09/10/25 21:39:46
>>24
.>一般的にみれば真っ当なクレームなのに異常と思ってるだけかも知れんしな。
ごもっとも。
例えばラーメンの中からゴキブリが出てきたとする。
①何も言わずに金を払って食べないで出ていく。
②こんなものが出てきたと告げて、キャンセルして出ていく。
③同席者の分も支払い拒否して出ていく。
店の対応によっては保健所への通報もあり。
④注文額の10倍程度の慰謝料を請求する。
⑤保健所をちらつかせて当面無料飲食を強要する。
⑥流布を楯に金銭を要求し続ける。
自分は④あたりからクレーマーっぽいなと感じる。
しかし、たとえ②でも食べ終わった後に自分が入れたのならクレーマーだ。
同じことでも、その前提、シチュエーションが違えば判断も違う。
要は、自分の利得に基づいた行為はクレーマーの証だと思う。