09/04/22 20:48:18 V5A7hUCs
>>949
R1で四日市、R23で豊橋、R1で沼津で流れ自体は快適だと思う。
ただ、深夜の四日市~名古屋市内あたりにかけてのR23は流れてることは流れてるけど、
違った意味で疲れると思う。その時間帯の大型車の飛ばしっぷり&殺伐具合は異常。
951:国道774号線
09/04/22 22:02:51 j2IdbIs8
R21、R22、R23は1日の時間に応じて別々の殺伐さが存在する
修羅の道だからな
夜中のR23は、信号無視して人を轢き殺すニュースが割と頻繁にある様に感じる
952:949
09/04/23 00:04:30 l+JfX+I3
>>950-951
サンクス。
流れが快適なら下で行こうかな。
名四はそんなにやばいのか。。。。
黄色はすすめ?として、明らかに赤でも2~3秒はGo!って
感じかな??
トラックにそれやられるとちょっといややね。
953:国道774号線
09/04/23 00:13:39 UDc1YTqS
>>952
夜中の名四は信号の繋がりが凄くいいんだよね。
で、凄くいいだけに1つギリギリで引っ掛かるとリカバリーが大変。
だから大型トラックは必死に赤になりたての信号を猛スピードで通り抜ける。
そんな殺伐感。
逆に名古屋から豊橋はR23の方がR1よりは好み。
あの区間のR1は名四同様の殺伐感を垣間感じられる。
954:国道774号線
09/04/23 03:59:39 pa0A+Dp3
豊川橋って深夜・早朝も渋滞していますか?
R1を使って豊橋市街を突破するよりも速いんですか?
955:国道774号線
09/04/23 05:57:20 ctnWMF33
>>953
深夜の名四は普通車も飛ばすの多いからね。殺伐度合いが半端ない。
>>954
深夜早朝が具体的にどの時間を指すかにもよるが、豊川橋は多分空いてる。
(工事とかしてなければ)
R1とR23のどっちが早いかについては・・・何とも言えないな。
どっち使ってもそう大きな時間差は出ないと思うけど。
956:国道774号線
09/04/23 12:55:58 SWCQ9ZX6
>>955 R1とR23のどっちが早いかについては・
初代スレやここの前身である関東-関西間は車で【関東-関西】を下道で行く方法 スレ
以来の永遠のテーマだね。
当時でも道に詳しく大型車の後にくっついて走るのが嫌な人には
支持されていた。
その後バイパスがどんどんでき、知立バイパスが4車線化されたり
豊川橋が無料化されたりして道に迷うようなところも少なくなってきたから
乗用車ならR23をおすすめするなぁ。
957:国道774号線
09/04/23 13:05:50 acfrQQVi
>>956
ところで、大阪から亀山に抜けるのに 1号線使うのと
四条畷からR163で清滝 木津 月ヶ瀬経由で
伊賀上野からR25~亀山まで抜けるのとだったら
どっちがいい?
958:国道774号線
09/04/23 13:56:26 UDc1YTqS
>>954
名古屋の方から向かうと、豊川橋の手前がちょうど右折になるところがあって、
ここは結構並んでることは多い。って言っても信号2ターンくらいだけど。
早朝なら普通に直進して市内突っ切っても問題ない筈。
>>956
R23はあと蒲郡がどうにかなればカンペキなんだけどね。
今どうなってるか知らないけど、直近で通った時は岡崎BPが終わった辺りで
グルッとUターン気味に旧道に回されて、なんか凄くロスしてたようなルーティングだった。
>>957
大阪から亀山だったら、昼夜限らずR1って選択肢はないと思う。
昼の大阪-奈良境界付近のR163は混むので、自分だったら、
r1阪奈道路-R24-R25名阪国道かな。深夜であれば、R163でOK。
聞かれてないけど…。
959:国道774号線
09/04/23 14:08:41 acfrQQVi
>>958
いえいえ~ありがとう!
やっぱり昼間は天理からR25が手っ取り早いって事なんだね~
大昔に原付でR163旧R25経路で20時半に大阪出て名古屋に0時半に着いたので
今だとどうなのかなって思ったので聞いてみた。
やっぱり夜遅くだと車でもR163はありなんだね。
960:国道774号線
09/04/23 14:24:18 UDc1YTqS
>>959
原付って名阪国道通行禁止だから、R25の旧道走ったってこと?
なんかすっごく厳しい道じゃなかったっけ。
961:国道774号線
09/04/23 14:47:12 acfrQQVi
>>960
大河原の辺りが、かなり厳しい道だったw
夜遅いので真っ暗でJR関西線の下くぐって街灯もないしw
2ストのスクータだったので姿勢は楽だったけどw
962:国道774号線
09/04/23 14:55:08 acfrQQVi
>>961補足
厳しかったの伊賀と亀山の境だったかもしれないw
なんせ20年前の話なんで記憶がw
四条畷で給油して伊賀のSA下道で給油した記憶とJRの線路くぐる時
不気味だったのと四日市に出た途端に空気が変わったのと
一号線走るの嫌だったんで途中で23号に入ってそこから
環状線で駅前に出た記憶しか残ってないw
963:国道774号線
09/04/23 18:45:51 f8Zkrjmh
深夜の名四は流れにまかせて走ってても無問題ってこと?
単発で白バイとかポリさんとかおらんという前提でみんな調子こいて走ってる?
964:国道774号線
09/04/23 20:40:19 65U1XlAK
静岡は静清バイパスは日が上ると死ぬんじゃね?
むしろ浜松以降高速が正解っぽいけど
夜のR23は皆飛ばすってのもあるけど併走・追い抜き時の車幅がすごい印象
ちょっと気ぬくとドアミラーにタイヤがこする位の感じで大型車が追い抜いてゆく
965:国道774号線
09/04/23 23:27:40 r9PcoF+E
浜松以東のR1バイパスは朝6時を回るとそろそろヤバい
7時ではもう手遅れ
966:国道774号線
09/04/24 16:09:28 ZBR78raS
>>965
「ヤバい」をどのレベルで線引きするかによると思うけど、
磐田・袋井・掛川・藤枝BPは50km/hくらいでは流れてると思われ。
そもそも片側1車線だからね。
でも確かに静清はそうは行かないかもね。
となると、袋井あたりで東名inで清水でoutかな。
967:国道774号線
09/04/25 15:57:59 LDd6i1Bc
>>966
あんた、静岡県内の通勤時間帯の渋滞を知らないね。
静清BPは通勤時間帯以外も渋滞してるから有名なだけで。
磐田BP豊田東ICを先頭にした両方向の渋滞が毎朝の定番だよ。
大井川付近も混むよ。>>965に同意で、6時すぎるとやばい。
東名浜松inで清水outの通勤割引が推奨。
だけど、>>949の場合7時に浜松inでは間に合わない気がする。
富士市内・沼津市内も渋滞するので。
968:国道774号線
09/04/25 18:23:37 h/pTXQ5q
夜間一気に行けば栗東-沼津は可能
その場合到着は5-7時台到着になる
到着予定9時なので2.3時間程度の仮眠が出来る計算になるが
仮眠を取るとその分渋滞が待っているという展開
早めに突っ切って道の駅富士辺りで仮眠か?
うるさくて人多い狭いと場所的には難だけど
969:949
09/04/25 22:52:52 nyEWFJ42
949です。みなさん、ありがとうございます。
静岡はバイパスやから大丈夫かと思ってましたけど、
そういや平日やし通勤がありましたね。
このエリアはあまりひどいようやったら高速に乗ることも
考えてみます。朝6時以降が通勤時間か。夜中のうちに
どこまでいけるかですね。鈴鹿峠とかで前に遅い車がいないと
いいんやけど。
朝9時~というのは、着地が田舎なもんで、あまり朝早くつきすぎても
親戚が迷惑wっていう話だけです。
970:国道774号線
09/04/25 23:38:16 UPVR9r17
ふと思ったが、大井川近辺と浜名湖付近はR1BPと東名の距離が少し離れてる(12kmくらいか)が
そこまでは考慮に入れなくていいかな?