件、足利えん罪事件、さらに・・・
大久保秘書国策捜査
しかし 本当に権力側およびマスコミが恐れているのは
「飯塚事件」 森栄介法務大臣は大臣就任のすぐ、死刑執行に署名をし昨年9月に執行してしまった。
足利事件同様DNDの鑑定に問題があるとされ、再審請求の準備中にもかかわらず急ぎ執行した。



292:国道774号線
09/08/14 09:24:17 hiCyVWvP
はいはい

293:国道774号線
09/08/14 16:15:25 7TJbVODC
☆☆これからも自動車を利用するつもりなら自民党に必ず投票を!!☆☆

民主党政権になれば・・・
◆1台年プラス5万円の自動車税増税
◆ガソリン価格に1リットルあたり170円を上乗せ

☆☆周囲の自動車ユーザーにも出来うる限り、知らせてください☆☆


◆3年で高速道料金無料化 民主政権なら、と菅代表  (魚拓) 
URLリンク(s01.megalodon.jp)

◆【第16回】温暖化ガス25%削減  民主党マニュフェストより (一世帯当たりの負担36万円)
URLリンク(fate.cocolog-nifty.com)

注1)170円という数字はあくまで予測値だが、それほど極端なことをしないと民主党の削減案を達成できない

注2)民主党が削減案を一度国際公約してしまえば、後で無かったことにすることはできない



294:国道774号線
09/08/15 11:13:48 NJiGcp8R
>>293
おまえ、こんな書き込みしていいと思っているのか。削除しといた方がいいぞ。

295:国道774号線
09/08/15 23:52:32 1wHxVi+V
隼人道路無料化で渋滞解消!ってレスがちらほらあるけど、どこインターまで無料化すればいいわけ?

296:国道774号線
09/08/16 17:07:09 HSlg/H03
加治木バイパスから加治木インターに入る直進は、信号に掛からないように橋を架けてもらいたい。

297:国道774号線
09/08/20 12:27:33 YO6dZT67
鹿児島市内の渋滞は、中山IC~鹿児島北ICもしくは薩摩吉田IC間の無料化で、
少しは解消できると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

298:国道774号線
09/08/22 06:54:20 MwyVMohE
吉野・伊敷方面⇔谷山・指宿方面という車両は、市街地を通らなくてよくなりますね。
しかし、市中心部に向かう大多数の車には利用しづらいかもしれませんから(武岡トンネルの渋滞、他のインターは郊外過ぎ)
「少しは解消できる」とおっしゃる通り、一定の成果を上げる程度だと私は思います。
市街地の渋滞解消が目的で作られたわけではありませんから、仕方のないところです。

鹿児島市は幹線道路が脆弱ですから、南北を縦断する幹線道路の選択肢を増やすという意味では
無料化には期待したいところです。一つの策としてはありだと思います。

ただし、無料化すればそれなりの交通量の増加が目に見えてるわけですから、
出口渋滞を緩和するために既存インターの改良はもちろん、あわよくば新規インターも設置してほしいですね。
現状のまま無料化したら、特に武岡トンネルと交通安全センター前の交差点は修羅場になるかと・・・

299:国道774号線
09/08/22 07:30:06 kagvQi68
どっちも修羅場になられては..

300:国道774号線
09/08/23 19:14:57 5tLeKBs7
>>298
交通安全教育センターのトンネルから指宿方面への右折は多すぎるし、時差の間しか進めない。
短い距離で高低差が取れるかわからんが、右折専用の高架橋を作ってほしい。

301:国道774号線
09/08/25 21:46:12 smn2xiQF
高麗通り線だけど、荒田の交番とかガソリンスタンドのとこは右折車線つけてほしい。
紫原まで完成したらバス路線になるのかねえ?


302:国道774号線
09/09/02 09:51:48 m4iJYw4i
滝之神のループって、カーブが急だしトンネル狭いし道路は滑り止め?でガタガタするし
バイクだと転びそう、車だと隣の車線の車とぶつかりそうだから
できるんならループは廃止して広い一本道にしてもらいたい
でもループ廃止しちゃうとどれぐらいの勾配になるんだろ?
一本道では雀ヶ宮まで登り切れないのかなぁ

303:国道774号線
09/09/06 19:29:49 EoArv2dY
>>302
逆に無理だからああなったんじゃない?
たしかに下りはトンネル入り口付近で急にきつくなったりして危ないですよね。


304:国道774号線
09/09/13 19:30:11 xxhb3G2Y
そんなことより、国道と合流する止まれはなんとかしてほしい

305:国道774号線
09/09/13 20:50:41 8G1/BmUX
>>304
たしかに。
あれって必要か?
警察の取り締まりポイント確保のためにやってるとしか思えない。

306:国道774号線
09/09/20 18:35:09 w2WQj5AX
国道10号→稲荷町バス停の車線変更のためにやってると思われる。

国道用の稲荷町バス停を現バス停から分割して陸橋下に作るか、
陸橋の左側に稲荷町バス停に入るバス専用道路を作るかで、止まれは解消できるはず。

ただ、前者は地域住民への利便性を損なわせ(乗れるバスが単純計算で半分になる)
後者は日豊線があるので国道側に陸橋をずらさないといけない。

307:国道774号線
09/09/26 22:55:06 JL0iE3HV
国道10号鹿児島北バイパスって九州道と平行してるから
高速無料化の関係で見直しの対象になるんじゃね?
>>298のいうように武岡トンネルと交通安全センター前が混むだろうから
>>300の右折専用の高架橋や東西道路を完成4車線で整備とか
そっちのほうにお金を回したほうがいい気がする



308:国道774号線
09/09/27 00:44:47 G294Tf4N
>>307
さすがにやるでしょう。てか、やってもらわないと困る。
市街地から直接国分方面に行ける、数少ない幹線道路だからねぇ。
高速はルート的に迂回する形になるし。

309:国道774号線
09/09/30 07:33:14 ww0tAGiC
いい加減吉野と伊敷をつなぐ幹線道路作ってくれ~

310:国道774号線
09/10/03 23:25:31 7VsH9XJ7
>>309
高速無料になるからいらないだろ
本当に無料なるか知らないけどw

311:国道774号線
09/10/04 05:27:34 +Ax6oyXf
薩摩みたいな田舎なんてリアカーで充分

312:国道774号線
09/10/04 10:39:06 t943EXz8
薩摩はリアカーならリアカーくださいよ。
しかし、大隅はくるまなんですね。
わかりますん。

313:国道774号線
09/10/05 01:32:31 TabXGEAm
>>310
吉田は遠すぎる。
本当は早馬ぐらいがいいが、帯迫ぐらいで妥協しとく。
坂元をグルグルしてる現状はめんどくさい。

314:国道774号線
09/10/15 22:40:33 CzuJvVTE
高速道路でヒッチハイクはだめ-。鹿児島市の九州自動車道インター入り口に、親指を突き上げた
マークに斜め線を引いた看板が設置されている。周りには英語、中国語、韓国語、ロシア語の注意書きも。

NEXCO西日本鹿児島高速道路事務所などによると、看板は6日に鹿児島北インター(同市伊敷5丁目)
と鹿児島インター(同市田上8丁目)に設置された。外国人が7月、これらのインターから徒歩で入り、
走行中の車を止めて乗せてもらおうとする事案が相次いだのがきっかけ。高速道路は、
人や自転車の立ち入りが禁止されている。

「こんな看板は九州で初めてでは。国際化は歓迎するが、交通事故防止は万国共通」と
県警高速道路交通警察隊の山野孝信副隊長。

URLリンク(www.373news.com)

315:国道774号線
09/11/01 15:14:47 Ncu2kt+c
天文館のチャンスセンターから照国に行く道、一方通行にしてくれないかなー 照国→チャンスセンターへ

316:国道774号線
09/11/03 21:47:24 RC3eFZj6
指宿

317:国道774号線
09/11/08 08:10:12 B/Z80KnD
>>315
照国通りのことか?

318:国道774号線
09/11/08 08:52:14 gx1NqXjR
>>317
yes!

