08/08/21 15:20:18 wbe2H1zl
石川県の2大失敗(無駄)道路
【海側環状】
立体交差の本線4車線+平面交差の側道4車線=計8車線という無駄に豪華な設計のせいで
ノンストップの本線部分はメド立たず。本線部分の土地は少なくとも今後30年は塩漬け。
無駄な用地買収にもお金がかかった。立体交差の本線だけで十分だった。
津幡バイパスの延長なら用地買収も本線部分だけでよく、暫定2車線で
ノンストップ道路が今頃は一部開通してた。あと7年程度で全通してたと思われる。
新8号として整備しておけば将来は4車線化も確実だったと思われる。
もう手遅れなので、本線部分の土地が勿体無いので平面8車線で整備すべき。
URLリンク(www.pref.ishikawa.jp)
完成予想図の「側道部共用時」の状態のまま真ん中の土地が30年は塩漬けされるだろう。
というより「全線共用時」の状態は生きてる間にはお目にかかれない可能性大。
【加賀拡幅】
現道の拡幅でなく新バイパス建設し小松バイパスのように
ノンストップの立体交差で暫定2車線で整備すべきだった。
立体交差なので道路自体は規格が上がるのでお金はかかるが、
一等地の立ち退き等が必要なので、現道の拡幅より時間もお金もかからずに済んだ。
信号ないのでガソリンや二酸化炭素の排出も少なかった。
・白尾IC~白山市乾町 : 約32キロ
・小矢部市安楽寺~白山市乾町 : 約37キロ
・川北町朝日~加賀市熊坂 : 約31キロ
がほぼノンストップで結ばれていただけに勿体ない。
961:国道774号線
08/08/25 00:45:55 KAWFVzxD
特に海側環状を高規格にしなくても、現在工事中の藤江~示野の6車線への拡幅、
そして白山市乾~ジャスコまで6車線に拡幅すれば、8号の津幡~金沢~小松の
渋滞はなくなるはず。
962:国道774号線
08/08/25 00:47:05 KAWFVzxD
海側環状は平面6車線で十分。
963:国道774号線
08/08/27 00:09:36 Hw9x5Shw
全線じゃなくてもいいから一部高架希望
964:国道774号線
08/08/27 04:38:07 k0MnmRiq
金沢海側環状は、平面6車線で主要道路とは立体交差がよいと思う。
でも、既存の8号の藤江~示野6車線化と松任の乾~ジャスコ間の6車線化
といった改良と、加賀での拡幅で石川県の幹線道路の混雑は解消されると
思う。
965:国道774号線
08/08/28 00:42:14 eJfY+n92
新8号金沢バイパスで整備すれば・・・
あの規格は県道クラスじゃない
そうしたら石川県内は連続BPリレーでいい感じなのに
966:国道774号線
08/08/28 01:16:42 TdK/q/9L
>>965
海側環状を新8号にしたら、遠回りにならないか?
津幡北バイパスや小松バイパスも遠回りになっているけどね。
967:国道774号線
08/08/28 01:17:17 WHbaH38h
そんなに欲しいなら政治家になって実現すれば
968:国道774号線
08/08/29 01:04:57 vQXZX9ms
金沢市街を避けて大きくR157に迂回する方が早くないか?
969:国道774号線
08/08/31 01:57:36 7gr1+qZU
157号が金沢市街では?
970:国道774号線
08/08/31 04:57:12 Set/jWXz
>>969
山側環状?
971:国道774号線
08/08/31 08:33:55 O3fKx9sA
山側環状はR159とr22
972:国道774号線
08/08/31 14:21:47 /fBEdgGm
次スレは下記に移行とのことです
道路・高速道路(仮)板
URLリンク(schiphol.2ch.net)
973:国道774号線
08/09/01 09:20:31 kR551Cib
>>972
昨日出来たばかりの板に強制的に誘導するのは NG だよ。
まず、 説明告知することだよ。
で、次スレはどちらに建てましょうか?
974:国道774号線
08/09/01 09:36:31 b8lyJsJf
運送業初心者です教えて下さい。
下道で石川県から福岡県に行きたいんですが、9号線と2号線どっちから行った方が早いですか?
あと九州に渡る橋はETCで行けますか?現金ですか?
