【東名・第二東名高速道路 Part5】at TRAF
【東名・第二東名高速道路 Part5】 - 暇つぶし2ch925:国道774号線
07/12/25 23:18:20 c+Iib3He
>>924
必要性が薄いところを後回しにするとその区間の建設がナシになってしまう
可能性があるから、必要性の薄いところから着工するってのはありがち。

926:国道774号線
07/12/25 23:35:26 4EXuSYfY
>>925
九州新幹線がまさにそれだったな。

927:国道774号線
07/12/25 23:45:28 WDuzUBhB
>>926
九州新幹線は当初は在来線の特急を160~200km/hで走らせる計画だったので、現在供用中の
新八代~鹿児島中央を先行着工したもの
その後博多~新八代の着工が決まり、この区間の開業にあたって新八代~鹿児島中央に
在来線特急を走らせておくと施設の手直しが激しく手戻りなので、新八代~鹿児島中央でも
最初から新幹線を走らせることに変更された

高速道路と比較するなら、名港トリトンの一部を100km/h設計で作ってしまったというのと
比較するのが適当かと

928:国道774号線
07/12/26 11:34:05 KmwCeJe+
>>926これから建設される東九州自動車道や西九州新幹線も需要の少ない区間から着工される。

東九州道は宮崎県では着々と建設が進むが、北九州空港~宇佐は後回し。

西九州新幹線も武雄温泉~諫早から着工し、佐世保線(肥前山口~武雄温泉)の改良は後回し。

929:国道774号線
07/12/26 12:07:39 O9L2+YK/
土地が安く買収しやすい所から先に作って
「ここまで作ったんだから今さら中止はできんだろ」と
都市近郊の地価の高い場所でも買収する口実を作ってるようにも見える

930:国道774号線
07/12/26 13:46:16 KmwCeJe+
それなら新東名の建設は中止して新名神(京滋バイパス併走区間を除く)から工事して、 それから新東名の豊田~御殿場を建設建設すべきだった。

東名より名神の方が6年早く開通したし、京阪神の自動車保有比率は首都圏(16号線の内側)を上回る。

京阪神は道路整備が遅れ過ぎ。首都圏と違って鉄道も未整備な地域が多い。

931:国道774号線
07/12/26 17:36:45 hVpAq/mT
でもさ、大津SAから米原JCTあたりは夏でも運転してて結構怖いぜ

932:国道774号線
07/12/26 17:54:10 tAF3lypV
新東名神は2車線区間を着工優先?

933:国道774号線
07/12/26 20:59:16 Qn0/Nyfu
>>922
不吉なことを・・・
理想は140だが、まぁ百歩譲って120だな
なんだかんだ言ってここまで引っ張ったんだから高速道路ユーザーが納得するようなオチをつけてもらわないとね^^

934:国道774号線
07/12/28 11:55:51 1rjAWqC+
高速自動車国道(4車線以上)の最高時速
新東名神は140km/h、
その他は100km/h(一部は80km/h)がよい。

一般自動車専用道路は最高時速80km/hがよい。

935:国道774号線
07/12/28 12:01:13 1rjAWqC+
>>788制限時速60km/hの自動車専用道路。

つ第二阪奈(一般国道308号。地方公社)

つ京奈道路(一般国道24号。西日本ネクスコ管理)

国道2号の姫路バイパスや小郡バイパス(山口)ですら70km制限なのに。

936:国道774号線
07/12/28 13:32:11 PAw22dmf
制限60km/hがある中国自動車道のことも
たまには思い出してあげてください‥‥‥

937:国道774号線
07/12/28 21:23:39 HCxdScnB
120km/h制限なら実際は135km/h位で走る人がほとんどになるから
設計速度にも合ってるし、法律を変える必要も無いからちょうど良いと思う

938:国道774号線
07/12/28 21:53:59 qPRX9rqd
中央どうも見たか料金所まで60だね。
あとは名阪国道か。

939:国道774号線
07/12/28 23:51:40 1rjAWqC+
>>936東名阪道の名古屋二環区間も60km制限。

近畿道も茨木カーブは60km制限。

940:国道774号線
07/12/29 00:08:33 qFViYvFe
>>936
一度夜中に走ったことあるけど、前後に全く車がいなくなって、反対車線も真っ暗で
照明はもちろんないし、すっげー怖かった。そのまま地獄につれていかれそうだった。
100kmで走っても60kmで走っても、動いてる感じがしないな、ありゃ。

941:国道774号線
07/12/29 09:16:19 zFuTE+3v
>>940
同感。あの区間飛ばし屋にはもってこいの路線だな…
オービスにさえ気をつければOKかとw

スピード感、距離感がなくなるのは道東の別海町の直線以来だったw

942:国道774号線
07/12/29 12:55:08 hZJ2CaG9
首都高は30キロとかありますが。

943:国道774号線
07/12/29 13:47:14 uJnFwiwE
首都高は国幹道でもなんでもないわけだが。
つーかいつまでスレ違いの話題を続ける気だお前ら。

944:国道774号線
07/12/31 18:10:22 ySG6Omjr
東名高速道路

JP綾瀬支店にICの設置を。

945:国道774号線
07/12/31 18:11:46 ySG6Omjr
>>944綾瀬ICは名古屋方面専用のハーフICで。

946:国道774号線
08/01/01 01:58:04 UOafIMRw
運転手泣かせ御殿場IC

 東名高速道路の御殿場インターチェンジ(IC)入り口で、静岡・名古屋方面に向かうはずの車が
誤って東京方面に向かってしまう例が相次いでいる。2カ所ある料金所のうち、1カ所が東京方面のみの
利用に限られている特殊な構造が原因だ。中日本高速道路は付近に看板を立てて注意を呼びかけているが、
有効な対策は見つかっていない。
URLリンク(mytown.asahi.com)

947:国道774号線
08/01/01 11:28:47 4rQt9Vrc
>>946
運転手泣かせじゃなくて運転手が馬鹿なだけだろ。

948:国道774号線
08/01/01 21:04:14 XlCMNQew
御殿場の需要を考えると第二入口は必要不可欠

949: 【吉】 【782円】
08/01/01 22:36:57 MDfTX+Ob
東京方面しか行けない第2入り口が国道沿いにあって、
名古屋にも行ける第1入り口が県道沿いにある現状では、
土地勘のない人は間違っても仕方ないかと。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch