【タクシー】養成新人の正しい会社選び8【東京】at TRAF
【タクシー】養成新人の正しい会社選び8【東京】 - 暇つぶし2ch800:国道774号線
08/02/08 22:13:12 Ljog/Ua3
なんだかんだ言われてかまわれても心配されてる>>717は果報者だと思う。

801:717
08/02/08 22:27:30 K1axG9a/
>>800
ええ、みなさんに感謝しています。
ただ、この業界のことを分かっていなので、頓珍漢なことを言っているのかもしれませんが、
もしそうだとしたら、お許しください。


802:国道774号線
08/02/08 22:36:47 Ljog/Ua3
>>717=>>798
>>797は俺の発言じゃないけれど次のような解釈ができるのでは?

タクシーという商売はドライバーの健康管理が他の商売以上に大切だ。
なぜなら、それはもし万が一の時にポックリされてしまっては、
事故の問題もさることながら実車中だったら乗客の命にも関わる。
そこで採用時の健康診断も念入りに行われるわけだよ。
(ただシステムとして、その時点だけで判断するのはどうかと思うが)

ご指摘通りにこの健康診断は会社指定の病院で指定の医師が行うのだが、
その大まかな診断基準はグループや会社が求めるものを基準に
それぞれの医師の判断で乗務可能か否か?
もしくは治療しながらの乗務が可能かを判定することになる。

そこで問題なのが、アナタの発言にある次の部分。

『会社としては、最初の健診出されたNGがちょっと厳しすぎるのではないか』
つまり、これは会社が納得してないっていうことですよね?
だとしたら、これは会社と医師の間で意思の疎通が取れてないと
解釈はできませんか?

次におかしいのが
『体調を整えて再度チャレンジするか、あきらめるか』
リトライはとにかくとして、別の医師で…というのは、
そもそも会社指定医師の存在を無視していることになるでは?

たぶん、アナタもその会社に入りたいという気持ちも強いでしょうし、
昨今の稼働率やドライバーを希望する人の数を考慮すれば
ブラックリストに乗っているような雲助は当然除外するにしても
多少検診時に問題があってもそこは目をつぶって
ヤル気のある人を採用したいというのも伝わってきます。
それがある意味では義理人情というのもよく理解できますよ。

803:国道774号線
08/02/08 22:37:52 Ljog/Ua3
長すぎると蹴られましたw
>>802の続きです。

ただですね。これが企業として見た場合なのですが、
冷たいと言われるかもしれませんが、まちがった選択でもあるのです。
日本的に言うことなかれ主義なんでしょうけど
そういう特例的な手段を用いていると同時に信頼関係の無視や崩壊。
また有事の際に突っ込まれる対象になることでもあるのです。
これは会社を維持していく上での危機管理としては甘さがあるということと
ちゃんとした経営をやってないと見なされるリスクも大きいのです。

そういう視点でこの会社はどうなのか?という発言だと思いますので
だらしがない会社としての忠告だったような感じはしますよ。
もし会社がアナタの身体に問題点があるのならば、
会社と医師がコンタクトをきちんと取って、
治療しながら勤めてくださいというのがしかるべき態度というか、
会社側が取るべき理想的な形であるのと同時に
医師との連携がきちんとしてるといえるのではないか?という形に
俺は取りましたが、いかがなものでしょうか?

どんぶり勘定。アバウト経営な昔ながらの体質が
まだ残ってる会社も決して少なくありませんし、
大手では厳しい会社もけっこうあるのもこの世界の実情ですが、
運転手も経営者も危機感を持ってる人間は結構います。
ただ対外的に今のままではあれ?っと思われる問題点は打破しないと
ますます時代や社会と離れていくことではないかと考えます。

804:717
08/02/09 00:38:03 jgQwiJHx
>>802
お話しは良く分かりました。
ただ、誤解があるかもしれないので、それについて一点と、最後にもう一点だけ・・・

>リトライはとにかくとして、別の医師で…というのは、
>そもそも会社指定医師の存在を無視していることになるでは?

次に健診を受ける医師も会社指定の医師なんです。
仰るとおり、会社の意向は医師に伝えてあるのかもしれませんが、
やはり、医師によって解釈や物の捉え方が異なるのだと思います。

>たぶん、アナタもその会社に入りたいという気持ちも強いでしょうし、

はい。ここ(このスレ)で、過去レスも含め、みなさんのお話を参考にさせてもらい、
また、自分でも運転手さんの話を聞き、偶然ですが、その会社に以前勤めていた人にも
話しを聞くことが出来、社風、給与条件、保障、経営状態、
その他を総合的に判断してその会社の門を叩きました。
ただ単に歩合だけなら、他に条件の良いところもありますし、
稼げるところ、まったりできるところも他にもあるでしょう。
僕的には、今回の会社が一番自分に合っていると思い、
面接でもこちらの希望も率直に打ち明けて合意できたので、
できたら、その会社で働きたいと思っています。

ただ、みなさんのご忠告も真摯に受け止めさせていただき、
健康診断のことでその会社を見限るべきかどうか、少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

805:国道774号線
08/02/09 02:51:46 oJh1md1x
いずれにしてもそのモチベーションは感心するな。
今まではどういう仕事をしてたのだろうか?

806:国道774号線
08/02/09 08:39:18 sM4sfJAa

 だから、健康に不安な奴は応募するな! 周りが不幸になるだけ!

 それでなくても、タクシー多いのに!

807:国道774号線
08/02/09 10:16:53 /jgAiAWB
やるなら東京でやってくれ。
まちがっても鎌倉でタクシーやるなよ。
これ以上くんな。増えるな。
地方のやつは、みんな東京でやれよ。
東京は平均年収七百万。地方は二百万前後。

808:国道774号線
08/02/09 13:08:50 iYAOwF+s
>>807
地方の200マソはホントだが、東京の700マソはとんでもない夢物語なw

日交やkmで奴隷のように働いても、平均は5~600がせいぜい。

トップクラスは1000越えもいるがね。

809:国道774号線
08/02/09 13:23:09 mkRkqic0
>>783
>突然死は毎月百人に二人ぐらいでおきている。
そんな頻度で突然死が発生してたら 東京の道路はタクドラの死骸だらけだよ。
あほちゃうか?

>>796
オレが個タク新規で申請するまでは 再規制認めない。
オレが晴れて個タクになれば、あとは知ったことじゃない
再規制でもなんでも汁!!

810:国道774号線
08/02/09 13:30:30 THOTigWv
突然死

すてきなしにかたですわね


811:国道774号線
08/02/09 18:48:55 7LXiX6eL
>>809
個タクなれないから大丈夫

812:国道774号線
08/02/09 19:09:14 q6fITo3H
オマイラ暇だな~。

813:国道774号線
08/02/09 21:06:59 yhZtFmuO
>>804
>>717の人
俺も定時制だが近々タクシーを始めることになって
東京無線系の中小で採用されたんだが
実は1年前に他のグループで健康診断ではねられた過去がある
そのときの理由が中性脂肪とγGPTの異常数値
俺は生まれながら肝機能が弱いんだけど

俺を落とした会社は採用したいのは山々だが
医者がダメだという以上はダメとしか言わなかったし
紹介してくれた知人にも迷惑をかけたのだが
逆にそのレベルで落とされるケースが今までなかったから
4社グループの基準が変わったとしか思えないと逆に同情された
もちろんその後も改善すべきことはやったがあまり良化しなかった
でも財政的に何か仕事をしなければならなくなってきた時に
今の会社に面接のときに正直に話をした
肝臓系がヤバイこと 一応治療に医者に通ってることも
するとこういう回答だった
ある程度の年齢になったら何も障害を持ってない健康体の人の方が少ない
完璧の人しかいなかったらタクシー業界も成立しなくなる
ほんとにヤバイ数値の人の場合はお断りするけれど
そうでなければ事前に相談してくれた方が助かる
ちゃんと通院しながら普通の仕事ができる人なら
検診医と相談するから気にしないで欲しいといわれた
検診の結果はやはり肝機能と脂肪肝であることを指摘されたが
治療条件で採用が決まった
会社によって対応は違うけれど会社とドライバーというか
雇用する側される側の信頼関係っていうのもあるって思ったよ
社風とか待遇ももちろんだけど縁とか運
考え方も大事だって改めて思ったね

814:717
08/02/09 21:14:17 jgQwiJHx
>>813
ご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>社風とか待遇ももちろんだけど縁とか運
>考え方も大事だって改めて思ったね

