08/03/19 18:55:42 tH07pUpw
>>691
渋滞増えても一時的なもんだよ
東京近郊の有料道路が無料化してもそうだったし
かえって周辺道路がスムースになった
694:国道774号線
08/03/19 20:30:55 jAgqzUhM
CO2削減のためにも高速無料化と、無意味な信号の撤去をしてくれ
695:国道774号線
08/03/20 00:56:46 tk1DDVJ8
>>693がいいこと言った!
確かに「無料化したら渋滞増える」って論も一理あるが、
長期的にみたら一時的といえるだろう。
試しに実験してみればいい。
これから車を運転する人口自体も減るだけだからな。
現代日本に巣食う関所と寄生虫は排除せよ。
696:国道774号線
08/03/20 04:25:41 QDoAuY3I
>>691
原油高で,都心ですら10年前に比べて渋滞が大幅に減ってる現状だよ
もうその発言は時代遅れになってくんじゃないかと
697:国道774号線
08/03/20 06:34:11 COqLaNFV
>>696
無料化したら、交通量が増える長期的な視点と、
原油高で、交通量が減ってる短期的な視点だと、
かみ合わないよ。
698:国道774号線
08/03/20 09:43:20 tk1DDVJ8
長期的に見ても短期的に見ても全体の交通量が増える要素ないだろ。
無料化時に一時的に高速が混むだけ。
それをなんでわざわざそう言うかね。
699:国道774号線
08/03/20 10:00:14 aOplq8z6
>>698
>長期的に見ても短期的に見ても全体の交通量が増える要素ないだろ。
ドライバーや車1台あたりの走行距離が伸びることはあるんじゃないか。
700:国道774号線
08/03/20 10:57:55 COqLaNFV
>>698
鉄道が無料化したら、何も用事が無いの人でも移動しはじめるように、
道路を無料化したら、移動を抑えていた無意味な移動需要が誘発される。
高速料金は、それを抑え込む機能があるのに、取り崩すことによって、
交通量が統制できなくなれば、道路の処理能力を超えた交通が流入する可能性が高い。
慢性的な渋滞が発生すれば、企業間物流を不安定にさせ、長期的にみれば国益を損ないかねん。
原油高によって移動が制約されるなら、一時的な値下げ調整か利用者への費用転嫁で解消できる。
うまく交通量が調整された上で成り立つ高速交通を崩壊させてまで、
原油高を理由とした無料化に価値があるとは思えない。
701:国道774号線
08/03/20 10:57:57 dVz8mca/
>>697
年中高速が渋滞するほどに交通量が増えるなら自動車関連税収大幅うPだ。
そして用もなく車が移動するわけじゃないから、景気も大幅に上昇している
はずだ。
それら税収増に伴って新たな高速やバイパスが整備する事もできるから、
大きな問題ではない。
702:国道774号線
08/03/20 11:01:36 dVz8mca/
>>700
おっと、鉄ヲタが無料でただひたすら旅に出るなら何の消費も生まないかも
しれないが、自動車は燃料を消費し自動車の部品を消耗する。
そこに消費が生まれれば、景気高揚効果があるのは間違いない。
703:国道774号線
08/03/20 11:04:46 MCCnYw2y
高速道路はガラガラ、国道は混雑というのが多いからな
地方は。国道の整備を終了するかわりに高速道路を
無料化してもいいんでは 地方は
704:国道774号線
08/03/20 11:09:30 COqLaNFV
>>701
高速が無料化されれば、無意味な移動が増える。
これだけ原油高を叫ばれているのに、
土休日の夕方に都心に向かう道路で慢性的な渋滞が発生してるし。
慢性的な渋滞によって、高速物流が不安定になれば、
極限まで在庫を減らしてる製造業は、生産ラインを止めないように無駄な在庫を抱えなければならない。
それにより、企業の業績が悪化すれば、
社会不安にもつながるし、国民の所得も更に悪化する。
そこまで価値のある行為だとは思えないがな。
705:国道774号線
08/03/20 11:13:47 COqLaNFV
>>703
そういう地方の高速は無料化してるけどね。
中部縦貫自動車道と三陸自動車道とか。
都市圏で無料化したら、悪影響か無いと思うんだな。
北陸とか8号線が並行してるけど、
あれは値下げをするだけで十分。
下手に無料化したら、高速で移動できなくなる。
706:国道774号線
08/03/20 11:13:54 dVz8mca/
GW盆暮正月のような混雑が毎日のように発生しているとでも思っている
人がいるとしたら、普段は高速は使わないので確認も出来ないだろうが、
せめて高速の混雑状況ぐらいは見てから言って欲しいもんだね。
URLリンク(www.jartic.or.jp)
三大都市圏以外で日常的にどれくらい混雑している場所があるのかを。
707:国道774号線
08/03/20 11:15:28 dVz8mca/
>>704-705
何で大都市圏まで無料化なんだ?
708:国道774号線
08/03/20 11:15:51 COqLaNFV
>>702
内需の経済効果よりも、日本にとっては製造業の経済悪化の方が問題なんで。
709:国道774号線
08/03/20 11:18:28 COqLaNFV
>>707
都市圏はあくまで例示したまで、
むしろ特定の区間を無料化するなら、
その区間を提示してもらいたいもんだ。
710:国道774号線
08/03/20 11:34:10 dVz8mca/
>>705
中部~は民営化によって整備区間が国交省へ移管されたことによって、
税金で償還になった。
三陸道は償還期間が過ぎたから無料になった。
>>708
製造業にも車が増えるという需要増が波及して景気上昇。
>>709
つまり都市圏も無料化するつもり?
711:国道774号線
08/03/20 11:50:17 COqLaNFV
>>710
結果的に三陸と中部はどちらも国道の整備を断念してるでしょ。
製造業に収益を生み出さないコストを強いるのは、
景気を悪化させる要素しかないわな。
資源がある外国と競争してるのに。いっそう外国への移転が進むだけ。
無料化論議で都市圏内の高速道路を除くというなら、
相応の理由を提示しなければならない。
提示されて無い以上、無料化論議において、都市圏の高速道路も含まれると認識する。
地方の高速を無料化するというなら、同様にね。
俺は無料化は無駄だと思ってるから。考えないけど。
712:国道774号線
08/03/20 13:20:16 2S2jjft1
高速が無料化されても、無意味な移動は増えないよ。
これだけ原油高だと、無意味な移動はとても無意味な行為になる。
首都高は有料継続でいいと思う。ロードプラシングで土休日は上げればいい。
土休日の夕方に都心に向かう道路で発生してる慢性的な渋滞はむしろ解消する。
そもそも、国道は慢性的な渋滞によって、物流が不安定になってる。
極限まで在庫を減らしてる製造業は、もはや渋滞道路を倉庫代わりとして利用してる。
高速無料化で国道で起こってる慢性的な渋滞を解消できれば物流は安定し、
低コスト化され物流会社も業績はあがる。製造業も道路を倉庫として利用せず済み、
輸送経路上で無駄な在庫リスクを抱える必要はなくなる。
社会不安も解消され国民の所得も上昇する。
とても価値のある行為だと思うがな。
713:国道774号線
08/03/20 13:27:03 2S2jjft1
>>705
【新潟富山石川】国道8号 Part4【福井滋賀京都】
スレリンク(traf板)
723 国道774号線 2008/03/14(金) 12:49:21 ID:CjmEUuUv
全線無料化しても交通容量に余裕があるだろうね。
金沢近郊・富山近郊で1日3万台くらい、これなら倍はいける。
新潟近郊は1日4万台くらいだけど並行して新潟バイパスがあるから無料にしても大丈夫そう。
あとは1日1万~3万のレベル。
北陸道は無料化して2~3倍でもさばける交通量。
金沢市内入口だけ通行料取るとかいくらでもアイデアはある。
714:国道774号線
08/03/20 14:13:59 2S2jjft1
2004年11月に環境省(の審議会)が具体案を提示[3]した直後から原油価格が高騰し、
日本国内のガソリンの店頭小売価格は、約1年間で環境税で想定した上乗せ額(リッ
ターあたり1.5円)の10倍以上もの値上がりを見せている。しかし、大きな需要抑制が
働いていたという報告はなく、炭素税を含む環境税等を導入しても、需要抑制という効果
が期待できないといえる
URLリンク(ja.wikipedia.org)
つまり、地方での自動車移動需要の多くは、もはや組み込まれた生活必需需要であり、
移動コストが高くても安くてもほぼ一定ということ。
まぁ大都市部は別だろうが。
715:国道774号線
08/03/20 14:20:27 COqLaNFV
>>714
需要ってのは燃料費のことでしょ。
燃料量と交通量は、あまり連動しない。
てか、その書き込みは信用性が乏しい。
716:国道774号線
08/03/20 14:30:19 COqLaNFV
>>713
実際に無料化して北陸道の能力を超えたら、
日本海側の輸送が麻痺するね。
新潟の地震の時は、あそこが一時的に止まって、並行道が渋滞したわけだし。
>>712
高速道路の処理能力を越えて、アウト。製造業崩壊。
717:国道774号線
08/03/20 14:46:14 dVz8mca/
>>716
麻痺とか崩壊って面白いな。
具体的な通行台数はそれぞれ何台になると考える?
718:国道774号線
08/03/20 14:50:48 COqLaNFV
>>717
大台になるでしょ。
719:国道774号線
08/03/20 14:57:03 dVz8mca/
>>711
>製造業に収益を生み出さないコストを強いるのは、
高速の費用のほうがよっぽどコストを強いていると思うがな~、無視か?
ところで氏の意見は >>100 の桝添と同じで全線無料化が前提となっているが、
高速関係の無料化スレを見たのは初めてかな?
>提示されて無い以上、無料化論議において、都市圏の高速道路も含まれると認識する。
全線無料化なんてのは誰か主張しているのか?
反対のための反対をしている辞民等ぐらいなもんだろ。
基本的には大都市部を除くという案がこの手のスレでも、このスレでも散々
書かれてきたと思うが、無視か?
720:国道774号線
08/03/20 14:59:12 dVz8mca/
>>718
何かのギャグか?
ちょっと何言ってるのかわからない。byサンド
721:国道774号線
08/03/20 16:59:17 2S2jjft1
>>720
もうバカはほっとこう。。。
どうやらろくな知識もなく、渋滞がどうだ、環境がどうだ反対のための反対をしているだけっぽいよ。
722:国道774号線
08/03/20 17:10:15 tk1DDVJ8
>>721
道路屋だろう
混乱させるだけの為に無意味で無責任なこと並べ立ててるだけだな。
一発の言いっぱなしのレスが続いている。
また来たら冷静に質問責めにすればよし。
とりあえず、暫定税率廃止ザマァm9
723:国道774号線
08/03/20 19:01:36 uEtQ+lC6
だな、高速道路無料化は無理でも、暫定税率期限切れ廃止を待つだけだわ。
724:国道774号線
08/03/20 19:18:47 COqLaNFV
>>722
残念、ただの道路好きでしたwww
>>721
無料化して混まないと客観的なデータを提示してくださいよ。
私を否定しても何も始まらないくらい分かるでしょ。
725:国道774号線
08/03/20 19:43:53 COqLaNFV
>>719
高速道路の安定性が失われれば、
受け取り先の工場で部品を過剰に保管しなければならないけど?
交通網の処理能力を超えた交通量により、
想定できない無駄な在庫を抱えた方が、想定できる高速道路料金よりも業績にひびくコストだよ。
できるだけ販売量に応じて生産ラインを切り替えてるのにさw
高ければ、料金を引き下げるべきだとは書いた。
あと、都市部と都市圏じゃ違うと思うんだな。
東京の都市部といえば首都高管轄エリアと外環くらいのエリアだが、
俺がいうのは都市圏ってのは、東京でいえば北陸道上信越道のちょと先中央道の山梨区間も含めちゃうから。
現状でも関越道でも東北道でも中央道でも東名道でも、特定の時間に車が利用するから、何時間もかかる渋滞が発生するから。
北陸道でも、地震の際に道路が渋滞が発生したことを鑑みると、
処理能力を超えたら、すぐに渋滞が発生し始める。
田舎と言われる東海北陸道でも、ちょっとした観光シーズンには2車線区間で渋滞。
それなりに交通量があるにも関わらず、データを提示せず、見た目の交通量だけで判断して、
無料化するなど、笑止千万。
社会実験したいなら、いつでも50%ホワイト割引でもしていればいい。
726:国道774号線
08/03/20 20:18:34 IylwNOnt
何で災害時や観光シーズンを同じ土俵で考えるかな?
727:国道774号線
08/03/20 20:25:38 COqLaNFV
>>726
高速道路に過剰な交通量が流入したときに具体例を提示したまで。
これを継続的に進行しかねん、政策には反対だな。
728:国道774号線
08/03/20 20:37:30 IylwNOnt
ということは、無料化することによって災害時並みの渋滞が全国で継続的に起こるとでも?w
729:国道774号線
08/03/20 20:40:48 /8JM/eLc
昨日、R8を走ったけど、このカーブをトンネル掘って真っすぐにして・・・とか
カーナビみて運転しながら思ってた。
でも、ふと、こんなの、国道の直線トンネル化も片側2車線化も大橋梁よりも、
高速料金を無料にするだけで十分なんじゃね?って思った。
全国にこういう例はたくさんありそうだけどなあ。
730:国道774号線
08/03/20 20:44:01 MsE3ZF7m
道路好きのCOqLaNFVが必死だな。
新潟地震の時、車の値段って上がったか?
>>過剰な交通量が流入したときに具体例を示した
さすがまともに予算の計算すらできない道路屋さんですね。
自分達に都合のいいデータしか出してこない。
で、日本の人口はこれから増えるの?減るの?
国内で車って売れてんの?うれてねーの?
金持ち増えてるの?減ってんの?
全部マイナスだろうが。
まともな計算一つできない道路屋が見え透いた工作してんじゃねえぞ。
道路屋が今更何いってももう仕事なんかさせねえから期待してな。
テメーはアクアライン自腹で10回往復してこい、このボンクラが
まあ無料化は確定だがな。路頭にまよいな。
731:国道774号線
08/03/20 20:46:41 MP3VeiQe
URLリンク(www.yamazaki-online.jp)
732:国道774号線
08/03/20 20:47:15 /8JM/eLc
暫定税率期限切れで、道路造るのとガソリン税下げるのとで、どっちがいいか、
4月から数ヶ月一度やってみて、国民に判断させればいい。
高速道路も、全国3ヶ月無料でやってみて、国民に判断させればいい。
無料ではないが、高速のETC割引のおかげで、
あきらかに快適度は上がったし、高速をより使うようになったよ。
733:国道774号線
08/03/20 20:53:53 COqLaNFV
>>730
土建業者に仕立てたいようだけど、ただの道路好きだからのぉ~
誤解されればされるほど、片腹痛し。
人口と自動車販売台数と富裕層の数に、
高速を利用する交通量と何の関係があるの?
具体例を提示したにも関わらず、
現場にも行かずに話をずらしてくるから、困る。
簡単に全国を旅できるようになったにも関わらず、
困ったもんだ。
>>729
具体的に、どこのR8?
地図で表示してくれるとありがたいね。
734:国道774号線
08/03/20 21:14:39 /8JM/eLc
仮想の想定で文句言い合ってるより、
一度、全国無料で試してみて、その上で問題点を洗い出して
道路設計・整備計画を再確認・再定義した方が、いい結果が出るだろう。
この点は、民主を支持するなあ。
735:国道774号線
08/03/20 21:18:34 COqLaNFV
>>734
無料にして交通量統制能力を失うくらいなら、
料金を50%割引して調整しながら実証すればいいだろ。
それで如何に交通量が変化するか把握した上で、
無料化なり、維持なりを決めればいい。
実証なき無料化は、完全悪なり。
736:国道774号線
08/03/20 21:35:01 IylwNOnt
>料金を50%割引して調整しながら実証すればいいだろ。
50%なら時間限定だが、通勤割引で導入されて何ら変わりなかっただろ
737:国道774号線
08/03/20 21:40:41 COqLaNFV
>>736
長距離移動の需要が引き起こされるか実証できないじゃん。
深夜割引では、観光移動需要が促されないし。
平日昼間、これ重要。
738:国道774号線
08/03/20 21:45:55 /8JM/eLc
50%では条件設定が低すぎて、試行の意味がない。
R1の静岡バイパスや湖西道路で、完全無料化のメリットデメリットが出てるんだから、
それを参考に無料でやってみればいい。
どうしても避けたいデメリットが発生すると確実に予想される地域、時間帯を除いてね。
50%割引で判断なんてのは、ごまかしの方便か、いいわけにしか聞こえない。
きつい言い方だけど、本当にそう思うよ。
739:国道774号線
08/03/20 21:50:00 /8JM/eLc
地方だったら、それほど深刻な渋滞も起きない。
渋滞が起きても、慢性渋滞の都会に比べたら、しれてるレベル。
もちろん、湖西道路の無料化で一部渋滞が起きた結果、
発生した問題点については、十分に対策をねって実施。救急車とかね。
簡単だよ。やれないんじゃなくて、やる気がないだけ。
740:国道774号線
08/03/20 21:57:50 COqLaNFV
>>738
R1バイパスは、超長距離移動は東名高速に委ねられてるからな・・。
並行国道も無い、都市間を結んでる地方の高速道路に当てはめられるかといえば、
結構無理があると思うが。
50%割引は、道路会社の収入減少財源を割り当た上で、
ギリギリバランスが取れるで交通量を調整できる割引率だと思っただけで。
地方、地方というけど、高速道路の他に長距離移動できる並行国道があるとこは少ない。
企業間物量の安定化を担保できるの?
741:国道774号線
08/03/20 22:03:41 MsE3ZF7m
>>733
人口が減って、車が売れなくなっても高速の交通量が増えるのか??
増えるのか?道路屋マジック炸裂。8兆円足がでる仕事の本領ここにありだな。
まともな感覚じゃないが、それが理解できないんだな。
>>738
COqLaNFVは道路屋なんだから
「ごまかしの方便か、いいわけにしか聞こえない。」のも仕方ないよ。
ちがう?
ならなんでそう道路屋でしか出ない視点ができるんだ?
一体どんな道路好きなんだろうな。氏ねよ
今のままでも45年で借金返せねーだろ。
首都高が倍額の値上げしようとしてんだろうが。
誰も使えない道路を借金で作って意味あるのかよ。全部道路屋の為の道路だろ。
利用者、国民、ドライバーの視点なんてどこにもねえぞ。
何言っても無料化の流れはとまらんよ。道路屋のリストラもやっとはじまる。
742:国道774号線
08/03/20 22:21:54 /8JM/eLc
企業間物量の安定化ってどのぐらいの需要があって、
地方の完全無料化で、発生する問題と、失われる利益はどのぐらいか?
完全無料化により発生する効果+道路整備の節約額は、それを大きく越えるのではないか?
私見だが、大きく越えると思う。
>50%割引は、道路会社の収入減少財源を割り当た上で
完全無料化で、道路会社の役割や組織形態は大きく変わる。
収入財源を割り当てるなんて考慮は、全く無用、無駄。
これまでに旧道路公団が、国民の信用と財産を毀損しちまったんだよ。
国鉄も銀行も電機メーカー、大きな改変を経てる。道路会社だけ維持ってのはありえナス
743:国道774号線
08/03/20 22:25:37 COqLaNFV
>>741
だから、なんで道路屋なの?
そうやってレッテル張りして個人を否定するのは、愚かなことだと思うよ。
意見も何も言えなくなるじゃん。最悪だね。
俺は、土木業者が潰れても、なぁーんにも影響受けない。
ウエーハッハww
744:国道774号線
08/03/20 22:26:13 IylwNOnt
>>740
長距離移動に拘っているようだが、
近距離の利用者のが増えるんじゃないか?
長距離なんて有料だろうが無料だろうが高速利用して当たり前なんだから
745:国道774号線
08/03/20 22:27:59 IylwNOnt
↑取り消し
真意をはき違えてた
746:国道774号線
08/03/20 22:34:09 /8JM/eLc
ID:COqLaNFVって、JH関連の人なんじゃないの?
駅弁理系卒で入社して30代後半。仕事中は作業服を着てると推測。
747:国道774号線
08/03/20 22:40:17 COqLaNFV
>>742
企業間物流の安定化の間違いだった。ここは訂正。
正直、道路整備の節約がどこまでできるのかわからない。
現場を見て、1つ1つ無駄か必要か考えなければならないから。
この議論は、本当に必要な道路スレでやってもらうことにして。
現状では、完全無料化による経済効果というのが推定しにくい。
バランスが取れている状態では経済効果は計れないから
渋滞学って本があったけど、交通量が一定量を越えたら、「高速」道路ではなくなる。
渋滞が発生したら、初めて費用化されて、損失として認識され計上されるから。
なんで、日50%割引をして、ある程度限定した需要を喚起した上で、
経済効果をはかる必要性があるだろうね。
適当なことはいえないから。
あと、道路会社はある程度の雇用を生んでいるから、
道路会社の組織形態を大きく変えるなら、
代替雇用を確保しなければならないと思う。
道路公団が、国民の財産を毀損したというけど、
直接雇用を失う提案をしたら、ここを考えないとね。
それこそ、社会不安を呼び込んで深刻な経済悪化を起こすと思うけど。
今の道路民営化で、所有主と運用主が別れて費用責任が明確化されたから、
これからは、雇用と納税の形で、日本経済に貢献してくれると思ったんだけど、
無料化実験のための財源保証されないなら、倒産するね。
748:国道774号線
08/03/20 22:41:30 COqLaNFV
>>746
俺の幼稚な文章で、駅弁理系の名を汚さないでいただきたい。
749:国道774号線
08/03/20 22:55:09 /8JM/eLc
JH関連は当たりなんだねえ。
旧道路公団およびその関連会社が、国民の財産を毀損し、信用を失った以上、
わりかし厳しい形になると思うよ。そうでないと、世論が許さない。
りそなみたいに、年収400万円で残りますか、残りませんか?
みたいになるね。それで社会不安なんて起きない。
それでも夕張の公務員よりは恵まれてるよ。
750:国道774号線
08/03/20 22:57:25 COqLaNFV
>>749
JH関連・・
なんで、俺があなたの妄想に付き合わないとならないの?
751:国道774号線
08/03/20 23:10:10 /8JM/eLc
>>750
JHって、民営化とは言っても、国が全額資本金出資で決定権を握ってて、
通行料金でさえ、JH本体が決めるのではなく、国が決める。
このまま、国民の了解を得られないような料金政策を続けても、
遅かれ早かれ、今の仕組みは崩壊するんじゃないか。
崩壊が遅れれば遅れるほど、国民に害を与えるけどね。
税金や既にできたインフラは、
特定の組織のためにではなく、国民の最大幸福のために使わないと。
>>750がJH関連だろうが、そうでなかろうが、正直どうでもいい。
今の高速道路政策を馬鹿だなあと思ってるし、実際に害を受けてるだけだ。
752:国道774号線
08/03/20 23:12:43 COqLaNFV
>>751
あなたって、あんまり高速道路を使わない人なんでしょ。
具体的な状況を理解しようともしないし。
理詰めで責めてこられてモナ
753:国道774号線
08/03/20 23:25:33 /8JM/eLc
>>752
使うよ。ETCもよく使うし、国道も使う。
両方使わないと、現実も問題点も見えてこない。
で、あなたのいう具体的な状況ってなに?
交通量統制能力を失うこと? もっと具体的に教えてよ。
もちろん地方に限定ね。
754:国道774号線
08/03/20 23:44:41 COqLaNFV
>>753
そういえば、あなたの言う地方って、具体的にどこ指すの?
高速道路の区間で教えてちょ。未開通区間もウィキで調べて。
755:国道774号線
08/03/20 23:47:33 /8JM/eLc
>>754
首都圏、名古屋圏、関西圏以外、福岡とかも除くかな。
で、具体的な状況、問題点を教えてよ。
それができないと議論が始まらないじゃん。
756:国道774号線
08/03/20 23:50:21 COqLaNFV
>>755
だから、具体的な区間をすり合わせないと、
こちらが分からないでしょ。
757:国道774号線
08/03/20 23:59:11 /8JM/eLc
じゃあ、極端な方がわかりやすいから、道東自動車道で。
無料にしたら、どんな問題点が具体的に出てくるか、具体的に説明して。
758:国道774号線
08/03/21 04:44:14 XUQRj4ii
東海北陸道が渋滞するのは、二車線→一車線区間があるからだろ。
ひどい例示だな。
759:国道774号線
08/03/21 05:50:14 XUQRj4ii
>>756
例えば名阪国道、無料で沿線にろくな国道もないが、まったく渋滞してない。
760:国道774号線
08/03/21 06:20:41 XUQRj4ii
名阪国道は、亀山市、鈴鹿市、上野市、名張市、天理市、奈良市などの主要都市を結ぶ実質無料化された高速道路だ。
これが有料だった場合を想定してみよう。
各都市を結ぶ国道が整備され、そこへ中長距離需要のトラックが高い高速道路を避けて流れ込み、
ほぼ間違いなく名阪道と平行に上野バイパス、名張バイパスなどの二重投資が必要になっていただろう。
それが名阪国道が無料なら、それ一本だけで必要ない、渋滞もない。
まさしく典型例だ。
ここで無料化にいちゃもんつけてる人は、仮に名阪国道が有料だとして、
それを無料化しようとしても、渋滞が起きるだなんだといちゃもんつけてたろうね。
761:国道774号線
08/03/21 07:21:39 G/2UJJJQ
>>758
地方の高速道路って、そんな感じだと思うけど。
並行する国道が無い高速道路はどうするんだろ?
>>759
名神と新名神と並行する高速道路があるからね。
事故渋滞がおきても、並行国道もそれなりに整備されているし。
762:国道774号線
08/03/21 08:15:09 XUQRj4ii
新名神ができる前から名阪国道は渋滞してないし、
名神が雪で通行止とかでも、名神の平行国道が渋滞するだけで、名阪国道は麻痺しない。
関係ないよ。
763:国道774号線
08/03/21 08:16:49 XUQRj4ii
地方で渋滞してる例示として東海北陸道はが観光時に車線閉塞部で渋滞してるというのは、不適切だということ。
764:国道774号線
08/03/21 09:40:41 OtRDW5Nq
随分と盛り上がっていたんだな。
>>724
とりあえず混雑するなら、具体的にどれくらいの台数が増えるのか?
という質問 >>717 に答えるべきだろう。
>>718は無しだぜ。
765:国道774号線
08/03/21 09:43:11 OtRDW5Nq
>>761
>並行する国道が無い高速道路はどうするんだろ?
橋以外でどこかあったっけ?
766:国道774号線
08/03/21 09:55:31 G/2UJJJQ
>>763
でも無料化すれば、それだけの交通量だと処理し切れてない可能性があるでしょ?
渋滞になるかならないかは、偶発的にしろ、走行台数によるから。
一定台数を越えれば、麻痺し、北陸東海間の物流が止まることになる。
他の道路も同様。まだ建設途中のものが多いけど。
50%割引実験でもやらんと分からないと思う。
>>762
それは流れてる時は渋滞は起きないけど。
規格に合わない速度で飛ばして事故を起こして長大渋滞が起きてるけどね。
それを嫌気して名神にトラックが流れ、新名神ができたわけだが。
>>765
橋って、どの橋?日本一高いとこ?
767:国道774号線
08/03/21 10:53:39 XUQRj4ii
>>766
東海北陸が渋滞するのは、観光シーズンの休日限定でそれも車線閉塞部のみ。
平日の交通量見ればわかる。
物流に影響が出るという根拠としてその例示はあまりに乏しいよ、てこと。
つまり、高速道路無料化に反対する理由として物流がどうの言うのは現実の状況として見れば根拠がないよ、てこと。
768:国道774号線
08/03/21 11:15:46 jLoQdju3
だからさ、事故や災害の渋滞は別物だろ?
そんなの想定してたらキリないだろ
769:国道774号線
08/03/21 11:16:55 OtRDW5Nq
>>765
>並行する国道が無い高速道路
とは?
770:国道774号線
08/03/21 11:19:45 OtRDW5Nq
>>768
何故、道路好きだと高速無料化に反対するのか?
理由が道路が造られなくなるからなら、まさに道路クレクレ族と同じだね。
771:国道774号線
08/03/21 11:30:46 jLoQdju3
>>770
俺が無料化に反対?
俺が道路好き?
意味がわからん
772:国道774号線
08/03/21 11:52:19 OtRDW5Nq
>>771
スマン、書き方が悪かった。
事故や災害といったレアケースを持ち出してまで必死に反対している道路好き
の人が何故、無料化に反対しているのか?との意味で、768に対して道路好き
と言っているわけではなかった。
773:国道774号線
08/03/21 13:21:56 jLoQdju3
>>772
了解
774:国道774号線
08/03/21 13:26:05 EgPIKBOm
729じゃないが、国道八号は、高規格バイパス王国だと思うよ。
例えば、金沢森本インターから富山県能越道福岡インターまで、
巨額な整備費が投入されて新たな高規格バイパスが完成されつつあり北陸道の需要を奪っている。
さらに、加賀インターから金沢西インターを見ると、こちらも近年巨額な整備費を投入して、
信号のまったくない小松新バイパスが整備され、その四車線化工事も行われている。
さらに加賀インターから小松バイパスまでも追加整備も計画されてる。
小松バイパスなんかは、旧国道、バイパス国道、そして新バイパス高規格道と
二重三重の整備のやり直し。 こりゃたしかに便利。だけど全部北陸道と平行区間。
北陸道は高いままでこんなにバイパスが便利になれば高速の費用対効果が落ちる。
夜、国道八号を走ると長距離トラックが乱舞してるよ。
トラックの高速利用距離が減ってる理由は、不景気だけでなくて、
こうやって平行国道が渋滞するからとガシガシ過剰整備されすぎたせいも多々あると思う。
無理矢理有料維持してガラガラ高速を放置して、こうやって国道ばかり二重三重整備するよりも、
とっとと無料化すれば国道整備コストは相当下がるわけで。
775:国道774号線
08/03/21 19:25:24 b7YgFjty
勘違いしてるようだが無料化されても道路会社は痛くも痒くもない。
現状のシステムでは通行量収入は幾ら稼いでも全部返済機構に持ってかれるし。
その代わりSA事業は自由化されてこっちで利益出せとなってる。
by中日本関係者
776:国道774号線
08/03/21 19:54:58 jLoQdju3
痛くも痒くもないとは言うが、大リストラは避けられないだろ
777:国道774号線
08/03/21 23:06:02 OtRDW5Nq
乗り降り自由になればSAPAという囲い込み商法も変わってくるんジャマイカ?
出入り口が少ない山奥のほうは残るだろうが、それ以外はどうなるだろう?
778:国道774号線
08/03/21 23:35:46 G/2UJJJQ
>>777
田舎では、SAPAが地元民が利用する商業施設になってるから、
道の駅みたいになるんじゃね?
都市部は、イオンと協力して、自家用車を集客する。
パチンコ屋は作って欲しくないけど。
779:国道774号線
08/03/22 01:34:21 s7+CFOcT
道路好きを自称するJH職員がフルボッコにされていると聞いて飛んできますた。
>>743
俺は、土木業者が潰れても、なぁーんにも影響受けない。ウエーハッハww
何も影響を受けないのは何故か?回答はこちら
>>775
勘違いしてるようだが無料化されても道路会社は痛くも痒くもない。
現状のシステムでは通行量収入は幾ら稼いでも全部返済機構に持っていかれるから
by中日本関係者
はい回答でました。
え?違う?
しかしいいタイミングで出るもんだね。まるで示し合わせたかのようじゃないか。
ウエーハッハww
ここでフルボッコにされてるようではもう有料制も先は短いな。
民主党のマニフェストには高速道路無料化があるからな。
ついでに「現状のシステム」自体もかえてやりましょうかね。
780:国道774号線
08/03/22 01:47:42 7J2dC6ZV
>>779
あくまで自分が考えて書き込んでいることを、
あなたが勝手に解釈しちゃうから、
相手が何もいえないことに気づいた方が良い。
781:国道774号線
08/03/22 02:04:38 s7+CFOcT
え?違う?
しかしいいタイミングで出るもんだね。まるで示し合わせたかのようじゃないか。
ウエーハッハww
違うなら違うと信じさせるだけのレスつけないとな。
図星でも黙るよな。ウエーハッハww
これいいな。ウエーハッハww
782:国道774号線
08/03/22 02:13:19 7J2dC6ZV
>>781
クスリでも飲んでるんじゃねぇーの?
783:国道774号線
08/03/22 02:35:46 s7+CFOcT
言うことはそれだけかな?
悔しさ満点のレスありがとうございます。
違うなら違うと信じさせるだけのレスつけないとな。
それじゃ全然逆効果だよキミィ
まあ図星だからこれ以上言いようがないんだろうけどねえ。
ウエーハッハww
784:国道774号線
08/03/22 02:40:01 7J2dC6ZV
>>783
ツンデレしたいの?
785:国道774号線
08/03/23 08:44:49 /9Urc0Ds
その後、道路屋の姿を見たものはいなかった…
786:国道774号線
08/03/23 08:46:20 PV5aS8Ao
道路屋なんて、10年後には潰れてるとおもうよ。
主力の団塊の世代がいなくなるし。
道路を作るなら、これから10年くらい。
電気自動車が普及し始めるだろうし。
787:国道774号線
08/03/24 16:40:37 GXLhVp6+
すぐ道路屋にしたがるニート君ごくろうさん
働いて税金納めてから意見しな
788:国道774号線
08/03/24 16:51:39 sPRVxhqM
>>787
ニート(笑)
789:国道774号線
08/03/24 18:39:12 ap28MQeY
>>787
言うことはそれだけかな?
悔しさ満点のレスありがとうございます。
違うなら違うと信じさせるだけのレスつけないとな。
それじゃ全く逆効果だよキミィ
まあ図星だからこれ以上言いようがないんだろうけどねえ。
ウエーハッハww
790:国道774号線
08/03/24 18:41:18 sPRVxhqM
>>789
あなたの存在プライスレス
791:国道774号線
08/03/24 18:52:39 1LadBfCy
例えば、
栗東水口道路(同市岩根-栗東市上砥山、11・2キロ)
1989年度事業着手
高架の本線(4車線)と側道の整備を計画
総事業費は約907億円
11キロで900億円
高速道路と並行するバイパスが3000キロあるとして
27兆円
6000キロあれば54兆円
余裕で高速道路は無料化できる。
792:国道774号線
08/03/24 19:00:30 DtQMxAWX
プ-ル制維持なら定額制導入希望、たまにしか走らない人は今のままで。
793:国道774号線
08/03/25 04:15:34 QIPeaKHy
知識も無いとすぐその職業だと決め付けるってのは
ニートどもの常套手段らしい
道路の作り方は道路屋じゃなくても知ってるぞw
決め付けてる証拠とやらを見せてから言うんだな
まあ、働いた事が無いと何も知らないから決め付ける以外出来ない
貧相な頭なんだろうねえ
基礎が出来ていないから応用が出来ない貧しい頭w
自分の知識が全て正しいと思い込んでるからこういう馬鹿につける薬は無いね
思い込みの激しい馬鹿には何言っても無駄。しかも毎回同じレスで進歩が無い
以後>>789は放置決定
794:国道774号線
08/03/25 22:29:45 3YmZQ11I
道路族や道路族の仲間にされるのはイヤなのか?
795:国道774号線
08/03/26 02:04:46 btjx/V4u
呼ばれて飛び出てウエーハッハww
祝、暫定税率廃止!
>>793
>>知識も無いとすぐその職業だと決め付けるってのは ニートどもの常套手段
といいながらこちらをニートと決めつけたお前にはどんな知識があるのかね。
>>道路の作り方は道路屋じゃなくても知ってるぞw
ではどこでどうやって道路の作り方を知ったか教えてもらおうか。
それこそが道路族と「違うと信じさせるだけのレス」ってことになるんだぞ。
一回一本とったからあんまりいじめるのもなんだな。
道路屋の本音も書かせてやらないとフェアではないし泳がせた方がみんなも楽しめるだろう。
まあ集団リンチになるのがオチだろうが。
ではどこで道路屋並に道路の作り方を知ったのか、教えてもらおうか。
796:国道774号線
08/03/26 13:49:04 ZH45ci2F
↑精神障害者w
797:国道774号線
08/03/26 14:01:40 zU1iRVLS
天に唾してるの?
798:国道774号線
08/03/26 14:08:00 gwUBSlZw
ただにしろ
とは いわないが 世界一 高いんだよ ぶぉけ・・・
799:国道774号線
08/03/26 14:20:11 zU1iRVLS
少なくとも地方の高速はただにしろと言っとく
800:国道774号線
08/03/26 14:28:10 cql3X2oa
通行時の払いを無料で済むようにしたいなら、
その地方の税金で通行料分を穴埋めするなら無料にしても全く問題ない。
801:国道774号線
08/03/26 14:58:28 ggkBw01b
無料にしても全く問題ない
まで読んだ。
802:国道774号線
08/03/26 16:17:46 NOxE+8j0
まで読んだ
まで読んだ。
803:国道774号線
08/03/27 15:52:23 E/hyanoX
少なくとも「フリーウェイ」にはほど遠い
804:国道774号線
08/03/27 17:34:48 I527XPLh
一般会計に転嫁している旧国鉄債務は鉄道の運賃に上乗せし、
さらに特別課税鉄道利用税を課して医療、年金の財源にしよう
805:国道774号線
08/03/27 19:03:55 ooGZO9Rd
一部の都市部の住人しか利用しない鉄道よりも、道路を優遇するべきだとは思うがの。
鉄道にはカネをかけすぎ。
806:国道774号線
08/03/27 19:37:43 wWyP/nK0
大型車から料金取ったら今まで通り街中走るだろ
アホか
807:国道774号線
08/03/28 02:33:29 XqfV+BXh
>>806
世の中には君みたいなまともな人ばっかじゃ無いらしい
乗用車しか乗らずになんでも大型車のせいにする馬鹿が多すぎる
808:国道774号線
08/03/28 09:55:53 NbluAqy8
無料にすればいいんだよ!
809:国道774号線
08/03/28 13:32:28 vEHQgmJp
>元売り最大手の新日本石油も、3月31日迄に仕入れた在庫は25円高で販売せよ、
と系列給油所に指示する始末です。
これ、独占禁止法違反だろ。
新日本石油が蔵出し量を操作してないか、調べる必要がある。
3月中に大量仕入れを強要し、4月は出荷を絞るようなことをやってればアウト。
======================================
新日石とシェルが卸値を上げ、業界値下げでスタンド圧迫か
石油元売りの新日本石油は27日、4月1日出荷分からガソリンなど石油製品の卸価格を
1リットルあたり2・8円値上げすると発表した。昭和シェル石油も5円値上げする。
>>円高・ドル安が進んでも原油価格の上昇分は相殺しきれておらず、これまでスタンド側に
>>価格転嫁しきれなかった分も加えたという。
拠り所ゼロ。儲ける為に嘘吐いてるよこいつら。
810:国道774号線
08/03/28 14:08:22 vEHQgmJp
これまで中間決算を発表した3月期企業である民族系石油元売大手の2008年3月期連結営業利益見通しは、
新日本石油が2400億円(前年比50.3%増)、コスモ石油が850億円(同22.1%増)と大幅増益を見込む・・・
>>円高・ドル安が進んでも原油価格の上昇分は相殺しきれておらず、これまでスタンド側に
>>価格転嫁しきれなかった分も加えたという。
嘘ばっかり、実際は、過去安く仕入れた在庫が大量にあって、それを時価で高く売って儲かってる。
811:国道774号線
08/03/28 14:12:35 Ct2mMkDU
他のスレでも同じレスしてるでしょ。
812:国道774号線
08/03/28 16:57:23 XqfV+BXh
2chで喚くしか出来ないんだろw
真実なら公正取引委員会に報告すりゃいいんだがな
813:国道774号線
08/03/28 17:01:52 c5GH9Lrl
というか、差額分が会社の利益になる訳じゃないから意味がないような気が。
814:国道774号線
08/03/28 17:52:29 vEHQgmJp
いや、つまり、変動を繰り返して、上がってければ在庫評価益は利益にならないけど、
石油価格が長期で上昇し続ければ、元売り利益は増え続ける。
石油市場価格はここ数年ずっと上がってるっしょ。
こういう状態だと在庫評価益は会社へ利益として入ってくる。 PL見ればわかる。
6ヶ月前安く仕入れた物を、今、時価で高く売ることが出来る。
価格が上昇し続ければこれが永続的に続く。
これが、在庫評価益。
>石油元売大手の2008年3月期連結営業利益見通しは、
>新日本石油が2400億円(前年比50.3%増)、コスモ石油が850億円(同22.1%増)と大幅増益を見込む
石油元売りは、石油価格長期的上昇でボロ儲け。
815:国道774号線
08/03/28 18:00:27 vEHQgmJp
一応注意して欲しいのは、GS小売りは儲かってないってことね。
小売りスタンドは苦労してる。
ボロ儲けしてるのは、元売りね。
URLリンク(www.fuji-ft.co.jp)
東京ガソリンチャート
12月が最高値80300/キロリットルで、今は70000くらい。
月アベレージで見ても、 12月が78000で、 3月は74000くらい。
4月卸価格上げはおかしい。
98年当時最安値比で見ても、当時は、
キロリットル20000つまりリッター20円+税53円で卸価格73円で小売価格が85円
今は、
キロリットル75000つまりリッター75+税53で卸価格128、小売価格145くらい
きちっと価格転嫁されてる。
>>これまでスタンド側に価格転嫁しきれなかった
↑
ボロ儲けしてる元売りがこういう大嘘を言うから・・・。
816:国道774号線
08/03/28 18:03:38 Ct2mMkDU
リスクをとっているのだから、その利益は正当だと思うがの。
817:国道774号線
08/03/28 18:26:53 vEHQgmJp
>リスクをとっている
市場価格が下がった時、過去価格転嫁しきれなかったと卸価格を下げず、
リスクを小売り店や消費者へ押し付けているのでは?
たいがい赤字は屁理屈言って消費者へ押し付け、
儲かったときだけ、リスクをとっているのだから、その過大利益は正当と会社が受け取る。
おかしいよ。
818:国道774号線
08/03/28 22:21:23 OC9EJIPo
暫定税率廃止と道路特定財源の一般財源化されたら、高速無料化では維持できないんじゃないか?
道路の保全とかの面で
819:国道774号線
08/03/28 22:46:56 2P78aY4c
またこの手の・・・保全料の金額を知ってて言ってんだろうな?
820:国道774号線
08/03/28 23:15:32 Ct2mMkDU
>>817
ギャンブル性が高い開発してるのは、元売りだしなぁ~
偶発性が高い事業を抱えている以上は、それなりに儲けを貯めておく必要はあるでしょ。
821:国道774号線
08/03/29 00:17:34 rd98GzlG
でしょでしょ
822:国道774号線
08/03/29 00:28:15 GZAa49C8
ふざけんなって言ってるだろうぇw
823:国道774号線
08/03/29 00:46:24 WF+MV6Tf
>>819
ローン組んでツケ払いにしてる未払い金を知って言ってるんだろうな
824:国道774号線
08/03/29 04:19:22 jC2dQnv3
URLリンク(c.2ch.net)
【暫定税率問題】新日本石油値上げ
825:国道774号線
08/03/29 09:29:30 VeopIPbQ
>>823
知らないので具体的な金額を教えてください。
保全料とやらもついでに回答お願いします。
826:国道774号線
08/03/29 11:34:37 WF+MV6Tf
高速道路機構-IR情報-財務情報
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
平成18事業年度決算の概要
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
保全料とやらだけの金額を聞いてどうしたいんだ。
データは示したから自分で集計すれば?
827:国道774号線
08/03/29 11:40:16 GZAa49C8
自分で書いたんだから、集計結果も出せばいいのに。
828:国道774号線
08/03/29 19:23:58 VeopIPbQ
>>826
で、その保全料とやらの金額が一般財源化すると出せなくなると
考えられた根拠はどういった内容でしょうか?
829:国道774号線
08/03/30 00:26:22 acIvsTEz
>>828
何を言ってるんだか。
ツケにしている建設費用を払わなくて済むと思ってるのか?
830:国道774号線
08/03/30 19:00:10 apKB6l9W
つまり、>>818としてはツケにしている建設費用があるから高速の保全とかの面で
なんとなく維持できなくなっちゃって大変だ!みたいな?
831:国道774号線
08/03/31 01:13:54 jobBnrF9
>>830
818のことは知らんが、とにくかく高速を無料化するためには、
維持管理費用だけじゃ無く建設費のツケ払い分(こっちのほうがずっと高額)も含めて
財源を捻り出す必要がある。
832:国道774号線
08/03/31 17:54:31 ZMgvXhC/
なるほど、ところで必要なツケ払い分とやらは具体的に年間いくらが
必要だと想定しているの?
833:国道774号線
08/03/31 22:17:04 jobBnrF9
>>832
>>826
834:国道774号線
08/03/31 23:44:40 71Mgbcyw
もしや全路線の無料化を狙っているのか?
なかなか大胆だな。
835:国道774号線
08/04/01 00:12:44 1oTiw034
>>834
いや、有料でいいと思ってるよ。
836:国道774号線
08/04/01 00:16:53 pa6A5IsF
何故、有料がキボン?
837:国道774号線
08/04/01 00:21:52 pa6A5IsF
つか ID:5pE3J19U とか ID:PGdHPP52 だった道路好き?
838:国道774号線
08/04/01 00:24:29 1oTiw034
>>836
私が普通の一般人ドライバーで、運送業者じゃないから。
839:国道774号線
08/04/01 00:29:01 1oTiw034
通行料を無料にすれば、その分をどこかで誰かが負担しなければならない、
ということを知っているから。
840:国道774号線
08/04/01 00:41:06 pa6A5IsF
で、道路好き君なのかい?
841:国道774号線
08/04/01 05:53:00 yqbYVUrb
無駄をなくせば通行料無料化は実現可能
まず道路族の首を切れ!道路建設計画に議員の介入を許すな!
次に旧公団ファミリー企業を取り潰せ!利益は没収!
まだまだ出来ることはあるぞ!
842:国道774号線
08/04/01 16:46:09 k2sOPdpl
一般ドライバーは有料でいいだろw
業者だけタダで
有料といっても今の値段がいいかどうかは別問題だが
843:国道774号線
08/04/01 21:01:13 1oTiw034
業者がタダの必要はないな。
844:国道774号線
08/04/01 22:49:04 pa6A5IsF
>>838
そういや別のスレで一般ドライバーは高速使わないから無料化されても
メリットがないとか言ってたよな?
845:国道774号線
08/04/01 23:23:27 1oTiw034
>>841
>無駄をなくせば通行料無料化は実現可能
嘘言っちゃいけない。
「無駄」の実質金額はそんなには無い。
846:国道774号線
08/04/02 02:09:38 Us8T6pyB
>>845
ほうほう、嘘とな?
無駄の実質金額がそんなにないって何で判断してるのかね?
どうしてわかるの?是非詳しく教えて頂きたいねえ。
なあみんな知ってるか?第二東名って140キロ巡行のために橋とかトンネルとか
ガンガン作ってたのに途中で警察に止められて、仕方なくこれから作る部分は
通常規格になおしてつくってんだぜ。見切り発車で作ったトンネルと橋は大無駄。
ウエーハッハww
まあツリにしか見えないんだがな。
847:国道774号線
08/04/02 02:27:20 WG9Fwb8s
>>845
無駄があるからマスコミが騒ぐんだよw
845には10兆でも「そんなに無い」金額らしいな
第2東名なんて、無駄の象徴だろ。必要無いし
1メートル作るのに1億って、まさに無駄の極み
>>841の言う事はその通りだと思うけどねえ
848:国道774号線
08/04/02 02:53:44 kmNVXEVF
第2東名が無駄とは・・。はぁーっと
849:国道774号線
08/04/02 09:30:48 1i5GWXzD
交通量の非常に少ない高速があるのにBPがすぐ近くに整備される、
その逆のパターンも含めて、これほどの無駄はない。
850:国道774号線
08/04/02 10:54:58 YgogUZje
>>846
むしろ、これは反則金稼ぎたい警察の方が問題だ。
851:国道774号線
08/04/02 11:00:36 SsW95g/4
サービスエリアにも金使いすぎ
遊歩道、温泉、観覧車なんかいらんだろ
刈谷の超豪華トイレなんて2億も遣ってバカなんじゃね?
852:国道774号線
08/04/02 13:41:55 kmNVXEVF
>>851
あれは、収益率が良いとこにしかできないような・・。
>>849
都市内交通、都市間・長距離交通を一緒にすると、色々ややこしいことになるような・・。
853:国道774号線
08/04/02 13:47:19 1i5GWXzD
>ややこしいこと
具体的にkwsk
854:国道774号線
08/04/02 14:08:27 kmNVXEVF
ある一定以上の都市内交通の交通量が、高速道路に流入して、
高速道路を利用してる長距離交通に影響を受けると思うんだがのぉ~
855:国道774号線
08/04/02 19:33:33 1i5GWXzD
現在でも渋滞寸前なのに、更に車が増えたら渋滞が発生して大変だ?
それほど交通量がある路線は有料維持の方向で。
多くが高速の許容台数に遥かに及ばない路線ばかりなんだから、心配ない。
856:国道774号線
08/04/02 20:52:13 w+t68C2L
>>839
道路財源を無駄遣いしてきた人達に負担してもらえばいいんです。
天下り法人に支払われてきた12.6兆円の税金の内、たった2.3%あれば
高速道路の維持管理費3,000億円は賄えてしまいますから。
全部まわしてくれれば40兆円の借金も数年で完済可能。
857:国道774号線
08/04/02 22:11:08 pP4ZRXpa
>>856
天下り法人に委託していた業務を他に委託した場合にかかる費用を
差し引いて考える必要があります。
858:国道774号線
08/04/03 00:58:18 iGSwdUdh
道路族で決定力のある人間は
1000kmの移動で2万円払うのなんか屁でもないくらい給料をもらってるから
完全に一般ドライバーの金銭感覚とズレてる
だからこれだけ高額な料金設定を何十年も平然と続けられる
859:国道774号線
08/04/03 09:06:09 T73GIfDt
>>851
そもそも現行のシステム上、通行料収入はSA事業とは別会計だから関係無い気がするんだが。
860:国道774号線
08/04/03 09:59:16 wRO8no0Z
SAPA事業の整備費用は高速道路整備の予算とは別にあるって事か?
861:国道774号線
08/04/03 13:22:11 wJe0Q/6K
>>859
遊歩道の土地買収費用や観覧車建設費なんかは税金を投入してなく、ネクスコのSA収益から賄ってんの?
862:国道774号線
08/04/04 01:47:05 zF7SGQl2
中の人にしか興味のないこと、中の人しかわからないことをポロっと書く人がいますな。
なんか国交省がまた見直すってな。ドロナワもいいとこだわ。
叩けば叩くほど無駄がへるな。どこまで下がるか見てやろうぜ。
つーかむしろ潰せ。できるのに今までやらなかったわけだよな。
URLリンク(www.jiji.com)
道路財源支出、半分以下に=国交省所管法人見直しで-与党
863:国道774号線
08/04/04 03:49:52 /pqoxhFq
>>859
もし別会計というなら、そもそもその別会計ってのがおかしいね。
SA施設運営事業は、通行料金収入による運営事業と別会計だから、
SA施設運営の利益から豪華なトイレなり建設するなら許されると言いたいんだろうが、
SAの駐車場なんかの土地代は通行料金収入から出てるわけだろ。
もし、民間なら駐車場の土地代か家賃が必要なのは当たり前なわけで、
こういうのが不要ならSA施設運営事業なんて簡単に利益でるわな。
結局は、通行料金収入を利用して豪華なトイレなりなんなり作ってるのと同じことだわな。
まったく旧公団というかこういう役人感覚の思考回路は民営化されてもまったく変わってないわな。
おまえらがやってることは、民間から言わせたら、SA施設運営ごっこ、道路事業ごっこなんだよ。
864:国道774号線
08/04/04 03:54:35 BvwNAae5
>>863
道路と休憩所は別会計の方が分かりやすくて良いけどね。
道路とは別形式で営業を続けるSAPAの採算性を正確に計れる。
これから、大手小売がSAPAに乗り出してくるかもしれないなぁ~
865:国道774号線
08/04/04 04:36:55 iMl2L33Z
>>857
どうやら天下り法人なんて半分以下にしても困らないみたいだし、
差し引いても問題ないだろ。
866:国道774号線
08/04/04 06:06:41 xJxvgNOd
>>863
厳密には昔は通行料が利益としてSA事業にも使われてたが民営化されるちょっと前から
SA事業が自由化されて別会計となった。
ただ、民営化とともに通行料収入は会社の利益として徴収出来なくなり借金返済の為に全部機構に持ってかれる。
じゃあどうやって利益出すかというとSA事業等で利益を出すしかなく力を入れてるってこと。
867:国道774号線
08/04/04 06:12:54 xJxvgNOd
>>862
お察しの通り私は某道路会社の施設職職員でつよ。これから出勤だ。
868:国道774号線
08/04/04 08:32:19 s5mML9Gy
>>865
数を半分にするとは言ってるが、仕事や経費を半分にするとは聞いていない。
かかる費用は殆ど変らないと予想している。
869:国道774号線
08/04/04 10:38:51 Tyr/u9pG
>>866-867は道路好君か。
確かに土建業者ではなかったが、結局、職員が必死に無料化反対とは
わかり易すぎる~。
870:国道774号線
08/04/04 14:27:18 iP9Ne59n
SAを民間会社が(許認可は必要として)自力でSAの建設運営が
できるようにすれば面白いのにな。
いろんなアイデアでるだろ。
イオンとか、セブンとかが参入してショッピングモール併設とかw
871:国道774号線
08/04/04 14:29:38 BvwNAae5
>>869
借金はどうやって返すんでしょ?
不思議だなぁ~
872:国道774号線
08/04/04 16:03:51 Tyr/u9pG
おっと、>>871が道路好君だったかな? スマン>>866
債務返済は三大都市圏、政令指定都市付近を除いた路線の料金収入分を
国道建設予算と料金収入以上の財投収入から充当で。
ついでSAPA事業で儲けるらしいからそこからも充当の方向で。
こちらは国の出資資金分返済と思えば安いもんだろ。
873:国道774号線
08/04/04 16:25:39 BvwNAae5
>>872
レッテル張り好きですね・・。
単純に関心があるだけですよ。
ふむふむ。地方路線を、
借金で膨らませてる建設予算と
国民の預金を担保にした財政投融資と
SAPAの運営利益で賄うのか・・。
で、膨らませた借金はどうやって返すの?
874:国道774号線
08/04/04 16:45:33 Tyr/u9pG
>膨らませた借金
意味が事かわからないので、もう少しkwsk。
875:国道774号線
08/04/04 16:46:21 Tyr/u9pG
何の事か意味がわからないので、もう少しkwsk。
の間違い。
876:国道774号線
08/04/04 18:15:15 aRjN7tSM
>>870
SAPAは店子で、経営してるのは民間
ネクスコは高いテナント料を取っている
じゃなかったか?
877:国道774号線
08/04/04 18:30:20 aRjN7tSM
あ、民間が独自に新設できるようにするって意味か
反対だな
SAPAが増えれば渋滞が増えると思う
それに、高速にショッピングモールとか付加価値は付けてほしくない
あくまでもトイレ、食事、休憩、仮眠程度の施設にしてほしい
でないと、常に混雑して長距離トラは止めることもできなく困る
878:国道774号線
08/04/04 19:08:59 212xjusF
先月まで、
新しい道路はもういらない、暫定税率廃止せよ!
って叩いてたけど、今日は
暫定税率廃止の影響で道路建設途中で中止。渋滞解消ができなくなった。どうしてくれんだ!
って叩いてたけど、マスコミはどうしたいんだ?
879:国道774号線
08/04/04 19:14:54 BvwNAae5
原油高に苦しい消費者、道路を必要としている人々
どちらもいたってことさ。
880:国道774号線
08/04/04 21:05:09 C7ZkcXT4
県庁所在地で唯一、高速道路が走っていない鳥取市はどーすんだ・・・
新しい道路はお金がないから作れないし、あそこは完全過疎化だな。
881:国道774号線
08/04/04 21:59:53 67AJK3fI
新規に道路作るのと
渋滞解消に使う金額は違うから暫定税率無くても問題ない
出来ないとか言ってる奴らは自民党の犬に過ぎない
882:国道774号線
08/04/04 22:22:52 TwowZHXx
>>880
農道にでも予算取られたのかな
883:国道774号線
08/04/05 04:16:31 DXiz2qYu
>>866ー867
どういうふうに別会計か詳しくよくわからんが、駐車場などの土地代や建設費は通行料金収入から支出してるんだよね?
だとしたらSA事業利益からも高速道路建設費返済へ回してしかるべきだと思うけど。
民間なら、例えばイオンなんかだと併設する駐車場の土地代、建設費、賃料って莫大なコストがかかるわけで、
SA事業者がそれを払ってなくて、それで浮いたお金をこれは会社の利益です、
だから高速道路建設債務返済には回しません、とか言うのはおかしいと思うんだけど。
それは、駐車場を通行料金から建設という形でタダで提供してくれる道路利用者のおかげで出てる利益が大半ではないか。
政府が100%会社の株式を保有してるわけだから、これはまさしく、
通行料金収入を投入することで暴利を上げて高速道路債務完済を遅らせる企業を、
政府が設立し支援してると言っても過言ではない形だと思うが?
884:国道774号線
08/04/05 17:14:25 YQmLIfvt
膨らませた借金はどうやって返すか。
そもそも必要性がぁゃιぃのばっかりで無駄遣いだらけの特殊法人が
いっぱいあるのが諸悪の根源だろね。
そんな特殊法人に年間12.6兆円も税金つぎ込んでりゃ、いくら高速料金
収入が2.5兆円あっても40兆円の借金返済なんて遥か未来の話。
でも特殊法人無くして12.6兆円を借金返済に充てれば数年で完済だな。
高速の維持管理費なんて高が知れてる(今ですらたった年3千億だし)。
天下りと特殊法人を無くせば無料化は楽勝です。
885:国道774号線
08/04/05 20:00:53 DkH4ERPr
どうあがいても道路屋は反論できねーな。
今までやりたい放題やってたツケがまわってきただけだが。
886:国道774号線
08/04/05 21:13:06 Z1CdrWfq
自民党に投票する馬鹿が居る限り減らねえだろw
887:国道774号線
08/04/05 22:04:49 i0XobH2Y
>>883
無料化とともに民営会社が縮小、解散になることもあるかもしれないが、
会社が続いていた場合、いずれは政府が出資した金は株式の売却金で
債務返済に使われるべきだろうね。
国鉄の時みたいに株を売った金で新路線を建設などは許されん。
888:国道774号線
08/04/06 00:04:14 bqIKYztO
>>884
>そもそも必要性がぁゃιぃのばっかりで無駄遣いだらけの特殊法人が
まあ、必要性が怪しい法人は結構あるはずだよな。
でなきゃいきなり半数にするとかできない。
でもさ、
>でも特殊法人無くして12.6兆円を借金返済に充てれば数年で完済だな。
必要性の怪しいのに注ぎ込んでる額が、それだけあるわけじゃない。
怪しいのは金額も少ないから、そうはならない。
889:国道774号線
08/04/06 01:21:19 /qidQAoa
金額が少なかったら何でこんなに問題になるんだろね?
890:国道774号線
08/04/06 01:26:03 f2kW6jyt
マスコミが騒いでるから
891:国道774号線
08/04/06 03:52:54 TO2YDyZu
まだ性善論を信じてる馬鹿が居たのかw
892:国道774号線
08/04/06 05:10:26 f2kW6jyt
無駄遣いの金額を提示しろよ。
まとめサイト作って。
893:国道774号線
08/04/06 13:38:57 8TqS1zbU
ガソリンが値下げされたら、ガソリンスタンドに長蛇の列が発生して大渋滞
みたいな妄想騒動なんて数日でマスゴミも報道しなくなったな。
マスゴミがいくら騒ごうが国民にとって影響も関心も無ければスルーされる。
894:国道774号線
08/04/06 15:00:27 TO2YDyZu
むしろ値上げした時のほうが大混乱が起きる
895:国道774号線
08/04/06 15:54:00 t+Twzhly
何も変わってないけど失業者は増えるだろうね
ものの値段は下がってないんだから、小売りか運輸かGSが
便乗値上げしているんだろうね
896:国道774号線
08/04/06 16:06:18 5AolNu7U
10円程度下がったって行列なぞできんよ
皆ワンコインでレギュラー1リットル買えた時代を知ってるのだから
897:国道774号線
08/04/07 03:30:01 BUvkpuFo
>>890マスコミが騒いでるから
マスコミが騒いでるから問題になのか?
まあそう思ってていいぞ。お前らは近いうちにクビだな。
>>892 無駄遣いの金額を提示しろよ。
それはこれからお前らが土下座して泣きながらだすんだろ。
あれもこれも無駄でした。許してくださいってな。
金を出すのは国民ってのがまだわかってねえな?
898:国道774号線
08/04/07 03:33:43 awBmyquY
>>897
結局、個人を叩いてるだけじゃないww
899:国道774号線
08/04/07 15:54:59 k6MGu14J
高速道料金、割引実験を継続 財源確保めどなく…
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
国土交通省は、5日に全線開通10周年を迎える神戸淡路鳴門自動車道
など全国の高速道路で昨年夏から実施している料金割引の社会実験を、
2008年度も継続する。費用に充てる道路特定財源の確保は見通しが立た
ないが、割引料金がドライバーの間で定着している状況に配慮した形で、
今秋以降の恒久的な料金値下げもにらみ、秋ごろまで続けたい考え。
社会実験は、08年秋以降の恒久的な料金値下げに向け、値下げに伴う
交通渋滞や環境、物流などに与える影響と効果を把握するのが狙い。07
年度分は道路各社の減収分の補てんに、道路特定財源から上限360億円
の支出を見込む。
神戸淡路鳴門自動車道は、昨年8月から実施。午前0-4時、本四間を
通るノンストップ料金収受システム(ETC)利用の大型車、大特車を対象に、
通行料を30%引きにしている。
阪神高速は神戸線西宮以西、湾岸線甲子園浜以西などでETC利用車に
平日は最大10%引き、土、日、祝日は最大15%引く。名神高速も栗東
(滋賀県)-西宮間でETC利用車に従来の午前0-4時の深夜割引を午後
10時からに広げる形で、最大20-30%引いている。
恒久的な料金値下げも道路特定財源の活用を見込んでいるが、福田
康夫首相が09年度からの一般財源化を提案、不透明な状況となっている。
財源も定まらないのに使い道だけは決めてるって何そのドンブリ勘定。
900:国道774号線
08/04/07 16:16:40 ziyKpA3q
やめたら運送屋殺す気かって騒ぐくせに
901:国道774号線
08/04/07 16:29:28 k6MGu14J
やめたらよくやったと褒めますが?
民営化しといて税金ダラダラつぎ込む真似するんじゃ民営化の意味が無い。
902:国道774号線
08/04/07 16:32:13 awBmyquY
>>901
意味不明。
高騰してる料金を税を抑える物価対策と
公団民営化と関係無いと思うが。
903:国道774号線
08/04/07 17:52:50 XKO6K2Jy
>高騰してる料金を税を抑える物価対策
これはもう本四に限らずその他の高速道路も無料化するしかないね。
904:国道774号線
08/04/07 17:54:29 awBmyquY
特別に高いから他と同様の料金にしているだけだろ。
905:国道774号線
08/04/07 17:55:12 XKO6K2Jy
>公団民営化と関係無いと思うが。
これはもう道路公団以外の倒産寸前の民間企業にも、道路特定財源を
投入して経営を補助する制度を作るしかいないね。
906:国道774号線
08/04/07 18:02:48 awBmyquY
>>905
公益性がある企業に、補助するのは当たり前
907:国道774号線
08/04/07 18:13:42 XKO6K2Jy
これはもうそんなに公益性を重視するのに民営化なんて?だね。
908:国道774号線
08/04/07 18:15:14 awBmyquY
組織を会社化して、責任を明確化するためでしょ?
利益を国に上げるように、借金を返すように、無駄な道路を無計画に作らないように
909:国道774号線
08/04/07 18:29:10 XKO6K2Jy
でしょでしょ?
910:国道774号線
08/04/07 18:31:10 awBmyquY
ないね。ないね。だね。
911:国道774号線
08/04/07 18:36:40 XKO6K2Jy
これはもう、でしょでしょ言って道路好きになるしかないね。
912:国道774号線
08/04/07 18:40:57 awBmyquY
道路好きになる必要はないね。ないね。
913:国道774号線
08/04/07 18:49:27 XKO6K2Jy
>724 国道774号線 2008/03/20(木) 19:18:47 ID:COqLaNFV
>残念、ただの道路好きでしたwww
>私を否定しても何も始まらないくらい分かるでしょ。
これはもう「道路好き」「でしょ。」?
914:国道774号線
08/04/07 18:52:35 awBmyquY
ないね。ないね。
915:国道774号線
08/04/07 18:53:29 awBmyquY
道路無料化厨 ないね ないねww
916:国道774号線
08/04/10 00:34:13 4IdoRq7M
北関東道の利用台数、目標に届かず
部分開通1か月 区間短く? 割高感も?
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
北関東自動車道の伊勢崎インターチェンジ(IC)―太田桐生IC間の開通
から8日で1か月が経過した。東日本高速道路関東支社によると、今月6日
までの約1か月間の利用台数は、目標値を1日あたりの平均で約1000~
2300台下回った。将来は、茨城県ひたちなか市まで延伸する予定の
北関道だが、わずか約16キロの部分開通という点がネックになっていると
みられる。
約1か月間の1日あたりの利用台数は、伊勢崎IC―太田藪塚IC間が
約1万7020台(目標1万8000台)、太田藪塚IC―太田桐生IC間が
約1万3700台(同1万6000台)で、2区間とも目標には達しなかった。
これではいつまで経っても借金返せそうに無いね。
917:国道774号線
08/04/10 00:34:50 rjpASbwl
まだ部分開通なのに?
918:国道774号線
08/04/10 06:50:32 T01Hginl
新名神、1日平均交通量 想定の2倍に 名神や国道、渋滞緩和
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
2月に開通した新名神高速道路の草津田上インターチェンジ(IC、大津市)と亀山ジャンクション
(JCT、三重県亀山市)間の交通量が、開通後1カ月の1日平均で約2万8100台と、開通前の
想定(平均1万4000台)の2倍にのぼったことが3日、西日本高速道路や国交省などのまとめで
分かった。
各ICの1日平均出入り交通量は草津田上が約1万1700台、甲賀土山(甲賀市)約6300台、
信楽(同)約6900台だった。
同じ期間、周辺道路の1日平均交通量は、名神高速道路の八日市-竜王両IC間が前年度比で
1万3000台減少。国道1号の甲賀市土山町地点でも同4000台減った。草津市役所から
亀山市役所まで約60キロの一般道での所要時間はおよそ30分短縮している。
同社は「新名神への転換が図られていると推測できる」とし、渋滞緩和に効果があったとみている。
国道から流入しているようだから借金返せそうだね
919:国道774号線
08/04/10 16:38:06 gQZHzKGG
定観ご苦労様です。
920:国道774号線
08/04/10 16:40:53 CS0YY/Q5
>>916
あんなとこ、その程度の高速使う意味無いだろ
50号バイパス通ったほうが早い
関越道か東北道に繋いでからでも開通は遅くなかったと思うけどね
921:国道774号線
08/04/11 18:19:38 OVE3WU1V
関越にはつながってんだろ
922:国道774号線
08/04/15 13:02:55 RsnOUK8z
部分開通時代の圏央道の評価はどうだった?
923:国道774号線
08/04/15 14:53:41 jjp5ccDV
特に問題なし。