東京外環&圏央道 その25at TRAF
東京外環&圏央道 その25 - 暇つぶし2ch200:国道774号線
07/12/05 21:28:08 X+ZFD9L6
2013年の品川線完成で予想される交通量増加に対応するため、
中央環状線の既設ジャンクション(JCT)の改良が08年度にも事業化される見通しだ。

事業化が検討されているのは「堀切~小菅JCT間」と「板橋~熊野町JCT間」の2カ所。
いずれも中央環状線との分合流が連続し渋滞が多発する場所だ。
ボトルネックの解消を図るため、既設の3車線道路を4車線へと拡幅する。

堀切~小菅JCT間(葛飾区堀切4丁目~小菅3丁目)では、
2車線の向島線と中央環状線が合流して3車線になっているため、
交通容量が足りずに車線変更する車両が交錯、渋滞が発生することが多い。

このため、下り車線の河川(綾瀬川)側に最大約3・4㍍拡幅、現在の3車線から4車線へと増設する。
拡幅区間の延長は約560㍍。さらに向島線から小菅出口の分岐位置を、小菅JCT側に約90㍍移設する計画にもなっている。

板橋~熊野町JCT間(板橋区大山東町~熊野町)も同様に、
中央環状線と池袋線の合流部分が3車線になっているため渋滞が多発している区間だ。
この区間はボックス型の高速道路(高架構造)の上層に上り、下層に下り車線が設けられている
。延長約500㍍にわたり、両側1・7㍍ずつを拡幅し、上り・下り車線の双方に1車線を追加する。

今回の2区間のほか「小松川JCT新設」や「王子南出入口新設」などが、
今後10年以内に実施するボトルネック対策として挙げている。

URLリンク(www.kentsu.co.jp)


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