07/12/17 06:49:46 2NcAwnZp
>>881高速自動車国道交通量第2位は
近畿道ではなく阪和道ですよ。
近畿道も阪和道も近畿自動車道吹田新宮線だが。
901:国道774号線
07/12/19 18:06:35 Y9v7vOKC
今日の朝日新聞の時時刻刻に出ていたんだが、首都高の高速料金、来年の秋から
料金体系が変わるようですね。
東京線 700円均一 → 400~1,200円(ETC装置を付けてる場合)
神奈川線 600円均一 → 400~1,100円(ETC装置を付けてる場合)
埼玉線 400円均一 → 300~550円(ETC装置を付けてる場合)
ETC装置を付けてない場合は、どの区間を走っても最高料金を取られる。
例えば、銀座IC~芝浦ICを走った場合は、ETC装置を付けていたら450円だが、
それを付けていないと1,200円取られる。浜川崎IC~与野ICなら、ETC装置を
付けたら2,100円だが、それを付けていないと2,850円取られる。
ETC装置を付けられない人は、新システム「首都高X」を導入する予定。
利用者はインターチェンジ付近のコンビニなどで数千円を前払いして通信機などを
受け取る。
902:国道774号線
07/12/19 21:17:52 Y94d1Jgp
なんで今更?
903:国道774号線
07/12/19 22:39:20 R8pFc/Ee
沼津~花園は
御殿場IC~138~東富士~中央道(河口湖線)~中央道~圏央道~関越道の方が安くなるね。
904:国道774号線
07/12/20 16:45:54 A9fPjSyH
東名・名神・新東名・新名神以外の高速自動車国道で
設計時速120km/hはありました?
名港トリトンは別として一般自動車専用道路にはなかったが。
905:国道774号線
07/12/20 17:38:13 vfQd4/a4
関越、東北、常磐等の一部
906:国道774号線
07/12/20 17:49:53 uvnXyhjt
>>904
関越の埼玉区間にも1種1級設計速度120キロ区間はあったな。
ってか、都市部以外の重交通の平坦区間は基本的に1種1級で設計速度120
キロだな。
907:国道774号線
07/12/21 01:25:04 XX6XexJh
>>905-906サンキュー。
西日本にはなかったか。
908:国道774号線
07/12/21 23:32:48 dHO+1982
>>907
くるめ~大宰府
909:国道774号線
07/12/22 14:04:26 EnAB8jp3
>>908九州道ですね。
北陸道(朝日IC以西)や山陽道にはあった?
910:国道774号線
07/12/22 23:16:06 CqYsPwvW
設計速度が120キロだと法定速度100キロ
第二東名・名神は設計速度140キロだから法定速度140キロになる
って大学時代に聞いた。安全率とかの関係らしく、設計速度=法定速度は無いとか。
もう10年以上前の話。
911:国道774号線
07/12/22 23:17:48 CqYsPwvW
間違えた(^^ゞ
× 第二東名・名神は設計速度140キロだから法定速度140キロになる
○ 第二東名・名神は設計速度140キロだから法定速度120キロになる
912:国道774号線
07/12/23 14:37:26 GCUzLIqO
>>910だから名神の関ヶ原前後は設計時速100km/hで80km/h制限。
サンキュー。
913:国道774号線
07/12/23 17:36:07 y7K/kgDu
直線120、カーブ手前で100→80と区間設定にしたらええのにな
914:国道774号線
07/12/23 17:42:47 YoPNa/LD
>>910
高知自動車道と徳島自動車道は設計速度60で制限速度70。
高知道に関してはもうすぐ「だった」と言う事になるが。
915:国道774号線
07/12/23 19:41:55 YGc4uu6V
ドイツのアウトバーンも設計速度は120km/hらしいよ。
で、推奨速度は130km/h。
916:国道774号線
07/12/23 20:47:01 78R1Ffv+
高知道は4車線区間は全線80制限だよ
対面通行になったとたんに70制限になって実際は50しか出せないこともままあるがね
917:国道774号線
07/12/23 21:21:39 1oZ2rpeA
山間部を抜けてる区間は妥当でしょ。
918:国道774号線
07/12/24 07:26:43 8SYdaqn1
>>915
アウトバーンって実はほとんど制限速度設定区間だってしってるかい?
無制限なのは郊外のほんの一部。それも年々減ってきている。
考えが時代遅れなんだよ。
919:国道774号線
07/12/24 10:58:12 qO8VrzEj
来年開通の新名神も、なんだかんだ難癖付けて
設計140法定80とかやらかしそう?
920:国道774号線
07/12/24 15:10:48 fTpHO3v8
国内トラックメーカーと国土交通省、NEXCO各社共同で
140Kmで安全巡航最高燃費を設定した、オートドライブ仕様の
長距離専用トラック/道路監視走行システム作って
第二東名の削除した1車線分をそれの専用レーンとして改築を始めた、
って夢をみた。
921:国道774号線
07/12/24 22:48:50 MBZqOzVj
暫定二車線を理由にして、100km/h制限だろうなあ。
922:国道774号線
07/12/24 22:51:17 MBZqOzVj
↑というのは、大型貨物が最高80km/hなので、その隣で120とか140を合法にしてしまうと、
車線ごとの速度差が許容できなくなってしまう。
みんなが同じ速度なら、100でも120でも140でも(道路が対応してるとして)それほど危険とは思わないけど、
速度差が有りすぎるのは危険だと考える。
923:国道774号線
07/12/25 20:42:25 TSQxRFNy
>>921新名神の2008年2月開通予定区間は暫定的に制限時速100kmで正解。
制限時速120kmや140kmは新東名開通以降。
新東名は建設中止して新名神の高槻~神戸を先に建設しろ。
日本一交通量が多い名神茨木~吹田があるのに。
924:国道774号線
07/12/25 20:46:43 TSQxRFNy
>>923新東名の御殿場~三ヶ日は進捗率から開通させる必要あるが、 建設順序が矛盾している。
まずは草津田上~亀山(来年2月開通)、 次は四日市~亀山北と高槻~神戸、
3番目に横浜~伊勢原の順に
開通させるべきだった。
925:国道774号線
07/12/25 23:18:20 c+Iib3He
>>924
必要性が薄いところを後回しにするとその区間の建設がナシになってしまう
可能性があるから、必要性の薄いところから着工するってのはありがち。
926:国道774号線
07/12/25 23:35:26 4EXuSYfY
>>925
九州新幹線がまさにそれだったな。
927:国道774号線
07/12/25 23:45:28 WDuzUBhB
>>926
九州新幹線は当初は在来線の特急を160~200km/hで走らせる計画だったので、現在供用中の
新八代~鹿児島中央を先行着工したもの
その後博多~新八代の着工が決まり、この区間の開業にあたって新八代~鹿児島中央に
在来線特急を走らせておくと施設の手直しが激しく手戻りなので、新八代~鹿児島中央でも
最初から新幹線を走らせることに変更された
高速道路と比較するなら、名港トリトンの一部を100km/h設計で作ってしまったというのと
比較するのが適当かと
928:国道774号線
07/12/26 11:34:05 KmwCeJe+
>>926これから建設される東九州自動車道や西九州新幹線も需要の少ない区間から着工される。
東九州道は宮崎県では着々と建設が進むが、北九州空港~宇佐は後回し。
西九州新幹線も武雄温泉~諫早から着工し、佐世保線(肥前山口~武雄温泉)の改良は後回し。
929:国道774号線
07/12/26 12:07:39 O9L2+YK/
土地が安く買収しやすい所から先に作って
「ここまで作ったんだから今さら中止はできんだろ」と
都市近郊の地価の高い場所でも買収する口実を作ってるようにも見える
930:国道774号線
07/12/26 13:46:16 KmwCeJe+
それなら新東名の建設は中止して新名神(京滋バイパス併走区間を除く)から工事して、 それから新東名の豊田~御殿場を建設建設すべきだった。
東名より名神の方が6年早く開通したし、京阪神の自動車保有比率は首都圏(16号線の内側)を上回る。
京阪神は道路整備が遅れ過ぎ。首都圏と違って鉄道も未整備な地域が多い。
931:国道774号線
07/12/26 17:36:45 hVpAq/mT
でもさ、大津SAから米原JCTあたりは夏でも運転してて結構怖いぜ
932:国道774号線
07/12/26 17:54:10 tAF3lypV
新東名神は2車線区間を着工優先?
933:国道774号線
07/12/26 20:59:16 Qn0/Nyfu
>>922
不吉なことを・・・
理想は140だが、まぁ百歩譲って120だな
なんだかんだ言ってここまで引っ張ったんだから高速道路ユーザーが納得するようなオチをつけてもらわないとね^^
934:国道774号線
07/12/28 11:55:51 1rjAWqC+
高速自動車国道(4車線以上)の最高時速
新東名神は140km/h、
その他は100km/h(一部は80km/h)がよい。
一般自動車専用道路は最高時速80km/hがよい。
935:国道774号線
07/12/28 12:01:13 1rjAWqC+
>>788制限時速60km/hの自動車専用道路。
つ第二阪奈(一般国道308号。地方公社)
つ京奈道路(一般国道24号。西日本ネクスコ管理)
国道2号の姫路バイパスや小郡バイパス(山口)ですら70km制限なのに。
936:国道774号線
07/12/28 13:32:11 PAw22dmf
制限60km/hがある中国自動車道のことも
たまには思い出してあげてください‥‥‥
937:国道774号線
07/12/28 21:23:39 HCxdScnB
120km/h制限なら実際は135km/h位で走る人がほとんどになるから
設計速度にも合ってるし、法律を変える必要も無いからちょうど良いと思う
938:国道774号線
07/12/28 21:53:59 qPRX9rqd
中央どうも見たか料金所まで60だね。
あとは名阪国道か。
939:国道774号線
07/12/28 23:51:40 1rjAWqC+
>>936東名阪道の名古屋二環区間も60km制限。
近畿道も茨木カーブは60km制限。
940:国道774号線
07/12/29 00:08:33 qFViYvFe
>>936
一度夜中に走ったことあるけど、前後に全く車がいなくなって、反対車線も真っ暗で
照明はもちろんないし、すっげー怖かった。そのまま地獄につれていかれそうだった。
100kmで走っても60kmで走っても、動いてる感じがしないな、ありゃ。
941:国道774号線
07/12/29 09:16:19 zFuTE+3v
>>940
同感。あの区間飛ばし屋にはもってこいの路線だな…
オービスにさえ気をつければOKかとw
スピード感、距離感がなくなるのは道東の別海町の直線以来だったw
942:国道774号線
07/12/29 12:55:08 hZJ2CaG9
首都高は30キロとかありますが。
943:国道774号線
07/12/29 13:47:14 uJnFwiwE
首都高は国幹道でもなんでもないわけだが。
つーかいつまでスレ違いの話題を続ける気だお前ら。
944:国道774号線
07/12/31 18:10:22 ySG6Omjr
東名高速道路
JP綾瀬支店にICの設置を。
945:国道774号線
07/12/31 18:11:46 ySG6Omjr
>>944綾瀬ICは名古屋方面専用のハーフICで。
946:国道774号線
08/01/01 01:58:04 UOafIMRw
運転手泣かせ御殿場IC
東名高速道路の御殿場インターチェンジ(IC)入り口で、静岡・名古屋方面に向かうはずの車が
誤って東京方面に向かってしまう例が相次いでいる。2カ所ある料金所のうち、1カ所が東京方面のみの
利用に限られている特殊な構造が原因だ。中日本高速道路は付近に看板を立てて注意を呼びかけているが、
有効な対策は見つかっていない。
URLリンク(mytown.asahi.com)
947:国道774号線
08/01/01 11:28:47 4rQt9Vrc
>>946
運転手泣かせじゃなくて運転手が馬鹿なだけだろ。
948:国道774号線
08/01/01 21:04:14 XlCMNQew
御殿場の需要を考えると第二入口は必要不可欠
949: 【吉】 【782円】
08/01/01 22:36:57 MDfTX+Ob
東京方面しか行けない第2入り口が国道沿いにあって、
名古屋にも行ける第1入り口が県道沿いにある現状では、
土地勘のない人は間違っても仕方ないかと。