最近の邦楽が終わってる件   at SOC
最近の邦楽が終わってる件    - 暇つぶし2ch742:名無しさんの主張
10/07/25 13:23:38
リスナーの耳が肥えないと永久にダメだろうな。

743:名無しさんの主張
10/07/25 14:32:06
リスナーの耳を育てるのは媒体持ってないと難しいね。
日本の放送局にとって音楽は著作権収入の道具に過ぎないから、それもムリだな。


744:名無しさんの主張
10/07/25 16:15:55
日本の媒体(レコード会社、放送局、JASRAC等)は音楽を「芸術」と認識してないからな。

745:名無しさんの主張
10/07/25 19:05:18
日本の音楽はファッションのようなものだ。
流行がすべての薄っぺらい音楽性、
性的パフォーマンスと外見が全ての歌手、
キャバクラにしか興味がない購買者、
そんな購買者に媚び続ける企業…

746:名無しさんの主張
10/07/25 19:16:20
その嫌な業界の世界に逆らえずに染まってしまう
アーティストもいるからな。


747:名無しさんの主張
10/07/25 20:52:59
ま、どっちにしろすでに外圧に潰された過去の業界だしw
次は電子書籍化で出版業界だな
その次はテレビ業界(アメリカでは600チャンネル近くあるんだっけ?日本では12チャンネルしかないしねw)

どんどん規制緩和されたらいいよ

748:名無しさんの主張
10/07/25 21:23:26 kirKrXMf
アメリカは大手4大ネットしかないよ。
あとは有料のケーブル。

音楽市場は2009年か今年に、日本が世界最大市場になりそうな程度に、アメリカが自滅してる。
二千年台初頭は、日本の倍以上あったのに。

749:名無しさんの主張
10/07/26 23:40:15
みんな、もっとバンドを聴こう。
オリコン上位でバンドってほとんどいねぇ。

750:名無しさんの主張
10/07/27 11:40:50
>749
同意。いても下北系?オサレ系?みたいなのばっか。
BOOWY、DeadEnd、ブルーハーツ、Loudness、人間椅子、すかんち、四人囃子、たま
みたいなのが出てきてほしい。

751:名無しさんの主張
10/07/27 13:21:34
バンドブームはいつ来ると思う?
フェスとかにでているバンドがそろそろ注目されても
良いと思うのだが・・・

752:名無しさんの主張
10/07/27 18:23:31
けいおん!を見てバンド始めた
って中高生が10年ぐらいしたらメジャーになってるかもよ。

753:名無しさんの主張
10/07/27 22:34:11
>>750
そこに挙げられたような
俺の歌をきけよ! みたいなのってもうなんか絶滅しつつあるな。
いや活動はしてるしいい唄つくるけどんだけど、表にあがってこない。

イケメンか可愛い子呼んできて
有名なセンセに耳障りのいい歌詞とメロディをつくってもらって
高い機械で声をいじくりたおして
マスコミが騒ぎまくって
庶民がそれにとびついてすぐ飽きる。

文化として育たないなこれじゃ。

754:名無しさんの主張
10/07/27 22:56:03
多分、アンダーグラウンドシーンをくまなく探せば格好いい歌や演奏する連中はいるんだよ。
しかしそれを発掘する側(レコード会社、音楽事務所等)が必死になって探そうとしてない。
90年代までは時間をかけて育ててヒットを産もうとする傾向がまだあったが、
CD不況、ダウンロード不況、イベント不況、若者のTV離れ等で「即戦力」しか求めなくなった。
音楽に限らずすぐに使える奴ばっか求めてたら結局はダメだと思うな。
時間をかけてアーティストとファンを同時に育てていくようにしないと自分で自分達の首を絞める事になると思う。

755:名無しさんの主張
10/07/29 14:52:32
昨今のメジャーシーンにおける糞量産は、
大手のどこかが倒れない限り、止めることはないだろうね。
言ってみりゃ、チキンレースそのもの。
かつて、邦銀がバブル崩壊で抱えた不良債権を山一や拓銀らが倒れるまで、
隠し通してたのと全く同じ。

756:名無しさんの主張
10/07/29 17:36:45
発掘する人達(レコード会社、音楽事務所などのスカウトマンとか)は
「いい音楽」を判断する事ができなくなってるのかな?
クラシックからジャズ、古いロック、ポップスなどをたくさん聴いていれば
自然に何がレベルが高いものかわかりそうなもんだけど。

757:名無しさんの主張
10/07/29 18:04:31
レコード会社や音楽事務所は「いい音楽」も発掘してデビューさせてるよ。
一般の人に届く機会や場所が無いだけ。
届かないから売れないの繰り返し。

タイアップなんて素人目線で確実に売れるものしか企業や放送局が扱わないからな。
タイアップ企業が版権要求が目的で版権で金儲けしてるから。






758:名無しさんの主張
10/07/30 23:59:19
最近のタイアップで、おお!と思ったのは
不毛地帯のトムウェイツだなー
って洋楽だけど。
多分今のクソみたいなメジャーヒット曲では釣り合いが取れなかったんだろうな。

759:名無しさんの主張
10/07/31 01:07:01

どさくさに紛れてアニソンを肯定するようじゃダメだなあ
あんなもん言ってみりゃ企画物でしかないんだし
アニメの歌だからこそアリっていうか、許されてる部分が大きいしね

要するに「歌」で勝負して売れるモンじゃないからね
そのアニメの歌だから売れてるだけ
これが企画物たる所以

広い視野で見るとこれは音楽業界に限らないんだよね
TV業界自体がいわゆる「その場凌ぎ」スタイルになり下がってる

俳優はといえば顔だけのアイドル大根俳優ばかり。女優も同じ
イケメンイケメンとゴミメディアがおだてりゃ糞ビッチがそれに食いつく

映像もひどいよなあ、フジテレビはジャニーズに依存してるし
映画は興行収入1位がルーキーズになるような国なんだぜ
大人も若いもんのこと言えねえよなあ

実力で勝負してる歌手や映画だってあるのはあるけどな
今日のMステ見たか?「ぶーんぶんぶんぶぶんぶーん」って
テレビぶん投げてやったよ

760:名無しさんの主張
10/07/31 07:42:38
>>759
アニソンのが燃えるよ
山場もはっきりしててノリもすっきりしてるじゃん

761:名無しさんの主張
10/07/31 11:24:19
もう辞めちゃったけど昔デビューした先輩は
デビュー曲がいきなり大ヒット(といっても誰も知らないw)
その後はヒットしなくて契約更新ナシ、しばらく事務所がサポートしてたけど
結局事務所の契約も切れて引退したのね

そんな彼女が言うにはデビューして売れたけど最初はいいタイアップ付いたけど
偶然タイアップで選ばれてレコード会社とかここぞとかなりの金入れたみたいだけど
それっきりで、こっちもなんだかメジャーって広告代理店とか放送局の下請けみたいな
扱いだと気付いて一気に醒めたって言ってたわ



762:名無しさんの主張
10/07/31 11:29:55
(続き)
そんで危機感感じてたのか事務所はテレビブッキングしろとかもっといいタイアップつけろとか
やってたみたいだけど、その度に売れなきゃそんな金はないとかレコ担から言われて、しょぼい
タイアップに印税はほとんど持ってかれたあげく、レコスタで散々タイアップ屋からの指示のまま
何十回も詞とかメロとか直して、出るシングル聞くたび本当はこんな曲じゃないんだけどって
鬱になったとか






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