08/01/05 12:47:15 +Ln9b6iP
千葉区間は都心から離れすぎだからC2に好影響はあっても極小でしょう。
551:国道774号線
08/01/05 13:20:39 T2vXZs5i
千葉の宮野木JCT基点に考えると、圏央道と首都高の経由比較では
常磐道へは圏央道経由のほうが8キロほど短い。
東北道へは圏央道経由のほうが50キロほど長い。
湾岸市川基点だと常磐道へは圏央道経由のほうが25キロほど長い。
というわけでどうなんでしょうね。極小とは言わないものの、
国道16号を含めてそこそこの渋滞緩和は見込まれるとは思うのですが。
まあ外環ができるのが一番なんでしょうが、10年後に開通するかわからない道路に
期待してもしょうがないので。外環の早期開通を望むのはもちろんですが。
552:国道774号線
08/01/05 14:59:57 +K/nviOX
つくばから宮野木まで南北に結べばよかったのさ。
553:国道774号線
08/01/05 15:04:51 u6zuccmc
千葉柏道路が木下あたりで東にまがるから、そこで分岐してそのまま
北進し圏央道につなげば それっぽい道に
554:国道774号線
08/01/05 15:11:30 WGJP+mU+
俺らが死ぬまでには核都市広域幹線道路が具体化してるかもね。
その頃に日本経済が死んでなければだけど(笑)。
555:国道774号線
08/01/05 15:14:24 biZ2Phh7
千葉の妄想は千葉の道路スレへ
いい加減うざいぞ
556:国道774号線
08/01/05 16:51:48 vEV7iLfu
幕張の海浜大通りは神
557:国道774号線
08/01/05 17:03:18 T2vXZs5i
圏央茨城千葉区間の話をしても、いつも仮想ルートの話になって
現状ルートの有効性について一切語られないまま全否定されるんだよなあ。
今回もその流れで残念です。
558:国道774号線
08/01/05 17:24:17 +K/nviOX
>>557
あんな遠回りルートじゃ使う気にもならんがな。
559:国道774号線
08/01/05 17:28:56 biZ2Phh7
>>557
一部の粘着が無理やり東側圏央道の有効性を否定して
やれ北千葉道路だ核都市だと自分の周りの道路のことしか考えつかない勝手な書き込みをするのが原因
呆れかえってレスも満足につかない
>>558がいい例
560:国道774号線
08/01/05 17:38:37 +K/nviOX
木更津からつくばまで延々と暫定2車線の道路を走り続けるのなんて嫌だ。
561:国道774号線
08/01/05 17:42:09 +K/nviOX
>>559
環状道路としての有用性なんてないだろ。
R409バイパスじゃ意味が無い。
562:国道774号線
08/01/05 17:47:06 biZ2Phh7
ほら始まった。自分の視野でしか物事を見られない。
地域同士間で尊重し合いながらじゃないと盛り上がるわけない。
563:国道774号線
08/01/05 17:52:43 +K/nviOX
尊重し合おうが盛り上がろうが、需要なんて高が知れてるだろ。
564:国道774号線
08/01/05 18:18:59 T2vXZs5i
まさにその、たかが知れてる需要がたくさん集まりあって首都高がパンク状態になっています。
環状道路の役割は、少ない需要を多数拾うことで内部の交通量を減らすことにあります。
少なくとも、東北・茨城県方面から千葉市周辺や外房・内房方面へ首都高を通らずに行く、
こういう需要は結構あるとは思うのですが。
565:国道774号線
08/01/05 18:33:44 9B5/hCPR
「東側圏央道の有効性を否定」しているのを、
「一部の粘着」とか「無理やり」としか考えられないんだから、
自身の視野の狭さと状況認識能力を心配した方が良いよ。 >biZ2Phh7
首都圏の環状道路としてはいささかナンであっても、
将来性とか地域の道路としての有効性でもなんでも語ればいいじゃないの。
T2vXZs5i のネタ振りにも応えてやれよ。
横からちゃちゃが入るであろうけど、そんなの無視してさ。
名称は間違いなく圏央道なんだから、スレ違いにはならんよ。
566:国道774号線
08/01/05 18:35:08 +K/nviOX
>東北・茨城県方面から千葉市周辺や外房・内房方面へ首都高を通らずに行く
だからさぁ、圏央道のルートがこういう需要にマッチしてないだろ?
と言ってるんだけどねw
確かにR409、R126バイパスとしては最適なルートで、そういう意味では存在価値がある。
千葉(京葉・内房地区)~東北・常磐への迂回ルートとしては大回りすぎで適切でない。
567:国道774号線
08/01/05 18:43:56 +K/nviOX
つURLリンク(www2.ranobe.com)
まぁ工事も進んでるし今更なんだけどね。
こんなルートで作っとけば距離も大幅に短くなったし、建設費も安くなっていただろう。
北千葉道路と接続するから成田アクセスにも問題ないし。
568:国道774号線
08/01/05 18:50:32 z7ki1RUv
必死に言い返すなよ
視野の狭さを強調すんなよ
東京環状並みのバカなレスに笑える
569:国道774号線
08/01/05 19:11:45 +K/nviOX
>>568
視野が広いと中傷しか出来ないのね。
570:国道774号線
08/01/05 19:26:35 z7ki1RUv
なんだやっぱり東京環状か
糞な書き込みに耐えられずついつい書き込みしてしまった
さっさとこの世から消え失せてくれ
お前は千葉の恥じだ
571:国道774号線
08/01/05 19:42:27 /740Z1n1
東京圏央道は、山梨手前まで行ってから、戻るように羽村青梅鶴ヶ島。
以前川越まで練馬経由の方が早かった。
これでは「都心側を通らず」のキャッチコピーは丸で嘘になる。
八王子ジャンクションからあきる野、羽村への歪な構造を、
もっと東側から羽村青梅へ接続されたし。
572:国道774号線
08/01/05 19:50:40 /740Z1n1
>>538
あそこの交通量は、
少ないようで結構ある。
1日600万円着服しても分からないぐらいなんだから
573:国道774号線
08/01/05 19:52:51 +K/nviOX
>>570
さすが視野の広い方は言う事が違いますねw
視野広げるのも良いけど、使う人間の視点が欠けてるからあんな遠回りルートになってるという事に気づけよw
圏央道で迂回すれば距離が長くなれば燃料消費も増えるし、時短効果も限定的だし、料金も高くなるし・・・
圏央道が遠回りすぎるせいで、京葉地域からの流動がR16や外環に集中し、圏央道への迂回が限定的になるだろう。
(だから圏央道は暫定整備)
一方で「圏央道があるから」という理由で、交通需要が逼迫してる割に千葉柏道路や核都市広域幹線道路が具体化しない。
圏央道がもっと都心寄りに計画されれば、千葉柏道や核都市道と一体的に整備する事も出来たかもしれない。
また、房総半島内は無料のバイパスとして整備していた方が良かったと思う。
地域活性化狙いなら無料開放の方が良い。圏央道は料金が高すぎる。
574:国道774号線
08/01/05 19:53:22 /740Z1n1
>>531
夜中走ると面白いよね
575:国道774号線
08/01/05 20:03:11 s9x+NbGl
>>573
だから割引してるんだろ馬鹿
576:国道774号線
08/01/05 20:05:27 +K/nviOX
>>575
それは視野の広い対症療法だねw
577:国道774号線
08/01/05 20:16:13 T2vXZs5i
>>566
常磐道経由の場合、距離的には遠回りになるどころか短くなると
>>551でレスしているんですが・・・
確かに東北への迂回ルートとしては大回りになりますが、
成田基点で考えれば、関越道・東北道からも圏央道経由が最短経路になります。
暫定2車線対面通行が多いとはいえ、一般的な対面通行高速の場合、
制限の70キロを超えた速度で流れています。
首都高は時間帯関わらず制限速度で走れるでしょうか?
578:国道774号線
08/01/05 20:51:46 XQTtI1Lz
喜四郎ターン(怒)な、
東北道~常磐道の間の異様に北に膨らんでいる部分に関してはひどい話だけど
それ以外に関しては東側問題ないと思うがなぁ。
つくば・成田・木更津 どこに問題があるのかと。
そもそも、圏央道の東側が膨らんでいるていう書き込みをよく見るけど
東側が膨らんでいるんじゃない。
山が邪魔する西側がしぼんでいるんだ。
その証拠に、圏央道は茅ヶ崎経由になってるじゃないか。
579:国道774号線
08/01/05 21:09:37 +K/nviOX
>>577
私は>>556で、首都高と圏央道を比較してではなく
現在の圏央道ルートが最短距離を結んでいないという意味で「大回り」と言っている。
私が>>552あるいは>>567で提案した、現状より大幅に短いルートを議論するにあたり
現状の遠回りルート同士の比較を根拠に何を論じても無意味。
成田基点で考えても、北千葉道路と私が提案した圏央道ルートを経由すれば、今の圏央道と大きな差は無い。
外環や首都高の通行量を減らすためにも、R16の渋滞を減らすためにも
他のルートを圧倒する短距離・短時間で千葉と常磐・東北道を結ばないといけなかった。
>一般的な対面通行高速の場合、制限の70キロを超えた速度で流れています。
そう制限オーバーを強要されてもねぇ。
まぁそこは目を瞑るとしても、1台でも遅い車が居ればそこで詰まるわけだけど。
>>578
千葉には保土ヶ谷バイパスは無い。
580:国道774号線
08/01/05 21:11:42 f4+5TRBN
面白そうな話なのに、計画図がどこにあるかわからないために
話に加われない漏れの為に、だれか計画図のURL教えてくだしぃ(´・ω・`)ショボーン
遠回りでも最終到達時間が同じなら、漏れは「急がば回れ」で空いてるほうを走るのが好きだよ。
581:国道774号線
08/01/05 22:01:40 WAZUqkNq
>>578
キシローかw
昔市議といっしょに挨拶回りをしにきたっけ
けどあれは千葉県にかからないようにするためと、
渡河の回数を減らす為もあると思う
582:国道774号線
08/01/05 22:33:19 T2vXZs5i
うーん、私は首都高と圏央道の2種類だけがあるとき、
圏央道が開通したら、首都高から圏央道にどれだけ移るのか
ということに興味があるし、実際2012年にはそういう状況になるから、ネタを振ってみただけなのにな。
その2つ以外が最良だからそれを造れ、遠回り同士を比較しても無意味、
って結論じゃどうにもならないなあ。
計画段階から開通まで5年以内にできるならその結論でもいいんだけど。
583:国道774号線
08/01/05 22:36:41 7pecikDZ
>>580
>>6
584:国道774号線
08/01/05 22:40:52 XeuBLy9z
どうしても東側区間を否定したい輩がいるようだが、
たとえば成田空港からつくば研究学園都市へ行くなんて目的には
よくできたルートだと思うけどねぇ。
ルートがゆがんでるとか16号のバイパスたりえないとかってのは
神奈川県区間でも同じだろ。相模原~厚木~茅ヶ崎~藤沢~戸塚~栄区、だぞ。
16号バイパスなら相模原~大和~瀬谷区~泉区~港南区、だろ。
でもそこには誰もなにも言わない。ふしぎふしぎw
585:国道774号線
08/01/05 22:46:31 +K/nviOX
>>584
正直言って、神奈川県内は興味ないだけ。
別に市街地貫いて高速引けるならそうすりゃいいし、既に神奈川には保土ヶ谷バイパスという立派な道があるし。
ちばらきとは事情が違うよ。
586:国道774号線
08/01/05 22:50:39 PXQkCMiC
圏央 茨城区間は24年に出来ますでしょうか
587:国道774号線
08/01/05 23:16:36 IZnKXKVh
>>584
海老名南JCT~戸塚ICの区間は第二東名と横浜環状南線が接続されれば
バイパスルートになるね。
いつできるかわからんけど。
588:国道774号線
08/01/05 23:24:38 f4+5TRBN
>>583
ありがとーノシ
>>584
つくばと成田空港の間は、つくばがもうちょい頭脳の町として栄えてくれたら
需要は増えそうだけどなあ。でも学会を学園都市でしょっちゅう開催するとかしないと
ちょっち無理かも?
現実の需要を考えると、三郷南から高谷までが出来たら、C2流入分ががらっと
変わるだろうから期待(屮゚Д゚)屮↑age↑
バブル前に圏央道東側が出来てたら、そりゃあよかっただろうな。
漏れは10年くらい昔に石岡に住んでたけど、成田から帰るのに潮来から国道355に入って
帰ったことがあるよ。石岡千代田からおりたらすぐの場所に家はあったんだけどサ(´Д`)ハァ
589:国道774号線
08/01/05 23:30:30 mTp9oSHU
ここで、建設中の高速道路の写真や情報をUPしてくれる奴、
めちゃくちゃ有難い。
590:国道774号線
08/01/05 23:34:23 XQTtI1Lz
>>581
できるだけ千葉にかからないようにってのあるかもしれないな。
反対ばかり。成田を除けば全国的な需要は少ない。(半島だし。)
挙句の果てに強制収用もできない状態が長く続いてた。
できるだけ千葉には計画したくない。
関東全域・全国の交通需要でみれば、「成田空港に行ければいい」わけだし。
そういう意味では、千葉県内の収容手間取りそうなところをきれいに迂回して
関東一円から成田空港に向かうことのできる素晴らしいルートともいえるわな。
千葉の渋滞がどうなろうとそんなの関係ねー。自業自得。
591:国道774号線
08/01/05 23:55:03 occwd2SR
>>590
加えて房総縦貫道としても申し分無いルートで、
腐っても首都圏でクルマ社会である房総地域の中央を縦貫していて、房総の広域をカバーしている点は素晴らしい
592:国道774号線
08/01/06 00:06:06 Wf0zrOqR
市川・船橋・習志野・千葉は一生渋滞で苦しんでればいいんだよ
神奈川や東京南部の人は早く圏央道の東側区間が完成してアクアライン経由で、
日常的に糞渋滞起こしてるそんな地域を気にせずに成田空港に行ければそれで満足なんです
常磐道つくばから成田まで行ける様になれば埼玉や茨城・東京北部の人も大満足ですね
通行料金は首都高→新空港は東関道経由で2350円、アクアライン経由で2850円ですし
593:国道774号線
08/01/06 00:07:33 X/QnOwHB
一つの立体化で絶大な効果を発揮しそうなのが横浜町田立体だな。
246と16号の交差点が円滑になるのは最高だよ。
東名横浜ICは、あれをもって完成系となる
594:国道774号線
08/01/06 00:09:21 X/QnOwHB
>>592
皮肉にも、それが結果的に市川船橋の渋滞が僅かながらも緩和するという現象も見逃せないですね。
ところで、中間層以下の人は時間がある時は極力一般道を使う時代になりつつあるよ。とほほ
595:国道774号線
08/01/06 00:10:16 X/QnOwHB
原油価格上昇、リッター200円にもなれば大打撃とおもわれがちだが、
ウザイ自家用車が減って渋滞緩和で取り戻せると思う。
596:国道774号線
08/01/06 00:10:33 +6RWpyaW
>>592
神奈川や東京南部は渋滞で苦しんでないんだ。へぇ~。
597:国道774号線
08/01/06 00:12:40 X/QnOwHB
神奈川県でも保土ヶ谷区とかは最高だが、厚木~横浜市西部の移動が悲惨だよな。
598:国道774号線
08/01/06 00:13:21 cMD8/P1/
まあ船橋の道路環境がキチガイじみてるのは同意だな。
農道を舗装しただけの道とか多すぎ。
599:国道774号線
08/01/06 00:15:17 X/QnOwHB
目先の課題は原宿立体化完成、横浜町田立体完成といったところか。
千葉は主に北千葉道路の延伸、船橋、市川といったところか。
こうして見ると埼玉の優秀性が際立っている。
高速道路も環状放射OKだし、一般道も優秀なものが揃っている。
600:国道774号線
08/01/06 00:17:36 5P0XcczM
千葉スレの住人は愚痴ばっかりなる
601:国道774号線
08/01/06 00:18:36 +6RWpyaW
>>585
しかし、横浜や羽田空港から中央道や関越へ行くのって絶望的に不便なわけだが。
しかも、改善される目処は全く立ってない。
対東北道だって、中央環状線が詰まったら終了。
第三京浜も、環八で途切れて糞詰まり。
中央道は山梨県より神奈川の方が車線が少ないからボトルネックになってる。
ちっとも立派じゃない。
602:国道774号線
08/01/06 00:20:42 X/QnOwHB
>>600
80年代後半までは、千葉の都市間輸送路が
他の神奈川、埼玉の対東京都市間輸送に圧勝していた。
当時の埼玉は東北道は岩槻で切れてたし、外環もない、C2も無い。
神奈川は言うまでも無く名物の横浜羽田線の渋滞でマヒ状態。
ところが千葉だけは京葉、湾岸/東関東道 の唯一の2系統都市間輸送路という素晴らしさだった
603:国道774号線
08/01/06 00:22:11 EkGq7sIy
うざいIDのX/QnOwHBこと東京環状
お前がどう思われているか見てみろ
URLリンク(ja.wikipedia.org)運輸・交通板
604:国道774号線
08/01/06 00:23:15 X/QnOwHB
>>601
せっかく建設した唯一の迂回路である中央環状線の内回りの堀切を先頭とした渋滞で
その効能はパーになってるのが痛いよな。。。
あれじゃあ千葉から5号線行く奴は結局9号や7号でC1経由の最短路のほうを選択するよ
605:国道774号線
08/01/06 00:30:13 +6RWpyaW
>>604
さっさと外環造るしかない罠。
プロ市民たちには、さっさと引っ越してもらうのを願うのみ。
606:国道774号線
08/01/06 01:59:35 /IjrueIa
成田-つくば の接続は国策だから絶対動かないとして、
残りをいかに歪にせずにルートを描くか
607:国道774号線
08/01/06 02:00:52 ZMsI/PCf
千葉の一部区間を除けば 2015 年で圏央道って全通させちゃうのかぁ。。。案外すぐだな。
608:国道774号線
08/01/06 02:51:32 Xjfx8RJW
>>590
反対だけじゃなく、国道事務所ごとの管轄も関係してると思われ。
609:国道774号線
08/01/06 07:32:37 iuJBf2uO
>>601
それで気付いたけど、圏央道とのジャンクションまで中央道を3車線にすればいいのか…
あとトンネル1本掘るだけかな?計画はとくに無いんだっけ?
610:国道774号線
08/01/06 09:17:09 +6RWpyaW
>>607
久喜白岡JCTとか、あそこが本当に2010年度に道路が接続するとは信じられない状況だけどな。
まだ2011年度開通予定の岩舟JCT(北関東道)のほうが進んでる。
611:国道774号線
08/01/06 10:34:00 cMD8/P1/
>>609
中日本によると
構想はあるらしい。
612:国道774号線
08/01/06 12:15:27 wLxUUoFj
>>604
小菅JCTは完全なる設計ミス。
流れは葛西~東北道と箱崎~常磐道なのに
小菅でクロスさせるんだもん、渋滞するに
決まってるよな。
613:国道774号線
08/01/06 13:58:21 EuWi3RHC
>>581
>渡河の回数を減らす為もあると思う
言い訳。もともとの計画ではちゃんと関宿経由だった。
だいたい千葉は用地買収がとバカのひとつ覚えみたいに連呼するヤシ
はいるけど、問題になったのは成田と市川と君津のごく一部だけ。他は
松尾だの茂原だの関宿並みの田舎はどこも無問題。
614:国道774号線
08/01/06 15:01:22 LAT7A8fi
船橋の東葉高速は?
どっかの寺社でも揉めてないか?
615:国道774号線
08/01/06 15:48:57 DCS4girm
千葉は館山道と外房との中間
神奈川は渋滞の相模川を南下して、ブツ切り有料道路だらけの南部は新湘南バイパスに接続。
616:国道774号線
08/01/06 16:23:57 DCS4girm
>>604
夜だと16そのまま北上して外環又は298で行く人居るけどね。
下降りようにも、堀切付近は都内有数の渋滞箇所だから誰も降りない。
9は箱崎での渋滞が酷い。
C2四ツ木線の渋滞は内回り外回りで微妙に原因が違うけど、
埼玉からの外回りは合流+四ツ木平井大橋付近までの傾斜変化による自然渋滞、
千葉からの内回りは前半は車線変更渋滞、後半は合流渋滞。
ひとまず堀切前後の4車線化が決まったみたいだから、それを待つのみか。
葛西からC2上がって、平井大橋辺りで降りて6号へ、再び乗るみたいなのぐらいか。
下の混み具合知らないけど。
617:国道774号線
08/01/06 16:39:02 DCS4girm
>>612
C2か6号だけかでも一車線立体にして、合流無しで行けるようにしないとね。
618:国道774号線
08/01/07 01:01:21 BBmBEPRv
場所が場所だけに難しいのかもしれんが、
当初不可能とされていた小松川JCTも作られることだし、
建築技術の進歩とやらでクリアしてもらいたいねぇ。
619:国道774号線
08/01/07 01:10:05 TVCy1Ca+
URLリンク(www.adultshoping.com)
620:国道774号線
08/01/07 01:22:34 G7FoDIPi
テレ東なにやってんだ
621:国道774号線
08/01/07 06:52:43 bRiTJnvD
>>614
それプロ市民と関係ないし。
622:国道774号線
08/01/07 09:58:58 ewZdgaVk
結局、圏央道の残る最大の問題は産廃の山とはな。
業者倒産で結局行政が処分するしかないわけだが、
本当に圏央道造るつもりがあるなら、国がとっとと片付ければよい。
まぁ産廃の不法投棄で懲役10年とかはありえないし、
つぶれた業者サイドの責任があまりにも軽くなりすぎるけど
623:国道774号線
08/01/07 11:17:42 GZxUNWk5
>>622
ちょっと前に、なんとかなることがわかったって出てたような、、
624:国道774号線
08/01/07 11:24:41 kdYuOnYH
>>622
去年の12月に確か残土は安定しているって報告書が出た筈。
最悪のルート変更は避けられるかと。
625:国道774号線
08/01/07 11:35:03 bgm7HmpU
622>>
神奈川の城山の件かな?
谷に埋まった産廃の撤去はせず、そのまま施工すると発表あった。
626:国道774号線
08/01/07 11:42:25 tjvVRiK9
>>623
ルート変更と言う最悪のケースはまぬがれてたね
トンネルにするのか、地平を走れる程度まで撤去するのか、広報発表どおりなら今月にも建築方法を決めるようだ
それでも24年度開通はかなり難しいと思われるが・・・
627:国道774号線
08/01/07 12:30:06 GZxUNWk5
>>154 ですね。リンクも生きてます。
628:国道774号線
08/01/07 20:08:22 RclMFDeZ
>>599
埼玉の平野部の町は歴史的に全て街道筋鉄道筋なので
通過交通を捌けるきちんとした街道ができないことが
結果的に町の衰退につながるというのが代々理解できているからですよ
(鉄道忌避した岩槻の20世紀における衰退を見よ)
古代を除きどん詰まりで背後に何もない千葉民に理解できないのは無理もない
>>567 に一目瞭然ですが千葉は蚯蚓ののたくったような農道上がりの道ばかり
629:国道774号線
08/01/07 20:19:45 ufGv2vmH
残土のところは橋にもトンネルにもせず盛土構造にでもするのかな?
そうすりゃへこんでもすぐに直せるけど。
630:国道774号線
08/01/07 20:43:11 o/1pX5kL
>>629
むしろ基礎工+掘割になりそう
631:国道774号線
08/01/07 21:43:17 9VldjQZg
>>628
埼玉県は通過交通ばかり考えすぎた感もあるけどな。
浦和駅前の道なんて、とても県庁所在地とは思えないひどさ。
通過交通という面でも、千葉県だって東関道と常磐道をちゃんと立派に通してますが何か?
632:国道774号線
08/01/07 21:59:12 6ePhsRQ+
常磐道なんて端っこをかすってるだけじゃん
633:国道774号線
08/01/07 22:23:18 JpyZ1r48
>>631
千葉の県庁所在地はそんなに立派だったかしら・・・?
634:国道774号線
08/01/07 22:34:15 ORNpf7x8
そもそも千葉県はあまり通過交通に縁がない
635:国道774号線
08/01/07 22:58:06 tGIe4yln
半島型だからね。
昔から、縦の交通は弱いけどね・・・・
636:国道774号線
08/01/07 23:42:41 9VldjQZg
>>633
千葉駅前から県庁にかけては4車線道路だし、市役所周辺の国道357号も4車線ですが。
国道14号だって千葉市内は4~6車線ある。
習志野以西はどうしようもないけど、千葉市内の道路は別にそんなに悪くない。
637:国道774号線
08/01/07 23:55:25 gtMyRpS2
埼玉と千葉では土地の歴史的な利用形態が異なる点を無視してはイケナイと思うよ。
埼玉は秩父を除いて沖積地と台地の県。幸手-春日部-越谷-草加あたりの沖積地の後背湿地は
最近まで田んぼだらけで買収、道路の新規建設は容易。4号バイパスや東埼玉道路など。
鴻巣-北本-桶川-上尾-大宮-浦和の中山道沿いの台地の上は古い家が並び整備が困難だけど、
大宮台地は北北西-南南東の向きに谷地が走っているので、
谷地の田んぼをつぶして、新大宮バイパス、新幹線(埼京線)などが建設できた。
現在も谷地に沿って上尾道路を計画中だが、谷地の湿地に貴重な自然が・・・といわれてしまった。
東北自動車道とR122も綾瀬川の谷地を利用している。浦和ICなどは三方を台地に囲まれた凹地につくられている。
まあそんなこんなで東京からの放射方向は整備が容易だけど、東西方向の道の整備は困難だ。
一方、千葉は南部の山地以外はほとんどが台地でできている県。
そして市川、船橋、千葉あたりの台地の谷地の方向は南南西-北北東向きに走っていて、
千葉街道R14のバイパスとして利用できそうな谷地は存在しない。
仕方がないので海を埋め立てて湾岸線をつくった。
それにしても、南北方向の道はもうちょっと谷地を利用して整備できそうだと個人的には思う。
20万分の1日本シームレス地質図データベースを参照
URLリンク(riodb02.ibase.aist.go.jp)
638:国道774号線
08/01/08 03:12:10 069pI8qA
>>637
南北方向の道っつうと市川松戸道路くらいか?
外環もそのあたりにしておけば・・・
639:国道774号線
08/01/08 08:41:08 4e+aKTjd
常磐道そのものは関東の放射高速で一番渋滞が少ない。
年末年始やお盆でも大渋滞はそれほどない。
ただし柏IC周辺一般道が悪杉だが・
640:被害者一同
08/01/08 12:24:03 S4V8weCs
謹賀新年 明けましておめでとう。
バカ玉県所沢氏 吉川病院 吉川<鶏>哲夫 様(所沢氏医師会副会長、所沢氏看護学校長)
バカ玉県 警察所沢氏署 掃溜め課
署長 禿げ頭 及び 部下の忠犬 八公 様
2005年8月より上記、バカ玉県所沢氏 吉川病院 吉川<鶏>哲夫 様の
くだらない妄想により、バカ玉県 警察所沢氏署 掃溜め課による超音波盗聴
および超音波盗撮および超音波を利用した人体への電波攻撃、人をかいした
嫌がらせ&ほのめかし行為(八公、警察の掃溜め課の天下り先、近隣住民)、
電磁波盗聴(テンペスト)、車両での暴音走行によって 「違法」に迷惑をかけられています。
今年もあいもかわらず知能のない嫌がらせを繰り返しするのでしょうが
ひとつお手柔らかにお願いします。くれぐれもあなたが行なう不正請求(こっそり加算)
にはお気をつけください。詐欺罪にあたります。なお、専門医資格のない専門外来
についても多々疑問があります。無資格専門外来医 吉川病院 吉川<鶏>哲夫 様
天網恢恢、そにして、洩らさず。
という言葉もございます。くれぐれも死後の世界での
因果応報にご注意、お気をつけ下さい。
被害者一同
参考 上記の病院のhp(専門外来およびすべて)各学会専門医名簿(例 循環器→循環器学会)
上記の病院発行の請求書(領収書)
六法全書
641:国道774号線
08/01/08 22:26:23 jOMjpmKP
狭山PAは、八王子方面車線(狭山側)が100台くらい収容する広さっぽいな・・。
入間側は同じ感じなんだけど、その周辺の畑を造成してるから、
それ以上の広さになるか、もしくは工場でもできるのかな・・。
642:国道774号線
08/01/08 23:38:26 7gWqfNgu
>>599
バブル期だった、てのもありますが、埼玉県民は外環道に「地下化しろ」とかごねずに協力しましたからねぇ。。
>>640
こういうのを貼り付ける奴の精神状態が気になる
643:国道774号線
08/01/09 00:09:04 ZmerlLY1
ふつうにschizophreniaなんだろう。
644:国道774号線
08/01/09 01:18:34 dG++Ndgh
>>642
本物の狂人だよ
リアルで人を刺すタイプ
645:国道774号線
08/01/09 13:35:20 tHqkxZSI
鶴ヶ島~川島が3月開通か。
並ぶか。
646:国道774号線
08/01/09 16:38:31 Jx/t+nRt
>>645
今からか、乙。
647:国道774号線
08/01/09 22:29:26 tRdPhnN9
>>645
はえーよwww
648:国道774号線
08/01/09 23:55:58 KCiQwgNZ
三環状の整備率は川島開通で50%突破?
649:国道774号線
08/01/10 13:40:50 XQScDJR8
さがみ縦貫道を走って(西久保IC~海老名運動公園)
URLリンク(muon.naturum.ne.jp)
さがみ縦貫道を走って(海老名運動公園~相模原IC)
URLリンク(muon.naturum.ne.jp)
650:国道774号線
08/01/10 19:09:04 XQScDJR8
ここに晒す効果ってすごいんだね。13時の段階では、Today: 10 くらいだった
Total: 1375
Today: 104
Yesterday: 2
651:国道774号線
08/01/10 19:31:24 bIX04H7/
>>649-650
漏れもみました。撮影乙。
完成が楽しみだ。
652:国道774号線
08/01/10 21:32:24 hKsQyd6Q
見てきた。
菖蒲白岡ICは設計変更があったのかな?
R122BPとの接続、前見た絵ではトランペットだったはずが信号になってる。
だいぶスマートになっていい感じだ。
東北新幹線をオーバーラップする橋脚も建ち始めた。どんだけたけーんだよなんでwくぐれよ
653:国道774号線
08/01/10 23:00:14 +ClCwEQm
>>649
30万円もするモールトンで寒川北あたりの砂利道走ったんですか?
654:国道774号線
08/01/10 23:02:36 2bIgcEIZ
>>649
レポ乙です。
うちの近所の神社も、なぜか鐘があるなぁ~
655:国道774号線
08/01/11 00:24:20 nOgOSQa5
>>652
東北新幹線側が圏央道との交差を全く考慮してなかったって事なのかな?
普通、『どう考えてもありえないような構想路線』との交差予定地でも橋脚の
設計とかに考慮してあったりするのに、珍しく杜撰だよなぁ。
656:国道774号線
08/01/11 01:01:11 7A/HyuXP
>>655
都市計画決定していなければ準備工事できないだろ
北関東道だってそうだったし
657:国道774号線
08/01/11 17:12:15 HlMOgt2i
>>649
これからも更新してくだされ
658:国道774号線
08/01/11 17:27:26 HlMOgt2i
久喜辺りの予定地は、既に橋脚ができてるけど、
もう少し開通は早くならないのかな?
659:国道774号線
08/01/11 18:57:19 qZz97vHv
坂戸ICいらねえ
関東一利用されないインター決定
無駄無駄無駄無駄無駄
660:国道774号線
08/01/11 21:26:39 huX/BHuM
>>658
工業団地前は橋桁もやり始めたよ。とにかく桶川何とかしないと
661:国道774号線
08/01/11 21:49:58 AD5SNF1k
>>659
今現在利用されないインターって昭和ICかな
662:国道774号線
08/01/11 21:58:15 3GIGtTVB
地元住民にとってはまあまあいいICだと思うけど坂戸の何が駄目なのかな?
常に渋滞してる道路でない限り、これくらいの間隔でインターを作ってくれたほうがいいと思うよ。
663:国道774号線
08/01/11 22:41:47 njg0Ceyl
>>662
・現状農地のど真ん中で周辺人口が少ない
・越辺川対岸の川島ICまで近い
・接続する県道がかなりしょぼい
からでは
でも20年30年後を見据えて考えれば今つくっておくのは悪くないと思う
664:国道774号線
08/01/11 23:11:23 4mlOTz2S
川島に接続してる254が混雑しないように・・・かね
おっぺがわ(変換できね)流域は典型的な後背湿地だから立派な橋を作るには予算が要るだろうし
665:国道774号線
08/01/11 23:35:24 BdlDuzYY
埼玉県の道路整備がまた一歩だな。
圏央道が全通すれば、南北方向の3本の高速道路と東西方向の2本の高速道路から
成る理想的なネットワークになるわけだ。
666:国道774号線
08/01/12 00:09:59 uOfru9b3
関越東北間
開業前倒し頼む
667:国道774号線
08/01/12 01:24:06 cFJxBjLL
>>665 肝心のDID近くに通っていないと意味が薄れる
上尾道路の専用部分とか‥用地があるんだから上武道路まで早く作ればいいのに。黒字だと思うけど。
668:国道774号線
08/01/12 01:43:34 4ZJ4seGc
>>659
元地元民だけど同意。
正月に付近を通ったけど、連絡道路が駄目だね。
せめて国道407号から流入しやすくならないと利用者は増えない
でしょう。
669:国道774号線
08/01/12 01:52:43 097j2dT4
坂戸インターちゅうとこれかね?
圏央道(仮)坂戸インターアクセス道 134億円市民負担はゴメンです!
URLリンク(www.jcp-sakado.net)
670:国道774号線
08/01/12 01:55:19 QWOraf8I
坂戸市内は鶴ヶ島ICあるからいいじゃない
あんないい立地で
671:国道774号線
08/01/12 02:06:27 VC+uMFxL
でも鶴ヶ島ICは坂戸市にはかすりもしてないんだよね
URLリンク(www.mapion.co.jp)
関越ができるときに市内へのICの設置を拒否したのでこのような形になったとか聞いたけど
672:国道774号線
08/01/12 05:18:51 G7rKSa5x
URLリンク(www.nittsu.co.jp)
673:国道774号線
08/01/12 09:42:02 JVFqbuv1
詐欺注意
674:国道774号線
08/01/13 03:30:24 H1X6huwx
>>670
坂戸市内にICがない坂戸市には市名のICは悲願だったりもする。
圏央道坂戸IC以外にも高坂SAのやや南に関越坂戸スマートICを作ろうとか言い出してる。
それこそ高坂SAにスマートIC作れば事業費も安く済むんじゃないのかね?
675:ごんべー
08/01/13 11:37:41 ltxy+vv9
意気揚々として高谷ジャンクションに来たけど、デジカメのバッテリー忘れた。
随分出来てるね。
676:国道774号線
08/01/13 13:46:40 Tk5EdhKY
一般部(R298←→R357)でしょ?
677:国道774号線
08/01/13 15:15:50 AlApc5z8
桶川JCTは盛り土しただけだね。今日見て来た。
川島ICはあと2ヵ月だとギリギリって感じだなぁ。
俺が使ってるナビの中では川島ICは出来ている事になっているので
どの辺に乗り口があるか分かるんだけど、実際に現場を見るとまだまだだ。
678:ごんべー
08/01/13 15:50:40 WctKXOM8
お待ちどうさま。
バックの中を探していたら、予備のバッテリーを見つけて撮影できた。
高谷JCTだけだけど、これで勘弁して。
URLリンク(highway.s76.xrea.com)
>>676
専用部はまだ見つけられなかった。
一緒に施工した方が規制期間も短いのにね。
>>677
お疲れ様です。
越部川の様子はどうでした?
679:国道774号線
08/01/13 19:03:14 73BgM3hl
高谷JCT付近の歩道はどうなるんだろう…
自転車で高谷を越えるのに5分くらいかかるようでは嫌だな。
ところで、「こうや」じゃ変換できない。
680:国道774号線
08/01/13 19:52:57 AlApc5z8
>>678
>越部川の様子はどうでした?
すんません。そっちまでは行きませんでした。
カインズホームへ買物に行く途中に寄っただけなので。
桶川JCTのすぐ近くまでは橋桁が出来てましたね。
また、菖蒲方面から桶川JCTへと続く一般道は拡張工事が
結構進みましたが、詰めは何時になるんだろうと言った感じです。
桶川IC予定地付近はICが出来ると言う予感さえ感じさせないw
681:国道774号線
08/01/13 20:25:29 HShlJgAM
>>674
坂戸市街地からの最寄インターは結局鶴ヶ島ICだから、東名の
横浜町田ICみたいに、圏央道(鶴ヶ島JCT,IC)ができた時に改名
すればよかったのにね。
圏央道坂戸ICはどうみても坂戸東ICだし、駅伝で知名度が上が
っている(のかな?)城西大学からははるかに遠い。。。
682:国道774号線
08/01/13 20:27:49 x4w36NCg
>>679
うちのMS-IME2002だと17番目にきちんと出てくるが?
683:国道774号線
08/01/13 20:47:31 qkySXDPP
>>678
ごんべーさんいつもありがと!
んで、越部じゃなくて越辺ね。
684:国道774号線
08/01/13 21:05:00 v0uD74Uk
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
外環(千葉県区間)について【高谷JCT】
>高速湾岸線・国道357号との接続部 高谷(こうや)JCT(仮称)の整備を進めています
おれずっと“たかや”だと思ってたら、「こうや」なんだ
↑のURLとか“takaya”になってるから、何度も見てたのに全然気が付かなかった
685:国道774号線
08/01/13 21:12:54 73BgM3hl
>>684
外注先が間違えたのか?wwwwwwww
686:国道774号線
08/01/13 21:50:56 PpTB/MkE
>>678
乙です。
>>679
あそこの歩道アップダウンが激しいね
687:国道774号線
08/01/13 23:43:33 1qjYWH/K
>>678
お、いつもありがとうございます!
確かに専用部も作っちゃったほうがお金が浮きそうですが…もしかして専用部と一般部で契約が異なるのでしょうか??
…まったく関係ないが
第3回国土開発幹線自動車道建設会議
URLリンク(www.mlit.go.jp)
の参考資料
URLリンク(www.mlit.go.jp)
の3ページ目の<首都圏3環状道路図>だが…
練馬線が「完成」している!!
688:国道774号線
08/01/14 00:42:40 +18+TpuY
へー、初めて知った。
外環を関越/中央道として作ろうってのか。
管轄とか変わるのか?
689:国道774号線
08/01/14 00:47:29 PGSMy6JU
そもそも供用区間の外環がそうですよ
690:国道774号線
08/01/14 02:04:59 m2bY+GyZ
>>687
5号じゃないか?
691:687
08/01/14 05:02:48 Y3JuSZCU
>>690
外環を介さずに直接関越とつながってますがな。たぶん図を間違えた(もしくは「確信犯的」に書き間違えたか)んでしょうね。
692:国道774号線
08/01/14 10:50:43 UjqRSSJ2
熊野、板橋JCTもひとつになってるし。。。
693:国道774号線
08/01/14 12:26:10 qXRb/bgl
桶川とか水海道とか鬼怒川橋とかやってないの?
だとしたら24年は絶望 27開通です
残念
694:国道774号線
08/01/14 13:05:12 P6iEGckR
>>693
茨城県内はおおむね順調らしいな
2012年まであと4年だから、
09-11年 下部工
11-12年 上部工
でも間に合うな
695:国道774号線
08/01/14 13:11:02 bVCpVvhs
>>684
図面見て…
高谷JCTの298のランプ部分、357の両方向方面に1車線、一般道(県道!?)に一車線という事なんですか?逆もそんな感じに見えるけど…
それと298の立体交差って14号と市川浦安線トコぐらいしかないが、市川市内そんなに平面交差で大丈夫なのか。今さらだが、主要道市川松戸線とが平面交差なのはきついと思う。298の右折レーンは短かそうだし。
696:国道774号線
08/01/14 13:25:21 FEpI58eC
外環ができれば市川松戸線なんて単なる生活道路
697:国道774号線
08/01/14 16:44:49 vDe5OgrW
外環、国道6号と市川松戸線の間に、でーんと一軒だけ座っていて、
そこだけ道路が全然できてないじゃん。
URLリンク(local.google.com)
これって地元じゃ有名なの?
698:国道774号線
08/01/14 19:09:13 +18+TpuY
閑話休題、
和光市新倉の東京外環自動車道内回り線の幸魂大橋上で、2トントラックの積み荷が爆発、炎上した。
みんな気いつけてな。
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どんな関連なんだよ。
699:国道774号線
08/01/14 19:53:25 AJXrJF4w
トラックの積み荷爆発、炎上 埼玉の外環道で
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
700:国道774号線
08/01/14 20:32:11 pxmBMp7q
>>699
外環の規制はこれが........
701:国道774号線
08/01/14 21:09:04 vCGX/MFV
>>699
不幸中の幸い、明かり区間でよかったなぁ…
もし事故現場がもう少し先の半地下区間だったらどうなっていたか…
そう考えると外環や中環の西側区間はトンネルになるから危険物搭載車両が進入できない。
危険物搭載車両は圏央道へ迂回してもらうか、またはそのまま都心まで突っ込むかしか
選択肢がないんだよなぁ…
702:国道774号線
08/01/14 21:26:48 Y2+m+kSj
中央環状新宿線具合はどうですか?
ただいま大橋まで鋭意推進中w
703:国道774号線
08/01/14 21:28:58 a3uV6ZzL
>>697
その家、『外環反対』とか共○党の看板やらビラやらが貼りまくられてる家だよ。
704:国道774号線
08/01/14 21:38:01 pxmBMp7q
>>702
> 中央環状新宿線具合はどうですか?
ガラガラだな。
> ただいま大橋まで鋭意推進中w
それって246だよね?
ほんというなら環八北上したほうがガラガラにすいてて早かった希ガス。
環七は大原付近でなにやら両方向規制中。
山手通りは外回り甲州街道手前でつまっている。
705:国道774号線
08/01/14 21:38:43 I11eaqUe
google earth見てみたが 航空写真用にわざわざ→が書いてある板を置いてある
706:国道774号線
08/01/14 22:55:42 T9biFqb+
>>698
何がどう、「閑話休題」なの?
707:国道774号線
08/01/14 23:44:36 LXhL6Ns2
台地の一番端の高台に位置している。こういう立地は大昔から住居として利用されてきた環境。
だから奈良平安の世から西の低地の水田を先祖代々連綿と耕して生きてきた農家の末裔なのかも知れないね。
そう考えるとちょっとは同情する。まあ、本当はどうだかしらんし、ここまで工事が進捗していたら
とっととお金もらって引っ越した方が本人も含めてみんなが幸せになれると思うけど。
708:国道774号線
08/01/14 23:53:16 P6iEGckR
21年度桶川開業のほうが気になるな
果たして間に合うのか?
そして上尾道路は延びるのか?
709:国道774号線
08/01/15 00:18:17 bM3nsBWO
上尾道路は無理でしょう
川島側から桶川JCTまでつなぐのは何とかなっても
東の久喜方面に伸るのはどうにもならん気がする。
桶川市街地通すのはどうやるんだろ?
710:国道774号線
08/01/15 00:30:08 cwU5EnKD
>>699
積荷のドラム缶が一般道の対向車線まで吹っ飛んで仲間のトラックに直撃したらしいが
もし高速道路上のバスなんかに当たってたらと思うと恐ろしい。
711:国道774号線
08/01/15 00:30:55 DpdiBMNO
>>708-709
URLリンク(www.h3.dion.ne.jp)
桶川市内は掘割構造で通過
上尾道路は当面は県道川越栗橋線より北側のみの暫定整備
712:国道774号線
08/01/15 09:58:21 LLTJCxeo
プロ市民のサイトに、『第二湾岸はR357の渋滞解消に貢献しない。アクアラインを値下げせよ』と書いてあった。
確かに、R357船橋市区間に関しては、湾岸船橋ICの整備が現実的だろう。
しかし第二湾岸の必要性は、高谷以西の湾岸道のためにあると思う。
既に湾岸が放射と中環の機能を引き受けているところに、
三郷~高谷間の供用後は外環の機能が加わってパンクする。
まぁ、三番瀬以東については高規格自専道より一般道のほうが現実的とは思うけどね。
第一湾岸千葉市内区間が頓挫してるくらいだし。
ただ、これだと京葉道千葉市内の渋滞は残るかなぁ。悩ましいね。
713:国道774号線
08/01/15 11:46:23 l2Cf98gn
大幅な料金割引でアクアラインに交通を誘導して、
さらに東関東道の空き容量を最大限に使うよう東関東道を割引くのが
R357の渋滞緩和に最も貢献すると思うよ
714:国道774号線
08/01/15 11:50:58 psRyA+F0
>>712
他所でやれ
715:国道774号線
08/01/15 19:13:09 LLTJCxeo
>>714
3環状の概念において、第2湾岸は外環の一部。
716:国道774号線
08/01/15 20:23:40 3MowZHRi
釜利谷ジャンクションの先はトンネルになる予定がいまだに手付かずなんだが…
付近のハイキングコースの通行止めは平成22年までだからそれまでにできるんだろうけど遅すぎやしないか
717:国道774号線
08/01/15 20:41:20 paAU2fNj
>>716
開通目標は2015年度(平成27年度)だから、トンネル工事の着工はまだ当分先
ハイキングコースの通行止めの平成22年までというのは、トンネル工事の邪魔になるものの
撤去・移転の工事がその頃までかかるということでしょ
718:国道774号線
08/01/15 22:35:19 em/KpKfo
>>697
その家は、守れ矢切ってサイトの人だよたしか。車庫にベンツが止まってるw
俺は外環見に行く時は、その家の前に車とめて見てる。ちょうど行き止まりだし、矢切ICを一望できるよ。
719:国道774号線
08/01/15 22:52:40 XI2/j7IA
>>716
トンネル抜けた先が、どうしょうもなく進展してないからね…
URLリンク(www.city.yokohama.jp)
720:国道774号線
08/01/15 23:16:20 LLTJCxeo
矢切は一般部とR6のICだよね
721:国道774号線
08/01/16 01:29:41 L3QHVg5f
横浜湘南道路ってR1の戸塚から藤沢の真下を掘るんだよね?
工事とか進んでるのだろうか?
まずは原宿立体が全部終わってから?
722:国道774号線
08/01/16 13:55:02 76xuYCW0
>>721
上に下に立体だらけだから、
それが今回の工事なのか、元々の物で、また新たにやるのかは判らないな。
ガソリンは北鎌倉の独自ブランドが安いからたまたま通ってみたんだけど。
723:国道774号線
08/01/16 15:05:13 rXPfWgSs
>>649 はご本人の書き込みではなかったんですね
だれか教えてあげれば?
> ちなみに01/10~12の間に700pvって何が起きたのだろう。。。
> さがみ縦貫道についてアップしたのは1月の3~4日なのですが、突然増えた
> いままで1day、10pv以下なのになぁ
URLリンク(muon.naturum.ne.jp)
724:国道774号線
08/01/16 19:44:53 WAWiDonS
環八の新規部分はすんなりと開通したのに
外環千葉区間の土地買収は難航してるけど、この差は何なのだろう?
埼玉、練馬(と板橋)あたりの住民は土地に対する愛着があまりないのかな?
725:国道774号線
08/01/16 20:17:54 9pswqGs3
プロ市民のすくつだから
726:国道774号線
08/01/16 20:28:31 PMcih4Ta
>>724
地元民ですが、地元がさんざんごねたので50年も掛かった訳ですが。
727:国道774号線
08/01/16 20:31:48 vbfyv3ab
外環西側が、工事はおろか用地買収すら全く進んでないのをスルーとは、
ずいぶんおめでたいトンキン厨房だなあw
728:国道774号線
08/01/16 21:39:50 x6zHvcYn
>>721
原宿よりもっと藤沢よりからR1の下を通る
729:国道774号線
08/01/16 21:53:42 WAWiDonS
>>726
地元民って練馬or板橋区民?
都市計画変更後は順調に進んで完成までこぎつけたと思うんだが。
それと外環の関越までの延伸も反対はなかったと記憶している。
まあ、立地上の住人は外環成金となり近くに豪邸を建てたらしいがw
>>727
外環西側が都市計画の変更を行ったのはつい最近でしょ。
PI見てても練馬は建設は致し方なしっていう意見が多いと思うんだよね。
730:国道774号線
08/01/16 21:58:21 76xuYCW0
じゃあ藤沢は工事としては徐々には進んでいるね。
千葉の話は千葉県民が少ないからでしょ。ヂンケン団体どーのこーのって千葉内陸は煩いらしい。
731:国道774号線
08/01/16 23:51:11 mTGliZAL
美女木はjctを作ることを想定してなかったから土地取得してなかった?
というのも首都高5号線は本来富士見川越道路へ延伸する予定を急遽変更したと聞く。
予定とおりならば和光にjctを作るはず。
そう考えると3車線区間が和光までなのも辻褄が合う。
本来なら5号延伸を新大宮バイに変更と同時に外環3車線区間も美女木までにすればよかった。
まあそうすると美女木の信号でパンクするからこれでいいのか。。。
732:国道774号線
08/01/17 00:01:19 juodf5us
「美女木」なんて外環がなければローカルな地名だろうに
外環が出来て全国区になったね。高谷なんてのもそのうち
全国区になるんだろう。
733:国道774号線
08/01/17 00:30:45 jDCfXAS+
>>723
>>650みたいな書き方したら本人だと思ってしまう
734:国道774号線
08/01/17 04:56:03 Zq0yaWKD
もう道路渋滞のピークは過ぎたろ。最近、都内も空いてきた。
これから、人口減少、少子高齢化、低賃金化、ガソリン高騰・・・
と車の交通が増える要素がない。
作りかけてる道路は、しょうがないとして、
あらたに、高い金出して外環なんて作る必要ないと思う。
結局、建設費・維持費は国民負担だ。
それより、既存の高速料金や、ガソリン税、自動車税の値下げに金を使うべきだ。
735:国道774号線
08/01/17 05:11:06 +URBUqjn
部外者は等々力不動から谷原まで環八内回り外回り乗り通してから発言するように
736:国道774号線
08/01/17 07:57:11 ygtsYpwu
>>731
言われてみれば。気づかなかったよ。
与野JCTは用地確保しているのに、何で美女木は??
みたいなことを昔考えたが、「計画されていたJCT」と「急遽建設されたJCT」の違いでしょうね。
737:国道774号線
08/01/17 08:08:21 425yusjp
>>735
しかし、全通の見込みが大体立ってるC2、圏央道、
北関東道全部できてもそのままだろうか?
これらが有料だから通らないなら、外環だって通らないだろうし。
道路アクセスがお粗末(特に中央、関越方面)な羽田空港のことを考えると、
あったほうがいいには違いないけど。
738:国道774号線
08/01/17 08:25:07 xlDHpAiy
2月神戸開通
3月川島開通
739:国道774号線
08/01/17 09:16:45 B6Kj00Fl
> もう道路渋滞のピークは過ぎたろ。最近、都内も空いてきた。
環八の地下トンネルとか大がかりなのが効いてるかんねぇ。
なんも手付けてなきゃいまだに大渋滞だろうさ。
740:国道774号線
08/01/17 10:33:22 txyYvqPC
>>735
週に3回はその区間を走っているが、
最近は1時間かかることは少なくなった。
平均すると平日で50分くらい、休日で40分くらい。
741:国道774号線
08/01/17 11:05:22 wt9rTMUU
>>740
742:国道774号線
08/01/17 12:59:56 W4OxYnaG
鶴ヶ島JCT~川島IC開通ソースマダ?
もう予定の3月まで二ヶ月ないぞ
743:国道774号線
08/01/17 14:23:02 myfTsncD
>>742
プレリリきてるぞ
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)
『圏央道リレーパネル展及びオープニングセレモニー』を開催します。
-圏央道(鶴ヶ島JCT~川島IC間)の開通による整備効果等をお伝えします。-(H20.1.10)
ファイルはPDFなんでヨロ
744:国道774号線
08/01/17 17:22:12 1wI9VIxl
>>734
それでも依然として3環状の必要性はかわらない。
人口減とは言っても人口5千万以上の先進国は環状高速が整備されている。
ただ、首都圏の3環状はワンテンポ遅かったのは否めませんね。
本来ならば90年代初頭に完成していればなあ。
過ぎた事だから仕方ないけど
745:国道774号線
08/01/17 19:14:24 WDaL4IAo
>>736
円阿弥JCTの計画はあるにはあったが、都市計画決定は相当遅かったよ。
本町西とかあのあたりはおとなしい人ばかりなのか、決定後も反対などなく
すんなりと出来たようだ。
ちなみにJCT西側の都計は当分先になりそう。
URLリンク(kanso.bz)
746:国道774号線
08/01/17 20:06:16 lVpioqzi
>>743
それ圏央道開通のプレスリリースじゃないから
747:国道774号線
08/01/17 21:23:23 oURlySmn
>>746
開通プレスじゃなくても3月中に開通するのは確定。
パネル展の最終日が18日である事を考えると
22日か23日あたりか?
748:国道774号線
08/01/17 21:29:39 QTaTyK8A
>>734
重量税はともかく燃料税を下げるのは今の時代常識外れ。
749:国道774号線
08/01/17 22:31:56 CZDgCJlt
>>748
どういう常識なんだ?
説明してくれ
750:国道774号線
08/01/17 23:05:08 MYya73yT
来年度開通は阿見東だけ?他は2年待たなきゃいけないの?寂しいなぁ。
今年度は盛り上がってるのに。
751:国道774号線
08/01/17 23:23:39 P/m8hwh8
阿見東は開通済み、江戸崎
752:国道774号線
08/01/17 23:28:37 QTaTyK8A
>>749
つ実質炭素税
道路特定財源縮小するなら一般財源化か環境目的財源化で。
753:国道774号線
08/01/17 23:42:14 CZDgCJlt
>>752
それは、与党が言っている国民から税を搾り取る名目じゃないか。
それのどこが常識なんだ。
環境目的とか福祉目的といいながら、実際は異なる用途に充てられるだけじゃないか。
754:国道774号線
08/01/17 23:53:35 Zq0yaWKD
URLリンク(202.214.42.10)
外環の松戸~市川の2025の収支見通しなんて、
100円の収益上げるのに、573円の費用のかかるんだって。
アクアラインで336円だって。
赤字垂れ流しだよ。いらんって。
(しかも、建設費の償却は含まれてないっぽい)
こういったとばっちりが他の道路の料金や、税金に回ってるくるのは勘弁。
755:国道774号線
08/01/18 00:06:16 Sh1SfUKx
>>754
本来は高架だった計画を半地下構造にしたため
事業費がかさみまして
756:国道774号線
08/01/18 00:32:07 PFgq3wOV
半地下で、そんだけか。
大深度は、どんだけよ。
757:国道774号線
08/01/18 00:41:25 t1GNui4M
まったくプロ市民は罪深いな
758:国道774号線
08/01/18 00:45:08 iAAhmguI
公共インフラはその存在によって得られる経済効果も利益と
考えていいと思うんだ。
759:国道774号線
08/01/18 00:52:08 Jyd+8z63
でも「経済効果」の名の下に、無駄な道路が今まで数多く建設されたことを考えると。
建設で落ちる金だって、公共事業が最大の産業の地域では経済効果。
760:国道774号線
08/01/18 00:57:44 JUuzX20I
(地方の)建設による経済効果は一時的だけど(首都圏の)開通による効果は永続的。
761:国道774号線
08/01/18 04:47:44 1y8ZbmRO
>>759
無駄な道路って何よ?
がっちがっちに監視されてるから、談合以外は無駄は無いぞ。
762:国道774号線
08/01/18 07:56:41 IM0wbBeo
草木トンネルとかかな(あくまでも一例だが