本当に必要な道路を話し合うスレat TRAF
本当に必要な道路を話し合うスレ - 暇つぶし2ch1:国道774号線
08/02/01 01:00:08 Kvq8HWhL
こういうスレがあっても良いでしょう。

全て無駄とか、道路財源が無くなればそれで良しという人はお断り。

身近な道路の必要性を話し合うスレです

2:国道774号線
08/02/01 04:12:35 BeWp23UY
ダレモイナイ…





ヌルポ

3:国道774号線
08/02/01 15:46:55 2Rt1rZHW
>>2
ガッ!

古いスレだが参考にどうぞ

地方の高速=赤字 は正しいか?
URLリンク(kaba.2ch.net)

赤字高速道路は大都市圏の路線が上位独占
URLリンク(salami.2ch.net)

とりあえず営業係数(収支係数)等の具体的な数値がないと話にならん

4:国道774号線
08/02/02 22:10:26 J0W7lwRU
とりあえず、東九州道は、宮崎県の命綱だね。

5:国道774号線
08/02/03 03:05:07 WxVw5lm0
とりあえず、一度政治家と土建屋は滅ぶべき


6:国道774号線
08/02/03 11:23:33 ghh33bvP
他スレから転載
スレリンク(newsplus板:243番)
>243 :名無しさん@八周年:2008/02/02(土) 19:13:11 ID:NNmEZRnF0
>必要な道路リスト
>無駄な道路リスト
>この2つを用意して、新規計画道路を振り分けていくならわかる。
>民主党がやろうとしていることは、途中まで進んだ道路計画を
>途中でほっぽり出さざるを得ない状況にするってことだよ。
>完成しないと道路なんて意味ないんだよ。頓挫させた間だけ
>経済損失がばかでかくなるだけ。
>何でも「無駄だ」なんて誰でも言える。バカでもできる。民主党の
>原口とかが得意なことだけど。国会議員に求められるのはそんな
>三流評論家みたいなお手軽なコメント芸じゃないんだよ。
>民主党に政権担当能力がないって言われるのはそういうあたりから
>なんだ。
>政治っていうのは「敗を転じて福となす」センス、ようするに
>どんな負の遺産、課題でも最後にはプラスの成果をどうにかして
>作るって能力が重要だし、求められるんだよ。
>国民生活には東国原一人の方が、民主党全部より価値がある。
>つまり、小沢と民主党がやろうとしていることは「敗を大敗」にするだけで
>もはや「政(まつりごと)」というレベルじゃない。
>民主が政権についたらマスコミが煽ってうっかり当選しちゃった、青島の再来だよ。
>「公約だったから」という理由で途中まで進んでたいろんなもの
>本当に中止しちゃって大損害だした青島都政よりひどいもんなんだ。
>そんな民主党がいまの株価下落を語るなんて、どこまで国民を
>馬鹿にしているのかって言いたくなるよね。

7:国道774号線
08/02/03 11:26:27 ghh33bvP
他スレから転載
スレリンク(newsplus板:253番)

>253 :名無しさん@八周年:2008/02/02(土) 19:18:14 ID:8/FDL0Rf0
>>243
>そうそう。
>この路線リストで民主政権なら作らないモノと、作るモノに分ければよい。
URLリンク(www.mlit.go.jp)

>自動的に作らないことによって「浮く」金も事業費を足し算すれば出てくる。
>暫定税率廃止分に見合うまでシミュレーションすればよい。

>民主はどうしてこういうことしないんだろうか。

8:国道774号線
08/02/04 12:03:43 wxwQ+Ald
独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構のHPの中から発掘

平成18年度 路線別営業収支
URLリンク(www.jehdra.go.jp)

平成18年度 金利の路線別配賦
URLリンク(www.jehdra.go.jp)

9:国道774号線
08/02/04 12:43:09 byq+ll/h
下の資料の金利とはどんな意味なの?

10:国道774号線
08/02/04 12:56:38 byq+ll/h
と思ったが、金利払いのうち、結果的に各路線がどれだけを負担している
事になるかってことか。
一番右の「金利」が本来発生している金利払い額だが、その2つ左の金利が
実際に払った金利と言う事だな。

一番上の道央道の例では金利143.7億円に対し、支払いは69.9億円
金利分だけで約74億円の不足だ。

以前の道路公団時代の計算方法なら、赤字路線確定だな。

11:糞スレ終了
08/02/04 14:30:05 0CQtnab1
高速道路整備計画
スレリンク(trafficpolicy板)l50

道路整備についての議論は、ぜひこのスレでやってください。

12:国道774号線
08/02/04 14:51:47 gOWCPhWh
無駄な道路って、どこ?

