09/11/03 06:46:42
メーカー保証は、初期不良、通常使用における故障修理を保証するもの。
引き取りや配送までして欲しいのなら販売店の付加サービスを付けたら
できるのでは?その金を惜しんだのなら文句は言えないと思うよ。
俺はメーカー側の人間じゃない。一般消費者だけど、
①荒い取り扱い(これは販売店でも起こり得るかな?)
②説明書を読まないで誤操作する。
③仕様通りの動作をしているのに、故障だという思い込み。
④値段だけを見て自分の欲する条件を満たすかを確認せずに購入。
これらは、購入者の落ち度では?
例えば、特殊加工していないアルミ鍋はIHで使えない。これは常識。
それを書いていなかったから使えないのはおかしいっていうのはクレーマー。
IHで使えますって書いて売っていたなら販売店、あるいはメーカーの責任だと思う。
実際に文句が付けられるのは、
・初期不良
・構造的欠陥(いわゆるリコール対象)
・虚偽表示(産地偽装なども含む)
・明らかな説明不足(熱したフライパンに触れるとやけどします、なんてのは行き過ぎ)
くらいじゃないのかな。