09/04/14 10:51:34 KtRK9gTT
>>890
そこは阪神高速大和川線の完成に伴って整備されるんじゃないのか?
892:国道774号線
09/04/14 11:21:40 Tf3/4+H1
>>891
松原側じゃなくて浅香山周辺なんだ
特に踏切での渋滞対策をしてほしい
893:国道774号線
09/04/20 14:19:25 J8n+1L9b
中環の美原ロータリーが渋滞するのは信号のパターンを少し変えるだけで解消しそう
894:国道774号線
09/04/20 14:47:09 9B7fLTXh
>>893
羽曳野 伊賀のほうへ伸びる府道の渋滞が
中環南行き(ロータリー北側手前)の渋滞の原因じゃないの?
あの交差点の信号だけを弄ったって、ダメな気がするが。
895:国道774号線
09/04/20 15:53:26 aksz5ost
>>894
て言うか、あの辺で外環へのバイパス選択肢が少なすぎる
堺羽曳野線か大和高田線しかなかったし
少し遠回りだけど南阪奈の側道が空いてるからそちらに回ったほうが早い事も多い
896:国道774号線
09/04/21 12:08:32 /17FswNE
>>893
あそこって堺方面へのバイパス完成後も渋滞緩和されてないですか?
897:国道774号線
09/04/21 15:01:04 L3VSUwg9
>>896
それは北→西の場合だけ
北・西・南→東は連日夕方には大渋滞を起こしてます
898:国道774号線
09/04/23 12:49:10 FI/HH8P5
>>897
言われてみれば確かに。
逃げ道が無いのが致命的ですね。
899:国道774号線
09/04/28 14:14:06 sIwvEQkb
道路板
大阪府の道路事情
スレリンク(way板)l50
900:国道774号線
09/04/29 09:47:18 vuv6NIvk
新御堂の南森町側を伸延して、阪神高速の南森町で直結とか
901:国道774号線
09/05/07 15:54:56 YdMuyxc1
>>900
環状と守口線の合流部の渋滞で、
いつも南森町手前から込んでいると言うのに、
まだそこへ車を入れるのかよ
902:国道774号線
09/05/07 20:42:49 YdQ4hFhl
あそこは守口線の追い越し車線と環状の最左がくっつくからの渋滞だと思うから、
環状側の最左車線を無くせば、渋滞は減ると思うんだがなぁ。
守口線を十分環状に入れてから合流させる。
今は合流部で守口線が実質1.5車線になっちまう。
903:国道774号線
09/05/07 21:16:37 vo4qD/Nv
>>902
環状側が守口合流手前でダダコミになる。
904:国道774号線
09/05/07 22:22:00 OJEFxtyT
守口線から環状と合流せずに、直接船場センタービル上(大阪港線?)に入れれば、
守口+環状の合流部渋滞は、ずっとマシに成ると思うけどね。
守口から、大阪港・神戸線へ行くには、環状側の車列を2~3車線横断する必要がある
その結果、双方の速度が落ちて渋滞になってしまう。
環状大回りしても、環状と堺線の合流部で、
環状から来た車両は2車線横断しなきゃいけないし。
905:国道774号線
09/05/07 23:17:09 YdQ4hFhl
>>903
守口の分岐は混まない。普段の実情からしても。
最大の理由に守口線に大きく通行数が割かれるしな。
906:国道774号線
09/05/08 00:27:07 9hz4KwCZ
>>904
大工事だな。2段式にでもするか?
907:国道774号線
09/05/08 08:45:06 oxB+7F1M
第二京阪が出来れば守口線もちょっとはすくと思うが。
しかし近道門真までじゃ使い勝手悪いな。
淀川左岸線の東区間はルートさえ決まってないし。
908:国道774号線
09/05/08 22:23:18 R/fVj8Gs
淀川左岸線って環状方面には行けないんだよね
いつも法円坂利用している俺涙目
909:国道774号線
09/05/16 23:07:43 F762fI40
r8を正式にR308に格上げしてもいいんじゃ?
阪奈道路は暗峠のバイパスみたいな物だが。
910:国道774号線
09/05/17 00:01:33 iqlWnVEk
>>909
第二阪奈道路がR308バイパスなわけだが
911:国道774号線
09/05/17 19:34:02 jfMkddmB
>>909
そういう事はちゃんとわかってから言おうね
912:国道774号線
09/05/30 23:08:42 1X9AFIqO
道路・高速道路板に新スレ立ってるから、こっちは埋めてしまいますか。
あんまりネタないんだけどね。
913:国道774号線
09/06/01 10:28:05 6mMGZV0s
いまとなっては板違いだから良いけど、100も埋めるのはなかなか大変だぞ。
914:国道774号線
09/06/01 15:08:56 grvkNCUe
仕事で走ってる人の意見が聞きたいな。
タクシーの運ちゃんとか配送の人とか居ないのかな。
915:国道774号線
09/06/06 03:23:17 iecPmTUG
この間、車に乗っていて左折しようと左側の車線にスピードを落として変更したら、
同じ進行方向に走っていた安物のマウンテンバイク風の自転車に乗っていた坊主頭で作業服姿の典型的なDQN風のおっさんがいきなり車の後ろの窓を叩いてきた。
作業服で工場とか現場に通勤してるのかな。
派遣とかアルバイトかもしれない。
916:国道774号線
09/06/06 03:24:48 iecPmTUG
ちなみにそのおっさんは山下清と木村祐一とガッツ石松を足して3で渡ったような顔。
住所とか携帯番号は伏せておくけど。
名字は和田。
昭和44年生まれの40歳。
気持悪いけど、どうしたんだろ、と思って、そのまま路肩に停めたら、
いきたーなり『当たったやないかボケ、頭おかしいんか。警察呼ぶ、民事と刑事は違うねんぞ、待っとけ』と携帯から110番して『頭おかしい奴にひかれたんできてもらえまっか』と警察を呼んだんだ。
頭おかしいのお前だろ、と思ったし、
訳分からないしすごく気持悪かったけれど、走り去ったらそれこそ無理やりひき逃げとかにされそうだし、仕方ないので警察が来たら事情を説明しようとその場で待ったんだ。
917:国道774号線
09/06/06 03:27:04 iecPmTUG
しばらくして、お巡りさんが2人来て、そのおっさんは私に向かって「こいつは頭おかしいねん、世の中はおかしい狂ってるねん」等とひとしきり言いたい事を言って、
お巡りさんが「どこに当たったんですか? 」と聞くと
おっさん「足、太ももに当たったんや」と。
お巡りさん「ケガは?」
おっさん「そんなもんないがな」
お巡りさん「自転車は当たってないの? 壊れてないの?」
おっさん「そんなもん見たら分かるやろ。壊れてない。当たってないんや。足もなんともあらへん。世の中おかしいんじゃ」と言って、
「急いでるから帰る」と自転車に乗って帰ろうとするんだよね。
それでお巡りさんが「ちょっとちょっと、書類を作成しないといけないのでおってもらえますか」と呼び止めると。「なんやぁ、その口のきき方は? 、ボケかぁ!、おかしい、世の中おかしい。お前名前なんて言うんじゃ」と今度はお巡りさんに絡み出して、そそくさと帰った。
私はその二人から離れたところで、もう1人のお巡りさんから「本当に当たったの? 当たってなかったら本署で話し聞くけど」と言われたんだけど、
『車のこちらの過失にるでしょうし、私がもっと注意したら良かったですから。ここで処理してもらっていいですよ』と応えたんんだけど、
「どうしても当たった箇所が見当たらへんから事故として処理できない。本署の交通科学班に鑑識用のライトで見てもらうから。話はついてるんでこのままちょっとよってきて。すぐ済むから」と言われたので本署の交通課まで向かった。
本署の交通課に行ってお巡りさんに話すると、お巡りさん2人がCSIみたいにライトを手にあらゆる角度から照らして写真撮影とかもしたけど、当たった形跡なんか一切なし。
あるのは窓におっさんが叩いた手の跡だけ。
事故扱いできないので留保ということで、そのまま帰りました。
みなさんも作業服で自転車乗ってるおっさんには気をつけましょう。
道路の真ん中走ってたりするし。
918:国道774号線
09/06/07 19:28:34 OrUln91f
「大阪湾岸道路南延伸」は、もう幻に?
りんくうJCTの準備工事が気になり、ちょっと調べてみたけど
ほとんど情報がない…
919:国道774号線
09/06/07 23:51:45 7QM2zKnl
幻ではないけど、優先順位は低いだろうね。
南進する意味もあまりなさそう・・。
920:国道774号線
09/06/08 13:49:09 9JbQXEis
孝子峠のバイパスも進行中だし
必ずしも必要ないな
921:国道774号線
09/06/08 20:41:11 Rr0ucycx
りんくうジャンクションの造りかけの部分・・・
今となっては、ほぼ無意味となったモノが、意味ありげに存在し続ける。
鉄道の「未成線」的な雰囲気がありますね。
922:国道774号線
09/06/08 23:58:46 UGuVZGj1
てことで>>918氏、湾岸延伸はしばらく進展なさげです。
923:国道774号線
09/06/09 00:08:08 Dd9BdiL2
あれより南って伸ばす意味ある?
利用者の少ない高速はそこだけ高くして欲しいな。
プール制クソ食らえだ。
924:国道774号線
09/06/09 00:21:49 rWZJjb6i
確かに意味ないな。そんな計画あることが驚きだな。
925:国道774号線
09/06/09 18:33:50 VyNCI9fi
確か、紀淡連絡道路との絡みだったような。
もっとも、紀淡連絡道路自体が夢物語だし、全く不要だけど。
926:国道774号線
09/06/09 22:01:20 alsn3zob
紀淡連絡道路ね。それなら理屈分る。
実現させるには数千億規模の金が必要だが、どこにそんな金が?
費用対効果も低いだろうし、実現は困難だろうね。
927:国道774号線
09/06/10 15:43:27 kMPDEc8J
もし仮に延伸が実現するとして、
例の作りかけの部分から先、交差する道路や線路でほとんど隙間もなく、地上には建物が。
道路を通すスペースなんて残ってないように見えるが。
それらを避けるには、とんでもない勾配やカーブになりそうだね。
928:国道774号線
09/06/10 20:38:28 wCu/CZtL
>>927
となると、海の上かなあ。あり得ねーにもほどがあるなw
929:国道774号線
09/06/10 22:11:41 yhCXzjLP
万一通すとしても山間部を縫って加太までじゃないかな。
いや、もうあり得ない話ですね。
930:国道774号線
09/06/14 00:02:28 KiSN7l2W
今日久しぶりに中環走ったんだが、第二京阪の門真JCTあたりに
バイパス道が整備されてるね。全然知らなかったが走りやすくなってた。
931:国道774号線
09/06/15 09:06:14 gwr8FwuU
オーバーパスのこと?
オーバーパスが連続する区間で、下って、信号があって、上ってというところがあるが
究極の無駄だと思う。なぜIC形式にしなかったのだろう?
鳥飼仁和寺大橋から寝屋川市に入って、新宝町のオーバーパスを作っているところも同じ。
車線減らしてでも、IC形式にした方が流れはよくなると思うのだが。
932:国道774号線
09/06/16 00:36:49 T+jM2pBT
中環にバイパスなんかあるのか?
あえていうなら旧中環のバイパスが現中環。
933:930
09/06/16 01:37:25 HJ4FI6NW
>>931-932
すんません。オーバーパスですわ。
934:国道774号線
09/06/20 08:36:04 qQbsSWn9
風吹峠
935:国道774号線
09/06/26 22:18:19 v+fbAlNe
>>934
風吹峠?
和歌山側の工事、終わったのかな?
936:国道774号線
09/07/01 09:15:15 U0si6hIq
夢咲トンネル
8/1 17時より開通
大阪市制だより 7月号より
937:国道774号線
09/07/18 21:36:42 v1ld/fzE
久々に中央大通り(西行き)を走ったけど、走りにくいね。
右車線がが急に右折レーンになってたりするから、
左車線への無理な割り込みをする車をかなり見た。
良く事故が起きないもんだ。
938:国道774号線
09/07/19 10:59:05 /MzDoydO
>>937
俺も時々走るけどややこしいね。
行きは東大阪線から第二阪奈で行くけど
帰りは夜遅いから水走から降りてしまう時があって
直進するのに、どこの車線を走ってればいいのか
分からなくなるあの道は、スリルあると思った。
939:国道774号線
09/07/19 11:27:24 ux9m4g7e
右左折の引込線を作れたら問題なくなるんだが、
都心だとスペースも限られるから難しいだろうな。
940:国道774号線
09/07/19 13:01:13 TBhuW61N
>>937
直進レーンが何の予告も無く、いきなり右折レーンになるから、危ないよな~。
手前に 「直進車は左へ」 なんて看板でもあれば、全然違うのにね。
941:国道774号線
09/07/21 12:39:19 V8ujCRIO
942:国道774号線
09/07/21 22:46:13 YrPdbN53
>>938-940
直進車レーン表示必要だね。
具体案は無いんだが、現状は慣れてない人には難しい道路だと思う。
943:国道774号線
09/08/01 17:28:02 KVKiXgRJ
夢咲トンネル今日開通か。
誰か走ってみた人いる?
944:国道774号線
09/08/01 21:00:35 o2VWXmop
>>943
今PLの花火終わったから行ってくる
夜中になるだろうけどw
945:国道774号線
09/08/01 23:40:04 zt24EXOK
>>944
無料ってのがいいよね。
どれだけ需要あるのか良く分らんけど。
946:国道774号線
09/08/02 14:05:56 CxZRKScD
>>943
開通式。
URLリンク(www.mbs.jp)
947:国道774号線
09/08/03 22:23:29 wAqoIE7J
工場でも誘致すりゃ需要ありそうだけど
バスくらいしか通らないだろうし市内なのに車通勤か
948:国道774号線
09/08/03 23:51:21 jTA0azBA
やはり現状では費用対効果が低いね。
投資と考えても金が勿体無いと思っちゃう。
949:国道774号線
09/08/04 18:36:53 Y+zaPBWz
コンテナヤードを夢洲に移行させるとかなんとか。
グランド・デザイン不在だから、こうなっちゃうんだよなあ。
--
次スレの御案内
「道路・高速道路」板
大阪府の道路事情
スレリンク(way板)
「道路・高速道路」板ができましたので、道路関係のスレッドは「道路・高速道路」板に移動しましょう。
スレ途中で移動する必要はなく、新スレ移行のタイミングで移動すれば良いと思います。
--
950:国道774号線
09/08/04 20:17:46 D1XTphT0
>>947
舞洲と同じく物流拠点になるからそこんとこは大丈夫だろ
ドライブ好きのおれとしては南港に行くのがかなり便利になって嬉しい
951:国道774号線
09/08/08 02:43:48 YxErqtp7
12月末まで箕面グリーンロード400円なんだな
知らずに通ってびっくりした
952:国道774号線
09/08/08 22:23:45 IYaXRwx6
う
953:国道774号線
09/08/10 09:31:52 oGRG4tt9
>>951
それは知らなかった。PRが足りんな。
亀岡方面からは池田線を使っていたが、箕面有料→中央環状に切り替えるかな。
954:国道774号線
09/08/15 16:55:12 cIq2EGLP
>>951
新御ぐらいにしか垂れ幕だしてないんじゃないか?
昨日通ったけど盆休みだからかいつもより車多かったなぁ
955:国道774号線
09/08/17 17:35:05 oUKr6aqv
>>954
南丹市 八木の花火大会で9号線・縦貫道から非難した車が多数
956:国道774号線
09/08/18 01:00:11 6LPX1IR9
×?
957:国道774号線
09/08/20 13:34:47 YpareM4Y
大阪府の道路事情
スレリンク(way板)
道路の話は板違いなので、このスレはさっさと埋め立てて
上記スレへの移行をお願いいたします。
958:国道774号線
09/08/20 16:52:47 ZUo8fgN9
>>957
道路板が出来る前からあるスレなんだから
959:国道774号線
09/08/20 18:18:47 rJL7jv1n
>>949のような書き方をすれば反感を買わないのに。
どっちにしろ、次スレは向こうだしね。
960:国道774号線
09/08/20 23:38:36 ea07sfc8
進行遅いところをみると、そんなに需要ないのかな。
それとも不満ないのか。
961:国道774号線
09/08/21 09:16:31 Au4i30VA BE:481845762-BRZ(11010)
不満がないと言うか、諦めている部分ならいくつかあるぞ。
橋下ショックで建設事業は、早期事業化(完工)が可能で
費用対効果が大きいものに限られているしな。
962:国道774号線
09/08/21 19:13:14 g7mIPMDg
第二京阪開通後の交通の流れがどうなるか楽しみだ。
もう少し安ければ利用しやすいんだが。
963:国道774号線
09/08/21 20:08:32 vnapVjLy
>>962
これで少しは池田線の渋滞が減るといいなぁ。
964:国道774号線
09/08/21 22:49:09 tY01T7po
>>962
民主党が勝てば無料だ(w
で、大量に貧乏人が高速に上がってきて、どこもかしもが渋滞(苦笑)
965:国道774号線
09/08/22 12:23:07 bgnGk+MH
それはないな。
今の時点で、数年後の話しとなっているし有耶無耶になって消えそう。
その前に、自民党に政権が戻っていることでしょう。
966:国道774号線
09/08/23 08:10:12 QGjgWgDr
朝、南港通りの西向き柴谷付近のローソン客とその横に時間待ちしているトラックの路駐はかなり邪魔だ
967:国道774号線
09/08/24 10:38:45 MuczJj10
>>964
民主党も阪高を含め都市部は無料にしないと言っているがな