13:国道774号線
08/02/04 15:33:03 G2QQznB8
首都高晴海線

14:国道774号線
08/02/04 16:28:19 gOWCPhWh
築地市場と銀座へのアクセスのために必要でしょ?

15:国道774号線
08/02/05 14:27:58 9d0BTvuL
道路道路って言ってるが、ど田舎に高速なんて作っても誰も利用しないんだって。
そりゃ地元の人間にしてみりゃあった方がいいに決まってる。しかし、金を出して
まで使うかと言うと使わない。往復2千円や3千円や4千円使って毎日通勤に使うか?
大体使ったって5~10分程度しか変わらないという道が大半。

ここに来て開かずの踏み切りを何とか改善しなきゃいけないと格好つけてるけど、
昨日今日の問題じゃないだろ?何十年も放置してきたくせに、いざ財源カットになろうかと
いうと突如騒ぎ出す。環境と騒ぐ奴もウザイ。渋滞緩和、環境、安全という大義名分を
振りかざせばなんでもOKと思ったら大間違いだ。国民の懐具合や経済を無視してでも
環境を唱え、燃費効率アップのために高速道路を建設しなきゃならないのなら、既存の
高速を環境のために無料解放しろ。そのまんま東も県民の為と言いつつ実は地場コンの為だろ。
最近うぜーぞはげ。

16:国道774号線
08/02/07 11:17:10 kzDmesCB
age

17:国道774号線
08/02/07 21:21:51 ZcjmEX8t
>>15
通勤割引ありで往復2000円なんて通勤距離長杉だろ。

18:国道774号線
08/02/08 02:01:41 2OR7Xj/D
福田政権がパーにした5兆5000億円年金積立金 (年金資金運用)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

株価の昨年来安値のおかげで、我々の年金も目減りしている。
福田政権の4カ月で、なんと5兆5000億円がパーになった。
市場は福田無策に悲鳴を上げているが、国民も怒った方がいい。



損失額はガソリン暫定税率(2.6兆円)の2倍以上
損失額はガソリン暫定税率(2.6兆円)の2倍以上
損失額はガソリン暫定税率(2.6兆円)の2倍以上
損失額はガソリン暫定税率(2.6兆円)の2倍以上
損失額はガソリン暫定税率(2.6兆円)の2倍以上

穴埋めは当然また税金使われるだろうな

19:国道774号線
08/02/08 20:14:53 JoxwvcAS
ど田舎は高速道路作るより信号なくすほうがいい

20:国道774号線
08/02/08 22:59:09 f8dWDJMe
埼玉のように人口が多い割に空襲の被害が少なかった地域の道路は酷い。
メインストリートでも幅が9メートルとか。
「新しい道路はいらない!」って言ってるのは東京とか神奈川みたいに
道路が立派に整備されてる地域の人達なんだろうな。

21:国道774号線
08/02/12 21:38:52 qkhmIBng
 

22:国道774号線
08/02/13 19:48:25 rw8aYuWm

例えば宮崎

宮崎からなら熊本経由で行っても距離変わらないんじゃないのか?
URLリンク(maps.google.co.jp)

トラックが10号線を使っているのは、高速道路代をセーブするためだろ。
なら、ガソリン代を安くしてやった方が遥かに喜ぶんじゃないか?



23:国道774号線
08/02/13 20:00:37 ZsHahVY0
高速道路整備計画
スレリンク(trafficpolicy板)l50

道路整備についての議論は、ぜひこのスレでやってください。


24:国道774号線
08/02/14 23:28:56 WrZqERdS
>>20
確かに埼玉は酷いな。
人口少ない群馬とか栃木の方が遥かに道路が立派だし。

25:国道774号線
08/02/14 23:42:56 UsVpXR/P
高速の無料化してくれ

26:国道774号線
08/02/14 23:52:40 5R7ncqPq
国道1号全線4車線化・立体化

27:国道774号線
08/02/15 00:02:23 hvBm8Cxs
東名阪の伊勢湾岸接続~新名神接続を片側3車線化

28:国道774号線
08/02/15 01:37:31 Y4jqdxgw
つくば~成田


29:国道774号線
08/02/15 10:27:31 rNGPEcfo
>>24
土地の広さに対して人口が多いと道路用地の取得費用が高くなるぐらい
想像付くだろ?

30:国道774号線
08/02/15 16:25:56 lASpC3Ip
>>29
そんなの皆わかってるって。
>>24で言いたいのは需要と供給が合ってないってこと。

31:国道774号線
08/02/15 16:29:36 wxnBRL1M
道路作って地方が活性化?

道路は在るけど破綻しかかってる地方も多い。

32:国道774号線
08/02/16 21:46:27 uiLiGiKA


33:国道774号線
08/02/16 23:28:45 AHFd86g8
>>22
一般と業者を同列に語るな
よく調べてから来い

34:国道774号線
08/02/17 13:12:40 cieDlRcF
一般人は高速ををガンガン使っているって事か?

35:国道774号線
08/02/17 22:08:18 4FR4rH6r
国道を整備する方が先だろ
高速を作りたがってるのは土建屋を楽して儲けさせたいだけ

36:国道774号線
08/02/17 22:18:40 TTMtQtfO
違うお
高速道路も国道整備も必要だお

37:国道774号線
08/02/17 22:47:40 4FR4rH6r
>>36
金がないのならまず国道(つうか一般道路な)だろ
生活道路が悲惨な例とか散々出してるくせに
いざ作るのは高速道路、くそっぷりにあきれ返る
日本は国も地方も借金ずぶずぶの体質
俺も含めた一般人が収入が支出より満たなければガマンするだろうが
まず財政改革をして借金を返せとまでは言わないが収支が均衡するまでは
道路などメンテナンス以外で作る必要はない

38:国道774号線
08/02/18 10:45:13 NbDeR4xp
てか、今までは一般道の整備をしてただろ。

1車線を2車線に拡幅して歩道をつけたり。
用地買収に時間がかかるから、すごい遅いペースで進んでいくし。

バイパスだって、ここ20年くらいで徐々に開通してったじゃない。

現実をみて、今は高速道路を整備するべきでしょ。

39:国道774号線
08/02/18 13:00:02 027tuolq
×有料道路が必要
○高速道路が必要

要は保土ヶ谷バイパスみたいに高速を国道と兼用させるのが一番。

40:国道774号線
08/02/18 13:08:35 872lO03K
>>39
今でも『高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A’路線)』
って制度があるじゃん(湯浅御坊道路や広島岩国道路などが代表例)。

さらに近年は高速自動車国道の“新直轄”区間も出てきたし。

41:国道774号線
08/02/18 16:53:19 8QPYW8Fl
まぁ一般道路の方が大事だよね。
救急車とか消防車が通るのに渋滞で進めないんじゃ困るし。

42:国道774号線
08/02/18 22:43:10 7EOQJdqU
>>41
ちなみに地方だと高速道路に急患専用の臨時出入り口があったりする。

43:国道774号線
08/02/18 22:44:06 7EOQJdqU
いい忘れた、病院に通じる入り口な。

44:国道774号線
08/02/19 01:09:07 mfswTuY3
市販地図には行政区分毎に色分けされて描かれているが
酷道だろうが死道だろうが、有料だろうが無料だろうが
我々が通りたいのはスムーズに通れる道。
なんで行政区分に縛られる必要があるのだ?
地図製作会社が馬鹿なのか
ありがたがって買っている我々消費者が馬鹿なのか

45:国道774号線
08/02/19 01:39:10 iWS3OUOG
>>44
一般の地図会社は自前で全ての道を調査するなんてできないから、国土地理院
の地図を基にして、自前のデータを味付けして地図を作成している。

全ての道路をあまなく調査するなんて採算が取れないから、現在、国交省が
『走りやすさマップ』なるものを作成してるよ。

道路種別や管轄に関わらず、道幅や車線数、カーブ、歩道の有無など、走りや
すさで道路を区分した地図。

URLリンク(www.mlit.go.jp)

今年夏にはこのデータを使ったカーナビが登場する予定らしい。
いずれは市販の地図もこのデータを使ったものが登場するかもね。

46:国道774号線
08/02/19 09:14:12 bo9sgk1f
>>40
>(A’路線)

高速道建設に「抜け道」 1850キロは審議不要
URLリンク(www.asahi.com)

>政府が道路整備中期計画で整備方針を決めた高速道路など「高規格
>道路」2900キロのうち3分の2にあたる約1850キロは、国土開発幹線
>自動車道建設会議(国幹会議)の審議を経ず建設できることが分かった。

>冬柴国土交通相は国幹会議が道路建設の必要性について判断すると
>していたが、なし崩し的に造られる恐れがある。

常に抜け道を用意するのは流石官僚ですな。

47:国道774号線
08/02/19 10:35:15 ZKYx7rMz
抜け穴というか、並行自専道(A’路線)は本来は国道整備と高速道路整備の
二重投資を避けるための制度なんだがね。

また、本来高速道路(国幹道=A路線)は地方負担が無いのだが、A’路線は
一般国道扱いなために地方負担があるため、高速自動車国道として整備する緊
急性がそこまで高くはないが地方の要望が特に強い部分を地方負担で建設する
という意味合いもある。

現在は1980年代終わりの四全総の頃に出来た制度を今さら誇らしげに取り
上げるのもどうかと思うね、アカヒ新聞。

むしろ現在はA路線でも地方負担ありの新直轄制度ができたから、A’路線の
意味合いが薄れてきた感がある。

48:国道774号線
08/02/19 11:37:50 2s1RRwE8
>>47
>(A’路線)は本来は

現実問題として、その本来の役割は果たせているの?

49:国道774号線
08/02/19 11:41:32 2s1RRwE8
まぁ、古い制度だろうと手順を踏まずに官僚の意のままに制度や解釈を
変えられてしまうのでは、何でもアイツ等の思い通りになってしまうからなぁ。

50:国道774号線
08/02/19 23:19:40 mfswTuY3
>>45
道路の構造のみを反映させた地図だよね。渋滞や実際の旅行速度は一切無視。
管轄別による数値では役に立たないことを承知の上でやっているとしか思えない。

各市町村役所間の旅行速度なんて都道府県は掌握しているし一部公開もしている。
地図会社は採算が取れないからじゃなくてやる気がないだけ。

官際を埋めるのは確かに大変だろうとは思うけど、
これをやらないと本当に必要な道路は炙り出せない。

51:国道774号線
08/02/19 23:25:24 OFfh5JbW
>>42-43
だけど急病人や怪我人の大半は普通の住宅街で発生するからね。
わかってるとは思うけど念のため。

52:国道774号線
08/02/20 18:08:38 +AsFJGwm
個人的には自民(小泉時代)と民主は解釈は違えど高速道路に対するスタンスは案外同じだと思う。
自民は9000km以外はとりあえず凍結だが、自動車専用道路としての運用は否定していない。
民主はもっと緩く地方は基本的に無料化せよという意見だ。
要するにわざわざ料金を徴収しても割にあう道路はどこまでかを議論すれば詰める余地はあると思うがな。
逆に保土ヶ谷バイパスとかが有料化される可能性もあるが。

53:国道774号線
08/02/20 18:10:23 HUhc18d0
新潟バイパスもしくは日東道

54:国道774号線
08/02/20 18:25:02 CbR9Bped
レベルの低いスレだなw

55:国道774号線
08/02/20 18:39:25 9IbRJvrw
国債が借金であることは事実であるが、それは形式的な議論でのみ妥当
するのであり、国債とは本質的には、総支出(総需要)を調節するため
の手段でしかないのだ (ラーナー『雇用の経済学』第一章)
それはまた、庶民が想像するところの借金とは異なるものである。すな
わち日銀が国債をたとえば、500兆円買取って保有した場合に、その
利息収入は日銀の手にはいるが、その利益は政府に納めなければならず、
単なる帳簿上の債権債務となることから明らかである。
さらに明確に国債の本質をとらえるためには、政府の子会社である日銀
を、年末30日に政府に吸収合併するところを想像すれば良い。そうな
ると国債の債権者が政府となるのであり、債権債務が同一人格に帰属す
ることになり、民法における混同の法理により、債権債務が消滅するの
である。これを借金と呼称することには、いささかの無理があることが
分かるだろうと思う。



56:国道774号線
08/02/20 23:26:15 QJDNqEOx
>>50
>道路の構造のみを反映させた地図だよね。渋滞や実際の旅行速度は一切無視。

ってか、日々時間ごとに旅行速度は変わるんだから、平均旅行速度を知っても
意味が無い。(道路時刻表ってのがあるが、参考程度にしかならない)

そういう目的だったら、3メディアVICSや独自リアルタイム交通情報受信
機能を積んだナビを使うべき。

現在出てる、渋滞予測機能+VICS搭載ナビに今後登場する『走りやすさマップ』
を積んだナビが出ればかなりの精度で案内してくれると思う。

57:国道774号線
08/02/22 00:38:32 iVhskciP
>>52
>自民は9000km以外はとりあえず凍結

自民は59兆円かけて14000㌔も造るんじゃなかったか?

58:国道774号線
08/02/22 10:04:27 yvrEmmoz
つ 一番最初の文章の()。

59:国道774号線
08/02/22 11:06:40 iVhskciP
(小泉時代)の部分は見落としていた、スマン。

>議論すれば詰める余地はあると思うがな。

当時と今の自民では全く主張が違うのだから、もはや余地があるとは思えん。

小泉時代でも「高速道路」9342㌔については議論されていたが、準高速的な
高規格道路はあえて議論しなかったように思える。
民営化の際に猪瀬等が言っていた一時凍結さえもまったく行われなかったし、
所詮、自民には無理だろう。

60:国道774号線
08/02/22 11:12:39 UGY4bt7Z
>>59
一時凍結してから、新名神が着工されてないわけで・・。

61:国道774号線
08/02/22 12:28:50 iVhskciP
その区間が9342㌔に入っているなら、民営化事の取り決めで将来的には
造る事になるだろ?

民営化当時の当時の7000㌔で一時凍結して、残り2000㌔超について、建設
する必要があるかどうかを議論するというのが猪瀬の主張だったような
気もするが、その後の身の振り方を見ると言ってみただけだったのだろう。

62:国道774号線
08/02/22 23:31:46 ycnoOO7j
黒字の空港に高速道路を要求すると叩かれる宮崎と空港、新幹線、高速道路がそろって叩かれない鹿児島。

63:国道774号線
08/02/23 01:12:40 A+jGoXHJ
宮崎の高速は建設費の2倍の負債が・・・

64:国道774号線
08/02/23 09:24:11 WRlltpNn
>>62
確かに経済規模は鹿児島のほうが大きいとはいえ3つもそろって
るのによく叩かれないですんでるな。

65:国道774号線
08/02/23 15:45:23 DhCyR8pp
大河ドラマ効果かな

66:国道774号線
08/02/24 09:38:26 yVl92r0i
危ないのは事実だが宮崎はまだ踏ん張ってるほう。


名前: 名無し野電車区 投稿日: 2008/02/23(土) 14:34:34 ID:vShZkeKg0
福岡、鹿児島両県も赤字転落の恐れ 九州各県・政令市の財政悪化
2007年10月08日 19:55 | カテゴリー:九州経済ニュース

佐賀、長崎、熊本各県に続き、北九州市も大幅な赤字から「財政再建団体」に転落する可能性を明らかにするなど、
九州各県・政令市の財政が悪化している。いずれも厳しい財政改善策を実施、予定するが、そうした改善策の成果が出ないと、
3県1市だけでなく、少なくとも福岡、鹿児島両県も数年内に財政赤字に陥るとの見通しを持っていることが分かった。

URLリンク(qkeizai.nishinippon.co.jp)

67:国道774号線
08/02/25 16:23:12 DzwmDlev


68:国道774号線
08/02/26 23:10:16 34dMzoBf
考えると取り上げられてる宮崎の場合はある意味不運な立地も関係してるわな。
必然的に大都市の間に高速が通るのでその間にある都道府県は高速が通るような
実力がなくても通してもらえる。
都心部でも千葉県の奥地の道路建設が遅れてるの見ると分かると思われ…。


69:国道774号線
08/02/27 23:32:42 /wKEyThx
まちBBSだが関連スレ。

九州の高速道路について語ろう その3km
スレリンク(kyusyu板)&LAST=50

70:国道774号線
08/03/01 10:57:27 zfBYUcAg
 

71:国道774号線
08/03/04 17:20:48 OAFZ4rZr
age

72:国道774号線
08/03/04 18:11:05 i66xHnhe
田舎だが別に道路なんていらないからガソリン安くなった方がいい

73:国道774号線
08/03/04 20:19:27 gLb8i8qx
てか田舎ほど車が必需品だから、ガソリン高はキツイんだよぉ・・・
高速は、都会に遊びに行く時しか使わんし。

74:国道774号線
08/03/04 21:45:34 gZnyi6z5
普段の生活などで車を使う庶民は二の次ってことだろうね。

75:国道774号線
08/03/05 09:18:56 ujhF1gBC
そもそも高速と一般国道とは与えられた役割が違うし、一概には言えんな。
ただ、一般人は国道を使う頻度が高いのは事実だが。
一番イクナイのは本来高速を使うべき層が使わずに生活道路へ流れて過剰に混雑すること。

76:国道774号線
08/03/05 10:13:19 vG/+arVE
金銭的理由で使えない層


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