そうかもしれませんね。
火曜の再検診を前に、先ほどから熱がでてきたようです。
今夜はこれで失礼しますが、その会社との縁の薄さを感じました。

815:国道774号線
08/02/09 21:27:39 vQkJM5Kz
シテ○きゃ○

じむのオバサン色黒のデブス

816:国道774号線
08/02/09 22:38:42 BNiSJY2R
>>809
中小タク会社でも
毎年2~3人はぽっくり逝ってるのがふつう。
これなんか会社側としてはひた隠しにしている。

それも事故死は少なくて心不全とか脳梗塞なんかが多い。


817:国道774号線
08/02/10 06:42:10 vUtgqixR
今日もノー梗塞で逝ってしまった俺

818:国道774号線
08/02/10 07:36:05 mgvFCoy1
今日も暇で逝ってしまう俺

819:国道774号線
08/02/10 07:44:46 un7Rh5Nu
★彡☆彡*・゜゜脳梗塞・*:.。..。.脳梗塞:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜★彡☆
先月いましたよ。勤務終わりで仮眠中動けなくなって
健康そうな方でしたけどネ-

820:国道774号線
08/02/10 17:24:27 haCiLWOj
がんがれみんな

負けるなよぉ


821:国道774号線
08/02/10 20:04:33 qz2OlgGX
タバコやめなよ…

タクシー運転手でポックリ逝く奴は大抵喫煙者。

822:国道774号線
08/02/11 06:44:45 chRgb0+D
>>807
複雑な都内の道に対応しきれぬまま地方にUターンラッシュ
いざ鎌倉へ!!!
何を言っても無駄だよ
あきらめな

823:国道774号線
08/02/11 08:14:10 ZVL6ki8s

 都内は、複雑な裏道まで知らなければ商売になりません!

 新人は、ボロボロになります!

824:国道774号線
08/02/11 12:38:13 MBsEUxhc
某ヨンさま営業所だけど、去年はウチの営業所だけで乗務員が6人死んだってさ
不規則な生活と過労が関係してるんだろうが労災なんか一切でねえ
来るのはいいけど覚悟しておいで
俺も早いところアシを洗いたい

825:国道774号線
08/02/11 13:18:41 6rxFr+Ko
4様タクシーは遠慮します。


やっぱり中小企業のタワー系がマターリでいいです
カラダが1番水揚げ2番ですからね~。

826:国道774号線
08/02/11 21:06:05 Jm70bN6p
>カラダが1番水揚げ2番

案外そういう環境の会社の方が労使関係や
顧客からのクレーム苦情なども含めて問題ない会社が多いんよ
見た目のタクランクAAの会社でなんでこんな会社が?みたいな
売上的には決してトップクラスではないんだけどな会社が
入ってる場合はこういったケースが多かったりもする
乗務員定着率の多い会社はこのパターンね

やる気のある香具師はそこそこ稼いでくるし
これだけやれば十分という香具師はそれでも
ガミガミ言われないからストレスなく仕事しる

もっともそういう会社はスレで話題にならないから
意外と盲点だったりもするんだよ

827:国道774号線
08/02/11 23:45:40 rtKFH0k/
都内の
暴走タクシーといえば

 イチバン -> ANZEN
 2バン  -> 足立チェッカー

なんだけど。
毎年、何人死んでるの?


828:@@@
08/02/12 12:43:45 tNQQ0Cnf
だけど、稼ごうとすると、文句言う会社なんじゃない?

829:国道774号線
08/02/12 13:04:47 j/ZhiMPD
死んでるのは二十何時間せまい運転席で休憩も殆どして無い奴。
会社は関係なさそう。タワーは乞食が多いからな。まったりしてると思えない。



830:国道774号線
08/02/12 15:33:19 LSLpCaJM
教えてください。
過去1年以内に駐車違反で捕まり
違反点数2点の場合、採用の可否に影響しますか。


831:国道774号線
08/02/12 15:50:44 ItPLpX8f
必見!
グーグル検索  


北朝鮮送金ルート


亀田右翼の正体在日



832:国道774号線
08/02/12 15:53:57 ItPLpX8f
必見!
グーグル検索  


北朝鮮送金ルート


亀田右翼の正体在日



833:国道774号線
08/02/12 16:19:05 1KsCptPR
2点なら問題ない


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch