08/01/14 20:32:11 pxmBMp7q
>>699
外環の規制はこれが........
701:国道774号線
08/01/14 21:09:04 vCGX/MFV
>>699
不幸中の幸い、明かり区間でよかったなぁ…
もし事故現場がもう少し先の半地下区間だったらどうなっていたか…
そう考えると外環や中環の西側区間はトンネルになるから危険物搭載車両が進入できない。
危険物搭載車両は圏央道へ迂回してもらうか、またはそのまま都心まで突っ込むかしか
選択肢がないんだよなぁ…
702:国道774号線
08/01/14 21:26:48 Y2+m+kSj
中央環状新宿線具合はどうですか?
ただいま大橋まで鋭意推進中w
703:国道774号線
08/01/14 21:28:58 a3uV6ZzL
>>697
その家、『外環反対』とか共○党の看板やらビラやらが貼りまくられてる家だよ。
704:国道774号線
08/01/14 21:38:01 pxmBMp7q
>>702
> 中央環状新宿線具合はどうですか?
ガラガラだな。
> ただいま大橋まで鋭意推進中w
それって246だよね?
ほんというなら環八北上したほうがガラガラにすいてて早かった希ガス。
環七は大原付近でなにやら両方向規制中。
山手通りは外回り甲州街道手前でつまっている。
705:国道774号線
08/01/14 21:38:43 I11eaqUe
google earth見てみたが 航空写真用にわざわざ→が書いてある板を置いてある
706:国道774号線
08/01/14 22:55:42 T9biFqb+
>>698
何がどう、「閑話休題」なの?
707:国道774号線
08/01/14 23:44:36 LXhL6Ns2
台地の一番端の高台に位置している。こういう立地は大昔から住居として利用されてきた環境。
だから奈良平安の世から西の低地の水田を先祖代々連綿と耕して生きてきた農家の末裔なのかも知れないね。
そう考えるとちょっとは同情する。まあ、本当はどうだかしらんし、ここまで工事が進捗していたら
とっととお金もらって引っ越した方が本人も含めてみんなが幸せになれると思うけど。
708:国道774号線
08/01/14 23:53:16 P6iEGckR
21年度桶川開業のほうが気になるな
果たして間に合うのか?
そして上尾道路は延びるのか?
709:国道774号線
08/01/15 00:18:17 bM3nsBWO
上尾道路は無理でしょう
川島側から桶川JCTまでつなぐのは何とかなっても
東の久喜方面に伸るのはどうにもならん気がする。
桶川市街地通すのはどうやるんだろ?
710:国道774号線
08/01/15 00:30:08 cwU5EnKD
>>699
積荷のドラム缶が一般道の対向車線まで吹っ飛んで仲間のトラックに直撃したらしいが
もし高速道路上のバスなんかに当たってたらと思うと恐ろしい。
711:国道774号線
08/01/15 00:30:55 DpdiBMNO
>>708-709
URLリンク(www.h3.dion.ne.jp)
桶川市内は掘割構造で通過
上尾道路は当面は県道川越栗橋線より北側のみの暫定整備
712:国道774号線
08/01/15 09:58:21 LLTJCxeo
プロ市民のサイトに、『第二湾岸はR357の渋滞解消に貢献しない。アクアラインを値下げせよ』と書いてあった。
確かに、R357船橋市区間に関しては、湾岸船橋ICの整備が現実的だろう。
しかし第二湾岸の必要性は、高谷以西の湾岸道のためにあると思う。
既に湾岸が放射と中環の機能を引き受けているところに、
三郷~高谷間の供用後は外環の機能が加わってパンクする。
まぁ、三番瀬以東については高規格自専道より一般道のほうが現実的とは思うけどね。
第一湾岸千葉市内区間が頓挫してるくらいだし。
ただ、これだと京葉道千葉市内の渋滞は残るかなぁ。悩ましいね。
713:国道774号線