319:国道774号線
09/11/09 04:09:44 5NuQm9XD
なんでだよ

ただ、あの片側1車線が未だに国道であるのかは謎

320:国道774号線
09/11/10 07:53:18 R0zX5KIz
>>313
地図見る限りでは、坂元伊敷線と大明ヶ丘(早馬)は位置的には繋げそうだが、
高低差が激しいのでトンネル&高架橋で大変な工事になりそう。

帯迫下田線の下田三文字と伊敷ニュータウンの田入道側入口も
地図上ではできないことはなさそうだが、ここも高低差がきついな。

とりあえず、目鼻先の下田集落と長井田川沿線の間ぐらいはまともな道路作って欲しいのだが。

321:国道774号線
09/11/10 09:30:20 jyJay2BO
竜ヶ水の10号線、橋の架け替えってまだやってんの?
ついでにあの短い合流道路も拡幅してくれれば良いのに。

322:国道774号線
09/11/16 10:14:56 ncdnaNMA
ゴネてるのがいる限り無理だべさ

323:国道774号線
09/11/21 01:28:52 Nt+6Kavc
右折の矢印信号が増えてるが、ちゃんと交通量調査して設置したのかな?
時差式のほうが実情に合ってる場所もかなりあるような。

あと夜間は時間の無駄なので、形式的に1秒あればじゅうぶん。

324:国道774号線
09/11/21 20:09:11 Vqvx4gKq
>>323
ああ、分かる奴は居ないだろうが、
姶良町の姶良ニュータウン入り口の森山交差点、
早く時差式にしてくれっての。

325:国道774号線
09/11/22 16:48:47 K1Et0cLO
URLリンク(www.killerjo.net)

326:国道774号線
09/11/22 18:15:42 eyvSSWKd
時差信号は対向車側が赤になったのかわからんし、
あまり通らない交差点ではどっちが時差の長い方かわからん。
平川とか、鴨池球場近くのロイホのとこみたいに、時差を矢印で表してくれるとわかりやすい。

>>325から部落ら反応が

327:国道774号線
09/11/24 00:06:35 vqKEfueI
落とし穴

328:国道774号線
09/11/25 16:07:39 /M/jqRc2
和田坂と大御堂の矢印は時差式に戻して下さい!
坂之上→和田坂なんか時差時代には、こんなに車が詰まることはありませんでした

めったに来ない右折を待つのは時間の無駄です!

329:国道774号線
09/12/16 07:06:51 F574spHW
国道3号線と225号線って直線化できないかな?
中郡経由も、平之町経由も、別に不便ってわけじゃないけどさ。
草牟田の左側が崖のとこから立体交差で分岐、トンネルで平之町まで通して、電車通りに出るとか。

330:国道774号線
09/12/17 01:08:50 zYvbFZH9
鹿児島市って、田上方面に向かう道路が貧弱だと思う。そこそこの広さの道路が曙陸橋しかない
JRの高架化が頓挫したのは残念。高架化が実現して、天神南と神田電停の間をつないでほしいのに

331:国道774号線
09/12/23 08:01:32 vMQZmdHE
時差式信号が矢印信号にどんどん変わってるようだが、国交省の推奨なのか?

332:国道774号線
09/12/23 21:14:27 TxWLBzTi
中山バイパスの中央分離帯の切れ目に右折レーンをつけてほしい
分離帯の幅は結構あるのに右折レーン作らないのが不思議だ
姶良バイパスはその点ちゃんとできてて走りやすかったな

333:国道774号線
09/12/24 03:34:44 XjK0I4+1
>>332
中山バイパスのどこの交差点?

334:国道774号線
09/12/25 06:00:30 6UWOfLzf
一本桜が時差式から右折信号になってマジむかついてる

335:国道774号線
09/12/25 11:06:21 FWQrNx1U
紫原さ、「紫原6丁目市住前」「紫原5丁目」の信号が変わるのが早すぎてむかつく。
このままじゃ高麗本通りまで拡幅が完了したら、紫原が渋滞のネックとなることは必至。
信号システム統一を早期に望む!!!

336:国道774号線
09/12/25 23:30:01 4YCJ2mRS
>>335
紫原が渋滞のネックって・・・所詮、一団地に過ぎないのに

まぁ信号は使いようによっては渋滞の元だから、これは警察さんに頑張ってもらうしかないわな

337:国道774号線
09/12/26 06:28:09 Jr6v1Ghp
>>328
夕刻、渋滞の時間帯に仕事で和田坂交差点を往復しなくちゃいけないんだけど、
今日は坂之上交差点近くから渋滞してた。矢印信号になる前はこんなことなかった。

下の図の矢印は、渋滞中の主な進路方向。

   和田名方面
       ↓

スカイ ↓   ↑ 交通安全
ライン     ↓  センター

      ↑→
   坂之上方面


338:国道774号線
09/12/26 06:31:59 Jr6v1Ghp
>>337の続き。
和田坂交差点の時差信号と矢印信号の私案。

   和田名方面
    時差式短

スカイ ↓   ↑ 交通安全
ライン     ↓  センター

   坂之上方面
    時差式長

●坂之上方面からの時差信号が矢印信号に変わった分、直進が時間短縮のため流れにくくなった。
  一方、和田名方面からの対向右折車はほとんどなし。時差式の方がベターだと思われる。

●スカイラインから坂之上方面への右折がほとんど進めない。
  和田名方面からの直進と交通安全センター側からの左折が、先に渋滞の列に入ってしまうため。
  右折信号を付けて時間を確保してやるべき。

●渋滞とは関係ないのですが、交通安全センター側から坂之上方面への左折は、
  左折専用レーンを作ることで、国道の右折信号の間は可能なはず。(真砂入口と似た感じで)
  もちろん歩行者信号の安全が最優先なので、左折→青の間を一旦赤にするか、押ボタン式で対応する。


339:国道774号線
09/12/26 09:17:52 ZDdn6tNW
車用道路の新設が無理なら
歩道に屋根を着けて欲しい

電動自転車で我慢するから

340:国道774号線
09/12/27 18:21:32 RYhl1Zay
>>339
どこの話よ?

341:国道774号線
09/12/27 21:59:51 p7vEM3Ip
誰もわからんと思うけど・・・
玉里団地の坂元中の所と、若葉町の伊敷ニュータウン入口の所を
バスが通れるぐらいの片側一車線道路で結んでほしい。
勾配については俺は気にしていない。

342:国道774号線
09/12/28 00:34:06 ApGAFrRL
>>333
タイヨーやなりざわとか店の近くの交差点につけて欲しい
タイヨーの交差点よく道路を掘り返してるからついでに作れよ


343:国道774号線
09/12/28 04:29:03 7+556fNy
タイヨー中山店の交差点と小山田谷山線の中山小のとこの間は、広い道路を通してほしいな。
できれば桜ヶ丘のAコープの道路まで通してほしい。紫原から西紫原方面へ下る道路より難しいかな?

344:国道774号線
09/12/31 22:28:02 97SbmhOa
>>324
右折する事がある、ごめんよ。

345:国道774号線
10/01/01 09:21:47 g1BqIN9S
あけましておめでとうございます。今年も一年無事故無違反で!

346:国道774号線
10/01/11 06:29:30 KMWxDCSg
小山田谷山線の仁田尾口にはAコープできて交通量増えたなあ。
旧道側に抜ける車が多くて危ないから警察に信号設置するよう要望したら、
今の所事故もないし予算もないから無理だってww
警察は人身事故起きないと動かないのかよ!!
自治会長は我が家だけよければいいって感じの自己チューだし使えねぇ奴ww

347:国道774号線
10/01/11 06:35:25 cHemohmL
吉野のマック渋滞どうにかしてください!

348:国道774号線
10/01/13 04:07:00 wYS9J+yL
指宿スカイライン。

逆走事故があったから言うわけじゃないけど、山田インターから指宿方面に行きたい車は結構いるんだよ。
みんな仕方ないから皇徳寺を通って中山インターから入るわけで。
皇徳寺も通過に使われて、山田インターで出入りできたら起こることのなかった事故が起こる可能性だってある。

爺さんもこう思いながら死んでったんじゃないかな。

「山田インターの指宿方面出入口を作ってくれ」

349:国道774号線
10/01/14 05:05:03 Z0+2VySq
鹿児島北バイパスさっさと着工しろよ
景観に配慮してるのはいいことだけど何で未だに未着工なのか

350:国道774号線
10/01/14 22:43:42 1cOoP3bS
指スカの逆走はインターの合流車線で右折したんだろ
今日の南日本の投書欄で老人は判断力が弱いから仕方ないとあったけど
そんな運転する老人はさっさと免許返納しろ

351:国道774号線
10/01/15 03:24:09 9pcHWbL4
仕方ないじゃすまないよな

352:国道774号線
10/01/17 14:52:48 7CXldtJN
>>349
同意。仙巌園移転してほしいぐらいだわ

353:国道774号線
10/01/17 14:54:10 7CXldtJN
てか、JRの線路や架線は景観に反しないのだろうかと疑問

354:349
10/01/19 21:50:49 h3G7UZix
>>352
俺が言いたいのは既に景観に配慮した方法で計画されたのに何故着工しないのかって事

355:国道774号線
10/01/24 04:46:01 ZoGXbqg5
試算がとんでもない金額になったんでむりぽってなったんだっけ?

356:国道774号線
10/01/26 14:32:11 0Ei33cW6
高速道路の信号といったら美女木ジャンクションとかが挙げられるけど、
鹿児島インターのあれも高速道路上の信号になるの?
高速降りた後の信号って扱い?

357:国道774号線
10/02/02 07:56:50 pbthAULh
田上インターが右側からの乗り降りになるって記事があった。
複雑で誤認・事故にならないかとか書いてあったけど、右側乗り降りってそんなに難しいけ?

谷山インターみたいな単純なインターでも、標識の書き方一つでドライバーは混乱する。
複雑なインターでも標識さえ単純化すればそんなに混乱はないと思うのだが・・・

358:国道774号線
10/02/02 16:07:11 uGaLb7Dc
追い越し車線から、直接、(走行車線を走行することなく)一般道に降りたり、

一般道から乗った時は、加速レーンで増速後、

直接(走行車線を走行することなく)追い越し車線に合流するってこと?

舞鶴自動車道でも、似たような場所があったな。


359:国道774号線
10/02/03 01:03:04 x8274MVG
>>358
舞鶴の事情は知らんが、田上インターの場合、終点が近いし武岡トンネルも混むから
追い越し車線とはいえそんなにスピードは出てないだろうから合流困難ってことはないでしょう。
ただ、降りる=左車線が条件反射として頭に刷り込まれてるだけに、違和感はあるだろうな。

360:国道774号線
10/02/03 08:30:36 w/B9R+18
で、田上インター開通&武岡トンネル片側2車線化の日取りは決まってるのですか?

361:国道774号線
10/02/04 11:45:50 DPICaAmR
新武岡トンネルの開通は予定だと今頃だったがH24年度まで延びた
南九州道の無料化でさらに混む
どうせ混むなら鹿児島-加治木の方を無料にして
国道10号の交通量がどれだけ分散するか見たかった


362:国道774号線
10/02/05 04:33:18 hNBrNEzj
指宿スカイラインも将来的には無料化されるのかな?
家が平川なんだが、無料化されたら市内に産業道路で行くかスカイラインで行くか迷うな。

363:国道774号線
10/02/05 18:29:13 8HUcKHjH
良識ある鹿児島県の皆さん

↓コイツを駆除してくださいませ
【政治】「小沢氏はダーティーな金には手をつけない人だ」 鹿児島知事
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
>>二十数年の付き合いがある

汚沢と20年も付き合ってるなんて奴にまともな人間はいません!
自分もダーティーですと言ってる様なもんです。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

364:国道774号線
10/02/05 23:41:08 pEds65vA
>>354
お前みたいなのを土建屋って言うんだよ。前時代の。

365:国道774号線
10/02/14 10:01:40 b63s0SdW
国道10号の拡幅、事業仕分けがどうたら言ってたけどあれからどうなった?

366:国道774号線
10/02/14 21:56:04 uikxEGAK
>>364
なら土建屋の方が民度が高いな

367:国道774号線
10/02/17 05:22:04 2f6LOiKA
隼人道路が無料化されると、加治木インターの交差点が県内有数の渋滞ポイントになるだろう。
前もって10号バイパスは県道をまたぐ高架橋を架けとくべきだった。

368:国道774号線
10/02/18 02:02:26 5xPOXvuw
鹿児島駅前の和泉屋踏切を含む周辺の道路整備の記事が新聞に載ってましたが、
この踏切から小坂通りまたは柳町交差点を経由して国道10号に入る、現状のルートは入りづらいので、
踏切と国道を直結する道路を新設できないものでしょうか。

丁字路で国道に接続すれば、対向車がない分清水町方面への右折車がさばけます。
同時に国道の下り車線の3車線を延長し、この道路への左折専用レーンを設ければ
路線バスも含め、鹿児島駅と国道のアクセスがかなり容易になると思うのですが。

369:国道774号線
10/02/19 12:33:11 Z0AYlk2F
>>367
その交差点周辺の空き地は立体交差のための用地?
もしそうだったら今やっているバイパスの拡幅工事はそこまでやるのかな?

370:国道774号線
10/02/19 23:01:04 qRnUi+Cc
加治木インターの交差点は、バイパスとインターをつなぐ
高架橋の計画が以前、発表されたと記憶しているが。

371:国道774号線
10/02/27 09:34:19 lj8l8us+
計画だけじゃ橋は架からんよ。無料化はもうそこまで来てんのに。

372:国道774号線
10/03/04 00:57:15 ffmjOfHo
田上インターの開通式とかあんの?あるなら行ってみたい

373:国道774号線
10/03/04 01:39:52 pKbgxv8S
>>371
渋滞のおかげで計画が凍結されにくくなればいいなぁ
まあ時間が経つにつれて旧道にも交通量が上手く分散するからいくぶんましになるんじゃね

374:国道774号線
10/03/04 01:47:21 cagN6V4O
田上ICってそもそも必要なの?鹿児島西ICがあれば充分じゃない?

375:国道774号線
10/03/04 02:41:27 cLY3XzHp
>>374
失礼ですが、
車の運転をしていますか?
運転免許証を持っていますか?
昼間や夕方に武岡トンネル付近を走行した事がありますか?

376:国道774号線
10/03/04 19:41:47 Sj11V1hr
鹿児島ICをJCT化してくれ

377:国道774号線
10/03/04 20:05:04 kv8e5S1L
国分方面から鹿児島インターで川内の方に乗り換えるのは難しいですか?
初めて通ります

378:国道774号線
10/03/08 02:43:26 /DYGXLTe
簡単だよ。
本線下りた直後右方向へ。あとは信号に従うだけ。

379:国道774号線
10/03/09 09:08:51 E6AKXeon
>>375
慢性的に渋滞しているのは分かりますけど、具体的にお願いします。
ジャンクションに隣接する形なので、間違ったら渋滞にさらなる拍車を掛けるのではないかと思うのです。

380:国道774号線
10/03/18 23:55:10 TyW5YrTD
谷山駅通って南高校のとこに抜ける狭すぎる道路
踏切のとこで一時停止したり、バス停があったり
信号変わるのも早いから、よく込むんだよね
バスとかの大型車がすれ違う時なんか危なっかしいし
歩行者、自転車もよく通ってるからさ

情報高の前の道路は10年後には拡幅するらしいけど
南高校(南さつま)方面に抜ける道路も拡幅するんだよね?

381:国道774号線
10/03/19 10:03:58 u1ECwIQc
>>380
現在の道路を100メートルほど南に移して拡幅されます。高架になるので踏切も無くなります。
将来的には十字路になって産業道路とつながります。

382:国道774号線
10/03/19 22:48:51 onghGiVQ
>>381
そうなんですか!
情報ありがとうございます。

383:国道774号線
10/03/25 22:27:15 HY76VCJv
小山田谷山線の山田交差点部分が拡幅
中山は田んぼがどんどん潰れて家がふえてるから
時間をかけずに整備を進めて欲しいね

384:国道774号線
10/03/26 09:52:03 EC6ZDk1u
>>383
山田交差点から、星ヶ峯を通って仁田尾に至る県道を早く作ってほしい!!
もちろん片側2車線で。

そして、谷山側も早く皇徳寺ニュータウン入口まで拡幅してほしい!!


385:国道774号線
10/03/27 02:38:21 R9zdhf7s
広木農協のとこから星ヶ峯につながってる細い道を広げたほうが手っ取り早くない?
脇田ともつながるし便利になると思うなぁ。

386:国道774号線
10/03/27 23:03:18 HCO8jrqK
産業道路緑地帯に路面電車

387:国道774号線
10/03/28 00:06:02 G7LCt+9F
来年度は皇徳寺団地東口交差点の改良を目指しているらしい
南九州道の無料化が恒久的なものになれば仁田尾-山田の建設費は
指宿スカイラインの償還にまわしてくれ
松元IC-山田ICで代替すればおk

388:国道774号線
10/03/28 05:53:19 0WxnSEMs
まずは山田インターをフルインター化してほしい。

389:国道774号線
10/03/29 00:01:38 hrVU7cOC
指宿スカイラインは完全上下線分離の自動車専用道路にして欲しい

390:国道774号線
10/03/29 01:20:27 d7Z+ssqQ
産業道路の上空に高架の高速を通す。鹿児島南北幹線道路なぞ待っとられん。

391:国道774号線
10/03/29 12:19:59 Ua+MawBD
>>385
宇宿広木線が拡幅され直進し、桜ケ丘団地北口交差点のところに接続します。
広木農協前交差点は変則交差点(西陵方面と宇宿方面がクランク)のため、難しいでしょう。
あそこが西陵か星ヶ峯どちらかと直線化されればいいと思うのですが。
ただ、あの細い道を拡幅しても、谷山・松元方面とはあまり関係ない気がします。

>>387
来年度からの高速無料化実験のことを考えた、その考えはいいですね。
無料で谷山まで行けますもんね。

392:385
10/04/01 02:10:13 1bnodKQL
>>391
そうなんですか。あの細い道は広木駅のとこにつながってるから
あとはJR沿いに道路作れば仁田尾までつながるんじゃないかと考えたのですが・・・
ただ高低差とか一切考慮に入れてない妄想ですので(笑)

393:国道774号線
10/04/01 09:11:16 59jJi9Fu
というか、桜ヶ丘北口にしろ広木農協にしろ、あのアップダウンはわずらわしい。
紫原北口―桜ヶ丘北口に橋掛けるか、広木農協―山田にトンネル掘るかしてフラットにしてもらえんだろうか。

394:国道774号線
10/04/01 13:06:42 S5gV1pPg
田上ランプが完成しておめでたいところだが、あの県道の市街地寄りは狭くてどうしようもない。
どうせ新川の拡幅で削られるんだろうから、とっとと旧道を拡幅するなり一本まともな道路を通して欲しい。

395:国道774号線
10/05/21 11:38:08 ujHg/3Vt
358 名前:名74系統 名無し野車庫行[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 12:00:47 ID:c7EoLYpb
「いわさきクオリティ」な動画を、ようつべで見つけてしまったw

URLリンク(www.youtube.com)

↑これって、寿司太郎の趣味か?

359 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2010/05/17(月) 14:22:56 ID:4p0I8PVq
>>359

かねてから有名だけど、まさに「いわさきクオリティ」大爆発だよな。
1年半ほど前に紫原まで(市バスの既存路線があったが)新規路線を開設した際にこんなのが登場したと記憶してる。

360 名前:名74系統 名無し野車庫行[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 15:44:42 ID:7xD4jWQv
どう見ても交通局を挑発してるよなそれ。

いわさきの天下も九州新幹線全通&さくら運転開始の日で終焉だろうよ・・・・・・ってかそうなって欲しいが。

361 名前:名74系統 名無し野車庫行[] 投稿日:2010/05/18(火) 00:48:59 ID:oKPWWKLX
赤字補てんはないけど、県と国からいっぱい補助金もらってる。

5億円くらい?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch