08/03/22 08:32:07 zq924+o5
>>>902
お客様本位をはきちがえている。
お客様に都合の良いようにと、一番良い場所に止めようとしているのでしょうが、
しかし、その行為は、周りの運転手から見て、行儀良くはないですね、
自分たちの身勝手な行為で、ご乗車になるお客様の品位を下げていることに気が付いていないのでしょう。
新大阪の3番柱から西は、横断歩道とバス乗り場を避けて西の駐車場を大回りして最後尾から並ぶのが暗黙の了解になっています。
私などは1時間以上も前から並びに行って、お迎えの時間に先頭に移動するようにしていたものです。
もちろん早めに先頭に行くこともありましたので、後ろの車のほうがお迎え時間が早いときなどは、
その運転手さんと打ち合わせをして先に行ってもらったり工夫をして、運転手同士都合の良いようにしていました。
ただ、配車の都合で、どうしても並びにいけないときは、2番柱の高速バス乗り場につけていましたが、
ここで気をつけなければならないのは、バスの出発時間をきちんと把握して、邪魔にならないように待機することでした。
万一バスが来たらぐるっと一回りしてもう一度つけ直すなど工夫をしていました。
このように周りの人達に全く配慮できていないのは、お客様の「おもてなし」以前の問題であると思います。
最近は、このような配慮のできる。心に余裕の有る慣れた運転手さんがいないのでしょうね、
地理不案内や、運転技術未熟の「シロウト同然の運転手」に教えても解らないと思いますよ。
MKの言っている「教育」が、教育ではなく、「型にはめているだけ」ということが良く解る事例ですね。