08/01/15 11:46:23 l2Cf98gn
大幅な料金割引でアクアラインに交通を誘導して、
さらに東関東道の空き容量を最大限に使うよう東関東道を割引くのが
R357の渋滞緩和に最も貢献すると思うよ
714:国道774号線
08/01/15 11:50:58 psRyA+F0
>>712
他所でやれ
715:国道774号線
08/01/15 19:13:09 LLTJCxeo
>>714
3環状の概念において、第2湾岸は外環の一部。
716:国道774号線
08/01/15 20:23:40 3MowZHRi
釜利谷ジャンクションの先はトンネルになる予定がいまだに手付かずなんだが…
付近のハイキングコースの通行止めは平成22年までだからそれまでにできるんだろうけど遅すぎやしないか
717:国道774号線
08/01/15 20:41:20 paAU2fNj
>>716
開通目標は2015年度(平成27年度)だから、トンネル工事の着工はまだ当分先
ハイキングコースの通行止めの平成22年までというのは、トンネル工事の邪魔になるものの
撤去・移転の工事がその頃までかかるということでしょ
718:国道774号線
08/01/15 22:35:19 em/KpKfo
>>697
その家は、守れ矢切ってサイトの人だよたしか。車庫にベンツが止まってるw
俺は外環見に行く時は、その家の前に車とめて見てる。ちょうど行き止まりだし、矢切ICを一望できるよ。
719:国道774号線
08/01/15 22:52:40 XI2/j7IA
>>716
トンネル抜けた先が、どうしょうもなく進展してないからね…
URLリンク(www.city.yokohama.jp)
720:国道774号線
08/01/15 23:16:20 LLTJCxeo
矢切は一般部とR6のICだよね
721:国道774号線
08/01/16 01:29:41 L3QHVg5f
横浜湘南道路ってR1の戸塚から藤沢の真下を掘るんだよね?
工事とか進んでるのだろうか?
まずは原宿立体が全部終わってから?
722:国道774号線
08/01/16 13:55:02 76xuYCW0
>>721
上に下に立体だらけだから、
それが今回の工事なのか、元々の物で、また新たにやるのかは判らないな。
ガソリンは北鎌倉の独自ブランドが安いからたまたま通ってみたんだけど。
723:国道774号線
08/01/16 15:05:13 rXPfWgSs
>>649 はご本人の書き込みではなかったんですね
だれか教えてあげれば?
> ちなみに01/10~12の間に700pvって何が起きたのだろう。。。
> さがみ縦貫道についてアップしたのは1月の3~4日なのですが、突然増えた
> いままで1day、10pv以下なのになぁ
URLリンク(muon.naturum.ne.jp)
724:国道774号線
08/01/16 19:44:53 WAWiDonS
環八の新規部分はすんなりと開通したのに
外環千葉区間の土地買収は難航してるけど、この差は何なのだろう?
埼玉、練馬(と板橋)あたりの住民は土地に対する愛着があまりないのかな?
725:国道774号線
08/01/16 20:17:54 9pswqGs3
プロ市民のすくつだから
726:国道774号線
08/01/16 20:28:31 PMcih4Ta
>>724
地元民ですが、地元がさんざんごねたので50年も掛かった訳ですが。
727:国道774号線
08/01/16 20:31:48 vbfyv3ab
外環西側が、工事はおろか用地買収すら全く進んでないのをスルーとは、
ずいぶんおめでたいトンキン厨房だなあw
728:国道774号線
08/01/16 21:39:50 x6zHvcYn
>>721
原宿よりもっと藤沢よりからR1の下を通る
729:国道774号線
08/01/16 21:53:42 WAWiDonS
>>726
地元民って練馬or板橋区民?
都市計画変更後は順調に進んで完成までこぎつけたと思うんだが。
それと外環の関越までの延伸も反対はなかったと記憶している。
まあ、立地上の住人は外環成金となり近くに豪邸を建てたらしいがw
>>727
外環西側が都市計画の変更を行ったのはつい最近でしょ。
PI見てても練馬は建設は致し方なしっていう意見が多いと思うんだよね。
730:国道774号線
08/01/16 21:58:21 76xuYCW0
じゃあ藤沢は工事としては徐々には進んでいるね。
千葉の話は千葉県民が少ないからでしょ。ヂンケン団体どーのこーのって千葉内陸は煩いらしい。
731:国道774号線
08/01/16 23:51:11 mTGliZAL
美女木はjctを作ることを想定してなかったから土地取得してなかった?
というのも首都高5号線は本来富士見川越道路へ延伸する予定を急遽変更したと聞く。
予定とおりならば和光にjctを作るはず。
そう考えると3車線区間が和光までなのも辻褄が合う。
本来なら5号延伸を新大宮バイに変更と同時に外環3車線区間も美女木までにすればよかった。
まあそうすると美女木の信号でパンクするからこれでいいのか。。。
732:国道774号線
08/01/17 00:01:19 juodf5us
「美女木」なんて外環がなければローカルな地名だろうに
外環が出来て全国区になったね。高谷なんてのもそのうち
全国区になるんだろう。
733:国道774号線
08/01/17 00:30:45 jDCfXAS+
>>723
>>650みたいな書き方したら本人だと思ってしまう
734:国道774号線
08/01/17 04:56:03 Zq0yaWKD
もう道路渋滞のピークは過ぎたろ。最近、都内も空いてきた。
これから、人口減少、少子高齢化、低賃金化、ガソリン高騰・・・
と車の交通が増える要素がない。
作りかけてる道路は、しょうがないとして、
あらたに、高い金出して外環なんて作る必要ないと思う。
結局、建設費・維持費は国民負担だ。
それより、既存の高速料金や、ガソリン税、自動車税の値下げに金を使うべきだ。
735:国道774号線
08/01/17 05:11:06 +URBUqjn
部外者は等々力不動から谷原まで環八内回り外回り乗り通してから発言するように
736:国道774号線
08/01/17 07:57:11 ygtsYpwu
>>731
言われてみれば。気づかなかったよ。
与野JCTは用地確保しているのに、何で美女木は??
みたいなことを昔考えたが、「計画されていたJCT」と「急遽建設されたJCT」の違いでしょうね。
737:国道774号線
08/01/17 08:08:21 425yusjp
>>735
しかし、全通の見込みが大体立ってるC2、圏央道、
北関東道全部できてもそのままだろうか?
これらが有料だから通らないなら、外環だって通らないだろうし。
道路アクセスがお粗末(特に中央、関越方面)な羽田空港のことを考えると、
あったほうがいいには違いないけど。
738:国道774号線
08/01/17 08:25:07 xlDHpAiy
2月神戸開通
3月川島開通
739:国道774号線
08/01/17 09:16:45 B6Kj00Fl
> もう道路渋滞のピークは過ぎたろ。最近、都内も空いてきた。
環八の地下トンネルとか大がかりなのが効いてるかんねぇ。
なんも手付けてなきゃいまだに大渋滞だろうさ。
740:国道774号線
08/01/17 10:33:22 txyYvqPC
>>735
週に3回はその区間を走っているが、
最近は1時間かかることは少なくなった。
平均すると平日で50分くらい、休日で40分くらい。
741:国道774号線
08/01/17 11:05:22 wt9rTMUU
>>740
742:国道774号線
08/01/17 12:59:56 W4OxYnaG
鶴ヶ島JCT~川島IC開通ソースマダ?
もう予定の3月まで二ヶ月ないぞ
743:国道774号線
08/01/17 14:23:02 myfTsncD
>>742
プレリリきてるぞ
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
『圏央道リレーパネル展及びオープニングセレモニー』を開催します。
-圏央道(鶴ヶ島JCT~川島IC間)の開通による整備効果等をお伝えします。-(H20.1.10)
ファイルはPDFなんでヨロ
744:国道774号線
08/01/17 17:22:12 1wI9VIxl
>>734
それでも依然として3環状の必要性はかわらない。
人口減とは言っても人口5千万以上の先進国は環状高速が整備されている。
ただ、首都圏の3環状はワンテンポ遅かったのは否めませんね。
本来ならば90年代初頭に完成していればなあ。
過ぎた事だから仕方ないけど
745:国道774号線
08/01/17 19:14:24 WDaL4IAo
>>736
円阿弥JCTの計画はあるにはあったが、都市計画決定は相当遅かったよ。
本町西とかあのあたりはおとなしい人ばかりなのか、決定後も反対などなく
すんなりと出来たようだ。
ちなみにJCT西側の都計は当分先になりそう。
URLリンク(kanso.bz)
746:国道774号線
08/01/17 20:06:16 lVpioqzi
>>743
それ圏央道開通のプレスリリースじゃないから
747:国道774号線
08/01/17 21:23:23 oURlySmn
>>746
開通プレスじゃなくても3月中に開通するのは確定。
パネル展の最終日が18日である事を考えると
22日か23日あたりか?
748:国道774号線
08/01/17 21:29:39 QTaTyK8A
>>734
重量税はともかく燃料税を下げるのは今の時代常識外れ。
749:国道774号線
08/01/17 22:31:56 CZDgCJlt
>>748
どういう常識なんだ?
説明してくれ
750:国道774号線
08/01/17 23:05:08 MYya73yT
来年度開通は阿見東だけ?他は2年待たなきゃいけないの?寂しいなぁ。
今年度は盛り上がってるのに。
751:国道774号線
08/01/17 23:23:39 P/m8hwh8
阿見東は開通済み、江戸崎
752:国道774号線
08/01/17 23:28:37 QTaTyK8A
>>749
つ実質炭素税
道路特定財源縮小するなら一般財源化か環境目的財源化で。
753:国道774号線
08/01/17 23:42:14 CZDgCJlt
>>752
それは、与党が言っている国民から税を搾り取る名目じゃないか。
それのどこが常識なんだ。
環境目的とか福祉目的といいながら、実際は異なる用途に充てられるだけじゃないか。
754:国道774号線
08/01/17 23:53:35 Zq0yaWKD
URLリンク(202.214.42.10)
外環の松戸~市川の2025の収支見通しなんて、
100円の収益上げるのに、573円の費用のかかるんだって。
アクアラインで336円だって。
赤字垂れ流しだよ。いらんって。
(しかも、建設費の償却は含まれてないっぽい)
こういったとばっちりが他の道路の料金や、税金に回ってるくるのは勘弁。
755:国道774号線
08/01/18 00:06:16 Sh1SfUKx
>>754
本来は高架だった計画を半地下構造にしたため
事業費がかさみまして
756:国道774号線
08/01/18 00:32:07 PFgq3wOV
半地下で、そんだけか。
大深度は、どんだけよ。
757:国道774号線
08/01/18 00:41:25 t1GNui4M
まったくプロ市民は罪深いな
758:国道774号線
08/01/18 00:45:08 iAAhmguI
公共インフラはその存在によって得られる経済効果も利益と
考えていいと思うんだ。
759:国道774号線
08/01/18 00:52:08 Jyd+8z63
でも「経済効果」の名の下に、無駄な道路が今まで数多く建設されたことを考えると。
建設で落ちる金だって、公共事業が最大の産業の地域では経済効果。
760:国道774号線
08/01/18 00:57:44 JUuzX20I
(地方の)建設による経済効果は一時的だけど(首都圏の)開通による効果は永続的。
761:国道774号線
08/01/18 04:47:44 1y8ZbmRO
>>759
無駄な道路って何よ?
がっちがっちに監視されてるから、談合以外は無駄は無いぞ。
762:国道774号線
08/01/18 07:56:41 IM0wbBeo
草木トンネルとかかな(あくまでも一例だが