九州横断自動車道延岡線at TRAF
九州横断自動車道延岡線 - 暇つぶし2ch595:国道774号線
10/04/25 20:36:32 JfH5fp1M
旭化成は好調でも、延岡の町は県内でダントツの不況都市。
市長たちは「延岡の市民力は強い」と言うんだが、
「市長力」「市庁力」は口先だけ、条例を盛んに作文するが
実体的な改善は何一つできない。町は寂れたまま。
日向の行政力が断然上(駅舎新築、鉄道高架、駅前区画整理)

596:非公開@個人情報保護のため
10/04/30 13:03:59 aFWiiyZ0
スドーさんは市長という名のコラムニストで
挨拶をうまく考えるスピーチライター
市長として実行力を発揮するより、そっちが生きがい

597:国道774号線
10/05/03 09:19:00 7Vf/kvJa
>>593 まつり延岡を忘れいてるよ。 薪能生にはほとんどの市民は出かけない。

598:非公開@個人情報保護のため
10/05/18 19:05:08 zPcaIo4J
宮崎県下には口蹄疫の非常事態宣言で外出・集会を控えるよう発令されいてるが、
5/22「ゴールデンゲームズin延岡」は予定通りで、国道218線の署名集めをするの?

599:国道774号線
10/05/20 20:37:48 Z3fmQgrv
ゴールデンゲームズは中止 最近は有名選手も来なくなっていた 
署名集めはやる!

600:国道774号線
10/05/29 22:01:24 gld23N6k
首藤延岡市長 自民党時代は道路陳情旅行を毎月楽しんでいたが、民主党になって行けなくなってしまった。
選挙時は「全国の市長の中で私が一番のお友達だ」と吹聴していた前原大臣からも相手にされず手持ち無沙汰の風情?!
本人の自己満足と楽しみのための旅費・宿泊代が節約になるだけでもよかったよ。
これからも読書でもして一人でじっとしていてほしい・・

601:国道774号線
10/05/31 20:09:59 BzmVMU10
首藤さんも陳情活動を封じられてはパフォーマンス不能?地道に頑張るしかないねぇ

602:国道774号線
10/06/03 21:25:34 j4E19SCy
地道なんて言葉は延岡市の辞書にはないでしょう。
市民もパフォーマンス的な団体行動が大好きで主体性なんてゼロ!
市長たちに「市民力だ」「高速道路だ署名運動だ」なんて都合よく
操られ空騒ぎしているだけ・・

603:国道774号線
10/06/09 22:22:34 uANizg5y
九州横断道路「命をつなぐ会」が、延岡・熊本の市民や沿線住民のほか、九州全県の青年会議所も加わった活動で25万人超の署名を集めたことを首藤市長に報告する
セレモニーが7日延岡市役所で行われた。当初計画では6月中旬までには国交省に提出するとしていたが・・

604:国道774号線
10/06/12 04:52:09 wFsTYQf6
都市圏人口70万人の大分と
都市圏人口100万の熊本を繋ぐのが先だろ

宮崎熊本間は人口が少ないので後回しでいい。

605:国道774号線
10/06/15 18:37:11 4sfKwam0
何で、延岡人たちは交通量の少ない九州横断延岡線を要求するのかね? 
"命を繋ぐ道”と標語を掲げているが延岡市に行っても医者はおらん。
言ってること実際がつながってない。
熊本市まで行くんだったらいいんだけど・・それじゃー 大変だ 
「延岡に医者をよこせ」と25万人の署名集めて厚生省に提出した方がいい

606:国道774号線
10/06/16 06:04:34 M8g4fPny
現状のインフラじゃ交通量が少ないからこその要望だろ
それと、熊本市の医療はハード面でも全国的にみて進んでいる
単純に医師の数を増やすだけじゃ効果が薄いからこその命の道という概念

607:国道774号線
10/06/16 13:13:52 c00QA3Sp
インフラ整備しても、「投資に見合う交通量の増分は無い。B/Cが低いので九州横断道は後回し」とする
国交賞の判断が正しい。交通量の増分の多くは延岡から熊本への購買流出だろう。「命の道」が「命を縮め
める道」になる。九州横断がくれば延岡は薔薇色になると言うのは単なる幻想。 千葉県西部の中心都市の
木更津市は海底横断道路(アクアライン)の開通で一気に衰退してしまった。延岡市も今のようなことでは
おなじ轍を踏む。
延岡市ではストロー現象対策なしに、市長や市民たちが横断道路の署名集めに奔走し25万人分を集めたと喜
こんでいる。口蹄疫の宮崎から25万人分の紙束を抱えて市長たちが上京する。地方エゴと言うより愚かでは?

608:国道774号線
10/06/16 13:41:43 avSOIcNu
要するに延岡に高速はいらないと?
熊本方面も、大分方面にも宮崎方面にも。

609:国道774号線
10/06/19 22:15:58 2HDE7i8y
二つの高速道路はその活用準備力のない延岡市だけに貧乏神をつれてくる?

610:国道774号線
10/06/19 22:29:29 Sx2eiSbN
旧清和村あたりまで高架橋はできてるんだけどね・・・
とりあえず嘉島JCT-五ヶ瀬までは繋げてほしい

611:国道774号線
10/06/21 01:57:59 srco7myk
大分=犬飼=熊本を先につないで
犬飼=臼杵を建設
東九州道から通れば済む話



612:国道774号線
10/06/21 08:04:38 W787Z/vz
大分人乙

613:国道774号線
10/06/24 15:09:55 IsMo4HbJ
高速道路はバラ色か?・・・ストロー現象

江田憲司 今週の直言 / 2008年03月24日

 私は先般、「高速道路、必ずしもバラ色にあらず」という問題提起のため、あえて首相あての質問主意書で
「ストロー現象」について問いただした。
 「ストロー現象」とは、広辞苑によると「交通網の発達により、小都市の人や物資が大都市に吸い寄せられ
てしまう現象」とされている。私が具体的にあげたのは以下の二事例である。

 一つ目は、東京湾アクアラインの木更津だ。アクアライン開通により、その千葉県側の起点・木更津は、
消費者の横浜や川崎、東京への流出等による商業の衰退(駅前からのデパート、スーパー等の撤退、商店街の
「シャッター通り」化)、郊外の工業団地用地や宅地造成、土地区画整理事業の売れ残り、地価の大幅下落等
で著しく衰退したと言われている。
 二つ目は、私の故郷・岡山の、瀬戸大橋の児島だ。瀬戸大橋(自動車道を含む。)の岡山県側の起点・倉敷
市児島地区も、同様の理由で、当初の期待に大きく反し、著しく衰退したと言われている。人口減や通行量の
激減による駅前商店街の「シャッター通り」化、土地区画整理事業の売れ残り、地場産業の繊維業の衰退等で
ある。一方の起点・香川県坂出市も同様の状況という。
 主意書では取り上げなかったが、東国原知事のいる九州も例外ではない。高速道路の整備によって、最近は
週末の「ハレの日」には、福岡に買い物に行く人が増えているそうだ。鹿児島ですら同様の事情という。宮崎
県といえば、かつての宿場町に高千穂町という所があるが、昔は天岩戸神社に多くの観光客が訪問し、地元で
一泊していたが、高速道路の整備により、観光客が日帰りし、宿場町としては完全に衰退してしまったという。

 ことほど左様に「高速道路を引けば地域振興になる」ばかりではないことを銘記すべきだ。東国原知事には、
「高速道路を引けば、福岡や鹿児島に人や車が素通りして、お金を地元に落としてくれなくなりますよ、その
点の精査は行ったのですか」と聞きたい。




614:国道774号線
10/06/26 10:23:10 A41v1xe2
「江田憲司の直言」なんて首藤市長には「猫に小判」だよ ストロー現象なんて知ったこっちゃない!商店街が困るだけ

615:国道774号線
10/06/27 10:56:50 7Z32Seub
高速道路を求める延岡女性の会・梶井恵子会長がデイリーで『菅首相は九州横断道路を含む
高速道路は必要とおっしゃってる』と言っていたが、
菅はそんな事を言ってたか?嘘だろう 東九州自動車道は必要とは言っていたが・・


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch