10/06/08 17:39:03
>>621
それは俺も同意。
ゲーマーっつうほどでもないけどね。
623:名無しさんの主張
10/06/08 19:43:20
浜渦の曲(歌以外)とか聴いたら
あーJ-pop(※メジャー市場)終わったなって思うぉ
624:名無しさんの主張
10/06/09 12:10:05
アニメで使われる歌が3番目のタイアップになれば
邦楽やJ-POP復活へ多少は貢献するんだが・・・
嘗てはそういうパターンが多かった、してくれないかねぇ。
859 :名無しさん@恐縮です:2010/06/09(水) 11:50:47 ID:umSEjZYLO
>>835
> でもアニソンって言っても昔のイメージとはだいぶ違うかな
現代というか90年代から、アニソンは3種類あるからね。
・いわゆる「主題歌」。作品名や必殺技連呼型
→アニメではかなり少数派だが特撮はいまでもこのタイプ
・JPOPの方法論で、作品世界を連想・想像させるべくして作るタイプ
→セーラームーン、エヴァ、レイアースなど。けいおん!もこのタイプ。
・作品世界の関連性や表現内容とは無関係な、いわゆる「タイアップ」
→伝説の「そばかす」を初めとしてこれもかなり多数
【音楽】CD不況はどこいった? 「CDTV」でアニソン大量ランクイン! 日本の音楽シーンが変わろうとしている★3
スレリンク(mnewsplus板)l50
625:名無しさんの主張
10/06/09 13:22:32
アニソンの話題に行き着いた事がスレタイの確たる結論ですか?
626:名無しさんの主張
10/06/09 13:53:41
最近の邦楽は歌い手がなんだかよくわからんような演出傾倒で胡坐をかいたような感じ。
アニソンの場合は歌そのものはどうでもよく、アニメの存在感に胡坐をかいたような感じ。
627:名無しさんの主張
10/06/09 20:06:39
>>626
どっちもどっちだな。
最近の邦楽はアニソンも含めてカスだw
628:名無しさんの主張
10/06/09 20:43:16
12 :名無しさん@恐縮です :2010/06/08(火) 00:32:21 ID:7gahLJKH0
どう考えてもアニメもアニソン・タイアップ曲もレベルが下がってます
音楽ファンもアニヲタもこれでいいと思うの?
なんか凄く間違った方向にいってると思うが。
川本真琴「1/2」
URLリンク(www.youtube.com)
岡村靖幸 SUPER GIRL
URLリンク(www.youtube.com)
Still love her(失われた風景) -TM NETWORK
URLリンク(www.youtube.com)
銀河鉄道999 ゴダイゴ
URLリンク(www.youtube.com)
ANRI - CAT'S EYE
URLリンク(www.youtube.com)
629:名無しさんの主張
10/06/09 23:48:34
SONGS冒頭しか見れなかったけど良かったな。
こういうバンドがなくなってしまったけど、
以前あったスタイルが今はもうないってのは多い。
新しいスタイルや今の曲ばっか追い求めるのは違うと思うな。
新旧うまく共存できればいいのに。
安全地帯 I Love Youからはじめよう
URLリンク(www.youtube.com)
安全地帯 じれったい 1988
URLリンク(www.youtube.com)
630:名無しさんの主張
10/06/10 21:54:20
神BGMの例。
これ一つとってもゲームサウンド>>>JPOPなのが歴然。
ショボイ曲に青臭い歌詞乗せた歌なんぞアホらしくて聴く気になれんわ。
URLリンク(www.youtube.com)
631:名無しさんの主張
10/06/11 23:32:18 N505idTL
542 :名無しのエリー:2010/06/11(金) 12:54:04 ID:rG2moN3k0
なんだかんだ言っても今の音楽シーンのほうがよっぽど健全だよな
本当、音楽好きだけで回ってるって感じだもんな
10年前くらいまでは売れている、大衆に支持されてるモノこそ勝ち、みたいなミーハーがデカい顔してたし
特に90年代前半なんてさ、バンドブームが終わった途端、一気に音楽シーンは保守化していって
たんなるカラオケ向けの消耗品としてしか扱われなくなってった感じだったし
そんな世の中の流れのおかげで逆に当時の自分は好きなモノに対してはちゃんと
こだわりを持とうって強く思うことが出来たんだけどね
流行に乗ることこそ正しい!みたいあの頃の空気って本当キモチ悪かった
たんにメディアにまんまと操られていただけなのに(笑)
今の価値観の多様化した時代、一番恥ずかしいのはミーハー!
632:名無しさんの主張
10/06/12 07:54:43 zcgItcaO
実力のあるアーティストが売れないのはなぜ?
スレリンク(music板)
ジャニーズは本当に芸能界で力を持ってるのか?
スレリンク(kankon板)
もし芸能界が全く音楽に関らなかったら?
スレリンク(music板)
これからの音楽ビジネスを考えるスレ
スレリンク(music板)
633:名無しさんの主張
10/06/12 12:29:02 nG1sVIGH
集団ストーカーに夢中になって
本業のやらなければいけないことが(音楽に集中)
疎かになっているだけ
634:名無しさんの主張
10/06/12 23:42:27 oVUMAH8P
MAX松浦&芸能界のドンが激怒! いきものがかり社長、Twitter発言で謝罪していた
人気グループ「いきものがかり」の所属事務所の北牧裕幸社長が5月11日付のツイッターで
エイベックスのCD買収疑惑について触れた一件は、予想以上の大騒動に発展していた。
これはオリコン週間ランキングで1位間違いなしと見られていた「いきものがかり」の新曲
「ありがとう」が、同日発売の「AAA」(エイベックス)のシングル「逢いたい理由」に僅差で敗北。
これに憤慨した北牧社長がTwitter上で「それにしても他のランキングではベスト10にも入って
ないものを無理矢理社員に買い取りに走らせ1位を取った所で、社員も情けない思い出いっぱい
だろう」とつぶやいたことに端を発する。
たしかに「AAA」の売り上げの変動は不可解な部分も多く、翌週のランキングでも上位に残る
「いきものがかり」とは対照的に、「AAA」は一気にトップ10圏外に急落。疑惑についてはグレー
なのかもしれないが、確固たる証拠がない。それを持たずに感情のままつぶやいてしまった
北牧社長は当然、業界の洗礼を受けることになったのだという。音楽業界関係者が明かす。
635:名無しさんの主張
10/06/12 23:45:07
「北牧社長の"つぶやき"に対する、エイベックス松浦社長の怒りは凄まじいものがありましたよ。
すぐさま『いきものがかり』の所属レコード会社であるエピックレコードジャパンに猛抗議したそうです。
さらに北牧社長の発言は業界のルールを著しく踏みにじるものとして、松浦氏の後ろ盾である
"芸能界のドン"ことX氏も激昂。ドンの逆鱗に触れたことで、さすがの北牧社長もエピック社の幹部と
ともに松浦氏とX氏のもとに謝罪に出向いたそうです。頭を下げたことで最悪の事態は免れましたが、
北牧社長とエピック社は大きな貸しを作ることになってしまいました」
松浦氏はともかく、X氏はTwitterに興味はなく騒動も周囲から聞かされて初めて知ったという。
「最初は『へぇ~』という感じで聞いていたようなんですが、松浦氏に泣きつかれたことで、のちの貸し借りに
なると踏んだのでしょう。そこから"激怒モード"に突入し・・・。結果はご覧の通りです」(週刊誌デスク)
Twitterでのたった数行の"つぶやき"で、北牧氏はとんでもなく大きな代償を払うことになってしまったようだ。
ソース: URLリンク(www.cyzo.com)
636:名無しさんの主張
10/06/12 23:56:41
正直こんな押し付け詰め込み教育
個性を排除するような社会、みんあおなじじゃないと嫌ですの駆ると宗教みたいになっちまった日本社会で
歌なんて文化の極みが発達するわけないとおもうんだが。
637:名無しさんの主張
10/06/13 00:36:44
>>635
やっぱえいべは糞だな。
最近甘くなってたけど厳しく接することに決めた。
潰れろ。
638:名無しさんの主張
10/06/13 01:11:31
>>636
でも今より詰め込みが多かった80年代後半から90年代の方が
良い音楽が多かったって声も多いよ。
右に倣えとか同調圧力は日本ではずっとそうだし・・・2ちゃんでもそうだし。
>>583の忌野は当時でも大ベテランだったけど、
吉川晃司は86年の紅白でギターを燃やして2000年までNHK出入り禁止になった。
おまけに1987年には事務所独立で1989年のCOMPLEX結成まで干されたし。
こんな無茶する人は今いないね。
忌野はあれだけやっても、テレ東ネット以外は干されなかったと思う。
今じゃどういう反応が起きるのかね・・・。
豪快伝説あった方が面白いのに、しかもこれは理があるし。
ついでにとんねるず石橋はオールナイトフジでカメラ引き倒して
1000万円の賠償、出入り禁止にはならなかった。
吉川とよく遊んでた石橋は、紅白でギター燃やしたのを見て
その後の正月特番で「吉川、やってくれました!」と大喜び。
なんつーかほんと勢いあった時代だ・・・。
【デビュー】【河合奈保子】【第36回紅白歌合戦】(次に歌う河合が困惑)
URLリンク(www.youtube.com)
吉川晃司 INNOCENT SKY 1986 (実際は紅白の2週間後のこの番組以後に出入り禁止)
URLリンク(www.youtube.com)
オールナイトフジ とんねるず一気!貴明1カメ壊す!
URLリンク(www.youtube.com)
639:名無しさんの主張
10/06/13 01:15:42
1000万円じゃなくて1500万円だった。
全国ブレークはまだこの後で新人だったから出入り禁止の可能性は十分あった。
640:名無しさんの主張
10/06/13 01:18:21
>>638
なんていうかね、昔の奴はわかりやすい暴力的な同調支配だった。
だから反発する奴がでたのさ、まぁロックそのものだな。
ここ最近になって囲い込み洗脳方法が陰湿化・巧妙化してきたきがするよ。
641:名無しさんの主張
10/06/13 01:59:54
>>638はもう一個間違えてた
テレ東ネットじゃなくて、FM東京ネット。
全然違う・・。
>>640
どうなんだろ、そうなのかも、自分はそこについてこうという考えはないけど。
>昔の奴はわかりやすい暴力的な同調支配だった
そうだね、校内暴力にヤンキー一杯で、暴力教師とか普通だったし。
その中で不良っぽいのや、ちょっと外れた子や教師に反発してた子がよくバンド作ってた。
BOOWYや尾崎は正にそういう感じ。
その時代がいいとは思えないが、
でも爆発力、表現や自由への渇望とかをいまいち感じられない。
自分はここに懸念を感じる。
今の音楽界よりは、素地としてはよかったのかな・・・。
豊かな時代でも、感じることや表現したいことなんて星の数ほどあるだろうに。
音楽に限らず、自己表現や、
音楽や体で表すような事への重要性を教育に盛り込んだ方がいいと思う。
内向き思考や、半径5メートル云々とか、そういう所からも来てるのでは。
642:名無しさんの主張
10/06/13 08:05:06 FxZ9aH0s
【国際】上海万博で「ジャパン・デー」…アニメ紹介、歌のイベントも
スレリンク(newsplus板)
643:名無しさんの主張
10/06/13 08:18:01 l79E0o5O
玉置浩二、小沢健二、岡村靖幸―続々復活する音楽界ビッグネームの"変人"エピソード[5/30]
スレリンク(musicnews板)
644:名無しさんの主張
10/06/13 08:53:10
吉川は他のアーティストとやるとより光ると思う
競演相手が最高だしどれも最高
この頃に戻りたい・・・
吉川晃司 w/忌野清志郎、うじきつよし 1988/01/01 Honey Pie
URLリンク(www.youtube.com)
吉川晃司×NOKKO 「PSYCHEDELIC HIP」(1986)
URLリンク(www.youtube.com)
BOOWY&吉川晃司/1994 LABEL OF COMPLEX
URLリンク(www.youtube.com)
645:名無しさんの主張
10/06/13 10:34:57 VW/Tx+BM
今やスポンサー様が色の付いたキャラをいやがるから仕方ない
646:名無しさんの主張
10/06/13 20:48:17
ナンバーワンがエグザイルと浜崎とか、終わってる。
647:名無しさんの主張
10/06/15 00:20:39 vM6Ig8gK
739 :可愛い奥様:2010/06/13(日) 12:23:15 ID:jJA6NMS30
Mステもつまんない。
音楽業界も終わってる。
749 :可愛い奥様:2010/06/13(日) 15:38:58 ID:nj2Zyssd0
>>739
CDランキング上位がアニソンに 占められて、番組恒例の
トップランキングすっ飛ばしたんだってねw
アニメがトップしめたらヤバいんだwでもどうしてだろうね?
これが姦タレだったら、嬉しそうに姦タレ目立たせる演出で放送しただろうね。
人気ないチョンタレ出演させてる番組だしw
750 :可愛い奥様:2010/06/13(日) 17:45:17 ID:UN5BjN5W0
Mステなんていつも順位操作するのに。
見てる側だってわかってるのにねえ
751 :可愛い奥様:2010/06/13(日) 18:53:21 ID:nj2Zyssd0
前にCD売り上げがアニソントップになった時に、順位操作で突っ込まれたから
サスガに今回のアニソン複数上位は誤魔化しきれなくて無かった事にしたんじゃないかと思うw
でも、なんでそこまで必死なのかが分からない。
648:名無しさんの主張
10/06/15 16:03:22
つまんない曲をダマシでがんばって売ってきたけど疲れたって事じゃないの?
649:名無しさんの主張
10/06/16 00:46:37
耳障りのいいメロディに愛とか恋とかベタに聞こえのいい歌詞をくっつけて刹那的に盛り上がってたが
いよいよ最近はそれすらなくなりつつある。
お?と思う曲がなかったわけじゃないが、全然表舞台にあがってこない。
なんかもうこっそりと地下で楽しんでいるかんじ。
650:名無しさんの主張
10/06/16 07:24:37 K8vWFpEp
いくらなんでもこのカッコ良さは異常だろ・・・パンチが効いてる
↓
URLリンク(www.youtube.com)
最後まで聴いて
651:名無しさんの主張
10/06/16 22:47:10 rAi7g0qT
ターゲットは40代?Mステなど民放ゴールデン枠の音楽番組が軒並み「懐メロ」に占拠される深い理由[6/15]
スレリンク(musicnews板)
652:名無しさんの主張
10/06/17 06:16:33 ze+69s8P
URLリンク(www.youtube.com)
洋楽しか聴かない俺が今だにこの声質を超えるアーティストを知らない
653:名無しさんの主張
10/06/19 17:46:25
ここ最近は底を打った感がうっすらと感じる。
未だに凄く酷い様相なのは変わりないけど。
654:名無しさんの主張
10/06/19 18:40:08
【印税】作曲家の年収 2%【生活】
スレリンク(dtm板:718-番)
ジャニーズ工作員が活動中
655:名無しさんの主張
10/06/20 21:13:49 MaZE9GK0
こういうのやってみて
"A" OR "B" AND "C" AND "歌詞"
A、Bには作詞家(作曲家)の名前を入れる
※歌手名とかぶらないように
Cには歌詞の一部を入れる
例
なごり雪 vs Mayday!
"伊勢正三" OR "KOSHI INABA" AND "時計を" AND "歌詞"
なごり雪:汽車を待つ君の横で僕は"時計を"気にしてる
Mayday!:ため息ついて"時計を"見るほろ苦いまま
結果はなごり雪圧勝
あとこれはパクリ疑惑のある歌手にも応用できるので(婆崎なんかは特に怪しい)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.mp3-hollywood.com)
「いくつもの恋を乗り継ぎ 時に人を傷つけたよ だけど出会った」(浜崎あゆみ「from your letter」)
「いくつもの恋を乗り継いで 人を傷つけて 君に出会った」(B'z「憂いのジプシー」)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
656:名無しさんの主張
10/06/21 09:51:46
>>652
なんで未だにアーティストなんていうの?
657:名無しさんの主張
10/06/22 18:17:58
昨今の邦楽は若い奴らの聞くもんはこんなもんだろって、
バカにした曲が多過ぎる。
若い人たちはいくら軽薄短小を好む傾向が強いにしても、
あんまりにも酷過ぎだ。
甘いものが好きな人に対して、甘けりゃそれでいんだろって言って、
砂糖を色んな食いもんに対してバンバン掛けて、料理を出す様なもんだよ。
658:名無しさんの主張
10/06/22 19:21:09
曲と関係なくて申し訳ないが、むしろ砂糖よりカロリーゼロのまずい甘味料使うだろ。(安けりゃ)
659:名無しさんの主張
10/06/22 21:05:38 oWLNRzSD
【TV/うたばん】ゴールデンなのに出てくれる歌手いない?音楽新番組2か月で末期症状・・・視聴率は1桁続き
スレリンク(mnewsplus板)
660:名無しさんの主張
10/06/22 21:19:11
>でも今より詰め込みが多かった80年代後半から90年代の方が
>良い音楽が多かったって声も多いよ。
勘違い個性教育の影響だな。
日本は、個性を重視しない社会だとか、
集団を意識する息がつまりやすい社会だ等の外国からの批判を真に受けて、
集団的なモノを何が何でも悪と捉えて、
個を重視することを絶対視してしまった結果がこれなんだろうね。
例えて言うなら、1+1は2にしかならない事を皆に教えることを禁止して、
これからは、1+1は何にでもなるってことを教えるようとするようなもの。
なぜ、1+1は2にしかならないと見られてた昔の方が、良いものが多いかと言えば、
それが基本(土台)であったが為に、3でも4でも見せる術を磨けたから。
簡単に言ってしまえば、「基本なくして応用なし」そのもの。
つまり、1+1は3でも4でも何でもなるって「上手に」
見せる為には、1+1は2にしかならないって
ことを身につけないとダメな訳だ。
661:名無しさんの主張
10/06/23 05:44:12 cGYmCn7J
正直な所、今の邦楽についていけない奴 3年目の正直
スレリンク(musicj板)l50
662:名無しさんの主張
10/06/23 10:54:05
>>661
そのリンク先は見ていないが、ついていけない(能力の問題)というより
ついていく気がしない(意識、意欲の問題)だと思う。
663:名無しさんの主張
10/06/23 23:20:03
いいのはいいよね
東方神起のワンピースのOPの奴何度も聞いたよ
youtubeで・・・w
664:名無しさんの主張
10/06/25 05:16:38 d/wYexBB
【音楽】嵐、上半期シングル2年連続1、2位を独占/「オリコン上半期ランキング」シングルセールス部門
スレリンク(mnewsplus板)
■「オリコン上半期ランキング」シングルセールス部門TOP10
順位/タイトル/アーティスト名/推定累積売上数(枚)
1位Troublemaker/嵐/ 688,194
2位Monster/嵐/654,287
3位ポニーテールとシュシュ/AKB48/577,016
4位Love yourself ~君が嫌いな君が好き~/KAT-TUN/439,736
5位桜の栞/AKB48/381,210
6位BREAK OUT!/東方神起/289,412
7位Going!/KAT-TUN/269,151
8位はつ恋/福山雅治/266,108
9位瞳のスクリーン/Hey!Say!JUMP/250,206
10位また君に恋してる/アジアの海賊/坂本冬美/244,643
完全に自爆だね
日本の音楽業界は何がしたいんだか
665:名無しさんの主張
10/06/25 09:27:48
つか、朝鮮振起なんてのがいる時点でおかしい。
666:名無しさんの主張
10/06/25 12:22:13 Ss0JrRou
>>664
ヘタクソな奴ばっか!
誰が買ってるんだろう・・・。
667:名無しさんの主張
10/06/25 14:46:51 E8j/+Z1q
いっぽうで子役タレントのレッスンそのものが商売になる時代
やっすいギャラでも子役として知名度を上げた親の名誉として
毎月の子役レッスンに投資したり、これはAKBにも同じような現象で
素人に夢をもたせる商売そのものが人を安く使えるコマの要因になるんだな。
668:名無しさんの主張
10/06/25 16:35:47 c/ND4cR/
>>666
ザコグソ君が買うんじゃないか。
669:名無しさんの主張
10/06/25 16:37:14
子役か…安達祐美ってえっらいぶっさいくになったな~。
劣化版元子役の筆頭。
つか、タレントって一時期ちょっとでも売れるようになると歌を歌わさなかったっけ?
セーラー服と機関銃を歌った長沢まさみって本当にへたくそだった。
元ネタと比べると…。
670:名無しさんの主張
10/06/25 19:29:31 tkmAmdRe
ティンパンアレイまでだろ
671:名無しさんの主張
10/06/27 15:10:36
マイミクの有名大御所作曲家さんに
音楽業界大変ですかって訊いたら
CDが10分の一しか売れて無いんだから
当然だが年収は10分の1以下になったよ
って言ってた。
でも作曲家は10分の1でもかなりなんでしょ?
って訊いたら
10分の1だから去年は350万ってことよ
って
あら共働きのうちの方がちょっと多いかもって
内心思ったりしたわ
672:名無しさんの主張
10/06/27 16:53:18
収入低くてもモテます
歌手と付き合えます
でもCDバカ売れしてた時代でも
驚くほどの高収入って訳でもないんだよな
小室とか織田レベルはともかく
673:名無しさんの主張
10/06/28 23:00:02 trnn1LQs
【Mステ】
母親から子供へ、思い出の曲を伝えていく新企画「Mother's songs」
お母さんの思い出の曲を、母子で聴いて頂きます。
その時、お子さんはどんなリアクションをするのか?
当時、お母さんにはどんな思い出・エピソードがあるのか?
母子の感想や、エピソードと共に、楽曲を紹介していきます!
<参加資格>
・小学3年生~6年生のお子さんと、そのお母さん
・3組以上のグループ
※お子さんは複数名でも参加可能です。兄弟、姉妹で参加できます。
※お母様方へ 取材の前にアンケートをお願いしています。
※取材にご協力頂いた全ての方が、番組内で紹介されるとはかぎりません。 ← DA PUMPやw-inds.はもちろんカット
あらかじめご了承ください。
「ジャニーズは母子の世代で愛されています」とを持ち上げる気満々のジャニステ
674:名無しさんの主張
10/06/29 17:14:17
何年も前から最近の邦楽がクソになってきたって言われながらも、
業界は何にもせず、質の劣化をまっしぐらに突き進み、ここまで来てしまった。
それでも、一向に糞曲の大量生産を止めないレコード会社共。
おそらく、すっかり開きなおっちゃって、
何処まで糞曲の濫造が出来るかのチキンレースでも、
繰り広げてるんじゃないのかな。
大手のどこかが倒れるまで、これは続くだろうね。
675:名無しさんの主張
10/06/30 00:16:21 IN8X1O/j
優れた新曲もたくさんあるけど、そのような曲の大部分は無視されてチャート上には出てこない。
676:名無しさんの主張
10/06/30 00:19:27 Fjx9kUEG
嵐の糞歌とかだれが聴いてるんだろう・・・?
本当に下手。
677:名無しさんの主張
10/06/30 02:05:39
そもそも金や権利のバイアスが思い切りかかってる日本のテレビとか
そのテレビの影響をもろに受けてるオリコンチャートとかを
例に出してレベルが低いとか言ってる段階でお話にならんわ
とはいってもそういう環境が聞き手作り手全体のレベルを底上げできず
下げているのは確かだがね
プールの無い国で水泳選手、雪の無い国でスキー選手を育てるようなものだ
678:名無しさんの主張
10/06/30 22:51:31 IxvxFXTb
【ジャニーズ・自社買い疑惑】遂に禁断の手まで?不可能だと思われていたTOKIOの新曲が首位を奪取[6/23]
スレリンク(musicnews板)
679:名無しさんの主張
10/07/01 08:13:08 Gx7zwuCS
アニソン以外で、お前らが最高だと思う最近の邦楽って何?
680:名無しさんの主張
10/07/01 15:41:29
とりあえずアニソンは底辺
681:名無しさんの主張
10/07/03 01:26:23 r+N5R/LF
>>679
無いな…
682:名無しさんの主張
10/07/03 19:13:28 fN+7VIZ+
結局無いのか。
683:名無しさんの主張
10/07/04 15:40:54 iufAW+23
違法ダウンロードでの損害(逸失利益)もそうだが、それ以上に
音楽・映像はタダという間違った普遍的な一般認識が問題だ
映画もCDも価格に見合わない外れ作品も結構あるから仕方ない
製作側・アーティストのクオリティの低さも認識すべきだ
684:名無しさんの主張
10/07/04 18:53:32 P2NLRGPU
音楽・映像はタダ=価値の無い作品
685:名無しさんの主張
10/07/04 19:38:30
違法ダウンロード放置→音楽映像ソフトはタダ=価値の無い作品→無形財産・知的財産の価値低下→著作権整備の後退
→国際的に後進国としての評価へ
686:名無しさんの主張
10/07/06 19:58:53
>>685
が正確だな。違法DLのおかげで知的財産が低下するのも無理はないな。
でも、問題はそれだけではない。>>683ではないが、制作側の手抜き(曲作りのデジタル化)や、
アーティストの安っぽさも邦楽界に打撃を与えている。
687:名無しさんの主張
10/07/09 02:30:02
真面目に音楽が好きでやっている人々もいるだろうけど
犯罪を犯している人々が音楽を劣化させてるだけ
他人の人生を奪って金カネで生きてる輩が
人に聞かせる音楽が出来るわけがない
人の質の劣化が原因だ
688:名無しさんの主張
10/07/09 18:47:49
日本の音楽業界はどんどんエコになってるな。
歌詞やメロディーの再利用、CDからダウンロードへと変わり
資源の削減など。
689:名無しさんの主張
10/07/09 20:50:30
ガキやスイーツに媚びまくってるのにも関わらず、
そいつらにまで見限られつつある邦楽は完全にオワットル。
690:名無しさんの主張
10/07/10 13:26:33
音楽プロデューサーと不倫略奪愛しておいて
純愛ソングや透明性や神秘性などをモチーフしても
結局、消費者は冷めた目でみてしまう。
691:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:26:56 6Hd79IpT
もう期待して無いし、むしろJPOPは詐欺だから衰退して欲しい。しろ。
692:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:42:42
>>691
もちろんアニソンも含むよな?
JPOPの一ジャンルだし。
693:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:50:12 QoLKhGaN
ロック系は衰退してない
694:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:11:21
ポップロック(♀)が衰退して哀しい・・・・
695:名無しさんの主張
10/07/12 22:29:35 DoYkUL5s
チャットモンチーは頭打ちだが
696:名無しさんの主張
10/07/14 00:35:39 RD5g0T70
終わってるって言うか、皆同じに聴こえてしょうがない。
西野カナ、JUJU、MayJ、加藤ミリヤ こいつらの曲取っ替えても気づかない。
アイドルは数だけにもの言わせてえげつない売り方するAKBみたいなのだけ。
男はジャニーズと、ラップだか歌だかわかんないやつらばっかし。
いい加減ボーカルの見た目とキャラだけの時代が終わってほしい。
サウンドや演奏含めた全体で勝負しろよと思う。
697:名無しさんの主張
10/07/14 00:40:58
海外のアーティストが言ってたけど、
日本は今ある価値観を絶対視するクセがあるって。
少し売れた歌手は次を次をとどんどんファンが要求する。
海外では時間をかけて良作を作るのが普通だと。
698:名無しさんの主張
10/07/14 19:29:54
>>696
>いい加減ボーカルの見た目とキャラだけの時代が終わってほしい。
サウンドや演奏含めた全体で勝負しろよと思う。
激しく同意
日本にもスーザン・ボイルみたいな歌手が現れれば良いね。
699:名無しさんの主張
10/07/14 22:31:11
個人的には人間椅子、すかんち、新月、美狂乱、シュガーベイブらのようなバンドがもっとメジャーになってほしい。
700:名無しさんの主張
10/07/15 00:29:32
AKBが終わりすぎてる
あんなカス軍団が売れてるこの国が恥ずかしい
701:名無しさんの主張
10/07/15 13:20:24
AKBファン見てると日本が危うく思えてくる。
彼女らの何がよくてあんなに熱狂するのか理解できない。
702:名無しさんの主張
10/07/15 16:39:19 WwZlMtq7
嵐がグループ&ソロで1・2位独占し、9年10か月ぶりの快挙を達成・・・7/19付オリコン週間シングルランキング
スレリンク(mnewsplus板)
703:名無しさんの主張
10/07/15 18:09:45 T23zoLEd
>>702
あんなにヘタクソなのにな・・・w
少し前はオレンジレンジとかが超ヒットしてたっけ
今の日本人は耳が悪いのかもね
704:名無しさんの主張
10/07/15 18:20:45
本当今のオリコン上位って何で売れてるのかまったく理解できない。
90年代ならまだ「嫌いだけど売れるのはまあ理解できる」ってレベルだった。
今のジャニーズ、AKB、エイベの新人、ヒップホップ系
は本当歌も曲も糞ばかり。むしろ坂本冬美の「また君に恋してる」のが遥かにいい。
705:名無しさんの主張
10/07/15 19:03:03
今のオリコンは売れている曲のチャートではないから
CDに拘って何枚も買っている特殊なチャートでしかないよ
アイドルアニメチャートと言い換えても間違いではない
706:名無しさんの主張
10/07/15 19:04:39 Pjx9Pxkp
事務所社員スタッフが自腹買いしたりして可哀想
707:名無しさんの主張
10/07/15 20:01:56 CJWSufJq
邦楽が糞過ぎるから、ワールドミュージックを聴いた方がマシ。ラス・ケチャップとか。
708:マイケルさんの主張
10/07/15 23:26:46 zLV4LyCs
歌とダンスの復権を
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
709:名無しさんの主張
10/07/16 00:32:17 0h45rx8N
URLリンク(www.youtube.com)
710:名無しさんの主張
10/07/16 03:13:20
テレビ産業はいかに捨てるかでしか生き残れないようになっている
芸能や音楽もその船に乗っているだけ
711:名無しさんの主張
10/07/16 11:11:17 0h45rx8N
インターネットやyou tubeの発達で
ジジイどもがメディアで好き勝手に操作できなくなってきている
ゴリ押しはもうあまり通じない。
今のアーティストの固定ファンと一部の情弱馬鹿以外は音楽を離れたり、多ジャンルを模索するやつが増え続けている
すき家とかに行っても昔の曲がよくかかっている。そして、その方が聞いていても楽しい
712:名無しさんの主張
10/07/16 11:24:05
いいかげんにタイアップに合わせて要望に応じて
いくつものレコード会社がアーティストにホイホイ音源作らせて持っていくのってやめてほすいわ
713:名無しさんの主張
10/07/16 19:17:10
ドラマも悲惨
凄い予算を掛けて派手な宣伝しておいて1クールもたずに打ち切り
とか悲惨すぎ。
作る側(クリエータ)と庶民(世間)のギャップが乖離しすぎ。
714:名無しさんの主張
10/07/16 21:59:14
>>711
あ・・・・そういうえばバイト先の若い連中も
90年代とか2000年前半の曲とか聞いてる奴ら居るなー
今は動画の普及で昔の曲とかも手軽にいつでも聞けるからな
715:名無しさんの主張
10/07/17 14:43:09 x7/Zjk7t
2010/04/24 毎日新聞テレビ欄 日テレ「嵐にしやがれ」の記事
URLリンク(photo3.avi.jp)
> ピントはずれなものの、メンバーの個性がよく表れている。
> 教室でのバカ話みたいだが、人気者がやれば立派な番組になるということらしい。
716:名無しさんの主張
10/07/19 01:52:37 l80X3Yd/
3000円のCDなんて2度と買わん。
完全に詐欺。
717:名無しさんの主張
10/07/19 19:17:06
>>716
だよな。
今こそ安い8ミリCDを復活させるべきだと思う。
718:名無しさんの主張
10/07/19 21:25:17
日本はいまだにCD天下
719:名無しさんの主張
10/07/19 21:35:54
でも本当にいいと思った作品は3000円ぐらい出してもいいけどな。
でも2000年以降JPOP(の新曲)は一枚も買ってないわ。
買ったのはクラシック、民族系オムニバス作品、プログレ、10年以上前のメタル、志方あきこ
だけだった。
720:名無しさんの主張
10/07/19 23:43:28
【J-POP】一流アーティスト、「会いたい」と歌いすぎだと話題に
スレリンク(mnewsplus板)
721:名無しさんの主張
10/07/20 02:53:06 3FDhCehb
URLリンク(www.nicovideo.jp)
722:名無しさんの主張
10/07/20 15:32:57 3svgOihO
当方20代後半
曲の良さだと
70年代>80年代>90年代>2000年代
こんな感じ
昔の方がいい曲多い
723:名無しさんの主張
10/07/20 18:45:16 WJ9jbK6g
>>720
♪きっとどこかで同じ空を見ている~ のフレーズも追加
724:名無しさんの主張
10/07/20 18:48:48 yMRdAm+f
邦楽洋楽ジャンル問わず様々な音楽を聴いてきました
邦楽に限って言えば個人的には忌野清志郎が最強です
彼の作品の多くは世代問わず聴く者の胸に深く突き刺さります
大衆の怒りをストレートに表現し、大衆の喜びをリズミカルに表現し
大衆の悲しみや葛藤を優しく切なく歌い上げました
そんな彼の歌やパフォーマンスを不快に感じる者、危険視する者
様々な業界や団体からの圧力もあった事でしょう
結果、彼の作品が世間に広く知られる機会は失われていったように思います
言いたい事も言えない、唄いたい歌も唄えない
そんな社会、業界の体質では当たり障りない歌ばかりが蔓延し
アーティストも育たず、質が低下するのは当然でしょう
猿真似ばかりの今の邦楽シーンには全く興味ありません
共感出来る歌のひとつもありません
邦楽に期待する事なんてもう何もない
725:名無しさんの主張
10/07/20 18:56:45 WJ9jbK6g
相次ぐCD専門店の撤退は消費者の
サイレントテロ(消極的な不買運動)がもたらしたもの
USBメモリー対応のカーオーディオがふえれば業界も
どれほど消費者を甘く見ていたか、既存の体質に甘えていたのか
護送船団の老朽化で乗り換え救助船を探す時期だ。
726:名無しさんの主張
10/07/21 12:57:39
レコード会社上層部の人間を総とっかえしたらどうだ?
おっさん、じじいどもが権力で情報操作できた時代はもう終わったんだよ。
727:名無しさんの主張
10/07/22 00:30:47 u4kaBT5X
【ソフト】音楽ソフト、4%減の1582億円 09年上期、2年連続マイナス[10/07/16]
スレリンク(bizplus板)l50
728:名無しさんの主張
10/07/22 00:59:56
>>727
4%?意外と堅いんだな
729:名無しさんの主張
10/07/22 02:21:25
昔の方がいい曲っていうか、多種多様な曲があったように思う。
今は誰かがヒットすると皆二匹目、三匹目のドジョウを狙ってる感じ。
自分らが本当に表現したいスタイルなのかどうか疑わしい。
730:名無しさんの主張
10/07/22 23:03:11 b94hiekR
【音楽】安藤裕子「CDというフォーマットがユーザーに必要とされなくなったという事はもはや仕方の無いことだ。」★2
スレリンク(mnewsplus板)l50
731:名無しさんの主張
10/07/22 23:12:46
カスラックとかえげつない奴等全然退治しようとしないし、もう自然消滅でよくね?
って判断されたんだろ
この期に及んで自分等の権利だけ主張とかだれが聞いてくれんだよ
732:名無しさんの主張
10/07/23 10:57:23
>>714
たしかに2000初期は良いバンドが多かった。
ミッシェルとレミオロメンにすごいハマったな~。
ミッシェルは解散しちゃったし、レミオは粉雪以降音楽性が
変わって劣化したから聴かなくなった。
733:名無しさんの主張
10/07/23 13:05:22 TJbViSJz
リスナーが自分にとって大切な音楽をいくら大事にしていても
音楽業界がリスナーを馬鹿にしているんだもの
自業自得ではないですか?
734:名無しさんの主張
10/07/23 14:19:25
>>733
禿同。
俺732だけど、レミオは粉雪がヒットしてから、コバタケPのアホが
ストリングス&ピアノのくどいアレンジで3ピースの良さを全て潰したからな。
しばらくはミーハーがくっついていたけど、今はミーハーも初期ファンも
離れて粉雪以前よりCDの売り上げが低いという皮肉な結果に。
今まで少しずつ集まった大切なファンを裏切るような事をした当然の結果だね。
彼らには一日でも早く原点回帰してほしい。
今の何でもきれいにまとめようとする音楽業界とメディアには腹がたつ。
まぁその音楽業界も今は崩れているから2010年代後半には前より良くなっている
かもね。
735:名無しさんの主張
10/07/23 17:56:08
今や定番の有名ヒット曲のカバーアルバムって生活費を無難に稼ぎたいのか。
736:名無しさんの主張
10/07/23 18:24:45
カバーはあまり儲からない。
SSWであれば著作印税が手に入らない。
歌手であっても事務所に版権収入が無いため、売れても給与に反映されない。
カバーのメリットは版権持ってる出版社がプロモしてくれることと、既知曲であるため
レーベルのプロモが低予算で済むこと。
つまり利益的には事務所やアーティストにメリットは少なく、メーカーが宣伝コストを下げても
リリースできるということ。
737:名無しさんの主張
10/07/24 12:28:14 hYwnEmYW
金カネで犯罪や集団ストーカーなんて貧相なことをやっていれば
音楽が貧相になるのは当たり前
音楽は全部でるから
自分の人としてのレベルや資質をあげてからだよ
738:名無しさんの主張
10/07/24 13:19:29
やはり、アニメソングはいいね
739:名無しさんの主張
10/07/24 14:49:52 A0RktNjn
ちびまる子ちゃん、となりのトトロ、どらえもんetc...
マンガを描いた作家が、作詞してるのはどれもよい。
愛を感じる、作品を大切にし、楽しんでいる心がよくわかる。
740:名無しさんの主張
10/07/24 19:12:12
自分の作品や歌に対する愛着やこだわりが感じられないね最近は。
素人っぽさか、これ見よがしな技術を前面に出しすぎて。
大衆迎合でも、技術の見せびらかしでもない自分にしか出せない世界観を持った人が全然出てこない。
741:名無しさんの主張
10/07/24 19:18:29
そういうのスポンサーが付かないんだろうなぁ・・・
742:名無しさんの主張
10/07/25 13:23:38
リスナーの耳が肥えないと永久にダメだろうな。
743:名無しさんの主張
10/07/25 14:32:06
リスナーの耳を育てるのは媒体持ってないと難しいね。
日本の放送局にとって音楽は著作権収入の道具に過ぎないから、それもムリだな。
744:名無しさんの主張
10/07/25 16:15:55
日本の媒体(レコード会社、放送局、JASRAC等)は音楽を「芸術」と認識してないからな。
745:名無しさんの主張
10/07/25 19:05:18
日本の音楽はファッションのようなものだ。
流行がすべての薄っぺらい音楽性、
性的パフォーマンスと外見が全ての歌手、
キャバクラにしか興味がない購買者、
そんな購買者に媚び続ける企業…
746:名無しさんの主張
10/07/25 19:16:20
その嫌な業界の世界に逆らえずに染まってしまう
アーティストもいるからな。
747:名無しさんの主張
10/07/25 20:52:59
ま、どっちにしろすでに外圧に潰された過去の業界だしw
次は電子書籍化で出版業界だな
その次はテレビ業界(アメリカでは600チャンネル近くあるんだっけ?日本では12チャンネルしかないしねw)
どんどん規制緩和されたらいいよ
748:名無しさんの主張
10/07/25 21:23:26 kirKrXMf
アメリカは大手4大ネットしかないよ。
あとは有料のケーブル。
音楽市場は2009年か今年に、日本が世界最大市場になりそうな程度に、アメリカが自滅してる。
二千年台初頭は、日本の倍以上あったのに。
749:名無しさんの主張
10/07/26 23:40:15
みんな、もっとバンドを聴こう。
オリコン上位でバンドってほとんどいねぇ。
750:名無しさんの主張
10/07/27 11:40:50
>749
同意。いても下北系?オサレ系?みたいなのばっか。
BOOWY、DeadEnd、ブルーハーツ、Loudness、人間椅子、すかんち、四人囃子、たま
みたいなのが出てきてほしい。
751:名無しさんの主張
10/07/27 13:21:34
バンドブームはいつ来ると思う?
フェスとかにでているバンドがそろそろ注目されても
良いと思うのだが・・・
752:名無しさんの主張
10/07/27 18:23:31
けいおん!を見てバンド始めた
って中高生が10年ぐらいしたらメジャーになってるかもよ。
753:名無しさんの主張
10/07/27 22:34:11
>>750
そこに挙げられたような
俺の歌をきけよ! みたいなのってもうなんか絶滅しつつあるな。
いや活動はしてるしいい唄つくるけどんだけど、表にあがってこない。
イケメンか可愛い子呼んできて
有名なセンセに耳障りのいい歌詞とメロディをつくってもらって
高い機械で声をいじくりたおして
マスコミが騒ぎまくって
庶民がそれにとびついてすぐ飽きる。
文化として育たないなこれじゃ。
754:名無しさんの主張
10/07/27 22:56:03
多分、アンダーグラウンドシーンをくまなく探せば格好いい歌や演奏する連中はいるんだよ。
しかしそれを発掘する側(レコード会社、音楽事務所等)が必死になって探そうとしてない。
90年代までは時間をかけて育ててヒットを産もうとする傾向がまだあったが、
CD不況、ダウンロード不況、イベント不況、若者のTV離れ等で「即戦力」しか求めなくなった。
音楽に限らずすぐに使える奴ばっか求めてたら結局はダメだと思うな。
時間をかけてアーティストとファンを同時に育てていくようにしないと自分で自分達の首を絞める事になると思う。
755:名無しさんの主張
10/07/29 14:52:32
昨今のメジャーシーンにおける糞量産は、
大手のどこかが倒れない限り、止めることはないだろうね。
言ってみりゃ、チキンレースそのもの。
かつて、邦銀がバブル崩壊で抱えた不良債権を山一や拓銀らが倒れるまで、
隠し通してたのと全く同じ。
756:名無しさんの主張
10/07/29 17:36:45
発掘する人達(レコード会社、音楽事務所などのスカウトマンとか)は
「いい音楽」を判断する事ができなくなってるのかな?
クラシックからジャズ、古いロック、ポップスなどをたくさん聴いていれば
自然に何がレベルが高いものかわかりそうなもんだけど。
757:名無しさんの主張
10/07/29 18:04:31
レコード会社や音楽事務所は「いい音楽」も発掘してデビューさせてるよ。
一般の人に届く機会や場所が無いだけ。
届かないから売れないの繰り返し。
タイアップなんて素人目線で確実に売れるものしか企業や放送局が扱わないからな。
タイアップ企業が版権要求が目的で版権で金儲けしてるから。
758:名無しさんの主張
10/07/30 23:59:19
最近のタイアップで、おお!と思ったのは
不毛地帯のトムウェイツだなー
って洋楽だけど。
多分今のクソみたいなメジャーヒット曲では釣り合いが取れなかったんだろうな。
759:名無しさんの主張
10/07/31 01:07:01
どさくさに紛れてアニソンを肯定するようじゃダメだなあ
あんなもん言ってみりゃ企画物でしかないんだし
アニメの歌だからこそアリっていうか、許されてる部分が大きいしね
要するに「歌」で勝負して売れるモンじゃないからね
そのアニメの歌だから売れてるだけ
これが企画物たる所以
広い視野で見るとこれは音楽業界に限らないんだよね
TV業界自体がいわゆる「その場凌ぎ」スタイルになり下がってる
俳優はといえば顔だけのアイドル大根俳優ばかり。女優も同じ
イケメンイケメンとゴミメディアがおだてりゃ糞ビッチがそれに食いつく
映像もひどいよなあ、フジテレビはジャニーズに依存してるし
映画は興行収入1位がルーキーズになるような国なんだぜ
大人も若いもんのこと言えねえよなあ
実力で勝負してる歌手や映画だってあるのはあるけどな
今日のMステ見たか?「ぶーんぶんぶんぶぶんぶーん」って
テレビぶん投げてやったよ
760:名無しさんの主張
10/07/31 07:42:38
>>759
アニソンのが燃えるよ
山場もはっきりしててノリもすっきりしてるじゃん
761:名無しさんの主張
10/07/31 11:24:19
もう辞めちゃったけど昔デビューした先輩は
デビュー曲がいきなり大ヒット(といっても誰も知らないw)
その後はヒットしなくて契約更新ナシ、しばらく事務所がサポートしてたけど
結局事務所の契約も切れて引退したのね
そんな彼女が言うにはデビューして売れたけど最初はいいタイアップ付いたけど
偶然タイアップで選ばれてレコード会社とかここぞとかなりの金入れたみたいだけど
それっきりで、こっちもなんだかメジャーって広告代理店とか放送局の下請けみたいな
扱いだと気付いて一気に醒めたって言ってたわ
762:名無しさんの主張
10/07/31 11:29:55
(続き)
そんで危機感感じてたのか事務所はテレビブッキングしろとかもっといいタイアップつけろとか
やってたみたいだけど、その度に売れなきゃそんな金はないとかレコ担から言われて、しょぼい
タイアップに印税はほとんど持ってかれたあげく、レコスタで散々タイアップ屋からの指示のまま
何十回も詞とかメロとか直して、出るシングル聞くたび本当はこんな曲じゃないんだけどって
鬱になったとか