08/01/30 19:07:46 MyROxecD
「学歴がイコール人間性である」というのは間違っている。
義明を見てたらわかるやろ?
自分のためじゃなくて人のために一生懸命になれってのは、むずかしいかな?
義明の言うように誰がやっても同じ仕事ができるように教育するってあるでしょ?
おかしくない?
例えばレストランで誰がやっても同じ味にしようと思えば、工場で一括して同じものを作って、
レシピのとおり一定時間加熱をして出すだけならば誰がやっても同じ味になりますよね、
でも、それなりの味では、だんだんお客様もあきてしまいますよね、
まして、若い人にはおいしくても、中高年の方には味が濃いかもしれません。
ところが、あなたが誰よりもおいしい料理を作ろうと思っているならば、この方法ではできませんね。
おもてなしや、お客様のに喜んでいただけるように素材の持つ味を最大限に引き出せたとき。
満足していただけて良い仕事ができたといえるのではないでしょうか。
タクシーも同じです。あなたはタクシーの仕事をすることになって何か努力をしましたか?
お客様により喜んでいただくために何か努力しましたか?
会社で、教えられたとおりの文言を「当たり前のように」言っているだけではありませんか?
タクシーで、乗車した場所と降りた場所以外で、誰がやっても同じ結果の出る仕事なんてありえないでしょう?
道中の、運転手さんによって、お客様の感じ方は違ってくるはずです。
お仕着せの教育だけでは、もはや世間の支持を受けられないと言うことです。
乗務員個々の持つ、良いところを伸ばして、お客様の役に立つ教育をしないといけない。
今の義明のような運転手使い捨てのような感覚の経営では、人が育つはずもない。
今いる中堅社員を下支えしながら成長していく新人が育たないと年金問題やないけど先が不安でしょ?
コマーシャルに金かけるのやったら、今おる人間を育てることに金使うほうが先で有意義になるのと違いますか。
そんな、こんなを義明にぶつけて、結果が出なくとも
組合を中心にして自分たちで自分たちの仕事とお客様を守る努力が必要だということです。