お願いします
m(_ _)m
975:国道774号線
08/09/01 09:39:35 xCA9Fd1k
>>974
8号→27号→9号のが近いで
ETCいけるんちゃう
976:国道774号線
08/09/01 10:20:50 b8lyJsJf
>>975
ありがとうございました
m(_ _)m
977:国道774号線
08/09/01 12:25:38 kR551Cib
>>975
関門はR2の関門トンネルの方が安いと思うけど
但しETCは不可。
詳細は下記参照のこと。
URLリンク(ja.wikipedia.org)関門国道トンネル
978:国道774号線
08/09/01 12:31:48 xCA9Fd1k
>>977
たぶん時間的なもんだと思って、下道で
で橋って書いてるから高速だと思って解答
979:国道774号線
08/09/01 14:20:10 PnOm90nB
>>973
道路板の方が保守とか気にせずまったりできそうだし、引っ越すってことでいいんじゃないの。
メニューにも登録されたから、もう専ブラでも普通に使えるでしょ。
980:国道774号線
08/09/01 14:43:30 PnOm90nB
よく見たらもう980なので、とりあえず道路板に次スレ立ててきますね。
どうしてもここに残りたい人がいたら、それはそれってことで。
981:国道774号線
08/09/01 14:47:03 PnOm90nB
次スレ(道路板)
【新潟富山石川】国道8号 Part5【福井滋賀京都】
スレリンク(way板)
982:国道774号線
08/09/01 21:16:53 P/4Yxn33
一般人です。
新潟市内から小松まで下道で何時間かかりますか?
あと、道中走りにくい所なんてありますか?よろしくお願いします。
983:国道774号線
08/09/01 21:44:51 UuVz8gya
URLリンク(www.kkr.mlit.go.jp)
8時間ほど
984:国道774号線
08/09/01 23:27:58 kR551Cib
自治スレ より 転記
>8月30日に道路・高速道路板(URLリンク(schiphol.2ch.net))が新設されました。
>過去の分割議論において道路板を新設しても運輸交通板は全く関係無いと結論になったため、
>運輸交通板の道路スレは道路板には自動的に移転することはありません。
>あくまでスレごとの話し合いによって自主的に移転する形(暖簾分け)となります。
>移転するという結論になって、業界人向けの運輸交通板の道路スレとして存続することも可能です。
一応、この板に次スレ立てることも可能です
お知らせまで・・
985:国道774号線
08/09/02 00:55:18 08+6T7uu
>>982
難所は、新潟市内、上越市(地震の復興はもう終わったか?)、親知らず、
富山東部のバイパス未整備部分、金沢周辺ぐらいかな。
986:国道774号線
08/09/02 04:03:27 IGMMRIsr
上越や金沢が難所って言うなら日本全国酷道だらけじゃねーかww
慣れない人が走り辛いのは親不知だけだろ
夜中に走るなら6時間半ぐらい見ておけば行けるがな
987:国道774号線
08/09/02 04:14:07 IGMMRIsr
あ ゴメン 6時間半は新潟~柏崎を116号経由の計算だわ
8号だと多少かかるわ
988:一般人
08/09/02 21:38:11 E3B7lzGI
>>982です。
親不知~朝日だけ高速乗ります(笑)
ありがとうございました。
989:国道774号線
08/09/02 22:22:20 MuZHGjKt
オレは逆の考えだね。
親不知朝日こそ、もっとも国道8号らしいところ。
眺望もいいが、流れも素晴らしい。
トラックは、おっかなびっくりするだけで充分。
武生敦賀も似たような感じ。
990:国道774号線
08/09/03 00:37:35 P36L5DZY
親不知程度のところが走り辛いなんて・・・
991:国道774号線
08/09/03 00:44:43 W1Yn3llw
20年以上前とかならともかく今は普通の道としか思えないが・・・。
992:国道774号線
08/09/03 06:16:14 Axf2h7X9
次スレ(道路板)
【新潟富山石川】国道8号 Part5【福井滋賀京都】
スレリンク(way板)
993:国道774号線
08/09/03 19:49:45 AMdFbOFC
長岡付近は高速道路みたいなんですが要するに田中角栄氏の遺産の一つですね