【東名・第二東名高速道路 Part5】at TRAF
【東名・第二東名高速道路 Part5】 - 暇つぶし2ch750:国道774号線
07/11/01 10:15:18 wUNSDBMr
磐田で降りて袋井から流入。これオススメ。

751:国道774号線
07/11/01 10:22:28 wswOfOzz
大型車はリミッターが付けられて90キロしか出ないわけなんだけど、140キロまで引き上げられると速度差による危険度がかなり増すような気がする

752:国道774号線
07/11/01 11:47:13 F2sHDLgm
大型進入禁止でいいじゃん

753:国道774号線
07/11/01 12:59:24 +1EvaRlj
岡崎の市議会便りで、第2東名のインターチェンジは平成26年完成予定とあった。
それまでの間ずっと東名岡崎インター周辺の渋滞は続くのか…。

754:国道774号線
07/11/01 16:34:52 ljT/VqpE
現状片側2車線の東名で、大型が90kmで流そうとすると
遅い地元のKが邪魔して、どうしても追い越し車線を走ることになる。
静岡県内の場合第二はほとんど山の中、地元民の割合は
減ると思われるので左車線が90以上で流せる確率は大きい。
みんなでぶっとばせば、おばちゃんやじいさんたちは怖くて
現道を走るだろうから、第二は現東名の高速車線として
機能していくだろう、という妄想。というか強い希望。

755:国道774号線
07/11/02 09:36:55 TAfUNnUq
>>754
今の東名って、Kがどうこうより
85を90で追い越すデッドヒートぶりwが邪魔って感がある。

756:国道774号線
07/11/03 16:17:46 L+fZx2aO
>>754
むしろ名阪国道のように農作業軽トラが侵入してきそうな悪寒

757:国道774号線
07/11/03 23:31:38 Q04cujew
最低速度を90kmにするとか
地元農作業車に限って広くなった路肩を走ってよし(あるいは走れ)、なんてことには
ならんだろうな。

758:国道774号線
07/11/03 23:52:39 xmQ/fFKg
綾瀬バス停と同じ時間帯の交通情報で聞くそうだが、
どこのことなんだろう…。

533 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2007/11/03(土) 23:05:41 ID:EQxLgDZX
はじめまして質問です。
ラジオの渋滞情報などでたまに聞く地名で、
「ゴリラ峰」というのが非常に気になっているのですが、どこにあるどんな場所なんでしょうか?
または、私の聞き間違いでしょうか?

「ゴリラ峰」が本当に「ゴリラ峰」と書くのかはわかりませんが、
ゴリラのインパクトが強くてそれ以外の書き方が思いつきません。
googleで検索してみたら、私と同じような事が気になっている人のページが出てきただけです。

759:国道774号線
07/11/04 03:48:30 AShE+paq
>>746->>750
ありがとうございました。
袋井インターを使いたいと思います。
もう一つ、清水インターの下りてから再入までも
楽と聞いたのですが、具体的にはどのような道を
通ればよいのでしょうか?

760:国道774号線
07/11/04 08:31:30 onQkTswy
759さん。清水インター下りて右側にUターン出来る道ありますがインター乗る車がかなり見え憎いので気をつけて下さいよ。焼津は10輪か4軸なら信号手前でUターン出来るし信号右曲がって乗り直し出来ますよ。お試しあれ。

761:国道774号線
07/11/04 11:05:25 KnVJdZwK
再流入したい、ってのはどういう目的なの?
もしよければ教えて。

762:国道774号線
07/11/04 11:10:43 cunYc6Jb
普通に考えれば通勤割引2回使用だろう

763:国道774号線
07/11/04 22:25:53 A57fLWo0
遠州豊田スマートICもあるよ~

764:759
07/11/05 00:16:43 a7Tfmq5I
皆さん、色々とありがとうございました。
豊明→袋井→清水→大井松田
と、2回の再流入で帰ってきました。

感想としては、
・袋井の再流入はかなりオススメ(ETCカード交換の場所もコンビニ駐車場あり)
・清水の再流入はちょっと分かりづらかった(結局R1からぐるっとUターン、5分ロス)
・東名は全体的に100キロで走れる区間が少ない
とこんな感じでした。

でも、夕方~夜の時間帯ではR1だと8時間程度かかるので、
大分短縮できたかな、と思いました。

765:国道774号線
07/11/05 01:40:18 jSMHTpaH
>>758
単純に「五里ヶ峯(トンネル):上信越道」じゃねえの?

スレ違いだが

766:国道774号線
07/11/05 13:38:59 lL1Q+Ns1
>>733
現在、第二名神は設計速度140キロ区間および120キロ区間を120キロ規制に
100キロ区間を100キロ規制にする予定になっているから、120は確実だろう。


767:国道774号線
07/11/05 19:21:18 6M7NRuXK
高速自動車国道の法定最高速度(普通車100キロ/h)の改正も同時に行うのか、
それとも法定最高速度はそのままに特定区間の規制速度を120キロ/hにするの
かどうなるんだろうね。

768:国道774号線
07/11/05 21:02:35 yQJXh2/O
>>767
法定速度の変更なんかするわけないでしょ。
現行100km/hのところにいちいち標識つけなきゃならん。

769:国道774号線
07/11/05 21:10:56 Iy45BQnf
>>768
標識自体はほとんどの場所にあるでしょ。悪天候時などの対応で。
ただ100km/h制限の表示が無いけど。

770:国道774号線
07/11/05 21:16:14 FE5fybYe
福岡前原道路は 100km/h 速度制限です。JH系以外で100km/h って珍しいですよね?

771:国道774号線
07/11/05 21:19:07 wy+7VZNS
>>767新東名・新名神に限り法定速度140km/hへ引き上げ。

他は22世紀になっても法定速度100kmのまま。

772:国道774号線
07/11/05 22:34:50 oKZDKKwI
引き上げは構わんが国産AT車だと燃費悪くなるんじゃないの

773:国道774号線
07/11/06 00:04:15 XPWf4nZf
100の区間は買えずに、80の区間の一部を90,100に変更じゃねーか?
90の設定ができると思うが。


774:国道774号線
07/11/06 00:04:36 ln3steG8
>>771
高速自動車国道の法定最高速度を2種類に増やすのか?
高速自動車国道甲種と高速自動車国道乙種とかに分類しなくちゃいけなくなるな(笑)

そんな事するぐらいなら高速自動車国道の法定最高速度を140キロにして、
新東名・名神以外は規制速度を100キロにしたほうがまだわかりやすい。

775:国道774号線
07/11/06 01:44:04 Lc6M1hL2
>>774
んな、2路線の一部区間にしか適用されないような速度を
わざわざ政令に書くのは・・・
100km/hを本則にして、第二東名他を120乃至140km/hに
指定した方が合理的だろうね。

776:国道774号線
07/11/06 10:19:38 /up4GtD7
>773
>80の区間の一部を90,100に変更じゃねーか?

それはないだろ。
現在の規制速度が80km/hの区間って基本的に道路構造令1種3級・設計
速度80km/hとかの区間だからねぇ。
規制速度は設計速度を超えない範囲で公安委員会が指定するとされてるからね。

ただ、現在でも1種1級の区間で設計速度120km/hの区間が結構あるか
ら、それらを引き上げることは可能だと思われるが。

777:国道774号線
07/11/06 12:22:55 49W2qnK5
>>769
悪天候用のは100が表示できない。

778:国道774号線
07/11/06 23:01:56 CdgFwamG
>770にはちょっと驚いた。
他にもあるのかな?
地方公社とか、民営道路とか。

779:国道774号線
07/11/06 23:24:45 oGg+EnOM
法定最高速度を上回る速度を、標識で指定できないと思ってる人がいそうですね。
普通に(120)の標識を挙げれば制限速度120km/hになるので、わざわざ法令を変更する必要はみじんもないのです。

780:国道774号線
07/11/07 01:18:45 UieqvIfd
新東名・新名神=140km/h
その他=100km/h
がよいと思う。

一般国道自動車専用道路で設計時速120km/hってあるん?

781:国道774号線
07/11/07 02:18:12 dWbe/bpf
>>780
自専道だと、100km/hを超える設計速度の道路は無いみたい。

参考:URLリンク(www.npa.go.jp)

782:枚方市民
07/11/07 03:19:07 UieqvIfd
>>781ありがとうございます。

A'路線(R2広岩道路など)でもやろ。


783:国道774号線
07/11/07 10:44:46 o/Cqrbdp
焼津市(やいづし)は、マグロの遠洋漁業が取り柄の街である。静岡県に属する。
静岡県の中では(東西でいえば)中央に位置する。そのため、静岡県の他の都市へは新幹線など利用せずとも、在来線(東海道本線)で行けるような気がなんとなくする。
しかし、静岡県は東西に広いので最東端の熱海や下田、最西端ぐらいの湖西や浜松へはそれなりの距離があるうえ、JR東海のいわゆる「新幹線をご利用ください」政策により、在来線は(わざと)極めて不便な状態にされている・・・

焼津市 - アンサイクロペディア
URLリンク(ja.uncyclopedia.info)

784:国道774号線
07/11/07 13:25:35 +PKjrMjO
そんなに高速自動車国道と一般自動車専用道路の違いって重要なのかね?

785:国道774号線
07/11/07 14:17:32 UieqvIfd
>>784建設費の割合が異なる。

高速自動車国道-国費100%

一般国道自動車専用道路-国70%、都道府県20%、市町村(都内は区)10%

786:国道774号線
07/11/07 15:11:10 +PKjrMjO
そんなの道路には一切関係ないじゃない。
いくら自治体が金を出したって、国がその分を余分に配分することだってできるんだし。
どうしてそんなに重要なの?

787:国道774号線
07/11/07 15:46:28 CTFbNWSj
>>785
新直轄も高速自動車国道じゃなかったっけ?

788:国道774号線
07/11/07 17:30:35 IHjMWbdB
>>784
速度標識が無い場合、高速自動車国道だと100km/h、自動車専用道路だ
と一般道路扱いなので60km/h。

っていうか、自動車専用道路の法定最高速度が60km/hってどうなんだろ。
今時、都市高速やかなり古い設計の自専道を除いて60km/h制限の自専道
って少数派じゃない?

むしろ、高速自動車国道と自動車専用道路を区別する交通標識がない(補助看
板に「高速自動車国道」と書いてあるか否かだけ)のに両者を明確に区別すべ
きとドライバーに求めるのは酷だよ。
警察の取り締まりの区分でも、「高速道路等」と高速自動車国道と自動車専用
道路は同じ扱いされてるし。

今回の新東名名神の速度引き上げと議論と同時に、自動車専用道路と高速自動
車国道の法定最高速度の一本化の議論もして欲しい気がする。

789:国道774号線
07/11/09 17:11:40 BbONE7GK
>>788
新東名・新名神-140km/h
その他の高速自動車国道-100km/h
一般国道自動車専用道路-80km/h

が妥当。

790:国道774号線
07/11/09 20:01:28 xtiP21eg
海老名の名物とか言われてるメロンパンは
変な工場でオッサンらがつくってる冷凍パンだってよ。
ゲロゲロ~

791:国道774号線
07/11/10 14:23:25 C5w/3wj4
>>780
>>一般国道自動車専用道路で設計時速120km/hってあるん?

 伊勢湾岸道のトリトン区間

 あそこは302号線の自動車専用道路部分

792:国道774号線
07/11/10 19:43:59 uc7HI5Cj
あそこすげーよな。
120と言わず240巡航でもまったく問題なかった。

793:国道774号線
07/11/10 19:47:28 uix7SlHU
>>791
正確には西行きのみが設計速度120km/hだね。

先行して暫定2車線で供用した東行きはA’路線に編入する際に設計変更が間
に合わなくて設計速度100km/hのまま。

将来的には東行きも路肩の拡幅等を行った上で高速自動車国道に編入する事に
なっているらしいが。

794:国道774号線
07/11/10 20:55:13 LbHxqjiA
>>792
>>三重ナンバー覆面に気をつけろよ

トリトン区間は 180km/hでもなんの問題もなし。

朝は東行き東海IC出口、西行き飛島IC
夕は東行き名港中央IC出口が渋滞するから、気をつけて!
第3通行帯を走りましょう。

795:国道774号線
07/11/10 21:39:29 C2CXnDYL
第二東名 引佐、御殿場JCT間 計画1-2年短縮し早期開通も
2007年10月17日

第二東名(新東名)高速の早期建設に向けて、県や市町、産業団体が協議する
「新東名高速道路建設促進期成同盟会」(会長・石川嘉延知事)は16日、
静岡市駿河区内で、2007年度の大会を開いた。建設を担う中日本高速道路が
進ちょく状況を報告し、用地買収が予定通り完了すれば、
当初予定した12年度より1-2年早く開通することもある、との見通しを示した。

中日本高速道路によると、県内の新東名・引佐ジャンクション(JCT)-御殿場JCT間
(総延長147キロ)は、約70%の進ちょく率。用地買収は99%が完了しており
「残りの部分についても地権者と協議し、1日も早い開通を目指したい」とした。

大会には、県選出の国会議員や市町長、国土交通省職員ら140人が出席。
国への要望として▽国の責任で早期に全線の整備を図る▽効率的な投資で計画を
前倒しして供用する▽道路特定財源は全額を道路整備へ充当する-の3項目を決議した。

URLリンク(www.chunichi.co.jp)



796:国道774号線
07/11/10 22:11:04 lwYHWPj6
>>791
一般国道自動車専用道路で唯一の設計時速120km/h。

広島岩国道路(一般国道2号線)は設計時速100km/h

797:国道774号線
07/11/11 07:04:28 tcFoxaWJ
以前第二東名の工事関係の人にハッキリと覚えがないけど「第二東名140キロへ」みたいな内容のパンフレット見せてもらった事があるから 第二東名を140制限にするために制限速度の見直しされてると思ってたけど違うのかな?

798:国道774号線
07/11/11 15:44:22 VJ5I/L1m
道路の設計速度は国土交通省、制限速度は公安委員会(警察)の管轄だからな。

799:国道774号線
07/11/11 19:06:34 MdIU5kD2
>>797
現在見直しの為の調査検討中。来年度末に結果報告予定。

URLリンク(www.npa.go.jp)

800:国道774号線
07/11/12 19:33:10 Hic+Do8i
第二東名は暫定2車線なのか、完成2車線なのかどっちなんだ。

801:国道774号線
07/11/12 19:44:27 ATCux+AX
暫定2車線です

802:国道774号線
07/11/12 19:45:16 ntEr2BsT
暫定だよ。

803:国道774号線
07/11/12 20:08:49 Hic+Do8i
ごめん
暫定2車線じゃなくて、暫定4車線の間違え。

804:国道774号線
07/11/13 17:46:47 AEyNFKIF
伊勢湾岸の開通済み区間は全線片側3車線なんだけど、今後開通する区間は
すべて暫定片側2車線ってこと?

805:国道774号線
07/11/13 18:12:29 ZQk87alJ
すべてじゃないが、大半がそう。
用地は6車線分確保してるし、トンネルは3車線+3車線で掘ってるので、恐ろしいほど無駄だよなあ。

806:国道774号線
07/11/13 19:23:16 Na+vOADR
いずれ3車線になった第二東名をスーパースポーツで150キロくらいで巡航してみたい。
けど俺、そのころ何歳になってるんだろう。

807:国道774号線
07/11/13 21:16:22 Wszzbau0
>>804
伊勢湾岸は東海~飛島で積載トレーラーが登り坂合流するから
3車線は正解だった。
もし2車線だと、朝夕は今でもかなりの渋滞が日常茶飯事だったかも。

808:国道774号線
07/11/13 21:41:46 eqds2Bfl
トンネルや橋で3車線で造られてるところは、舗装だけしておいて
ポール立てたりなんなりして一番右の車線予定地を使わせないようにするんだろうな。

809:国道774号線
07/11/13 21:54:55 ndG6+rLv
なんかすごく無駄を感じるんだけど。

810:国道774号線
07/11/13 23:27:28 wFhKoDOo
橋脚、トンネルの構造物が3車線ならコスト変らんだろ。
それとも反対の意見を避ける為のいい訳で暫定4車線?

811:国道774号線
07/11/13 23:29:23 eqds2Bfl
あ、でも工事的な関係からすると一番左の車線を塞ぎそうな感じだな。
トンネルが連続するところでは登坂車線として使うのかもしれない。
そうなるとますますもったいないな。
4車線を暫定2車線にするなら上下線どちらかのみ整備でいけるけど、
6車線を暫定4車線だと整備費の削減にはほとんどならない割に使い勝手が悪い。

812:国道774号線
07/11/14 02:11:50 b0MAIRn0
幅員減らしてるだろうから、6車線にすると路肩が狭くなるんじゃない?

813:国道774号線
07/11/14 08:55:29 9YrEMV20
暫定4車線といえば、神戸淡路鳴門道の淡路島区間。
ここは中央にスペースが確保されてる。
2車線幅の橋を真中に1本かけて、中央に分離帯でも作るようなかんじ。

814:国道774号線
07/11/14 11:44:16 lB6dSDyL
なんで踏んでるかどうかわかんない他人の運転で判断するのかさっぱりわから。
試乗しに行けばいいじゃん。

815:国道774号線
07/11/14 11:55:04 lB6dSDyL
誤爆すまん

816:国道774号線
07/11/14 18:48:55 OXmyprb2
>>811
その上、後から6車線にすると、工事費が余分にかさむ。
工期が分散し長くなるので、経費削減をうたい文句に、
土建屋を設けさせるための手段にしか見えないんだよなあ。

817:国道774号線
07/11/15 16:29:40 rNgjXo0Y
旧公団としても都合がいいんだな
最初から6車線でやると開通時に大幅なコスト削減を
アピールできないし民営化のイメージアップができない
後から6車線にする方が国民やマスコミの関心も低いし
>>816の意味合いも大きいと思う

818:国道774号線
07/11/16 18:11:15 Hiuch4rU
えっと質問なんですが、部屋の掃除していたらハイカが出てきた。
58000円と32500円なんだが、58000円の方は未使用で32500円は@2万ほど残ってた。
そんで売ろうと思って、とりあえず調べてみたら両方とも廃止カードになってた。
俺17なんだが、何処で売れるか皆に聞きたい。教えてくださいm(_ _)m



819:国道774号線
07/11/16 18:28:05 tIfWqdT7
ハイウェイカードの払戻しは郵送受付による銀行等への振込みとなります
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)

820:国道774号線
07/11/16 18:49:29 Hiuch4rU
>>819
ありがとうございます。

821:国道774号線
07/11/16 20:25:51 5W6CIaeu
おまえのそれは自分で買ったんじゃないだろ。
偽造品かもしれんな

822:国道774号線
07/11/16 23:09:51 Hiuch4rU
>>821
そういえば偽造品とか昔あったな。
金券ショップとかで売買してて廃止されたんだっけ?

てか真偽ってどうやって見分けるんだろうな

823:国道774号線
07/11/16 23:25:36 I6asvfs5
高額偽造ハイカで第三京浜かどっかの一区間をなんども往復して、
裏面の記録欄が一杯になったら、正規品と交換してもらえるなんていう、ハイカロンダリングもあったな。

824:国道774号線
07/11/17 17:25:32 4KLr5FM4
YAAAAAAAAAAAAAYAAAAAAAAYAAAAAAAAYAYAYAYAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

825:国道774号線
07/11/21 15:14:06 Z5Uko+Ap
新名神高速道路[亀山(かめやま)JCT~草津田上(くさつたなかみ)IC間]が
2008年2月23日に開通します
-開通にあわせ、沿線の方々への感謝とご利用の促進のため『早期開通割引』を実施します-

URLリンク(www.c-nexco.co.jp)

826:国道774号線
07/11/22 08:23:22 fuU7ZB2/
>>825岡崎IC~瀬田東JCT間の料金も値下げ。

827:国道774号線
07/11/22 13:25:49 fuU7ZB2/
綾瀬郵便局前に綾瀬ICを建設して欲しい。

828:国道774号線
07/11/22 13:37:36 Hh4QxisN
綾瀬インターは出来る予定

829:国道774号線
07/11/22 13:49:16 ISviQIIm
ほう、綾瀬にICか。
常磐線沿線の住民には朗報だな。

830:国道774号線
07/11/22 15:51:36 dD9g6mBK
>>826
値下げというか、距離が短くなるからトリトン区間をプラスしても
通行料が下がるのであって値下げではない。

831:国道774号線
07/11/22 15:53:04 fuU7ZB2/
>>829足立区にある千代田線の駅ではなく、
神奈川県綾瀬市。

832:国道774号線
07/11/22 17:18:54 x0znOuMj
ほとんどの場合で値下げなし、値下げしても50円100円とかなんだけどね
1つだけ例を挙げて全車種全区間値下げみたいにミスリードするのはどうかと思うよ

833:国道774号線
07/11/24 11:08:52 UCBS+odG
横浜町田IC~厚木IC間は高速自動車国道で2番目(関東一)に交通量が多い。

高速自動車国道最多の交通量は名神高速の大山崎JCT~吹田JCT間。

834:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 12:22:54 aFVqQxhC
だから渋滞の要因となるICの流入・流出をつくらないために、綾瀬ICはつくらないほうがいいということだ

835:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 12:25:31 aFVqQxhC
第二東名は、旧東名みたいにちょこちょこ80㎞/h規制がなく、ずっと100㎞/hで走れるなら法定速度引き上げは望みません。

836:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 19:41:53 s4PSJonR
>>833
もし本当なら、高槻~神戸間を早期に完成して欲しいなぁ。

837:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 20:02:19 AYKyl+x6
>>836高速自動車国道高ってランキング
1名神(大山崎~吹田)
2東名(東京~厚木。特に横町~厚木)
3中国(中国池田~西宮山口)
4中央(高井戸~相模湖)
5関越(旧東京川越道路区間区間)

838:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 20:03:12 AYKyl+x6
>>837高速自動車国道交通量ランキング

839:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 20:09:02 AYKyl+x6
>>837都市高速道路交通量ランキング
1渋谷線
2神戸線
3新宿線

一般国道有料交通量ランキング
1第二神明(R2)
2京葉道路(R14・R16)
3第三京浜横浜新道(R466・R1)
いずれも1959~69年開通で古く一般国道有料道路にしては安いから。

840:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 22:36:42 aafq93B/
逆走で問題になってますが、これを防止するために
米国みたいに逆方向から進入したらタイヤがパンク
する仕組みにしたらどうでしょうか? 道路にトゲがあり
正方向は問題ないけど逆から進入したらトゲが立って
タイヤに突き刺さる仕組み 米国では道路や駐車場に
採用されてます。



841:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 22:48:01 Bed9bsxc
60歳以上の免許更新を厳格化する方が効果あるかと

842:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 22:57:35 AYKyl+x6
>>841に同感。

50歳を過ぎれば、知ってる人の名前が出てこなくなるね。

843:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/26 23:18:11 VZYQXdHz
>>842
許してくれ。

844:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 00:07:24 nd6KJXub
>>688
完成4車線!?!?

845:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 00:34:11 EaiC6YYt
>>840
ボケ老人はタイヤがパンクしたのも気づかずにアクセル踏んで盲進してきそう
だな、冗談抜きで。

846:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 01:31:07 iWMKyBB/
>>840
日本でもTDLの駐車場がそれだよね
>>844
いや>>688のTNは幅からして普通の対面2車線では?


847:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 05:31:50 AlJfVCdj
>>844,846

>>688のは本線の盛土に掘るトンネルのもの。

848:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 09:34:27 sV5K+cl6
>>845-846
つか、交通量や通過速度は駐車場の比じゃないから、爪が破損して逆走じゃなくてもパンクしそう…
あと、SA入口のパンク装置で立ち往生した車に、SAに入る車が突っ込むとか。

SA入口に、前向きにスポットライトの点滅じゃだめ?
逆送しようとしたら眩しくてしょうがないように。 …誘蛾灯のようになりそうな気もするが(汗

849:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 10:33:04 lETlGu8c
60歳以上はプリクラッシュセーフティーシステム、ナイトビュー機能搭載車以外は
保険料3倍にすべきだな

850:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 19:27:30 G1ZfcbzR
冬柴国交相
高速自動車国道の深夜料金を一律値引きへ方針。運輸業界からの要望を受けて。

ネクスコ3社へ通達の方針

851:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 20:56:15 rKLtikpR
あちこちでマルチレスしてるようだけど、肝心のソースが見つからんのでソースをお願い

852:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/27 23:33:36 zvLNVVTG
>>850
それが本当だとしても値引き30%だろ、思い切って50%にしろよ。

853:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/28 07:27:10 0ysMctx1
   / ―\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウ
 /ノ  (@)\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキ
.| (@)   ⌒)\ ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッ
.|   (__ノ ̄|  |   ///;ト,  ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
 \   |_/  / ////゙l゙l;  ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
   \     _ノ   l   .i .! |  ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
   /´     `\ │   | .|  ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
    |       | {   .ノ.ノ  ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョ
    |       |../   / . ナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウホウレンゲッキョウナンミョウ

854:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/29 00:21:46 afwQD3YH
ワロマ

855:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/29 12:14:44 m/BSYZ/Z
ジャンクションを品評する「日本ジャンクション公団」
URLリンク(news.ameba.jp)

856:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/29 14:20:12 a3NpYtSK
>>840
現在の逆走防止装置は
電光表示板、赤色灯、サイレンとのこと

URLリンク(sankei.jp.msn.com)

857:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/29 18:04:03 THYVvpXv
>>855
宣伝乙。つまんね

858:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/29 18:36:42 xYHRQ38V
圏央道や外環が東名とつながると、東名を走る車の流れは大きく変わるのかなあ?
海老名SA~東京ICの渋滞は大きく解消されるのかなあ?
とにかく圏央道や外環が東名につながるのを楽しみに待っている。

859:844
07/11/30 00:05:59 65oDWv7c
>>847
すみません、あわててました…。

860:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 00:31:35 EPHythcz
>>858中環はまもなく開通するが。

861:Freeway
07/11/30 08:25:08 viSG0vA2
アメリカのように路面をコンクリートにすれば10年近くメンテナンスフリー、
小規模手直しで十分、年2回も大渋滞しながらアスファルトを張りなおすなんてナンセンス。
コンクリートの路面なら10年後には高速道路がFreewayになるんじゃないかな。
路面が灰色だと黒いよりも地球温暖化対策にもなるってアメリカの新聞に書いてあったし。
高速道路は一般道のように下に上下水道管、ガス管などがあるわけでもなく
頻繁に掘り返す必要がないのだから路面はコンクリートで十分じゃないでしょうか。


862:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 09:58:09 ch7KkO/h
>>861
よく知らないのだけどコンクリートの水捌けは大丈夫なの?
スリップが増えそうで怖いのだけど。
最近の日本の高速道路は高機能舗装が増えて助かってる。

863:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 11:19:12 lD1zQoTN


コンクリート舗装の上へ高機能舗装するやつがベスト。
あれだと3年以上はもつみたい。



864:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 11:55:12 XIq3dz3A
アメリカのフリーウェイ(無料だからフリーって意味じゃなく信号がないので
自由に走れるって意味のフリー。なので有料区間も一部にある)だけど、ちょ
っと夕立が降ると水溜りが多発してハイドロプレーニング起きまくりだよ。

まぁ日本に比べて交通量が圧倒的に少ないからまだオッケーだが、日本は雨が
多い上に交通量もメチャクチャ多い日本でやったら厳しいね。

あと、アメリカ人は徹底的な合理主義だし、事故が起こっても自己責任が徹底
しているから、事故の可能性よりも渋滞が少なくて料金が安いほうを選択した
とも言える。

865:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 12:03:49 tSA7V3es
>>861
山陽道の兵庫岡山の県境付近にあるけど、走行音がうるさすぎて田舎しか出来ないと思う。

866:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 12:15:17 BU/nJIl8
コンクリ舗装って中央高速みたいなやつ?

867:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 12:21:20 oTIsrHgW
ちょっとした地震でひびは入らないのか?
アスファルトは石混ぜたゴムみたいなもんだからな

868:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 12:51:27 MyYfZeZm
コンクリ舗装は音がうるさいから集落が全くない場所じゃないとできない。
田舎でも集落は点在していて全くない場所なんてないから実施は不可能。


869:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 13:36:52 lD1zQoTN
ですから、今はコンクリート舗装の上へ高機能舗装するやつがありますよ。
コンクリート舗装並にとても丈夫で、しかも水はけや防音は高機能舗装と変わらない。
3年以上はもつ。

日本でも増えてるはず。



870:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 13:44:53 lD1zQoTN
いきなりアスファルトや高機能アスファルト舗装するのではなく、
一度コンクリート舗装をした上へ高機能舗装を張る。
交通量多い新設部はこれが主流じゃまいか。とても丈夫で水はけや防音は高機能まま。

ただ、これを今ある東名などへやろうとすると恐らく工期が6ヶ月程度(要規制)はかかるから無理なはず。




871:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 14:57:29 XIq3dz3A
いくら丈夫でも表層部分のアスファルトは張り替えなきゃいけないんだよね?

ホントの純粋なコンクリートは半永久的持つ(10年以上?)んだっけか?

ちなみに、アメリカのフリーウェイのコンクリート舗装だけど、ひび割れや轍
ができても張替えはせずに、上から補修するだけ(しかも超アバウト)だから
、メチャクチャ乗り心地が悪いです。

872:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 14:59:38 H43Yo02C
新東名が出来れば、東名の大規模な補修も出来そう。
交通量が分散して収入はあまり増えない反面、維持費は倍になるから
維持費の安い舗装を採用するかもしれませんね。

873:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/11/30 22:18:30 EPHythcz
>>872新東名は工事中断してでも
新名神の四日市JCT~亀山北JCTと高槻JCT~神戸JCTを先に着工しろ。

新東名は御殿場~三ヶ日のみで充分。

874:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/12/01 00:45:03 lr8G1DB7
こういうのを机上の空論という。
東名の2車線区間は全線カオスだ。

875:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/12/01 00:54:45 nEhZKK80
>>873
おいおい、三ヶ日~豊田東JCT無視かよ。
岡崎の渋滞、どうするのだよ。

876:道路板新設に関する議論実施中@自治スレ
07/12/01 00:55:55 zgszfzS0
>>861 >>871
中央道では劣化箇所の補修ができないのでアスファルトで覆う工事を始めてるな
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)

>>869-870
路盤の転圧(踏み固め)がしっかりしてあればアスファルト舗装のみでも性能的には
ほとんど変わらん

877:国道774号線
07/12/08 16:57:21 fCdf2xZR
ほす
この正月にも仮開通させてぽしい。そしたら御殿場から遠回りして森までいって実家に帰るから。
現東名の富士川から御殿場あたりの上り渋滞がうざくて帰りはいつも夜中なんよ。

878:国道774号線
07/12/09 11:36:28 o9hWhqh1
新東名は建設を中止して新名神を全通させろ。

名神は東名より6年早く開通した。
高速自動車国道で交通量日本一は名神高速道路の大山崎JCT~吹田IC。

879:国道774号線
07/12/09 11:39:33 Sh7kLWK2
交通量ばかり言う人がいるけど、

1車線当たり交通量とか、
四車線と六車線の許容交通量は
考慮しなくていいのかなぁ?

880:国道774号線
07/12/09 11:43:09 o9hWhqh1
>>878第2位は横浜町田~厚木

881:国道774号線
07/12/09 12:31:02 uk3++T2s
>>880
第2位は 近畿道 松原JCT~松原IC間
第3位が 東名  横浜町田IC~厚木IC間

URLリンク(www.mlit.go.jp)


882:国道774号線
07/12/09 15:01:35 uhjZSzw/
横浜と厚木は路肩と車線幅を削って、片側もう1車線づつ増やせば良い。
上りにゃ横浜手前にアプローチ車線あるし、海老名ちかくの合流車線とつなげちゃう。
厚木の合流車線とも繋げちゃう。
問題は大和トンネルだけど、狭くていいから1車線ふやす。
またはトンネル部分だけ1~2車線上りと下りを交互に使う。
ここなんとかしないと第2東名が出来るともっと混みそうな気がする。

883:国道774号線
07/12/09 15:06:35 Kh/8uHgk
6車線あれば制限速度並の速度でしか走れないことはあっても渋滞はほとんどないからねえ。
とはいっても名神は混雑しすぎなので新名神整備は必要だけど、
既に大部分の工事に入り、一部区間はいつでも供用できる状態の新東名をわざわざ凍結する必要はないな。
東名こそあれだけの交通量を4車線渋滞なしでよくやってるもんだ。

884:国道774号線
07/12/09 15:08:19 IHK5k3Jv
>>882
俺はそこまで混まないと、比較的楽観視しているのだが…
まず圏央道が出来るので、都心方面への通り抜け交通は分散される。

また、圏央道、新湘南バイパス、横浜環状南線、湾岸線で千葉方面の交通も、
料金次第では分散される可能性があるから。

そもそも行楽需要はともかくとして、産業需要はそこまで新東名ができても伸びることはないだろうよ

885:国道774号線
07/12/09 15:17:07 nSJg9LOa
第2東名一部開通

886:国道774号線
07/12/09 15:28:02 4/9aSWBN
今は横浜町田を使っているが圏央道開通後は圏央厚木または相模原を使う
ってのはどれだけいるんだろうね?これも渋滞緩和に地味に効いてきそうだけど

887:国道774号線
07/12/09 18:01:06 3D8R6BUr
俺は神奈川大和在住だが
西行き・・・厚木IC
東行き・・・横浜町田IC
と使い分けをしてる。
もし圏央厚木ICが出来たなら東行きはそのままで西行きを変えると思う。
でもその後、綾瀬に簡易ICが出来たなら圏央厚木じゃなくて綾瀬を多く使うかな。

888:国道774号線
07/12/13 08:39:24 GcCmlReP
圏央道が中央高速~東名までつながれば、大井松田以西からの長距離トラックの
多くが圏央道に抜けてくれそう。厚木IC周辺につながる国道や一般道の渋滞も
解消されるかも分からない。

889:国道774号線
07/12/13 08:56:23 2bjjcF7J
一般道の方は、上道の料金次第だぞ
時間で金を買ってるんだから

890:国道774号線
07/12/13 11:11:21 XOmW2Fpp
燃料費が上がれば上がるほど、
高速で走った方がカネも時間もかからない。

891:国道774号線
07/12/13 11:41:07 GcCmlReP
外環が関越道~中央~東名~第3京浜につながればなお良し!!

892:国道774号線
07/12/13 23:28:58 ANpwzgb/
横羽線や湾岸も忘れずに!

893:東名監視員@砧陸橋
07/12/14 16:12:19 uHlkQTYC
東京ICランプ部工事のため、上りは第一走行車線は混雑もしくは渋滞中
気付いたんだが、昔「ここから」の意味の補助標識つきだった制限速度灯から、「ここから」の補助標識がなくなってた。手前から常時80制限になったんだな

894:国道774号線
07/12/15 14:30:51 HZwGNmdi
朝の通勤渋滞は厚木~横浜町田ぐらいまでで、
後は池尻~谷町に。
→八王子バイパスを南北延ばして八王子~厚木、
環八地下高速で大宮~練馬谷原~高井戸~用賀~玉川を継いだらおKだが、
圏央、外環待ち。先にC2が5年後大橋~初台開通。
相模川の各橋と16号の慢性渋滞は酷いからね。

895:国道774号線
07/12/15 19:13:15 oRLN7hAS
外環が関越~中央~東名~第3京浜~首都高羽田線(1号線)~首都高湾岸線につながり、
圏央道が中央~東名につながり、首都高中央環状線が首都高新宿線(4号線)~
首都高渋谷線(3号線)~首都高目黒線(2号線)~首都高羽田線~首都高湾岸線に
つながれば東名を使う人にとっても最高だね。東名の平日の朝の上り線の渋滞が解消され
そう。

896:国道774号線
07/12/16 00:49:52 2zX/W4Nh
まるで夢のようだ。覚めないでくれ。
っていうか覚めないままだったりする?

897:国道774号線
07/12/16 17:30:01 7+o9Tuw6
>>894-896
圏央道が中央~東名につながるだけでも、厚木~横浜町田の渋滞が解消できて
平日の朝の上りの渋滞が無くなりそうですね。

898:国道774号線
07/12/16 20:03:31 iYrxS9jk
>>894
道路特定財源の60兆円も今後10年間で道路に使うらしいから、
都心部の高速道路網は整備してもらいたいな。

意外と空いている第3京浜→首都高目黒線(2号線)は、
一応何らかの計画だけはあるらしいが、実現してもらいたいかと。

圏央道があるから、八王子バイパスは、保土ヶ谷バイパス方面じゃね?
東名町田周辺は、246を超えて高架の延長計画が進んでいるから。
相模原周辺なんかは、中央分離帯の緑地帯が広くて、用地に余裕があるからな。

899:国道774号線
07/12/16 21:39:44 PmGhCDAa
相模原の側道は試験的かもしれかいけどサイクリング道路になるんじゃなかった?


900:国道774号線
07/12/17 06:49:46 2NcAwnZp
>>881高速自動車国道交通量第2位は
近畿道ではなく阪和道ですよ。

近畿道も阪和道も近畿自動車道吹田新宮線だが。

901:国道774号線
07/12/19 18:06:35 Y9v7vOKC
今日の朝日新聞の時時刻刻に出ていたんだが、首都高の高速料金、来年の秋から
料金体系が変わるようですね。
東京線 700円均一 → 400~1,200円(ETC装置を付けてる場合)
神奈川線 600円均一 → 400~1,100円(ETC装置を付けてる場合)
埼玉線 400円均一 → 300~550円(ETC装置を付けてる場合)

ETC装置を付けてない場合は、どの区間を走っても最高料金を取られる。
例えば、銀座IC~芝浦ICを走った場合は、ETC装置を付けていたら450円だが、
それを付けていないと1,200円取られる。浜川崎IC~与野ICなら、ETC装置を
付けたら2,100円だが、それを付けていないと2,850円取られる。

ETC装置を付けられない人は、新システム「首都高X」を導入する予定。
利用者はインターチェンジ付近のコンビニなどで数千円を前払いして通信機などを
受け取る。

902:国道774号線
07/12/19 21:17:52 Y94d1Jgp
なんで今更?

903:国道774号線
07/12/19 22:39:20 R8pFc/Ee
沼津~花園は

御殿場IC~138~東富士~中央道(河口湖線)~中央道~圏央道~関越道の方が安くなるね。

904:国道774号線
07/12/20 16:45:54 A9fPjSyH
東名・名神・新東名・新名神以外の高速自動車国道で
設計時速120km/hはありました?

名港トリトンは別として一般自動車専用道路にはなかったが。

905:国道774号線
07/12/20 17:38:13 vfQd4/a4
関越、東北、常磐等の一部

906:国道774号線
07/12/20 17:49:53 uvnXyhjt
>>904
関越の埼玉区間にも1種1級設計速度120キロ区間はあったな。

ってか、都市部以外の重交通の平坦区間は基本的に1種1級で設計速度120
キロだな。

907:国道774号線
07/12/21 01:25:04 XX6XexJh
>>905-906サンキュー。

西日本にはなかったか。

908:国道774号線
07/12/21 23:32:48 dHO+1982
>>907
くるめ~大宰府

909:国道774号線
07/12/22 14:04:26 EnAB8jp3
>>908九州道ですね。

北陸道(朝日IC以西)や山陽道にはあった?

910:国道774号線
07/12/22 23:16:06 CqYsPwvW
設計速度が120キロだと法定速度100キロ
第二東名・名神は設計速度140キロだから法定速度140キロになる

って大学時代に聞いた。安全率とかの関係らしく、設計速度=法定速度は無いとか。
もう10年以上前の話。

911:国道774号線
07/12/22 23:17:48 CqYsPwvW
間違えた(^^ゞ

× 第二東名・名神は設計速度140キロだから法定速度140キロになる
○ 第二東名・名神は設計速度140キロだから法定速度120キロになる

912:国道774号線
07/12/23 14:37:26 GCUzLIqO
>>910だから名神の関ヶ原前後は設計時速100km/hで80km/h制限。

サンキュー。

913:国道774号線
07/12/23 17:36:07 y7K/kgDu
直線120、カーブ手前で100→80と区間設定にしたらええのにな

914:国道774号線
07/12/23 17:42:47 YoPNa/LD
>>910
高知自動車道と徳島自動車道は設計速度60で制限速度70。

高知道に関してはもうすぐ「だった」と言う事になるが。

915:国道774号線
07/12/23 19:41:55 YGc4uu6V
ドイツのアウトバーンも設計速度は120km/hらしいよ。
で、推奨速度は130km/h。

916:国道774号線
07/12/23 20:47:01 78R1Ffv+
高知道は4車線区間は全線80制限だよ
対面通行になったとたんに70制限になって実際は50しか出せないこともままあるがね

917:国道774号線
07/12/23 21:21:39 1oZ2rpeA
山間部を抜けてる区間は妥当でしょ。

918:国道774号線
07/12/24 07:26:43 8SYdaqn1
>>915
アウトバーンって実はほとんど制限速度設定区間だってしってるかい?
無制限なのは郊外のほんの一部。それも年々減ってきている。

考えが時代遅れなんだよ。

919:国道774号線
07/12/24 10:58:12 qO8VrzEj
来年開通の新名神も、なんだかんだ難癖付けて
設計140法定80とかやらかしそう?

920:国道774号線
07/12/24 15:10:48 fTpHO3v8
国内トラックメーカーと国土交通省、NEXCO各社共同で
140Kmで安全巡航最高燃費を設定した、オートドライブ仕様の
長距離専用トラック/道路監視走行システム作って
第二東名の削除した1車線分をそれの専用レーンとして改築を始めた、
って夢をみた。

921:国道774号線
07/12/24 22:48:50 MBZqOzVj
暫定二車線を理由にして、100km/h制限だろうなあ。

922:国道774号線
07/12/24 22:51:17 MBZqOzVj
↑というのは、大型貨物が最高80km/hなので、その隣で120とか140を合法にしてしまうと、
車線ごとの速度差が許容できなくなってしまう。

みんなが同じ速度なら、100でも120でも140でも(道路が対応してるとして)それほど危険とは思わないけど、
速度差が有りすぎるのは危険だと考える。

923:国道774号線
07/12/25 20:42:25 TSQxRFNy
>>921新名神の2008年2月開通予定区間は暫定的に制限時速100kmで正解。

制限時速120kmや140kmは新東名開通以降。

新東名は建設中止して新名神の高槻~神戸を先に建設しろ。

日本一交通量が多い名神茨木~吹田があるのに。

924:国道774号線
07/12/25 20:46:43 TSQxRFNy
>>923新東名の御殿場~三ヶ日は進捗率から開通させる必要あるが、 建設順序が矛盾している。

まずは草津田上~亀山(来年2月開通)、 次は四日市~亀山北と高槻~神戸、
3番目に横浜~伊勢原の順に
開通させるべきだった。

925:国道774号線
07/12/25 23:18:20 c+Iib3He
>>924
必要性が薄いところを後回しにするとその区間の建設がナシになってしまう
可能性があるから、必要性の薄いところから着工するってのはありがち。

926:国道774号線
07/12/25 23:35:26 4EXuSYfY
>>925
九州新幹線がまさにそれだったな。

927:国道774号線
07/12/25 23:45:28 WDuzUBhB
>>926
九州新幹線は当初は在来線の特急を160~200km/hで走らせる計画だったので、現在供用中の
新八代~鹿児島中央を先行着工したもの
その後博多~新八代の着工が決まり、この区間の開業にあたって新八代~鹿児島中央に
在来線特急を走らせておくと施設の手直しが激しく手戻りなので、新八代~鹿児島中央でも
最初から新幹線を走らせることに変更された

高速道路と比較するなら、名港トリトンの一部を100km/h設計で作ってしまったというのと
比較するのが適当かと

928:国道774号線
07/12/26 11:34:05 KmwCeJe+
>>926これから建設される東九州自動車道や西九州新幹線も需要の少ない区間から着工される。

東九州道は宮崎県では着々と建設が進むが、北九州空港~宇佐は後回し。

西九州新幹線も武雄温泉~諫早から着工し、佐世保線(肥前山口~武雄温泉)の改良は後回し。

929:国道774号線
07/12/26 12:07:39 O9L2+YK/
土地が安く買収しやすい所から先に作って
「ここまで作ったんだから今さら中止はできんだろ」と
都市近郊の地価の高い場所でも買収する口実を作ってるようにも見える

930:国道774号線
07/12/26 13:46:16 KmwCeJe+
それなら新東名の建設は中止して新名神(京滋バイパス併走区間を除く)から工事して、 それから新東名の豊田~御殿場を建設建設すべきだった。

東名より名神の方が6年早く開通したし、京阪神の自動車保有比率は首都圏(16号線の内側)を上回る。

京阪神は道路整備が遅れ過ぎ。首都圏と違って鉄道も未整備な地域が多い。

931:国道774号線
07/12/26 17:36:45 hVpAq/mT
でもさ、大津SAから米原JCTあたりは夏でも運転してて結構怖いぜ

932:国道774号線
07/12/26 17:54:10 tAF3lypV
新東名神は2車線区間を着工優先?

933:国道774号線
07/12/26 20:59:16 Qn0/Nyfu
>>922
不吉なことを・・・
理想は140だが、まぁ百歩譲って120だな
なんだかんだ言ってここまで引っ張ったんだから高速道路ユーザーが納得するようなオチをつけてもらわないとね^^

934:国道774号線
07/12/28 11:55:51 1rjAWqC+
高速自動車国道(4車線以上)の最高時速
新東名神は140km/h、
その他は100km/h(一部は80km/h)がよい。

一般自動車専用道路は最高時速80km/hがよい。

935:国道774号線
07/12/28 12:01:13 1rjAWqC+
>>788制限時速60km/hの自動車専用道路。

つ第二阪奈(一般国道308号。地方公社)

つ京奈道路(一般国道24号。西日本ネクスコ管理)

国道2号の姫路バイパスや小郡バイパス(山口)ですら70km制限なのに。

936:国道774号線
07/12/28 13:32:11 PAw22dmf
制限60km/hがある中国自動車道のことも
たまには思い出してあげてください‥‥‥

937:国道774号線
07/12/28 21:23:39 HCxdScnB
120km/h制限なら実際は135km/h位で走る人がほとんどになるから
設計速度にも合ってるし、法律を変える必要も無いからちょうど良いと思う

938:国道774号線
07/12/28 21:53:59 qPRX9rqd
中央どうも見たか料金所まで60だね。
あとは名阪国道か。

939:国道774号線
07/12/28 23:51:40 1rjAWqC+
>>936東名阪道の名古屋二環区間も60km制限。

近畿道も茨木カーブは60km制限。

940:国道774号線
07/12/29 00:08:33 qFViYvFe
>>936
一度夜中に走ったことあるけど、前後に全く車がいなくなって、反対車線も真っ暗で
照明はもちろんないし、すっげー怖かった。そのまま地獄につれていかれそうだった。
100kmで走っても60kmで走っても、動いてる感じがしないな、ありゃ。

941:国道774号線
07/12/29 09:16:19 zFuTE+3v
>>940
同感。あの区間飛ばし屋にはもってこいの路線だな…
オービスにさえ気をつければOKかとw

スピード感、距離感がなくなるのは道東の別海町の直線以来だったw

942:国道774号線
07/12/29 12:55:08 hZJ2CaG9
首都高は30キロとかありますが。

943:国道774号線
07/12/29 13:47:14 uJnFwiwE
首都高は国幹道でもなんでもないわけだが。
つーかいつまでスレ違いの話題を続ける気だお前ら。

944:国道774号線
07/12/31 18:10:22 ySG6Omjr
東名高速道路

JP綾瀬支店にICの設置を。

945:国道774号線
07/12/31 18:11:46 ySG6Omjr
>>944綾瀬ICは名古屋方面専用のハーフICで。

946:国道774号線
08/01/01 01:58:04 UOafIMRw
運転手泣かせ御殿場IC

 東名高速道路の御殿場インターチェンジ(IC)入り口で、静岡・名古屋方面に向かうはずの車が
誤って東京方面に向かってしまう例が相次いでいる。2カ所ある料金所のうち、1カ所が東京方面のみの
利用に限られている特殊な構造が原因だ。中日本高速道路は付近に看板を立てて注意を呼びかけているが、
有効な対策は見つかっていない。
URLリンク(mytown.asahi.com)

947:国道774号線
08/01/01 11:28:47 4rQt9Vrc
>>946
運転手泣かせじゃなくて運転手が馬鹿なだけだろ。

948:国道774号線
08/01/01 21:04:14 XlCMNQew
御殿場の需要を考えると第二入口は必要不可欠

949: 【吉】 【782円】
08/01/01 22:36:57 MDfTX+Ob
東京方面しか行けない第2入り口が国道沿いにあって、
名古屋にも行ける第1入り口が県道沿いにある現状では、
土地勘のない人は間違っても仕方ないかと。


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