第二京阪道路4【平成22年3月全線開通予定】at TRAF
第二京阪道路4【平成22年3月全線開通予定】 - 暇つぶし2ch696:国道774号線
09/03/29 20:25:41 lrs914sh
お国自慢でやれ

697:国道774号線
09/03/29 21:17:12 p1xJmQRi
>>691
139himawali (10 か月前)
枚方警察署の管内人口は約48万人で全国一位。管内の全刑法犯罪 認知件数は府内2位。
人数が全国一なので当然発生総数では上位で あるが、率としては低い都市。
それを犯罪都市みたいに報道するのは、風評被害と思われる。
また、朝日放送は統計学が理解できませんという宣伝か。笑 どうでもいいが、統計やってる身としてはマスコミの質の低さには 驚かされてばかり。国民をだましてばかり。

ちなみに、朝日放送の平均給与は高給取りで知られるテレビ局の中 でもダントツ1位の1,605万円である。

人口1000人あたりの刑法犯件数は枚方市は15.3人、交野市 13人。
人口1000人あたりの刑法犯件数参考数値-大阪市36.1人。 門真市29.6人、泉南郡田尻町28人、泉大津市26.3人、東 大阪市26.4人、

698:あぼーん
あぼーん
あぼーん

699:あぼーん
あぼーん
あぼーん

700:あぼーん
あぼーん
あぼーん

701:国道774号線
09/03/30 00:50:30 0B4zioCw
>>680
普通に走っても150円なので、3割引でも5割引でも
最低料金の100円に丸められそうな気がするので
走ったら料金書き込んでもらえると嬉しいです。

702:あぼーん
あぼーん
あぼーん

703:あぼーん
あぼーん
あぼーん

704:あぼーん
あぼーん
あぼーん

705:あぼーん
あぼーん
あぼーん

706:国道774号線
09/03/31 22:08:26 C6KOcS6i
いつの間にか、用地はすべて買収済みになってるな
あと1年で開通ですね

707:国道774号線
09/03/31 22:49:25 hBZEj5ZG
第二京阪の総事業費は1兆円超

カンボジア一国のGDPより多い

708:国道774号線
09/04/01 09:21:21 uHTx3cRl
京都~大阪外環状(寝屋川以南) は全部こっちに移るよな
R1が相当すっきりするかも

709:国道774号線
09/04/01 11:07:46 j9FpTusb
大坂外環から八幡が一車線の道には、1~2割移るくらいと予想。
それでも京阪国道の渋滞激減するだろうし大歓迎。
有料部は近畿道まで繋がって、名神経由で和歌山方面に
向かってた車の大部分が第二京阪経由になりそう。

710:国道774号線
09/04/01 12:17:42 uHTx3cRl
一車線による渋滞がどんなもんかだねえ
1~2割じゃあ寂しい。せめて半分は移らないと。
しかしあまりに渋滞がひどくなったら、拡幅することはできるのかな?

711:国道774号線
09/04/01 19:29:14 3+4RWuc5
第二京阪-近畿-阪高東大阪というルートを取った場合、近畿500円は高すぎるので、
近畿分は無料にするか、100円くらいにしてもらいたいな。

712:国道774号線
09/04/01 22:30:46 4xA4ZUt8
>>711
その案賛成。イーテック搭載車に限るとか…

713:国道774号線
09/04/02 09:49:05 O4IeWvZc
>>541-544

714:国道774号線
09/04/02 14:53:39 H1lQ5grl
久御山西IC~八幡東ICの一般部の新木津川大橋
さっき電話して聞いたら、開通は来年の3月頃だってよ。
来年に寝屋川まで全線開通になるからそんときに合わせて開通だって。

715:国道774号線
09/04/02 16:39:03 tJcm3Uzx
>>714
電凸乙だが、残念ながら既出だ。
歩行者・自転車くらい通してやれよと思うけど。

716:国道774号線
09/04/02 17:15:08 4UXO0GaM
バイク通してくれたら、R1の路肩からバイクが激減するだろうになあ

717:国道774号線
09/04/03 14:39:46 Qgjgl024
>>621
その会社、昨日までの甲子園でお金動かしてたりして。
まぁともかく、沿線住民にも利用者にも環境にも優しい道路であって欲しい。第二京阪は。

718:国道774号線
09/04/03 17:19:49 2D9iyTWg
松井山手近辺の歩道を見たら沿線住民に優しいとは既に言えない道路と化してる。

719:国道774号線
09/04/03 20:18:33 jJeAs/5B
松井山手は自転車(変速無し)で行くと地獄。車道通っても良いかな?

720:国道774号線
09/04/04 01:28:34 UAnPMexd
自転車は車道走る物です。
そして第二京阪側道は、自転車通行負荷の標識はありません。

左端の部分はムチャクチャゴミで汚れてるから、正直パンクが心配だけど
一回流れ橋まで行ったときは、パンクせずに無事走れましたよ。

721:国道774号線
09/04/04 18:48:52 p6LfTlPZ
ママチャリやったし、走るん気引けたもんで…
今度からはそうします。

722:国道774号線
09/04/04 18:59:30 FWdvtbcv
一般道二車線化したら自転車走りにくくなるやろうなー

723:国道774号線
09/04/05 03:19:29 mfdPWXqP
>>722
走りにくくなるのは車の方で、自転車はそうでもない。

724:国道774号線
09/04/05 07:12:36 fo6ObgPV
>>723
そんなに路肩余裕できそう?

725:国道774号線
09/04/05 17:12:02 aKlZjuPC
>>721
歩道からいきなり車道にはみ出す自転車の方がよっぽどこわいから。

726:国道774号線
09/04/05 21:33:24 zOQI6yRN
いきなり飛び出すやつと、路駐をよけて進路変更する自転車も怖い。
自転車としても路駐のない道は走りやすい。

>>723
追突の心配があるのなら、後ろにピカピカする奴でもつけておけば?
R163門真区間を走れれば余裕だよ。

727:国道774号線
09/04/08 11:48:14 ulxKvXVo
>>726
路駐を避けて車線変更する自転車は、走ってるの分かるから予測付けやすい。
来そうと分かっているところで、大きく避けられないときは大人しく後ろで待つ。
後ろから追い越しかける方が注意義務有りますからね。

R163は路側帯皆無なので、危険以前に交通の流れ妨げまくるので歩道しか走らないな。
R163走ることを避ける方が多いけど。

728:国道774号線
09/04/09 05:18:24 5r/82tXe
交野ドーム付近見てきた。工事はだいぶ進んでいるように見える。
ただし外環近辺ほどではない。早く寝屋~コーナンに追いついて★

729:国道774号線
09/04/09 11:00:32 zC0pH1xm
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今朝 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはバイクで第二京阪一般部を走っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        前からバックで逆走してくる車がいたんだ』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    びっくりして減速したら、後続からクラクションうけて、
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    オレ涙目。逆走車は松井山手に抜けていった。
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ    恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


730:国道774号線
09/04/09 11:22:20 XMObL/oI
そりゃ焦るw
後続もまさか減速する要因があるとは思わなかったんだろうなw

731:国道774号線
09/04/09 12:20:50 uQJR8fjO
>>729
単車乗っているとき、前の車がいきなり止まって何をするのかと思ったら
バックしてきて激突されたことなら有る。
ハンドルのベアリング割れた…。orz
それ以降修理しても、高速走行時にハンドルぶれる後遺症が出て涙目だったぜ。

732:国道774号線
09/04/09 20:57:20 8ja1aYcS
>>731

連続してパッシング&煽った…とかしてないか?

733:国道774号線
09/04/09 21:36:25 KRtHmXib
>>732
全くしてない。
その辺の人よりも車間距離取る方だし。
何より、相手が平謝りで、こっちの存在に全く気がついてなかった。

734:国道774号線
09/04/12 08:05:22 vctlXjwJ
>>733
相手がいちゃもん付けなくて良かったな、ややこしい事ならなくて。


第二京阪に限らずだけど、路側帯を自転車で走行中100m程先に交差点が有るとする。
右から左折ウインカーを出した車が抜いて行ったが、青信号なのに曲がる寸前で止まった。つまり抜かしはしたが、あまりにも間隔が狭すぎたので、自転車が通過するまで待ってあげる根拠のない自信から安全だという、曲がって横断歩道の手前まで行った車を…
①誠意に答えて左から抜かし横断歩道を渡る
②危ないだろうがと思いつつ右から抜かす
③車が曲がりきるまで後ろで待つ

こんな体験、有ると思います。皆ならどうします?


735:国道774号線
09/04/12 08:13:47 vctlXjwJ
補足と訂正
本文中程にある、
自転車が通過するまで待ってあげる根拠のない…×

自転車が通過するまで待ってあげるという根拠のない…○


文章は苦手なので支離滅裂です、すみません。

736:国道774号線
09/04/13 15:30:58 ydolHiIC
>>734
警察呼んだらこっちは停止してるし、保険の割合向こうが10になるような
状況だから、イチャモンなんか付けられようがなかったけどね。
こっちが怒っても良いような状況だったし。


737:国道774号線
09/04/13 17:37:56 pBd5xOo1
>>736
736が止まっていた、っていう点を
すんなり認める相手で良かったね
ってことだと思うよ


738:国道774号線
09/04/14 16:27:48 dVY2NQH3
>>734
基本的に弱者保護なんだから自動車は待たざろうを得ないし①だろ。

それに最後の「曲がって横断歩道の手前まで行った車を…」って、
曲がっているのか?横断待ちで曲がる前のじゃないのか?

あと、「根拠の無い自信」って、そこで止まっているのは横断待ち以外にありえないだろ?
そりゃあ、曲がる瞬間その先でしている検問が見えて、
慌ててシートベルとしているのかもしれないが(w
2は車を自転車が追い越すのか?
3は竦みになるぞ(w


「自転車が通過するまで待ってあげるという根拠のない自信から安全だという、
曲がって横断歩道の手前まで行った車を…」

兎に角この一文が理解し難い。

739:国道774号線
09/04/14 20:28:52 NfTKOpCL
>>738
ごめんね、文章書く能力無くて…


B739、ワカルイトイルカナ?

740:国道774号線
09/04/14 21:18:58 UMpkpL3Y
>>739
下手だが読めない事はない。
738はイチャモン付けにきただけだろう。気にするな。

741:国道774号線
09/04/15 09:09:28 93v/FlXG
八幡のあたり、風が強いとすごく怖い
橋脚と橋脚の間の横風でこけそうな感覚に
もっと風防やってほしい

742:国道774号線
09/04/16 09:10:30 Kn8e5HjR
橋げた一部と足場崩落 作業員2人重傷 京田辺の第二京阪道工事

 13日午後2時20分ごろ、京都府京田辺市山手東2丁目の第二京阪道路「田辺
パーキングエリア」(仮称)の工事現場で、コンクリート製橋げたの一部と鉄製足場が
崩落し、載っていた男性作業員2人=いずれも(48)=が約8メートル下に転落した。
作業員2人はそれぞれ胸や腰の骨を折り重傷。田辺署は労災事故とみて、原因を
調べている。
 現場はパーキングエリアと道路本線を結ぶ道路の作業現場。工事を発注した
西日本高速道路によると、作業員2人は、橋げたの上で、板を敷く作業中だった
という。落下した橋げたの一部は長さ約24メートル、幅約0・7メートルで重さ約25トン。
 同パーキングエリア(約2万平方メートル)は、昨年11月に着工した。

743:国道774号線
09/04/16 10:27:36 KcQ4YiPU
あらあら

744:国道774号線
09/04/16 13:55:49 eiE3qIJG
PAあるんですね
京滋バイパスとは違って

745:国道774号線
09/04/16 15:35:04 G5kc+FJU
>>740
読み手に負荷をかけて、その科白も無いだろ。
十分理解し難いよ。

それと「B739」ってなんだ???

746:国道774号線
09/04/16 17:26:15 5Wf+YS8j
Boeing 737-900
くらいしか思いつかない

747:国道774号線
09/04/16 19:50:40 9mR3hTkY
人間だけ落ちたなら隠しようもあるけど、構築物まで落ちたら隠せんわな。

748:国道774号線
09/04/17 09:00:41 XrjMOpvL
25tの落下って、どんな音がしたんだろう?
松井山手住人どうだった?

749:国道774号線
09/04/19 08:10:01 9S8nZAVL
この前走ってみたら数箇所で交通量調査やってた。
全通後に信号制御とか、右左折レーン設定/解除の為にやるのなら
分かるが、アレはおそらく「こんなに良くなりやがったですぅ」と言う為だけの
調査だろうな。
まあ建設費に比べたら圧倒的に安いんだろうけど。それでも文句言っときますよ。

これで車乗る人が増えて交野線やら片町線が減便されたら第二京阪呪ってやる。

750:国道774号線
09/04/19 13:24:39 941XX+Mr
むしろ沿線人口が更に増えるのではないかと思うが・・・

751:国道774号線
09/04/19 15:03:09 FQsa8Sti
ロードサイド店舗を作りにくい構造だから、トラック便よく使う工場立地は増えても
新規の住宅建設にはあまり影響ないと思うな。
近くに越してくると騒音と、排気ガスを心配するだろうし。

752:国道774号線
09/04/19 19:43:09 Gvh0bukX
門真JCTにあった横断幕は「平成22年3月開通」と断言の表記に変わってたが、
巣本付近は未だにほとんど進展無し。
寝屋付近ではシェルターまで姿現しているのに、大丈夫なのかな。

753:国道774号線
09/04/20 00:15:02 ygLnfXgb
>>752
多分あの辺は用地買収が遅れたから進展が遅いんだろうと思うよ

寝屋川公園辺りはできてきたけど、よく考えたら
まだアスファルト敷くまでには至ってないなあ・・
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)

754:国道774号線
09/04/22 16:15:27 zgZa1RdD
寝屋川公園あたりは、今月初旬まで、現場の工場車両が、本線の下の側道を往来してたのが、現在はもう、高架上の本線を通ってる様です。
あれだけの数のダンプが本線を通ってるなら、舗装も間近かも

755:国道774号線
09/04/22 22:56:44 7XajK8H3
電気設備工事の仕事コネー

756:国道774号線
09/04/23 18:23:11 T12JA+TL BE:963691946-PLT(12000)
>>749
交野線なんて本線の関係でワンマン化してまで無理やり10分ヘッドにしているだけだし、
枚方とかいうワリとどうでもいい方へ向いているだけだから廃止でもかまわない。

757:国道774号線
09/04/23 23:18:40 MjvAVO9U
交野警察署って
いつ出来るの?

758:国道774号線
09/04/23 23:34:08 lE74q34k
枚方第二警察署だろ?

住所は交野だが

759:国道774号線
09/04/30 11:32:03 GWNPOLpO
寝屋川公園のあたりは、日曜日しっかり休んでいるところを見ると余裕っぽいな。
他はどう?


760:国道774号線
09/05/01 23:14:25 BumGhxpF
近畿エリア道路開通情報

大阪府 一般国道1号
第二京阪道路 H21年度 対象区間 枚方東~門真JCT
整備内容 延長17km (6/6車線)

大阪府 一般国道1号
第二京阪道路 H21年度 対象区間 京田辺松井~枚方東(6車線化)
整備内容 延長2km (6/6車線)

大阪府 一般国道1号
第二京阪道路 H21年度 対象区間 枚方市津田北町三丁目~寝屋川市高宮一丁目
整備内容 延長10.5km (2/2車線)(一般部)

大阪府 一般国道1号
第二京阪道路 H21年度 対象区間 寝屋川市高宮一丁目~門真市三ッ島
整備内容 延長5.7km (4/4車線)(一般部)

761:国道774号線
09/05/02 01:30:28 8NuZe9y7
名神大渋滞で第二京阪への迂回?交通量多し。
枚方東利用者は注意されたし。

762:国道774号線
09/05/02 12:04:56 SIIwPFJR
現在、枚方東を先頭に、6キロも渋滞中。
いっつも空いてるのに、こんな渋滞するのか・・・

763:国道774号線
09/05/02 12:42:02 1gFyZWyR
>>760
何故木津川は…

764:国道774号線
09/05/02 18:48:49 0uvA0x/3
>>763
>>760が大阪府しか見てなかったからだよ。ちゃんとある。

URLリンク(www.mlit.go.jp)
京都府 一般国道1号
第二京阪道路 H21年度 対象区間 久御山町佐山~八幡市上津屋
整備内容 延長0.9km (4/4車線)(一般部)

765:国道774号線
09/05/03 07:54:51 QYJADZ23
枚方東を出たところで途方にくれて地図を見たりしている車やバイクがいて笑えるw

766:国道774号線
09/05/06 13:23:27 GrmEIjP/
>>765
普通にわかるよな
おれも初めて第二京阪乗った時、びっくりしたけど標識通り走ってたら1号線出れたし

767:国道774号線
09/05/07 09:27:32 LwVAlCMD
混みすぎてるから、抜け道探そうと地図見てるとかだと思う。

768:国道774号線
09/05/07 14:01:36 gUCCAitd
R307→サイエンスヒルズ→警察学校→住吉神社→
という抜けがよいね。
若しくは
R307→穂谷トンネル→高山大橋

769:国道774号線
09/05/07 20:39:20 hciDHWik
>>768
警察学校周辺は皆が殺到するとかなり厳しい道路事情かと。

770:国道774号線
09/05/07 20:46:26 cTG0NETb
>>768
目的地がどこかによって変わってくるけど、例えば外環深野南くらいまで行くとなると、
単に渋滞に掛からないというだけで、そのいずれも実際そんなに早くないんだけどね。


771:国道774号線
09/05/08 16:54:19 AFB3Og8z
不思議なもんで目的地までの到達時間が同じでも、渋滞の中走るのと快適にスイスイ走るのとだと時間の流れが全然違って感じるからね。

そんな事より俺は早く全線開通した後の一般道を自転車で走りたい。

772:国道774号線
09/05/08 19:12:06 J3J4h6CK
第二京阪道に4連アーチカルバート採用…鹿島
URLリンク(response.jp)

鹿島は、京都と大阪を結ぶ第二京阪道路に幅60mの大断面の4連アーチカルバートを採用し、
このほど延長140mの構造物が完成したと発表した。

同社は、第二京阪道路の延長220mの区間で地中連続壁、グラウンドアンカーを用いて開削し、
RC構造の4連アーチカルバートと4連ボックスカルバートを築造している。

この道路は「緑立つ道」の愛称で親しまれ、環境、景観に配慮した道路。同社が施工する国守工事(現場)は、
大阪府北東部、寝屋川市域の西日本高速道路が所掌する工事区間に位置する。

完成した構造物に、日本でも例を見ない幅60mにわたる大断面の4連アーチカルバートを採用した。
延長は140m。4連アーチカルバートは、底版と上床版をアーチ形状とすることで、在来工法のボックスカルバートよりも薄い部材厚を実現している。

これは上載土、地盤反力などの荷重に対し、アーチアクションによる部材軸力の効果が有効に働くことによるもの。
また、4連アーチカルバート全体の施工を合理的な工場生産方式による流れ作業を実現し、工期短縮と安定品質の確保が図れるとしている。

773:国道774号線
09/05/08 20:15:55 AXHdWXUt
>>771
俺は後ろ走るので風除けに使わせてね。

774:国道774号線
09/05/08 21:40:10 Ee8R/Xl8
URLリンク(response.jp)
これを見ると、R170~R307区間の1車線区間で、交通が集中しそうな、R170~寝屋川北ICの区間
において、トンネル部が将来2車線拡幅可能な構造化どうか懸念されていたが、
幅としては大丈夫そうだな。掘割区間の側道との余裕がどのくらいあるか気に成る。

775:国道774号線
09/05/08 23:52:46 pxFB6UUQ
>>772
おお完成したか。次々と工事が終わってくな。完成が楽しみだ。

776:教えて
09/05/09 09:13:16 HAVeXU7M
素朴な疑問です。
R170~R307区間の側道は将来全線2車線になりそうですか。
あと、この区間で側道の交差点(高架下信号除く)は何箇所ありそうでしょうか
下手な文章ですみません。

777:国道774号線
09/05/09 14:22:45 k7+HVq4x
>>776
>R170~R307区間の側道は将来全線2車線になりそうですか。
側道というか一般部の事だと思うが、
>>774の指摘のように車線を増やせる幅があるので、
交通量によっては全線片側二車線になるんじゃないかな?
二つめの質問はわけわからん。

778:国道774号線
09/05/09 16:57:17 c4qej5HJ
>>776
そこまで知りたいのなら、浪速国道事務所に問い合わせた方が良いと思う。
関係者じゃないとそこまで詳しいことは分からないと思うから。

URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)
これ見ても、立体交差になっているのかどうかも分からないしね。

779:教えて
09/05/09 17:34:57 0TGWQUnz
どうもすみませんでした。
ありがとうございました。

780:国道774号線
09/05/09 18:51:02 uLAZIStD
大阪府では、原則片側2車線以上の道路が交差するところを立体交差とするとしていることから、殆どが平面交差です。
但し、掘割区間など構造上平面交差できない区間を除きます。
国道170号線との交差は、これまた大阪ルールの環状道路側が立体でパスするというルールに基づき、
第二京阪側が信号交差点となるようです。

寝屋川南IC以南は、高速を使うとして、それ以降の区間、アクセス道路となる萱島堀溝線に1つ、
国道170号から京都方面を見れば、市道とも交差(市道側にアンダーパス)、次はR170旧道、
そしてトンネル・掘割区間を経て寝屋神社あたりに、新道との交差。私市太秦線、豚インフルエンザ高校から
伸びてくる道にも市道との交差(市道側にアンダーパス)等となります。

信号はあるにしても圧倒的に数が少なく、青の灯火時間も長そうです。

京阪バス交野車庫辺りの市道にも1つ、r20、R168、r736なんかも平面交差。
交野の反対派がファビョってました。

781:教えて
09/05/09 21:05:21 wE8k2qQH
>>780さん
どうもご丁寧にありがとうございます。
頭の中でちょっと想像してみます。

782:国道774号線
09/05/09 21:37:35 k1Vb6ETK
将来二車線化なんてされたら自転車は肩身狭すぎるとボヤいてみる。
そして、↑に対して歩道走れと言う阿保には自分で走ってみろ…と言いたい。


783:国道774号線
09/05/10 00:13:51 d8d1Fi4e
今の開通区間の歩道は、歩行者にも自転車にも辛い上り下りの繰り返しだからね。
一般部は片側1.5車線と2.5車線にして、0.5車線部分は自転車・原付一種用にして欲しい。


784:国道774号線
09/05/10 06:49:02 2GgwasNT
但しそれやりだすと特に堀割の分岐が怖い。
専用の道作ってくれたら万々歳なんだけど…


淀川沿いの北河内CRと京都八幡木津CRを接続してほしい、とボヤいてみる。スレチスマソ

785:国道774号線
09/05/10 13:18:50 d8d1Fi4e
>>784
淀川CRの楠葉の所工事してなかった?
てっきり御幸橋までの延長工事と思ってた。

786:国道774号線
09/05/10 13:27:43 /U3D8okJ
R170~R307区間は、2車線拡幅可能な構造で
作ってるのではないでしょうか。
この区間は当初計画で片側2車線の予定だったのに
交野民がゴネて1車線になったはず。

787:国道774号線
09/05/10 14:23:05 d8d1Fi4e
元々8車線の所も4車線に減ってしまったしね。

788:国道774号線
09/05/10 17:35:06 TjT3T8N7
>>758
>大阪ルールの環状道路側が立体でパス
そうなの?そういうルールがあるんやな。
東京では例えば環八と246が交差する瀬田なんかでは環八側に信号があったような
(246側は地下アンダーパスでスルー)。

東京が都心部に向かうのを優先するのに対して、大阪では環状道路を用いて都心部をスルー
するほうを優先するみたいだね。

789:国道774号線
09/05/11 21:11:19 kEeUkP/T
>>788
いや、そんな局所的なところを言われてもね。
環七は環七側が立体になっているのが多いと思うが。

790:国道774号線
09/05/12 22:55:43 7/RL9Og3
>>759 寝屋公園付近の工事は、地域住民との取り決めで、日曜祝祭日の作業はできません。
余裕があるからではありません

791:国道774号線
09/05/12 23:49:21 LO/l87vj
>>790
関係者?
余裕はないわな~


792:国道774号線
09/05/13 23:16:46 IBsTcXij
4月末の進捗状況に更新されてるね
まだ舗装は厳しい感じだけど、ちょくちょく進んでるね
ゴネたところほど、遅れているけど・・

793:国道774号線
09/05/14 04:10:08 VlC+rp3B
【放送業界】BPO人権委員会「サンデープロジェクト」「みのもんたの朝ズバッ!」「サンデージャポン」を審理入り
スレリンク(newsplus板)

この事案は、大阪の保育園の理事が、道路建設のため保育園の野菜畑が
行政代執行によって強制収用された当日、園児たちを現場に動員して並ばせたなどと
事実に反することを情報バラエティー番組で放送され、名誉を侵害されたと申し立てたもの。

「申立書」によると、子ども達が並んでいる映像は行政代執行前日に撮影されたもので、
この映像をもとにコメンテーターらが「無理やり並べさせられてかわいそう」などとストーリーを
展開させており、ねつ造以外のなにものでもなく、訂正放送も全くおざなりだとしている。
URLリンク(www.bpo.gr.jp)

794:国道774号線
09/05/14 22:09:50 JWyTM8hA
蛆虫湧いてもスルーね。

795:国道774号線
09/05/15 08:05:28 TZvHAoDm
昨日バイクで側道走ったけど、
宇治川~八幡近辺の風強すぎw
きっちり直進してるんだけど軽い蛇行状態。

796:国道774号線
09/05/15 08:15:13 t0bj01VU
昨日はどこでも風強かったぞw

797:国道774号線
09/05/15 23:27:44 QqHCJFPW
大阪地検の人たちは何をしているのでしょうね~

798:国道774号線
09/05/17 01:11:23 u945FWcg
このスレには枚方が大嫌いな人がいるようですね
いい町なのに…

799:国道774号線
09/05/17 07:39:20 dYBJLWgN
枚方は悪くない。住んでる奴らに嫌な奴が居るだけさ。

800:国道774号線
09/05/17 09:43:56 WZugYhzF
R1は八幡、久御山のガラが悪いので
はやくここで一気に走り抜けれるようになってほしい

801:国道774号線
09/05/17 13:21:25 MWTDqZbU
>>797
今動くと第二京阪の供用が間に合わないだろw

これだけ利権の絡む事業で何もないわけがない。
準備を着々と進めている段階でしょう。
各市それぞれにマークされている人はいるのでしょうね。

802:国道774号線
09/05/17 15:10:35 UKWnT7t2
>>793
>「申立書」によると、子ども達が並んでいる映像は行政代執行前日に撮影されたもので、
>この映像をもとにコメンテーターらが「無理やり並べさせられてかわいそう」などとストーリーを
>展開させており、ねつ造以外のなにものでもなく、訂正放送も全くおざなりだとしている。

当日に来ていた園児は強制ではない、とでも言いたげだな。

803:国道774号線
09/05/18 09:41:59 mIvex2G0
>>798
このスレに行けば卒倒するぞw

京阪【糞袴・まいかた市】層化路特急廃止運動
スレリンク(rail板)


804:国道774号線
09/05/21 22:10:31 LqvLnCuO
京磁バイパスの枚方東をたまに利用しますが
ここのIC付近では速度取締りとかしてますか?
枚方東インター迄の直線辺りでねずみ取りとか有るかな?と
警戒して走ってるんですが まだ覆面やネズミ捕りも見た事無いんで

805:国道774号線
09/05/21 22:15:06 PMQjGtJg
偶に移動オービスが待機してるよ。

806:国道774号線
09/05/26 09:52:03 SXT1UVy+
>>799
>枚方は悪くない。住んでる奴らに嫌な奴が居るだけさ。

ヘンなの。
樟葉宮や七夕伝説や天野川おまけにアテルイの墓がある枚方自体は否定してない様だけど。

もし、汚職市議が問題なら、住民が責められるのはそれを選んでしまったことだけだろ。
どうして市民全体を非難できるのか。
叩きたいだけちゃうんかと。

807:国道774号線
09/05/27 08:06:08 fk6TrpiO
ゴキブリは叩き潰すとフェロモンが出て他のが寄ってくるから
叩き潰す駆除方法は推奨されない

808:国道774号線
09/05/28 16:17:55 FfqNXZQI
>>621●●壁談合かも

809:国道774号線
09/06/06 15:08:56 9jwx7B+i
PAの工事してるところくぐるのちょっと怖い
なんか落ちてくるような気がして

810:国道774号線
09/06/06 19:16:43 9zkNvVrX
>>809
既に人が落ちてる

811:国道774号線
09/06/07 00:50:27 XXAUakKz
■林眞須美さんの無実が1人でも多くの方に知ってもらうために、
さまざまな支援活動が必要となります。
皆様のご協力をいただきながら、彼女を支えていきたいと思います
ので、どうか宜しくお願い致します。
【お振り込み先について】
  お振り込み先: 郵便振替
  口座名: 林真須美さんを支援する会
  口座番号: 00110ー3ー758300
※尚、皆様からいただいたカンパの決算報告については、支援会にご入会の皆さんへML
にてご報告させていただいておりますので、こちらでは掲載しておりません。ご了承ください。
【林眞須美さんを支援する会】
代 表 : 鈴 木 邦 男
連絡先 : 〒573-0118 大阪府枚方市杉山手2丁目16-10
URL URLリンク(enzai.org)
 masumi_hayashi@enzai.org

812:国道774号線
09/06/07 15:15:21 AlegTzaz
>>810
kwsk

813:国道774号線
09/06/08 14:17:41 RbByodMj
橋げた一部と足場崩落 作業員2人重傷 京田辺の第二京阪道工事
事故 / 2009/04/14 (火)
 13日午後2時20分ごろ、京都府京田辺市山手東2丁目の第二京阪道路
「田辺パーキングエリア」(仮称)の工事現場で、コンクリート製橋げたの一部
と鉄製足場が崩落し、載っていた男性作業員2人=いずれも(48)=が約8
メートル下に転落した。作業員2人はそれぞれ胸や腰の骨を折り重傷。
田辺署は労災事故とみて、原因を調べている。

 現場はパーキングエリアと道路本線を結ぶ道路の作業現場。工事を発注
した西日本高速道路によると、作業員2人は、橋げたの上で、板を敷く作業中
だったという。落下した橋げたの一部は長さ約24メートル、幅約0・7メートルで重さ約25トン。

 同パーキングエリア(約2万平方メートル)は、昨年11月に着工した。

(京都新聞 2009/4/13)


814:国道774号線
09/06/08 14:19:22 RbByodMj
ちなみに落下事故で印象に刻まれているのはこれ。

広島新交通システム橋桁落下事故
URLリンク(www.youtube.com)

リアルに報道されていてグロいので、年齢認証あり。

815:国道774号線
09/06/08 21:51:19 6njggFOY
アストラムライン。。。
なんか嫌な感じがしたがこれだったか。
天六とか千日前も知らなかったけど、調べてみたらアレだったし。

816:国道774号線
09/06/09 12:14:19 xC6Et25z
>>813
これって供用中の道路に落ちたんじゃないよねえ?

817:国道774号線
09/06/09 22:28:10 DC5O4T38
さすがに足場が崩れたら隠せないけど、足場から落ちたくらいなら
そんなに珍しいことでもないしなぁw

818:国道774号線
09/06/11 11:42:04 2m6dBfoh
>>621に該当する元請会社の現場があるのなら、
そこで作業員の死傷事故が起きればと。

819:国道774号線
09/06/13 08:25:51 lIJe7w95
門真JCTって延伸可能なように造るの?

820:国道774号線
09/06/13 10:37:15 Vzt6zGWG
そりゃ一応延伸可能にするだろ。淀川左岸線の計画は生きているだろうし。

821:国道774号線
09/06/13 15:11:30 /mQC72Su
繋がってくれるのは良いけど、繋がる道路が均一料金の近畿道と
阪神高速だから、長距離逓減制で料金安くならないのがな。

822:国道774号線
09/06/13 23:06:06 VWWrDy6k
繋がっても、都心方向に直接行けないお馬鹿な設計でもある。何考えてんだか。

823:国道774号線
09/06/14 09:27:35 HE1qsPfm
>>822
まあ、大阪都市再生環状道路の北端に繋がるだけだからな。外環に繋がって終わりの関越
みたいと言われても仕方はないが、環状線に直結だと更に混むからなあ。

元々の計画みたいに、第二環状線に繋がる形なら、まだもうちょっとマシなんだが。
URLリンク(www.higashi-nagasaki.com)

824:国道774号線
09/06/15 00:47:30 YBXMiqJ4
河内・和歌山方面の流動が移るだけでもかなりの効果だとみてるんだが

825:国道774号線
09/06/15 09:13:47 gwr8FwuU
>>822
関越道練馬や第三京浜玉川よりはマシ

826:国道774号線
09/06/15 19:00:08 jNHING+F
>>822
最近の流れは都心通過交通をいかに分散させるかだから、それで良いのでは。
淀川左岸線も新御堂接続は北向きのみらしいし。

827:国道774号線
09/06/19 09:02:23 nkWaZhsk
大阪市内の人には、この道路が利権だけでつくられてるって
思ってるのがいるみたい
そりゃそういう側面もあるだろうけど、北河内の道路事情説明したら
そう考えればいるなあと、納得してた
R1や名神の渋滞は知ってても、日常で直接体験していないと
意識しにくいみたいね

828:国道774号線
09/06/19 11:51:21 LK5unsUQ
枚方・寝屋川規模の都市に行くと、当たり前のように片側2車線道路整備されているよね。
寝屋川は京都守口線・寝屋川バイパス・外環とまだマシだけど
枚方は枚方バイパスのみだから壊滅的。第二京阪出来ても東西軸が弱いよね。
土地がないから仕方がないけど、八尾枚方線・枚方交野寝屋川線・
国道168と307の交通量多いところは片側2車線欲しい。
などと書いているおれはもっぱら自転車移動だけどね。w


829:国道774号線
09/06/19 12:52:28 mxgG9sAm
交野は片側2車線の道路はゼロw

830:国道774号線
09/06/19 17:22:45 D/8TtLi5
>>827
北河内に地縁がなければそんなもんだろう。
逆に北河内に住む者としては、なんで南大阪には
阪神高速堺線、阪神高速湾岸線、阪和自動車道、関西空港自動車道、
南阪奈道路、堺泉北道路、第二阪和、大阪臨海線とずいぶん整備されているのに、
北河内の道路はこうも貧弱なのか?と思ってしまう。
和歌山方面は二階&世耕の威光があるからなのか?
考えてみれば第二京阪の工事が本格化した当時も、京都の野中が元気だったな。

831:国道774号線
09/06/19 20:29:27 ZKBPkJ3D
全国的には『利権だけで』と報道・宣伝されてしまったようなもんだな、
あの芋掘r(ry

832:国道774号線
09/06/20 06:52:12 psMV3eox
淀川に架かる橋もそうだな。寝屋川のほうには狭い間隔で二本架かってるのに、
沿岸距離のかなり長い枚方には枚方大橋の一本だけだ。
例え陣笠でも自民の議員をコンスタントに選出してれば違った形になってたかもなw

833:国道774号線
09/06/20 07:42:29 EzTKWFk+
新名神の側道だけでも架けてくれれば良いのに…


834:国道774号線
09/06/20 16:36:22 WwnX0uhK
枚方~京都間の渋滞が緩和したらほんとありがたい。

835:国道774号線
09/06/21 22:52:01 CDEx/sRc
新名神本線を高槻JCTから少しだけ東進して淀川渡ったところに仮出入り口作ってくれ

836:国道774号線
09/06/21 23:39:34 vvqvxdjW
>>835
今から着工しても5年は掛かるでしょうに…
てか、住宅密集地だから着工してないだけで無かったっけ?御幸橋四車線化で何も変わらんのか?

837:国道774号線
09/06/23 11:06:57 Ftg+Z1R9
第二京阪が全線開通すると枚方のロードサイドは壊滅するだろうね。
今から、どんな衰退ぶりになるか楽しみ。

838:国道774号線
09/06/23 11:48:23 9XDphYNW
イヤ、あの辺りは通過交通に対する需要のみで成り立っていたわけではないので、
激減、激変って事は無いだろう。
基本的には地元民がターゲット。

播但道、舞鶴道、和歌山以南の阪和道などの開通による、旧街道の凋落は酷かったが。

839:国道774号線
09/06/23 13:06:13 mWhBzkZI
通過主体が第二京阪BP
寄り道したいなら枚方BPというように、わかれてくれればいいな

840:国道774号線
09/06/23 20:11:38 LgVMa510
第二京阪自体の意味合いが、京阪国道の補完という形に変わったし
元々第二京阪はロードサイド店舗出来にくい作りだから、何も変わらないと思う。


841:国道774号線
09/06/23 22:31:29 aH7xgRw7
京都-八尾間って第2京阪が開通すると名神経由よりどれぐらい
はやくなるんでしょうか?

842:国道774号線
09/06/23 22:35:23 wW0245bs
5分

843:国道774号線
09/06/23 22:53:50 OF2YKtYq
半分になるのか

844:国道774号線
09/06/23 22:59:04 0OlYdqzk
補完で思い出したけど、エウ゛ァ…序の地上波放送記念で、関東圏限定だがアニメ再放送だとか…。

第二京阪の専用部の田辺PAにガスストア出来るのか?

845:国道774号線
09/06/24 10:08:58 KAxpv0A1
最近油小路の京都外環状交差点渋滞が長くなってきてる感じがする。
開通したときちゃんとさばけるのかなあ?

846:国道774号線
09/06/26 02:54:54 U7QEWlwV
>>845
「8号京都線とセットでご利用ください」
なのかなやっぱり

847:国道774号線
09/06/26 08:47:32 +8T9nDP9
京都線の流入は増えるだろうけど、いかんせん短すぎる
京都駅以北に抜けれるなら使えるんだが

848:国道774号線
09/06/26 08:56:10 mQwHta7M
京都駅より北は地下にしないと高さ制限に引っかかるんだろうな。
低くても景観台無しでNGだろうけど。

849:国道774号線
09/06/26 22:00:34 MW5/jKoo
堀川通は半地下にする計画なので、地域が分断されると
もうかなり前から地元は反対してるよ。

850:寝屋川市民
09/06/27 08:26:29 zHEiCJ+o
私、頭悪いので教えて下さい。
外環状との交差点付近の完成図が想像出来ません。
何か、近くの道路も地下にもぐっているみたいだし、交差点付近が川越え状態で
盛り上がっているので、側道の出来上がり加減がどうなるのか・・・
学校行くときに自転車でここ通るので興味があります。

851:国道774号線
09/06/27 15:22:55 2tPXx52A
>>850
工事現場に計画図が張り出されてたりしない?

852:国道774号線
09/06/27 15:35:57 e1z3KnPd
京都の景観がといわれるけど
渋滞の光景が当たり前になっているほうが、よほど景観が悪いと思う・・・

853:寝屋川市民
09/06/27 18:21:58 6vAmrpAZ
張り出されてないと思います。
友達とも、どうなるんだろうねって話はするのですが
誰もわからないみたいです。

854:国道774号線
09/06/27 22:40:28 dYOs35Ve
くっさー

855:国道774号線
09/06/28 09:25:17 QR141Ab2
誤爆かな?

856:国道774号線
09/06/30 05:00:24 aqFKBs4a
現実問題として景観うんぬん以前に
そもそも地下にしないと地上のJR在来線と高架の新幹線&近鉄線を超えられないだろう

857:国道774号線
09/06/30 08:31:55 +Xmo2938
地下にすると文化調査が…

858:国道774号線
09/06/30 11:23:55 M6Up08De
大深度地下しか選択肢がないということか。


859:国道774号線
09/07/01 23:26:28 Y0jltX4i
大深度に限らず地下に言えるのは地下水系の問題…。難しすぐる。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch